◆ New Entries

Excelで便利な機能、「マクロ」「VLOOKUP」「方眼紙」


また「ゴールシーク」のように、昔使ったけれど、最近はあまり話題になっていない機能の振り返りも有効だ。簡単なテクニックから中級編まで、難易度順に取り上げていく。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/080201091/


スポンサーサイト
[PR]

新潟県知事、高須克弥や三浦瑠麗とTwitterでレスバトル開始


<米山・新潟知事>福島原発事故検証「3~4年かかる」


【悲報】大阪の高校教師、安倍首相に改憲の資格なしと発言した大学教授にブチギレ 「大学教授が上から目線で改憲資格を問うなど片腹痛い」


安倍首相に改憲資格なし=水島朝穂早大教授-インタビュー・憲法改正を問う
憲法改正について、憲法学が専門の水島朝穂早大教授に話を聞いた。
来年の発議、簡単ではない=北側一雄公明党副代表-インタビュー・憲法改正を問う
-安倍晋三首相が憲法9条1、2項を維持した上で自衛隊の存在を明記する改憲案を提示した。

政府は、憲法解釈で自衛隊を「自衛のための必要最小限度の実力」と位置付けた。
だからこそ、集団的自衛権の行使はその必要最小限度を超えるから違憲との解釈を維持してきた。
安倍政権は、その解釈を(集団的自衛権行使を容認する2014年7月の)「7.1閣議決定」で覆した。
その本人が9条2項をそのままにして自衛隊の根拠規定を憲法に追加するというのは、論理的説明がつかない。
あり得ないことをやってきた安倍政権が憲法の明文改正を行う資格はない。

-首相は「残念ながら憲法学者の多くが自衛隊は違憲と言っている」と発言している。
憲法学で自衛隊違憲論が多数を占めてきたのは、9条と自衛隊との関係をみたとき、自衛隊は2項の「戦力」に該当し、違憲と解釈せざるを得ないからだ。

-首相は新憲法の20年施行を目指す方針も表明したが。
東京五輪・パラリンピックの年である20年と区切ったというのは、一種の「ショック・ドクトリン」だ。
人間は大地震とか大きな出来事が起きたときには思考が停止してしまう。
五輪があるなら(憲法を)変えてしまおうと、お祭り騒ぎに便乗するという五輪便乗型改憲論だ。
さらに憲法改正発議権を持たない首相が発議権を有する国会議員の頭越しに9条改正を押し付けるもので、国会への重大な背信行為だ。国民の理解は到底得られない。

-首相は9条以外の改憲項目について「教育は極めて重要なテーマ」とも発言した。
「高等教育の無償化」に憲法改正など全く必要ない。法律の改正や予算措置で対応できる。
これは日本維新の会を賛成させるためのタクティクス(戦術)だ。(首相提案は)加憲の公明党と維新の賛成を得るためだけのものだ。

-報道各社の世論調査で安倍内閣の支持率が急落する中、改憲は進められるか。
安倍政権の信頼性は大きく揺らいでいる。党内から「もう無理」との声も出てきた。
私が危惧するのは、首相が憲法改正という実績を示すためだけの「自爆改憲」に向かいかねないことだ。

-憲法改正議論で与野党に期待することは。
与野党が土俵を共有できて改憲の必要性の議論ができるようになるまでは議論すら必要ない。

&g=pol


【速報】昭恵夫人付だった谷査恵子さん、イタリア大使館1等書記官に昇進 ノンキャリでは破格の待遇


昭恵夫人、FBでは「活動自粛」せず? 労組幹部「反論メッセージ届いた」
昭恵氏のFBのアカウントからメッセージを受け取ったと話すのは、元経産省職員の飯塚盛康氏。
今は経産省などの労組にあたる全経済産業労働組合で副委員長として勤務している。
谷氏の件について、飯塚氏は個人のフェイスブックで3月25日、
「3年間、昭恵夫人のために仕事をしてきた谷さんに、全責任を負わせて安倍首相を守ろうとしている昭恵夫人と菅官房長官に対して、元経産省の職員として腸(はらわた)が煮えくり返る思いです」と書き込み、政府側の対応を非難した。飯塚さんによると、翌26日昼になって、昭恵氏を名乗るアカウントから突然、「谷さんに責任を追わせよう(原文ママ)などということは勿論全く思っていません。
こんなことに巻き込むことになってしまい申し訳ないと思っています」という内容のメッセージが送られてきた。このメッセージのやり取りは、4月4日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)や「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ)で紹介され、それぞれ
「(飯塚氏の書き込みの)翌日、昭恵夫人から返事が来た」
「昭恵夫人から突然送られてきたのが、このメッセージだった」
と説明された。両番組では、昭恵氏からだとされるメッセージの画面も放送した。
それを見る限りでは、昭恵氏のFBのアカウントと同じアイコンが表示されており、昭恵氏のアカウントから送信されたとみられる。

飯塚氏はJ-CASTニュースの4日の取材に対して、昭恵氏とは何の面識もないと説明。突然メッセージが送られてきたことで
「なぜ何の面識もない一個人に送ってくるのか驚いたし、気持ち悪い」と感じたため、特に返信はしていないという。


こち亀で印象に残った話


http://www.sankei.com/west/news/170811/wst1708110041-n1.html

犯人はカメ! JR関西線、ポイントに挟まって列車運休  愛知・永和駅
11日午前8時45分ごろ、愛知県愛西市大野町郷西のJR関西線永和駅構内にある分岐器(ポイント)にカメが入り込んでレールが切り替わらなくなり、特急など一部列車に遅れや運休が出た。
JR東海によると、係員がカメを取り除き、約35分後に運行を再開した。

指令室が分岐器の異常を把握し、係員が確認するとカメがいたという。

同社によると、上下計4本が部分運休したほか、特急「ワイドビュー南紀」を含む上下各5本が最大42分遅れ、乗客約3100人に影響した。


叶姉妹、激おこ 「コミケ参加が商業PR目的というのは事実無根、名誉毀損。コミケ文化とそれを大切にする皆さんに大変失礼ですわよ!」


叶姉妹、憤慨 コミケ参加はプロモーション説に「事実無根で名誉毀損にもなる」
デイリースポーツ 8/14(月) 15:01配信

セレブタレントの叶姉妹が14日、ブログを更新し、一部で、叶姉妹が同人誌即売会「コミックマーケット」に参加したのは新CMのプロモーションではないかという主旨のツイッターが上がっていることに「これらの件は事実無根の名誉毀損にもなりえますので、いたずらに拡散されれた(RTも同等)これ以降は弁護士にお任せすることになっており、警告の手続きをすませました」と訴えた。

叶姉妹は12日に、同人誌を中心とした漫画関連商品を販売する「とらのあな」の新CM発表会に登場。
その席で2人が初出品した同人誌即売会「コミックマーケット」の様子も報告し、姉・恭子は「名刺を配りすぎて、指の皮がめくれました」などと話していた。

それを受け、一部ツイッターには
「叶姉妹、とらのあなのプロモーションとしてコミケに出ていることが明白」「コミケ参加はとらの穴のプロモーションだったという展開を見て真顔になる」などのつぶやきが上がったが、叶姉妹はこれらのツイートをブログに挙げ
「『明白に正しく無い間違った情報』のものがありましたので、正しい情報をお伝えしておきますね」とつづった。

ブログには「私達はかまわないとしても、そもそも『コミケ文化』とそれを心から大切にされている皆さんに大変失礼なツイートですよ」と憤慨。

そして、コミケの参加は6月に抽選で参加が決まることや、とらのあなのオファーは「つい最近だった」ことを主張。時系列としても合わないと説明した。

その上で
「これらの件は事実無根の名誉毀損にもなりえますので、いたずらに拡散されるのであれば(RTも同様)これ以降は、弁護士にお任せすることになっており警告の手続きを済ませましたよ」とも訴えていた。


英語「club」 日本語「倶楽部」 これ奇跡じゃね?


今、「部活がつらい」という声を出せるようになってきた――過熱する部活動から子ども・先生を救うには?『ブラック部活動』著者、内田良氏インタビュー
http://synodos.jp/newbook/20269


北朝鮮人民「包丁を持ってでも命懸けでアメリカと戦う」こいつらアホだろ…


「包丁を持ってでも命懸けで戦う」 主婦団体も国連決議非難 集会で結束図る
http://www.sankei.com/world/news/170814/wor1708140035-n1.html


本物の「箱入り娘」「お嬢様」見たことある?


紗栄子と前澤氏は結婚目前とささやかれていたが突然のパートナーシップの解消を発表。紗栄子の2人の子供が海外の学校に通う希望を持っており、紗栄子がロンドンに拠点を移すことが破局理由とされている。

これに対し、三田アナは「前澤社長はプライベートジェットも持っていて、いくらでもイギリスに行く機会はあると思う」と疑問を投げかけ、「何か遠距離だけではない何かがあるのかな」と鋭い指摘まで。

三田アナといえば、実家は東京・人形町の老舗料亭という生粋のお嬢様。セレブ事情には敏感なようだ。
http://www.zakzak.co.jp/smp/ent/news/170811/ent1708112503-s1.html


【悲報】ゼリア新薬社員を研修で自殺に追い込んだビジネスグランドワークス、HPをアクセス拒否にして逃亡


extend:checked:vvvvv:1000:512
ゼリア新薬工業(東京)の新入社員だった男性(当時22)が新人研修中に自殺し、労災認定されていたことがわかった。
男性の両親は8日、ゼリア社と研修の一部を受託したビジネスグランドワークス社(東京)、同社に所属していた講師を相手取り、計約1億500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
男性の父親らが同日、記者会見して明らかにした。労災認定は2015年5月19日付。
遺族側の代理人弁護士によると、男性は13年4月1日にゼリア社にMR(医薬情報担当者)として入社。
新人研修中の翌5月18日に自殺した。
中央労働基準監督署(東京)は、男性が5月上旬に精神疾患を発症していたと認定。
ビジネス社が担当していた4月10~12日の研修で、講師に意に沿わない告白を強要されたことなどの強い心理的負荷が自殺の原因だったとして、労災と認めた。
男性が書いた研修報告書には、「何バカなことを考えているの」「いつまで天狗(てんぐ)やっている」「目を覚ませ」などの講師のコメントが書かれていたという。
代理人弁護士によると、新人社員研修を担当した会社を安全配慮義務違反で訴えるのは珍しいという。
男性の父親は「新人研修に警鐘を鳴らしたい」と話した。
ゼリア社は「まだ訴状を見ていないのでコメントできない」、ビジネス社は「当社の研修に落ち度はなかった」としている。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/08/zeria_n_17704150.html


風呂場で小便するのは2割しかいないことが明らかに 意外と少ない


しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1343名に対し、「
お風呂でおしっこをするか」という調査を行なったところ、「よくする」が7%、「たまにする」が15%という結果に。
2割の人はお風呂場で定期的におしっこをしていることが判明した。


マクド広報「ローストビーフには成型肉を使っている。ローストビーフといっても様々な解釈がある」


「豚肉疑惑」は誤解だったわけだが、しかしこのローストビーフ、スーパーなどで売っているものとかなり違っている。
ローストビーフはイギリスの伝統的な料理で、一般的には大きな牛の肉の塊をそのままオーブンで焼いて薄くスライスして食べる。

同社広報に、同バーガーの肉はどのように作ったのかと質問したところ、提供する肉の形や量を均一にするため、牛肉を重ね合せて形を整えスライスしているのだと説明した。

製品化する際に調査・確認の上で商品名を決めた

つまり、この肉は肉の塊を繋ぎ合わせた成型肉であるのだが、実は肉の塊を繋ぎ合わせたローストビーフは食品衛生法違反になる。
思い出すのは13年11月に起きた京都の料亭「京都吉兆」の「京都牛ロースト」。
牛の同一部位のブロック肉同士を結着剤でつける方法を採用していたとし、食品衛生法に違反したため自主回収した。

J-CASTニュースが14日に厚生労働省に取材したところ、ローストビーフは特定加熱食肉製品にあたり、肉を繋ぎ合わせたものをローストビーフとして販売することは禁止されていると説明した。
火の通りが悪い場合など食中毒を起こす危険があるからだという。マックのローストビーフも違反になるのか。

厚労省の担当者は、「ハンバーガーの食材の一部に使われている、といった個別の案件は調査しなければわかりません。
商品名でもありますし、名前だけローストビーフと付けているだけの『別物』という場合もあります」と語った。

J-CASTニュースがこの件についてマック広報に話を聞いてみたところ、使っている肉は「特定加熱食肉製品」とは別の物であり、さらにしっかりと加熱しているため何の問題もない、ということだった。

それでは、この肉はローストビーフとは別物なのではないか、と質問したところ、「ローストビーフといっても様々な解釈があり、当社では製品化する際に調査、確認の上でこの商品名を決めましたのでローストビーフとして販売しております」ということだった。


NHKスペシャル「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」 今日20:00~


北海道の北に広がるサハリン。かつて「樺太」と呼ばれ、40万人の日本人が暮らしていた。
昭和20年8月、終戦後にも関わらず、住民を巻き込んだ地上戦が1週間にわたって続き、5000人とも6000人とも言われる人たちが命を落とした。
なぜ終戦後も戦闘は終わらず住民の被害が拡大したのか。長年沈黙を守ってきた元住民たちの証言、そして国内外で発掘した資料から、樺太の悲劇に迫る。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170814

2017年8月14日(月) 20時00分~20時43分
2017年8月17日(木) 25時25分~26時10分 (再)


【速報】上野のパンダ 『晋晋(シンシン)』に決定へ!!


上野動物園(東京都台東区)で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんが生後2か月を迎え、同園は14日、最新の画像を公開した。

今月10日まで受け付けていた名前公募では、インターネットだけで24万9382件の応募があったという。
応募箱やはがきの最終集計を経て、9月下旬に名前を決める予定という。

6月12日に誕生した赤ちゃんは、8月11日の身体測定で、体長43・9センチ、体重3010・4グラム。
まだ四肢で立ち上がることはできないが、公開された映像では、後脚で踏ん張って床をはう姿が収められていた。母親とじゃれ合ったり、あくびをしたりする姿もみられた。

福田豊園長は14日の記者会見で「順調に成長しており、今は『ミニパンダ』のような状態。たくさんの方に名前を応募していただき、ありがたい」と述べた。


内田彩カバンちゃん、けもフレ再放送の実写OPのことを知らされておらず、「?!」となる


『けものフレンズ』再放送でサーバルちゃんたちが子供たちとダンス!朝から大騒ぎな声優たちのツイートまとめ
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1502667450

内田彩
@aya_uchida
もうすぐ!
今日7:30からテレビ東京系で「けものフレンズ」再放送が始まるよ♪♪かばん役で出演しています*
みんな見てね??(*^^*)!!

内田彩
@aya_uchida
?!

内田彩
@aya_uchida
お、ちゃんと始まった♪♪

内田彩
@aya_uchida
あのイラスト可愛かったなぁ…♪
パペットで遊んでるのも可愛かったなぁ…♪


T160 B90(Gカップ) W60 H91 22歳のグラドルがこちら


紺野栞「ビスチェのシーンではおっぱいのこんもり感を楽しんで欲しい」 肉感がスゴい(!?)新作DVD
グラビアアイドルの紺野栞さんがDVD『君色フレーバー』の発売記念イベントを12日、ソフマップアミューズメント館で開催した。

6月にバリで撮影した本作は紺野さんがエステティシャンになり、ラブラブ状態から彼氏と彼女の関係になってゆくストーリーとなっている。

DVDの内容について「ナース服みたいなエステティシャンの衣装を着ているところではお互いに告白をしあいます。
お気に入りは彼のシャツを着ているシーンで、水をかけられてシャツが透けて、おっぱいの影が浮き出るところがエロくて好きです。
初めて着たビスチェは凄いセクシーで、おっぱいがこんもりしています。このこんもり感が本当に凄いです!お肉がハミ出ています」と紹介。

「ここまで肉感があるDVDはありません!」と見どころをアピールする紺野さん。
「史上最大に肉々しいです。お肉ダイエットをしたら胸が成長し、FカップからGカップになりました。
このままHカップになるかもしれないので、頑張って育成します」と語っていた。

<プロフィール>

紺野栞(こんの しおり)

生年月日:1994年10月23日
サイズ:T160 B90 W60 H91
血液型:A型
出身地:滋賀県
趣味:おにぎりを食べること
特技:カヌー


「ここにゲイが住んでいます」不動産サイトのSUUMO LGBT住宅をネットで表示へ これ現代の被差別部落だろ


住宅・不動産情報サイトの「SUUMO(スーモ)」が、性的少数者(LGBT)の受け入れに積極的な賃貸住宅を簡単に探せるサービスを9月から始める。
良い物件が見つかってもLGBTだと告げると入居を断られるといった問題を減らすためだ。
ただ偏見は残っており、サイトを運営するリクルート住まいカンパニー(東京都中央区)は物件のオーナー向け勉強会なども合わせて行う。

■ LGBTというだけで…

スーモでは、エリアや家賃、専有面積、角部屋、ペット相談可といった項目をチェックすることで物件を絞り込むことができる。
今回この検索項目に新たに「LGBTフレンドリー」を追加する。
「LGBTであることを理由として、入居の相談や入居自体をお断りすることはない」という賃貸住宅をデータベース化。
社内でのダイバーシティ(多様性)についての研修などを通じて、LGBTについて学んだ社員が発案した。

同社は今年4月、インターネットを通じてLGBT191人を対象に、住まい探しに関するアンケートを実施。
それによると、同性カップルの41・9%が「単身契約した部屋に内緒で2人で入居した」と答え、「兄弟姉妹などと関係性をごまかして入居した」人も37・9%いた。
「同性同士であることを理由に入居を断られた」のは7・1%で、「書類上の性別と外見とのギャップを理由に入居を断られた」人も15%いた。
また「抵抗があるのも分かるので、あらかじめ入居の可不可を明記してほしい」という回答もあり、サイトの改良につながった。

一方で、同性カップルは親族と同等だと認める動きは相次いでいる。
東京都渋谷区、兵庫県宝塚市、那覇市などでは、同性のカップルに婚姻関係の代わりとなるパートナーとしての証明書を交付。
那覇市などでは、同性カップルの公営住宅への入居を認めている。

証明書に法的な効力はないが、取得したカップルには家族向けサービスを提供する事業者も増えている。
例えば、みずほ銀行は、渋谷区が発行する証明書を取得したカップルには住宅ローンでの「家族ペア返済」や「収入合算」を適用。
ほかの分野でも、家族割引サービスの利用や病院での面会といったことが可能になってきた。

ただ、先のアンケートでは「『男性同士の入居は難しい』と、何件もの不動産会社で言われた」との体験談も寄せられた。
賃貸住宅のオーナーには高齢者も多いためか、LGBTへの理解はあまり進んでいないようだ。
このため、リクルート住まいカンパニーは、社員が講師となり物件オーナーなどを対象にした勉強会を開いている。
スーモ副編集長の田辺貴久さんは「LGBTへの理解を広めることで、登録件数を増やしていきたい」と話す。
http://www.sankei.com/west/news/170814/wst1708140006-n1.html


高須克弥「ナチスは日本人が作った造語」


番記者が情報をとれなくなるのを恐れる気持ちは分かります。実際、安倍総理は聞いた話によると、マスコミへの好き嫌いがはっきりしていて、NHK、日テレ、TBS、読売、産経以外の記者の質問にはきちんと答えないが、菅さんはそういう安倍さんが対応しないマスコミの記者たちをフォローしているとも聞きました。

しかし聞くべきことを聞かず、言うべきことを言わないのは行き過ぎです。それでは権力の道具として使われてしまう。
自戒を込めて言いますが、権力の身近にいる記者こそ厳しい質問や意見を投げかける必要があると思います。……
http://blogos.com/article/240192/


【民主党政権】のMax時、GDP:497兆9130億円 【安倍政権】2017年4-6月期 531兆5300億円←民主党ってどんだけ糞だったんだよww


↓野田政権2012年10-12月期
実質GDP:497兆9130億円
名目GDP:492兆8270億円

↓安倍政権2017年4-6月期
実質GDP:531兆5300億円
名目GDP:545兆3520億円

実質GDPは円高デフレの野田政権時より+33兆6170億円
名目GDPは円高デフレの野田政権時より+52兆5250億円

↓内閣府のソース。4頁と12頁を参照。
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/sokuhou/files/2017/qe172/pdf/jikei_1.pdf


AV男優・チョコボール向井さん、7月から脳卒中の病にかかり現在入院中


チョコボール向井 @choco_family
正式発表。チョコボール向井は、7月から脳卒中の病にかかり現在入院中です。お店は、とりあえず閉店しました。
復活するために、皆さんの励ましの、メッセージお待ちしています。


(ヽ゜ん゜)「💢」 感情をコントロールできなくなったときは、自分に対して「三人称」で語り掛けるといいらしいゾ


<ミシガン州立大学などの実験で、自分に対して「三人称」で語りかけるだけで感情のコントロールがずっと楽になることが分かった>三人称で自分と距離を作る

怒りやイライラなど、ネガティブな感情はできればすぐに手放したいものだが、なかなか難しい。しかしこのほど発表された実験で、自分に対して「三人称」で語りかけるだけで感情のコントロールがずっと楽になることが分かった。
実験はミシガン州立大学とミシガン大学の心理学者が行なったもので、科学系の米ニュースサイト「サイエンス・デイリー」が伝えた。
方法はとても簡単で、通常、人は頭の中で一人称を使って話しているが、これをただ三人称に変えるだけだ。

サイエンス・デイリーが紹介した方法はこうだ。

例えば、ジョンという男性がいたとする。最近恋人に振られてしまい、気持ちが動揺している。ここでジョンが自分の感情に向き合い、「俺は何で動揺しているんだ?」と一人称で自問するより、「ジョンは何で動揺しているんだ?」と三人称を使って自分に語りかける、という具合だ。
ミシガン州立大学で心理学を教えるジェイソン・モーザー准教授によると、心の中の独り言を前述のように三人称にすることで、自分自身のことでありつつ他者を見るような距離感を作ることができるのだという。自分の体験から心理的な距離感を作ることで、感情がコントロールしやすくなるのだ。

ミシガン州立大学の実験

モーザー准教授のチームは、2種類の実験を行なった。まずは、実験の参加者に、中立的な画像と、例えば男性が銃を自分の頭に押し付けているなど、見る者が動揺してしまうような画像をそれぞれ見せた。
参加者には画像を見た時の感情を、自分の心の中のおしゃべりを一人称と三人称にしてそれぞれ話してもらい、その際にどのような脳波の動きがあるかを観察した。

動揺してしまう画像では、三人称で話した場合に、感情に関する脳の領域の動きが急速(1秒以内)に低下した。
研究チームはまた、自分に対するおしゃべりを三人称にすることがどれだけ努力を要するかを調べるために、努力に関する脳の活動についても調査した。
その結果、三人称で話す労力は一人称で話すものと比べ違いがなかった。モーザー准教授は、感情をコントロールする他の方法だと非常に努力が要されると指摘。
そのため今回の実験のように心の中での独り言を三人称にすることが、感情の乱れをその場で沈める有効な手段になるとしている。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8204.php


アメリカ人観光客がドイツでナチ式敬礼 通行人にボコられる


アメリカ人旅行者がドイツでナチ式敬礼をして殴られる
American tourist gives Nazi salute in Germany, is beaten up

酒に酔ったアメリカ人男性が、ドレスデンのダウンタウンで数回にわたりナチ式敬礼を行い通行人に殴られた。警察が発表した。

ドレスデン警察が日曜に発表したところによると、事件が起きたのは土曜午前8時15分ごろ。被害者のアメリカ人男性は41歳で軽傷だ。
男性の氏名及び出身地はプライバシー上の理由から明らかにされていない。

警察によると、男性の血中アルコール濃度は極めて高かったという。
男性はナチスのシンボルやスローガンを掲げることを規制する法律に違反した疑いで取り調べ中だ。
加害者は現場から逃走。警察は傷害の容疑で行方を追っている。

ナチ式敬礼で観光客が法的トラブルに陥るのは今月2度目だ。
5日には中国人観光客5人がベルリンの国会議事堂前でナチ式敬礼をして写真を撮ったとして拘束されている。


名古屋大学 ← どんなイメージある?


水頭症、「繊毛」の生え方が一因か 名古屋大チーム

脳に髄液がたまって脳を圧迫する「先天性水頭症」の原因の一つに、髄液の流れを調整する繊毛(せんもう)の生え方が影響していると、名古屋大学の研究チームが発表した。繊毛は肺の気管支などにもあり、ぜんそくなどほかの病気の原因解明にもつながる可能性があるという。
研究成果が7月25日、米科学誌セルリポーツ(電子版)に掲載された。

繊毛は細胞に生える毛の一種で、体内では脳の周りを流れる髄液の通路になっている脳室の表面や、気管支、卵管の内側などに多く存在。
繊毛が動くことで流れを作り出し、髄液や粘液を通しているという。

研究チームは、遺伝子「デイプル」に着目。先天性水頭症の原因として報告されているが、発症するメカニズムは不明だった。

正常なマウスは脳室表面の繊毛…
http://www.asahi.com/articles/ASK7V7QC2K7VOIPE03V.html


「日本の刃物はすごい!」とかいうけどなんで最も日常的な「ひげ剃り」でジレットとシックに完封食らってんの?


「刃物の街」復権へネットで資金調達 関市の若手経営者ら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD06H0A_X00C17A8L91000/


”女は技術職に向かない” との主張でGoogleを解雇された人物 「男女平等主義は、もはやカルト宗教のようだ」


【寄稿】なぜ私はグーグルを解雇されたか
http://jp.wsj.com/articles/SB10757183626192873696604583325480866886300

――筆者のジェームズ・ダモア氏はグーグルを解雇された元ソフトウエアエンジニア
***

私は自分が執筆し、社内で回覧された文書のせいで7日にグーグルから解雇処分を受けた。文化的タブーやそれがわれわれの社内、そしてより広範なハイテクセクターにおけるジェンダーダイバーシティ(男女の多様性)についての考えをいかに鈍らせているかという問題を提起した文書である。
私はハイテクセクターにおける男女格差の少なくとも一部は生物学的な違いに原因がある(女性に対する偏見も要因の1つだと述べている)と示唆した。
グーグルのスンダル・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は私の文書のその部分が同社の行動規範に違反しており、「職場において有害な性別の固定観念を推進することで一線を越えた」と宣言した。

10ページの文書は私が思うに根拠があり、よく調査された誠実な主張を目指すものだった。しかし、提示しようとしていた考え方は私が書いた通り、グーグルの「思想的エコーチェンバー」のせいで概ね抑圧されていた。この点については私の解雇で確認されたと思う。世界的にも非常に優秀な人材を採用しているグーグルがどうしてそこまで思想に影響され、科学的な議論や根拠がある主張に不寛容となってしまったのだろうか。

道徳的選好や世界がどうなっているか、どうあるべきかについての考え方は誰にでもあると思う。そうした考え方に異論を唱えられるのは苦痛となる可能性がある。
そのため、われわれは異なる価値観を持つ人々を避け、同じ価値観を共有できる人々と一緒に行動する傾向にある。
こうした自主的な分離の傾向はこの数十年間にかなり強まってきた。われわれの移動性は増し、異なるコミュニティに自分たちを分類できている。
自分にぴったり合う結婚相手を探したり選んだりするのにより長い時間をかけている。自分の考え方に合うようにカスタマイズされたデジタル世界で多くの時間を過ごしている。

グーグルはシリコンバレーの中心にあり、職場としてあまりにも生活に密着しているので、特に強力なエコーチェンバーである。
無料の食事、社内のミームボード、毎週末の全社会議などもあり、グーグルは従業員の生活の大きな部分を占めている。キャンパスに住んでいる従業員もいるのだ。
私を含む多くの従業員にとってグーグルは自分のアイデンティティーの大半であり、それはまるで独自の指導者や聖人がいて、「邪悪にならない」という神聖なモットーを公明正大に支えることを誰もが信じているカルト教団のようである。


自転車の楽しさは異常、俺漕ぐ→俺進む→俺漕ぐ→俺進む、俺腹減る→俺唐揚げ喰う→(゚д゚)ウマー→俺漕ぐ→俺休む→俺アイス喰う→(゚д゚)ウマー


自転車のパンク修理って意外と簡単 -スポーツ自転車の超基本

スポーツバイクに乗り始めたライダーにすぐに覚えてもらいたいのが、パンク修理の方法。
スポーツバイクは遠くへ行くことができますが、走行距離が長くなればパンクトラブルに見舞われる可能性も高くなります。
その際に自分で修理して、また走り出すことができなければ、遠くの見知らぬ土地で立ち往生してしまうことに…。
もちろん、近くにバイクショップがあれば自分で交換をしなくてもOKですが、そんなに都合よくショップがあるとは思えません。
パンク修理と言っても、実際に出先で行うのはチューブの交換になります。
手順とほんのちょっとのコツさえ覚えておけば、実はそれほどむずかしいものではありません。覚えておけば、出先でのトラブルが怖くなくなるはずです(パンクするのは嫌ですが…)。
では、早速チューブ交換の方法を順を追って見ていきましょう。
http://top.tsite.jp/news/car/o/36631725/index


【悲報】経産省主導"クールジャパン"完全破綻 ベンチャー投資はほぼ"全損" 


革新機構、苦戦のベンチャー投資   官民ファンドの実像
2017/8/6 6:30
東芝の半導体メモリー買収に動く官民ファンドの産業革新機構。
大型再編で注目される中、もう一つの柱のベンチャー投資はエグジット(投資回収)案件の8割超で損失を出していることが日本経済新聞の調べで分かった。
「次世代の国富を担う産業創出」を掲げ、民間で負えないリスク資金を注ぐが、ベンチャー育成で苦しむ姿が浮かんできた。

■クールジャパン、ほぼ「全損」

「日本発の漫画やゲームを米ハリウッドで映画化しよう」。
こんな野望を胸に、革新機構が2011年秋に設立したオールニッポン・エンタテインメントワークス(東京・港)が6月、フューチャーベンチャーキャピタル(FVC)に売却された。計22億円を出資したが映画化はゼロ。
FVCの有価証券報告書に小さく記された取得額はわずか3400万円。
革新機構にとってはほぼ「全損」になったということだ。

経済産業省が旗を振る「クールジャパン戦略」のけん引役とする狙いだったが、経営は混乱続きだった。
映像業界から招いた日本人の最高執行責任者(COO)は次々と交代。
米国在住の最高経営責任者(CEO)を高額報酬で迎え、米国にも拠点を構えたが「日米の連携を欠き運営費が膨らんだ」(FVCの冨永真哉執行役員)。
FVCの買収にあわせ、CEOをはじめ米国拠点の人員は刷新された。

最近は毎年3億~4億円の最終赤字を計上していた。
革新機構は映画化のメドが立たない中で2回追加出資し、傷を深めた。
革新機構の勝又幹英社長は「新しい革新的なビジネスモデルに挑戦したが、想定したほどマネタイゼーション(現金化)は簡単でなかった」と振り返る。
09年7月に15年限定で発足した革新機構は3千億円の出資金に、借入金への政府保証を加えた2兆1000億円が元手だ。出資金の95%は財政投融資。
これまで118件に1兆円弱を投じ、16年度末で1000億円以上の投資利益を得たと革新機構側は説明する。
だが、大半は日立製作所、東芝、ソニーの液晶事業を分離・統合したジャパンディスプレイの上場益や、日立建機と日産自動車のフォークリフト子会社を統合したユニキャリアホールディングスの売却益など「再編投資」で稼いでいるのが実情だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19552690S7A800C1000000/


小林よしのり 「三浦瑠麗は歴史も過去も現在も知らず想像力もない」



三浦瑠麗が、8月12日の東京新聞で、「共謀罪」法の成立などによって「今の社会に、戦前のかおりがしないか」という問いを全面否定している。

三浦瑠璃は、「大日本帝国が本当の意味で変調を来し、人権を極端に抑圧した総動員体制だったのは、一九四三(昭和十八)-四五年のせいぜい二年間ほどでした」と言い切っているが、わしはこの無知にあきれ果てた。

三浦瑠璃は、小林多喜二が治安維持法違反の容疑で逮捕され、特高警察の拷問によって惨殺されたのが1933年(昭和8)だったことも知らないのか!?

治安維持法は1925年(大正14)に制定された。

当初は革命をめざす共産主義者やアナキストが対象であり、一般の人には関係ないと言われていた。

しかし恣意的に対象はどんどん広げられ、革命を目指していたわけでもない小林多喜二までが逮捕され、殺されたのである。

「共謀罪」法が、いまは対象者が「組織犯罪に関わり得る人間」や、確率的に低いが「テロリスト」だけであり、一般の人には無関係と説明されるが、いつ歯止めのない拡大解釈が起こるか分からないというのが、歴史に学んだ真っ当な感覚だ。

「共謀罪」法が治安維持法に似ているという意見を「誤った分析」と言い切る三浦瑠璃は、歴史を全く知らないとしか言いようがない。

さらに三浦は、戦前のような拷問や弾圧が起こることはないとも保証する。
その根拠は、「警察官もはるかにプロ意識のある集団に育ち、抑制が効いて」いるからだという。

なぜそこまで、警察官を手放しで信用できるのだろう!?

つい最近だって、警視庁高井戸署の警察官が、万引きの容疑をかけられた中学生に「発言次第じゃお前の首を取るぞ。
てめえ高校なんか行かせねぇぞコラ」などと脅しまくっていたことが問題になったばかりじゃないか。

何の力もない中学生に(しかも冤罪だった)、平気でこんな恫喝ができる警察官はいるのである。
自白を迫るこの恫喝自体が拷問だと言ってもいい。

岐阜県大垣署の警察官は、風力発電施設建設に反対する住民らの個人情報を、中部電力の子会社に漏洩するという不祥事を起こしている。中には、反対運動にほとんど無関係の住民の情報まで含まれていたという。

こんな警察官に「共謀罪」という武器を与えれば、そのうち起こる冤罪事件を予期せぬわけにはいかない。

三浦瑠璃は、新聞も読んでいないのだろうか?

要するに三浦瑠璃は、歴史も知らず、現代社会も知らない、過去も知らなければ現在も知らない、そして想像力もない、尊大なエリート主義者にすぎないのである。

「リベラル」を自称していたから、ずっと騙されていた。結局、安倍政権の擁護者だったと気づき、権力の側に付き、権力のやることを「詭弁を弄してでも正当化する」言論人だと気づいた。

「美人」と「リベラル」、この二枚看板に騙されていた己を恥じる。


飲食店員「お一人様ですね、カウンター席でよろしいですか?」( ヽ´ん`)「無理です」店員「え?」( ヽ゜ん゜)「4人掛けのテーブル席!」


【ワガドゥグAFP=時事】アフリカ西部ブルキナファソの首都ワガドゥグの飲食店が13日襲撃され、17人が死亡した。

政府が14日明らかにした。イスラム過激派の関与が疑われている。

政府は声明文で「17人が死亡したが、国籍はまだ確認が取れていない。他に8人が負傷した」と表明した。病院関係者によると、死者の中にトルコ人1人が含まれているもよう。


ハマーン・カーンってなんで「キュベレイ」みたいなZ時代の型落ちでZZと戦ってたの? パワーが違いすぎて罰ゲームなんだが。


【機動戦士Zガンダム外伝 審判のメイス】ヨーンと熱戦を繰り広げたガンダム[ケストレル]、その装備を徹底解説
http://hobby.dengeki.com/news/432803/