◆ New Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経団連会長「消費税10%引き上げ絶対やるぞ」


財政審 基礎的財政収支の黒字化目標 確実に達成を

財務大臣の諮問機関の「財政制度等審議会」は、日本の財政が先進国で最悪の状況にあるとしたうえで、国家の信認を維持するためにも、財政健全化の指標である「基礎的財政収支」を2020年度に黒字化する目標を確実に達成すべきだとする提言をまとめました。

提言では、1000兆円を超える巨額の借金を抱えた日本の財政について「先進国の中で最悪の状況にあり、財政規律を放棄してしまえば国債の信認を本当に維持できるかは不明だ」と警鐘を鳴らしています。

このため、政府は歳出改革に真正面から取り組むとともに、消費税率の10%への引き上げを約束どおり実施し、財政健全化の指標である「基礎的財政収支」を2020年度に黒字化する目標を確実に達成すべきだとしています。

そのうえで、来年度(平成30年度)の予算編成では、高齢化で膨らみ続ける社会保障費の伸びについて、これまでの目安の5000億円よりさらに抑えることを目指すべきとしています。

そして、現役世代と比べ低く抑えられている高齢者の自己負担を増やしたり、価格が安い後発医薬品、いわゆる「ジェネリック」の割合を高めたりするなど、医療・介護・年金などの分野で制度改革を急ぐよう求めています。

一方、教育の無償化をめぐる議論で、財源を国債で賄う意見が出ていることについて、提言ではいわゆる「教育国債」は将来世代への負担のつけ回しという意味で「赤字国債」と変わらず到底受け入れられないと強く批判しています。

財政制度等審議会の会長を務める経団連の榊原会長は、麻生副総理兼財務大臣に提言を手渡したあとの会見で、財政健全化について、「2020年の基礎的財政収支の黒字化は国際公約であるので、しっかり実現すべきだ。そうしないと、国債の格付けなどに反映されかねない」と述べました。

また榊原会長は消費税率の10%への引き上げについて、「基礎的財政収支の黒字化を実現するためにも、再来年(2019年)10月に予定されている消費税の引き上げは必ず実現しないといけない」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994991000.html


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

小池都知事「子どもがいる自宅での喫煙を条例で禁止にする。」


子どもいる自宅での喫煙制限、小池新党が公約で条例検討
石井潤一郎、別宮潤一2017年5月25日22時35分

東京都議選(6月23日告示)に向け、小池百合子都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」は25日、「子どもを受動喫煙から守る条例」制定を公約にすると発表した。子どもがいる自宅や自家用車内での喫煙制限を検討するという。

公共施設などの受動喫煙防止条例は自民、公明、民進、共産の主要各党が公約に入れ、横並びの状態。既に条例化を公約に入れていた同会は「極めて厳しい案を提案する」として差別化できる内容を考えていた。ただ私的な空間での行動を制限しかねず、他党から疑問視する声も出ている。

同会は今後、詳細な内容を詰める。この日、記者会見した同会政策顧問の弁護士は「家の中については努力義務規定を設ける形になる」と見通しを説明。同会特別顧問の小池氏は「『個人の家に手を突っ込まないで』と思われるかもしれないが、(家や車の中での喫煙は)子どもの健康によい方向ではない」と話した。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5T5TRBK5TUTIL03M.html


ファミ通にて“シューティングゲーム総選挙”が開催中!頂点に輝くのは一体どのSTGか?


●縦シュー、横シュー、弾幕ゲー、フライトシューティング……あなたのナンバーワンは!?
“ゲームファンがもっとも好きなゲームは何か?”。1970年代に家庭用ゲーム機が発売されてから数十年、星の数ほど発売されてきたテレビゲーム。その中から、ファンにもっとも愛されているゲームを、ジャンルごとに選んじゃおうというゲームジャンル別総選挙。

全11回のジャンル別総選挙も、いよいよ後半戦に突入!第7回として投票を受け付けるジャンルは“シューティングゲーム”。これまで投票したゲームでも、アナタがこのゲームはシューティングゲームだろうと思うタイトルを再度投票しても問題ありません。

“シューティングゲーム総選挙”への投票結果とランキングは、週刊ファミ通2017年7月6日号(6月22日発売)で発表する予定です。あなたがもっとも好きなシューティングゲームに、思いのこもった1票を投じてください!(投票受付期間:2017年5月25日0:00~5月31日23:59)


【悲報】前川前事務次官の天下り辞任。加計学園に反対して安倍に切られた局長のために再就職先を見つけた人助けだったと判明!


週間新潮

辞任のきっかけとなった天下り(吉田高等教育局長の早稲田大学への再就職)は、吉田局長が加計の獣医学部新設に強硬に反対したことがきっかけだった
つまり

吉田大輔元高等教育局長が加計学園の学部新設に反対

官邸が吉田局長をクビに

退職してかわいそうな吉田氏の再就職先を文科省がアシスト

それは天下りやんけと叩かれる

前川喜平事務次官が天下り斡旋の責任を問われ退職

「そもそも」すべては、加計学園をめぐる官邸と官僚の軋轢。
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/


年を取ってから良さがわかったもの


37 名無しさん@実況で競馬板アウト 2017/05/23(火) 16:45:40.38若い時は流行に流されないで生きてる自分をかっこよく思ってたけど今ではただ流行についていけないだけの親父なんじゃないかと思うようになった
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20170525000139


ケンモジサンが「俺って完全におっさんなんだな」と認めた瞬間は?


おっさんホイホイだが若い人にこそを使ってもらいたい手のひら8bitマシン「PasocomMini」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1061700.html


【悲報】96億円を加計学園に献上した今治市。それで税収が「3000万」も増えて回収するのに「たったの320年」かかることが判明!


桜井充議員 「11月9日の前に加計学園に懸念事項を伝えたか」

審議官 「当該法人の利益に害する恐れがあるため差し控える」

桜井 「このために今治市は96億の税金を使い税収増は3000万。

回収に320年かかるんです。

全部住民負担。正しい道筋でやってるなら文句言わないが

行政手続が捻じ曲げられてる

加計学園5/25「ここは国会だ!国民の代表だ」 櫻井充(民進):参院・農林水産委員会


夜、布団に入ると全身の皮膚にアリさんが歩いてる感触がずっと消えないんだがこれ呪いか何かか? 助けろ


女王アリは体内で精子10年超貯蔵 ヒトへ応用も

アリの巣に“君臨”する女王アリ。
その最大の仕事は、長生きをし、卵を産み続けることにある。
ところが、交尾をするのは、女王の運命を背負って巣立つ時期の一瞬だけ。
そのときの精子を生涯、大事に使っているという。本来、寿命が短い精子を常温で長期間生かしておくためのメカニズムが、甲南大理工学部生物学科(神戸市東灘区)の後藤彩子講師の研究で少しずつ明らかになってきた。(武藤邦生)


プリン、高くて濃厚なやつより普通の100円で売ってるやつのが美味い説


<NEW GAME!>第2期の新キャラの声優に鈴木亜理紗、大和田仁美、石見舞菜香、名塚佳織
得能正太郎さんの4コママンガが原作のテレビアニメ「NEW GAME!」の第2期の新キャラクターの声優として鈴木亜理紗さんと大和田仁美さん、石見舞菜香さん、名塚佳織さんが出演することが22日、分かった。
鈴木さんはゲーム会社「イーグルジャンプ」の研修生・望月紅葉、大和田さんは紅葉の幼なじみ・鳴海ツバメ、石見さんは主人公・涼風青葉の親友・星川ほたる、名塚さんはフランス出身でゲームのプロデューサーの大和・クリスティーナ・和子をそれぞれ演じる。


GTAシリーズって、ミッション放置して街で暴れてすぐ飽きるよな


『GTA V』全世界セールス驚異の8,000万本到達ゲームビジネス 市場2017.5.24 Wed 22:30

Rockstar Gamesより発売中の人気シリーズ最新作『Grand Theft Auto V』。本作の全世界セールスが8,000万本に到達した、と海外メディアより伝えられています。

MCVによると、『Grand Theft Auto V』は8,000万本、『Mafia III』は500万本以上、『Civilization VI』は200万本近くのセールスを記録しているとのこと。
なかでも『Grand Theft Auto V』は2017年2月の時点で7,500万本セールスと伝えられており、わずか4ヶ月弱ほどで500万本を上乗せしたことになります。

また、『Grand Theft Auto Online』(GTA V内のオンラインモード)が過去最高の売上高を記録。Take-Two InteractiveのCEO、Strauss Zelnick氏は「期待を大きく上回っている」とコメントを残しています。

ちなみに、『Grand Theft Auto V』は2013年9月にPS3/Xbox 360が海外発売され、2014年11月には一人称視点を追加したPS4/Xbox One版、2015年4月にはPC版がリリースされていました。


JK「バスで変なおじさんが叩いてきたり変なことを言ってきたりするの!助けて拓哉!!パシャッ」


そーすはCMのあと

2020年東京五輪・パラリンピックに向けて建設中の新国立競技場の完成形が固まってきた。
陸上用のトラックは茶色に近い暖色系とし、空席時も閑散とした雰囲気にならないよう、客席のいすの色をモザイク状に配置する。
デザインを手掛けた建築家の隈研吾氏は「森と大地を感じさせる木に包まれたスタジアムをテーマに進めている」と説明する。
http://www.sankei.com/smp/photo/daily/news/170525/dly1705250026-s.html


【悲報】 読売記者「本当は事実を恣意的に歪めて個人攻撃などしたくない」 と涙を流す…民進党調査チームが暴露


&t=2965

49:25~


将棋って飛車と角がバランスブレーカーすぎない?あと2つくらい主砲があった方が丁度良いだろ


藤井旋風、将棋界沸く 快挙も視野、入門用セットは品薄:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5S7WBXK5SUCLV01P.html


房総半島の真ん中って何があるの?


米艦防護を初実施=補給艦と房総半島で合流-安保新任務・海自「いずも」
安全保障関連法に基づき、海上自衛隊の護衛艦「いずも」(1万9500トン)が1日午後、千葉・房総半島沖で米海軍補給艦と合流し、昨年3月の同法施行後初めて、米艦防護の任務を実施した。日米政府関係者が明らかにした。米軍の要請を受け、稲田朋美防衛相が命じていた。
北朝鮮情勢が緊迫する中、自衛隊と米原子力空母「カール・ビンソン」の共同訓練に続き、新任務の実施で強固な日米同盟を顕示し、北朝鮮をけん制する狙いがある。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017050100120


藤井聡太4段14歳、今日も圧倒的強さで19連勝を決め、賞金90万円をゲット


第30期竜王ランキング戦<6組>決勝 近藤誠也五段 対 藤井聡太四段5月25日(木)09:30 ? 5月26日(金)00:00


( ヽ´ん`)「ラーメンが700円?800円!?高い!高い!!500円までしか出さない!」少しはお外に出ようよ(笑)


東京・銀座の名店「銀座デリー」監修。限定メニューの「スリランカカレー」をラーメンにアレンジした。

明星食品株式会社は、タテ型BIGサイズカップめん「明星 銀座デリー監修 スリランカカレーラーメン」(税別205円)を、6月19日(月)に全国で新発売する。


【日本完全終了のお知らせ】今年3月までの出生数が既に過去に例の無い凄まじい落ち込み。わずか3カ月でマイナス11282人【人口崩壊】


昨年→今年

1月 85296人→82411人 △2885人
2月 80045人→74451人 △5594人
3月 84025人→81222人 △2803人

計 △11282人

前年の出生数は約98万人
このペースだと年間の出生数は93万5千人程度まで落ち込む計算に
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2017/dl/201703.pdf


【悲報】NHKさん、7時のニュースのトップで数日前のイギリステロを報じてしまう


ワンセグ携帯はNHK受信契約結ぶ義務あり 水戸地裁
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k10010994771000.html


上岡龍太郎ってどんな人だったの?ケンモジサン教えて


上岡龍太郎が番組をボイコット! 『探偵!ナイトスクープ』で起きた事件とは?
http://a.excite.co.jp/News/90s/20170214/sum_E1486959679947.html


知名度がない謎のゲーム、Falloutが人気らしい


今回はそのVR版「Fallout 4」の紹介から、日本ではあまり知名度がないが、世界的には大人気の「Fallout 」シリーズを紹介したいと思います。

「Fallout 」は非常に人気の高いタイトルで、日本でいうファイナルファンタジーやドラゴンクエストに匹敵するほどの世界的なタイトルなので、流れに遅れないように是非チェックしましょう!
http://vrinside.jp/news/fallout4vr-aboutbethesda/


【おそロシア】ロシアでヤバいサバイバル番組がスタート。シベリアで10ヶ月間生き延びたら2億円。殺人やレイプもOK


殺人・強姦なんでもありの激ヤバなロシアのサバイバル番組 実際に放送の方向で進む
これは『バトルロワイヤル』や『ハンガーゲーム』のようなサバイバル番組で、マイナス40度のシベリアで10ヶ月サバイバル生活をするというリアリティショー。

24時間オンラインで生中継され、視聴者は応援するプレイヤーに必要なアイテムを送ることが可能。シベリアの荒野には2000台のカメラが設置されており撮影クルーは同行しない。
そのほか参加者はそれぞれカメラを持ちそれで撮影することになる。行動範囲は900ヘクタールで東京ドーム192個分。

番組企画者であるロシアの大富豪のエフゲニー・ピャトゥコーブスキー(Yevgeny Pyatkovsky)は「参加者が死んだり、性的暴行をさせられるとしても、参加者達のどんな不満も受け入れるつもりはない」とした。

参加者は生存するためのルールが一切無く、番組制作陣は「暴力、飲酒、殺人、強姦、喫煙などが可能である。ただしロシアの法律に基づいて警察に捕らえられることにも留意しなければならない」と説明。
つまり暴力などはやっては行けないというルールは無いが、発覚したら現実世界同様にロシアの法律に基づき逮捕される。

このサバイバルに生存した者にはは1億ルーブル(約2億円)の賞金が与えられる。複数生き残った場合は分け合うことになる。
http://dailynewsonline.jp/article/1314576/


日本人「技術の日本!」 韓国人「何十年前の話だよw(大爆笑」


リチウムイオン電池も有機ELの二の舞か?日本勢の危機感不足と油断は致命傷を招く
2017年5月25日(木)

有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)のビジネスが着々と進んでいる。スマホやタブレット用には、韓国サムスンディスプレーが小型有機ELパネルの供給で独占状態にある。
これまで有機ELを採用してこなかった米アップルも、いよいよ2017年秋に発売するiPhoneの新モデルから採用することを決めている。スマホの世界では、液晶から有機ELへと主戦場が変化する方向に進んでいる。
一方、有機ELテレビの市場も徐々に拡がりつつある。しかし大型有機ELパネルの生産メーカーは、現在、韓国LGディスプレーのみである。
最近、ソニー、パナソニック、そして東芝が有機ELテレビの参入を明らかにした。いずれも有機ELパネルはLGディスプレーからの調達を決断した。

サムスンディスプレーもLGディスプレーも、独占状態で供給契約を結んでいるため、完全な売り手市場となっており、プレミアム価格での供給が続いていると思われる。
その結果、特にサムスンディスプレーでは、17年1~3月期に有機EL事業が約1000億円規模の利益をたたき出したという凄さである。
本来、先端技術が得意であった日本が、こと有機ELに関しては全く後塵を拝している。

シャープにしてもジャパンディスプレイ(JDI)にしても、「液晶の次は液晶」「液晶での更なる差別化」を戦略骨子として拘わり過ぎた分、有機ELには完全に出遅れた格好である。
両社とも準備は進めていると言うものの、現在のサムスンと同等レベルまで事業を展開するには、4~5年は必要であろう。あるいは、それでも無理かもしれない。
ましてその間に、サムスンディスプレーは独占的立場で先行利益を確保し続けることになるだろう。
さらに競合が参入してくれば、次は製造コストを低減させつつ価格主導でビジネスをリードする戦略ということになる。

この光景を眺めると、数周回遅れのシャープやJDIにとっては後手に回る苦しいビジネスが待ち受ける。
そうかと言って、有機ELを避けるビジネスの選択を取れば、いずれは息詰まることになる。現状、赤字が継続しているJDIにとっては特に重い十字架を背負っていると言えよう。

これまでの新技術に関したビジネスモデルは、日本が研究開発で先行し、量産を世界初で実現し、先行利益を確保して、そこに海外勢の新規参入組が追随するというプロセスであった。
その場合、後発の海外勢は量産までの時間軸を縮め、投資をし続けて追いつき追い越すという展開であった。しかし、有機ELに関しては全く逆の構造となってしまっている。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/246040/052300050/?P=1


スナック菓子「カール」の販売、中部以東で終了へ


「カール」の販売、中部以東で終了へ
2017年5月25日 午後3時47分

明治は、スナック菓子「カール」の中部地域以東での販売を、8月生産分を最後に終了すると発表した。
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/198207


昨日死球で鼻骨折の阪神鳥谷、バットマンばりの仮面付けて今日も出場wwww


阪神・鳥谷、顔面死球で鼻骨骨折 巨人戦強行出場へ

24日の巨人戦(甲子園)で顔面に死球を受けた阪神・鳥谷敬内野手(35)が鼻骨を骨折したことがわかった。25日、球団が発表した。

一夜明けた25日も尼崎市内の病院にいき、その後、甲子園へ。出場選手登録は抹消せず、巨人戦も強行出場する見通しだ。


茂木健一郎「大麻合法化の流れもあるのに、大麻所持を重大犯罪のように報じるな」


いつもながらですが、「田中聖容疑者」というように、「容疑者」呼称をマスコミが無反省、定型的に使うのはやめてほしいと思います。
「田中聖氏」でよいと思います。これも繰り返しになりますが、英語のニュースでは、逮捕されても、Mr. Tanakaと書くのは普通のことです。

判決で有罪が確定するまでは、「推定無罪」なのですから、逮捕された段階で「容疑者」という呼称をつけることが、人権上きわめて懸念されることは言うまでもないでしょう。
もちろん、「容疑者」という一般名詞自体を用いることは問題ありません。たとえば、「警察は容疑者の身柄を確保した」というように。
私がここで反対を表明しているのは、「田中聖容疑者」というように、あたかもその人に対する社会的評価、肩書のようなかたちで固有名に続けて「容疑者」名をつけるという習慣に対してです。

さらに言えば、マスコミが横並びで同じ表現を用いることに、強い違和感を持ちます。なぜ、各社、各メディアそれぞれが独自の判断をしないのでしょう。
このような談合体質が、日本のメディアの最大の欠点であることは、すでに繰り返し指摘されてきているところです。

私個人の考え方では、大麻を含む意識の変性状態をもたらす物質の摂取は脳の神経系に非可逆的変化をもたらす可能性があるので「不使用」を勧告しますが、大麻の使用の非犯罪化や合法化の流れもある中で、日本のメディアが相変わらず「重大犯罪」のように報じ続けることにセンスのずれを感じます。

大麻を含む意識の変性状態をもたらす薬物の使用者、依存者に対する適切なアプローチは、犯罪化ではなく、公衆衛生的なアプローチ、さらには医療的扶助でしょう。
日本のメディアがそのような重要な論点について主導的役割を果たさず、相変わらずの定型的報道を繰り返していることは、非常に残念です。

最後に、田中聖さんが、今回のことにかかわりなく、前向きですばらしい人生を送られることを心から願っています。
http://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8338272.html


【◉LIVE】サッカー日本代表 メンバー発表【◉LIVE】


日本サッカー協会は、6月7日(水)に行われるキリンチャレンジカップ2017 対シリア戦および6月13日(火)のアジア最終予選(Road to Russia)対イラク戦に臨むSAMURAI BLUE(日本代表)メンバーの記者発表の模様を、5月25日(木) 15:00(予定)より公式Webサイト「JFA.jp」上でインターネットライブ配信いたします。
※回線の状況や閲覧環境により、一部ご覧いただけない場合がございます。予めご了承ください。
http://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00013659/


NHK「ワンセグ携帯は『TVの設置』と同じ!ワンセグ携帯も受信料を払う義務がある!」 裁判所「ですね!」


ワンセグNHK受信料訴訟、水戸地裁は「所有者に支払い義務」…裁判所の判断割れる
ワンセグ機能付き携帯電話の所有者に、NHK受信料の支払い義務があるかどうかが争われていた裁判で、水戸地裁(河田泰常裁判長)は5月25日、支払う義務があるとする判決を下した。昨年8月、さいたま地裁であった別の裁判では、ワンセグ携帯を所有しているだけでは、受信料を支払う義務はないとする判決が出ており、裁判所の判断が割れた形だ。

判決などによると、裁判を起こしたのは、茨城県高萩市に住む50歳の男性。男性はテレビを持っていなかったが、2016年7月、自宅を訪れた徴収員から、ワンセグ携帯の所持を理由に契約を結ばされた。男性は機種変更して、NHKとの契約を解除。
NHKの対応に納得がいかないとして、支払った1カ月分の受信料1310円の返還を求めていた。

裁判の焦点は、昨年のさいたま地裁同様、「受信設備を設置した者」に支払い義務があると規定した放送法64条1項の解釈だ。
男性は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。しかし、裁判所は「設置」は「受信設備を使用できる状態におくことをいい、一般的にいう『携帯』の概念をも包括すると解するのが相当」と判断した。男性は控訴を検討しているという。

一方、さいたま地裁の判決では、「設置」に「携帯」の意味を含めることには無理があるとして、設置者ではないとした。NHKが控訴したため、東京高裁で争われており、一審で勝訴した埼玉県朝霞市の大橋昌信市議によると、まだ進行協議の段階。
判決が出るのは、NHK受信料についての最高裁判断(年内の見込み)の後になりそうだ。大橋市議によると、NHKを相手にした「ワンセグ裁判」は、自身や今回の水戸地裁のものも含めて、少なくとも5件はあるという。


【悲報】ヤリチン手越祐也くんのお友達LINEで大量流出 やはり美人ばっかりの模様…


NEWS手越祐也は否定するか。福岡7.5億事件容疑者との親密写真、LINE流出でセフレにチケットばら撒き疑惑のダブルショック
http://mess-y.com/archives/46674

次で


【速報】けものフレンズ 産経新聞で連載開始! 完全に社会現象でワロタ


【コスプレ20選】美人コスプレイヤーがホコ天に大集合!2017年初開催の「ホココス」突撃リポート


【悲報】「ニコ動」有料会員減少が止まらない、途中からでも再生できるのにどうして。。。。


カドカワが5月11日に発表した2017年3月期決算によると、傘下のドワンゴが運営する動画サイト「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員が3月末で243万人となり、四半期として初めて減少に転じた12月末から9万人減った。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。