◆ New Entries

【速報】 『PS vita』の後継機がリーク これもう半分ニンテンドースイッチだろ


CURVED/labs: "Playman" aka Playstation Switch – Sonys Antwort auf Nintendo ⊂·⊃ CURVED.de


スポンサーサイト
[PR]

日本で村上春樹ほど独自の世界を構築できる作家はいないのに、なぜオタクは叩きたがるのか


川上未映子さんの村上春樹さんへのインタビュー集 引き出した村上作品の基盤とは
http://www.sankei.com/life/news/170515/lif1705150018-n1.html


 電車を2階建てにしたら乗せれる客の数も2倍になるんじゃないの?


JR東日本は、上越新幹線で活躍するE4系車両を2020年度末までに廃車すると発表した。E4系の引退で、新幹線からは2階建て車両が消えることになる。


お前らが「あ、俺って半分障害者だな」って思った出来事教えろ


NHKが発達障害を1年間特集 「当事者の生きづらさ、少しでも減らせたら」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/16/nhk-developmental-disability-project_n_16632380.html


爺ちゃん婆ちゃんにリアルで聞いた戦争体験教えて


「赤旗」にしても日本共産党にしても、人間主義という出発点が、本来の成り立ちだと思うんですね。
人間本位の暮らし向きを主体にして成り立っている政治集団でしょうから、なんで抵抗がある人がいるのかなと思いますね。

やっぱり保守勢力から嫌な印象が根強く宣伝されたからでしょうか。
しかし、戦前は共産党を非合法にする裏側で戦争に突っ込んでいった。そういうことがいえると思います。

見えない圧力

僕たちの若いときはそんな時代でした。旧制中学に入ったら制服がカーキ色になって、ゲートルを巻いて登校することが規則になりました。
最初はバラバラだった登校が、だんだん整然と乱れなく、歩調をとって歩くようになるわけです。

僕はその体質が嫌で、中学に行くのが苦痛でした。4、5年の生徒はストライキをやっていました。
見えない大きな圧力を感じて反抗したんじゃないかと思います。
その辺からサーベルをさした配属将校が軍事教練をするようになったんです。
たばこを吸って停学になった時は、将校の家で毎日「教育勅語」を書かされました。
従順になれなかった僕は中学を2年で退学し、16歳で伊豆の田舎を飛び出したんです。

僕みたいなのを不忠の民というんでしょうね。徴兵忌避で捕まって静岡の34連隊に入りました。
中国に出征しても、なぜ自分が前線にいるのか理由づけられない。
中学の同級だった軍医の助言で仮病を使い、陸軍病院に入院しました。
それで命が助かったわけです。一緒に原隊を出発した仲間はその後にガダルカナルに渡り、ほとんど帰ってきませんでした。

2年半、中国にいて終戦を迎えたんですが、戦争が終わったと思ったら体中がカッカッしてきましてね、これで生まれ故郷に帰れると思いました。韓国から連れてこられた「慰安婦」の人たちも、どよめいていました。
従軍「慰安婦」はいなかったという人もいますが、実体を見たのは僕の錯覚だったのかなと現実に確信が持てませんね。
今となっては何が真実か見えなくされてるような気がしますね。

僕たちの仲間は何十万という犠牲者を出しました。映画「北辰斜にさすところ」ではその思いをせりふとして入れてもらいました。
海の向こうには帰ってこれない者がいっぱいいるんだと。
生き残ったわれわれはその犠牲に報いることができているのか、不特定多数の犠牲者に訴えられる唯一の場だと思ったんですね。
http://www.jcp.or.jp/akahata/akahata_80th/hatsugen/14.html


【速報】報ステトップで安倍フレンズ・加計学園


ソースはテレビ

玉木「現在の獣医師の数は足りているか」
農水省「全体的に不足している状況ではない」
玉木「加計学園の定員と現在の獣医学部の定員は」
「加計学園定員は160名。現在ある獣医学部全体の定員は930名」玉木「現在足りている獣医師が17%増えても影響がないとどのように誰が判断したのか」

12分過ぎから


東京人「東京は田舎より生活費が安く、大都市の中でも緑が多い。あらゆるものが揃っており、全ての都市の上位互換」←これマジ?


東京電力が渋谷区と連携し見守りサービス開始へ

東京電力は、渋谷区などと連携して、子どもやお年寄りの居場所を街なかの自動販売機などに設置した受信機で把握し、家族に知らせる、新たな見守りサービスを始めると発表しました。

東京電力は、巨額に膨らんだ原発事故の関連費用を捻出するため、収益力の向上が課題となっていて、電力以外の新たなビジネスを収益源にしたい狙いがあります。
東京電力の見學信一郎常務執行役は「福島への責任を果たすため、電力以外でもさまざまなビジネスに挑戦していきたい」と話していました。

渋谷区の長谷部健区長は「都心は近所づきあいが希薄化しているので、最新の技術を見守りに生かしたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984991000.html


【悲報】鶏むね肉 3割以上の大幅値上げへ


国産鶏むね肉の卸値が大幅に値上がりしています。
東京市場では去年の同じ時期に比べて3割近く高くなっています。背景に何があるのか
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000100971.html


マジで出会いが欲しい 女と出会える場所教えろ本気で


眞子さま、小室さんも大学で出会い、海辺でデート
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1824716.html


30歳ノースキルが年収400万以上の仕事につく方法ない?職歴は事務仕事5年くらい


年収1,000万超で公募 全国初4自治体が一斉に

仕事は企業相談所の要職。場所は静岡県熱海市、島根県邑南町、千葉県木更津市、京都府福知山市のうちのどこか。
我こそは!という人は、年収1,000万超のポストを狙うチャンスだ。
全国で初めて、4自治体が合同で人材の公募を開始している。

全国で相次ぐ企業相談所の立ち上げ。モデルとなっているのは、“行列のできる企業相談所”との呼び声が高い「富士市産業支援センター・f-Biz(エフビズ)」だ。2008年の開設以来、2万件を超える相談件数と多数の実績を誇り、全国の産業支援機関のロールモデルとなっている。
熱海市、邑南町、木更津市、福知山市の4地域は、経済の衰退や高齢化、後継者不足などの課題を抱えているため、このf-Bizモデルの相談所開設や拡大に取り組もうと、要職を全国から公募することにした。


【源平】義経はどうやったら頼朝に勝つことができたのか


源義経は屋島合戦の際、平氏方の捕虜からある“重要な情報”を聞き出していた - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170514/BestTimes_5615.html


諸葛亮孔明って何で天才軍師扱いされてんの?w



http://
hrVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured


【速報】 「仮眠時間=労働時間」と認定


「仮眠時間も労働時間」と認定 千葉地裁が賠償命じる
5月17日 18時03分
流通大手イオンの商業施設などで警備にあたるグループ会社の社員が、夜間の仮眠時間にも実際には業務が続いているのに、残業代が支払われていないなどと訴えた裁判で、千葉地方裁判所は仮眠時間を労働時間と認め、残業代などおよそ180万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

この裁判は流通大手イオンの商業施設などで警備にあたるグループ会社「イオンディライトセキュリティ」の社員、中村孝さん(52)が、夜間の仮眠時間にも実際には業務が続いているのに残業代が支払われていないなどと訴え、残業代およそ100万円に慰謝料を合わせた総額600万円余りの賠償を求めたものです。

17日の判決で、千葉地方裁判所の小濱浩庸裁判長は「仮眠時間も労働からの解放が保障されているとは言えず労働時間にあたる」と指摘し、残業代のほぼ全額と慰謝料の一部、合わせておよそ180万円の賠償を命じました。

判決のあと原告の中村さんは記者会見し「警備業界では同じ境遇で働く仲間が大勢いる。会社は判決に真摯(しんし)に向き合ってほしい」と話しました。一方、会社側は「判決内容を確認し適切な対応を取っていきたい」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010985111000.html


政府官邸「加計学園の文書はガセなので心配いらない」と自民党内に通知 新学部「(安倍)総理の意向」報道で


東京新聞:加計学園問題 新学部「総理の意向」 民進指摘 文科省が記録文書:政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017051790135726.html

TBS 自民党内で「加計学園の文書はガセなので心配いらない」との話が出ている。
ixa_death (戦です) - 39分前

政府は、文書は怪文書のガセで、対応する必要なしって言ってる。
ガセでなかったら、事件になるから調べないんですね。調べてから言って。
00shizukumori00 (aonoshizuku) - 27分前

&fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=2577&p=%E5%8A%A0%E8%A8%88%E3%80%80%E3%82%AC%E3%82%BB&meta=vc%3D


【悲報】 iPad mini シリーズ 終了のおしらせ


Apple、「iPad mini」シリーズを段階的に廃止予定か 「iPad mini 4」以降の最新モデルの発売はなし?2017/05/17

7.9インチとコンパクトなサイズで人気の「iPad mini」シリーズ。もしかすると、「iPad mini 4」以降の最新モデルは望めないかもしれない。
BGRがAppleに近しい関係者から入手した情報によると、Appleは「iPad mini」シリーズを段階的に廃止する予定であることが判明した。

7.9インチモデルは「iPad mini 4」が最後のモデルか
Appleが「iPad mini」シリーズを廃止する理由は2つある。ひとつ目の理由は、より薄型化された「iPad」シリーズが今後登場するため。そして、ふたつ目の理由は今秋に発売されると噂の次期iPhoneのディスプレイが大型化するためだという。

これらふたつの理由から、「iPad mini」シリーズの売り上げが減少すると見られており、Appleは段階的に同シリーズを廃止する予定。現在販売されている「iPad mini 4」以降の新モデルの発売はないかもしれない。
以前、「iPad mini」シリーズは7.9インチ「iPad Pro」に変更となり、SmartConnectorやApple Pencilが使えるようになるという情報があったものの、今回の情報が正しいなら実現する可能性は低そうだ。

そうなると、現在売られている「iPad mini 4」がいつまで販売されるのかは不明なので、販売が終了する前に同モデルが欲しいのであれば、Apple公式サイトやApple Storeで新品を購入するなり、Apple整備済製品ストアで安く手に入れるなりしておくべきなのかもしれない。


「PS2史上最高傑作」 ← まず何が思い浮かんだ? 


家庭でも360度VR、プレステ用ゴーグル発売
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は13日、仮想現実(VR)でゲームなどを楽しめる「プレイステーションVR」を発売した。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161013-OYT1T50044.html


週刊新潮ウッキウキ 文春パクリ攻撃に中吊りの半分以上を使ってしまう


「文春砲」汚れた銃弾
スクープ至上主義の陰で「産業スパイ」! 新潮ポスターを絶え間なくカンニング!ある時は「ベッキーの不倫」を暴き、ある時は「甘利大臣の裏金スキャンダル」を追及する……。
昨年、「週刊文春」が連発したスクープの破壊力には、同業者として脱帽する他なかった。
しかし、大上段からの糾弾を得意とする編集部は人に言えぬ秘密を抱えていた。
同じ発売日である「週刊新潮」の広告を不正に入手し、毎週、カンニングしていたという。
センセーショナルな特ダネを求め続けた結果、品位を見失ってしまったさもしき文春砲。


三ヶ月くらい禁酒してるんだが、未だに飲みたい、びしっと叱りつけてくれ


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010984931000.html

”浴衣商戦” 女性や子ども向けの品ぞろえ強化


【悲報】加計学園、もうめちゃくちゃw!新設の獣医学部の定員160名 ※全国の大学全ての獣医学部の合計定員930名wwww


玉木「現在の獣医師の数は足りているか」
農水省「全体的に不足している状況ではない」
玉木「加計学園の定員と現在の獣医学部の定員は」
「加計学園定員は160名。現在ある獣医学部全体の定員は930名」玉木「現在足りている獣医師が17%増えても影響がないとどのように誰が判断したのか」

12分過ぎから


警察「痴漢被害一件につき50~100万円の示談金を荒稼ぎしている女性がいるのは事実」「男性は女性に背を向け両手で吊革を掴んで対処を」


【緊急取材】痴漢疑われた男性死亡~刑事に聞く、痴漢捜査の裏側
(1)痴漢を疑われた男性が逃げようとして死亡。今月だけで二件
(2)痴漢で逮捕するかどうかは、「被害状況の再現」がカギ
(3)多額の示談金を受け取った被害申告の常習者もいる

【竹内】痴漢容疑事案で逮捕するかどうか、どう判断するのですか?
【刑事】痴漢が発生したら、まず目撃者の有無を確認する。目撃者がいて被害者の証言と一致すれば現行犯逮捕する。
いなければ被害状況の再現をして、被疑者が触れることが出来る場所に居たのか、被害者が触っている手や腕を見たのかを確認する。
手を見たというのなら、腕時計とか、ワイシャツの袖の色を被害者に確認する。さらに手を辿って被疑者の顔を見たのかも確認する。

【竹内】被害者の証言以外に客観証拠は?

【刑事】路上なら防犯カメラを集めるのだけど、電車の中にはない。だから手のひらの微物鑑定をする。繊維などの付着物を見るんだ。
でもその前に、犯行状況の再現で蓋然性が高くて、被害者の証言に信用性が有ると判断すれば、逮捕するのが現実だ。

■被害申告の常習者も

【刑事】女性の主張を吟味もせずに丸呑みしてしまう警察官が多いのも問題。中には示談金目当てで被害を申告する常習者もいるからね。
俺が取り扱った事件でも危ないのがあった。被害者は大手企業勤務の女性だったのだけど、被害にあったのが帰宅ルートとはまったく逆の電車、しかも痴漢列車として有名な車両に乗っていた。被疑者は否認しているし、女性の説明もあやふやだったから、念のために他の署に照会したら、その女性はあちこちで痴漢被害を訴えていて、合計数百万の示談金をとっていることがわかった。
一件につき、五十万から百万円とっていた。だからといって、実際に複数回被害にあう女性もいるわけだから、警察が被害申告常習者のリストを作るわけにもいかない。難しいところだ。

【竹内】そういう話を聞くと、男性サラリーマンは怖くなる。逃げるしかないということになりかねないですよ。

【刑事】警視庁の警察官も何人も逮捕されている。俺の同僚も逮捕された。中には嫌疑なしで釈放されて、復職しているヤツもいる。
でも、警察官が痴漢で逮捕されると、新聞に名前を書かれる。いくら復職しても家族の心の傷は深い。
俺たちも上司から「満員電車に乗って女性が傍に来たら反対側を向け。つり革を両手で掴め」と指導されている。いつも痴漢事件があると、「また警視庁か」と言われるが、地方の県警なら満員電車はないし、自家用車の通勤も許されている。警視庁は圧倒的に不利な環境にあるよ。

■どうやって冤罪を防ぐ?

【刑事】俺は満員電車には乗らない。朝は五時半くらいに家を出ているし、酒飲んで遅くなったら職場に泊る。酒を飲んでいれば、抑制が効かないと判断されて、不利になるからね。

【竹内】やっていないのに痴漢を疑われたらどうすればいい?

【刑事】俺だったら、被害者に対して「私はやっていません。一緒に警察に行きましょう。もし私がやっていないことが証明されれば、損害賠償を求めて提訴します。それでもいいのですね」という。線路に飛び降りて逃げようとすれば、痴漢の嫌疑が深まるばかりか、鉄道会社に損害賠償を求められるし、鉄道営業法にも問われる。通行人にぶつかって怪我をさせれば傷害罪に問われる。まったくいいことはないよ。

【竹内】堂々と合理的に説明して、逮捕されてしまえば裁判で争うしかないのですね。痴漢被害者を守りながら、冤罪を防ぐ根本的な解決策はないのですか?

【刑事】電車内のいたるところに防犯カメラをつけるか、電車の車両を完全に男女別に分けるしかない。
痴漢被害に泣いている女性もいるわけだから、警察が捜査の手を緩めることはない。鉄道会社の努力も大事だと思う。

以下略
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054605.htm


【朗報】 タバコ、ラークなど82銘柄 値上げへ


「マールボロ」など10円値上げ=9月に82銘柄―フィリップモリス


漁師「鮎が昨年の1/10しかとれず今年はもうだめだと思ったが、小ぶりでも採れるようになってきた。うれしい」


記録的不漁の琵琶湖、アユ漁獲量回復の兆し

記録的な不漁が続いていた琵琶湖のアユ漁に回復の兆しが見え始めている。滋賀県内の活アユの漁獲量は昨年の10分の1以下に激減していたが、4月末から琵琶湖南部を中心に平年並みの水揚げを記録する日が増えてきた。
漁業者からは「今季はあきらめるしかない」との声も出ていたが、漁港や釣り人の間に明るいムードが漂い始めた。
今シーズンの活アユは、昨年12月の解禁から漁獲が低迷。滋賀県漁業協同組合連合会によると、県内のエリ漁の漁獲は、年初から4月27日までの累計が前年同期の28・7トンに対し、2・1トンと激減していた。

ところが、4月28日に1日で727キロを記録したのを皮切りに、1トンを超える日もみられるなど好調が続いている。15日までの累計は16・6トンと前年の3分の1にまで持ち直した。
1・6トンの漁獲があった15日は、大津市和邇地区のエリでも、網をたぐってアユを次々と漁船の水槽に移す姿が見られた。志賀町漁協は「例年に比べると水揚げは3分の1程度で小ぶりだが、かなり回復してきた。このまま続いてほしい」と話していた。

同日は、大津市におの浜4丁目の相模川でも、釣果を上げる釣り人が見られ、週に1回は訪れるという京都市下京区の浅井稔さん(75)は「今は1日に400匹ほど釣れる。今年はもうアユ釣りは無理かと思っていたので、よかった」と話していた。
県漁連によると、急回復の原因は不明。沖合の魚影が少ないとみられることや、ヤナ漁や追いさで漁の漁獲はまだ少ないなど不安材料もあるといい、「まだ楽観はできない」と動向を注視している。
http://www.kyoto-np.co.jp/shiga/article/20170516000047


団地の上階からボウリングの球を落とした小学生3名を書類送検


http://www.sankei.com/west/news/170517/wst1705170054-n1.html

大阪府和泉市の集合住宅で何者かが上階からボウリングの球を投げ落としたとみられる事件があり、大阪府警が殺人未遂の非行内容で、小学生3人から事情を聴いていることが17日、捜査関係者への取材で分かった。
府警は近く3人を児童相談所に通告する方針。

捜査関係者によると、和泉市内の団地前の路上で14日午後3時ごろ、ボウリングの球1個が落ちているのを近隣住民が見つけ、通報した。けが人はなかった。

ボウリングの球は一部が破損しており、府警は何者かが団地の上階から球を投げ落としたとみて捜査。周辺の防犯カメラ映像などを調べたところ、複数の小学生が団地に出入りしていることが判明し、関与が浮上した。
その後、同様の被害は確認されていないという。


精神分析学者 「日本人は全員が精神分裂病である」 日本人はキチガイだった…


岸田 日本人は精神分裂病的である、これが私の考えです。
この精神分裂病は古代に起源を持っていると思いますが、今回は病状が重くなった近代以後の話をします。
この病は現在に至るまで治らっておらず、未だに症状が出ています。
たとえば日本の首相はアメリカの不興を気にせず肩で風を切って靖国神社を参拝し、そうかと思うと、米議会でアメリカに迎合したスピーチを嬉々と英語でする。
こういう矛盾した行動が精神分裂病の特徴なのです。
もちろん、これは安倍さん個人が精神分裂病患者だということではなくて、日本国民全体が多かれ少なかれ精神分裂病的なのだということです。

1853年(嘉永6)、日本はペリーに強姦されました。
四隻の黒船に脅されて無理やり港を開かされたのは、女が無理やり股を開かされたようなものです。
その結果、不平等条約を押し付けられました。
こんな屈辱的現実は認めることができなかったが、かといって拒否することもできなかった。

このようなペリー・ショックが精神的外傷になって、日本人は外的自己と内的自己に分裂しました。
まず不当な要求をする他者に服従して屈辱的現実に適応する
外的自己が形成されます。しかし、それでは誇りを傷つけられ、自己同一性が喪失の危険にさらされます。そこで誇りを回復するために、そのような外的自己を仮りの自分、偽りの自分と見なす内的自己が形成されます。

ところが、嘘の自分と本当の自分を使い分けるという、まさにその防衛方法によって精神は分裂するのです。
自己同一性を安定させようとして逆に不安定にしてしまうわけです。

こうして、日本人は内的自己と外的自己、すなわち対米従属的な開国派と対米敵対的な攘夷派に分裂しました。以後、近代日本は内的自己と外的自己の矛盾、葛藤、相克を繰り返すことになります。
http://gekkan-nippon.com/?p=6876


「お仏壇といえば?」←これの答えで出身地が分かる


【保存版】「お仏壇といえば?」の答えは都道府県でこんなに違う

「お仏壇といえば?」東京で育った知人からこんな質問を投げかけられた。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】
知人いわく常識的に考えて「はせがわ~」だそうだが、静岡出身の私としては「や・ま・き!」以上にメジャーな仏具店はない。

モヤっとしたので、友人や同僚とその知人の協力を得て、「お仏壇といえば?」マップを都道府県別に作った(地図の空白部分は不明な地域。各地のお仏壇事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください)。

関東地方における「はせがわ」の支配率は100%。福岡、佐賀も支配されているらしい。

はせがわに次いで勢力を伸ばしているのが、宮城、福島、新潟などの「一休さん」の軍勢だ。

実はたくさんある「一休さんCM」

「♪一休さんの~(店名)」と歌うテレビCMは、実は東北・中部地方を中心に複数の県で流れている。

各県でほぼ同じ内容のテレビCMが流れているようだが、それらの仏具店に資本関係はない。

長野県にある一休さんのはなおかが「一休さん」の商標権を有している。他県の仏具店は同社と契約を結び、店名や歌詞を入れ替えたテレビCMを流しているのだ。


曽野綾子「日本で水や電気を使える時点で貧困層ではない。今の日本人は贅沢過ぎます」


「ここから日本の話を聞いていきたいと思います。まずこちらのデータですが、日本の相対的貧困率。相対的貧困率というのは、仮に国民の所得を順番に並べた時に、所得の半分に満たない人の割合。
2012年の場合は、日本では年間の所得が122万円に満たない人の割合ということになります。
日本ではこの貧困率が右肩上がりです。2012年にはデータがある1985年以降、過去最悪の16.1%と。
およそ6人に1人が貧困層ということになりますけれども、これはOECD加盟国34か国中29位。つまり、5番目に悪い数字ということになりますね。
曽野さん、日本では近年、貧困層が増えているとか、格差が広がっていると言われていますが、日本は貧しい国になってきているのですか?」
曽野氏
「違いますね。貧困と言う言葉がぐちゃぐちゃになって使われていると思いますね。
つまり、こちらの貧困というのは、水が出ない、水道の恩恵を受けていない。電気は毎日停電ですからね。
それもありますけれども、電気も引かれていない。盗電しているんですよ。東京電力ではないですよ。電気を盗むんです。
盗電する。それでも、盗電した分を払う、家主から払わなければいけませんから。そういうのも一切ない。

今晩食べるものがない。それから、濡れて寝ています、アフリカでは。しばしば。屋根が、雨がザーッと漏れる。
私が知っているシスターのところに保育器、赤ちゃんを入れる、あれを送った時に、立派なカーテンボックスに入ってきます。

それをほしがった未亡人がいたんですよ。シスターが何のために何に使うのと言ったら、何のためだと思いますか。子供のうえに、雨の日、ザーッと雨がかかるんですって。
だから、あれを切り開いて、子供の上にかけて、カーテンですよ。雨に直接当たらないようにしてやりたいと言ったと。

それほどの貧しさだから、犬と違って人間は、屋根の下に寝ていると思っていますけれども、特殊な人以外は。そんなことはないです。
今晩食べるものもない。学校も行けない。いろんなことで。だから、そういうものを貧困と。
それは、つまり、高いレベルの人の中間かどうかというので、比較貧困ですね」
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt150108.html


清掃員おっさん「おはようございます」俺「…」社長「おはよう」俺「おはようございます(深いお辞儀)」社長「朝は挨拶してくれなかったのにねw」


警察署の清掃員、大半が偽名 点呼すり抜ける 静岡

静岡県警裾野警察署(同県裾野市平松)が民間業者に委託している清掃業務で、作業員のほとんどが登録の名簿とは別人だったことが16日、署への取材でわかった。それぞれ登録上のネームプレートをつけ、署員による点呼の際にもなりすまして返事をしていたという。

問題が発覚したのは13日に行われた定期清掃業務。身元が確認できない人物の出入りを防ぐため、署は事前に請負業者から作業員名簿の提出を受けていたが、実際に作業していた10人のうち8人が別人だった。下請けや孫請けの作業員とみられるという。

署によると、作業員らは刑事、交通各課や署長室のほか、金庫のある会計課内にも立ち入っていた。作業開始前には担当署員が点呼をとったが、全員が名簿上の名前で返事をしていたという。作業終了近くになって、署員が予定になかった身元確認を実施したところ事態が発覚した。

さらに点呼時に作業員は9人だったが、終了時にはいつの間にか10人に増えていたという。署は「なりすまし」について、警備上の問題があるとみており、詳しい経緯や、これまでにも同様のことがなかったかについて業者から事情を聴いている。現場には署員が立ち会う決まりになっているため、「ものが紛失するなどの問題は起きていない」(同署)という。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13072314/


「総理のご意向」 文書存在せず 朝日新聞のねつ造か 菅長官「報道の事実はない」


菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で、内閣府に事実関係を確認したことを明かした。
そのうえで内閣府は「『官邸の最高レベルが言っている』『総理のご意向だと聞いている』と言ったことはなく、首相からも一切指示はない」と答えたと説明した。

菅氏は「報道されているような事実はない。文書の作成日時や作成部局が明確になっていない。誰が書いたか分からない。
そんな意味不明なものについていちいち政府で答えるようなことじゃない」と述べた。
http://www.asahi.com/articles/ASK5K3GN9K5KUTFK00F.html


麻生太郎「無職はお洒落な仕事ではなく肉体労働しろ。しんどい仕事は給料がいい」


麻生太郎首相は19日午前、東京都渋谷区のハローワークを視察した。
景気後退を背景に企業の採用内定取り消しや派遣社員の解雇などが深刻化する中、雇用対策に取り組む姿勢をアピールする狙いだ。
首相は職員から雇用を取り巻く環境や利用状況の説明を受けたあと、職を求める人たちで混雑する求人情報の検索コーナーなどを見学。
非正規労働者が対象の特別相談窓口では、北海道から上京したという若い男性と意見交換し、「どうせなら六本木とかおしゃれなところで働きたい」と語る男性に、「世界中どこでもそうだが、何となく格好いい仕事は給料が安い。
力仕事やしんどい仕事は実入りがでかい」と諭した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=1219-00000085-jij-pol


墜落した自衛隊の連絡偵察機 フライトデータレコーダーが取り外されていたことが判明


機長は「裏表なく情熱あふれる人」 陸自偵察機に何が?
http://www.asahi.com/articles/ASK5J4VLPK5JUTIL037.html