◆ New Entries

カレー作ったんやけど不味いねん 何か心当たりが有ったら書いてけ

上下を白い服に包んだ若い男衆がちょうちんを掲げ、「チョウサじゃ」という威勢のいい声を夜空に響かせながら、狭い路地で二手に分かれて徐々に間合いを詰め、思い切りぶつかり合った。
http://www.asahi.com/articles/ASK227FLHK22ONFB02B.html


山田邦子、絶頂期の月収1億円以上←そんなに売れてたの?教えてケンモジサン

タレントの山田邦子(56)が1日、大阪・カンテレで放送された情報番組「よ~いドン!」(関西ローカル)にゲスト出演。
絶頂期の1か月の給料が1億円を超えていたことを否定せずに、共演者を驚かせた。

「オレたちひょうきん族」で人気者としての地位を確立し、冠番組などレギュラーを14本も抱えていた時代の話題になると、共演の円広志(63)らが突っ込むのはギャラの話。「最初は8年間、月給制だったの。ひょうきん族の途中で歩合制になるといわれ、クビなのかなと思って(ビート)たけしさんに相談したら、『来月になったら上がるよ』といわれ、6倍になった」とあっけらかんと話した。

そのとき、テレビに映し出された「月給1億円」のテロップに否定もせず、「すごいときはね。CMも8本とかあって…。
現金で(受け取り)、危険だよね~」と振り返り、両手にバックで持って帰るようなポーズを取って、共演者を笑わせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000158-sph-ent


【朗報】シャープ 42億円の黒字 

経営再建中のシャープは3日、2017年3月期の連結業績予想を上方修正した。本業のもうけを示す営業利益が従来予想の257億円から373億円に上振れする。昨年8月に台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下に入り、主力の液晶事業などでコスト削減が進んだため。16年10~12月期連結決算では、9四半期ぶりに最終黒字42億円を確保した。

17年3月期の売上高予想は、2兆円から2兆500億円に上方修正し、最終(当期)損益の赤字幅は418億円から372億円に縮小する。
不採算事業からの撤退に加え、鴻海と連携して部材の調達先の見直しや物流の効率化などを進めて収益が改善した。
16年10~12月の3カ月間では、主要7事業のうち、国内市場が低迷している太陽電池事業を除く6事業で黒字を確保した。

赤字が続いていた液晶事業は、価格下落で採算が悪化していた液晶パネルの販売先を見直した結果、8四半期ぶりに黒字に転じた東京都内で記者会見した野村勝明副社長は「(経営再建は)計画を若干上回るスピードで進んでいる」と述べ、鴻海との協業が順調との認識を示した。

また、同時に発表した16年4~12月期連結決算は、最終損益が411億円の赤字。前年同期の赤字1083億円から大きく改善した。
売上高は前年同期比23.2%減の1兆4912億円、営業損益は189億円の黒字(前年同期は290億円の赤字)に転換した。【久野洋】ニュースサイトで読む:
http://mainichi.jp/articles/20170203/k00/00e/020/306000c#csidxab432d7b202a012b7f9978ef185abd7

Copyright 毎日新聞

何が膿だったかこれで確定


「ドンキーコング64」で977枚目の新たな隠しコインが発見される

発売から約17年…『ドンキーコング64』で新たな隠しコインが発見!
今から約17年前に発売されたニンテンドウ64用アクションゲーム『ドンキーコング64』。
本作には多数の収集アイテムが存在しており、その中の“バナナコイン”の総数はこれまで976枚と思われていましたが、先日スピードランナーのIsotargeさんによって、977枚目のコインが発見されました。
977枚目のコインは“ひるよるウッド”の草むらの中にあり、グリッチを使用せずとも入手できるとのこと。
このコインの存在はセーブデータのフォーマットの挙動から判明。その後、解析ツールの使用で位置が特定されたそうです。
今回の発見によってすべてのアイテムを収集するスピードランは、新たな最適ルートの開拓が必要となります。
Isotargeさんは今回の発見について、「コミュニティを活発にする方法の1つ。スピードランナーが記録を取り戻すことを楽しみにしている」と語っています。
http://www.inside-games.jp/article/2017/02/02/105070.html


麻生、このタイミングで失言 「金融緩和は円高を是正するためにやった」

「金融政策、円高是正のため」 麻生氏、デフレと言い間違い

麻生太郎財務相が3日の閣議後の記者会見で「円高による状況を是正するために金融政策を緩和した」と述べた。
会見後すぐに財務省が「デフレ状況を是正するため」と発言を訂正した。言い間違いとはいえ、トランプ米大統領が日本を「通貨安誘導」と批判した直後だけに、それを認めたかのような発言は波紋を広げる可能性がある。

安倍政権の発足後、日銀の大規模な金融緩和をきっかけに金融市場は円安・株高になった。
政府はトランプ氏の批判に対し、金融緩和はデフレ脱却という国内政策が目的だと反論している。

麻生氏は3日の会見で「米国との間で為替について、これまでも前財務長官と話を頻繁にやってきた。
きちんと話をし続けていかないといけない」と述べた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H3G_T00C17A2EE8000/


「この身体が嫌なんよ!」 性同一性障害の女の子、胸かきむしり嗚咽し自ら命を絶つ

「この体が嫌なんよ!」 胸かきむしり嗚咽、命絶った娘

8年前の冬、ある性同一性障害者が自ら命を絶った。名は「優子」。女性の体に男性の心を宿し、その相克にさいなまれ続けていた。母は願う。個人がそうありたいと思う性を受け入れる社会を――。

職場のことを話すとき、「天性の仕事なんよ」と言ってとても楽しそうでした。でも同僚に性同一性障害と打ち明けると、離れていってしまった。
優子にとってはすごく生きづらかっただろうなと思います。心と一致した性で産んであげられなかったという思いもあります。
《今でも、自分は男として生きていくべきなのか迷います。女で通すと決める一方、それが卑怯(ひきょう)だという思いがあり、いつも「普通の女」「普通の男」の言動と自分との差を何となく気にしています》(同)亡くなる数日前、「この体が嫌なんよ!」と言って胸のあたりをかきむしり、嗚咽(おえつ)をもらしていました。感情をあらわにすることはほとんどなかったのに。
それほどまでに失望したんだと思います。自分の体と性を受け入れて何とか生きていこうとしたけど、周りに受け入れられなかった。
http://www.asahi.com/articles/ASK227GYSK22PITB011.html?iref=comtop_8_04


朝4時起きの24時帰宅、3時まで勉強 新人看護師自殺

なぜ札幌の新人看護師は“自殺“したのか?

“労災“か否か 国は争う姿勢 初弁論 札幌地裁

札幌市の新人看護師の女性が自殺したのは、長時間労働などで、うつ病を発症したことが原因だとして、母親が国に、労災認定を求めた裁判の初弁論が2月3日開かれ、国側は争う構えを示しました。
訴えを起こしているのは、2012年12月、当時23歳で自殺した札幌市の新人看護師、杉本綾さん(当時23)の母親です。
訴状によりますと、杉本さんは、2012年4月からKKR札幌医療センターに勤めていましたが、月に65時間から91時間の時間外労働など、肉体的、精神的に追い詰められ、うつ病を発症して自殺したとして、杉本さんの母親が、国に労災認定を求めています。
札幌地方裁判所で3日に開かれた初弁論で、原告の母親は、「帰宅後の、娘の自宅での仕事は一切、時間外として考慮されていない」「離職率の高い看護職だからこそ、働き方を改善してほしい」と意見陳述しました。
これに対し国側は、答弁書で請求を退けるよう求め、争う姿勢を示しました。
杉本さんが勤務していた、KKR札幌医療センターは、今回の裁判や、当時の勤務状況について「コメントできない」としています。
杉本さんの母親(53):「生きていたら27歳で、とても頼もしい先輩看護師になっていただろう。残念ながらかなわなかった。あの子みたいな子をつくっちゃいけない、という思いで闘っています」
綾さんの時間外勤務の全記録には、働き始めてからの“過酷な状況“が残されています。看護師になって、わずか一か月後の2012年5月の時間外勤務は、91時間に及んでいます。
証言などをもとに、一日の流れをみると、午前4時30分に起床し、午前6時のJRで出勤。受け持ち患者の記録を見るため、定時の1時間前には出勤していました。
5人の患者の対応をし、その日のまとめを先輩看護師としたうえで、午前0時ごろ帰宅。足りない知識を補うため勉強し、また出勤するという毎日でした。
そばで見ていた母親は。
杉本さんの母親:「睡眠時間は2、3時間になっちゃっていたので、毎日毎日、わたしも働いているかのように、気持ちが安らがなかった」なぜ、綾さんは、生きるのをあきらめたのでしょうか…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00010001-hokkaibunv-hok&
;p=1


【恵方巻】茂木健一郎さんが苦言「恵方巻は絶滅しろ。下品で食へのリスペクトもない。変なマーケティングで消費者に押し付けるな」

茂木健一郎 @kenichiromogi

恵方巻、一度も食べたことないけど、食べないままでいいや。このまま廃れてしまえばいいと思う。
絶滅してよし。好きになれません。品がないし、食べものに対するリスペクトもない。変なマーケティングで消費者に押し付けないでほしい。


なぜ大河ドラマは「古代」をやらないのか? 俺らは全身入れ墨の俺らの先祖がどんぐり集めたり土偶作ったりするドラマが見たいんだよ

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」は、初回から4週連続で主人公の幼少期が描かれる。子役の登場回数がここまで多いのは、近年の大河では珍しい。
子役の新井美羽ちゃん(10才)演じる「おとわ(井伊直虎)」の毅然とした振る舞いからは、領主の娘として生きる自負が伝わってくる。
のちに井伊家を背負って「おんな城主」となる決断を予想させる熱演だ。

ところで昨年12月、大河ドラマの筋書きに影響を与えるような発見があったのをご存じだろうか?井伊家の史料を収集する井伊美術館(京都市東山区)が新たに確認した文献史料を公表し、「直虎を名乗ったのは女性ではなく、いとこにあたる別の男性だった可能性がある」と発表したのだ。
「直虎」の時代考証を担当する静岡大名誉教授の小和田哲男氏に、見解をうかがってみた。


女の子「ねぇねぇ、次アニソン歌ってよw」 ← 無難な選曲って何よ?

とりあえず「はっぴぃにゅうにゃあ…」
歌っとけばその場は凌げるよな?

アニメ主題歌の理想形? 『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』を彩る、三月のパンタシアの“物語力
アニメ『亜人(デミ)ちゃんは語りたい』のエンディング・テーマである三月のパンタシア「フェアリーテイル」が、作品の世界観にほどよく寄り添いながら、物語の余韻を深いものにしている。
アニメ主題歌として理想的な良曲だ。
http://realsound.jp/2017/02/post-11232.html


「技術者にプログラミング不要」の不思議、大企業でまかり通る常識から決別を


http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/531236/013100077/?rt=nocnt

システム開発に携わる技術者は、プログラムを書かなくてもよい――。矛盾の極致のようなこの不思議な“常識”は長い間、日本の大手ユーザー企業のIT部門や、SIerと呼ばれる大手IT企業の間でまかり通ってきた。

この理屈はシステム開発での“分業”を前提とすることで、矛盾なく成り立ってきた。プログラミングは外注先や下請けのIT企業の技術者の仕事で、自分たちは上流の要件定義や設計、そしてプロジェクト管理を担当するというわけだ。

IT部門の場合、開発プロジェクト自体が少ないから、プログラムを覚えても生かす機会がほとんどない、といった意見がある。
ただ、どんなシステムでもソフトウエアを改修する保守業務がある。だからIT部員がプログラミングのスキルを生かせる機会はあるはずなのだが、保守業務も外部に委託しているユーザー企業は多い。

大手IT企業では、技術者が全くプログラムを書かないなんてことはないと思いがちだが、実際にはそうでもない。1980年代後半、日本がバブル期に突入した頃から、多くの大手IT企業では若手の技術者もプログラムを書かなくなった。
今では、さすがにマズイということで、ほとんどのIT企業は若手にプログラミングを学ばせているようだが、実際の開発プロジェクトでは、若手といえどプログラムを書くことは皆無に近い。

米マイクロソフトでWindows95などのアーキテクトを務めた中島聡氏と以前に対談した際、中島氏は次のように話していた。
最初に勤めた日本の大手IT企業の研究所で、ソフトウエア研究であるにもかかわらず、プログラムを書いたことのない上司から「お前の仕事はソフトウエアの仕様を書き込み、それを下に投げることだ」と言われたそうだ。

このようにユーザー企業、IT企業とも大手では、プログラミング軽視の傾向は一貫している。人的リソース面などの制約もあるが、基本発想は「プログラミングのような付加価値の低い作業は外注先や下請けに任せろ」である。


女子高生2人が一緒に飛び降り自殺か 橋から100m下の河原で発見される

長野県内の高校に通う女子生徒2人が1月末、同県御代田町の橋から飛び降りて死亡していたことが3日、県警などへの取材で分かった。県警は現場の状況などから自殺の可能性が高いとみて調べている。

高校の校長は「教職員や生徒に聞き取り調査を実施した結果、いじめは確認できなかった」としている。

県警などによると、2人は1月29日から行方が分からなくなり、高校と家族が届け出た。
県警や消防の捜索で30日早朝、橋から約100メートル下の河原で2人が一緒に倒れて死亡しているのが見つかった。

高校は全校集会を開いて生徒に事実を伝え、今後も調査を継続するとしている。
http://www.sanspo.com/geino/news/20170203/tro17020319260007-n1.html


【悲報】 0sim 糞遅くなる 

0simの通信速度がヒドいらしい。 街中にいるのにすっごい遅い。
AoTossi - 23分前

0sim→月額700円、電話20円/30秒、500MB、混む時間は専ブラリロードできないほど遅い ワイモバ→月額768円、電話かけ放題、2GB、MVNOとは一線を画すMNO回線、オプションで「入り得」なEnjoyパック利用可能 通信量重視じゃなければもはや一強じゃなかろうかhagimagi - 57分前

0sim詐欺レベルに使い物にならない(-_-メ #0sim #sonet #nuro
king_nippon (ShowKing) - 15:04

RT @Moe_Antenna: 0simクッソ遅いんだけど。 もうダメかもしれんね 同じ端末でmineoのdプランに切り替えると早いから端末の問題じゃないのは確認した(MR04にて)naoki_onwave - 14:57

@dll7 この前言ってた0SIMのPingとか速度とか pic.twitter.com/p4JxJUZVqz

jf1idx - 14:25

いまいち使い物にならない0sim... 何時でも使える訳じゃないし IP電話はほぼ不可。
EndOfData - 14:04

0simクソ遅くなったなあ。そろそろ契約して1年経つから他社行くか
tsubuinvestment - 13:26

simカードが二枚刺せるようになったので0SIMを使ってみたけど速度遅すぎて使い物にならなかった(笑) 昼休みは星ドラ起動すら出来ない。素直にSDカード刺せば良かったなーhimakacchan_dru (元塔頂者★ちえ) - 12:48

余りに0simひどいので2ちゃんどうなってるか見に行ったら「深夜SIM」とか呼ばれてほのぼのしてて和ロタygnfx (余弦@cosP) - 12:12

速度もひどいがPINGがひどすぎる #0SIM
zolonet (ゾロン) - 10:28

相変わらず0SIMでSBI証券のアプリがまったく使えないわけだが。レート出ない、チャート出ない、ログインできない。特定のポートとか塞いでるのかなぁ。問い合わせるのが面倒なので放置してるけど。
zolonet (ゾロン) - 10:05

0simは普通のsimの低速モードより速度がひどいこともあるから0円だけど今からだとわざわざ契約するほどでもない感あるPitakan3 - 8:36

0SIM=0MbpsSIMだなぁ pic.twitter.com/JD25T3XZQJ

emani_tan - 7:47
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&
;fr=rts_top&aq=-1&oq=&ts=1216&p=0sim&meta=vc%3D


ドラえもん来る前ののび太は起業して5年以上会社を維持、ジャイ子と子沢山で有能。しかも拳銃を抜く速度はゴルゴの0.17秒を上回る0.1秒

平井堅×『映画ドラえもん』コラボジャケ公開! TVアニメにも登場

「僕の心をつくってよ」ドラえもん・平井 堅 書き下ろしコラボレーションジャケット&ピクチャーレーベル仕様(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK 2017
『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』の主題歌としてリリースされる、平井堅の通算41枚目となるNew Single「僕の心をつくってよ」。この度、そのシングルのジャケット写真&収録詳細が明らかになった。

【画像】『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』ポスタービジュアル
真夏の暑さに耐えかねたのび太たちが向かったのは、南太平洋に浮かぶ巨大な氷山。ひみつ道具「氷細工ごて」で遊園地を作っていたのび太たちは、氷漬けになっている不思議なリングを見つける。調べてみたところ、そのリングが埋まっていた氷は、人が住んでいるはずもない10万年前の南極のものだった。南極へと向かうドラえもんたち。
その前に、氷の下に閉ざされた巨大な都市遺跡が姿を現す――。

『映画ドラえもん』シリーズ37作目となる本作の主題歌「僕の心をつくってよ」は、ドラえもんとのび太のかけがえないの絆をイメージして書き下ろされたミディアム・バラード。サウンドプロデュースには過去何度もタッグを組んできた亀田誠治を迎え、人の心に直接響かせるメロディと平井さんの甘い歌声でドラえもんの世界観を表現している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000021-cine-movi


【速報】マティス国防長官「尖閣はアメリカが守護る!!!!!」

マティス国防長官 安保条約 尖閣諸島に適用と明言
2月3日 19時15分
会談に同席した政府高官は記者団に対し、マティス国防長官が会談の中で、アメリカの日本に対する防衛義務を定めた日米安全保障条約の第5条が「沖縄県の尖閣諸島に適用される」と明言したことを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170203/k10010864011000.html


【朗報】デリヘルM嬢として活躍中の神崎かおりさん(23)、娘の保育園が決まったことを報告 ついでに最新画像も披露

神崎かおり(Legend) ‏@Kaori_Knzk 7時間7時間前
さいきん、1週間がほんとはやいー
なんかもう大変

でも、金沢の冬は本当に居心地よくて
なんだかんだもう一ヶ月たつなあ

娘の保育園も決まってもういいかんじ♡


731部隊の人体実験ってヤバ過ぎだろ。戦犯逃れて戦後は普通に就職とかJAPの闇

さらに、同じく731部隊の印刷部員だった上園直二は、「2人の白系ロシア人の男性が零下40度から50度の冷凍室の中に素裸で入れられていました。
研究者たちが彼らが死んでいく過程をフィルムに撮影していました。
彼らはもがき苦しんでお互いの体に爪をめり込ませていました。」という証言をしている[49]。
また、731部隊の研究員だった吉村寿人(のちの京都府立医大学長)が戦後に発表した論文には、乳児を氷水の中に漬けた際の温度変化が記録されていることから、実験中のレイプにより生まれた乳幼児、あるいは731部隊に捕えられる前から妊娠中だった女性マルタが出産した多くの乳幼児が凍傷実験に使用されたものとハル・ゴールドは考えている[56]。

引用元
部隊


トランプ大統領が神政策www 「差別はダメ。精神病が脅威となる証拠はない。どんなキチガイでも自由に銃を買えるようにするからな」

オバマ政権の銃規制、下院が廃止法案を可決 精神疾患歴の調査撤廃

【2月3日 AFP】米下院は2日、バラク・オバマ(Barack Obama)前政権が精神疾患の病歴がある人の銃器入手を防ぐ目的で銃購入者の身元調査を義務付けた規制を廃止する法案を、賛成235、反対180で可決した。法案は上院に送られる。

これまで社会保障局(SSA)は精神障害者らの銃器所有を防ぐことに取り組んできたが、法案はそれを阻む内容。

オバマ前大統領は銃規制の強化を目指していたものの、多くの法案は議会で否決された。そのため2015年に大統領令を相次いで発令し、米連邦捜査局(FBI)が運用している全米犯罪歴即時照会システム(NICS)の全面的な見直しなどを行っていた。

その中でSSAは、銃の所持が禁止されている人の精神疾患に関する情報をNICSに提供することが義務付けられた。

下院司法委員会のボブ・グッドラット(Bob Goodlatte)委員長(共和党)は採決後の声明で「オバマ政権の規制は差別的であり、法律を守る米国人から憲法で保障された権利を奪うものだ。SSAの障害者給付を受けている人が公共の安全に脅威となるという証拠はない」と述べた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3116491?act=all


バイク買ったんだけど車体価格22万で乗り出し34万でワロタwww

ヤマハ発動機は27日、1978年にデビューしたロングセラーモデル「SR400」に関して、 グラフィック変更と新色追加設定を行った2016年モデルを、2016年1月20日に発売すると発表した。 価格は、従来モデルより引き下げられた53万5,500円。 
2014年モデルでは、タンクとリアカウルにループストライプの新グラフィックを採用したほか、 落着きとエレガントをイメージさせるという新色「ダークグレーイッシュレッドメタリック3」を設定。 既存色の「ヤマハブラック」「ニューパールホワイト」を含めた計3色の展開となる。 また、サイドカバーには「SR Since 1978」を刻んだ金属調エンブレム採用するなどの仕様変更を行っている。 
エンジンは、単気筒の空冷・4ストローク・SOHC・2バルブで、フューエルインジェクションを搭載。 ショートストローク設計により低・中回転域では強い鼓動感を楽しめ、 高回転域まではスムーズに吹け上がる軽快なスポーツ走行が行えるとのこと。 そのほか、キック式の始動方式、低荷重クラッチ、 
燃料残量警告灯付のメーターパネル&イモビライザーの標準装備などが特徴となっている。 
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/27/471/index.html 
;


JASRACがこのままでは2ちゃんからも著作権徴収するのではと話題に「 歌詞を無断で利用している書き込みがある 」

国内大手SNSの「mixi(ミクシィ)」が2017年2月1日、楽曲の歌詞を含む一部ユーザーの書き込みについて、削除または非表示の対応をとるよう求める告知文を公式サイト上に掲載した。

ミクシィ広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、今回の告知について、日本音楽著作権協会(JASRAC)から「歌詞を無断で利用している書き込みがある」と通告されたことを受けた対応だと説明する。

■「日記やつぶやきで歌詞を引用するのも駄目なのか」

ミクシィは今回の告知文で、楽曲の歌詞を含むサイト内の投稿について、「権利保持者から数千件の投稿に対して著作権侵害の通知を受けております」と状況を説明。その上で、個々のユーザーに対しては、該当する書き込みを削除するなどの対応を求め、「権利保持者の許諾を得るか権利侵害にあたらない範囲で mixi をご利用くださいますようお願いいたします」と訴えている。また、著作権侵害にあたる投稿をしているユーザーに対しては、近いうちに運営側から個別にメールで連絡するとしている。

なお、ミクシィ側は具体的にどのような投稿が「著作権侵害」にあたるかは示していない。ただ、サイト内にはアーティストやバンドのファンコミュニティも多く、中には「歌詞全文」を掲載した書き込みも見つかる。

こうした告知文をめぐり、ミクシィユーザーからは驚きや戸惑いの声が相次いだ。サイト内にあるつぶやき機能には、「mixiでアーティストの歌詞をつぶやいたらあかんの!?」
「ちょっとびびってしまったので、とりあえず、削除。お気に入りの歌詞メモってたのに...」「なんだそりゃ。日記やつぶやきで歌詞を引用するのも駄目なのか」といった不満気な書き込みが相次いでいる。

■著作権違反を知らずに放置している場合は...

いったいなぜ、ミクシィ側はこのタイミングで「歌詞の無断使用」を控えるよう促す告知を出したのか。J-CASTニュースは2月2日、ミクシィの広報担当者に詳しい事情を聞いた。

担当者はまず、告知文にあった「権利保持者」はJASRACだと断言。その上で、「実はJASRACからは、過去に何度も『歌詞の無断使用』に関する通知が来ていました。その通知は、どんなユーザーやコミュニティで著作権違反が行われているかを具体的に指摘したものです」と背景を説明した。今回、改めてユーザーへの注意喚起を行った理由については、「特段、JASRAC側から強い働きかけがあったわけではありません。直近の通知で、指摘を受けた投稿の数がこれまでよりも多かったので、今回の告知を出すことを決めました」と話していた。なお、具体的に何件の指摘が来たかは「答えられない」という。

とはいえ、昔はミクシィを利用していたが、現在はまったくログインしていないというユーザーも多い。
また、ミクシィを登録したメールアドレスを、現在は使っていない人もおり、自身の書き込みがJASRACから「著作権違反」との指摘を受けていることに気付かず、そのまま放置を続けてしまうユーザーが出ることも十分に考えられる。

こうしたケースへの対応を担当者に聞いたが、
「現時点で、サイト上での告知とメール以外に何か別の対応を行うかも含め、検討している段階です」としていた。

以降に続きます

2017/2/ 3 17:39
http://www.j-cast.com/2017/02/03289735.html


まつりさんの母親「娘は電通でナチスドイツと同じ拷問を受けていた」

10月1日午後、幸美さんにまつりさんからLINEでメッセージが届いた。

<会社辞めたい>

この時は、なんとか励ました幸美さん。まつりさんは、ツイッターでも厳しい状況に悲鳴をあげていた。

<神様、会社行きたくないです>
<一生残業してそう>

幸美さんにはLINEで<死にそう>とまで訴えた。

10月18日、まつりさんは電通の福利厚生でチケットをもらいディズニーランドに幸美さんを招待した。アトラクションで並んでいた時だった。

「ナチスドイツで寝させない拷問があった。寝ないって拷問だよね」
まつりさんはこうつぶやいたという。

ツイッターでも<眠りたい以外の感情を失った>と綴っていた。

同じような時期に、まつりさんは私に電話をくれた。

「2日間徹夜とか、電通はおかしすぎます。今からでも週刊朝日に入れますか?」
こう尋ねてきた。まだ入社して半年。すぐに深刻な話はしなくなったので、「頑張るんやぞ、けどぼちぼちとな、まつり」と言って電話を切った。

今思えば、SOSだった。悔やまれてならない。

仕事をしても、ダメ出し、やり直し、残業ばかりで休日も出勤。深夜に帰宅し、2時間程度しか毎日眠る時間はない。飲み会への出席も「義務」とされたようだ。

「上司から『女子力が足りない』と言われ、ひどく傷ついたそうです」(幸美さん)
パワハラ、セクハラ、いじめ……。まつりさんはうつ病を発症し、追い込まれていく。幸美さんは、毎日電話やLINEで励ました。

※週刊朝日  2017年2月10日号より抜粋

全文よむ


OCN光、マジで遅すぎる クレーム入れるか

下り2Mbps
ふざけるなよ

日本通信、ソフトバンク回線の格安SIMはデータ通信専用から提供
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/020300370/?ST=spleaf


【乞食】AmazonMasterCardゴールドの年会費プライム付きを実質4,000円まで下げられる裏技が発見される

5つ星のうち 5.0 プライム会員は迷わずゴールドを 2016/3/7投稿者 noriyone
「ゴールドは年会費で損をするからクラシックを選ぼう!」
とかいうレビューがトップに出て沢山参考にされていますが、それは少し調べが足りないというか間違っています。
プライム会員は迷わずアマゾンゴールドを選びましょう。
なぜならアマゾンゴールドの年会費は10,000円(+税)ですが、マイ・ペイすリボへの登録&利用で年会費が半額になります。
リボと言っても、リボの設定額を限度額いっぱいに設定すれば
一括払い扱いになるので金利も発生しません。なんちゃってリボです。
この裏技で三井住友のカードはだいたい年会費を半額にできます。
さらにWeb明細書に登録すれば1,000円(+税)が割引となります。
このふたつの条件を満たすだけで年会費6,000円引き。

つまりAmazon MasterCardゴールドの年会費は実質4,000円まで下げられます!

しかもこの4,000円の中にプライム年会費が入っています。
その差額は僅か300円。300円で持てるゴールドカードというのはなかなかありません。
しかも発行元は三井住友。
4,000円でプライム年会費、旅行保険、ショッピング保険、2%還元という高いスペックを保っているカードは正直すばらしいですね。
プライム会員で30歳以上なら、迷わずアマゾンゴールドです。
http://amazon.co.jp/dp/B0092VO0LI/


「ブラック夫」「ワンオペ育児」という言葉が流行中。2017年度の流行語大賞の有力候補に

2017年新語・流行語大賞の有力候補!? 「ワンオペ育児」と「ブラック夫」
「ワンオペ育児」なる言葉が話題だ。母親が育児や家事を1人で担っている状態を言い表すとされ、牛丼店で1人の従業員が全業務をこなすことが問題となった「ワンオペレーション」が語源。
これを妻に強いる存在として「ブラック夫」という言葉まで登場した。新語の背景を探った。
http://mainichi.jp/articles/20170203/dde/012/040/002000c


【速報】安倍総理「私がですね!トランプに一方的に協力するなんてありえませんよ!まさにウィンウィンな話をするわけであります」

対米投資は相互利益で=安倍首相、年金資金活用否定

安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、米国のトランプ新政権との経済協力に関し「われわれが一方的に協力することはない。ウィンウィン(相互利益)の関係の中で話をする」と述べた。

内容については「民間投資も含めたパッケージの話をしていく」と説明した。民進党の大串博志政調会長への答弁。

首相は10日のトランプ大統領との首脳会談で提示する政策パッケージを念頭に、新幹線などの交通インフラ投資を挙げ、「日本の優れた技術を使ってもらえれば、投資や雇用で米国に大きなプラスが生まれる。移動時間短縮で米国の国内総生産(GDP)にどういうプラスがあるかも、お互いの協力の一つだと話す」と述べた。

一方、対米投資に年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金を活用するとの一部報道については「全く検討していない。指示する権限がなく、『私の指示でGPIFから入れる』と言ったら詐欺だ」と否定。ただ、GPIFの高橋則広理事長は「想定している投資対象は欧米の先進国が中心で、結果として米国のインフラに向かうこともあり得る」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000098-jij-pol


石原慎太郎「今の日本は小学生が我欲で売春して貯金1000万ある。こんな狂った国に誰がした」

いつからか、この国は「権利」や「自由」ばかりが幅を利かせ、義務や責任はどこかに消えてしまった。石原慎太郎氏が、「日本人の劣化」に警鐘を鳴らす。
読売新聞が出した『親は知らない』という本によれば、携帯を使って売春する子供が、小学生でもざらにいるという。300万円、1000万円も貯めて、それを駅のコインロッカーに隠している。こんな風俗は他の国にはまずない。

携帯を持つことで、子供たちの世界は急に広がったのだろうが、そういうコミュニケーションはしょせんバーチャルなもの。
そこに自分の写真や、時にはヌードまで載せて売春の客を探し、手にした金で友達が持っているTシャツを買う、あるいはタレントを追いかけたり贈り物をしたりする。
そういう薄っぺらな満足のために子供たちが売春するという国は日本以外にはありません。

アメリカには国家としてのアイデンティティがある。それは「自由」です。一面ではアメリカン・ドリームというけれど、一方ではものすごい格差社会でもある。
それがアメリカです。フランスの場合には、革命で掲げた自由、平等、博愛がアイデンティティとして今もあり、公の施設ではプレートにして掲げている。

では、日本のアイデンティティは何かと問われると、今は「我欲」しかない。金銭欲、物欲、そして性欲。それは衝動的な感情にすぎないが、それを増幅し、媒介しているのが携帯、あるいはパソコンです。
テレビでは、温泉、グルメ、お笑いばかり。これは好ましいことではない。
http://www.news-post...tml?PAGE=1#container


カリフォルニア州(元メキシコ領)トランプに激おこ アメリカ合衆国から離脱 

「中東など7カ国からの入国禁止」というトランプが発した大統領令に対する抗議は、拡大する一方だ。トランプが就任演説で語った「国民の統合」どころか、米国社会は完全に分裂状態に陥っている。
以前から指摘されていた「Calexit」と呼ばれるカリフォルニア州の米国からの分離・独立が再び浮上している。

トランプ当選後の昨年12月から今年1月19日までに、カリフォルニア州の住民500人を対象に実施した調査によると、米国からの独立支持は32%を占めた。
トランプ当選を受け、2014年の前回調査より12ポイントも上昇したのだが、これはトランプが発令した「入国禁止令」前の調査。今実施したら、「独立支持」がハネ上がるのは確実だ。
実際、移民が多い州内のシリコンバレーでは、従業員も経営者も抗議の声を上げ、「独立」を訴えている。

果たして現実に、カリフォルニア州の独立はあり得るのか。龍谷大の松島泰勝教授(島嶼経済論)はこう言う。

地域住民が国家からの独立を求めるのは、国際法上認められたレッキとした権利です。英スコットランドやカナダのケベック州も独立を本気で模索している。カリフォルニアがきちんとした手続きを経れば、独立は可能です」
最近では11年、スーダンから南部10州が南スーダンとして独立した。

カリフォルニア州の独立を目指すグループ「イエス・カリフォルニア独立キャンペーン」は、19年春の「住民投票」を目指している。
州の憲法を変えた上、州知事と議会が公認した住民投票で独立支持が過半数を占めれば、手続きは完了し、連邦政府と国際社会に向けて「独立宣言」を行うことになるという。
厄介なのはトランプが連邦裁判所などに「無効」を訴えて妨害することだ。

スペインでは中央政府の訴えを受けて、カタルーニャ州が実施した住民投票を違憲とし、独立は頓挫している。

「独立宣言後は、国家として、他国からの承認の段階に入ります。国際社会はトランプ大統領の排外的な政策に手厳しいだけに、カリフォルニア州の側に立ち、少なくない国が独立を承認する可能性があります」(松島泰勝氏)
カリフォルニア州の人口は米国1位の3800万人。フランスを上回る世界6位の経済規模を持ち、すでに大国だ。トランプの暴走が続けば、他の州からも独立の動きが出てくるかもしれない。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198716/1


みんな化粧水とか使ってるの?

「保湿」だけじゃダメ!30代からの正しい化粧水選び

魂のルフラン作詞家がJASRACに反論「子供達の通う音楽教室から徴収?てめーは音楽の未来を潰してるって分かんねーのか」

及川眠子 ?@oikawaneko
JASRAC正会員の一人として。私は「営利を目的とする場」での演奏であるなら、当然楽曲の著作権使用料は払うべきものだと思う。だけど、音楽教室で「練習のために」弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない。

及川眠子 ?@oikawaneko
極端な話、そのうちに街角で鼻歌を歌ったり口笛で曲を奏でていても、著作権使用料を支払えと言われそうだ。
音楽を作ってる、そして音楽によって生計を立てている者の側から言わせてもらう。
音楽を不自由なものにしてはいけない!

及川眠子 ?@oikawaneko
音楽はタダではない。違法ダウンロードなど著作権を侵害するものに対してはもちろん厳しく取り締まってほしい。
だけど、音楽を学びたい、いつか音楽の世界で花を咲かせたいと願う子供たちには、自由に楽曲を使わせてあげてほしい。それが今の私たちにできる、未来の音楽への恩返しだ。

鷹盛洸(タカモー)@Mg45Tallgeese
JASLACって著作者の権利を守ってるというより営利目的でめかじめ料取ってる音楽ヤクザのイメージしか無いんだけど(^-^;
及川眠子 ?@oikawaneko
音楽著作権協会をこういうイメージで見てる人は多い。そして多くの作家やアーティストが「JASRAC嫌い」に陥る。
その結果、プロデビューしても作品が売れてもJASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちが益々増えていく。
そのことにまず危機感を抱くべき。このままではJASRACの未来はない。それは音楽の未来が危うい、というのと同じこと。

・及川眠子 作詞
勇気のファイター(歌:YASU、作曲・編曲:葉山たけし) - 『うしおととら』オープニングテーマDear My Best Friend(歌:佐々木望、作曲・編曲:西脇辰弥) - 『うしおととら』エンディングテーマ残酷な天使のテーゼ(歌:高橋洋子、作曲:佐藤英敏) - 『新世紀エヴァンゲリオン』オープニングテーマ心よ原始に戻れ(歌:高橋洋子、作曲:佐藤英敏) - 『新世紀エヴァンゲリオン』ハリケンジャー参上!(歌:高取ヒデアキ、作・編曲:池毅) - 『忍風戦隊ハリケンジャー』オープニングテーマさぁ行け! ニンニンジャー! (歌:大西洋平、作曲・編曲:佐藤晃) - 『手裏剣戦隊ニンニンジャー』オープニングテーマ