◆ New Entries

軽乗用車がセンターラインを越え、対向車と正面衝突 軽のお母さん(36)死亡、子供3人重軽傷

29日午後、千葉県君津市の館山自動車道で、センターラインを越えた軽乗用車がワゴン車と衝突し、軽乗用車を運転していた36歳の女性が死亡し、子ども3人を含む6人が重軽傷を負いました。
29日午後1時40分すぎ、君津市の館山自動車道の対面通行になっている区間で、下り線を走っていた軽乗用車が、センターラインを越えて上り線のワゴン車と衝突し、軽乗用車が大破しました。

警察によりますと、この事故で、軽乗用車を運転していた館山市に住む医療事務員、角田美香さん(36)が病院に運ばれましたが、全身を強く打っていておよそ3時間後に死亡しました。

また、軽乗用車に乗っていた乳幼児から小学生と見られる男の子3人が足の骨を折るなどの重軽傷を負ったほか、ワゴン車に乗っていた男性3人もけがをしました。

現場は見通しのよいほぼ直線の道路で、センターラインにはガードレールなどはないということで、警察が事故当時の状況を調べています。
この事故で、館山自動車道は、一部の区間で3時間半近く通行止めとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170129/k10010857121000.html


スポンサーサイト
[PR]

【悲報】若者のクズ化がやばい 離婚しても8割以上が養育費をバックレ 若者「養育費?そんな金ねーよ」

シングルマザーの多くが養育費をもらっていない。その理由として「相手と関わりたくない」と回答した人が多かった。

厚生労働省が12月22日に発表した「平成28年(2016年)人口動態統計の年間推計」によると、2016年の離婚件数は21万7,000組と推計され、前年の22万6,215組を下回った。2016年の離婚率(人口1,000人あたり)も前年比0.08ポイント減の1.73組となった。離婚率は1971年までほぼ1.00組を下回る水準で推移。
平成になるころから離婚率は上昇し、2002年には2.30組に達した。しかし、その後は低下傾向が続き、2016年は過去20年で最も低かった1996年の1.66組に次ぐ水準まで低下した。

そんな中、株式会社リングオフは10代から60代のシングルマザーを対象に、「離婚後の生活に関するアンケート調査」を実施し、その結果を1月10日に発表した。
調査の実施時期は12月30日で、有効回答者数は191名。調査結果によると「母子家庭で一番大変だと思う事」という問いに対しては、「生活費」44%、「子供のこと」36%、「仕事」9%、「自分の精神的な部分」7%、「老後の心配」4%となり、シングルマザーは生活費が最も大変と感じているようだ。

また、新宿区は「ひとり親家庭等アンケート調査」を実施し、11月22日に発表した。調査対象は、新宿区在住の児童扶養手当認定者のうち、2016年8月の現況届の提出を求めた人1,902名で、回収数は958件。調査期間は8月1日~9月9日。調査では母子世帯が92.4%、父子世帯が3.9%、その他3.7%だった。

調査結果の中で、養育費に関しては「定期的に支払われている」が17.8%、「不定期に支払われている」が3.9%、「支払いがない」が17.4%、「取り決めなし」が36.7%となっており、養育費が支払われている割合は全体で約20%だった。養育費等について家庭相談の利用に関しては、「相談をしたくない、または相談をする必要がない」が65.9%、その理由としては「相手(子の親)と関わりたくない」が最も多く40.4%、次いで「相手に支払能力がない」が19.9%、「養育費あり」が16.5%だった。

2011年の民法改正で、離婚の際に夫婦が取り決める事項として養育費の分担が明文化され、親による養育費の支払い義務が明確にされた。
それでも養育費の支払いが滞った場合には、法的な手続きを経て請求できる。その方法は手続きにより異なり、取り決めを口約束や文章で交わしていた場合には、直ちに強制的な支払いを求められないため、あらためて家庭裁判所に養育費請求の調停・審判を申立てて決め直さなければならない。
家庭裁判所で養育費の支払いが決まっている場合には、家庭裁判所から相手に履行勧告をしてもらえる。履行勧告でも支払われず、公正証書で決めたのに支払わない場合には、地方裁判所に強制執行を申し立て、相手の財産を差し押さえることができる。

引用元


餓狼伝説って格ゲーオタ的にはどんなイメージ?

石野真子「狼なんか怖くない」など42曲がハイレゾ配信開始
http://www.phileweb.com/news/audio/201511/04/16587.html


1億円貰える代わりに身長が165cmになるボタン

押す?

低身長コンプレックスが強い彼氏には、自信を持たせてあげましょう。彼が悩まなくてすむくらいに背なんて関係なく、好きであることをアピールしましょう。

ホビッ太『日曜日、ポンキホーテに買い物に行ったら、中学生と間違われてカツアゲされそうになったんだよ。(ボソッ)やっぱ背低いからだよな…。クツ美もイヤだよな…。』クツ美『そお?背なんて別に関係ないんじゃない?この間靴プレゼントしてくれたこと友達に話したら、ホビッ太君のことカッコいいって言ってたよ。』ホビッ太『エッ…』
クツ美『今どきの女子は身長なんて気にしないよ。やっぱ男は心の大きさでしょ!』ホビッ太『(嬉し過ぎて涙目)』

彼から身長の話題が出る度に「〇〇君だから好き」「今どきの女子は身長なんて気にしない」なんて優しくフォローしていると、彼にも段々伝わります。
背が低くても良いんだという安心感が生まれてくるので、徐々にコンプレックスも回復します。
http://motejo.jp/couple/my-mini-darling.html


床ドンする階下の住人…甲高い声を発する住人…絶え間なく起こる賃貸トラブル 不動産屋「精神異常者が集まるアパートってよくある」


http://j-town.net/tokyo/life/trouble/238243.html?p=all

ご近所トラブルにおいては、「被害者」がまともとは限らない。そもそも「被害」に対して神経質すぎるあるいは、あまりにも執拗な「抗議」を続ける――「加害者」とされてしまった側が、逆にその自称「被害者」に追い詰められ、苦しめられる、といった例はしばしばある。
長崎県のAさん(30代女性)は、自らの物音に対する下階からの抗議、「壁ドン」ならぬ「天井ドン」に悩まされていた。身の危険さえ感じたAさんは引っ越しを決意し、近所の不動産屋へ。そこでAさんが聞かされた事実とは――。

長崎らしく少し坂を登るけれど、その分周りのマンションより窓が高く、夜は景色も綺麗で気に入っていました。
女一人の生活で、静かな毎日。しかし、秋頃から異変が......。
その異変とは、時折下の階から響く「ドン!ドン!ドン!」と強く叩いているような音。
呑気な私は特に気にもせず、日曜大工でもしてるのかしら?くらいに思っていました。
しかしその音は、だんだん頻度を増し、昼間でも夜でもおかまいなしに聞こえてくるようになりました。
木造のため音も振動も響き、私自身少しずつストレスを感じるように。
その状況が1年くらい続いたころ、不動産会社から一本の電話がありました。
「下の階の方から騒音の苦情が出ています」寝耳に水とはこのことでしょうか。
こちら側が訴えたいことを相手側から言われてしまったのですから。
同時に、あの「ドンドン」という音は私に対する威嚇だったのか、と察しました。
不動産会社に言わせれば「夜中の足音がうるさい」と苦情が入ったとのこと。
前述の通り、女の一人暮らしでむやみに走り回ったりはしていません。
ただ、職業柄勤務が不規則で帰りが少し遅くなることも確かにあり、そのような時に少し配慮に欠けたかなと反省すべき点もありました。
なので素直に受け止め、夜間は特に足音に気をつけるようになりました。
玄関からフロア全体にジョイントマットを敷き防音に努め、帰りが遅くなった時は足音はもちろん、トイレや入浴なども最小限の行動を心がけました。
これで少しは落ち着くかな、と思っていました。しかし、階下からのドンドンと叩く威嚇は日に日にエスカレート。
年が明け、今年に入ると、ソファーに置いたバッグがちょっとした拍子に落ちただけでドンドン。
しまいには昼間に掃除機をかけただけでドンドン。さすがに私も精神的に参ってきました。
身も心も休まるはずの自宅が一番緊張する場になっていたのです。
下の階の人とは顔を合わせたことがなく、それがある意味救いだったのですが、ある日私が仕事へ行こうと階段を降りていた際、マスクをした黒っぽい服の男の人がその部屋の玄関のドアから覗くようにこちらを見ていました。
こちらの玄関のドアが閉まる音を察知して、待ち構えていたのでしょう。もちろん大きな音は立てていなかったのですが......。
物騒なこのご時世、普段は物怖じしない性格の私ですが、顔を知られたことに恐怖を感じ、翌日から引っ越し先を探しました。
不動産会社にも退去を申し出、階下からの嫌がらせのような音を相談。
しかし担当者は「一度気になると、神経質になるものですからね。仕方ないかもしれません」と、真剣には聞いてくませんでした。

そんな中、引っ越し先を探して別の不動産会社を訪れました。事情を話したところ――「今もしかして△△△不動産の賃貸ですか?」。
「そこの取り扱い物件は、騒音トラブルが多いんですよ。こういうトラブルでどちらかが退去ってよくあるんです。
何もしなくても音がするって結構言われるんだとか」と、思いがけない情報が。
担当者の微妙な態度も、ある意味慣れていたからかな、とも思いました。
もう少しきちんと調べてから入居すべきだったと後悔しましたが、仕方がありません。


東京の家賃って6万も7万もするってマジ?頭おかしいだろ

中国の「不動産バブル」は、なぜ冷めないのか
http://toyokeizai.net/articles/-/155228?display=b


ジョジョ5部って穴だらけだよな…ポルナレフがディアボロにボコられて承太郎が知らないわけないし…

28日午前11時半ごろ、秋田県三種町森岳の三種川河川敷で、同町富岡新田、臨時作業員泉太(とおる)さん(62)が生き埋め
になったと他の作業員から119番があった。

泉さんは能代市の病院に搬送されたが、低酸素脳症で意識不明
の重体となっている。
http://www.sakigake.jp/news/article/20170129AK0002/


外国人「最近の日本のロボアニメは暗い作品ばかり。爽快感のある作品を作れないの?」

海外の方と話していたが、今のロボアニメは暗く嫌な話ばかりで、希望のあるヒーローのようなみた後に爽快感がある作品が無い、と、まあ、一つが当たると右にならえで、企画もオリジナルだと数年がかり、短縮しようと受けてる原作拾っても二次創作あがりのエヴァ毒が回った作品、まあそんなもんだわな
― 横田守 (@yokotamamoru) 2017年1月28日


ゆとりはこのキャラクターを知らないらしい

ポケモンGO Plusが買えるのはここ――量販店や玩具店が加わったショップリストを任天堂が公開
http://japanese.engadget.com/2017/01/23/go-plus/


ブラックユーモアを理解し楽しめる人はIQが高い 最新の研究結果

Who needs Mensa? If you want to find out if someone has a high IQ,
just tell them a string of sick jokes and then gauge their reaction.

A new study in the journal Cognitive Processing has found that
intelligence plays a key role in the appreciation of black humour
? as well as several other factors, notably a person’s aggression levels.

論文
http://link.springer.com/article/10.1007/s10339-016-0789-y


【朗報】韓国人の旅行先1位→日本 日本人の旅行先1位→韓国 これもうただの最友好国だろ…


http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=62121

韓国人は海外旅行先として、アジア、なかでも日本をもっとも多く訪れていることがわかりました。
オンライン旅行会社「エクスペディア(www.expedia.co.kr)」がこの2年間のホテル予約率にもとづいて「韓国人の海外旅行トレンド」をまとめて10日、発表しました。
それによりますと、韓国人のホテル予約率がもっとも高い海外旅行先は、国別では、日本が20%で1位でした。
都市別では、大阪、東京、沖縄、福岡の日本の4都市が上位10都市に含まれました。
また、上位10か国のうち7か国がアジアの国で、台湾はおととしの7位から去年は5位に、ベトナムはおととしの9位から去年は6位に急激に上昇しました。

今回はエクスペディアの「 日本人に人気だった海外旅行先はここ!」ランキングを発表します1位はハワイでもなければヨーロッパでもありません。2位はバンコクです。さぁ1位はどこでしょうか~
1位は韓国のソウルでした。
LCCで運がいいと往復1万円以下に抑えることができるのも魅力の1つですね。
みなさんはどこに行ってみたいですか?


【朗報】2018年マクロス新作シリーズ決定 やったばっかりだろいい加減にしろ!

【速報】
2017 マクロス35周年プロジェクト
2018 新作テレビアニメ
#ワルキューレ #マクロス

【ワルキューレライブ速報】
①1.29横浜アリーナ公演円盤化
②2017年マクロス35周年記念映像企画中
③2018年マクロス新作シリーズ決定


Twitter公式 「我々は全ての宗教、人種に寛容です」 ←これに対する返信が秀逸すぎると話題

爪ボン @tsumebon

とうとう広告で流し始めた。誰でも思うことが一個目のリプでついてる。


NASA「オリオン座の左上のベテルギウスが今年中に大爆発しそう。もし爆発したら3ヶ月間夜でも太陽レベルの明るさ」

「都会の天体観察」で星に願いを…双眼鏡もヒット

六本木ヒルズ屋上で行われている星空観察会「六本木天文クラブ」=東京都港区(写真:産経新聞)空気が澄んだ寒い季節は星空の美しさも格別だ。自然の中に出かけなくてもいい。高層ビル屋上の天体観察会に足を運べば、都会でも星空がぐっと近づく。シニア男性中心だった天文ファンも女性や若者が急増。「宙(そら)ガール」用の双眼鏡がヒットしている。(重松明子)

午後7時、東京都港区の上空。地上238メートル、海抜270メートルの屋外に出た。冷気のなか、火柱のように輝く東京タワーの足下に街の灯が沈み、頭上にはシャンパン色の弓張月。そのあわいに冬の大三角が煌々(こうこう)ときらめく。おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン。オリオン座の右肩にあたるベテルギウスを解説者が指して、「超新星爆発(星の死)に近づいています」。最期の命を燃やすように巨星が赤くゆらめいた。
六本木ヒルズ森タワー屋上で、毎月第4金曜の晴天時に行われている星空観察会「六本木天文クラブ」は開催8年目の昨年、参加者累計10万人を突破した。特に今月は29日まで館内展望台で開かれている「星空のイルミネーション」と連動して毎土曜にも実施。取材日の7日もカップルや女性グループが行列していた。
観察会自体は無料だが、展望台+屋上入場で一般2300円がかかる。
千葉県浦安市から来たオシャレな主婦2人組(いずれも57)は、望遠鏡をのぞき「わ! オリオン座の中に星くずがモヤモヤ集まってる」と歓声。「星を見ると童心に戻れるのがいい。
私たち去年から、葛飾のプラネタリウム(葛飾区郷土と天文の博物館)の年間パスポートも持っていて、勉強してるんですよ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000527-san-soci


「君の名は。」フランスでの評価。宮崎作品に比べると深みがない。社会的なメッセージがない

「君の名は。」フランスでも絶好調 アニメファン以外も注目
昨年日本での興行収入ベスト1に輝いた「君の名は。」が、フランスでも12月28日から公開され、大きな話題を集めている。もともとフランスには日本のアニメファンが多いが、新海誠監督の作品が劇場公開されたのは本作が初めて。これまではDVDリリースのみゆえ、一部の熱狂的なファンを除いては、監督はほぼ無名に近かったと言える。それだけに配給会社も反応が読めなかったと聞くが、蓋を明けてみれば多くの日刊紙や映画誌に取り上げられ、そのほとんどが称賛または好意的な批評を寄せている。ル・モンド紙は「類い稀なすれ違いの物語を通して思春期の若者の心を描写。見逃せない」と絶賛、カイエ・デュ・シネマ誌は「『君の名は。』は、これまで知られていなかったシネアストにやっと正統的な認知をもたらす」と記した。細田守、原恵一に続き日本アニメ新世代としてフランスで認められた格好だ。

では実際に一般の反応はどうなのか。そのダイレクトな感想を聞くために、公開週に劇場を訪れた。
宮崎アニメファンでパリの郊外からわざわざ見に来たという40代の女性は、「プロットは面白いが、宮崎の作品に比べると深みがない。社会的なメッセージが感じられないのが原因」といささか辛口。同じく40代の女性は、「わかりにくいということはなかったが、あまりに話しがいろいろと飛びすぎて、ここまで複雑にしなくてもいいのではと思った。福島の惨事を連想させる部分もあったが、全体的には娯楽性ということに焦点が置かれていたので、せっかくこういうドラマを描くならもう少し社会的な要素も掘り下げてほしかった」と語った。観客の年齢が上がるほど、作品の評価が厳しくなったように思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000008-eiga-movi


ドラクエのマスコット的モンスター→スライム&ドラキー メガテン→ジャックランタン&ジャックフロスト FF→???

ランタン 白なまず伝説 嬉野できょうから催し

市民ら約580人が共同制作したランタンによる空間アートを展示する「宵の美術館 なまずの寝床」が28日、嬉野市体育館で開幕する。
27日には内覧会が行われ、ランタンが点灯された。2月12日まで。
嬉野温泉街の若手有志が市民手作りの祭りで観光客を迎えようと企画。ランタン作家の三上真輝さん(63)と市民が、ナマズやメダカ、水草など約220個を制作。地元の守り神「白なまず」の伝説にちなみ、館内全体を使って嬉野川の川床を表現している。
作品の公開は午後5~10時。問い合わせは嬉野温泉観光協会(0954・43・0137)へ。
http://www.yomiuri.co.jp/local/saga/news/20170127-OYTNT50067.html


現在のトランプタワーの様子をご覧ください

海外の万国反応記
?@all_nations2

現在のトランプタワー:サイバーパンク映画よりサイバーパンクしてる


代々木アニメーション学園って有名だけどここの卒業生で成功した声優やアニメーターっているの?

浴室に立てこもり、男逮捕=公妨容疑、尿から薬物反応-東京

東京都渋谷区代々木のマンションで27日午後、包丁やアイスピックを持った20代の男が浴室に立てこもった。
警視庁代々木署員らが約6時間説得を続け、取り押さえる際に暴れたため28日未明に公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。
男は自分で首を切り付け病院に搬送されたが、命に別条はないという。


習近平から漂う有能&冷酷なオーラは異常。安倍ぴょんがガキに見えるレベル

習近平の狙いは死ぬまで主席だった毛沢東の再来

引用元
http://a.excite.co.jp/News/world_g/20170127/sum_Postseven_480330.html


三大ちんこが好む映画「ファイトクラブ」「ダークナイト」

フィンチャー祭りだった!鬼才ソダーバーグが2016年に観た映画リスト!
映画『エリン・ブロコビッチ』『トラフィック』などの鬼才スティーヴン・ソダーバーグ監督が、2016年に観た映画などの全リストを自身のウェブサイトで発表した。
『ドラゴン・タトゥーの女』『セブン』などデヴィッド・フィンチャー監督作品を多く鑑賞したようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-00000002-flix-movi


ドラクエの神父「レベル38のザオリク使えて呪いも解いてセーブも出来る」←なんでこいつをパーティーに入れないの?

【読書感想】文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史
http://blogos.com/article/207214/


全豪決勝フェデラー×ナダル 17:30~

フェデラーvsナダル 四大大会戦績、日本時間29日17時半以降に激突<男子テニス>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00010000-tennisnet-spo

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は29日、第17シードのR・フェデラー(スイス)と第9シードのR・ナダル(スペイン)の男子シングルス決勝が、日本時間17時30分(現地19時30分)以降に開始する。


30代女性「ゼニガメを育ててたら、ずんぐりむっくりになって肩からロケット砲が生えてきてショックを受けた」

大人になった私とカメックス【みんなのポケGO写真】

現実の景色と出現したポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

今回は30代女性からの投稿で、「大人になった私とカメックス」です。

●大人になった私とカメックス

子供のころ、兄と一緒にゲームボーイ用ソフトだったポケモン(赤・緑)を買ってもらい、御三家で最高にかわいいと思ったゼニガメを選んだ私。
進化したカメールは愛せたのですが、最終的にカメックスになったときはショックを受けたのを覚えています。

兄が選んだヒトカゲはリザ-ドンになってアニメでも大活躍し、ビジュアル的にも進化前の面影を残しながらイケメンに成長していて納得感がありました。
世間的にはカメックスも人気があったのですが、個人的にはずんぐりむっくりで、肩からなぜかロケット砲が生えてきてロボみたいに見えて、これじゃない感(ごめんなさい)が強かったのです。
兄が好きなほのおタイプに強いのが救いでした。

あれから約20年。大人になり、ポケモンGOブームで久しぶりにポケモンの世界へ帰ってきた私。
やっぱり最初に選んだのはゼニガメでした。
そしてカメックスは超レアということもあって、出会うと正直テンションが上がります(笑)。
今見ると愛嬌(あいきょう)があるお姿。「昔は冷たくしてごめんなさい」と心の中で謝りつつ結局ゲットします。
写真は近所の植え込みでの貴重な出会いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000010-zdn_m-prod


【朗報】AT限定運転者標識の掲示を義務化

道路交通法の改正に伴い公安委員会は28日、普通自動車運転免許のオートマチック車限定に該当するドライバーは車両にAT限定運転者標識を掲示することを義務化することを発表した。
いわゆる初心者マークのような標識が義務化されるのは改正道路交通法により高齢運転者標識の掲示が義務付けられた1997年以来20年ぶりとなる。適正に掲示を行わないと12000円の反則金、2点の減点となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000081-san-eur


iPhone、世界中で日本だけ売れまくる異常事態 2010年代のガラパゴスケータイと化す

7月にはiPhoneの販売台数が対前年比で15%減少と報じられたが、やはりiPhoneは凋落してきているのだろうか。アップルの4~6月期の決算をみると、売り上げは420億ドル(約4・2兆円)で、対前年比15%減、営業利益も10億ドル(約1兆円)で同28%減と減収減益になっている。

ただ、地域別の売り上げをみてみると、アメリカ11%減、欧州7%減、中国33%減と軒並み下がっているのに対し、日本のみ23%増と伸びている。
カンターなどの調査でも、日本では依然としてiPhoneが50%以上の市場シェアを有していることを示しており、グローバル市場と日本市場を浮き彫りにしている。
iPhone7でわざわざ日本仕様を出したことにも納得がいく。

(中略、全文はソース元で)

日本のフィーチャーフォンはガラケーと呼ばれ、その所以(ゆえん)はご存じの通り、スマホ登場以前に日本だけ国内端末メーカーが、携帯電話を独占するガラパゴスのような市場というところからきている。

スマホになり、アップルやサムスン、LGといった海外メーカーに門戸は開かれたが、今度はアップルが日本で異常にシェアが高いという他国には見られない状況がつくり出され、第二のガラパゴスと化した市場になっている。これがiPhoneの高い収益性を支える仕組みになっていると言える。

ちなみに携帯キャリア各社が安価にiPhoneをばらまいてもアップルの利益が損なわれるわけではない。
iPhoneを安く売るための原資は日本のメーカーがつくったガラケーやスマホを使い続けている人たちが支払っている端末料金や通信料金からの収益である。

最初のガラパゴスでは日本の端末メーカーに収益が入る仕組みであったが、新しいガラパゴスでは日本のメーカーからアップルへ収益が吸い上げられるという、まだ前のガラパゴスのほうが良かったのではないかという状況になっている。

いずれにせよ、アップルに残された時間は少ないのかもしれない。
それは、アップルに依存する日本のサプライヤーにも危機が迫っていることを意味するのは言うまでもない。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7727


最近のネットはどこもピリピリしてて疲れる。優しいコミュニティとかないの?

Twitterの新機能が話題に
http://www.app
bank.net/2017/01/27/iphone-application/1304857.php


ニューヨーク連邦裁判所「大統領令は執行停止な」 トランプ「え?」 裁判所「憲法違反で停止な」

トランプ米大統領が、中東・アフリカの一部の国から米国への入国を大統領令で禁止した問題をめぐり、ニューヨークの連邦裁判所は28日夜、空港などで入国を認められず、身柄拘束された難民や移民が自国に送還されるべきではないとして、部分的に執行停止を認めた。多数の人が身柄拘束をされ、弁護士らが救済のために申し立てていた。

拘束されたイラク人の人身保護申し立て 米入国禁止で
ニューヨーク・タイムズによると、身柄拘束をされた100~200人が影響を受ける見通し。裁判所は、自国に強制送還された場合、回復困難な損害が起きると認めたという。ただ、難民らの米国への入国を認めたり、大統領令の合法性について判断したりはしなかったという。

27日に署名された大統領令では、イラクやシリアなど7カ国からの国の出身者が米国に入国することを90日間禁止し、難民の受け入れも120日間停止する。
このため、署名される前に米国に向かっていた難民らが空港で身柄拘束を受けている。(ニューヨーク=中井大助)
http://www.asahi.com/articles/ASK1Y42L5K1YUHBI00C.html


【バイク】新CBR250RRに初試乗!剛性感ある車体にレーシーなエンジン、予想を上回る仕上がりです!

インドネシア仕様の「CBR250RR」に短時間の試乗。
公道レベルでの短時間の試乗だが、そのアウトラインは体感できた。

■戦闘的なライディングポジションでサウンドもワイルド
見た目の造形はエッジが効いていて風を切り裂くようなイメージ。フロントカウルにボリューム感があって250ccクラスとしては大柄な印象。
跨ってみると、ハンドルは低めで絞りも深く、シートもやや高め。R25やニンジャ250などのライバルに比べても前傾度はきつめです。
ただ、大型スーパースポーツなどに比べるとだいぶ楽で、街乗りも普通にこなせるレベルと思いました。

■14,000rpmまで一気に吹けるレーシーなエンジン
エンジンは、まず排気音はけっこう大きめでワイルド。
軽く右手をブリッピングしてみると、タコメーターの針が元気よく跳ね上がる。レスポンスはかなり鋭い。

走り出しはスムーズでクラッチのつながりも良く、極低速でもバラつくことなく緻密な回転フィール。
鼓動感もけっこう骨太で、スロットルを開けていくとひと際甲高いレーシーなサウンドとともに、一気に14,000rpmのレブリミットまで吹け上がる。

輪郭のはっきりした「パリッ」とした爆発フィールや、カムに乗せて一気に回るエンジンの上昇感など、いかにもチューニングされた「高性能エンジン」という感じがひしひしと伝わってくるよう。
特にトルクの盛り上がりなどは感じないが、特筆すべきは高回転までの伸び切り感。カタログ値38psオーバーは伊達ではなさそう。
また、シフトタッチにも節度があり6速ミッションもクロス気味。
ひと口に言えばレーシー。


竹田恒泰氏、ラーメン屋を経営していた 店の名前は内緒

ソースはそこまで言って委員会
http://www.takenoma.com/


2000~2004年あたりの深夜アニメって全然記憶に無いよね…ローゼンメイデンくらい?

ベルセルク:テレビアニメ第2期が4月スタート
http://mantan-web.jp/2017/01/27/20170126dog00m200035000c.html