◆ New Entries

マイナビ「社会人としてあり得ない有休の理由」炎上したので記事削除

「社会人としてあり得ない有休の理由」記事削除 マイナビ「不適切と判断」
マイナビウーマンに掲載した「『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」などが「不適切だった」とし、マイナビが記事を削除した。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1701/31/news078.html


ドイツ経常黒字は過去最高、中国抜き世界最大

独IFO経済研究所は、2016年のドイツの経常黒字が過去最高となる推定2970億ドルに達し、中国を抜き、世界最大の経常黒字国となったようだと明らかにした。

国内総生産(GDP)比では8.6%と、欧州委員会が提唱している上限の6%を再び上回った。

IFOによると、中国の昨年の経常黒字は推定2450億ドル。輸出の低迷が背景にある。
欧州委や米国はドイツに対し、世界経済の不均衡是正と成長押し上げに向け、内需促進や輸入拡大を求めている。
だがドイツはこうした批判には否定的で、経済省報道官はIFOのデータについて、「黒字額は高水準だが、過度な不均衡を反映している訳ではない」との立場を示した。
http://jp.reuters.com/article/germany-economy-trade-surplus-idJPKBN15E1XM


西さん「トランプにデモしてる連中やSEALDsは思考停止の自己満オナニー、相手をビビらせないと」

東浩紀 髜hazuma

トランプは暴君だ、いまこそ民主主義は戦わなければならない、デモだ抵抗だ連帯だとかいっていればなんかかっこいいけど、それこそ思考停止だよ。

トランプタワーの前のデモとか、まじ無意味だと思います。ぼくはそういう意見のひとです。
これはバカだから間抜けだから政治を知らないから言っているのではなくて、ぼくはそういう思想信条と哲学のひとなんですよ。嫌なひとはぼくのツイッター読むのやめるべき。

2015年のSEALDs騒動と同じものを感じるね。ほんと、みんな思考停止でかっこいいこといいたいひとばっか。
同じリプライ多数すぎるのでひとつだけ返します。尊重はね、しょせんは努力義務ですよ。権力者は尊重しないときはしないんです。
実際に尊重しない現実(トランプ)が現れたから言っているわけ。この現状でそんなこと言ってもしかたないと思いますけどね。

ちなみに、ぼくがトランプタワーの前のデモが無意味だというのも、同じ理由です。いくらデモが大きくなっても、トランプはそれを無視することが「できる」。
するべきじゃないとかいっても、できる。そのかぎりでデモは無意味なんですよ。デモはね、相手がそれにビビってくれないと無意味なの。


【悲報】日本人 食費すら削り始める


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H0E_R30C17A1EAF000/

総務省が31日発表した2016年12月の家計調査によると、2人以上の世帯の1世帯あたり消費支出は31万8488円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月に比べ0.3%減った。
10カ月連続の減少で、16年2月のうるう年の影響を考慮すると1年4カ月連続。
魚介類や生鮮野菜の高騰で家計の節約志向が強まり、食品の買い控えが目立った。

総務省は消費の基調判断について「弱い動きがみられる」として据え置いた。
品目別に増減率をみると、食料が3.2%減だった。
不作の影響で高騰したイカやカニの購入が少なくなり、魚介類が8.6%減った。
生鮮野菜は9.3%減、「被服及び履物」も1.2%減った。

2人以上の世帯のうち勤労者世帯の消費支出は2.2%増となり、8カ月ぶりに上向いた。
雇用環境は良好な状態が続いていることから、総務省は「持ち直す環境が整ってきた。
収入増が消費に結びつく動きが続くかどうか、注視する」としている。


金沢市 何を勘違いしたのか宿泊税を導入へ

東京、大阪に続き「金沢」も…宿泊税の導入検討に「気軽に旅行できなくなる」の声
http://irorio.jp/nagasawamaki/20170130/383692/

北陸新幹線2年で集客2倍 古都金沢独り勝ちの理由
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20170127/biz/00m/010/001000c

金沢市が「宿泊税」導入を検討する。
北陸新幹線の開業などで観光客が増えている石川県金沢市で「宿泊税」の導入が検討されている。
宿泊税の導入を検討するプロジェクトチームをつくり、税額や使い道などを検討へ。
観光客が押し寄せて地域住民が商店街を利用しづらくなったなど、観光客増による市民への影響対策などに充てることなどが議論されているという。

東京都や大阪府では既に導入
「宿泊税」とは、ホテルなどに宿泊する人に課税される税金。
イタリアやフランス、スペインなど欧州の観光都市では広く導入されており、日本でも東京都が2002年に導入。1人1泊1万円以上で100円、1万5千円以上で200円を課税している。
大阪府も2017年1月1日から1万円以上の宿泊で100円、1万5000円以上で200円、2万円以上では300円の宿泊税を導入した。


【悲報】九州大受験生、ホテルの宿が取れない…同日に三代目Jヤフオクドーム3連ライブ APA愛国格安プラン(4.5万円)も満室

受験生「宿がない!」 福岡、ライブ重なり“満室” 国公立大の2次試験日2017年01月28日 06時00分

国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26の両日前後、福岡県内を中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出している。
入試に加え、若者に人気の二つのグループによる計5万人規模のコンサートと、薬剤師の国家試験日程も重なったため。
福岡都市圏の宿泊施設はパンク状態で、受験生の親からは「部屋が取れない。どうすれば…」と悲鳴が上がっている。

コンサートが重なっているのは「三代目J Soul Brothers」(2月24~26日、ヤフオクドーム=約3万8千人収容)、映画「君の名は。」の主題歌でヒットしたロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」(同25、26日、マリンメッセ福岡=約1万5千人収容)。
さらに福岡市の大学が薬剤師国家試験(同25、26日)の九州唯一の会場になっている
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/304346


俺「洋ゲ買った。MOD何入れるかな〜」JAP洋ゲーマー「!!」シュバ(走寄音)「最初はバニラで!MOD入れるなカス!叩け叩け!」

アイスをマシマシに! 「バニラ倍増! オレオサンドアイス」を作ってみた
引用元
http://s.news.mynavi.jp/articles/2017/01/18/sandice/


「オレンジレンジはパクリ!」「SEKAI NO OWARI!?キモッ!」「ゲスの極みw不倫野郎」→「どうして邦楽は発展しないんだ…?」

UVERworld、2/1発売シングル『一滴の影響』のジャケ写解禁
http://ro69.jp/news/detail/154604


スルメイカが絶滅の危機 「このままでは生活できない」と漁師ら悲鳴

スルメイカ 記録的な不漁に 北海道 函館 1月31日 4時28分
漁業者や加工業者に打撃

函館のスルメイカの記録的な不漁は、地元の漁業者に大きな打撃を与えています。
津軽海峡で50年余りにわたってスルメイカ漁を営んでいる、漁業者の佐藤豊次さんは「水揚げ量の減少で収入も減り、生活を切り詰めることも考えている。来シーズン以降も回復しないと、生活できなくなるので大変心配している」と話しています。

全国有数のスルメイカの産地、北海道函館市では31日で今シーズンの漁が終わりますが、水揚げ量は統計が残っている平成13年度以降で最も少なく、記録的な不漁となっています。専門家は背景に資源量の減少などがあると分析しています。
函館のスルメイカ漁は毎年、6月1日からよくとしの1月31日まで、津軽海峡周辺で行われます。

函館市によりますと、今シーズンの水揚げ量は合わせて1493トンと、統計が残っている平成13年度以降で最も少なく、ピークだった平成13年度と比べると、およそ6分の1にとどまっています。

このため市場では供給不足となってスルメイカの価格が高騰し、平均の取引価格は1キロ当たり779円と、平成13年度と比べて4.5倍余りになっています。

さらに、今回の不漁は漁業者以外にも影響を与えています。
函館には全国で最も多い70を超えるイカの加工業者が集まっていますが、原材料の仕入れ価格が高騰し経営を圧迫しています。
このため、市がイカの加工業者を対象に、融資を受ける際の優遇措置を新たに設けるなど、行政の支援も始まっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858451000.html

スルメイカ半減、価格は2倍に エサ不足でマグロも不漁 2016年11月30日スルメイカが記録的な不漁だ。10月までの水揚げ量は昨年の同じ時期と比べて半減、価格は2倍近い。
イカをエサにするマグロもとれず、ブランド産地の青森・大間では祭りでの解体ショーが中止になった。
東日本大震災からの復興を目指す三陸沿岸の水産加工業者からも悲鳴があがる。
http://www.asahi.com/articles/ASJCT5S3VJCTUJUB00K.html


アメリカから東京に引越して毎日疲れるんだが、今理由が分かった。身体の接触が多すぎる

地下鉄(東西線) 良くて座席に座ったら隣の人と密着、悪いと満員電車で強制密着
百貨店地下 歩くのにも一苦労、人と人の間をすり抜けるようにして歩く。

大学 周辺は歩道幅が狭く、必死にすれ違う。キャンパス(ビル)内も大混雑。人をかき分けて進む。

東京に来て思ったのは、まずイヤホンをしている人が多い
アメリカで(特に店内で)イヤホンをしている人はほとんどいない
他人との距離が近すぎて、イヤホンを付けて自分の世界に閉じこもらないと空間が確保出来ないからだろうなあ


俺「My name is…」ジャップ「!!!」シュババババババ(走り寄ってくる音)「発音!文法!!ネイティブはそんなの使わない!!!」

ピースの綾部祐二が、アメリカで芸能活動をするという仰天プランを発表したのは、昨年10月のこと。
渡米予定の4月まで2か月あまりとなった、1月26日の記者会見で現在の心境をこのように語った。

「最近は“まだアメリカに行っていないんですか?”という声が多くなってきました。“行く行く詐欺”はないですから」
これまでもアメリカへの憧れと強い思いを口にしてきたが、唐突に語学留学すると発表したのは驚きだった。
その前にしっかり準備すべきことがあると思うのだが……。

そう、アメリカで芸能活動をすると言いながら、彼はそもそも英語ができないという。
昨年の留学発表会見でも、英語が苦手なことを隠そうとしなかった。

「まずは英語の勉強ですね。
アルファベットでいうとまだC。『COW』とかの単語を覚えている段階です」
あれから3か月。苦手な英語の勉強は進んでいるのか。

「年が明けてから、綾部さんに“英語を教えてほしい”と頼まれて後輩芸人が家に行ったそうなんですが、用意されていたのはなんと小学生用のドリル。
まだ単語のスペルを覚えている段階だったんです」(放送作家)

さすがに心配になった後輩が親身になって教えたそうだが、綾部の集中力は続かない。

「1時間くらい勉強したら飽きてしまって出かけることに。
現地で住む家はどうするのか聞いてみると、“『トランプ・タワー』が意外と安くて30万円くらいで住める部屋があるらしい。
借りられる部屋があるかどうか調べてもらってる”と言っていたそうです。NY=トランプ・タワーという安易すぎる考えに、開いた口がふさがらなかったとか」(前出・放送作家)
30万円の家賃は大金だが、“とりあえずカフェとかでバイトしながら修業するよ”と楽観的な姿勢は相変わらず。
英語が話せなければ、カフェで雇ってもらえないと思うのだけれど……。

留学は本当に大丈夫なのだろうか。問題の英語力について所属事務所に問い合わせてみると、「綾部の英語力は中学生レベルにすら至っていませんよ。
まだ、ABCのCを勉強しているところですから(笑)」

これから必死に勉強しても、渡米までに日常会話レベルの英語を覚えることすら難しそうだ。
救いがあるとすれば、相方・又吉直樹の存在。綾部の無謀な挑戦は、芥川賞作家の次回作のネタになるかもしれない。

週刊女性PRIME 1/31(火) 6:42配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00008981-jprime-ent


識者 「アメリカでは気に食わない政府を国民が武装して倒していい」 ←これマジ?

入国禁止は憲法違反 アメリカでイスラム教徒ら提訴
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858641000.html


江戸時代の武士の労働実態。朝10時にお城に出勤、14時に退勤

江戸時代の勤務時間は今とはえらい違う。日の出と共に出勤し、そして日の入り前にはお家に帰るのは今とはほぼかわらない。だが、休憩時間が現代とは違い、かなり長い。江戸の大工は昼食以外に10時と15時に休憩があったのだが、その休憩が1時間を超えるなんてざら。2時間休憩なんて事も結構あった。労働時間にすると、昼の短い冬などは実質4時間労働ぐらい。。実に素敵なお話だ。そんな休憩時間でもお金を使ってくれるよう、ぱぱっと食べれるようお寿司が現在のようなカタチになったそうだ。もちろん忙しい時もあり、夜遅くなる時もある。
だが今みたいにサービス残業なんて感覚はなかったようで、残業したら日当の半分はプラスされたなんてある。
実に素晴らしい。もちろんなかには丁稚奉公の子供らのように11時間労働ってのもあったし、現代の若手設計屋のような、女中悲話なんてものもざらにあったが、今よりもきりきりまいで働く感じは少なかったようだ。
江戸時代でも一番労働時間が少なかったのはお侍さんだ。朝方10時にはお城に出勤し、そして14時には城を出る。
それが基本的な武士の生活だった。だが、戦国の時代には戦闘員としての価値があったお侍も、江戸時代になるとそれほど仕事があるわけでは無い。だが各大名としては、自身が基本的には戦闘員なので、もちろん人員を確保押しておく必要がある。なので4時間勤務。だが一般の人々とお侍の違うのは、日頃から自分を鍛錬しなくてはならないことだろう。勤務を終え帰宅したらそれから学問や武道などの時間となったようだ。もちろん禄高の少ないお侍はそんなわけにもいかず、普段は農業をやり内職をやりなんてのは当たり前だったろうし、何か特殊な役職についているお侍は違う。だが一般的なお侍はそんな生活をしていた。今考えれば贅沢な暮らしだ。
http://zettai-keikan-blog.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5.html?m=1


なぜネラーは地方国公立大学を過大評価するのか?ほとんどの地方国公立は医歯薬以外MARCH以下なのに

地方国公立は理系率が高くネクラのネラーと親和性が高いから?

中間倍率0.9倍=国公立大2次の出願状況
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017012700731&
;g=soc


セブンイレブン、本部は関係ないと突っぱねてたのに大手新聞社に発見されたとたん女子高生に9350円の返金命令


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci

コンビニエンスストア最大手、セブン-イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の「罰金」を取っていたことが分かった。セブン-イレブン・ジャパンは「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。【早川健人】


引きこもデビューして3週間だけどやる事なさ過ぎで苦痛になってきた ベテラン引きこもりってどう過ごしてるの

「引きこもり」本人・両親とも高齢化で困窮、届かぬ救いの手

?自治体窓口が対応した「引きこもり」本人に関する相談で最も多かったのは40代の62%で、「経済的に余裕がない」などと、本人の兄弟姉妹から相談を受けるケースも30%に上っていた。

?そんな経済的に困窮した高齢化家族が助けを求めている実態が、「KHJ全国ひきこもり家族会連合会」の調査報告で明らかになり、朝日新聞を除く主要新聞やNHKなどでも報じられている。

「引きこもり」本人の平均年齢は「45.3歳」。80歳代の父が8%、母が12%と、如実に待ったなしの「80・50問題」が浮き彫りになったと言える。
http://diamond.jp/articles/-/115574


失敗に対して厳しい「グラディウス」化する日本社会をどう思いますか?

「一発レッド社会」日本は失敗に対して厳しい?世論の反応は…
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170130/Sirabee_20161059640.html


【悲報】トランプ大統領、世界中から叩かれて手に負えない状態になる

米入国禁止、内外で抗議拡大=トランプ氏異例の釈明―「テロとの戦いに悪影響」も時事通信 1/31(火) 0:28配信

【ワシントン、カイロ時事】トランプ米大統領によるシリア難民の受け入れ停止やイスラム圏7カ国からの入国禁止令に対し、国内外で抗議が拡大している。

アラブ連盟は29日、声明で「不当な規制」などと深い憂慮を表明。トランプ氏は同日、政権の対応に理解を求める異例の声明を出したが、燃え上がった批判が収まる気配はない。

インドネシア外務省報道官は28日、AFP通信の取材に「過激主義やテロリズムを特定の宗教と結び付けるのは間違いだ」と批判。「世界的なテロとの戦い、難民管理に悪影響を及ぼすだろう」と警告した。

「米国は誇りある移民の国だ。抑圧から逃れて来る人々に慈悲を示し続ける」。トランプ大統領は29日に発表した声明で、テロリストの入国阻止が最優先だと持論を繰り返しながらも、「移民の国」の精神を忘れたわけではないと釈明した。

声明では移民・難民に寛容だったオバマ前大統領と自身を比較し、「私の政策はオバマ氏が2011年にイラク難民への査証(ビザ)発給を6カ月間禁じたのと同じだ」と主張。対象となったイランやスーダンなど7カ国について、「オバマ政権がテロの源と指定した国だ」と力説した。

一方で「90日たてば全ての国にビザを再び発給する」と約束。「私たちは米国の自由と安全を守る。メディアはそれを知っているのに報じない」と報道にも批判の矛先を向けた。

長々と「言い訳」を余儀なくされたのは、大統領令への批判が強まり続けているからだ。29日も全米で抗議デモが行われ、15州などの司法長官が「違憲だ」と宣言。大統領令を覆そうと意気込む民主党だけでなく共和党内にも懸念が広がった。

英国では、年内に予定されるトランプ大統領の公式訪英招請を取りやめるよう求める議会への請願書に、130万人以上が署名。イランと関係が深いイラクは、米国に「誤った決定の見直し」を要求した。スーダンやイエメンは相次ぎ「不満の意」を表明した。

トランプ大統領は29日、この問題に関するコメントを私用のツイッターだけで5回投稿。強気の大統領にしては珍しく焦りをのぞかせたが、批判はやまない。ワシントン・ポスト紙は、大統領が主張する前政権のビザ発給禁止の事実は確認できないとし、声明内容を「安直」と指摘した。

さらに、事前の調整が十分でなかったためか、大統領令にはあいまいな点が多く、関係機関は永住権を保有する7カ国出身者の入国は認められるのかなどをめぐって混乱。ケリー国土安全保障長官が29日夜になって「永住権保有者の入国は国益にかなう」との声明を出さざるを得なかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000001-jij-n_ame


石破茂「沖縄で騒いでる奴らの後ろに誰かがいるのか知りませんが…」

石破茂・元防衛相

沖縄に基地が集中したのは、沖縄が返還されておらず、米国の施政下にあった(からだ)という事実を、忘れてはいけない。
沖縄でワーワーと……失礼、沖縄でいろんなトラブルが起こっている。
後ろに誰がいるか、私はつまびらかには存じません。知る立場にもありません。
だけど、沖縄県民の皆さん方に、日本政府は自分たちのことを
よく分かってくれていると思っていただく努力は、もっとしていかねばならない。
政府の努力を、さらに強めていくべく努力したい。
http://www.asahi.com/articles/ASK1Z66G4K1ZUTFK013.html


【悲報】ひじきの煮物、タバコより危険だった。食べたら寿命が1時間縮む事が明らかに…

ウィンナー1本で寿命が25秒縮む!? 新基準「損失余命」って何だなんと、ひじきの煮物はタバコより危険
現代ビジネス 1/31(火) 0:01配信

■58分も寿命が縮む食べ物も…

環境学の世界では、近年、「損失余命」という概念が提唱されるようになった。
これは、先行するさまざまな研究で積み重ねられてきた健康被害との関係から「縮まる寿命」を計算した平均値であり、WHO(世界保健機関)など各国の医療機関・団体でも使用されている。

タバコや酒など、いかにも体に悪そうな嗜好品だけでなく、ごく普通に摂取している食物などについても数字が示されていて、ギョッとさせられる。
ウィンナーで寿命が縮むの? と思う人も多いだろう。
実はウィンナーやハムなどに使われている加工肉は2015年10月に大腸がんの発症を増やすリスクがWHOから指摘されている。
このリスクを鑑みてはじき出されたウィンナー1本当たりの損失余命が25秒なのだ。

この数字は加工肉をたくさん食べる人とそうでない人の大腸がん発症数の差、また大腸がんを発症した場合の死亡率などから算出されている。
ちなみにウィンナーよりも1回り大きいジャンボフランクフルトは、1本当たりで1分14秒寿命が縮む。コンビニなどでよく売られているが、1分以上寿命が縮むとなると食べるのを躊躇する人もいるかもしれない。

また、意外なのが「ひじきの煮物」の損失余命。ひじきは健康に良いイメージの食べ物だが、含まれる無機ヒ素の濃度が非常に高いため、その損失余命は小鉢1人前当たり58分という驚愕の数字が出ている。

「百害あって一利なし」と言われるタバコでさえ、1本当たりの損失余命が12分であることを考えるとどれだけ深刻なものなのかわかる。
このように、具体的な数字でどの程度のリスクがあるのかがすぐにわかるのが損失余命のメリットだ。

ただし、その数字を盲信するのは禁物。あくまで「リスクの目安」として算出された数字であるため、個人差が大きい。個々人の栄養状態も異なるため、損失余命が大きくてもその食べ物に含まれる栄養素が必要というケースも当然ある。
長生きするには、バランスの良い食事を取るにこしたことはない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00050798-gendaibiz-bus_all


安倍晋三事務所「貧乏人でもコンビニバイト一年すれば選挙資金300万貯めれる」

凸者「一般庶民からしたら供託金300万は高い。」
事務所「そのためにお金を貯めたことはありますか?そんなことも考えたことは無いですよね。
一生懸命に頑張れば300万は一年で何とかなりますよ。コンビニでアルバイトしようと思えばね。
そんなこともせずに供託金がどうのこうの言うのはいかがなものかと思いますよ。それくらいの覚悟はあるのかと」
凸者「正直に申しますと国民の生活が疲弊している。
事務所「だったら仕方ないです。もう我々も国民ですから。国民全体が疲弊してるんですか?皆があなたと同じ環境じゃないですよね。政治家だって借金して出る人だっていますよ。」
http://www.s-abe.or.jp/


24時間営業の温泉施設「ケンモウランド」を作りたい。何か置いて欲しい設備ある?

転換期にある?企業の「24時間営業」
http://news.infoseek.co.jp/feature/restaurant_24/


安倍さん アメ車がゴミだから日本で売れないとトランプに説明する模様 これ喧嘩売ってるだろ

安倍晋三首相は、米国車の日本市場での販売不振には理由があると述べ、米国車が売れない政策を取っているという誤解があるなら、2月10日に予定されている日米首脳会談でトランプ大統領に説明していく考えを示した。

参院予算委員会で大塚耕平氏(民進)に答弁した。安倍首相は、日本市場で欧州車に比べて米国車のシェアが低いことに関連して、「ディーラーもないし、東京モーターショーにも出ていないし、テレビや新聞でも広告もしていないのでは売れない」、「右ハンドルにして努力している国のメーカーもある」などと何回も米側に伝えてきたと説明した上で、今後も「誤解があるのであれば伝えていくのは当然のこと」と述べた。

世耕弘成経産相は、トランプ大統領が日本の自動車貿易が「不公平だ」と発言したことについて、「例え話」であり「データに基づいた話ではないだろう」と指摘。日米自動車交渉が妥結した1995年と現在の日本市場でのシェアを比較すると、欧州車が2.6%から5.4%に増えた一方、米国車は1.4%から0.3%に減少したことに触れ、「これは一種競争の結果」と述べた。

トランプ大統領は23日、ホワイトハウスで実業家と会談した際に、自動車貿易の不均衡をめぐり、「もし例えば、われわれが日本に自動車を売り、日本がそれを不可能とする行動に出ながら、それでも米市場にやってきて大量に車を売りつけるなら、それについて話し合わなければならない。不公平だ、不公平だ」と述べた。


じゃあ「邪王炎殺黒龍波」より格好良い必殺技が存在するのかって話だよな?

昨日、保育園に迎えに行った妻に叱られました。
周りの園児は「ライダーキック」とかで戦いごっこしてるのに、何故うちの子だけ「邪王炎殺黒龍波」なんだと。
説明しろと言われたので「黒龍波はただの飛び道具じゃない」と簡潔に伝えたら「そういう事じゃねぇ」と説教されました。女心は難しい。


プログラミングの勉強しようと思って本屋に行ったらどの専門書も3000円くらいして一冊も買えなかった

終わった
貧乏人は勉強さえ許されない
これが格差社会な

人工知能の時代が来てもプログラミングが必要である理由
http://ascii.jp/elem/000/001/424/1424552/


日本の「もうこの国は終わりです」感は半端ないよな

トヨタ 世界販売台数で5年ぶり首位陥落

1月30日 13時51分

トヨタ自動車は、去年1年間のグループ全体の販売台数が1017万5000台となったことを発表し、中国などで販売を伸ばしたドイツのフォルクスワーゲンを13万7000台余り下回り、5年ぶりに首位の座を明け渡しました。

トヨタ自動車の発表によりますと、グループのダイハツ工業と日野自動車を合わせた去年1年間の販売台数は、前の年より0.2%多い1017万5000台となりました。
一方、ドイツのフォルクスワーゲンは、アウディなどを含めたグループ全体の販売が前の年より3.8%多い1031万2400台となりました。

この結果、トヨタはフォルクスワーゲンを13万7400台下回って、5年ぶりに首位の座を明け渡しました。

これは、自動車の最大市場の中国で、フォルクスワーゲンが前の年より43万台増やして398万台だったのに対して、トヨタは9万台増やして121万台にとどまったことや、トヨタが得意とするアメリカでガソリン価格の下落の影響などによりエコカーの販売を伸ばせなかったことが主な要因です。

一方、トヨタはことし1年間の販売目標については、東南アジアなどで販売の増加が見込めるとして、去年の実績を1%上回る1020万台を計画していますが、トヨタにとって最大の市場のアメリカでは、トランプ大統領の誕生により、自動車メーカーを取り巻く経営環境に不透明感が広がっています。

中国市場で明暗分ける
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170130/k10010857711000.html


【乞食速報】容量750Wの80PlLUS GOLD電源が4980円

※動物
KEIAN ATX電源「Elephant MAX Gold」 750W 80PLUS GOLD KT-AP750-AKG2 - NTT-X Store


【吉報】アカギの鷲巣麻雀、終わりへ

モンシェールと赤城乳業がコラボした“アイススティック”が新登場
赤城乳業株式会社は、関西堂島発祥のパティスリー「モンシェール」との共同開発で1月31日(火)より「Spur Moncher」(シュプールモンシェール)の新商品
「アイススティックバニラ」(税抜180円)を全国で提供する。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170126-00000060-tkwalk-life


英仏加独中東首脳・米国民「トランプ政権の移民排除政策はダメだ。撤回すべきだ」 日本「ノーコメント」 なぜなのか?

共産党の小池晃書記局長は30日の記者会見で、トランプ米大統領による入国禁止の大統領令に関し、参院予算委員会で具体的な論評を避けた安倍晋三首相の政治姿勢を批判した。
「国際的に批判が広がっているのに、首相が『コメントする立場にはない』と答弁してびっくりした。
米国にものを言えない政権でいいのか」と述べた。

関連
フランス大統領 電話会談でトランプ大統領の政策を強く批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170129/k10010856741000.html

カナダ首相「カナダはどんな宗教の人も歓迎する」
http://www.sankei.com/world/news/170130/wor1701300004-n1.html

英・メイ首相「我々はトランプ大統領の難民政策には同意できない」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2971809.html

米入国禁止「正当化しない」 メルケル独首相
http://www.sankei.com/world/news/170129/wor1701290044-n1.html

米国の入国制限に国際社会が反発、中東同盟国からも批判
http://jp.reuters.com/article/usa-trump-immigration-reaction-idJPKBN15D16I

トランプ大統領の難民入国禁止令、全米で抗議デモ広がる 「恥ずかしい」と叫ぶ人々
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/29/trump-executive-order-protests_n_14486294.html


【訃報】バーナード嬢曰くの円盤売り上げ309枚

バーナード嬢曰く。 【全1巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,309 17.01.20hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured