◆ New Entries

佐川急便に代引きの伝票16873円の 6を8に改竄して2000円を騙し取られたと、ツイ民激おこ


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161218/k10010811021000.html

フランスのパリでは、主に自動車の排気ガスによる深刻な大気汚染が続いていて、当局が車両の交通規制を行うなど対応に追われていますが、ルールを守らないドライバーが後を絶たず、市民団体は政府などに抜本的な対策を求めています。


あっこいつ育ちが良いなって奴の特徴


http://mirrorz.jp/article/your-gentility/

音を立てずに食事する


飛田新地って何で摘発されないんだ? 露骨な売春宿なのに


http://www.sankei.com/west/news/161213/wst1612130078-n1.html

なぜ手元に2千万円? 大阪・西成の簡易宿泊所で自殺男性の所持金の“謎”…身元も3カ月不明のまま
大阪市西成区の簡易宿泊所で今年9月、自殺したとみられる40歳ぐらいの男性の遺体が見つかり、所持金約2千万円が残されていたことが13日、大阪府警などへの取材で分かった。
身元は特定はできていないが、男性は数年前から同じ簡宿で寝泊まりを続けていたといい、なぜ大金を持っていたのかは不明という。


チョコレート工場でミキサーに落ちた24歳女性が死亡 同僚「足以外は細かくなってた」

チョコレート工場で24歳女性従業員が事故死 大型ミキサータンクに転落(露)Techinsight12月17日(土)18時34分

ロシアのチョコレート工場で女性従業員が大型のミキサータンクに転落し、非常にむごたらしい死を遂げた。
原因は携帯電話を落としてしまったことか、それとも原料投入の際のケアレスミスか。
クリスマスを前に最愛の母親を失い、幼い2人子は悲しみにくれているという。

大変な書き入れ時という中、モスクワの北に位置するセルギエフ・ポサード地区のフェドルツォヴォという村から、ある菓子メーカーのチョコレート工場で従業員の悲惨な事故の話題が伝えられた。
死亡したのはモスクワに暮らしていたスヴェトラーナ・ロズリーナさんという24歳の女性で、夫のウラジミールさんとの間に2人の幼い子がいたという。

「その現場を目撃したという従業員から得た情報は大きく分けて2つある」としている地元警察。
ひとつは、スヴェトラーナさんが原料入りの袋を手にチョコレートを攪拌する大型ミキサータンクにその中身を投入する中で落ちてしまったというもの。
そしてもうひとつは、携帯電話を落としたため拾い上げようとして慌てて身を乗り出し、自身も転落してしまったというものであるという。

ただし彼らは共通して「中をのぞき込むと、スヴェトラーナさんの体は細かく刻まれて脚だけが残った状態でした」と語っており、一緒に働いてきた仲間のむごたらしい死にショックを隠せないもよう。現在その事故の原因について警察の調査が進められている。


ヤクザが車いすで退院。警「おい○○だな!逮捕する」ヤ「わかった…タバコ1本だけ吸わせてくれ」→立ち上がって車に乗り込み逃走

逮捕直前の暴力団員 入院先で取り逃がす

覚醒剤事件で逮捕状が出ている暴力団員を茨城県内の入院先の病院で捜査員が逮捕しようとした際、取り逃がしていたことが警察への取材でわかりました。

暴力団員は車いすに乗っていましたが、迎えの車が近づいてきた瞬間、いきなり立ち上がり、車に乗り込んで逃げたということで、警察は行方を捜査しています。

警察によりますと、16日、茨城県小美玉市の病院で、覚醒剤事件で逮捕状が出ている40代の暴力団員を捜査員が逮捕しようとしたところ、暴力団員が逃走したということです。

捜査員が車いすに乗って退院してきた暴力団員に声をかけると、「タバコを吸いたい」と言うので待っていたところ1台の車が喫煙スペースに近づいてきて、その瞬間、暴力団員がいきなり立ち上がり、捜査員の隙をついて車に乗り込んで逃げたということです。

病院には複数の捜査員が配置されていました。警察は、逃げた暴力団員の行方を捜査しています。
茨城県警薬物銃器対策課は「捜査中のためコメントは控える」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161218/k10010811111000.html


子どもに1+1はなんで2なの?証明してって聞かれたらどう説明すればいいの

内田麻理香・評 『世界一美しい数学塗り絵』=アレックス・ベロス、エドマンド・ハリス著
数学の美に魅せられる
「数学は美しい」という言葉を耳にするが、数学者や数学愛好者など、一部の者にしか鑑賞することができない美であると思っていた。
数学を研究する者以外で、数学の美を探り当てる人々もいる。
例えば、三宅一生は数学にインスパイアされた服や服飾品をデザインし続けている。
今年、カール・ラガーフェルドも、重力波をイメージしたコレクションを発表した。とはいえ、彼らは世界に通用するファッションデザイナーだ。
http://mainichi.jp/articles/20161218/ddm/015/070/033000c


プリウス病院突入、ブレーキ異常なし 容疑者供述と食い違い、事故当時の精神鑑定へhttp://x

福岡市博多区の原三信(はらさんしん)病院にタクシーが突っ込み10人が死傷した事故で、福岡県警などが事故車両を調べた結果、ブレーキに異常がなかったことが17日、関係者への取材で分かった。
自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された運転手の松岡龍生容疑者(64)は「ブレーキが利かなかった」と供述しており、福岡地検は同日、容疑者の事故当時の精神状態を調べる鑑定を行うと発表した。
鑑定留置の期間は同日から来年2月28日まで。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/296437


ニート株式会社の代表人「ニートを集めたらニート同士で立場の争いが起きてしまった」

ニートたちが教えてくれた、「お金よりも面倒くさい」もの
http://president.jp/articles/-/18582

しかり、それよりもはるかに面倒くさいエネルギーが渦巻いていることが分かってきました。なんというか、とんでもなく“ムキ”になるのです。
それは、「立場」でした。
自分が属する組織やコミュニティの中で、とにかく「いい立場」になりたい。そのためには、時にはお互いを激しく攻撃し、時には非情になり、そして時にはすっかり逃避してしまったりします。

「立場」とは、個人の社会的ポジションを決定づける肩書きやステータスのようなものです。
そして「いい立場」には、「あの人は役に立つよね」とか「あの人は正しいね」といった役割や評価が与えられます。

悲しいかな、立場は相対的なものなので、全員が「いい立場」にはなれません。
つまり、あるコミュニティにおいては一種の椅子取りゲームのようなものであって、自分が「いい立場」になれないのであれば、立場の危うい人を攻撃し、「悪い立場」に引きずり落とそうとすらする。もしくは、「悪い立場」になりそうな人がいたならば、それを徹底的に証明しようとする……。そんな力学が働いてしまいます。

固定の仕事や報酬もなく、成果が出るのかも分からない組織に所属したところで、社会全体からの評価がよくなるわけではありません。
いや、もはや所属しているだけで「微妙な立場」だと見られてもおかしくないわけです。
だから、何も持たない者同士が集まったNEET株式会社の中での立場なんて気にする必要がないように思うのですが、不思議な事に、メンバーの多くがその新しくて小さな(価値があるのかすら分からない)コミュニティの中で、「いい立場」を得ることに躍起になり、激しいエネルギーの衝突と攻防戦が生じました。

どうやら、重要なのはコミュニティそのものの社会的な価値やステータスではなく、その中で自分がどんな立場なのか、ということのようです。


【学力格差】富裕層は貧困層の38倍も読書をしている。幼少期の読書週間が年収に影響か

ビルゲイツなど大富豪の読書量は年収300万円の38倍

ある調査によれば、20代、30代のビジネスマンは1ヶ月平均0.26冊の本を読むのに対し、30代で年収3000万円の人は平均9.88冊の本を読むそうで、その差は約38倍ですが、アメリカの調査でもビル・ゲイツやウォーレン・バフェットのような大富豪が1日30分以上本を読むのに対して、年収300万前後の人たちの中で1日30分以上の読書をしていたのは、たったの2%しかいなかったそうです。
幼少期の親が子供にかける読書教育が格差を広げていると思われます。
http://lrandcom.com/reading


警察「冬の富士登山は自粛してください!」登山者「だが断る」 誰1人自粛せず

冬の富士登山、自粛呼びかけ…応じた人はゼロ
2016年12月18日 11時20分

冬の富士山に登った人が滑落して死亡する事故が相次いでいることを受け、山梨県警富士吉田署などは17日、登山者に対し、登山の自粛を呼びかけた。

同署によると、富士山の山梨県側では、11月20日以降、3人が滑落して死亡するなど冬の富士登山は危険性が高い。
このため、環境省と山梨、静岡両県の担当者らで作る「富士山における適正利用推進協議会」は、「万全な準備をしない登山者」の登山を禁止しているが、法的拘束力はない。

詳細はソースで
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161218-OYT1T50048.html


【悲報】 現役自衛官を名乗る者がYouTubeのコメ欄に投下した内部告発、常軌を逸していて怖い


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121000224&
;g=soc

いか


「地震で落ちた巨石が畑への道を塞いでしまった…ワシらの力じゃ動かせん」→天才的な撤去方法が考え出される

熊本地震 落ちた巨石、落札して ヤフオク出品

熊本地震で山から落ち作業道(幅約2・5メートル)をふさいでいる熊本県御船町水越の石灰岩の巨石(高さ約4メートル、幅約3・2メートル)が、インターネットのオークションに出品されている。

作業道は私道のため行政による復旧が望めず、落札者に撤去してもらおうというアイデアだ。

出品は地元住民から相談を受けた復興支援団体「ふるさと発 復興会議~九州・熊本」(熊本市東区)議長の河井昌猛(まさたか)さん(43)が発案した。

大風で農作物を吹き散らした風神を慰めるために祭ったとされる水越地区の伝説に着目。「風神石」と名づけ、地区の住民らでつくる水越地域活性化協議会がヤフーオークションに13日に出品した。18日午前0時現在入札者はいないが、入札があれば、売上金は震災復興にあてる。入札は20日午後7時19分まで。
http://mainichi.jp/articles/20161218/ddm/041/040/107000c


馬鹿「左翼になるには勉強が必要」 俺「学力テスト最下位は沖縄」 馬「」

【楽天】元巨人・久保をテスト DeNA戦力外も現役続行希望

楽天が来年2月の沖縄・久米島キャンプで前DeNAの
久保裕也投手(36)の入団テストを行う方針であることが17日、分かった。
巨人時代から先発、中継ぎ、抑えと全てのポジションを任されて
通算427試合、47勝35敗36セーブ、101ホールドの数字を残した経験を評価したもようだ。
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161217-OHT1T50193.html


奨学金団体トップ(71) 「日本は努力次第でいくらでも上に行ける平等社会ですよ。階級社会の英国を見てご覧なさい」

「日本は努力次第で上に行ける平等社会だ」 学生支援機構トップが奨学金制度批判に苦言
――学生に金を貸し付けて儲けようとしているのだ、という論調も少なくありません。

そうやって極端なことを言う人が、世の中ではまかり通ってるわけですよ。
しょっちゅうマスコミに登場してね。本当に驚いたんだけど、極端な大学の先生なんかは、「日本学生支援機構の奨学金を受けるくらいなら、まだ消費者ローンを組んだほうがましだ」とまで発言している。
僕なんか70歳過ぎてもすぐ頭に血が上るから、「この大学なんか、今すぐ奨学金の対象から外してしまえ」と思いますよ。

で、その先生が所属する大学を見たら、日本学生支援機構から5000人くらいが奨学金の貸与を受けている。その額は数十億円にものぼりますよ。
奨学金は有利子と言ったって金利は何%ですか。奨学金と同じような条件で消費者ローンが貸してくれるんですか。
そんなわけないでしょう。そこまで言うなら、学生に消費者ローンを組ませればいいじゃないですか。
http://toyokeizai.net/articles/-/101723


【悲報】外交の安倍ちゃん、今度はトランプと1月に会談へ「俺がトランプにTPPの恩恵を説明して説得してみせる」

安倍首相、トランプ氏と1月下旬会談へ
27日軸に調整
2016/12/18

安倍晋三首相は来年1月下旬に米国を訪問し、トランプ次期大統領と会談する検討に入った。
トランプ氏の大統領就任直後の1月27日を軸にワシントンで会談する方向で調整する。日本政府関係者が明らかにした。
日米同盟の維持を改めて確認するほか、トランプ氏が離脱の意向を示す環太平洋経済連携協定(TPP)に関しても首相の考えを伝える狙いがあるとみられる。

首相は11月17日にニューヨークでトランプ氏と非公式に会い、早期の再会談で一致していた。
トランプ氏は来年1月20日に大統領就任式を予定している。
就任1週間後という異例の早さで初の日米首脳会談を開くことで、強固な日米関係を内外に示し、個人的な信頼関係を構築する考え。

トランプ氏は大統領選のさなか、日本が米軍駐留経費を全額負担するよう求めるなど同盟国との関係見直しに言及してきた。
首相は強固な日米同盟を維持することは、アジア・太平洋地域の平和と安定に寄与し、米国の国益にも資するとして、同盟の重要性を確認したい考え。
TPPも米国への恩恵を説明する見通し。

このほか中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル開発を巡って協議する方向。
北方領土問題の打開に向けロシアとの関係強化を進めていることも説明するとみられる。

首相はトランプ氏との会談に先立ち、今月下旬にハワイの真珠湾を訪れ、オバマ米大統領とともに日本の真珠湾攻撃の犠牲者に慰霊する。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS17H18_X11C16A2MM8000/


コンビニオーナー 年収2百万円台、年間休日ゼロ

●加盟店の実態
しかし、今回の『クローズアップ現代+』を見て、こうした考えは変わりました。
番組では冒頭から「年間の休日ゼロ」「週3日徹夜勤務」「年収290万円」という衝撃的な数字が紹介されました。
取り上げられた加盟店の場合、営業総利益(売り上げ-原価)約3823万円から、本部へのロイヤリティ(約50%)約1863万円、従業員給料約988万円、光熱費や廃棄費など約684万円を引いた残りが営業利益(オーナーの年収)となり、その額は約288万円という状況でした。
十分にアルバイトを増やす余裕がなく、オーナー自らが年間休日ゼロで週3日徹夜勤務を行っても、収入は300万円にも満たないという訳です。
http://biz-journal.jp/2016/12/post_17497.html


橋本環奈と1兆円の貯金がある俺が沼で溺れてたらどっちを助ける?

俺をたすけたあと謝礼金をもらえるかはおまえらの態度次第。
1人しか助けられず助けなかった方は苦しみに悶え死ぬ。
撮影不可。

ウルトラマンの中の人「本気で殴ってくる怪獣いた」

ウルトラシリーズの元祖『ウルトラQ』、『ウルトラマン』が放送されてから、今年でちょうど50年。
その節目を記念して、当時のスタッフやキャストが撮影・秘蔵していた貴重な写真をまとめた写真集『ウルトラマンの現場』が出版された。
「私たちも初めて見る写真があり、本当に驚きました。
当時の撮影現場の熱気や空気感が伝わってきますね」
そう語るのは、ウルトラマンのスーツアクターだった古谷敏氏(73)、
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161217/Postseven_475319.html


【深夜ラジオ】星野源ANNが伊集院光「深夜の馬鹿力」を抑え同時間帯初首位、こいつすげーな


http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=124456

LF、12日星野源ANNが同時間帯初首位


【ラブライブ!】ダイヤ「ファンミーティングのお時間ですわ!」

寒さが生み出したキラキラの輝き「ダイヤモンドダスト」

12月15日の朝は北海道旭川市のウェザーニュース会員から「ダイヤモンドダストがキラキラ。寒い!」と幻想的な輝きが届きました。
ダイヤモンドダストとは、空気中の水蒸気が凍り(現象の名前としては「昇華」)、氷の結晶となったものに、太陽の光が当たってキラキラと輝いて見える現象のことで、細氷ともいいます。

リポートが届いた旭川市の今朝の最低気温は-13.5℃(7時35分)かなりの冷え込みになりました。
http://weathernews.jp/s/topics/201612/150035/


アメリカ人「日本人は頭が良いと言われてるから日本に行ってみた」

ニューヨークではホームレスの増大により仮設住宅不足が起き、マンハッタンの高級ホテルを含め、ホテルへの収容が行われている。
こうした出費への批判の声も上がっている。NYデイリーニュースより。

アメリカ人「拍子抜けした…日本人には自主性がなく創造性もないただの変化を嫌う無能人種だったよ。
人と同じ事をして同調するのが彼らなりの美的らしい」

イギリス人「なんてこった!俺も日本人は素晴らしく頭の良い人種だと思ってたがその程度なのか」
中国人「その通りだね。僕は親日で何度も日本に行くけど彼らが頭良いと言われるのは甚だ疑問…」
スウェーデン人「僕の知り合いにも日本人はいるよ。でもやたらとみんなと合わせたがる。たまにイライラするよ」

*某海外掲示板より


安くて美味しいスパゲッティが食べたくなったらどこに行けばいいんだ ?

日欧EPA交渉で譲歩案、パスタ関税を段階下げ 農水省
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS12H5Y_S6A211C1EE8000/


【愛国】安倍晋三「外国人の永住権を最短1年で取得できるようにします!日本においで」

高度な能力持つ外国人、在留期間1年でも永住権
読売新聞 12/18(日) 7:17配信

政府は、外国人の研究者・技術者や企業経営者など高度な能力を持つ人材について、永住権取得に必要な在留期間を現行の「5年」から、最短で「1年」に縮める方向で検討に入った。

「日本版高度外国人材グリーンカード」制度の創設と位置づけている。世界のトップレベルの人材を日本に引き付ける狙いがある。今年度内の実現を目指す。

外国人の永住権取得は現在、連続10年の在留期間が条件となっている。

2012年5月からは、専門知識や技術力などを点数化する「高度人材ポイント制」を導入し、学歴や職歴、年収などをポイントに換算して計70点以上の外国人であれば、高度人材と認定し、「5年」に短縮している。

今回の制度改正では、70点以上のポイントがある外国人に対し、「在留期間3年」で永住権が取得できるように要件を緩和する。80点以上の特に優秀な外国人については、「在留期間1年」に短縮することを検討している。
http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20161217-OYT1T50097.html?from=ytop_top


脱クルマへ 自転車 「推進法」成立 社会的な交通手段としての自転車の役割拡大

社会的な交通手段としての自転車の役割拡大に向け、国に計画作成を義務づける「自転車活用推進法」が今国会で制定された。
環境に優しく災害時にも動ける利点を挙げ、安全に配慮しながら活用を進めて車依存を減らすことが、国民の健康や交通混雑の緩和につながると明記した。
専門家は「交通の転換を図る一歩」と評価する。【北村和巳】

●「交通の転換図る一歩」

国として初めて自転車政策全般の基本的な方向性を定めた。超党派の議員連盟の提言を基にした議員立法。9日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。公布から6カ月以内に施行される。

法は自転車の活用推進を国や自治体の責務とし、目標や制度・財政上の必要措置を盛り込んだ「自転車活用推進計画」を定めるよう政府に義務づけた。
都道府県や市区町村にも計画作成の努力義務を課し、公共交通機関や住民の協力も求めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000113-mai-soci


高校野球生がタヌキをフルスイングで瞬殺。犬の水死体と共に画アップ「田舎では日常の光景」と擁護の声


http://www3.nhk.or.jp/news/


【悲報】冬の深夜アニメが最終回ラッシュに入ったのに一切話題にならない お前らほんとに卒業しちゃったんだな

TVアニメ『アイドルメモリーズ』ニコ生特番最終回と全12話アニメパート振り返り一挙放送を12月27日に放送決定
http://gamebiz.jp/?p=175222


【悲報】オタクの中に格差ができていることが判明。コミュ力あり積極的に交流するオタクと引きこもるオタク

オタクの間にも格差が?恋愛競争に晒されるオタク達

近年、アニメやゲーム、漫画などのオタクカルチャーが世間に浸透していく中で、従来の「地味で趣味に一途がオタク像」が壊れつつあることはご存じだと思う。
実際に今年大ヒットを記録した「君の名は。」もオタク層よりかは10代の若者を中心にSNS上でクチコミが広がった。
そういった普通の若者がオタク趣味に進出していく中で「オタク」に大きな変化が生まれつつある。

発端は2004年の電車男だ。電車男とは2chの書き込みから始まった恋愛物語である。ある冴えないオタク青年である電車が2ch住人の手を借りてエルメスという女性との恋愛を成就させる内容だ。
従来、オタクが生身の女性と恋愛することなど考えられなかったしオタクと一般人は明確に線引きされていて関わることはなかった。
しかし電車男のヒットにより、一般人のオタクに対する侮蔑的な考え方は変わった。同時にオタクも「もしかしたら自分も生身の女性と付き合えるのではないか」と期待を持つようになる。
そこにちょうど良く現れたのがニコニコ動画だ。ニコニコ動画はオタクと一般人の垣根を曖昧にした。
この頃からオタクカルチャーは完全に若者世代に浸透した。と同時に従来アンダーグラウンドなものであったオタク界に「リア充」な若者が侵入するきっかけになった。
オタクは従来ならば趣味に対する情熱や知識に集中できたがここに来て「リア充」な若者との階級闘争に巻き込まれていくことになった。
(中略)
オタクの「恋愛力」更に言うなら「コミュニケーション能力」が問われてきていると言えるだろう。
文責:俺(セックス 2ch廃人)
http://m.yahoo.co.jp


ファイナルファンタジー15 QTEが押しても押さなくても全く影響ないと判明 つまり実際はタダのムービーだった


http://www.nhk.or.jp/


京大名誉教授、毎年医学部に90人進学する灘高に苦言 「医者になる気ないのに偏差値が一番上ってだけで行くのはおかしい」

相も変わらず医学部が人気だ。少子化で受験者数全体が減っているにもかかわらず、倍率が下がることはない。
『公立VS私立』の著者・橘木俊詔氏は、同書の中で、医者になることのメリットも整理した上で、この異様な医学部人気に一石を投じている。

◆受験エリートたちはゲーム感覚で医学部受験?

橘木氏は昨今の過熱する医学部人気に関して、受験エリートたちが「医師になるつもりがない」のに受験するケースも目立つと指摘する。

「(私の母校でもある)灘高校からは東大医学部、京大医学部にそれぞれ毎年20名以上が合格し、進学していますが、200名の高校生のうち80名も90名も医学部に進学するというのは異様な状況です。おかしなことです。
灘校などでは偏差値の高い学生たちの中に『医学部に合格すれば入試の成功者だ』という変な意識があるようなのです。
医者になりたいという気がないのに、偏差値が高いから、偏差値表の一番上に名前があるから、というだけで京大医学部、東大医学部合格が入試の成功だと思ってしまう」
「そんなことで医学部に行かれては、たまりません。ただ頭がいいからと医師になられても、いい医者になれるとは限りません、また、いざ医学部に入学したものの、血を見て卒倒するとか、『どうも医師には向いていない』と気づいて、ドロップアウトする人も多いと聞きます。これは不幸なことです」

折しも現在、国立大学医学部生らの事件が世間を騒がせている。厳しい言い方をするようだが、「医師には向いていない」医学部生が増えているのも事実ではないだろうか。
ますます過熱する医学部人気。だが改めて医学部・医師の尊厳が問われている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161216-00004042-besttimes-soci


ファミレス行ったら隣の一人客のおっさんがハンバーグ二つ(ライス無し)だけ頼んでてワロタ

ファミレス「ガスト」と「ジョナサン」深夜大幅縮小
http://www.nikkansports.com/general/news/1752260.html

外食チェーン大手のすかいらーくは15日、働き方改革の一環として、主力のファミリーレストラン「ガスト」と「ジョナサン」の深夜営業を大幅に縮小すると発表した。
24時間など深夜も営業している約千店のうち、約8割に当たる約750店の営業時間を短縮する。