◆ New Entries

TBSの深夜番組「ワンダフル」の思い.出

元「ワンギャル」が40歳で“ワケあり”シングルマザーに

元「ワンギャル」の須之内美帆子さん(40)が16日、TBS系「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。シングルマザーとなった現在の暮らしが紹介された。
1997年から始まったTBSの深夜バラエティー番組「ワンダフル」。その女性レポーター「ワンギャル」として人気を博した須之内さん。約10年前に、資産家の会社経営者と結婚し、4年ほどで離婚。その後は麻布十番で牛タン専門店と六本木でガールズバーを経営していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12426980/


スポンサーサイト
[PR]

【朗報】 PSvita「サガ スカーレット グレイス」が超面白いとのこと 佐賀ファンは安心して買える作品


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161216/k10010810081000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


【速報】 テレ朝のかわいい女子アナが腋を直にタッチされる


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161216/k10010809471000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


国勢調査をします 北方領土はどこの国の領土か答えろ

北方四島で共同経済活動 日ロ首脳、協議入り合意
http://this.kiji.is/182387554730788345


【緊急】吉本新喜劇パチパチパンチの島木譲二さん死去

「大阪名物パチパチパンチ」などのギャグで知られる吉本新喜劇の役者、島木譲二(本名=濱伸二、はましんじ)さんが16日午前9時6分、脳溢血のため入院先の大阪市内の病院で亡くなった。72歳だった。同日、所属事務所が発表した。
http://www.oricon.co.jp/news/2083199/full/?ref_cd=tw_pic


安倍ちゃんがTV番組でいろいろ喋ってるけど要点が分からず何が言いたいか理解できません…

安倍晋三首相「率直かつ突っ込んだ議論できた」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/161215/plt1612150060-s1.html


大阪市の自販機に大穴


http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H6E_W6A211C1FF2000/


【悲報】「ギャーッ」中学の臨時講師が女子生徒を小型ストーブで殴って耳たぶを8針縫うケガを負わせる

兵庫県の姫路市立飾磨西中学校の男性臨時講師(30)が、小型ストーブで女子生徒を殴り、左の耳たぶを切るけがを負わせたことが16日、市教育委員会などへの取材で分かった。
学校は生徒と保護者に謝罪し、市教委は体罰事案として県教委に報告した。

市教委などによると、同日午前11時40分ごろ、同校1階の廊下で、講師が2年生の女子生徒の尻を蹴った上、持っていた小型ストーブ(高さ約20センチ、幅約25センチ)で殴り、耳たぶを8針縫うけがを負わせたという。

ストーブは、午後にある保護者面談で使うため、教室に運んでいたという。
電源は入っていなかった。

講師は女子生徒の担任で
「生徒の様子が普段と違ったので尋ねたところ、『先生には関係ない』と言われ腹が立った。
申し訳ないことをした」と話しているという。

同校の山口偉一校長は
「あってはならないことで、二度とないように指導を徹底する」とした。

以下ソース:神戸新聞 2016/12/16 20:35
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009756863.shtml


顔面偏差値がみんな70超えですと自分らで言っちゃうアイドルの御 尊顔

日本政府観光局(JNTO)は16日、15カ所目となる海外事務所をモスクワに開設した。

日露首脳会談を受け、日本側がロシアへの査証(ビザ)発給要件を緩和することから、現地メディアへの広報活動などを通じ訪日客の拡大を図る。
日本から派遣した所長と現地スタッフ数人で活動する。
http://news.livedoor.com/article/detail/12426035/

2で貼る↓


ササクッテロよりも、アウアウのほうがキチガイ多いと思う

ストーカー規制法の改正案が成立 SNSやブログでのつきまといもアウトにねとらぼ 12/6(火) 17:31配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161206-00000074-it_nlab-life

「ストーカー行為等の規制等に関する法律」の一部を改正する法律案が衆議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。
同法案が改正されるのは2000年の成立以来2回目。
これによりSNS等でのつきまといも取り締まりがしやすくなります。

旧来の法案では電話やメールでのつきまといであれば対応できましたが、SNSなどは対象外となっていました。
改正案では対象がTwitterやLINEといったSNSや、ブログのコメント欄にまで広げられたのに加え、緊急の必要がある場合に警察が警告無く禁止命令を出すことができるようになります。
また、比較的軽かった量刑も「6月以下の懲役または50万円以下の罰金」から「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に引き上げられました。


ヤマカンこと山本寛さん、同業の水島監督をブロック

「ブロックチェーン2.0」へ 普及の課題と未来

管理者が不在でも「落ちない」「書き換えられない」…。
ビットコインとブロックチェーンの大きな可能性に注目が集まる一方、その課題も浮き彫りになってきた。
さらなる普及と発展のために、技術面の改良が求められている。

今後、ブロックチェーンの用途の広がりや、利用者数の増加を実現する上では、技術的な課題がいくつか残っている。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO10007640Y6A121C1000000/

水島 精二@oichanmusi
あれ?ヤマカンにブロックされてる。
19:53 - 2016年12月16日


【朗報】 神コテ、”曰本人の性欲は黄常”さんのボーナス明細、公開される

ベッキー騒動でボーナスゼロ!小島よしおとカズレーザーが事務所の内幕暴露
http://asajo.jp/excerpt/21643


ホモエリン「おい文春、俺の記事書いて金儲けするなら俺にも印税よこせ」

“文春砲”くらったホリエモン「記事出すんだったら俺にも印税よこせ」12/16(金) 20:12配信

ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(44)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・0)に生出演。「週刊文春」で女装男子とのホテル密会が報じられたことについて、「記事出すんだったら、俺にも印税寄こせ」とコメントした。

番組冒頭、MCのふかわりょう(42)が
「今回いつも以上にみんな会いたがってました。
堀江さんに。先週あたりから」と意味ありげな一言。

堀江氏は「何でだろうな~」と一度はかわしたが、この日の生投票のテーマは「あなたは、同性に恋をしたことがありますか?」。
堀江氏がこの質問に対して「僕ないです。ないです」と否定すると、タレント、ミッツマングローブ(41)が「ということは恋ではなかったんですか?それとも同性として見てなかったってことですか?」と追求。
堀江氏は「恋じゃないです」と改めて否定しつつ、「本当勘弁してほしいよ。
“新恋人”とかさ。なんでも“新恋人”にすりゃあいいってもんじゃねぇんだよ」とぶった斬った。

出演者たちが食い下がり、同誌に掲載された手を恋人つなぎしている写真について指摘したが、堀江氏は「手なんかさ、つなぐでしょ、誰とも。手ぐらい」と一蹴した。
すると、女優、中尾ミエ(70)から「私と飲み行った時つながなかったじゃない」と思わぬ“口撃”。
堀江氏は「つないでましたよ。つないでた気がするな」と苦笑いだった。

堀江氏は、今回の報道について「ぶっちゃけ、記事出すんだったら、俺にも印税よこせって思いますよね」と苦言。
「印税出してくれるんだったら、『ここまでOKよ』とか、そういうのはアリだと思う」と提言しつつ、「20%とかさ、バックしろよって話ですよ。見てるか文春の記者!」とヒートアップ。
「だって俺がネタじゃないですか! 何で俺に入ってこないんだお金が」と憤慨した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000555-sanspo-ent


"非正規にもボーナス"方針に正社員が不満 「これじゃ正社員のメリットがない」

政府が進める「働き方改革」で「同一労働同一賃金」の実現が議論されている。その実現に向けたガイドライン案の内容が、12月16日付けの日本経済新聞や朝日新聞などで報じられた。
―中略―

ガイドラインでは賞与について、業績などへの貢献度が同じ場合は同一金額の支給を求め、「貢献に違いがある場合にはその差異に応じた支給をしなければならない」と明記されているという。
これまで非正規に賞与の支払いをしてこなかった企業たちは対応を迫られることになりそうだ。
―中略―

正社員として働いている人からは「これじゃ正社員の意味が無い」「ボーナスもらえるのを励みに正社員になったのに… 」など批判的な声も出る。

「非正社員に賞与なんてあげたら、正社員のメリットないし。言われたことしかやらない、すぐに責任から逃れたがるパートや派遣社員たちに賞与なんて必要なし」「非正社員はお金が少ないとか言うけども…知ってて入って文句言うって理解できない」
さらに、正規・非正規間の格差を埋めることが目的であれば、正社員の待遇が下げられ、賞与自体がなくなることを懸念する人もいる。

「正社員のボーナスが出なくなる方向性でも達成できるね。差があるのを悪いとしているのだから」(全文はソースで)


【朗報】 東京-博多 4時間46分

JRダイヤ改正
新幹線は東京-博多を最速4時間46分に

毎日新聞2016年12月16日 17時13分(最終更新 12月16日 17時13分)

JRグループ7社は16日、来年3月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。新幹線は東海道・山陽区間で、東京-博多間の「のぞみ」上下62本を最大7分短縮し、最速4時間46分で結ぶ。
北海道新幹線に接続した東北は、東京-仙台間で「はやぶさ」を1往復増やす。

首都圏では、成田空港と直結する特急「成田エクスプレス」の新宿発着を2往復増やして午前10時~午後6時台を30分間隔で運転するほか、東京-成田空港間を3往復している列車を6両増やして12両編成とする。

烏山線(宝積寺-烏山間)に導入した直流蓄電池電車を新たに3編成投入し、4編成すべてで地球環境負荷の低減に取り組む。

また、磐越西線に「郡山富田駅」を新設し、4月1日に営業を始める。【斉藤正利】
http://mainichi.jp/articles/20161217/k00/00m/040/002000c


【悲報】福山潤さん、ルルーシュの声を忘れてしまう

「コードギアス」劇場版総集編3部作に「これは熱すぎる!」とファン興奮!ダ・ヴィンチニュース 12/3(土) 18:00配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161203-00013247-davinci-ent

動画


共産党志位委員長、安倍首相の日露首脳会談に激オコ 千島列島の全面返還を目指さない弱腰政府を批判

日露首脳会談について
日本共産党幹部会委員長  志位和夫
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2016/12/post-730.html

一、日本国民が何よりも願ったのは、日露領土問題の前進だったが、今回の首脳会談では、この問題はまったく進展がなかった。
プーチン大統領は、今回の首脳会談に先だって、「第2次世界大戦の結果は、しかるべき国際的な文書で確定している」とのべ、「千島列島の引き渡し」を取り決めたヤルタ協定を前面に押し出し、千島列島、歯舞、色丹の不法な占領を正当化し、「領土問題は存在しない」と公言した。
それに対して、「新しいアプローチ」の名で、安倍首相がとった態度は、首脳間の「信頼」、日露の「経済協力」をすすめれば、いずれ領土問題の解決に道が開けるというものだった。
しかし、日露領土問題が、「信頼」や「経済協力」で進展することが決してないことは、これまでの全経過が示している。

一、首脳会談では、4島における「特別の制度のもとでの共同経済活動」について、交渉を開始することで合意した。
しかし、この動きには、重大な懸念がある。
第一に、ロシア側は、これは「ロシアの主権の下で行われる」とくりかえし表明している。「共同経済活動」の具体化の過程で、日本の領土に対する主権が損なわれることが懸念される。
第二に、ロシアによるクリミア併合に対して、G7、EUなど国際社会が経済制裁を行うもとで、日本がロシアとの経済協力を進めることは、対ロシアの国際的な取り組みを崩すことになりかねない。
安倍首相は、「共同経済活動」が平和条約の締結にむけた一歩になると強調したが、その保障はまったくなく、逆に4島に対するロシアの統治を、政治的・経済的に後押しするだけのものである。

一、日露領土問題の行き詰まりを打開するためには、日本が、国際的に通用する確かな交渉の立場と論建てを確立する必要がある。
日露領土問題の根本は、「領土不拡大」という第2次世界大戦の戦後処理の大原則を踏みにじって、米英ソ3国がヤルタ協定で「千島列島の引き渡し」を取り決め、それに拘束されて サンフランシスコ条約で日本政府が「千島列島の放棄」を宣言したことにある。
この不公正に正面からメスを入れ、千島列島の全面返還を内容とする平和条約締結をめざすべきである。北海道の一部である歯舞、色丹は、中間的な友好条約によって速やかな返還を求めるべきである。

日本政府に、この基本的立場のないことこそ、戦後70年余、日露領土問題が一歩も前進しない原因がある。これまでの日露領土交渉の抜本的転換を強く求める。


絵画や画家について語ろう エゴン・シーレ、ミュシャ、エル・グレコ、よいよね

ルネサンスを代表する芸術家であるレオナルド・ダ・ヴィンチの
これまで未発見だった絵画が、パリのオークションハウスで発見されました。
アメリカのメトロポリタン美術館を含む複数の専門家が「本物である」と鑑定済みで新しく発見された巨匠の作品には1580万ドル(約18億1900万円)の価値があると評価されています。
http://gigazine.net/news/20161213-long-lost-work-by-leonardo-da-vinci/


キムタクの娘「音楽家になれなかったらせいゆうになるー!」

「前進に全力」首相、北方領土の元島民と会談
12/12(月) 19:06配信

安倍首相は12日、ロシアのプーチン大統領と
15日に山口県長門市で会談するのを前に、北方領土の元島民と首相公邸で会談した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161212-OYT1T50078.html


小室哲哉「ケイコは中1くらいの女の子みたいな感じで、もう歌も忘れました」 エロゲか

音楽プロデューサーの小室哲哉(58)が13日、テレビ朝日系で放送された「徹子の部屋」(月~金、正午)に出演し、妻でglobeのボーカル・KEIKO(44)の現在の様子を明かした。
KEIKOは2011年10月にくも膜下出血で倒れ、リハビリ中。倒れて以降は表舞台には登場していない。
番組では03年にKEIKOが出演した際のVTRを見ながら、トークを展開。
黒柳徹子とはしゃぐ当時の様子をみながら、小室は「やっぱり変わりましたね。ちょっと忘れっぽくなったかな」と明かした。

ただ、KEIKOは常に前向きで明るいという。
黒柳に「そういう方といると退屈しないでしょ」と尋ねられると、小室は「うるさいくらいですね」とニッコリ。
「ちょっときつく言っても、短い時間のことは忘れちゃうんで。
覚えてネチネチ言われるよりは全然違いますよね」と心境を語った。

現在の様子については「小学校高学年か、中1くらいですかね。思春期とか反抗期前の女の子。
パパと出掛けるのが楽しいとかそういう感じだと思います」と語った。
黒柳が「かわいいっちゃあかわいいでしょ」と尋ねると、5秒ほど考えて「明るい、すぐ忘れたりするのはかわいいですよね」と慎重に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161213-00000051-dal-ent


プーチンが正論「ポーツマス条約の怨みは忘れていない。無条件降伏した敗戦国に発言権は無い」

ソースNHK
http://www3.nhk.or.jp/news/live/

文書交換式 共同会見

プーチン「日本は日露戦争で勝利しサハリンの南半分を得た。」

プーチン「ロシアは第二次世界大戦で勝利し千島列島を得た。」

プーチン「これが引き分けだ。」

これは正論
ぐうの音も出ない


南京大虐殺記念館名誉館長「ジャップは嘘つき。南京人口20万人だから30万人説はおかしいとか。本当は101万人いた」

南京大虐殺記念館名誉館長が来日 講演で「犠牲者30万人は正しい」
朱氏はこの日の講演で、「名古屋で講演したとき、右翼が『南京の人口が20万人なのに、被害者数が30万人に上るのはおかしい』と質問した」エピソードを紹介し、1937年5月時点で南京の人口は101万人余りだったと主張。
「20万人は国際安全区の中に収容された数だ」と反論した。面積も3・86万平方キロというのは国際安全区の面積で、南京行政区は476万平方キロあったと説明した。
http://www.sankei.com/politics/news/161216/plt1612160028-n1.html


最近「丼丸」とかいう謎の海鮮丼屋がすげー勢いで出店しまくってるよね 一体何なんだアレ

1杯780円!自由が丘にコスパ抜群の”いくら丼”専門店がオープン
12月1日(木)、都内でもかなり珍しい"いくら丼"の専門店「海鮮丼 波の」が、自由が丘にオープンした。
同店は、北海道産の高級食材であるいくらを、ラーメン店のようにお手軽な値段で思いっきり味わってほしいという想いから、780円というお手頃な値段でいくら丼を提供している。看板メニューの「いくら丼」(780円)は、自家製のたれをからめた濃厚な味わいのいくらを、あえて酢飯ではなく温かい白ご飯の上にたっぷりとのせているのが特徴。
いくらと鮭、鱒の食べ比べができる丼や、いくらと旬の海鮮を同時に味わえるハーフ丼も人気を集めている。

なかなか手を伸ばしづらい"いくら丼"をお手軽価格で味わえる「波の」は、ランチタイムにもぴったり。1度ぜひ足を運んでみてほしい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161214-00000062-tkwalk-life


スペースワールド、閉園

北九州市八幡東区東田地区にあるテーマパーク「スペースワールド」が、2017年12月末で閉園することが16日、西日本新聞の取材で分かった。
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/nishinippon-20161216141951850.html


「家の前の道路で、子どもを遊ばせる親たちに辟易」 (東京都・30代女性)

「家の前の道路で、子どもを遊ばせる親たちに辟易。試しに騒音計で測ったら...」(東京都・30代女性)

道路で、我が物顔で子どもを遊ばせる親に困ってます――先日、そんな投稿を紹介した。
子どもの遊び場をめぐる問題はなかなか難しいテーマだが、少なくとも近隣住民の側には悩みを抱える人もいるようで、編集部には同様の投稿がほかにも寄せられている。

東京都のHさん(30代女性・主婦)から届いた投稿には、騒音に悩む気持ちが、切々とつづられていた。なんとか、良い形で解決できる方法はないものか――?夜、懐中電灯まで持ち出して遊んでる

私が住んでいるのは、普段は静かな集合住宅です。朝には、都内ではなかなか聞くことのない、野鳥などの声も聞こえてくるような環境です。

ですが、最近増えた子育て家庭のため、昼間はとても騒がしいです。というのも、徒歩3分ほどのところにある大きな公園に行かず、目の前の道路で子どもたちを遊ばせているのです。

まず午前中は、幼稚園に子どもたちを送った後すぐ、下の子たちを道路で遊ばせながら井戸端会議。最低2時間は続きます。
道路ではプラスチックカーやボール遊びです。その間、時折「危ないわよ」と親たちも注意しますが、ほとんど放置しているような感じです。

幼稚園降園後になると、また道路に集まって遊びます。今度は上に加えて、バトミントンや自転車練習、鬼ごっこなど。

夏場は14時半~19時まで、ほぼ毎日繰り返されていました。今の時期(投稿があった11月後半)も晴れていれば、毎日とっぷり日が暮れてまで、土日関係なく遊んでいます。酷いときは、懐中電灯や光るおもちゃを持ち出して、暗い中まで......。

騒音計の数値は「89デシベル」

なぜここまで詳しくわかるかというと、たとえ室内にいてさえ、大声やプラスチックカーの騒音というのは聞こえてくるのです。
遊ばせる人数も、だいたいは親1人に子2人が基本で、5~8家族はいますから、20人近くになります。それだけいると、「ここは幼稚園園庭?」とまで思ってしまいます。

余りにもひどいものですから、あるとき窓を開けて騒音計で測ったら89デシベルというものでした。自分は偏頭痛持ちなので、毎日その騒音を聞いていたためか悪化してしまいました。ただ家で休んでいたいのに、それすらもままなりません。

夏場には花火まで...

ちなみに道路ですから、もちろん車は来ます。ですが、それでも遊ばせています。親たちも「車来るから危ないわよ」と注意はしていますが、元々車が来る場所なのですから、その注意の仕方はどうなのでしょう。だったら道路で遊ばせなければいいのに。

また、当の親たちも、歩道と道路の段差に腰かけて喋りながら、といった調子ですから、大人としてこの行動も疑問があります。
車が通ろうとしているのに、子どもの遊具が道路をふさいでいてクラクション→井戸端会議している親がやっと気づいてどける――という場面も普通にあります。

夏場はこの道路を使って花火をしたり、共同駐輪場の自転車をどけてBBQをしたり――やはり不思議な行動をしています。

周りにどのような人が暮らしてるのか、集合住宅なのにそこのところを考えないのでしょうか。自分たちさえ楽しければよいのでしょうか。

3歳の我が子でさえ、「車にぶつかったら危ないのに、なんで遊ぶの?」とわかるのに――。

以下ソース
http://j-town.net/tokyo/life/trouble/236471.html?p=all


笑い飯哲夫が当て逃げ被害者に苦言 「金もらおうとしている」

哲夫は15日放送のラジオ番組「笑い飯哲夫の明るく楽しいニュースシャワー」で井上との衝突事故によって軽傷を負ったタクシー運転手について

「本人もぶつけたのかどうかも気付いてない。擦ったのかどうかも気付いてないにも関わらず、病院に行ったら全治2週間だということを言ってる。

何が一番悪いかというと、ちょっとだけぶつけられて『痛いわ。首むち打ちなったわ』というやつは極悪。
それでお金もらおうとしている。ニュースみたいになってますけど、ちょっと冷静に考えたいな、と。
何が一番、人間としてアカンことか」などと発言した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-01752605-nksports-ent


【悲報】ニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団、怒涛の4時間SP放送 トイレやコンビニコーヒー等ホルホルづくしの内容

2016年12月17日の放送
外国人ジャーナリストが世界に伝えたい!日本のスゴイところベスト50年末特別企画…4時間の大ボリュームSP!
日本の情報を世界へ発信している外国人ジャーナリスト68名に聞き取り調査!彼らが鋭い目で選んだ「世界に伝えたい 日本のスゴイところベスト50」を今夜決定!※日本の「コンビニコーヒー」は世界的に見ても画期的?
※日本の「エレベーター」はスゴかった?
※日本の「カラオケ」はなぜ歌いやすい?音源職人のスゴ技!
※日本の「トイレ」は世界一?洗浄便座を作るプロの「手ケツ」とは?
さらに新企画!実は自ら骨董ギャラリーを営んでいる程「骨董品」を愛する綾小路きみまろが街の骨董店を視察!掘り出し物を大捜索!今回のキーワードは「古伊万里」…皿の裏側を見る「目利きの方法」を伝授!アナタの家の食器棚にもお宝が眠っているかも?

◇出演者
【MC】爆笑問題(太田光・田中裕二)、ウエンツ瑛士
【番組ナビゲーター】綾小路きみまろ
【ゲスト】岡田圭右、井森美幸、中川翔子、宮脇咲良(HKT48)、荒俣宏、荻原博子、岸博幸、武田邦彦、中村孝明、やくみつる、柳原尚之
南スーダンで「民族浄化が進行」 国連視察団が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000086-asahi-int


「笑ゥせぇるすまん」 アニメ化。喪黒福造の声は玄田哲章が担当

「前進に全力」首相、北方領土の元島民と会談
12/12(月) 19:06配信

安倍首相は12日、ロシアのプーチン大統領と
15日に山口県長門市で会談するのを前に、北方領土の元島民と首相公邸で会談した。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161212-OYT1T50078.html


ファイナルファンタジーXV、無料アップデートの実施決定

無料アップデートでは、ゲーム本編クリア後のセーブデータを使用し、ゲームを最初から再スタートできる「強くてニューゲーム」を実装。
さらに、写真のSNS投稿時にフォトフレームをつけることができる「SNSフォトフレーム」機能も追加される。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1035376.html


女は30過ぎればBBA だけど男は40過ぎても若者、まだまだ大丈夫 20代のように若く見られる

これまで5000人を超える30~40代の独身男性からさまざまな悩み相談を受けてきました。
しかし、同世代の女性たちが「〇〇だから不安」「〇〇のリスクは避けたい」と具体的な悩みを打ち明けるのに対して、男性たちは「そろそろヤバイと思いました」という漠然とした不安を抱いているだけ。大半の独身男性は、「『何がどれくらいヤバイのか』自分でもよく分かっていない」のです。

「仕事はそれなりにソツなくこなせるけど、恋愛・結婚はうまくいかない」「会社の女性社員とはうまく話せるけど、飲み会では女性との会話が盛り上がらない」「長いつき合いの友人はいるけど、あまり会えなくなって1人の時間が増えた」「まだ大きな病気やケガはしていないけど、ときどき胸や胃腸に違和感がある」
このように「自分なりに楽しく暮らしているけど、何か引っかかるものがある」という心のモヤモヤが年月とともにジワジワと心身に蓄積されて、大きな不安になっていくのです。

なかでも、彼らが最も不安を感じているのが結婚。「もう若くてかわいい子とは結婚できないのか?」「このまま結婚せず一生一人で生きていけるのか?」と頭の中で考えながらも、一歩踏み出すことができないまま、いたずらに年齢を重ねてしまう男性が少なくありません。
彼らにとってどんなものが結婚の障害となっているのでしょうか。

「男の30~40代はまだ大丈夫」のうそ

独身男性たちは結婚に関して、「女の30~40代はキツイけど、男の30~40代はまだ大丈夫」という楽観視をしがちですが、それは間違っています。

全文は
http://toyokeizai.net/articles/-/149299