◆ New Entries

大口病院に「人殺し!」とわざわざ電話をかける暇人が50人

入院患者2人が相次いで死亡する事件が起きた大口病院は「当分の間」として、外来診療を取りやめ、入院患者のケアに専念している。
女性職員の一人は28日、「私たちも精神的に参っている。何よりも患者さんに迷惑になっているのではと心配です」と話した。

女性によると、高橋洋一院長からは「身を引き締めて仕事に臨むように」と話があったという。
「どういうつもりで犯人がやったのかわからないけれど、職員は心を痛めている」と話した。

病院幹部によると、苦情の電話が一晩に50件ほどにのぼった日もあったという。
「『とんでもない病院だ』『人殺し!』と電話口で叫ばれ、職員が憔悴(しょうすい)している。異常事態だ」と自らも疲れた様子で漏らした。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X65XSJ9XUTIL045.html


スポンサーサイト
[PR]

【速報】 名古屋に見どころは無い。

「地元愛」薄い名古屋市民、来訪も勧めず

名古屋市民は地元への愛着が薄く、来訪を勧めたがらない――。

こんな市民像が、市が全国7都市と比べたイメージ調査で浮かび上がった。
「全国でも有名だが、魅力に欠ける」とやゆされてきたこれまでの指摘を裏付けた形。今後、市を挙げてイメージアップに乗り出す構えだ。

昨年9月に公表された地域のブランド力をテーマにした民間調査で、全国1000市区町村のうち、名古屋は認知度が5番目と高かったが、魅力度が31位にとどまったことなどから、市は6月にインターネットによる調査を実施。
イメージ改善や市民の意識変革に向けた戦略を策定するのが目的で、名古屋のほか、東京23区、札幌、横浜、京都、大阪、神戸、福岡各市のそれぞれで5年以上住む男女418人から回答を得た。

自分が住む都市にどの程度愛着や誇りがあるかなどを10点評価で聞き、指数化したところ、名古屋は「愛着度」が49・0ポイントで7番目、「誇り度」が27・5ポイントで6番目と低調。
買い物や遊びに来るよう友人や知人に勧める「推奨度」は12・2ポイントで最下位の8番目だった。

一方、「最も魅力的に感じる都市」を選んでもらった結果は、名古屋は最下位。そのためか、訪問したいとの意向の指数は1・4ポイントと断トツで低く、7番目の大阪市の16・8ポイントに大きく引き離された。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160928-OYT1T50015.html


【朗報】宇多田ヒカルのニューアルバム、天才すぎワロタww やっぱ日本一だわ


http://natalie.mu/music/news/203156

宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」の発売を記念し、本人が出演するラジオ特番「宇多田ヒカルのファントーム・アワー」が全国のAM、FM、短波を含む民放ラジオ101局で10月11日(火)より随時オンエアされる。


生活保護はいいぞ。医療費が無料だから病院に通い放題、薬をもらい放題だ。睡眠薬もらってネットで転売したら小遣い稼ぎもできるぞ。

容疑者が生活保護費管理か 「渡さない」と妻不満、不正受給事件
福島民友新聞 9月28日(水)11時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00010014-minyu-l07

会津若松市議が妻と共謀して生活保護費を不正受給した事件で、会津若松署に詐欺の疑いで逮捕された会津若松市、市議の佐藤勉(つとむ)容疑者(55)が、だまし取った生活保護費を妻に渡さずに自身で管理していたとみられることが27日、捜査関係者への取材で分かった。
同署は佐藤容疑者が不正受給を主導したとみており、生活保護費の使い道を詳しく調べている。

関係者によると、妻のフィリピン国籍、佐藤ロイデスことサトウ・ロイデス・ズニェガ被告(46)=詐欺罪で起訴=が「(佐藤容疑者が)生活保護費を渡さない。口座を管理している」と周囲に不満を漏らしていたという。

関係者は「(ロイデス被告は)はじめは不正と分からず、夫の言う通りにして受給したようだ。
後で不正受給と分かり、周囲に口止めしていた」と語った。

同署によると、佐藤容疑者が生活保護申請を補助し、ロイデス被告が飲食店で勤務していた2011(平成23)年9月から14年2月にかけて支給された約634万円をだまし取ったという。

同署は同日、佐藤容疑者を送検した。認否については避けているという。


【投資部】おすすめの株

自社株買い過去最高=マイナス金利で初の3兆円超-16年度上期
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700653&
;g=eco

上場企業による2016年度上半期(4~9月)の自社株買いが、上半期として初めて3兆円を超えて過去最高となることが27日分かった。
日銀がマイナス金利政策を導入した影響で、企業の間で株式を減らして配当支払いの負担を軽くする動きが広がった。

金融情報サービスのアイ・エヌ情報センターの調査によると、16年度上半期の自社株買いは4年連続で増加。
ソフトバンクグループとトヨタ自動車がそれぞれ5000億円、NTTが2674億円と、大企業の大規模な買い入れが目立った。

企業が自社株を取得すると1株当たり利益が改善し、投資家が重視する自己資本利益率(ROE)が向上する効果も見込める。
自社株買いは例年、上半期より下半期が多い傾向があり、今後も高水準の買い入れが続きそうだ。(2016/09/27-16:56)


聖闘士星矢のシャイナさんって、いろんな男に顔見られまくってるけど… 穴足りるの?

NASAが「13星座に変更」とのデマ拡散 占星術に影響との勘違いも

毎朝のテレビなどでおなじみの星座占い。自分の星座を知らないという人はほとんどいないだろうが、NASAの発表によって星座が変更になるというデマがネット上で広がり、混乱する人が続出しているようだ。

NASAが12星座を否定?

ことの発端は、教育向けサイト「Space Place」でNASAが「占星術は科学ではなく、占星術で使用されている黄道十二星座からはへびつかい座が除外されている」という記事を発表したこと。
天文学的にはへびつかい座も含めた13星座が正しいそうだ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1474964249574.html


「採用してもすぐ辞めてしまう」「応募が集まらない」 中小企業経営者が深刻な人手不足で悲鳴


http://www.sankei.com/west/news/160928/wst1609280073-n1.html

大阪シティ信用金庫は28日、取引先中小企業を対象に実施した景況調査で「人手が不足している」と答えた企業が47・0%に上ったと発表した。人手不足で業績に悪影響があったとの回答も9・6%に達した。有効求人倍率が高く就職希望者が有利な「売り手市場」が続き、比較的待遇が良い大企業に人材を奪われているとみられる。

自由記述では「採用してもすぐに辞めてしまう」「応募が集まらない」といった声が目立った。調査担当者は「人手不足は中小企業にとって深刻なマイナス要因になっている」と指摘した。

同時に発表した平成28年7~9月期の業況判断指数(DI)は、前期(4~6月期)から1・2ポイント悪化のプラス2・8だった。個人消費や設備投資の回復の遅れが響いており、3四半期連続の悪化となった。

調査は9月上旬に大阪府内の1412社を対象に実施し、1338社から有効回答を得た。


銀行の窓口平日9:00~15:00って完全にサラリーマン馬鹿にしてるよね


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709231000.html

世界銀行 キム総裁の続投を決定

世界銀行は、来年6月で任期が切れるキム総裁を続投させることを決め、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行などとも協力関係を築きながら、貧困の撲滅に向けてどう成果を上げていくかが注目されます。

世界銀行は27日、来年6月で1期目の任期が切れる、キム総裁を続投させることを決めたと発表しました。


【速報】大谷翔平さん神ピッチ中 あと3アウトで大逆転優勝へ


http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20160928LF01d.htm

8回 15三振 0四球 1安打


道路(Road) 凍るど(Cold) 台風(タイフーン) これ人類共通言語の名残だろ

【AFP=時事】(更新)米テキサス(Texas)州ヒューストン(Houston)で26日未明、銃撃があり、9人が負傷した。
容疑者の男は警察によって射殺された。警察が明らかにした。
同市警察によると、容疑者はヒューストン地域在住の弁護士の男だが、氏名は公表されていない。男の車両からは、多数の武器が発見された。
この男以外の人物が事件に関与したことを示す情報はなく、警察は「職場での問題」が犯行の理由だった可能性もあるとして、容疑者のソーシャルメディアアカウントなどを調べ動機の解明を進めている。
負傷した9人のうち6人が病院に搬送され、残る3人は事件現場近くで治療を受けた。1人が重体、1人が深刻な容体にあるという。
警察によると、午前6時29分(日本時間午後8時29分)に発砲の通報があり、警察官らが現場に急行。容疑者との銃撃戦に発展した。
地元メディアは目撃者の話として、男は集合住宅のそばから走行中の車に向けて発砲し始めたと伝えている。【翻訳編集】 AFPBB News
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6215772


外国人教授「日本に住まう自称大和民族は、ほぼ渡来人。渡来人が移民を拒否する異様な状況」

日本人の国籍感覚 - パスカル・ヤン
http://blogos.com/article/192000/

この問題は、“えぐみ”が強いので、結論が出せない。ただの御参考。公党のトップが外国籍でよいのかという議論が出ていた。いろいろな意見が出ている。
島国日本は、この問題、欧米より数百年遅れている。遅れていてもよかった。しかし、1900年の人口が4500万人程度であったのが、2100年にまた4500万人になるという推計もある。
もちろん、移民が入れば別だといわれている。現在はこの移民問題も視界不良だ。誰が何を言ってもハーフ・クックで練れていない。当分結論は出せない。出せば早晩、大事故になる可能性もある。したがって、材料提供のみ。

米国は年間少なくとも20万人程度の移民が流入している。同じ島国英国は30万人程度入っているらしい。すでにターバンを巻いた地下鉄の運転士もいる。
一方日本に来て日本国籍を取るのは至難の技のようだ。政治亡命も難民も看護婦試験もハードルは高い。司法試験はOKだ。でも外人には受からないと高をくくっているようだ。

元々、イエス・キリストが生まれた頃、日本列島には100万人程度の住民しかいなかったという。その後の人口増は生物学的にみて自己増殖では無理だそうだ。したがって、多くは移民ということになる。
しかし、自分たちはおおむね渡来人でも日本人、外人という区切りが大好きだ。米国には「ハーフという言葉はあるにはあるが」という程度のようだ。
渡来人でも、大和魂でも郷土を愛すればかまわないし、米国人も先祖がどの国だろうが、かつてはヤンキーとしてまとまっていたように見える。今は少し疑問もある。
※全文はソースで


【犬】体長1mの秋田犬が3人に次々と噛み付く。53歳おっさんが勇敢に羽交い締めで挑むも敗北

秋田犬にかまれ3人軽傷 長野 飯田

28日朝、長野県飯田市の川沿いの堤防で、体長およそ1メートルの秋田犬が散歩をしていた合わせて3人に次々とかみつき、3人は腕などに軽いけがをしました。犬は、保健所の職員に捕獲され、飼い主に引き渡されたということで、警察は飼い主から話を聞くなどして当時の状況を調べています。

28日午前9時前、飯田市にある駐在所に39歳の女性が「近くを流れる天竜川の堤防を散歩していたところ、突然、大型犬にかまれた」と届け出ました。

警察が調べたところ、女性をかんだ犬は体長およそ1メートルの白い秋田犬で、ほかにも、73歳と53歳の男性にかみついたということです。3人は腕や脇腹などをかまれましたが、いずれもけがの程度は軽いということです。
犬はすぐに現場近くで保健所の職員に捕獲され、飼い主に引き渡されたということです。

警察によりますと、飼い主は犬を自分の勤める会社の敷地内で鎖につないでいましたが、目を離したすきに逃げ出し、首輪が外れて鎖とともに残されていたということです。警察では、飼い主にさらに話を聞くなどして、当時の状況を調べています。

「犬を押さえつけようと必死で羽交い締め」
犬に両腕などをかまれた53歳の会社員の男性は「犬を押さえつけようと必死になって羽交い締めにしたが、力が強く離れてしまい、かまれた。ほかにかまれた人は血だらけになっていて本当にびっくりした」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010710021000.html


『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』今日で発売10周年


http://www.inside-games.jp/article/2016/09/28/102259.html

2006年9月28日にニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』が、10周年を迎えています。今回はそれを記念し、ゲームフリークの大森滋氏がイラストを公開しています。

大森滋氏は、シリーズ最新作となる『ポケットモンスター サン・ムーン』のディレクターを担当している方で、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』では当時プランニングリーダーとして関わっていたとのこと。

10周年を記念したイラストには、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』の女主人公と、最初のパートナーの一匹である「ポッチャマ」がかわいらしく描かれています。


野球とサッカーが散々馬鹿にされてたけどBリーグの開幕でバスケがいかに観戦スポーツとしてつまらないか露呈したよね

■折茂「プロのプライド」

産声をあげたバスケットボールのBリーグで46歳の“レジェンド”が健在ぶりをみせた。24日に府民共済スーパーアリーナ(大阪市此花区)で開かれたBリーグ開幕カード初戦で、レバンガ北海道は大阪エヴェッサに53-64で敗れたが、折茂(おりも)武彦がチーム最多の14得点を挙げた。25日の第2戦でチームはリーグ初勝利。
日本屈指の点取り屋として恐れられた天才シューターが衰えぬ輝きを放ち続ける。

大阪のファンがアリーナを埋める敵地戦。
北海道は試合開始から5分がたとうとしたところで折茂を投入する。運動量こそ若手に劣る折茂だが、巧みな動きでマークを外すと、フリーでジャンプシュートを決めてチーム初得点をマーク。
第2クオーターも途中出場だったが3点シュートを決めた。

2つのリーグが対立し続け、普及や強化が遅れた日本のバスケット男子がたどり着いた統一リーグ。
華々しい幕開けではどのチームにも気負いからかミスが目立った。
実際、北海道も開始から5分以上もシュートが決まらず無得点だった。
リズムを取り戻したのは「Bリーグだからといって(普段と)変わらない」と言い切るベテランの力だ。

日大から1993年にトヨタ自動車(現アルバルク東京)に入団。
94年広島アジア大会の日本代表に選ばれ、98年、2006年の世界選手権にも出場し、長く日本の得点源として活躍した。
今季でトップリーグ24シーズン目だが、北海道の多嶋朝飛主将(27)は「味方をスクリーンに使って“ズレ”を作ることができるスペシャリスト。
折茂さんが攻撃をつなげてくれたおかげで流れを取り戻せた」と信頼を寄せる。

北海道は前身のプロクラブ時代に運営会社が経営難で撤退した際に、所属選手だった折茂が受け皿となる会社を立ち上げて存続させた経緯がある。
「選手兼オーナー」の肩書も持つ希代のアスリートは「どこまでいけるかはわからないが、プロのプライドを持ってファンの前で力を出すのが自分の役割」と、一回りも二回りも年下の選手に交じり、歩み出したプロリーグに魂を植え付ける。(大宮健司)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000089-san-spo


クリントン「あのさぁ……富裕層や大企業を優遇しても庶民に恩恵ないじゃん」

クリントン氏は、トランプ氏が打ち出している経済政策について、中間層を犠牲にして富裕層を優遇するものだとして強く批判。

クリントン氏は、トランプ氏の税制政策は「トリクルダウン(富裕層や大企業が豊かになると、最終的には下位にも富が行き渡るという理論)だ」として一蹴した。
また、「トランプ氏の政策は、トリクルダウン理論の最も極端なバージョンであり、富裕層への過去最大の減税だ」と述べた。

クリントン氏はまた、トランプ氏の企業が契約を結ぶ一部の相手に支払いを怠ったことを非難。トランプ氏にだまされたという人の多くと会ったことを明らかにした。
これに対してトランプ氏は、支払いが行われなかったのは、満足のいく結果が得られなかったからだと反論した。
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN11X04R


魚介系ラーメンが許せない 全然美味くないのに不自然に持ち上げられてる

カツオの本場・高知県で魚介系ラーメンの隠れた名店を発見

全国、津々浦々にある「ご当地ラーメン」。旅の楽しみのひとつだが、先日しらべぇでは高知県の隠れた名物「鍋焼きラーメン」をご紹介した。
高知の謎名物「鍋焼きラーメン」ってなんだ?
鶏がらスープにストレートな細麺、熱々の鍋焼き状態で提供され、一見ラーメンには見えないがじつにうまい。
しかし、地元の名産をうまく活かした正統派ラーメンも、高知県にはある。
■食べログでも人気上位の「土州屋」
高知市の繁華街、帯屋町に店を構える「土州屋」は、食べログスコア3.51。高知市のラーメンランキングでも7位に入る人気店だ。
しらべぇ取材班は、もっともオーソドックスな「中華そば(700円)」をオーダー。
■かつお節のうま味が濃い
高知の魚といえば、カツオ。かつお節の生産量も全国3位だが、こちらのラーメンもかつお出汁の風味が濃い。
魚介系ラーメンにしてはスープがやや白濁しているが、「あっさりでうま味が残る」といった味わいだ。
■煮玉子やチャーシューも丁寧な仕事
よく味のしみた半熟の煮玉子、柔らかく適度な歯ごたえのチャーシューもうまい。カツオの産地ならではの魚介出汁ラーメン、かなり本格的だ。
ご当地ラーメンとしての「高知ラーメン」は、東京などではなかなか見かけないが、ラーメン好きが高知県に旅する際は、ぜひ訪れてみていただきたい。
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/30536484/


高田馬場でテロか

西武新宿線・高田馬場駅で異臭騒ぎ、9人が喉に痛み
28日午後5時半すぎ、東京・新宿区にある西武新宿線の高田馬場駅のホームで「異臭がする」と110番通報がありました。
警視庁などによりますと、高田馬場駅の3番ホームでシンナーのような異臭がして男女あわせて9人が喉の痛みなどを訴えているということです。
ごみ箱の周辺から異臭がするとの情報があり、警視庁などが詳しく調べています。
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2879357.htm


教室で女子児童の下着を脱がせた上、机の上に仰向けに寝かせ撮影した教師を逮捕

小学校の教室で、女子児童のわいせつな写真を撮影したとして、愛知県豊田市の市立小学校の教諭の男が28日、強制わいせつの疑いで逮捕された。
逮捕されたのは、豊田市立小学校教諭・水野義健容疑者(52)。

警察の調べによると、水野容疑者は2014年10月、自身が勤務する小学校の教室で女子児童の下着を脱がせた上、机の上に仰向けに寝かせてわいせつな写真を撮影した疑いがもたれている。
調べに対し、水野容疑者は「撮影はしたが、脱がせてはいない」と容疑を一部否認している。

水野容疑者は今年8月、別の女子児童にわいせつ行為をしたとして逮捕されていて、警察が余罪を追及する中で今回の容疑が浮上したという。
http://www.ctv.co.jp/ctvnews/news86231730.html


「ペンパイナッポーペン」謎の日本人芸人「ピコ太郎」の動画が再生711万超え PSYに続く作品登場か?とCNNら欧米メディアで話題に

「ペンパイナッポーアッポーペン」動画が世界的ヒット。ジャスティン・ビーバーもお気に入り自称・千葉県出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」さんが、ピコピコサウンドに乗って踊る動画が、世界的な大ヒットになっている。

8月末に公開したところ、ネットで影響力の強い人たちが拡散したこともあって、じわじわと再生回数が上昇。
9月28日午前9時時点ですでに再生回数が620万回を超えた。

TIME誌は、韓国のコメディアンPSYがYouTubeで26億回以上の再生回数を記録し、世界的に大ヒットした「江南スタイル」(Gangnam Style)に続く作品と報じた。

イギリスのBBCは、「やみつきになるビート、しょうもない歌詞、そして笑えるシンプルなダンスの繰り返しという、拡散するビデオの要素をすべて備えている」と紹介した。

BBCは「ピコ太郎」がお笑いタレントでDJの古坂大魔王さん(43)だと報じているが、真相は定かではない。

世界中でいろんな人が真似している。
元とみられる動画

CNN
http://edition.cnn.com/2016/09/27/asia/pineapple-pen-man-dances/

BBC
http://www.bbc.com/news/world-asia-37480920


ひろゆき・ホリエモン「ATMで手数料払うやつアホすぎワロタw 個人の預金は実質的にマイナス金利になってるのが現実」

ひろ 僕、ATMで手数料を払ってお金を引き出す人って、アホだと思うんですよ。
だって、1000万円を1年間預けて、やっともらえる100円程度の利子を1回の引き出し手数料でなくしちゃうわけですから。

ホリ だよね。今はマイナス金利が騒がれているけど、超低金利と手数料のせいで、個人の預金は実質的にマイナス金利になってるのが現実だよ。

ひろ 日本の人って、なんでそんなに銀行にお金を預けたがるんすかね?
ホリ だから今、銀行の存在意義が問われているよね。特に地方銀行。金融庁の試算によると、9年後に地方銀行の6割が貸し出しや投資信託などの本業で赤字になるっていうニュースがあった(2015年3月期は地銀の4割が赤字)。

ひろ そもそも、今の時代に地銀がある理由とか不明ですよね。地銀を使うメリットって、近くに支店とかATMがあるからとかだと思うんですけど、今ってネットバンキングが使えるし、コンビニにATMもあるから、メガバンクでもいいはずなんですよ。

ホリ だね。

ひろ すると、情弱の人が地銀を利用することになっていくのでマーケットはだんだん小さくなる。
あと、地銀には地元の産業や企業に融資するという役割があると思うんですけど、ネットバンキングとかをやってない地銀を利用するような古い知識で、地方で事業を起こして成功する時代じゃないと思います。

ホリ もちろん、地方でがんばっている企業はたくさんあるけど、ネットとか他の銀行と比較すらしない経営者はダメってことね。

ひろ ですです。ネットを知らない人が地方で成功するって、相当な無理ゲーだと思いますよ。

ホリ それに、地銀は地元の企業に山のように融資してるから、そういう会社は地銀が苦しくなって融資が切れたりすると倒産一直線だったりするね。

ひろ あと、地銀だけじゃなくてメガバンクも振り込みや送金手数料の一部を上げることを示唆していたりしますから、銀行業そのものが今後どうなっていくのか……。

ホリ 銀行のビジネスの三本柱って、簡単にいうと融資を含めた「運用」「手数料」「為替」なんだけど、「運用」は、低金利でお金を預かって国債で運用するという存在意義のないことをやっているよね。

ひろ 集めたお金を国債に回すだけですからね。

ホリ で、「為替」が、ビットコインとかの暗号通貨が普及していくと大きく変わる分野で、「手数料」はATMとかの現金が前提になっているサービスだから、今後キャッシュレスが進めば進むほど、銀行のビジネスは厳しくなる。

ひろ だから、銀行業は今後、厳しい状況になっていくということですよね。でも僕は、銀行は郵便局と客の食い合いを続けながら、だらだらと生き残るような気がします。

ホリ なんで?
http://weblog.horiemon.com/100blog/41236/

東証10時、下げ幅250円超に 銀行株に売り優勢
http://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS12_Y6A920C1000000/


逃亡した「ボルゾイ」 他の飼い犬を襲ってなおも逃亡中

体長2メートルの猟犬 他の犬襲い逃げ続ける

福岡県朝倉市で飼育小屋から逃げた6匹の大型犬のうち、1匹は現在も見つかっていません。別の住宅で飼われている犬に襲い掛かっていて、地元住民は警戒を強めています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160928-00000002-ann-soci


「隠れ貧困層」推計2千万人 「テレビは地デジ化で見るの辞めた。新聞は貰った新聞を一週間に1回まとめて読む」

「隠れ貧困層」推計2千万人 生活保護が届かぬ生活

生活保護を受ける人は200万人を超え、20年前の2・4倍に増えました。その背後には、さらに膨大な「隠れた貧困層」もひかえています。
人々が安心して暮らせる手立ては用意されているのでしょうか。

「生活保護は本来、障害や病気に悩む人のための制度だと思う。昔から健康に働き、子どもを育ててきたプライドがある。なんとかやり繰りしなければ」できる限りの節約が続く。テレビは、地上デジタル放送への対応機が必要になったとき見るのをやめた。
新聞購読もやめ、近くに住む妹からもらって数日分を読む。老眼鏡のレンズの度が合わなくなったが、がまんしている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9N42Z9J9NULFA00Y.html?iref=comtop_8_01


興行収入115億くらいの「君の名は。」もはや敵は居ない模様、どこまで伸び続けるかが鍵

AEONを含む
*1 *53895 君の名は。
*2 *21119 ハドソン川の奇跡
*3 *15227 怒り
*4 *10905 映画 聲の形
*5 **8084 真田十勇士
*6 **6788 闇金ウシジマくん Part3
*7 **6347 超高速!参勤交代 リターンズ
*8 **5544 シン・ゴジラ
*9 **5086 四月は君の嘘
10 **5034 スーサイド・スクワッド
[2016/09/28 16:28 更新]

『君の名は。』違法視聴者へ個別に警告送る 製作委員会の著作権担当アカウント登場
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1475045313768.html


『ジョジョ4部実写映画化』東方仗助:山崎賢人、広瀬康一:神木隆之介 スペインでロケ

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章
監督 三池崇史
東方仗助 山崎賢人
広瀬康一 神木隆之介
山岸由花子 小松菜奈
虹村形兆 岡田将生
虹村億泰 真剣佑
片桐安十郎(アンジェロ) 山田孝之
空条承太郎 伊勢谷友介
製作 TBS 東宝 ワーナー
2017年夏公開

映画「ジョジョ」はスペインロケで、「4部をすべてやりたい」と続編も視野に
荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」を原作とした実写映画の製作発表会見が、本日9月28日に東京のザ・リッツ・カールトン東京にて開催された。

東宝とワーナー・ブラザースが初めて共同製作、配給するタイトルの発表を行うとのみアナウンスされていた本日の会見。
プロデューサーから製作される映画のタイトルが「ジョジョの奇妙な冒険」であることが告知されると、会場からは拍手が起こる。

プロデューサーは「30年前に家庭教師をしていた際、生徒から第1話を見せてもらった」と作品との出会いを振り返り、「『ジョジョ』のテーマは人間讃歌。
この映画も人間の素晴らしさを表現できるような作品にしたい」と宣言。その後監督を三池崇史が務めることが明かされた。
三池はオファーを受けた際、3日間眠れなくなったと告白し、「『これを作った後、我々は(今後)何を作るんだ』と思えるような作品にしないといけない。日本映画が1回リセットされるくらいのビッグタイトルだと思っています」と抱負を述べる。
http://natalie.mu/comic/news/203442


米軍、ついに「金正恩暗殺」作戦決行か!? 中国も容認

北朝鮮の核やミサイルによる異常な恫喝に対し、米軍が「先制攻撃」を真剣に検討している。
これ以上、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の暴走を許せば、アジアの平和と安全は脅かされ、数年で核ミサイルを米本土に撃ち込む能力を確保するからだ。
「核なき世界」を掲げるオバマ米大統領は果たして、凶悪国家の強制排除に着手するのか。そのXデーとは。ジャーナリストの加賀孝英氏が最新情勢に迫った。

驚かないでいただきたい。「中国が、米国の北朝鮮に対する先制攻撃を認め、オバマ政権が作戦決行日のXデーの検討に入ったもようだ」という衝撃情報が浮上している。
まず、中央日報(日本語版)は20日、「中国が北朝鮮の核施設を狙った米国の軍事作戦を黙認する方針を決めた」と、中国情勢に詳しい台湾有力紙の報道を引用するかたちで報じた。
朝鮮日報(同)も24日、「北核実験:米報道官が「先制軍事行動」に言及」とのタイトルで、米ホワイトハウスのアーネスト報道官が22日(現地時間)のブリーフィングで、「一般論的に、そして北朝鮮と特定することなく言いたい」と前置きしつつも、「作戦事案の1つである『先制軍事行動』は、事前に論議をしない」と語った、と伝えた。

朝鮮戦争以来、中国と北朝鮮は「血の友誼」(=血で固めた同盟)を維持してきた。北朝鮮の「最大の後ろ盾」である中国が、暴走する正恩氏と北朝鮮を見捨てて、米国の先制攻撃を認めることが、あり得るのか。
日本の防衛省関係者が、こう明かした。
「実は、安倍晋三首相が出席した国連総会でも、『中国の李克強首相とケリー米国務長官が接触し、中国が条件付きで、米韓両軍の北朝鮮への先制攻撃を容認した』という未確認情報が流れ、各国が情報収集に走った」米韓両軍は、北朝鮮への作戦計画「5015」を作成している。

最大の特徴は、米海軍特殊部隊「Navy SEALs」(ネイビーシールズ)などの最強特殊部隊が、正恩氏ら北朝鮮幹部を急襲し、確保・排除する「斬首作戦=正恩独裁体制殲滅(せんめつ)作戦」にある。
同時に、原子力空母と原子力潜水艦で、北朝鮮の周辺海域を封鎖する。そのうえで、米軍の最新鋭ステルス戦闘機F22や、戦略爆撃機B1やB2などで、ミサイル発射場や、地下秘密基地、核実験場など、約700カ所を徹底的に破壊する。
北朝鮮は通常兵器などで反撃するだろうが、米韓両軍の圧倒的軍事力の前に100%敗北する。正恩氏は絶対に逃げられない。
しかし、残り任期が少なく、「弱腰」との批判もあるオバマ氏に、そんな重大な決断が下せるのか。

以下、複数の米軍、米情報当局関係者から得た重要情報だ。
「米国は現在、『中国が、北朝鮮に兵器と関連した技術や物品も提供しないという国連安保理決議案に違反した疑いがある』と迫っている。中国は米国に強く言えなくなっている」これを裏付けるように、米司法省と財務省は26日、北朝鮮による核兵器開発に関与し、制裁逃れに加担したとして中国遼寧省丹東市の貿易会社「鴻祥実業発展有限公司」と、4個人を刑事訴追したと発表した。

北朝鮮が8月に初めて発射に成功した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)にも、中国の技術が流れた疑惑が浮上している。
ふざけるな! だ。北朝鮮と直接対峙する韓国はどうなのか。

「韓国では強硬論が高まっている。米国は1994年、北朝鮮への先制攻撃を韓国に打診したが、当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領が反対したこともあり、断念した。朴槿恵(パク・クネ)大統領は違う。
『北朝鮮の核攻撃の前に攻撃すべきだ』と考えているようで、24日に大統領府で開いた政策点検会議で対話路線を捨て、強硬姿勢に転じた」
米韓両軍が先制攻撃に着手するとすれば、Xデーはいつなのか。

正恩氏が、朝鮮労働党創立記念日の10月10日、6回目の核実験か、「人工衛星」と称して、米本土を狙う大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験を強行する動きがある。重要情報は続く。
「オバマ氏は、北朝鮮の相次ぐ核実験やミサイル発射を受けて『なめられた』と激怒している。北朝鮮への先制攻撃論を主張したことのあるカーター米国防長官も最近、フーバー研究所で『ファイト・トゥナイト』(今夜でも戦闘開始できる)という表現を使った。まさに臨戦態勢だ」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160928/frn1609281140001-n1.htm


渋谷・新宿・池袋論争で池袋を推す奴のさいたま率は異常

3000人の気迫に酔う 池袋「ふくろ祭り」

池袋の秋の風物詩「ふくろ祭り」の宵みこしパレードが25日、JR池袋駅西口などで行われた。13台のみこしが登場し、会場は熱気に包まれた。
パレードには、約3000人の担ぎ手が参加。リズミカルに打ち鳴らされる太鼓や、笛が奏でる祭りばやしの中、担ぎ手たちが「セイヤ、セイヤ」とかけ声をかけながら練り歩いた。
沿道にはたくさんの見物客が集まり、かけ声に合わせて手をたたいたり、写真を撮ったりして、祭りの熱気に酔いしれていた。
家族らと見物していた豊島区池袋、小学2年棚川恵温君(8)は「迫力があってかっこいい。僕も担いでみたいな」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20160926-OYTNT50054.html


米国:象牙の取引を禁止しよう。日本:合法な象牙はOKにしてくれ。中国:違法と合法の区別はつかないだろいい加減にしろ日本

【ヨハネスブルク共同】アフリカゾウの密猟を防ぐため、象牙の各国内の取引を禁止すべきかを議論しているワシントン条約締約国会議第2委員会の非公開の作業部会で、日本政府は27日、「密猟や違法取引に関係しないこと」を条件に例外的に取引を認めるよう要求、米国などの禁止提案に反対した。部会関係者への取材で分かった。

だが中国などから「違法取引に関わっていないことをどうやって判断するのか」と異論が相次ぎ、結論は出なかった。28日も引き続き協議する。

アフリカゾウは現在、原則として国際取引が禁じられている
http://this.kiji.is/153663789442744322


SIMフリー最強スマホASUS ZenFone3のお値段発表!

ASUS ZenFone 3(ZE520KL-WH32S3)
42,984円

ASUS ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL-SL64S4)
60,264円

ASUS ZenFone 3 Deluxe(ZS570KL-SL256S6)
96,984円
http://shop.asus.co.jp/zenfone/list/ZenFone/?id=11


ギルティ伊藤、TVニュースになる 28日は出勤せず 同僚「優しくてまじめな人だったのに…」

太田市職員「ゲーム世界大会優勝」ウソ、同僚「まじめで優しい人だったのでショック」
群馬県太田市の臨時職員の男性(23)が、海外で開かれたゲームの世界大会で優勝したと報じられたが、実際のところ、男性はゲーム大会に出場しておらず、優勝した事実がなかったことがわかった。市人事部は9月28日、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「厳正に対処したいと考えているが、処分については検討中だ」と述べた。

太田市によると、男性は2015年から商業観光課の臨時職員として勤務している。男性は9月26日、フランスでゲームの世界大会が9月20日、21日に開かれ、格闘ゲーム部門で優勝したなどと、市役所で記者発表した。
朝日新聞と地元の上毛新聞が報じていた。

しかし、ネット上で記事に対する疑惑があがり、男性の上司が9月27日、事実確認をおこなったところ、虚偽であることを認めたという。
朝日新聞は9月28日、「市の調査で事実ではないことが分かりました」「読者の皆様にご迷惑をかけたことをおわびします」と訂正した。
上毛新聞も「記者会見で明らかにされた内容とはいえ、報道に際しての確認作業が不十分で、紙面の信頼を損なう結果となりました」と謝罪した。

男性が所属する太田市商業観光課によると、男性は9月17日から25日にかけて休みをとり、「ゲームの世界大会に行く」などと話していたという。
弁護士ドットコムニュースの電話取材に応じた商業観光課の職員は、「(男性は)まじめで優しい人。疑いもせずに信じていた。
ショックを受けている」と話した。男性は28日は出勤していないという。

また、太田市人事部は「市民の方々にご迷惑をおかけして大変申し訳ない。厳正に対処したいと考えているが、今後の対応については検討中で、(男性の)処分等についてはまだ決まっていない」と答えた。

ニュース動画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00337490.html


長崎県「助けてー50年に1度の記録的な大雨に襲われていまーす!」

長崎県で50年に1度の記録的な大雨 厳重警戒を
9月28日 13時06分

前線や湿った空気の影響で、西日本を中心に広い範囲で大気の状態が不安定になり、長崎県では局地的に猛烈な雨が降ったと見られます。
気象庁は、長崎県では50年に1度の記録的な大雨になっているところがあるという情報を発表し、土砂災害や低い土地の浸水などに厳重な警戒を呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160928/k10010709481000.html