◆ New Entries

安倍「日本はいわゆる侍の国」←国民の9割は水呑百姓の子孫なのにバカなのこいつは

日本は、いわゆる侍の国として、非常に保守的な国でもあります。
しかし、日本が変われば世界が変わっていくと聞いています。
皆さん、共に世界を変えていこうではありませんか。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/0920heforshe_speech.html


橋下「これから豊洲の安全性がどんどん証明されてくるだろう。バカ騒ぎしたメディアがどう収めるか」

関西在住、事務職、26歳の女です。

今日は台風で職場が休みになりました。

昨年の台風では大雨で警報が出ていましたが、前日に上長から「安全に気をつけて来るように。来れない場合は上司に連絡してください」と言われ、遅れて出勤しました。
(今回の台風ほどひどくなかったように思います)

今の職場では台風時の対応は基本的に男女平等です。
しかし、知人女性から「女子は早く帰りましょうと言われませんか?」と聞かれたことがあります。
また、インターネットを見ると、女性のみ早く帰宅させる職場があるらしいです。

私は、今の職場の対応が正しく、台風で男女差をつけるのはおかしいと思います。
台風の被害に遭うのは男女両方だし、学校では、台風で女子のみ帰宅、男子のみ授業なんていう馬鹿げたことはなかったです。
また、女性だけ帰宅というのは、女性を弱者扱いしている感じがして、あまりいい気がしません。

もちろん、男女平等だからと言って大雨、暴風の中を男女問わず無理に出勤させたり帰宅を禁じたりするのも非人道的ですが。

皆様の職場はどうですか?
また、台風時の対応で男女差をつけることについてどう思いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0920/778389.htm?g=02


【悲報】公正取引委員会「iPhoneは他社機種より安すぎる。独禁法違反な」Appleを捜査、iPhone終了へ

公取委、Appleを独禁法違反で捜査間近!?iPhoneでの市場支配を問題視か
http://news.livedoor.com/article/detail/12061647/

Appleに独占禁止法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会が近いうちに捜査に乗り出す可能性がある、と報じられています。iPhoneをめぐる強大な影響力が問題視されている模様です。

下取り端末の国内流通禁止、最新iPhoneの大手キャリア限定販売などを問題視公正取引委員会は、AppleがiPhoneの販売で大手3キャリアの寡占を支援しているとして「行動に出る」ことを検討している、とロイターが報じています。

公正取引委員会は8月はじめ、スマートフォン販売をめぐる商慣行について、独占禁止法に触れる可能性がある、と指摘した報告書を公開していました。報告書では主に大手キャリアの問題点を指摘し、Appleの名前こそ挙げられていないものの、内容はAppleを標的にしていることは明白でした。

今回、問題視しているポイントのひとつは、Appleがドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手3キャリアに対し、利用者から下取りしたiPhoneを国内に流通させずに海外に販売するよう求めることで、国内の販売価格をコントロールしている、というものです。

また、Appleが最新モデルのiPhoneの販売を、自社以外は大手3キャリアに限定することで、MVNOの参入を阻害し、大手3キャリアが90%のシェアを占める寡占状態を作り出している、と指摘しています。

さらに、Appleが大手3キャリアにiPhoneを大量に卸売りし、他社スマートフォンより安く販売させている、として問題視しています。

公取委「大手3キャリアを叩いても状況は変わらない」
公正取引委員会としては、大手3キャリアに圧力をかけても状況を変えることはできない、としてAppleへの捜査を検討している模様です。


休日の昼から酒飲みながら一人で七輪で秋刀魚焼いてる悲しみがお前らにわかるのかよ

サンマをひたすら焼き、食べる奇祭「サンマ祭り」のサンマが旨すぎた
秋が来た。サンマの季節である。この時期、サンマ一匹を食べるためだけに、万単位の人が東京・目黒に押し寄せる奇祭がある。
“さんま祭り”と呼ばれるそれには「目黒のさんま祭り」と「目黒のSUNまつり」の2種類があり、前者は岩手県宮古市のサンマが、後者は宮城県気仙沼のサンマが、ひたすら焼かれ、行列ができる。いずれも落語の「目黒のさんま」にちなんだお祭りだという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160924-00000017-it_nlab-life


メスに食べられる事で有名なゴケグモのオス、共食いを避けるために幼いメスに精子を注入することが明らかに

ゴケグモの雄、交尾後の共食い避ける「恐ろしい」保身術明らかに

【AFP=時事】「ゴケグモ」について語られるとき、いつも不運な雄に同情が集まる。交尾後に雌の餌になることで有名だからだ。だが、もう同情は無用だ。

英国王立協会(Royal Society)の専門誌バイオロジー・レターズ(Biology Letters)に21日掲載された研究論文によると、ゴケグモの雄はいささか恐ろしい方法でわが身を守ることが明らかになった。

雄の一部は、雌の成虫の餌食になることを避けるために、外生殖器がまだ発達していない幼い雌の外骨格を突き破って精子を注入する。
雌は受けた精子を保持し、後に成虫になってから子孫を残す。研究論文によると、成虫同士の交尾と異なり、この方法だと雄が食べられることがほとんどない。

研究論文の共著者で、カナダ・トロント大学(University of Toronto)スカボロ(Scarborough)校のメイディアン・アンドレード(Maydianne Andrade)教授はAFPの取材に対し、「これは多くの雄に、実際は2回以上の交尾の機会があることを意味する」と語り、繁殖が成功する可能性を高めていると指摘する。

ゴケグモの雄の多くは交尾の後、時にはその最中に自分より数倍大きい雌に食べられてしまうため、交尾は生涯に一度きりのことが多い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000014-jij_afp-sctch


【ブラックバイト裁判】社長「『しゃぶしゃぶ温野菜』名前出さないで!」 お前らもしゃぶしゃぶ温野菜って言うなよ?!

昨夏から話題になっている「しゃぶしゃぶ温野菜」ブラックバイト訴訟の第一回口頭弁論が9月14日に開かれ、そこでの被告会社・DWE JAPAN側の言動が波紋を呼んでいる。
この事件は、大学生が4カ月連続勤務や20万円以上の自腹購入を強要されたうえ、包丁で刺される・首を絞められるなどの暴力に遭ったことが問題となったもので、今年6月に学生が千葉地裁に提訴していた(尚、本件の経緯や被害の詳細については、拙稿「しゃぶしゃぶ温野菜」で大学生刺傷事件 なぜブラックバイトは暴力的になるのか」や拙書『ブラックバイト 学生が危ない』(岩波新書)を参照してほしい)。
この第一回口頭弁論で、被告のDWE JAPAN社長と代理人弁護士は、「異例」の言動を繰り広げた。
社長は突如、被害学生や彼の所属する労働組合への「批判」を展開し、さらには、裁判中であるにも関わらず、傍聴席のマスコミに向かって「要請」を繰り返したのだ。
今回は、この裁判の「異様な様子」を振り返りながら、そのような行動の背後関係と問題点を指摘したい。

社長が法廷でマスコミに呼びかけ、裁判長に制止される
問題の場面は被告側の意見陳述のときにやってきた。
あらかじめ意見を述べることは決まっていたが、その内容は伝えられていなかった。
社長はまず、傍聴席の方へ向き直って、当日取材に来たメディア関係者たちに「マスコミの皆様」と呼びかけて、自分の意見を主張しようとした。これはいうまでもなく「裁判」とは無関係の行為だ。
当然、即座に裁判官によって「裁判に関係のない発言はやめてください」と制止された。
すると、こんどは会社側の弁護士が、「マスコミの皆様」と言ったからといってマスコミに語りかける内容ではない、と裁判官に弁解した。
社長の発言はあくまでも裁判に関係のある発言だから、続けさせてほしいというわけだ。
そこで、裁判官はいぶかしがりながらも陳述を再開させた。すると、社長はまたマスコミに向けて話し始めたのである。
裁判官は会社側の弁護士に「騙された」ことに気づき、再び制止する事態となった。
このようにして、被告側の社長は弁護士に裁判官をだまさせてまで、強硬にマスコミ向けの「要請」を行ったのである。

そもそも、労働問題で訴えられている被告側の社長が、わざわざ口頭で意見陳述をすることなど滅多にない。
そのうえ、裁判官に嘘までついてしまっては、裁判官の心証を悪化させ、判決にも影響が出かねない。
社長は、そこまでして何をマスコミに訴えたかったのだろうか。

「しゃぶしゃぶ温野菜という名称を報道しないでほしい」
意見陳述の中で、社長がマスコミに訴えたことは、「しゃぶしゃぶ温野菜という名称を報道しないでほしい」いうことだった。
社長は、傍聴席の方を向いて「マスコミの皆様」と呼びかけたうえで、「ブランドに対する被害が生じる」から、「しゃぶしゃぶ温野菜」という名称を報道しないように要請したのである。
「しゃぶしゃぶ温野菜」を展開するのは、「レインズインターナショナル」社(以下、レインズ社)である。
この社長の行動は、「しゃぶしゃぶ温野菜」というレインズ社のブランドを守るための行為だった。

(続きはサイトで)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20160924-00062529/


Apple Watchはロレックスに次ぐ世界二位の売り上げへ成長


http://japanese.engadget.com/2016/09/07/iphone-7-26-8-2/


点滴殺人の病院がおかしいと告発をした人物が名乗りを上げる 動いてくれなかった横浜市に怒り心頭

FUSHICHOU
横浜市の最高責任者横浜市長林文子さん教えて下さい。
私に教えて下さい。

FUSHICHOU
皆さん、これを分かって下さい。
これは結果論ではない事。かもしれない話ではない事。
警察は事件がないと動けない。マスコミも事件がないと動かない。横浜市役所健康福祉局医療安全課は医療安全を管理する課なんだか事件が起きる前動かなければ何をする課なのでしょうか?
FUSHICHOU
しかし、沢山リツイートされたの今回の事件後です。
切ないの一言

FUSHICHOU
リツイートして下さっている。皆様、これだけは分かっていて下さい。8月12日に私がツイートした物が今になって沢山リツイートされて事の切なさ。
だっては今回が事件が起きる1カ月以上前に今回の事件が起きる事が予測出来たから警告意味でツイートしてそのまましておきました。

FUSHICHOU
横浜市健康福祉局医療安全課は私の名前、メールアドレス知っているのに匿名で通報があった言っているようです。横浜市健康福祉局医療安全課から私の名前入りで意志確認メールが来たのに匿名通報、ちゃんと名前、メールアドレスは横浜市健康福祉局医療は知っています。
これをちゃんと知って下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160925-00000205-fnn-soci


高濃度セシウムが福島第1周辺のダム底に堆積、環境省は「そのままにしておくのが現時点のベスト」

<高濃度セシウム>福島第1周辺のダム底に堆積
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000011-mai-soci


【急募】今日TOEICを受けてくる 裏ワザ教えてくれ 頼む

男女7割が"英語"に苦手意識

調査によると、「英語が苦手」だと感じている人の割合は、性年代に関わらず約7割。また、得意・不得意の意識の差とTOEICの獲得スコアを比べたところ、TOEICスコアが700点以上の回答者の7割以上が「英語が得意」と感じていることがわかった。
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/099/


【急募】細田守←この悲しいピエロにかけたい一言

あの日、星が降った日…「君の名は。」の世界をマジックで再現

映画「君の名は。」の予告編の音楽と合わせたマジックパフォーマンスの動画がTwitterで話題を集めています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00010003-bfj-sci


頭が耳になって生まれてしまう 耳頭症 の奇;形児の症例が報告 こんなの出てきたら流石にビビるな

ビグロかも 画像は専ブラで開けなきゃブラウザで開いて

耳頭症は、単離された奇形または他の深刻なような全前脳症の異常、神経管欠損、心臓病、腎臓転位、椎体とリブ異常と関連することができます。
耳頭症の症候群複合体は、4つのタイプに分かれています。
世界中の乳児や妊娠に関する症例を集めるサイトからのチョイス

要因は羊水過多によるものだとのこと
28歳女性
フランス
21周め
g


関東で一番暮らしやすいのって実は千葉県だよね

千葉駅前のにぎわい記憶に パルコ閉店惜しみ記念切手 来月18日から発売開業から四十年、千葉パルコ(千葉市中央区)が十一月三十日に閉店するのを惜しみ、同店と三越千葉店、ペリエ千葉の三つの商業施設が、十月十八日の「千葉市民の日」から、記念切手を限定発売する。市民らが写した昭和三十年代の貴重な写真などもあり、旧国鉄時代を含め、千葉駅周辺のにぎわう姿が浮かび上がる。 (柚木まり)
昨夏に千葉パルコの閉店が決まり、千葉駅前の大型商業施設の三店が「中心市街地を愛してもらった感謝を市民とともに残したい」と、記念切手の発行を企画してきた。くしくも今月には、三越千葉店が来年三月末で閉店することも決まった。
(以下略)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201609/CK2016092402000154.html