◆ New Entries

1903年「人類史上初めて有人動力飛行に成功したぜ」→1969年「月面着陸したぜ」 ここ150年の科学技術の進歩って明らかに異常だよな。

宇宙人が見つからないのは太陽に似た星の周りばかり探し続けたから?
http://top.tsite.jp/news/technology/o/30587361/

実は生命は違うところに存在している?

人類は地球外知的生命体との遭遇を夢見て、これまでかなりの宇宙探査を進めてきました。科学技術の進歩によって、以前ならば考えられなかった先の先まで見通せる望遠鏡が整ったほか、太陽系の果ての果てにまで飛んだ探査機だってあります。でも、いまだに宇宙人との出会いを示す確たる発見はされていませんよね…。

この広い宇宙で、生命は地球上にしか存在しないのでしょうか?
まだなにも見つかっていない以上、現時点で、この質問への答えは、地球だけが特別な星だということにしかならないでしょう。とはいえ、このほど電子ジャーナルの「Journal of Cosmology and Astroparticle」に、異なる観点から地球外知的生命体の探査を進めなければならないとの意見をまとめた論文が掲載されましたよ。

太陽の周りを周回する地球にだけ、生命が存在してきた特異性。それゆえに、これまでの宇宙人探査は、主に太陽に似た恒星を探し、その周りに生命の存在する可能性があるハビタブルゾーンを備えた惑星がないかを探索する方向性で進められてきました。もちろん、そのアプローチは決して誤りではなかったでしょう。

われわれこそが、もっとも一般的な生命体であると考えがちなのは自然なことだ。そもそも、ほかの形の生命体など知る由もなかったのだから。それゆえに、太陽に似た恒星の周囲に生命が誕生した可能性が高いとの仮定に、多くの人々がとらわれてきた。

同論文の発表に携わった、ハーバード大学のAvi Loebは、このように語っています。ところが、ハビタブルゾーンを備える
惑星は、もっと太陽よりも小さく低温の「低質量星」の周囲
にも存在すると仮定するならば、これまでよりもっと多くの可
能性が生まれるとの持論が披露されていますよ!

宇宙には、太陽よりも大きく、さらに高温で輝く恒星も
数多く存在しているものの、ほとんどの恒星は、太陽より
小さくて低温で輝いているそうです。地球と太陽の距離ほど
遠くはない、低質量星に非常に近い軌道を周回する惑星上
であれば、液体の水が理論的には存在し得るでしょう。
しかも、こうした低質量星は、太陽の寿命より1000倍以上も
長く輝き続けられるため、その周囲にハビタブルゾーンがある惑
星に生命が誕生するまでの時間も、じっくりと取ることができると
指摘されています。


スポンサーサイト
[PR]

【ラブライブ!】曜「もうこの際8人でいいんじゃないかな」

また、16日に発売されたiPhone 7と、10月13日に発売が開始されるPlayStaion VRという、2大デジタル製品を徹底調査します!iPhone 7は4人の評論家がその機能を徹底検証。FeliCaの搭載やイヤホンジャックの廃止など、前モデルとの相違点や、その性能をレビューします。一方、PlayStation VRは開発者インタビューを皮切りに、その機能や発売決定タイトルを全部見せ!さらに、「ラブライブ!」などで大人気の声優・南條愛乃さんがVR版の「ファイナルファンタジーXV」を実際に体験します。
いったいその感想とはいかに? 業界に革命を起こす2製品の実力をとくとご覧あれ!
http://www.sankei.com/economy/news/160923/prl1609230213-n1.html


1000万円貯金があっても全く安心できないよな。外食に1日1000円は出せるけど5000円の靴は買うのに躊躇する。

満期を過ぎてもそのまま放置している郵便貯金はありませんか。放っておくと大事なお金が下ろせなくなる恐れがあり、最近、新聞広告でも繰り返し注意を呼び掛けています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160923-00000043-ann-bus_all


徳川家康「国家安康は俺への嫌がらせ!大阪冬の陣起こすお!」←この言いがかり、家康って朝鮮人だったんじゃね?

ニュースのことば
大坂の陣

毎日小学生新聞2016年9月23日

ことば
毎日小学生新聞

江戸幕府を開いた徳川家康が豊臣家を滅ぼした戦いです。「冬の陣」と「夏の陣」に分かれています。

豊臣秀吉にゆかりある方広寺(京都市東山区)の鐘に刻まれた「国家安康」の文字が「家康」の名前を分断しているなどと理由をつけて、家康側は1614年11月に大坂城を包囲しました。
豊臣側は真田幸村(信繁)らを中心に反撃しました。豊臣側と家康側は、いったんは和睦(争いをやめて仲直り)しました。

ところが翌15年5月、家康は再び大坂城を攻めて落城させました。豊臣秀頼と母の淀殿は、自ら命を落としました。
http://mainichi.jp/articles/20160923/kei/00s/00s/009000c


「うるさいんじゃい!お前は客じゃない!」 支配人がクレーマーを一喝しネット上で賞賛の声 

「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない
とあるツイッターユーザーが同日、外資系企業の外国人支配人がクレーマーに取った対応についての記事をシェアし、ネットで話題になっている。

「このラインを越えたら客じゃない」欧米系支配人の考えに賞賛
シェアされた記事は元々、商業施設の運営コンサル会社、レジャーサービス研究所のブログに2010年3月に掲載されたもの。

記事では「現場のサービスの質が落ちたと言われる背景には『客の質が落ちた』という側面が多々ある」と指摘。外資系ショッピングセンターで、クレーマーからさんざんに責められている店員を見かけた際、欧米系の支配人がクレーマーに対して
「出ていけ!お前は客じゃない!」

とものすごい剣幕で言い放った様子を綴った。支配人は「スタッフはお前の奴隷じゃない、謝れ!」とまで言い、逆にクレーマーが謝っていたという。
http://blogos.com/article/191523/


一生独身であろうと決めてるやつ

「独身で交際相手なし」過去最高 男性は7割も
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news084.html


ゲーム関係者「若者のゲーム機離れ、好きなゲームメーカーを学生に聞くとスマホゲームばかり」ゲーム機はまじで老害の遊びとなった

・思いつくメーカーを聞いてもスマホアプリのメーカーしか出てこない・50人の学生にPS4持ってるか聞いても所持者は5人以下→10%未満・学生がゲーム好きを自称してもDQやFFも知らない
http://www.famitsu.com/news/201609/23114888.html

最近の学生たちがいまのゲーム業界の実情をあまりにも知らないということを、改めて思い知らされたんで す。
たとえば、講演で学生たちに「頭のなかで思い浮 かんだゲームメーカーを言ってください」と質問をす ると、そこで出てくる名前が、おもにスマホゲームを 手掛けているメーカーばかりなんです。
今回は家庭用 ゲームの講演なので、コンシューマーのメーカーをあ げてほしいと聞いてみても、答えの傾向が変わらな い。
そこで、50人くらいの学生たちに「PS4を持って いる人?」と質問させてもらったところ、5人もいな かったり……。
「君たちはゲームが好きなの?」と聞 いてみると、みんな「好きです」と答えてくる。
で も、詳しく聞いてみると、みんなスマホのゲームばか り遊んでいて、なかには『ドラクエ』や『FF』は知ら ないなんて人もいるくらいなんです。
私自身、いまの 学生たちが我々と同じ意識や感覚じゃないということ はわかってるつもりでしたが、思った以上に家庭用 ゲームに対して夢を見なくなっているんだなと実感し ました。
これは我々ゲーム業界側の反省すべき問題点 でもありますよね。


お前らが知ってる死んだコテハンやbe教えてくれ モペキチが自殺したのは知ってる

公営住宅で増える孤独死 遺品放置、部屋貸せず
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016092302000080.html


「ムカデ食べたら毒で痔が治る」 信じた女性がムカデ10匹食べて毒で死亡

2016年9月21日、中国の時代劇ドラマでは毒にかかった登場人物が毒蛇やムカデの毒で治療する「毒を持って毒を制す」の描写があり、中国の民間療法にも似たような方法が存在する。

こうした間違った民間療法を用いたことで黒竜江省ハルビン市の女性が死亡する事故が発生した。
中国新聞網が伝えた。

ハルビン市に住む50代の女性は痔に悩まされ、知人から「ムカデを食べると痔が治る」との民間療法を知り、医師に相談せず民間療法を実行した。
彼女は2日間で10匹余りのムカデを食べ、その後体調を崩し病院に搬送された。

診断の結果女性は急性の肝不全にかかっていることが分かり、複数の医師が治療に当たったが女性の容体が回復することはなく息を引き取った。

専門家は、体に異常が起きた場合は民間療法を無暗に試すのではなく医師に相談するよう呼び掛けている。
http://www.recordchina.co.jp/a150932.html


41歳タワマン住み上級国民のファッションがこれ 上級はセンスも一流

TOKIO長瀬、“旗振り役”に自信も「僕らの平均年齢は41歳」サンケイスポーツ 9月22日(木)10時6分配信

人気グループ、TOKIOが21日、東京都庁で行われた「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のイベントに登場した。
五輪旗、パラリンピック旗が都内の自治体を巡回するツアーのスペシャルアンバサダーに就任。
5人全員で五輪関連の仕事に携わるのは初で、ボーカルの長瀬智也(37)は「僕らの平均年齢は41歳。
スポーツに自信はないけど、盛り上げることには自信がある」と力強く宣言。
東京都の小池百合子知事(64)も「旗振り役として盛り上げていただきたい」と大きな期待を寄せた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160922-00000532-sanspo-ent


日本はレールから一度外れると人生逆転不可 どうして誰も踏み外す前に教えてくれなかったんだよ

一度レールを外れるとバイトにすら就けない!
高学歴ワーキングプアの抜け出せない苦しい現実

いまの日本には、「社会のレール」から離脱したことのない人たちには想像もつかないような課題が、目の前に立ちふさがっているのではないか。
様々な事情で、一旦、レールから外れた人たちの多くは、その後、仕事に就くことができないまま、本人の意思を超えて、引きこもらざるを得ないような日々を送っている。
この国で「引きこもり」の長期化・高年齢化が進む背景は、想像以上に根が深い。

いったいなぜ、こんな状況が起きるのだろうか。
以前もお伝えしたように、当連載第120回の「1年に300社以上の採用試験に落ち続けた40代男性」を取り上げた記事には13日現在、53万以上のアクセスがあり、前々回の「大卒無業者になる人の共通点」をテーマにした記事にも、約22万アクセスの反響があった。
また、その後も読者からは、記事にある“再就職難民”や“大卒無職者”に関して、数多くの感想や体験談、情報等が寄せられた今回も、そんな反響の中から、記事への引用をご了承いただいた方の感想等について、固有名詞を特定されないように多少編集させていただいたうえで紹介したい。
http://diamond.jp/articles/-/28112


日本原子力学会 「もんじゅ廃炉やだやだやだ」

日本原子力学会は23日、政府が廃炉へ向け抜本的な見直しを決めた日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、「無理をせずに段階的に出力を上げ、実績を重ね、その有効利用を図るべきだ」とする見解を公表した。
再稼働に掛かる巨額の費用は「やむを得ない面がある」とした。

もんじゅは事故やトラブル、機器の点検漏れなどで運転実績は250日にとどまる。
これまでに投じられた1兆円超は国費が大半を占め、再稼働すればさらに5000億円超が掛かると見込まれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000070-jij-soci


【朗報】はじめしゃちょーのPC部屋がすごく庶民的

アマゾン攻勢!「YouTubeに宣戦布告」の勝算
http://toyokeizai.net/articles/-/136657



JavaScriptもPHPも難しくて挫折したんだけどもっと簡単なプログラミング言語ってないのかよ

Pythonでプログラミングを始めよう
http://gihyo.jp/book/pickup/2016/0056


理研、水素分子を1ビットに見立てることに成功、ペタHz級の爆速で動く「水素コンピューター」の時代に突入

理化学研究所(理研)光量子工学研究領域エクストリームフォトニクス研究グループ アト秒科学研究チームの鍋川康夫専任研究員、古川裕介客員研究員、緑川克美チームリーダーらの研究チーム※は、「アト秒パルス列(APT)[1]」(1アト秒は100京分の1、10-18秒)という特殊な光を用いて、水素分子の二つの解離過程を8フェムト秒(1フェムト秒は1000兆分の1秒、10-15秒)という超高速で切り替えることに成功しました。

(後略)
http://www.riken.jp/pr/press/2016/20160920_4/


日本中を旅して思った、どの地域も似たような風景で面白みが無い。


http://www.asahi.com/articles/
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


西住みほど方言が汚くなっていくのって,アレなんでだろうね?岡山/広島/福岡とか結構酷いぞ

消滅危機の方言を守れ!ユネスコ指摘で文化庁が強化

アイヌ語や八重山方言など消滅の危機にある言語や方言など、地域文化を守るための協議会が開かれました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084053.html


酒飲み「健康に気を使ってるんで福島の酒は飲みませーんw」→福島大手酒造メーカーが相次ぎ倒産!税金を使って支援する事態に

花春酒造(若松)事業譲渡 会社清算、銘柄と雇用継続へ

会津地方を代表する醸造業の花春酒造(本社・会津若松市、宮森泰介社長)は酒造事業を別会社に引き渡す方向で最終調整に入ったもようだ。
受け入れ先は、県内に本社を置く東証1部上場企業などが新設する会社になるとみられる。花春酒造は約300年の歴史に幕を下ろすが、「花春」銘柄と従業員の雇用は守られる見通し。

関係者によると、花春酒造は長期的な日本酒市場の縮小と東京電力福島第一原発事故の風評による顧客の減少で売り上げが落ち込み、1億円超の負債を抱えているという。現体制では完済できないと判断し、資産などを処分して会社を清算する方向となった。

新会社は近く設立され、全従業員約30人を引き継ぎ、10月上旬にも会津若松市の花春酒造神指工場での酒造事業の開始を目指す。
花春酒造は享保3(1718)年に井筒屋として創業した。昭和18年に戦時統制令により若松酒造花春工場、昭和28年には花春酒造と社名を変え、主要銘柄「花春」を中心に売り上げを伸ばしてきた。平成17年に市内の花春町から神指町に本社と工場を移転し、全国販売を視野に事業規模を拡大した。

優れた酒造りの技術で、23年と25年に「濃醇純米酒」が全国新酒鑑評会(独立行政法人酒類総合研究所主催)で金賞を受賞した。27年には「純米大吟醸酒」が全米日本酒歓評会(国際酒会など主催)でグランプリに輝くなど国際市場でも高い評価を得てきた。

会津地方では今年6月に榮川酒造(本社・会津若松市)の経営が逼迫(ひっぱく)し、政府系ファンドの地域経済活性化支援機構の再生支援を受けた。
現在は東京都の食品関連企業の子会社として「榮川」の銘柄を維持しながら再建を図っている。


中国の宇宙ステーションが制御不能 地球に落下すか

中国は、2011年に打ち上げた宇宙ステーション(軌道上実験モジュール)「天宮1号」が制御不能になったことを正式に発表した。
本来、「天宮1号」は軌道上をいつまでも回り続け、機械に寿命が来た後は、地球からの遠隔操作によって無人の海洋に落下させるか、大気圏中で燃え尽きさせるはずだった。ところが、制御不能となったため、軌道上にとどまることさえ出来なくなってしまった。

中国政府は、「来年の後半には天宮1号が地球に落下するだろう」と発表した。

制御不能となった天宮1号が、いつ落下し始めるか、そしてどこに落下するかは誰にも分からない。
著名な宇宙物理学者であるハーバード大学のジョナサン・マクダウェル教授はこう言う。
「それ(天宮1号)がいつ大気圏に突入するかは、数日前になっても予測できないだろう。6~7時間前になってやっと分かるのがいいところだ」「また、大気圏突入がいつか分からないということは、落下地点の予測もできない」
最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせるということにもなりかねない。
中国当局の担当者は、「我々の調査と計算によれば、天宮1号のほとんどの部分が、大気中で燃えて無くなるはずだ」と言い、地上に被害をもたらさないと強調している。
だが、前出のマクダウェル教授によれば、天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはないとのこと。
現在も中国は、天宮1号の制御回復に努めている。成功を祈りたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/12053784/


【悲報】細田守さん、突然ツイートが少なくなる 何があったのか


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160923-00102522-diamond-bus_all

細田守 (@hosodamamoru)さんをチェックしよう

いきなり減りすぎなんだよなぁ


女性が見た「貯金なし男」の財布の共通点ワースト10発表!ケンモメン愛用のマジックテープ式財布は5位にランイクン

世の中には「お金に嫌われる習慣」というものがある。それらの多くは迷信のようにも思えるが、実際にお金を持っていない男性の財布には、いくつかの共通点があることがわかった。

●女性が見た“貯金なし男”の財布の共通点ワースト10

1位:レシートや領収書があふれている……97.0%

2位:カードを溜めこみすぎて財布がパンパンに膨らんでいる……86.0%
3位:男性ファッション誌の付録にありそうな安っぽい財布……57.6%
4位:お札の向きがバラバラ、お札の端が折れている……54.0%
5位:マジックテープ式の財布……47.6%

6位:何年使っているのかと目を疑うくらいボロボロだ……43.0%
7位:チャックが壊れている……40.8%

8位:お金以外のものがたくさん入っている……40.6%

9位:やたら小銭が多くて財布がパンパンだ……39.0%

10位:お尻のポケットに財布を突っ込んでいる……36.0%

※20~50代の女性500人が回答
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160923/Spa_20160923_01201087.html


30~40代の非正規独身がガンになるとこんなに悲惨という記事

おひとりさま、突然がん告知 そのとき仕事は

「検査の結果、右胸のしこりは悪性でした。手術が必要ですね」

東京都杉並区に住む会社員の女性(49)は2011年12月、JR東京総合病院(東京都渋谷区)で医師から乳がんを告知された。
東京都内の自動車販売会社で派遣社員として働き始めたばかり。真っ先に頭に浮かんだのは、「仕事を続けられるだろうか?」という不安だった。
両親はすでに他界し、石川県にいる妹(47)と弟(43)は、それぞれ家庭をもっている。女性はずっと独身の「おひとりさま」として暮らしてきた。
会社に病状を伝え、仕事は継続できることになった。しかし、その数日後、職場のトイレで吐き気やめまいなどで歩くこともままならない状態になり、救急車で病院に運ばれた。

幸い翌日には体調が戻り、出社すると、自分の机の上に見慣れない紙袋があった。
中身は、私物のマグカップや筆記具などだった。
「わたし、クビなんですか?」
不安は的中した。
「がん患者は体力がもたないから仕事は無理だろう。すでに後任を選考している」。
職場の上司から、そう告げられた。派遣社員の仕事は、やめざるを得なかった。
「好き好んで病気になったわけではないのに……」。悔しい
http://www.asahi.com/articles/ASHD85WYLHD8ULBJ011.html


【タウリン3000mg】安い謎の栄養ドリンクって大丈夫なの(´・ω・`)

肉や魚「微凍結」、野菜の栄養アップ 高機能冷蔵庫が続々…共働き、まとめ買いニーズに照準
増える共働き世帯に照準を合わせ、食品の保存性を高めた冷蔵庫の新製品が相次いで登場している。
休日のまとめ買いに対応し、おいしさをいかに保つかを重視。各社は「1週間」の鮮度保持や、野菜の栄養素アップといった独自機能を競っている。
http://www.sankei.com/smp/west/news/160922/wst1609220062-s1.html


「ペヤング」があの頃の味付けで復活!!

「ペヤング ヌードル」が1973年の発売当時と同じ味付けで復活!
まるか食品は、昔ながらの素朴な味わいを楽しめるカップ麺「ペヤング ヌードル」を10月10日に発売する。希望小売価格は税別160円となる。

「ペヤング ヌードル」は、野菜や牛肉の旨味を効かせた醤油スープのカップ麺。1973年の発売当時から変わらない、どこか懐かしく心温まる味わいで復活する。
スープは、あっさりながらも味付け麺の旨味が出るためコクが深く、隠し味のごま油によって香り高い仕上がりになる。かまぼこ、たまご、味付け鶏ひき肉、えび、ねぎといった具材がカップの中に広がり、色鮮やかな見た目も楽しめる。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0923/blnews_160923_7739569381.html


【ガンプラ】MGジムスナイパーⅡ 1月発売予定4,104円


http://www.yahoo.co.jp/

臭くなければ以降に


チャリをパクったNHK副局長を逮捕

静岡中央署は23日、高校生の自転車を盗んだとして、窃盗の疑いで静岡市葵区新富町、NHK静岡放送局副局長小林達彦容疑者(53)を逮捕した。
自転車に書かれた持ち主の名前をテープで隠し、通勤に使っていたという。

逮捕容疑は2015年12月18日夜から翌朝までの間に、同区の歩道に駐輪していた男子高校生(18)の自転車(1万5千円相当)を盗んだ疑い。

同署によると、今年9月、署員が小林容疑者のアパート駐輪場で盗難届の出ていた自転車を発見。

NHKは「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を調べ、厳正に対処する」とのコメントを発表した。
http://this.kiji.is/151862415932982778


【悲報】 安倍、キューバに早速「12億円無償資金協力」表明

キューバ医療に12億円=安倍首相、初の訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000017-jij-pol


体中を殴られ 公園のベンチで座ったまま死んでいる男が見つかる

公園ベンチで男性死亡、全身に殴られたような痕

22日午後10時10分頃、名古屋市中村区押木田町の押木田公園で、通行人から「公園のベンチで座ったまま動かない男性がいる」と119番があった。

男性は搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。全身に殴られたような痕があり、愛知県警中村署は男性が事件に巻き込まれた可能性が高いとみて捜査。身元の確認を急いでいる。

発表によると、男性は50歳代くらい。現場は名古屋駅の西約2キロの住宅街。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160923-OYT1T50010.html