◆ New Entries

どうする「奨学金地獄」自己破産が急増中

どうする「奨学金地獄」 自己破産が急増中

奨学金は、経済的に余裕がない学生が学費をまかなうために借りるものだが、現在奨学金利用者の自己破産が大きな社会問題になっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00010004-abemav-soci


スポンサーサイト
[PR]

「君の名は」見たんだが、なんで入れ替わってすぐに時間が3年ずれてる事に気づかなかったの?

普通に生活してたら入れ替わった初日に気づくだろ…………
http://www.oricon.co.jp/news/2078329/full/


こんにちは、トンボ鉛筆の佐藤です。地震の方は大丈夫でしたか?


http://www3.nhk.or.jp/news/


【速報】生きた飼い猫を焼却炉で焼いた女(31)、不起訴

生きた飼い猫を焼却炉で焼いたとして、兵庫県警に動物愛護法違反の疑いで逮捕された神戸市垂水区の無職の女性(31)について、神戸地検は13日までに不起訴処分とした。
処分は7日付で、地検は理由を明らかにしていない。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201609/0009485064.shtml


一人用B6サイズのバーベキュー用グリルを使い、大人数でバーベキューを行う意識高い系集団が激写される

家電量販店大手のビックカメラは9月1日、店頭で購入した商品をバーベキュー会場などの屋外にも届けるサービスを始める。酒類や清涼飲料などを冷やした状態で届ける。
午後10時から午前0時の夜間配送も受け付ける。店舗の周辺地域が対象で、いずれも電話で注文できる。レジャー需要を取り込むほか、帰宅の遅い会社員などの利用を見込む。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06729790R30C16A8TI5000/


「コーエー無双」発売決定。オプーナさんも登場!!

ソース
PSカンファレンス
http://www.yahoo.co.jp/


43歳女子「20代で結婚した人は婚活の苦しみがわからない」

「結婚なんて誰としたって、そんなに変わらないんだから選ぶのやめれば」「ぱこちゃんは顔で選びすぎてるから結婚できないんだよ」

20代で熱愛で結婚した友人がいます。私より6歳ほど年下で、結婚するとき二人の男性の間でどちらにするか悩んだようです。
その友人の言葉が腑に落ちなくて、頭の片隅にいつまでもひっかかっています。

私は今43歳バツ無し独身で、かれこれ7、8年婚活めいた事をしてきましたが、なかなか結婚にたどり着くような出会いが無く、最近はもう半ば諦めています。
婚活している方ならわかってくれると思うのですが、努力して苦手なパーティーに出てみたりなど、相当な気力・体力・はたまたお金を使って婚活するじゃないですか。
心ない相手に振り回されたり、自分が選ばれなかった時の惨めさを感じたり。
私は婚活ほど辛いことは無いと思っています。
しかしそんな話は同類の友人でもなければわかってもらえるはずはないと思うので、既婚の友人には詳しい話はしません。

それに誰だって多少顔の好みはあるだろうし、そんなに言われるような面食いではありません。
婚活であれば誰しも自分が選ぶというより選んでいただく、という感じがあるのでは?自分の年齢やスペックもわきまえているし、選んで結婚しないわけではないです。

しかし少しはそういう人たちの苦しみは想像できないものですか?
その友人の想像力がなさすぎるのか、傷口に塩を擦り込まれたような気がしてなりません。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0910/777171.htm?g=04


男の「買わなきゃよかった!」トップ3 第1位はなんと……

■女性の「買わなきゃよかった!」トップ3
それでは早速、女性が買って後悔した高額商品、上位3つを見ていきましょう。

1位:衣料品・装飾品(20票)

2位:家電(19票)

3位:宝石(13票)

女性においては、1位と3位に“身に着けるもの”がランクイン。

■男性の「買わなきゃよかった!」トップ3
一方で男性は、トップ3に生活における高額商品が並びました。

1位:家(25票)

同率2位:車(14票)

同率2位:家具(14票)

マイホームや車は、所帯をもつ男性が手に入れたいものですよね。それこそ、人生を左右する大きな買い物です。後悔してもしきれない……というのが本音なのではないでしょうか。
http://wooris.jp/archives/218362


本田圭佑に付けられたACミランでの愛称一覧

ブジャールド(嘘つき)     広告用の豚           ピッチを徘徊するゾンビ火星人             カタツムリ            家畜の残飯肉とも魚とも言えない物   遊園地の射的         ワーストワン三輪車              悪夢の夜            鳥かごの中の鳥UFO               空っぽのバッテリー      のろま遅い砂漠で迷子          髪の毛が目立つだけ      エラーと言うよりホラー透明人間           軟弱                落胆キックボード          酸素が足りない         アマチュアレベルサハラ砂漠でもブーイング   破滅的            靴磨きの方が役立つパラメトロゼロ(移籍金ゼロ)  右サイド失格         ジャングルで迷子ミステリアス          引っ込み思案         全てがミス異物              くすんだトップ下        消え行く存在穏やかな日本の海      皆既日食のような闇     足も頭もスロー厄介な存在          足手まとい           放心状態不可解なオブジェ      ファッキンサムライ       バーゲン軍団鼓笛隊のおもちゃ      最悪の一人           足より口に毒ダム              トーテムポール以下     刀のないサムライ幽霊              パンキナーロ(ベンチ要員)  ハラキリ状態マーケティングマン     ミラネッロに来た寿司配達員  料金所の入り口毒ガス撒き散らし      メディア男            左下の男無益              ミラネッロの幽霊       家にいるべきユニークな10番        自ら飛び出した魚      絶望的な選択肢ミランの中で唯一の汚点  逃亡中          珍プレー番組行き
中高生プログラミング教育のライフイズテックが7億円を調達--サッカー日本代表・本田圭佑さんも出資
http://japan.cnet.com/news/business/35088907/


専門家 「スズメバチは黒く毛が生えてるものを敵と認識します」、多くの人は"頭"を刺される

ランナー襲った凶暴ハチ、被害者に共通点

岐阜県飛騨市で行われたマラソン大会で、参加した115人のランナーがスズメバチに刺された。
ある地点にさしかかったところで一斉に攻撃されたという。なぜこのような事態になったのだろうか?
■専門家によると、大勢のランナーが走った振動や足音などがハチを刺激して攻撃した可能性があるという。

■さらに、刺されたランナーには、ある共通点があった。多くの人が“頭”を刺されたという。

■ハチ駆除8940・小川世紀代表「ハチは黒いものをより多く攻撃します。黒くて毛が生えているものは敵だという認識を本能的にします」
http://www.news24.jp/articles/2016/09/12/07340754.html


【速報】 安倍首相が突然の辞任表明

安倍首相が突然の辞任表明 [2016年9月13日9時51分]

安倍晋三首相(52)が12日、突然辞任を表明した。インド洋での海上自衛隊の給油活動継続をめぐり、民主党小沢一郎代表(65)に党首会談を断られたことを理由に挙げ「私自身が障害になっている。けじめをつけ、局面を打開したい」と説明。健康悪化も重なった。
衆院の代表質問直前に首相が職を投げ出す前代未聞の事態に、国会は大混乱。安倍首相は「KY(空気読めない)」の汚名をそそげないまま、戦後生まれで初めて就いた総理の座を1年足らずで去る。自民党は後継を決める総裁選を14日に告示、19日に実施する。

「職を賭して」発言からわずか3日。安倍首相が突然すべてを投げ出した。午後2時からの緊急会見。
「本日、総理の職を辞するべきと決意いたしました」と切り出した声は弱々しく、カメラのシャッター音で聞き取れないほどだった。

辞任理由として、海上自衛隊の給油活動継続に協力要請しようと小沢氏に申し入れた党首会談を断られたことを挙げた。
「私が総理であることが、野党党首との話し合いを難しくしている。局面を転換し、新たな総理の下でテロとの戦いを継続することを目指すべきではないか」。さらに、「今の状況では国民の支持、信頼の上で政策を前に進めるのは困難」とも述べた。
「所信表明への代表質問を受けずに辞めるのは逃げだ」と指摘されると、「困難な状況で責任を果たせないなら、政治的混乱を最小限にするため早く決断した」と、自己中心的な理由。総理の責任感はなく、国民への謝罪もなかった。

「局面の打開」「局面の転換」のフレーズを7回使ったが、総理が代わっても小沢氏の態度が軟化する保証はない。国民の支持が得られず政策を進められない状況は、参院選惨敗で予想できた。「逃げてはならない」と強引に続投宣言したり、問題閣僚の更迭と、重要局面で的確な判断を下すタイミングがワンテンポずれる首相は、「散り際」の決断さえ遅きに失した。

激しい心身の疲弊も一因だった。首相は10日の役員会後、麻生太郎幹事長(66)を呼び止め「眠れない。首相の職を辞したい」と漏らした。麻生氏は「このタイミングで辞めるのはいかがなものか」と慰留したが、思い詰めたような表情だった。与謝野馨官房長官(69)は先週から「首相の体調は相当悪いようだ」と麻生氏にSOSしていた。首相の体調は8月下旬のインド訪問から帰国後、悪化。
持病だった胃腸の病気が深刻で、最近はおかゆと点滴だけで公務に就いていた。公邸には医師と看護婦が常駐。
12日も点滴を受け、今日13日以降、入院も検討されている。

一方で、「週刊現代」が12日朝、首相サイドに政治資金に絡む脱税疑惑の質問状を提出。会見開始の午後2時が回答期限だった。

安倍首相は12日夕、記者団に「悔いはありませんか」と質問されたが、無言だった。極度の精神疲労と体調不良、民主党の強硬姿勢が駄目押しになり、首相の心の糸は切れてしまった。

安倍首相の「応援団」を自任してきた山本一太参院議員(49)は、「最後まで頑張ると思っていた。いろんなことを深刻に考え過ぎたのではないか」と、電撃辞任に驚きを隠さなかった。「安倍首相は責任感が強い。政治にはいろいろな局面があるはずだが、自分が総理をやっているとまずい、局面を変えた方がいいと、思い込んでしまったのではないか」。
さすがの山本氏も「最近は(内閣発足後)最大の危機を感じ、怒られてもいいから総理のためになることを言ってきたつもり」だったが、危機感は現実に。「乗り切れると思っていたので極めて残念。心身ともにギリギリで、かなり心労がたまっていたと思う」と、気遣った。

増田寛也総務相は12日、退陣を表明した安倍晋三首相から「民間から来ていただいたのに、こういうことになり申し訳ない」と、電話で謝罪を受けたことを明らかにした。増田総務相は前岩手県知事で、地方分権改革を内閣の最重要課題に掲げる安倍首相からの要請を受け、入閣していた。

◆安倍晋三(あべ・しんぞう)1954年(昭29)9月21日、東京生まれ。成蹊大卒。神戸製鋼勤務を経て、82年、父安倍晋太郎元外相の秘書官。晋太郎氏の死後、93年の衆院選で初当選。森内閣、小泉内閣で官房副長官。03年、史上2番目に若い49歳で自民党幹事長に抜てき。06年9月の自民党総裁選で「美しい国」を訴え第21代総裁に選ばれ、90代、初の戦後生まれの総理大臣に就任。趣味は読書、映画観賞。家族は昭恵夫人(45)、ミニチュアダックスフントのロイ。
http://www.nikkansports.com/general/news/nikkan/1705893.html


「料理ができる」と言えるレベルは? オムライスが作れる。ハンバーグが作れる。盛り付けが綺麗。

「料理ができる」って言えるレベルは?

インスタント食品が増え、以前より料理を一から作ることも格段に減っている現在。
そんな中、「料理ができるってどの程度で言っていいのか?」という疑問が、ネット掲示板で議論されていました。

■オムライスを何も見ないで作れる
料理初心者向けレシピにもよく登場しますが、卵焼きを破らずまとわせる工程が難易度高し!■冷蔵庫にあるものでパパっと作れる
「冷蔵庫にある材料だけでパパっと作れる人が料理ができる人。」という説もありました。
■魚を三枚におろせる
これは誰がなんと言おうと絶対料理慣れしている人!
■ハンバーグを作れる
初心者レシピにもよく登場するけど、意外に料理の中でも焼き加減に苦労する料理。
■盛りつけが綺麗
料理は盛りつけまで気を配れて「料理」という人もいます。
ただ単にハンバーグ1個皿にのせた状態より、やはり一緒に野菜もきれいに盛り合わせたいもの。
http://otakei.otakuma.net/archives/2016080801.html


日本帝国がナチスドイツに勝ってた面ってなにがあるの?兵器は圧倒的にドイツだよね…

95歳元ナチス親衛隊員、裁判始まる 弁護人は無罪主張

ドイツ北東部の地方裁判所で12日、95歳の元ナチス親衛隊員フーベルト・ツァフケ被告に対する裁判が始まった。アウシュビッツの強制収容所で3600人以上の殺害に関与した罪に問われている。ナチスの戦争責任を問う裁判は戦後71年たった今も続く。
DPA通信などによると、被告は1944年8月から9月にかけて、衛生兵としてアウシュビッツに勤務した。少なくとも3681人の殺害を幇助(ほうじょ)したとされる。弁護人は無罪を主張している。
戦後、ポーランドで約4年の禁錮刑を受けたが、ドイツでは2年前から捜査が始まった。起訴後も、病気を理由に裁判が数回延期され、この日は車いすで出廷した。
ドイツでは2011年、ミュンヘン地裁が強制収容所の元看守に有罪判決を下した際、本人が実際に殺害に手を下したかどうかの立証は必要なく、大量殺害を目的とした絶滅収容所との関係を立証すれば十分と判断した。これを受けて高齢者が改めて捜査の対象になり、起訴されるケースが相次いでいる。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9F0FVDJ9DUHBI02H.html


どこの店に行ってもスタッフ募集の貼り紙していて笑う どれだけ人手が足りないんだよwww

総合人材サービスのパーソルグループで、インテリジェンスが運営する転職サービス「DODA(デューダ)」は、20歳~59歳のビジネスパーソン1万5000人を対象に、仕事に対する満足度調査を行なった。

本調査は、現在就いている職種について、「総合」「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間(残業・休日など)」「職場環境(社風・周囲の社員など)」の5つの指標別に満足度を点数(100点満点)で回答してもらった結果をまとめたものだ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160912-00010007-dime-bus_all


弟をバラバラに殺害し頭部をビニール袋に入れ冷蔵庫で保管していた姉(25)、スーパーで週4レジ打ちのバイトをする明るい女の子だった

「弟を刃物で切った」25歳の姉を死体遺棄・損壊容疑で逮捕
9月13日 12時20分

12日夜、千葉県酒々井町の住宅で切断された遺体が見つかった事件で、警察は、この家に住む25歳の女が「弟を刃物で切った」と話したことなどから、死体遺棄などの疑いで逮捕しました。

この事件は、12日午後7時前、千葉県酒々井町の住宅で、頭部や足など大部分が切断された遺体が袋に入った状態で見つかったもので、警察は、先月末ごろから連絡が取れなくなっている、この家に住む竹内諒さん(21)と見て確認を進めています。

その後の調べで、遺体が見つかった際に住宅内にいた、竹内さんの姉にあたるアルバイト店員の竹内愛美容疑者(25)が「弟を刃物で切った」と話したことなどから、警察は13日午前、死体遺棄と死体損壊の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、調べに対し、竹内容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。
これまでの調べに対し、竹内容疑者は、遺体を切断したのは2週間ほど前だったと供述しているということで、警察は、事件のいきさつを詳しく調べています。

「明るくて普通の女の子」

竹内容疑者が働いている酒々井町のスーパーマーケットの店長は
「レジ打ちのアルバイトを週に4回ほどやってもらっていました。明るくて普通の女の子です。おとといもふだんどおりに働いていました。
これまで家族に関する相談を受けたことは特にありませんでした」と話していました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160913/k10010683561000.html

千葉・酒々井町男性切断遺体事件 数年前に男性の父親も変死
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00336064.html

千葉・酒々井町で、男性の切断された遺体が見つかった事件で、この住宅では数年前に、男性の父親も変死していたことがわかった。
近所の住人によると、遺体で見つかったとみられる21歳の男性と、事情を聴かれている25歳の姉らは、両親が離婚したため、母親とともに家を出ていたが、5年以上前に、父親がこの家で孤独死したあと、再び、この家で暮らすようになったという。

近所の人は「5年以上たって、震災より前ですから。孤独死されていて、1人で何日間かそのままで。そのあとに、お子さんが出入りしているので、また住み始めたのかと思っていた。数年で、警察が何回も来るというのは、やっぱり、ちょっと怖いですけど」と話した。

見つかった遺体は、腐敗していないため、冷蔵庫に入っていたとみられるが、警察官が発見した際は、1階のリビングで、頭はピンク色のビニール袋に、足は透明のビニール袋に入っていたという。
警察は、同居していた25歳の姉が何らかの事情を知っているとみて、くわしく話を聴いている。


AndroidをC#で書き直した結果www

Androidオペレーティングシステムの100万行を超えるJavaコードを書き換えは、XamarinのSharpenと呼ばれるプロジェクトになった。
いくつかのシンプルなベンチマークでJavaとC#のジェネリックサポートを比較したことによって、いくつかの重要な改善を示すことができた。
以下のチャートは前述のプレスリリースの一部である:


自民党「蓮舫の二重国籍っていうのは諸外国の制度との重なりであり得ること。一つ言えることは彼女は日本国籍を持っているという事実だ」

自民党の細田博之総務会長は13日昼の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が台湾籍と日本国籍とのいわゆる「二重国籍」を認めたことに関し
「諸外国と日本の制度の重なりなどによってそういうことがないわけではない」と述べた。

また、「どういう問題を含むのか見解は差し控えたい。日本国籍を持っているのは事実だ」とも語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000535-san-pol


【悲報】大島優子さん、ジャップオスに厳しい言葉「男性って女性より女々しい。男らしい人なんて見たことない。本当に嫌なんです

大島優子「男らしい人なんて見たことない」 世の男性への厳しい言葉に今田耕司が凹む
大島優子がバラエティ番組『深イイ話』にゲスト出演した。この日のテーマ“男に頼らない女性”の生き方をいくつかVTRで見た後に、MCの今田耕司から質問を受けた彼女は周りに「男らしい人なんています?」と力強く訴える。

9月12日に放送された2時間スペシャル『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP』(日本テレビ系)で、前半の『深イイ話』では“男に頼らない女性は本当に幸せなのか?”をテーマに取り上げた。

「全く売れないお笑い芸人の夫を、インターナショナルスクールの先生や翻訳の仕事で支える外国人で美人なキャリアウーマン」、「鹿児島の現役バリバリ、女性アナウンサー・岡本安代さん(39)が夫と5人の子どもを引っ張り奮闘する姿」、「子ども3人を育てるギャル出身のシングルマザー(32)が、心理学を学びメンタルケア・スペシャリストとしてギャルママを支援するセミナーを続ける姿」がVTRで紹介された。

今田耕司が大島優子へ向けて「どうなんですか? ご自身ではあまり男性に頼らない?」と振ったところ、速攻で「います? 男らしい人なんて!?」と返された。今田は「いますよ!」と男の意地を見せるが「ホントに? 見たことない、あんまりっ」と大島もそっけない。「それは今まで接する人が…」と粘ろうとする彼に大島は「男性って女性より女々しいじゃないですか。
だから、より女々しいと本当に嫌なんですよね」と言い切った。

ついに今田も「無茶苦茶言うな!」とめげてしまうが、共演者の大久保佳代子も大島優子の言葉に大きくうなずいていた。
今回VTRで紹介された女性3人が力強く生きる姿を見ただけに、すぐには「男らしい人」が思い浮かばなかったのではないか。

特に大島優子はAKB48のエースとして“男に頼らず”頑張ってきたうえに、グループを卒業してからも女優として活躍を続けている。
現在も忍者・火垂役を務める映画『真田十勇士』が公開中で、11月26日には映画『疾風ロンド』の公開と続く多忙ぶりだ。
そんな彼女の目に「男らしい人」と映るのは至難かもしれない。
http://japan.techinsight.jp/2016/09/maki09131018.html


ヒラリー、完全復活をアピール!しかし鼻が違うと話題に

ヒラリー・クリントン氏が米同時多発テロの追悼式典で体調を崩し、ソーシャルネットワークでは、クリントン氏の代わりに影武者が使われているのだという陰謀説が広まった。「Metro」紙が報じた。

同時多発テロ式典中にクリントン氏は体調を崩し倒れそうになり、片方の靴をなくしさえした。クリントン氏はホテルに送られ、休息をとった。

一方、2時間後にはクリントン氏はすでにホテルのドアの前に現れ、体調は万全だと述べた。

ソーシャルネットワークでは式典中とホテル前のクリントン氏の写真が比較され、これは2つの別人だと断言されている。

主な論拠はクリントン氏の鼻だ。「本物」のクリントン氏の鼻はやや上向きだが、「影武者」の鼻はまっすぐだという。また、ホテル前の写真ではクリントン氏はいつもより均整が取れているように見えるとも指摘した。
http://jp.sputniknews.com/us/20160912/2764519.html


【悲報】北朝鮮、台風10号で甚大な被害が発生か?国際社会に支援を要請、メディアで窮状を英語で伝える異例の状況に

北朝鮮で深刻な洪水被害、政府が異例の支援要請
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-35088955-cnn-int

(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は、同国北東部が記録的な豪雨による洪水に見舞われ、深刻な被害が出ていると伝えた。北朝鮮メディアが自国の窮状について伝えるのは異例。

朝鮮中央通信の11日の報道によると、北東部で1945年以来の記録的な豪雨が観測され、数万棟の建物に被害が出た。住民は住む場所を失って「多大な苦難に見舞われている」という。

国連人道問題調整事務所も、北朝鮮で台風10号(ライオンロック)の影響による被害が出ていることを確認した。
茂山(ムサン)郡や延社(ヨンサ)郡、咸鏡北道(ハムギョンブクト)の会寧(フェリョン)市などで豪雨による洪水が発生し、これまでに133人が死亡、395人が行方不明となり、14万人が緊急に支援を必要としているという。

朝鮮中央通信は、朝鮮労働党中央委員会が党員や朝鮮人民軍に対し、連携して被災地の復興支援に当たるよう呼びかけたと伝えた。労働党は全土で200日にわたる動員計画の展開も指示しているという。

災害の規模の大きさを受け、北朝鮮政府は公式の支援要請にも踏み切った。


他人に異常に厳しい日本人の性格が貧困バッシングを悪化させてる。日本人に人間らしい心を取り戻す方法はあるのか

貧困への視線が極めて厳しい日本社会

私たちのNPO法人「ほっとプラス」には、貧困支援への応援と批判の声が数多く届きます。
ある男性はこんな批判の手紙を送ってきました。

「貧しい人は努力をしないでそうなったのだから、私たちの税金で救済することに賛成できません。
それは社会的に許し難いことです。適者生存、みんなが努力する社会の中で、貧困者は適者ではありません。
努力しないで貧しくなったのだから、貧しくても仕方がないと思います」
こんなに一生懸命働いて、税金を納めているのに、その税金が使われるのは許せない、という意識でしょうか。
貧困の人がいるため自分が損をしている、必要以上の税金を取られているという被害感情もあるでしょう。

誰もが病気になったり、働けなくなったり、貧しくなったりする可能性があります。その時に助け合う仕組みが社会保障という相互扶助です。しかし、貧困への厳しい視線、不寛容な態度はむしろ強まっていて、「お互いさま」という気持ちは失われつつあるように見えます。

20年続いた不況で、どの階層の人もしんどい思いをしながら働き、暮らしています。住宅、医療、教育、介護などあらゆる局面で負担は増えています。高齢者と貧困層、子供以外の層に、税が公正に分配されていない、という不満があるようにも感じます。「税金の払い損」という考えは、若年層から見ればあながち的外れともいえません。
http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160905/biz/00m/010/001000c


 蓮舫が台湾国籍とか二重国籍とかよりも、「平気で呼吸をするように嘘を吐く人物」←こっちのが致命的

蓮舫氏「台湾籍」認める=「混乱招きおわび」

民進党の蓮舫代表代行は13日午前、父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っていたことを明らかにした。

昨夕、台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)から連絡を受けたという。蓮舫氏はこれまで「二重国籍」を否定。13日の会見では「記憶の不正確さから混乱を招き、おわびする」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000043-jij-pol


お笑い芸人の「千鳥」って売れそうで売れないまま消えていったよな。

お笑い芸人・猫ひろしさんにぶっちゃけ聞いてみた ココハツ
http://www.asahi.com/articles/DA3S12553793.html


【祝】PCデポ、久しぶりに年初来安値更新


http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7618

きれいな滝が見れるよ


ZEEBRA「近くのコンビニ前に信号待ちしてるオープンカーが余りにクラシックなもんで興味津々見てたら乗ってたの草彅で声掛けちゃった」

そういやこの前ウチの近くのコンビニ前に信号待ちしてるオープンカーが余りにクラシックなもんで興味津々見てたら乗ってたの草彅くんで、そんなに知らないのについ声掛けちゃったけど「凄い車乗ってるね」って言った時超嬉しそうだったので良かったw

ルーマニア人「なんで日本の家の窓は”複層ガラス”じゃないの?日本は先進国なのにルーマニアより遅れてる」

外国人が思う日本の住まいの問題点は? - 「とても寒い」「家族を大切に」
今回は、「自国のコレを日本の住まいに導入してほしい」や「こうだったらいいのに」という点を、日本在住の外国人20人に聞いてみた。

Q.「日本の住まいもこうすれば良くなるのに!」という自国の文化があれば教えてください
暖房を充実させてほしい

・「床暖房が完全に普及すればいいです。冬、日本の家はとても寒いです」(フランス/30代前半/男性)
・「強いて言えば、集中暖房装置・セントラルヒーティングがあったらいいです。
冬場は暖房に頼るしかないので、母国に比べて非常に寒いと感じます」(イタリア/30代前半/男性)
建物の広さ・構造に異議あり

・「住まいが一般的にもっと広かったらいろいろと便利なのになぁとよく思ったりします」(ウクライナ/30代前半/男性)
・「(エアコンなどが)後付けのような感じです。エアコンにしても、クローゼットにしても部屋を狭く感じさせます。
天井がもう少し高ければ窮屈感も感じないはずです。タイは天井が高いのが一般的ですから」(タイ/30代前半/男性)
・「私はマンションに住んでいるので、マンションに対しての意見ですが、日本のマンションの間取りタイプは大半が同じです(長い廊下に両サイドが部屋)。
元々狭いのに、廊下の面積がもったいないと思います。もっとバリエーションを増やした方がいいと思います」(中国/30代中半/男性)
・「もちろん、日本の住まいがもうちょっと広かったらいいと思います。
あと、冬の季節に対してエアコンだけじゃなくて、暖房があったら最高」(モンゴル/30代前半/男性)
内装に課題があると思う

・「もう少しライティングを柔らかくすればいいと思います。
日本に引っ越した時、一番最初にしたのは電球を全部変えることでした(オレンジ色の電球に)」(アメリカ/30代前半/女性)
・「窓を複層ガラスにするべきだと思います。複層ガラスは多くの先進国で使われていて、断熱効果があります。
日本の家は夏は暑すぎるし、冬は寒すぎます。その1つの理由は窓の品質の悪さですので、複層ガラスを導入すれば大分問題の改善ができるし、節電にもつながります。
先進国でないルーマニアですらこういったガラスの導入が進んでいるのに、どうして日本で何の対策も取らないのかが分かりません」(ルーマニア/30代前半/女性)
http://news.mynavi.jp/news/2016/09/11/005/


【悲報】安倍ぴょん「いま話題のシンゴジラにおいても、自衛隊が活躍しているではありませんか!」

「シン・ゴジラでも自衛隊が活躍。国民が支持」安倍首相

■安倍晋三首相
内閣総理大臣の最も重要な責務は、国民の命、平和な暮らしを守ることだと考えています。
自衛隊の皆さんが24時間、365日、厳しい環境のもとで黙々とこの責務を果たしていることに敬意を表したい。
私はこの半月ほどで政府専用機で地球2周分の距離を動きました。行く先々で自衛隊のグローバルな活躍を再確認し、世界の平和と安定のため汗を流している皆さんを大変誇らしく思いました。
このような現実の世界のみならず、今話題の映画「シン・ゴジラ」でも自衛隊が大活躍していると聞いています。
私と官房長官は、短期間のうちに死亡するそうです。官房副長官は生き残っています。統合幕僚長以下、自衛隊員の皆さん、格好良く描かれているとうかがっています。
このような人気もまた、自衛隊に対する国民の揺るぎない支持が背景にあるのだと思います。(自衛隊幹部との懇親会で)
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D6618J9DUTFK013.html


イラク国民、フセイン時代の方がよかったと夜中に泣く

イラクで旧フセイン政権時代を懐かしむ声が広がっている。
テロの危険や宗派の分断が広がり、国際的な支援は行き届かない。
米ブッシュ政権が、2001年9月11日の同時多発テロ後の「テロとの戦い」で始めたイラク戦争から13年。市民は希望を失いつつある。

バグダッド中心部のバイク修理店主、カドゥム・ジャブリさん(60)は近くのフィルドス広場を通るたびに13年前を思い出す。
「なぜあんなことをしたのか。後悔してもしきれない」

2003年4月。ジャブリさんは、米軍が到達したと聞いて熱狂する群衆の先頭にいた。広場のサダム・フセイン像を支える土台にハンマーをたたきつけた。

イラク戦争は、24年間続いたフセイン政権を倒した。誰かが星条旗を掲げるのをみて、フセイン政権の恐怖が終わると喜んだ。

しかし、期待は失望に変わった。テロや武力衝突が続き、街はすさんだ。経済が一向に良くならないのは、政治家の汚職のせいだと感じる。
「サダムはいなくなった。でも今は代わりに1千人のサダムがいる」
バグダッド市内で肉の路上販売をしているアメル・ジャサム・ハマドさん(42)は、日常的に緊張と不安にさいなまれている。
「いつどこで爆発が起きるかもしれない。歩いていたら誘拐されたり逮捕されたりするかもしれない」
07年2月、自宅が空爆で破壊された。ハマドさんの家に武装勢力がいるという情報を元に米軍が空爆したとのうわさがあった。
米軍に補償を求めたが取り合ってくれなかった。

食肉工場で働いていたが工場が閉鎖されて11年に路上販売を始めた。
しかし、無許可のために市職員からは「店を撤去するぞ」と脅され賄賂を要求された。
13年9月には、同名の指名手配テロリストと間違われて逮捕され、1年半刑務所に入れられた。

「サダム時代は独裁だったが、夜でも家族と自由に出歩けた。今の政府には何も期待しない。ただ平穏に、安全に暮らしたい」
朝日新聞
フセイン時代、懐かしむイラク市民 テロ・汚職に失望
http://www.asahi.com/articles/ASJ9D5FH9J9DUHBI012.html


豊洲市場 設計当初から「盛り土なし」 都の方針で

「盛り土なし」設計当初から 都、豊洲市場の汚染対策
2016年9月13日5時1分

東京都の築地市場(中央区)が移転を予定している豊洲市場(江東区)で、主要な建物の地盤で土壌汚染対策の「盛り土」がされていなかった問題で、都が遅くとも2011年3月から盛り土をしない方針だったとみられることが分かった。同時期に汚染対策を検討していた有識者の会議に十分な説明はなかった。

都によると、豊洲市場の施設の設計業務は、11年3月に大手設計会社・日建設計が都から受託。同年6月までに基本的な設計を作り、詳しい設計を13年2月に終えた。
この作業当初から、主な施設の地盤に盛り土をせず、配管などを通す空間を設ける基本方針だったという。

敷地から環境基準を大きく上回る化学物質が検出されたため、大学教授らの専門家会議が08年7月、盛り土などの対策を提言していたが、3年後の設計作業では専門家の了承を得ないまま、別の工法に変更されていた。
設計を作っていた当時も、別の有識者らによる「技術会議」でより具体的な土壌汚染対策が検討されていたが、都から会議委員に工法変更について十分な説明はなかったという。

以下略
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9D61G9J9DUTIL03S.html


小池都知事 都庁を完全に掌握 無能な幹部を全て更迭し自身のシンパに挿げ替え

2016.09.12

東京都の小池百合子知事が、都の「虚偽」説明を発見し、綱紀粛正に着手した。
都はこれまで、築地市場(中央区)の移転先である豊洲新市場(江東区)で、土壌汚染対策として「盛り土」を行ったと説明してきたが、一部で実施されていなかったのだ。
都民の不信は急速に高まっており、小池氏は「幹部職員の更迭」など人事の刷新に踏み切る構えだ。

「従来、都が説明してきたことと異なることが判明した。私も驚いた」「都のホームページに、ずっとそのまま訂正せずに載せていた。大変、大きな瑕疵(かし)があった」
「土壌汚染対策にすでに858億円投じた。これは都民のお金だ。『一体何なんだ!』という声も聞かれる」
小池氏は12日午前、都庁に4人の副知事や幹部職員らを緊急招集し、都が「豊洲新市場の主な建物で盛り土をした」と、「虚偽」説明してきたことを厳しく注意した。

豊洲新市場では、土壌から発がん性物質などが検出されていた。
都は専門家の提言を踏まえ、汚染土壌の土を2メートル入れ替え、その上に「きれいな土」を2・5メートル盛ることになっていた。

ところが、地下に配管などを行うため、都が独断で一部施設の地下で盛り土を行わず、空洞としていたのだ。
一部施設といっても、「水産卸売場棟」(床面積約5万4000平方メートル)など主要施設の地下での未実施が目立ち、新市場全体の約3分の1で盛り土は行われていなかった。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160912/plt1609121700005-n1.htm