◆ New Entries

女性をモノ扱いの東大生に懲役2年求刑 母親、6回示談や謝罪申し入れも全て拒否される

サークル仲間と女子大生を無理やり全裸にして体を触るなどしたとして、強制わいせつと暴行の罪に問われている東大4年、松見謙佑被告(22)の公判が5日、東京地裁で開かれた。松見被告の母親が証人として出廷したほか、被告人質問が行われた後、論告求刑が行われた。
検察側は懲役2年を求刑し、弁護側が執行猶予付き判決を求め結審した。判決は今月20日。

5日の公判では、松見被告の母親が証人として出廷。これまでに6回被害者に示談や面会しての謝罪を申し入れたが、全て拒否されたこと、松見被告が謝罪の気持ちを毎日、日記に記していることなどを証言した。

そして「(被害者のことを)一生忘れず、償う気持ち、人を思いやる気持ちを大切にして自立して生きてほしい」と話した。

被告人質問では、検察官が女性に飲酒させた目的について問うと、白いシャツに黒縁めがねを掛けた松見被告は消え入るような声で、「飲み会の乱れた雰囲気で女性の体を触ったり、脱がせたりするのが楽しかった」と証言した。

論告で検察側は「卑劣かつ執拗(しつよう)で極めて悪質。さらに暴力自体を楽しんだと認められる」と指弾し、「被害者は示談を拒否し続けており、処罰感情が峻烈」として厳罰を求めた。

これに対して弁護側は、「悪ふざけ的な暴行やいじめの側面が強い」として情状酌量を求めた。
http://www.sanspo.com/geino/news/20160905/tro16090519160008-n1.html


スポンサーサイト
[PR]

【悲報】 年金 11兆円なくなる 1年で

安倍政権の大失政で、GPIFは直近1年で11兆円損失
2016年09月05日 15:02
NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、1年間で11兆円ものGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の残高を減少させた、安倍政権の年金資金運用の失敗について言及した、9月3日付の記事を紹介する。

世界最大の年金運用資金。それが、GPIF=年金積立金管理運用独立行政法人である。

2015年6月末は残高が141兆1,209億円だった。これが、本年6月末には129兆7,012億円になった。1年間で11兆4,197億円減少した。8.1%の減少である。

国民の老後の生活を支える年金資金。それが、1年間で11兆円も減ったのだ。笑って済ませられる問題でない。

その理由は単純明快だ。安倍政権は年金運用改革の看板を掲げて、2014年10月末に年金資金運用の基本を大転換した。これまでは、年金資金は国民の大切な老後資金だから、できるだけ安全に運用することを基本に置いてきた。安全に運用するとは、リスクの大きい資産にはあまり資金を投入しないということだ。
金融の世界でリスクの大きい資産とは、株と外貨資産だ。だから、株と外貨資産への資金配分を抑制していた。

ところが、2014年10月31日に、安倍政権は年金資金運用の基本を大転換した。株と外貨資産への資金配分比率を一気に引き上げたのだ。ところが、金融市場の潮流は2015年6月を境に大転換した。
それまでの円安=株高の基本構図が円高=株安の基本構図に転換した。ドルが上がるときには外貨資産を多く持てば大きな利益を得られる。株が上がるときには株式を多く持てば大きな利益を得られる。
しかし、逆にドルが下がるときにドル資産を大量に保有していれば大きな損失が生まれ、株が下がるときに株式を大量に保有していれば大きな損失が生まれる。当たり前のことだ。

したがって、年金資金の運用で大事なことは、金融変動の大局を正確に読んで、その金融変動に合わせて基本運用スタンスを変更することだ。しかし、金融変動を正確に読み抜くことは容易でない。

私は中期の金融変動を予測することを仕事としている。他のプロフェッショナルに比べれば、予測精度は格段に高いと自負している。3カ月から1年の単位での経済金融変動を読み抜くことが私の実業としての仕事の中核だが、この分野での予測精度では他に類を見ない高いパフォーマンスを示してきたと言ってよいだろう。
それでも、打率10割というわけにはいかない。完璧に予測し抜くことは不可能である。

予測を正確にできないなら、運用は保守的にならざるを得ない。バブル崩壊の時代、株式を持ち続けた人は、平均すれば巨大な損失を蒙った。他方、一切運用をせず、現金のまま保管し続けた人は、損失ゼロである。

GPIFが金融変動を読み抜く力を持たないなら、リスクを取る運用をやめるべきだ。運用は資金提供者のために行うもので、見通しを誤り、高いリスクを取って、巨大な損失を計上することは、資金委託者に対する背信行為である。民間の資金運用事業者が巨額損失を計上すれば、相応の責任を問われるし、場合によっては刑事責任さえ追及される。GPIFは金融変動にそぐわない間違った運用を行い、巨大な損失を計上している。

その一方で、許されないことは、GPIFが運用を委託している外資系を中心とする資金運用法人に法外な手数料を支払い続けていることだ。2015年度だけで、GPIFが支払った管理運用手数料は383億円である。
こんな巨額の手数料が支払われながら、1年間で11兆円の損失を計上しているのだ。

要するに、政府と金融機関の癒着なのだ。収益が出るか、損失が出るかは、相場次第だ。運用機関が高い運用技術を持っているわけではない。GPIFが一括して独自に運用すればいいのだ。
結果は変わらない。要するに、政府と金融機関が癒着して巨大な手数料収入が「利権資金」として支払われているだけなのだ。
安倍政権は失敗の責任を明らかにし、癒着金融機関への法外な手数料支払いを直ちに中止するべきだ。


ラルクのhydeさん「日本の音楽チャートがアニソンやアイドルばかりなのが悔しい」

VAMPSのニ、コ、生より、ファンからの質問コーナーでの一コマ

※01:30:00あたりから

質問:日本の音楽シーンに不満を感じている部分はどんなところですか?hydeさんの答え:チャートがアニメやアイドルばかりなのが悔しい。悪いとかじゃなくて、もっと他の人もがんばらないといけないと感じる。海外の人が見たら異様なチャートだな感じると思う。それが日本の文化なんだろうけど、もっと融合するなり、変えて行きたい。
http://live.nic/ovideo.jp/watch/lv273843679
http://www.yahoo.co.jp/


【NHK】 安倍首相 記者会見


http://www.nhk.or.jp/

ソースはNHK


使わない100万があるからヒンモメンに1人1万給付するが欲しい奴おる?

日本生命保険は5日、不妊治療費の一部を保障する女性向け医療保険「シュシュ」を10月2日に発売すると発表した。
不妊治療が必要な女性でも加入可能で、加入2年後から不妊治療費を保障し、1回当たり5万~10万円の給付金を最大で12回まで支払う。
不妊治療費を保障する民間保険は4月に解禁され、国内での発売は初めて。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000074-mai-bus_all


庵野秀明←悲しいピエロだったなこいつ なにがポスト宮崎駿だよ…新海誠の前座じゃん

これからのアニメは新海誠が仕切るからよ
覚えとけよてめーら
http://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=120257

【速報】『君の名は。』2週目急増、38億円突破
2016年09月05日

東宝配給『君の名は。』は、公開10日目の4日(日)までに興収38億円を突破した。


「キーボード入力」、まもなく時代遅れに スマホ時代に取り残されるおじさんたち

「最近の新入社員の中に、パソコンを使えない社員が混じっている」?と、苦笑まじりにある人事部の知人が話をしてくれた。大学時代を通じてスマホしか使ったことがない新世代(?)の社会人が職場に進出してきたという話だ。
?私のような旧世代にとってみれば、「彼らは大学時代のレポートとかどうしたのだろうか」と思うのだが、別にどうにでもなるらしい。とにかく入力はスマホの方が速いというか、パソコンのキーボードは基本的に打てない。そんな新入社員は確かにいる。

?それで何が困るのか。現在、多くの企業の中では業務がパソコンをベースに設計されているため、営業報告や情報閲覧、各種申請などパソコンが使えないと仕事が回らない。業務メールをGmailに飛ばしてスマホで打つという社員が出てくると、これは会社の機密度にもよるのだが、「それでは困る」という会社も出てくる。

?とはいえ20代前半の新入社員というものは頭脳が柔軟なので、パソコンのキーボード入力は数週間もすれば自然にマスターするようになる。かたくなに「私はスマホしか使えません」といってスマホで下書きしてパソコンに送るような若者は少数派。その点では時が解決する問題と言える。

?しかし、この問題、本質的にはもっと違う、より大きな問題を内包している。今日はその話をしたい。
http://diamond.jp/articles/-/98503


西田敏行、病院食でゲッソリ。退院後には12キロやせたかなしい姿に。

「病院食で12キロ痩せた」西田敏行、つえ姿も体調「万全」

4月に頸椎亜脱臼の手術を受け、5月に胆のう炎を発症して摘出手術を受けた俳優、西田敏行(68)が27日、東京・銀座の歌舞伎座で行われたディズニー映画「ジャングル・ブック」(ジョン・ファヴロー監督、8月11日公開)のジャパンプレミアに出席した。
http://www.sankei.com/smp/entertainments/news/160728/ent1607280003-s1.html


【速報】地球終了 北朝鮮が狙った場所に正確にミサイルを撃つ能力を獲得

北朝鮮ミサイル、3発同時に発射 ほぼ同地点に落下=稲田防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000058-reut-kr


愛知県 ←名古屋市と豊田市以外存在感ないよね…

名古屋市、県との共催「撤回」 アジア大会、協議進まず

愛知県と名古屋市が共催を目指す「二〇二六年アジア競技大会」の誘致を巡り、名古屋市は五日、共催をいったん白紙に戻し、立候補を取り下げることを決めた。開催地の正式決定が迫る中、県との間で開催経費の負担割合の協議が進まないためという。
河村たかし市長は記者会見で「多額の税金が必要になるだけに、粗い試算でも市民や議会に説明し、理解を得なければいけない」と述べた。

県と市は五月に日本オリンピック委員会(JOC)に立候補意思表明書を提出したが、市は取り下げを県やJOCに通知。ただ、あらためて県から共催の申し入れがあった場合は再検討の余地を残し、市長は「共催して成功させたいという強い思いに変わりはない」と説明した。
県や市によると、今月十三日のJOC理事会で愛知・名古屋が国内候補地に正式に決まり、同二十五日のアジア・オリンピック評議会(OCA)総会で開催地が決まる見通し。市はこのタイミングまでに概算経費や負担割合を明確にすべきだと主張したが、受け入れられなかったという。
市は、選手村整備費を含めた全体経費を八百五十億円と試算。メイン会場となるパロマ瑞穂スタジアムの全面改築にも四百億円程度を見込む。全体経費の負担割合として、人口比や愛・地球博など過去のイベントを踏まえ「県二・市一」を提案。県はOCAと本格的に調整を始めたばかりで「全体計画を固めきれていない」として応じなかった。
六日にも、立候補表明に必要な「開催構想」が経費や負担割合を示さないまま公表される見通しとなり、市は説明責任を果たせないとしていったん白紙を判断した。

一方、大村秀章知事は定例記者会見で「突然のことで大変驚いている。事前に連絡、相談もなく正直困惑している」と語った。すでにOCA総会の招待状が届いており「県市共催でしか開催できない。市と引き続き協議調整する」と述べた。
県は、リオ五輪後、職員をOCA本部があるクウェートに派遣。情報収集を進め、事業計画の策定を急ぐ。ただ知事は、総事業費や負担割合は「事業計画を策定する全条件がOCAから来ていない現状で作りきれないし、途中段階の数字は示せない」と説明した。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016090502000238.html


固定電話がないと連絡網で大迷惑「携帯電話は乗り換えの割引を使うと電話番号が変わってしまう」

今や、1人に1個持っていて当たり前になりつつある携帯電話。今では子どもから年配の方まで、携帯電話を活用しています。

そういった時代背景からか、段々と“固定電話回線を引いていない家庭”が増えているようです。しかし一方で、「固定電話が無い家庭は問題アリ」という意見もあるようなんです。

そこで今回は、「なぜ固定電話が無いと信頼を失ってしまうのか?」を、小学校教師として勤めて30年になる男性と、元小学校の校長先生から教育者としての観点で貴重な意見を聞いてきました。

早速、チェックしていきましょう!
■携帯番号のみで生じるリスク・トラブル

連絡網を巡ってのトラブルは意外に多いようです。実際に連絡網の使用の際に困った経験のあるママ数人にお話しを聞いてきました。すると“固定電話の無い家庭”を相手にトラブルになっているケースが大半を占めました。

「固定電話の番号の記載がない家庭がうちの次で、記載してあった携帯電話番号にかけたら“この番号は現在使われておりません”と。学校側に通じなかったと連絡を入れ、さらに通じなかった家庭の次の家庭にも電話をかけて……と手間がかかって大変」(30代女性・専業主婦)
携帯電話を他社に乗り換えると割引になるということもあり、頻繁に携帯を買い替える人もいます。その際、逐一番号の変更を学校にきちんと申告しておかないと、いざ使用するときに周囲の親御さんや保育・教育現場に迷惑をかけることになります。
http://mnp-denwa-bangoh


小学生Youtuber MISHAくんが作成した Pokemon GOテーマソング がひどいと海外で大炎上 再生回数2000万と低評価36万を達成

Pokemon GOに「相棒ポケモン」実装へ

「Pokemon GO」に、お気に入りのポケモンを「相棒」として連れて歩ける「相棒ポケモン」機能が実装へ。

[ITmedia]
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/05/news061.html


自民党の務台復興官、被災地の視察先で汚れるからと若者におぶってもらい移動 報道陣には「撮るなよ」

ヘリコプター使った孤立住民の避難続く 岩手

台風10号の影響で岩手県内では、川の氾濫などで大きな被害が出た岩泉町と久慈市で、今もおよそ700人が孤立していると見られています。

今後、少しの雨でも新たな被害が出るおそれがあることから、岩手県や自衛隊は、ヘリコプターを使って孤立した住民の避難を続けています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670391000.html


日本にノブレスオブリージュの概念がないのはなんでなのん?

ローマ法王が路上生活者にピザふるまう 列聖式後にバチカンで

ローマ法王フランシスコは4日バチカンで、故マザー・テレサをカトリック教会で最高の崇敬対象「聖人」と認定する列聖式を執り行った後、路上生活者約1500人を昼食に招待し、ナポリのピザ職人たちがつくった焼きたてのピザを振る舞った。
法王は「貧しい人のための教会」を掲げ、バチカンに路上生活者用のシャワーを設置したり、中東やアフリカなどから欧州に逃れてくる難民や移民への支援を訴えたりするなど、社会的弱者に寄り添ってきた。
法王は列聖式で、マザー・テレサは「全ての人に奉仕し、神の慈悲を寛大に与えた」と、インドで貧者の救済に尽力した功績をたたえ、理解と優しさを必要とする人々に希望を与えるよう呼び掛けた。
http://www.sankei.com/world/news/160905/wor1609050017-n1.html


缶コーヒーで一番美味しいのってどれだ?

チロルチョコ風味のカフェモカ 甘くて苦い味わいに
http://www.asahi.com/articles/ASJ915VWVJ91ULFA024.html


バカの勘違いで魅力がなくなった東京三大都市 秋葉原 吉祥寺 中野

日本の3大都市銀行がアフリカに熱視線、事業拡大を目指す

日本鋳鍛鋼、フランスの原発で鋼材強度偽装、EUは「天文学的賠償金」を請求か

東京電力ホールディングスなど6社は31日、8原発13基で強度不足の疑いがある鋼材を原子炉圧力容器に用いていたと原子力規制委員会に報告した。

稼働中の九州電力の川内原子力発電所1、2号機も含まれ、各社は来月末までに鋼材の強度を確認して規制委に報告する。

規制委は8月24日、大手電力9社と日本原子力発電、電源開発の原子力事業者計11社に対して、フランスで強度が不足している疑いが発覚した仏クルゾ・フォルジュ社と日本鋳鍛鋼の製造した鍛造鋼が、原発の主要設備である原子炉容器や蒸気発生器、加圧器に用いられていないかを調査するように指示。
これを受けて、電力各社は2日に調査結果を発表した。

この鋼材を原子炉圧力容器に用いていた原発は、以下の8原発13基。
東京電力ホールディングスの福島第二2号機、4号機。
北陸電力の志賀1号機。
関西電力の高浜2号機、大飯1、2号機。
四国電力の伊方2号機。
九州電力の玄海2、3、4号機、川内1、2号機。
日本原電の敦賀2号機。

中部電力と東北電力、北海道電力と電源開発の4社は該当するメーカーの鋼材を圧力容器に用いていなかった。
規制委は、問題が指摘されている2社の鋼材だけでなく、鍛造鋼が圧力容器などの重要設備に使用されている場合には作られた鋼材の強度が日本の規格を上回っているかどうかを評価し、10月31日までに報告することが求められている。

規制委原子力規制企画課の小林容子氏によると、製造当時の記録や試験結果で健全性を証明することが可能だとし、稼働中の原発を止めることは求めていないと話した。日本鋳鍛鋼総務課の大坪正剛氏は、プラントメーカーや電力会社が定めた厳しい基準を満たした製品だけを出荷していると述べた。原子力に関するデータは保存してあり「調査手法に合わせて真摯(しんし)に対応したい」と述べた。


「ファミマの弁当はなぜ突然おいしくなったのか」という記事が公開される

ファミマのお弁当が“突然、おいしくなった”理由
http://president.jp/articles/-/20049


有識者「西武新宿線沿線だけはやめとけ」 ← これなんで?

西武、ロッテに快勝 主軸が本塁打
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK00345_U6A900C1000000/


【朗報】民進党、反自民ではなく準自民党路線へ転換『原発推進』『辺野古断行』『憲法改正』

民進県連、知事選へ独自候補模索|政治・行政|新潟県内のニュース|新潟日報モア

自民党以下同文(民進党)
VS
共産、生活、社民

に戻りましたね(°_°)

消費税増税賛成派の三候補(°_°)
民進代表選3氏、憲法改正議論に前向き 岡田路線転換へ:朝日新聞デジタル

民進党支持系保守層という謎の層を探してる模様


【悲報】ポテトチップス 製造不可 北海道台風直撃でジャガイモ収穫出来ず


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05HZV_V00C16A9EAF000/

カルビーは北海道に相次ぎ上陸した台風の影響で原料のジャガイモの収穫に遅れが出ているため、ポテトチップスの新商品4品の発売を延期する。5日発売予定だった「ア・ラ・ポテト」2品を10月3日に、12日発売予定のコンビニエンスストア限定の2品を10月10日にそれぞれ延期する。

カルビーでは使用するジャガイモの約7割を北海道産が占める。ジャガイモの被害の全体状況については「これから収穫時期でどの程度の影響になるか調査中」(同社)としている。

台風の影響では「コイケヤ」ブランドのフレンテが製造委託する工場が浸水し操業が止まった影響で一部商品で出荷調整する見通しを既に表明。
「わさビーフ」などを製造・販売する山芳製菓(東京・板橋)は仕入れ予定の北海道産ジャガイモの収穫量が3割減る見込みで小売店に製品の欠品の見通しを伝え始めた。


自殺した女子中学生 転校を考えたがネットがある限り逃げられない逃げたら他の友人がいじめに合うと転校を断念 どうすれば良かったんだ

浪岡中生自殺 転校検討もネット脅威で断念

青森市の浪岡中学校2年の女子生徒(13)が自殺した問題はこれまでに、遺族の主張や1日の市教育委員会の会見から、女子生徒が昨年から断続的に無料通信アプリLINE(ライン)で嫌がらせを受けていた可能性が浮かび上がった。
父親(38)は取材に「今年5月に転校を検討したが、断念した。ネットで娘の悪口やうわさが転校先にも伝われば、逃げ場がないと感じた」と明かした。

市教委によると、1年生の昨年6月からラインで悪口を言われるなど、女子生徒本人や両親は同学年の生徒らとの関係について学校側へ複数回にわたり相談。

「進級時のクラス替えで配慮してもらったが、嫌がらせは4月のうちにまた始まった」と、父親は言う。

5月の大型連休明け。両親が転校を本格的に考え出した頃、女子生徒も「転校したいなあ」と切り出したという。
両親は手続きを調べ、隣の自治体の明徳、田舎館中など具体名を挙げながら約1週間、家族会議を続けた。
しかし結論は「今の学校で頑張る」だった。

「初めは転校で娘は助かると思ったが、同学年の生徒たちは近隣の他校生を含め広くネットでつながっていて、次第に、ラインやツイッターがある限り、逃げ場はないと感じた」と父親。女子生徒も同じ考えに至ったという。

さらに女子生徒は、残される友人に嫌がらせが集中するのでは-として、「『自分だけ助かるなら転校したくない』とも言っていた」(父親)。
その後、何かあっても「大丈夫」と言うようになったという。

一方、学校側は6月、ラインに書き込んだ生徒を指導。市教委は会見で「7月の三者面談では(女子生徒側から)ラインについて気になる相談はなかった」としている。
いじめの有無や、自殺の背景を調べる市教委の付属機関「いじめ防止対策審議会」は7日、初会合を開く。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6213419


でもさ、東京と長野県飯田市のアクセスって悪すぎるよね

飯田市、リニア駅北西に新駅検討 飯田線と円滑な乗換え実現へ -
http://minamishinshu.jp/news/economy/%e9%a3%af%e7%94%b0%e5%b8%82%e3%80%81%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%82%a2%e9%a7%85%e5%8c%97%e8%a5%bf%e3%81%ab%e6%96%b0%e9%a7%85%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%80%80%e9%a3%af%e7%94%b0%e7%b7%9a%e3%81%a8%e5%86%86%e6%bb%91.html


【けんま民仲間割れ】aiueo700宅のビニールテープを切った凸者が特定され大炎上

ストーカー容疑 大使館1等書記官の男を逮捕

岡山県に住む女性にストーカー行為をしたとして、インドネシアの日本大使館に駐在する1等書記官の男が逮捕されました。

在インドネシア日本大使館の1等書記官兼領事・鈴木弘一容疑者(46)は今年3月6日と7日の2日間にわたり、岡山県南部の20代女性の家に押し掛けるなどした疑いが持たれています。
警察は女性からの相談を受けて捜査し、今月3日にインドネシアから帰国した容疑者を成田空港で逮捕しました。
鈴木容疑者は既婚で、女性とは交際関係にあったということです。
鈴木容疑者は「押し掛けたことに間違いないが、恋愛感情はなかった」と容疑の一部を否認しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160905-00000003-ann-soci

詳細は


【速報】 北朝鮮 日本海に向け弾道ミサイル3発発射

北朝鮮がミサイル発射か 防衛省が確認中
9月5日 12時56分
関係者によりますと、5日正午すぎ、北朝鮮から弾道ミサイルが日本海に向けて発射されたという情報があり、防衛省が確認を進めています。また、韓国の通信社、連合ニュースは先ほど、北朝鮮が5日、日本海に向かって、弾道ミサイル3発を発射したと伝えました。韓国軍が詳しい情報の収集を急いでいます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160905/k10010670491000.html

北朝鮮 弾道ミサイル3発発射=韓国軍
2016/09/05 12:53

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部は5日、北朝鮮が同日午後12時14分ごろ、南西部の黄海北道・黄州から東海上に向け、弾道ミサイル3発を発射したと明らかにした。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/09/05/0200000000AJP20160905002800882.HTML


外国人「人口が減ってるのに何で日本は移民が嫌いなの?」

海外の反応

投稿者:
自分にはこれは愚かなことにしか見えないんだけど。日本文化の中にあるもののせいなの?もしそうならそれは何?伝統?
■ 日本だと「伝統を守るため」になるけど欧米だと「差別」になってしまう。

■ 日本は既に深刻な問題に直面している。人口減少のためにカギとなる分野で労働力が不足し貧困が増えている。
高齢化ということは介護職員がもっと必要だけど、それも足りていない。年金は人口が増えるから機能する仕組みだ。
それが逆転したので大きな問題になっている。人口が足りないのにどうやって経済を改善できる?人口減少は既にある危機なんだ。だから日本で移民が論争になっている。

■ 人口減少のトレンドをひっくり返すのは、日本にとって絶対的に高い優先順位だ。

■ 日本文化にある外国人嫌いのためだ。日本は島国だったので外国人とあまり交流がなかったので人種差別すれすれの外国人嫌いの傾向がある。彼らは外国人と日常的に触れ合うことがない。だから違う人たちが国内に入ってくることに強い嫌悪感を持っているんだ。

■ 日本には孤立主義の文化がある。例えば1500年代の日本では外国人と貿易するのは不名誉なことだと考えられていた。
今の日本でも永住しようと思えば、有能で日本の役に立つことを証明しなければならないし、これには10年以上かかる。

■ フランスは第2次大戦後ヨーロッパ諸国やマグリブ植民地に積極的に移民を求めた。ポーランド、イタリア、ポルトガル、スペインなどは戦争で死んだ数百万を埋め合わせ国を再建するために労働者が必要だった。状況によって国家は移民を求めるものだよ。

■ 先進国はみんな人口維持可能な出生率である2.1を下回っているから移民が必要なのは日本だけに限ったことじゃない。
日本は一番ひどくて問題がはっきりしているというだけだ。自国文化を守りたい、よそ者に変えられたくないという願望も多くの人たちが持っているものだ。


韓国最大手、世界第七位の海運会社が破綻

韓国海運最大手が破綻 荷役作業拒否で船立ち往生
ソウル=牧野愛博2016年9月5日12時3分

韓国の海運最大手で、保有船腹量で世界第7位の韓進(ハンジン)海運が経営破綻(はたん)し、同社が運航している貨物船68隻が、日米中など世界23カ国の44港湾で立ち往生しかねない事態に陥っている。
韓国政府は4日、緊急の関係省庁次官会議を開いたが、当面必要な資金繰りに苦しんでいる。
韓進海運は8月31日、債権団との交渉決裂を受けて、法定管理(日本の会社更生法適用に相当)をソウル中央地方裁判所に申請した。
債権団が同社貨物船を差し押さえたり、入港料や荷役料の支払いが滞ったりする可能性が出てきた。
同社によれば、4日現在、計68隻が荷役中か今後の荷役が予定されている。
このうち、日本の横浜、名古屋、門司の3港では、タグボートや荷役などの業者が不払いを恐れて作業を拒否し、外洋で立ち往生しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9530SPJ95UHBI00H.html


最近ニコニコ動画マジで見るもんがない、金もったいないしプレミアム解約したい・・・

笑顔の接客しかできないのは二流。一流はこう接客する

みなさん、こんにちは。空気を読むを科学する研究所代表取締役の清水建二です。本日は、接客業における表情読みとり&作り方についてご紹介したいと思います。

ある公官庁の窓口係の方のための研修メニューをつくるために、そこの人事課長の方から相談を受けていたときのエピソードです。

人事課長:うちの職員、笑顔でのサービスは他の自治体に比べて出来ているとは思うんですけど、笑顔をひっこめるタイミングがわかっていないようなのです。

私:それは、市民の方がイライラしているときとか、サービスに不手際があったときとかなんじゃないでしょうか?
人事課長:そうそう、まさにそうした状況です!

人事課長の話をまとめると、ある制度の内容を訪ねに来られた市民の方に職員の方が最初ニコニコ顔で対応していたようです。
しかし、何度聞いても理解することが困難なその制度に市民の方がイライラし始め、しまいには声を荒げる事態にまで発展してしまったそうなのです。
それでは、どんな対応の仕方が適切だったのでしょうか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160904-00108043-hbolz-soci


早食い王「TVチャンピオンの大食いで出てくる食べ物はクソまずいことが多く、食べるより吐き気との戦いになることが多かった」

新井和響さん “早食い王”引退で会社員生活も夕食は米5合

90年代後半から2000年代前半、大食い・早食い番組で活躍した新井和響さん(49)。
00年には米NYで毎年開催される「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」で優勝するなど、ワールドワイドに活躍した。
しかし、最近は新井さんの食べっぷりを見ない。今どうしているのか。

■早食い大会きっかけに筋トレに熱中

会ったのはJR大宮駅から徒歩3分にあるホテル1階のラウンジ。
新井さん、日焼けし、アラフィフとは思えない引き締まった精悍な体つきでカッコイイ。

「30代半ばごろから筋トレにハマり、毎朝40分かけて腕立て500回を2セット、腹筋60回を3セット、ほかに10キロのダンベルを使って鍛えてます。ジムにも週1回通ってますし。日焼けは仕事のせい。車焼けですね」
新井さん、まずはこう言った。

「大食い・早食いの大会に出ると、収録で夜中や明け方になって体力的にキツい。で、体力をつけようと鍛え始めました。
もっとも、大会にはもう出場してなくて、今もいちおう芸能事務所に所属して年数回、テレビに出るとはいえ、基本的にはサラリーマンです。
上尾にある自動車部品を販売する会社の営業で、関東一円の大手自動車メーカーの下請け企業を回ってます」
結婚も?

「去年、ボクを応援してくださってた同い年の女性と再婚しました。07年に最初の結婚をし、9歳になる女の子がいるんですけど、3年前に離婚しましてね。今の妻は手紙をやりとりしたり、イベントに来て応援してもらったりしてるうちに……ハハハ。
妻も普通の女の子よりよく食べる。だから、妻と2人の夕食の時は米を4、5合炊きます。
分量が多くて料理するのも大変なため、フライパンを使う時は妻が具材を切り、炒めるのは腕力のあるボクが担当します。
1カ月の食費? 普通の4人家族分ぐらいの金額でしょう」

エンゲル係数がメチャクチャ高そうだ。

■大会で出てくる食べ物はおいしくない

さて、埼玉出身の新井さんはもともと大食いでも早食いでもなく、普通の食事量だった。ところが、高校卒業後、体育会系の社風の外国製家電を販売する会社に就職したところ、ストレスで食べられなくなり退社。その反動で3、4人前を平らげるようになり、友人に勧められ大食い番組にチャレンジ。96年、「TVチャンピオン」(テレビ東京系)で第5回激辛王になり、99年には「TVチャンピオン」で第1回早食い日本一に。00年の「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」では12分で25本と8分の1本を食べ優勝するなど、大食いのなかでも、とくに早食いで活躍した。

「『TVチャンピオン』の優勝賞金は50万円。1カ月の稼ぎは、いい月で200万から300万円にもなり、好きな食べることが仕事になって楽しかったですね。あと、小林尊クンとか赤阪尊子サン、白田信幸クンといった大食いタレントの人たちや、全国のイベントでいろんな方たちと交流できたのもいい経験でした。ひとりのサラリーマンだったら、できなかった体験ですもん」
「ただ、大会で出てくる食べ物って実はおいしくないことが多く、あまりにマズくて大会中、吐き気に襲われ、量より吐き気との戦いになるケースも正直、ありました。吐いたらダメ、トイレに行ったら失格。
吐くんじゃなく、便意が起きても我慢しなくてはならず、それがキツい場合もありましたね。
応援してくださった方たちがいたからこそ、やってこられたんだと思います。ファンレターは多い月で100通以上届き、返事は全部書いてました」
夫人とオスの愛犬バーニーズ・マウンテン・ドッグとホテルから徒歩15分のマンションで暮らす。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160905-00000001-nkgendai-ent


韓国人「なんで日本人はあんまりクラクション鳴らさないの?」

韓国ではやたら鳴るのに日本で5年に一度しか聞けない音とは?

2016年9月2日、韓国・朝鮮日報は、ある外国人夫婦が韓国について「あの文化がなければ」と感想を述べたことから、問題の文化について日韓を比較する記事を報じた。

韓国のテレビなどで活躍するフィンランド出身の女性タレント、タル・サルミネンの両親はこのほど、「運転文化を除けばすべて良かった」と訪韓の感想を語った。
サルミネンさんは「やたらクラクションを鳴らし、割り込みをし、譲り合いのない様子に驚いたのだろう」と話す。

記事は、韓国の「順法秩序」のレベルは経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で26位と最下位圏にあり、この「恥ずべきレベル」は路上でも例外ではないとする。

そして、配慮のない「われ先」の運転文化のせいで首都ソウルの中心部はほとんど戦場だとした上で、「ソウルが人口1000万人の大都市だから仕方がないと?では隣の日本はどうだろう?」と問い掛ける。

回答を「証言」するのは、外交官として東京で5年間の運転歴を持つシン・サンモクさんだ。
日韓のあまりに違う運転文化に衝撃を受けたというシンさんがまず挙げたのは、日本の譲り合いの精神。
対向車がウインカーを出すとスピードを上げ先に行こうとする韓国人と違い、日本のドライバーはスピードを落として道を譲る。
また、日本の車は恐ろしくきっちり停止線を守る。大型バスでも停止線の前に飛び出して止まる韓国とは大違いだ。

さらに韓国の場合、前の車が少しでも遅いと感じるとすぐにクラクションを鳴らすのが常だが、シンさんが日本滞在の間にクラクションの音を聞いたのはたった一度、緊急事態の時だけだったという。

記事は、こうした未成熟な運転文化を生む簡単過ぎる運転免許試験や甘い刑罰を改善することも大切だが、一人一人が勇気を出して頑固に規則を守れば、「恥ずかしくない市民意識」が広がるだろうと呼び掛けた。

韓国のネットユーザーからはこれに
「私も日本に旅行して、韓国とまったく違う運転に心の底から驚いた」「確かに日本旅行でクラクションの音を聞いたことがない」
「交通の文化は日本が最高、韓国はクズだ」と同調するコメントが多数。

また、「地下鉄などの公共交通も日本から学ぶべき」「日本の合コンのマナーも学んだ方がいい」など、他の部分も日本から学びたいという声もあった。

そして改善に向けては「まず私から法を守る精神を持って模範的な姿を示そうと思う」「自分から反省しよう」との声の一方、「韓国はハンドルを握れば全員が暴力団」「低レベルな市民意識、自分だけよければという利己主義、100年たっても変わらない」などのコメントも寄せられた。
http://www.recordchina.co.jp/a149404.html