◆ New Entries

中国メディア「日本で絶対にやってはいけない8つのこと」

2016年8月20日、中国の日本情報サイトに、「日本でこの8つのことは絶対にしてはならない!」と題する記事が掲載された。

7月の訪日中国人が単月で初めて70万人を超えて過去最多を記録するなど、中国人の日本熱はとどまることを知らない。
一方で、“郷に入っても郷に入らない”中国人によるマナーの問題もたびたび取り沙汰されている。では、日本を訪れる中国人がやってはいけないことは何か?記事は以下の8つを挙げている。

1.車内で携帯電話
記事は、「ペースメーカーを付けている人に影響を与えるため、優先席の近くでは電源をオフにしなければならない」としているが、昨年10月から東日本の鉄道各社では使用可能に。JR東日本では混雑時のみ電源をオフにするよう呼び掛けている。

2.車内で飲食
記事は、「締め切った空間ではにおいが充満することがあり、ほかの乗客を不快にさせてしまうこともある」と理由を説明。「お腹がすいたら下車して食べるか、臭いのない食べ物を(原則的には食べてはいけない)」としている。

3.車が歩行者に道を譲らない
記事は、「日本は人が中心の社会で、車が歩行者に道を譲らないのは非常に問題」とし、「車がコンビニの駐車場から歩行者の前に飛び出したことがあったが、歩行者が怒ってドライバーを散々ののしっていて驚いた」という筆者の目撃談を紹介している。

4.ごみを分別しない
記事は、「日本はごみの分別に非常に厳しい」と説明。家庭ごみの場合は、地域指定のごみ袋があるほか、名前を書かなければならない地域もあると紹介している。
駅やサービスエリアのごみ箱もごみの種類によっていくつかに分かれていることが多く、一部の中国人の“撮影ポイント”でもある。

5.歩きたばこ
記事は、「日本では多くの地域で歩きたばこが禁止されている。街中で指摘されたくなければ、決められた喫煙所で吸おう」と呼び掛けている。

6.勝手に撮影
記事は、「日本では自由に撮影できない場所が多く、本人の同意なく勝手に撮影した場合、削除を求められることがある。怒りっぽい人ならののしられたり、ひどい時は警察に通報されたりすることも。日本の携帯電話のカメラのシャッター音が消せない理由がわかる」と伝えている。

7.割り込み
記事は、「日本は人権を重んじる国。割り込むと注意され、注意されても改めないと警察に通報されて、最終的に拘留や科料に処せられることがある」としている。
日本で割り込みが犯罪になることは、過去にも中国メディアで報じられている。

8.横に広がって歩く
記事は、「日本は土地や道路が狭く、多くの道路は2人分の幅しかない。並んで歩いていると後ろに急いでいる人がいた場合、邪魔になってしまう」と注意を呼び掛けている。(翻訳・編集/北田)
http://s.news.nifty.com/world/chinadetail/12181-148517_1.htm


【手遅れ】30歳までに捨てるべき8つの悪習慣

1.友達との約束をすっぽかす
これはNGです。真の大人なら、ストレスも消耗も、友達との約束をドタキャンする正当な理由にはなりません。
「友達付き合いは気分を上げ、ストレスを下げることが研究で示されている」と指摘されています。

2.安物の服を買う
数は少なくても上質なアイテムを買うようにすれば、見た目が良くなるだけでなく、長期的には、出費も少なくなります(そして環境にも優しい)。

3.昇給を求める勇気がない
まさか、退職するまで、仕事に見合わない給与で妥協する気ですか?そろそろ、毅然とした大人になり、自分の価値にふさわしい報酬を要求しましょう。
「(自分の仕事に本当に見合う)昇給を求めることは、そんなに勇気の要ることではありません」と強調されています。

4.「すみません」を連発する
「すみません」の連発はできるだけ早くやめましょう。「メールの返事が2時間後になったこととか、金曜日に友達の誘いに応えられないことなどがあっても、謝る必要はありません」。
これは、何に対しても思わず謝ってしまう人に対するアドバイスです。

5.貯金していない
いつだって、つまらない物が欲しくなってしまうことはあるでしょう。しかし「専門家によると、貯金は、20代でできる最も賢いことの1つです」。
具体的な目標も提示されています。「20代では月給の10~15パーセント、30代では15~25パーセントを貯蓄に回すようにしましょう」
6.好きなことを追求していない
自分が情熱を感じることをやらないでいると後で後悔することは、科学的に示されています。
読書、ブログ、編み物、など、なんであれ、他人の意見を気にすることなく、自分がワクワクすることを追求しましょう。

7.「理想の相手」を待っている
マッチングアプリをスワイプし続けたくなるのはわかりますが、写真だけではなく実際に付き合ってみようという態度にならないと相手は見つかりません。

8.食事中にスマホをチェックする
「一緒にいるのが友達であれ、交際相手であれ、家族であれ、いただけない行動です」とハッキリ指摘されています。
スマホを見たくなる理由はなんであれ、緊急ではないはずです。
http://www.lifehacker.jp/2016/08/160824habits_old.html


PCデポ、株価上昇中。大勝利へ


http://m.finance.yahoo.co.jp/stock?code=7618.T


【悲報】高畑淳子、一睡もできず憔悴。息子は臭い飯をしっかり食べてぐっすり就寝

強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者(22)の母親で女優の高畑淳子(61)が26日に都内で謝罪会見を行うことが24日、分かった。

精神的ダメージで一睡もできないなど、やつれぶりとしょうすいは半端でないというが、関係者は「本人は与えた影響の大きさから、少しでも早く謝罪などの対応をしなければならないことは分かっているようだ」と語った。
27日には息子の逮捕で撮り直しを強いられた日テレ系「24時間テレビ」が始まることから、26日を選んだとみられる。

所属の青年座を率いるトップ女優としての責任から、近年の高畑淳子に休日はなく、スケジュールは埋め尽くされていた。
しかしいまの精神状態はセリフを覚えられる状況でなく「自分を責め続け、本人がダウンするのではないか」と心配する周囲の声も。

08年には目の開閉がしづらくなる眼瞼(がんけん)下垂の手術を受けた。
ベテランになっても舞台で「公演中ずっと下痢が治らなかった」と胃腸が丈夫でないことも漏らしている。
今回は仕事の比でないストレスだけに、体調が心配される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00010001-spht-ent

同署によると、裕太容疑者は「被害者女性に申し訳ない」などと謝罪しており前日は留置場で出された夕食の弁当をしっかりと食べ、消灯時間には就寝したという。
http://www.sanspo.com/geino/news/20160825/sca16082504070002-n1.html


PCデポ、鎮静化

PCデポ勝利か
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=PC%E3%83%87%E3%83%9D&
;rkf=1&ei=UTF-8&utype=img


社畜はどうして早く出勤するの?それ半分早出だろ。10分前でいいでしょ。

着替えや朝礼のために15分前出勤、これって「サービス早出」じゃない?労働時間に含まれるのか弁護士が解説

残業よりも時間外労働としてのイメージが薄い早出。
始業前に着替えを済ませる必要があったり、朝礼が行われるのが暗黙の了解となっている職場も多い。
特にアルバイトでは顕著かもしれない。

8月上旬、女性向けコミュニティサイトのガールズちゃんねるには「【アルバイト】仕事準備という名のサービス早出を許せますか?」というトピックが立った。トピ主は早出について「一分でも許せません」といい、「月給制ならまだしも時給制でそこまで会社にする必要はあるのでしょうか?」と問いかけている。
「身支度を整えるとかは業務に入らないでしょ」という人も多いが……
トピックを見てみると、「5分です。それ以上は無理です」
「10分前からフロアーに出て普通に仕事してる。そんなもんかな?と思ってる」と声があがっている。トピ主のように「一分でも許せない」という人は少ないようだ。

また、着替えの時間は勤務時間にあたらないと考える人が多かった。
http://blogos.com/article/187690/


元SEALs構成員 全員が死ぬまで公安の監視対象になることが決定 毎日震えながら眠れ

8月15日、SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)が解散した。

学生団体のSEALDsは安全保障関連法への反対などを訴え、国会議事堂前でデモ活動を行ってきたことで知られており、16日の記者会見では、創設メンバーの奥田愛基氏をはじめ、多くのメンバーが「これで終わりじゃない」という意思表明をしているが、まさしく、SEALDsをめぐる問題は「終わっていない」といえる。

本連載6月27日付記事『SEALDs、政治資金規正法違反の疑惑浮上…違法な手段で寄付募集や政治活動か』でも言及しているが、SEALDsは資金集めの方法や支出について不透明な部分が多く、政治資金規正法に違反している疑いもある。

SEALDsは昨年10月に政治団体の届け出を行っているが、解散後には政治資金収支報告書の提出が求められる。
その内容次第では、過去の政治資金規正法の違反行為などに対して追及される可能性があるわけだ。

この問題に関しては、公訴時効が成立するまで、その責任から逃れることはできない。
仮に、市民団体などが刑事告訴を行った場合、検察庁の特捜部なども動くことになるだろう。

また、SEALDsは「SEALDs」として集めた資金のゆくえを明確にする必要もある。
「SEALDsの活動費」として集めた資金に関しては、すべて「SEALDs」として支出する必要がある。
当然ながら、この資金の中に個人としての支出やほかの団体としての支出があった場合は、政治資金規正法違反に該当する可能性がある。
活動費として集めた資金に妥当性や正当性が求められるのは当たり前のことであり、政治団体である以上、政治家と同様の扱いを受けることになる。

また、解散した際に発生した余剰金の扱いも大きな問題になりかねない。
「SEALDsの活動費」として集めた資金をほかの目的に流用した場合、詐欺行為に該当する可能性も生まれてしまう。

SEALDsは終わっていない…すでに公安の監視対象団体に メンバーは一生、この現実から「逃れられない」
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16437.html


イトーヨーカドーが2016年度中に20店閉鎖、今後5年で計40店を閉鎖。やっぱ庶民の味方はイオンだよなあ。

ヨーカ堂の閉鎖店舗が続々決定! 新浦安店も
東洋経済オンライン 8月25日(木)5時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160825-00133028-toyo-bus_all

セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が不採算店を中心に、次々と店舗閉鎖に着手している。
今年3月、セブン&アイは事業構造改革として、収益改善が見込めないイトーヨーカ堂の店舗について2016年度中に20店、今後5年で計40店を閉鎖すると公表した(2016年2月末182店)。
その1カ月後にはイトーヨーカ堂創業の地でもある東京都の北千住店、7月には神奈川県の本牧店、8月21日には東京都の戸越店を閉めた。8月31日には岡山県の倉敷店、10月16日には埼玉県の坂戸店を閉鎖する。
■ 千葉県では東習志野店も閉鎖へ
これ以外の閉鎖についてホームページなどでの公表はないが、セブン&アイは記者の取材に対し、次の店舗の閉鎖について明らかにした。
2017年2月末までに閉鎖するのは、千葉県の東習志野店、愛知県の豊橋店と犬山店、京都府の六地蔵店、岡山県の岡山店。
2017年7月末までに閉鎖するのは千葉県の新浦安店だ。
このうち千葉県の東習志野店は、店舗施設の保有者であるトップリート投資法人に対し2017年6月4日にテナント契約を解除するとイトーヨーカ堂が通知。
千葉県の新浦安店は、森トラスト総合リート投資法人に対し、2017年7月30日に解約すると通知した。
いずれの店舗も、解約日より数カ月前には閉店するとみられる。
これが「閉鎖店」リストだ
直近では、8月21日に東京都品川区の戸越店が48年の歴史に幕を下ろした。
閉店当日の午後8時すぎ、同店の前には100人を超える人だかりができていた。そこに現れたのは同店の店長だ。
「イトーヨーカドー戸越店は48年という長い歴史を持っております。開店したときは、“東洋一”と言われるほど大きな店でした。
ただ、年月が経ちまして、老朽化も進みまして、なかなか立ち行かなくなってきております。
心苦しいのですけれども、今回、閉店をさせていただく形になりました。長い間、ありがとうございました」店長が深々と頭を下げると、1分以上もの間、拍手が鳴り止むことはなかった。
お年寄りから幼児にいたるまで、多くの世代の人が従業員に拍手し、声をかけていた。
中には目に涙を浮かべている人も散見された。
■ オオゼキやオーケーが近くに進出
閉店について会社側は「老朽化」を理由とするが、それだけではない。
近くに住む60代の女性は「オオゼキやオーケーができてから厳しくなったみたい」と話す。
1967年にイトーヨーカドー戸越店が開業したときは、「スーパーはここぐらいしかなく、便利だった」(同)。
だが、2006年に同店から徒歩で10分ほどの距離に同業のスーパーマーケット、オオゼキが進出してきた。
イトーヨーカドー戸越店が閉店した日も、オオゼキ戸越公園店は「おかげさまで10周年」というポスターを掲げ、野菜や肉などのさまざまな割引セールを実施していた。
2013年にはディスカウントストアのオーケーが同じく徒歩10分圏内に出店。競争はいちだんと激しくなった。


【遅報】キムタク、チビだった


http://imepic.jp/20160824/810610
http://imepic.jp/20160824/812080

年内での解散が決まったSMAPの木村拓哉(43)が22日午後7時過ぎ、バカンス先のハワイから報道陣の待ち構える成田空港に帰国した。

10人以上のスタッフや関係者にガードされて到着した木村はゲートでは無言だったが、ロビーに出ると足を止めて取材に応対。
ファンへのコメントを求められると「本当に急な話の流れだったので、驚かせたと思いますし、す
http://s.news.nifty.com/entame/showbizddetail/12136-342184_1.htm


昔のアイドルの歌唱力、表現力が非常にすばらしい

面倒くさがらないでいっぺん見てみて
歌唱力Aクラス、表現力Sクラスのタレントぶり
歌の途中で涙をこぼしたり笑顔になってみたりする自己演出は引き込まれるものがあるwikiによるとこの歌を歌ったのは22歳の時
現在の22歳のアイドルに真似できるだろうか、いや絶対にできない(反語)昔のアイドルはここまで高品質だったのに
なぜAKBのような低品質が跋扈するようになってしまったのか
http://news.yahoo.co.jp/


日独伊三国同盟で、1つ要らない国があったよな

現地は午前3時半。人々の寝込みを襲った地震でした。震源は深さ10キロで、さらに1時間後にマグニチュード5.5の地震が起きたうえ、余震も続いています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160825-00000001-jnn-int


【宇宙ヤバイ】 たったの4光年先に地球型惑星を発見 生命がいる可能性も

4光年先、最も近い地球型惑星
生命の可能性も、英科学誌
2016/8/25 02:00

【ワシントン共同】太陽系から最も近い約4光年離れた恒星の周りに、地球に似た温暖な環境を持つ可能性がある惑星を発見したと、英ロンドン大クイーンメアリー校などのチームが24日付英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。太陽系外の惑星としては、これまで見つかった中で最も近い。
地球と同じような生命がいる可能性もあるという。

海外では、将来この恒星系に超小型の高速無人探査機を送る構想があり、研究推進を求める声が強まりそうだ。

惑星は、地球から4.2光年と最も近い恒星「プロキシマ・ケンタウリ」の周りを回っており、チームは「プロキシマb」と名付けた。
http://this.kiji.is/141225770083729412


映画『シンゴジラ』なぜ悪手の早口説明セリフを入れたか考察しよう。全てを説明するため?グルーブ感のため?或いは、何も考えてない?

市川実日子:「シン・ゴジラ」女性限定発声上映会で早口のせりふを再現 かまずに言えてガッツポーズ
女優の市川実日子さんが24日、新宿バルト9(東京都新宿区)での映画「シン・ゴジラ」(庵野秀明総監督・脚本、樋口真嗣監督・特技監督)の「女性限定鑑賞会議(上映会)」の舞台あいさつに登場した。今回は女性限定で、コスプレでの来場、上映中の発声、サイリウム持ち込み可という特別上映で、チケットは3分で売り切れたという。上映中、観客は音楽に合わせて手拍子やサイリウムを振り、せりふに「ヒュー」などリアクションするなど声を出しながら上映を楽しんだ。環境省の尾頭ヒロミ役の市川さんは、その様子を見て、「みんなヒロミーって呼んでましたね」と自身の登場シーンのリアクションに大喜び。劇中の早口のせりふを再現してみせ、観客からの拍手と歓声を浴びると万歳とガッツポーズが飛び出した。

舞台あいさつには市川さんと同じく「巨災対(巨大不明生物特設災害対策本部)」に所属する生物学准教授・間邦夫役の塚本晋也さんや巨災対を作り上げた保守第一党の泉修一役の松尾諭さん、巨災対でお茶くみのおばさんをしていた片桐はいりさんも登場。松尾さんは劇中の印象的なせりふ「まずは君たちが落ち着け」を熱狂する観客に向けて呼びかけるなどファンサービスした。また、松尾さんは今回の上映で印象的だったことを「(長谷川博己さん演じる)矢口とのやりとりの合間に『ヒュー』という声がかかって、それはすごくムラムラと変な気持ちになりました」と明かした。
http://mantan-web.jp/2016/08/24/20160824dog00m200039000c.html

普通、早口専門用語の説明セリフは「何言ってんだこいつ」状態になるのでギャグなどに使われる手法
例)映画「ゴーストバスターズ」(1:50~)


【悲報】aiueo700愛用のデジカメ、壊れる。 動画投稿存続は厳しいか?

警察はクソガキが置いて行った花火は持って帰って、私の家の敷地にある燃えカスは置いて行きました。

足に飛びついたときデジカメが壊れました。

以下ソ

野生のヤギ、写真撮影の集団に追われて溺死 アラスカ
http://www.cnn.co.jp/fringe/35086134.html


500mlのペットボトルジュース1日で飲みきる奴やばすぎだろ

普通数日くらいかかる

あり得なかったペットボトル野点を可能に