◆ New Entries

し、新神戸駅の近くにでっかいイノシシいるんですけども…

神戸市の起業家支援事業 活動資金にふるさと納税

神戸市は22日、IT関連の起業家を支援する「神戸スタートアップオフィス事業」で、活動資金の一部をふるさと納税の寄付金で調達する、と発表した。


スポンサーサイト
[PR]

マツダ ガチで死にそう

マツダの不振続く… 2016年7月の国内新車販売台数を分析、今人気の車は?
相変わらず新型プリウス人気は衰えることを知らず、7月の販売台数は約2.8万台となり1位を獲得。2位のアクアが約1.6万台なので、1.2万台もの大差を付けている状況だ。

こうしたハイブリッド車人気に後押しされ、小型・普通車の販売台数はトヨタの一人勝ち状態で、約13万台を売り、前年同月比111.5%となっている。
ホンダは87.0%、日産は80.7%、マツダは73.8%、81.7%となった。トヨタは、人気のハイブリッド車をベースに、着々とハイブリッド王国を築き上げている。

アクセラが大幅改良したもののマツダの不振続く。不調の理由は、販売改革?
マツダの不振ぶりは今月も変わらない。7月はアクセラが大幅改良したこともあり、やや販売台数は持ち直し、6月の前年同月比54.8%から73.8%へとアップした。
しかし、デミオの販売台数減は非常に厳しい状況。7月の販売台数は、4,638台で69.2%となっている。デミオは、ハイブリッド車にも負けない燃料経済性をもつクリーンディーゼルエンジンを搭載し、またガソリン車もラインアップする。しかし、ガソリン車しかないトヨタ ヴィッツの半分程度の台数しか売れていない。
http://news.livedoor.com/article/detail/11923741/


大阪芸大教授「貧乏人ほどアニメや漫画、プロスポーツ、アイドル、スマホにはまる、部屋の中はガラクタだらけ」貧困JKとはまさにこれ

バカの貧困
http://www.insightnow.jp/article/9402

自分自身の現実の生活の貧しい者ほど、他人のものごとを追い、プロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホにはまる。

日本は、資源が無い。そう昔から言われてきた。それで、戦前は侵略大国に、戦後は加工大国、高付加価値大国になった。
そして、いま、文化大国を目指しているらしい。それで、あれもこれも、政府に、補助しろ、カネを出せ、と喧しい。だが、そ
の文化と言われているものが、プロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホか。

祭りも年に1回。あれも、麻薬やギャンブルと似た昂奮を伴う。たまにならいいが、常習化すれば、まともな生活が破綻する。
ところが、いまやプロスポーツイベントは、年中、隙間がないほど。
プロスポーツなんて、やればだれかが勝つのだから、かならずニュースになる。
それで、あれはもともと新聞やテレビがネタ切れにならないように販売促進で始めたもの。
政治なんかに関心をもって庶民が騒がないように、報道番組の半分も使って、国民を中毒にしている。アイドルも、夢を売る、と言えば聞こえがいいが、もてないブサたちが余計なことをしないように、夢だけを味合わせ、カネを巻き上げ、力を奪い、去勢する。

マンガやアニメも似たようなもの。海外でも人気だ、などというが、それはウソ。基本的には、あくまで子供のもの、それも悪質と見なされている。というのも、あれらは単純記号化するまで徹底的に複雑な情報を削ぎ落し、その一方で、刺激的な色や音、暴力とエロの寸止め挑発で、ギャンブルやスポーツ、アイドル同様、内的な昂奮を誘発する。
バカでもわかるし、バカでも楽しめる。薬ではないとはいえ、麻薬同様の中毒性がある。ましてスマホは、つねにサイコロを振っているのと同じ。開けばなにか、いい話が出てくる、かもしれない、と、開いては閉じ、開いては閉じ。

貧乏人を見てみろ。収入も少なく、衣食住もまともにできていないくせに、家賃の高い町中に住みたがり、部屋の中はガラクタだらけ。これこそが、現代の典型的なバカ貧困層。自分自身の境遇がみじめであればあるほど、他人のものごとを追いかけ、身の回りはわけのわかないブランド品、スポーツファングッズ、アイドルグッズ、アニメグッズが溢れかえる。そして、生活費の中で突出した通信費。
次から次へと新機種に乗り換える。ちょっと前まではパチンコだったが、そのカネと時間の消費がプロスポーツやアイドル、マンガやアニメ、スマホにシフトしただけ。生活経営能力が無く、稼いだ以上に支出してしまっている。

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 芸術学部 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

抜粋、詳細はソース


満州国ってどんな感じだったの?

朝鮮出身者はエリートだった 満州国軍軍官学校で「日系扱い」に

満州国軍の兵力は約15万(終戦時)。
建国時(昭和7年)に交わされた日満議定書で満州国の国防は日本軍(関東軍)に委託されており満州国軍は補佐的に一翼を担うことになる。
http://www.sankei.com/world/news/160821/wor1608210005-n1.html


今日首都高走ったけど、右から合流とか何考えて設計したんだよ。トラックはケツピタしてくるし…

〔首都高〕4号新宿線で事故 一部通行止めは解除(22日14時半現在)首都高速道路などによると、22日13:00前、東京都渋谷区の4号新宿線外苑付近で事故が発生し、下り線(中央道方面)の外苑→西新宿JCT間で一時通行止めとなっていましたが、14:20までに解除されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000010-rescuenow-soci


ケツ毛バーガー事件、Yahoo!ニュースに載る とんだとばっちり

NHK「貧困女子高生」報道炎上~ネット右翼と融合する政治家~
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20160823-00061409/

・「本人特定」はネットのお家芸

こうした、疑惑の市井の人物に関しての「本人特定」は、なにも今回が初めてではない。
ファイル共有ソフトに感染したパソコンから私的な画像がネットに流失したことで、大手メーカーに勤める写真の所有者が特定される騒動(いわゆる「ケツ毛バーガー事件」2006年)、札幌市の衣料品量販店の店員を強制的に土下座させ、その模様をツイッターにアップロードしていた女を特定する騒動(「しまむら店員土下座強要事件」2013年、女は逮捕された)、大手コンビニ店に勤務するアルバイトの男性が同店舗内に設置されたアイス用冷蔵庫に闖入している模様をSNSでアップロードしたところ、本人の特定に至り店舗が休業になった騒動(いわゆる「ローソン店員アイス事件」2013年)など、枚挙に暇がない。


PCデポ元社員「元上司からPCデポ関連のツイートを消せ、訴えるぞって電話が来た」

志村武史(修行中) ‏@clarkshimura 49分49分前

ううえぇぇぇ、PCデポ時代の元上司から数年ぶりに携帯電話着電してるんですけど。
実名でTwitterやりはじめて二日でトラブル発生とかついてないな僕は。

志村武史(修行中) ‏@clarkshimura 39分39分前

PCデポ時代の元上司は結構尊敬できる人だと思ったんだけど、数年ぶりにきた留守電聞いてみたら恫喝の内容でした。
驚いたとか怖いってより、残念とか悲しいとかそういう感じだなぁ。

志村武史(修行中) ‏@clarkshimura 37分37分前

2分ぐらいに呼び捨てで始まって、PCデポ関連のツイートを消せ、訴えるぞって、数年前の話だし、実際に起きたことだし、書いちゃいけないことなのかなぁ。
実際そういう指示が出たプリント持ってるよ僕。他のバイト仲間ともfacebookでグループ作ってるし、どういうつもりなのだろう。


【速報】安倍晋三 来日

安倍晋三首相は23日夕、リオデジャネイロ五輪閉会式への出席を終え、政府専用機で羽田空港に帰国した。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/articles/20160824/k00/00m/010/035000c

-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured


ビル・ゲイツの資産、9兆円の大台を突破

ビル・ゲイツ氏、個人資産が900億ドル(9兆円)を突破

世界一の資産家となるMicrosoft創業者、ビル・ゲイツ(Bill Gates)の個人資産総額が先週末で、初めて900億ドル(9兆円)の大台を突破したことが判った。
世界資産家ランキングのBloomberg Billionaires Indexによるデータにより明らかとなった。
ビル・ゲイツ氏はMicroosftの大株主として、財を成したが、2000年以降は、保有するMicrosoft株の売却を進める一方で、選任のファンドマネージャーを雇うことで、世界中の有望企業に投資を行ってきた。

今回、ビル・ゲイツ氏の個人資産が史上初となる900億ドルの大台を突破する要因となったのは、投資先のCanadian National Railway (NYSE:CNI)やEcolab Inc. (NYSE:ECL)の株価が年初来で大きく上昇したことにより、資産総額は年初来で62億ドル(6200億円)、率にして7.4%上昇したことが要因となっている。

世界の資本分配構造は、最近になり上位1%に属するビリオネアに集中する傾向が続いていることもあり、現状のペースのまま、ビル・ゲイツ氏の個人資産が増大していった場合、数年以内に個人資産総額が1000億ドル(10兆円)の大台を突破するのはほぼ確実な情勢ともなっている。
900億ドルという資産額は、米国のGDPの約0.5%に相当する金額ともなり、ビル・ゲイツの動向は先進国の中央銀行並みの影響力を持つものともなってきている。
http://business.newsln.jp/news/201608231008300000.html


【速報】IIJmioの一般向けMVNOサービスが09/30でサービス終了 part4

どうも、倒産・廃業・サービス終了情報に実績のあるktです。
IIJmioの「高速モバイル/Dサービス」(一般向けのMVNOサービス)が、2016/09/30をもってサービス終了するそうです。
契約中の方は速やかに他サービス(OCN・BIGLOBE等)へ移るのが良いでしょう。

IIJのURL
http://www.iij.ad.jp/index.html

埋め立てがあったのでPart4 IP出しです。
これでマシになるかな?hrVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured


元SMAPの木村拓哉さん、来春にソロ歌手としてデビューが決定

キムタク 来春にソロ歌手デビューが決定

SMAPの解散が世間を賑わせ、その渦中にキムタクこと木村拓哉がハワイから成田空港に帰国、空港では報道陣からの呼びかけに、「ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」「驚かせてしまったと思いますし、すごくごめんなさい」などとコメントした。そんなキムタクだが、ファンにとって喜ばしい情報が飛び出した。なんと来春にキムタクの歌手としてのソロデビューが決定したのだ。
曲はすでに業界の大物に作詞、作曲とも依頼しており、すでにソロデビューへ稼働しているとのこと。今回のソロ曲で、来年の紅白歌合戦のソロでの復帰も視野に入っているという。
これまで俳優としての顔が多かったキムタクだが、かつて月9ドラマで高視聴率を記録した“キムタク神話”も崩壊している。そんな現状を踏まえ、かねてより歌唱力にも定評のあったキムタクのソロ歌手デビューの話しが持ち上がった。
キムタクといえば、今回の騒動で終始、事務所側の立場に立ったことから、“裏切り者”とのファンからの声も聞かれるが、来春から個人の活動も本格化しそうだ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160823/Real_Live_29844.html


10年後に人並みの生活をしてたいなら英語を勉強しろ!間に合わなくなっても知らんぞーー!!

オンライン英会話レアジョブとNEC、AI技術活用した講師と生徒のマッチングの実証実験スタート

高畑裕太容疑者がレイプしたのは40代女性従業員

群馬県警捜査1課と前橋署などは23日、女性に性的暴行を加えけがをさせたなどとして強姦致傷の疑いで、東京都渋谷区大山町の俳優、高畑裕太容疑者(22)を逮捕した。調べに高畑容疑者は「女性を見て欲求を抑えられなかった。やったことは認めるが、企てていたわけではない」と供述し、計画性を否認している。

逮捕容疑は、23日未明に前橋市内のホテル客室内で埼玉県在住の40代ホテル従業員女性の手足を押さえつけるなどして性的暴行を加え、右手首に軽傷を負わせたとしている。
http://www.sankei.com/affairs/news/160823/afr1608230015-n1.html


【は?】日本、シー・シェパードにお金を支払う

シー・シェパードと和解=調査捕鯨船への妨害で―鯨類研など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000051-jij-soci


山形マット撲殺事件、殺人犯の元生徒2人に賠償金を払わなかった容疑で1億2424万円の支払命令

山形県新庄市の市立明倫中学校で1993年1月、1年の児玉有平君(当時13歳)が体育用マットの中で死亡した事件を巡り、遺族が、傷害や監禁致死容疑などで逮捕・補導された当時の生徒7人のうち3人に、確定した民事訴訟の損害賠償金計約5760万円の支払いを求めて再提訴した訴訟で、山形地裁(松下貴彦裁判長)は23日、差し押さえの手続きが取られた1人を除く2人に約5760万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

遺族が元生徒7人に損害賠償を求めた訴訟は2005年に最高裁で確定したが、全員支払いに応じなかった。
そのため、4人については差し押さえ手続きを取り、時効(10年)による請求権の消滅を防いだが、残る3人は勤務先などが分からず、再提訴していた。

松下裁判長は判決で、「遺族側の賠償請求権は05年までの民事訴訟で確定しており、元生徒側に賠償責任がある」と指摘。

支払額は、約5760万円に利息が加わり、1億2424万円になった。

遺族側代理人は「主張が認められてホッとした。なぜ再提訴までしなければならなかったのかという、忸怩じくじたる思いはある」と述べた。一方、元生徒側の代理人は「『無実』だとの主張が受け入れられず残念だが、控訴はしない」と述べた。

児玉君は当時、体育館用具室に丸めて立てかけてあったマットの中で頭を下にして死亡しているのが見つかった。
上級生ら7人が逮捕・補導され、児童福祉司指導処分となった1人を除く6人が少年審判を受け、3人が「無罪」相当の不処分に、3人が事件に関与したとして保護処分となった。

判決後、児玉君の父・昭平さん(67)は「すでに最高裁で判決が確定した話で、こちらとしては争うものはない。
有平のために粛々と手続きを進めてほしいだけ」と語った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160823-OYT1T50060.html


ホモエリン「親ほど信用ならない人種はいない」 自身の体験談を元に語る。

堀江貴文氏 「親ほど信用ならない人種はいない」
8月23日(火)16時0分配信

現在、放送中のTVドラマ『闇金ウシジマくん Season3』(MBS・TBS系)で、母娘セットで売春して生活費を稼ぐシーンが描写され、反響を呼んでいる。
カネのために自分と一緒に売春を強要する母に、精神崩壊していく娘……。
この衝撃的なシーンに対し、「親ほど信用ならない人種はいない」との持論を展開するのが堀江貴文氏だ。

「現実で起きていても全然違和感はない。そもそも親は決して子を裏切らない、一生、わが子を助けてくれる存在という価値観を疑うべき。
親はわが子を自分に都合良く利用し、また、親子であっても平気で裏切り合うのが、私の知っている現実だ」(以下、「」内は堀江氏)

堀江氏が親子関係のあり方に疑問を抱くようになったきっかけは、自身の苦い経験にある。
かつて起業してまとまった資産を持った頃、突然、父から「コンビニ経営がしたい」、母からも「マンション経営をしたい」などと融資を頼まれ、頭を抱えたという。

「何の知識もないド素人が老後の楽しみで経営しても失敗することは目に見えている。
世の親たちは子どもにはあれもダメ、これもダメと言うくせに、自分たちの現実的なリスクには無頓着。
特に田舎のITリテラシーの低い親の言うことは子どもにとって害悪であることが少なくない」
堀江氏は新著『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』の中でも、親というだけで信用することのリスクを自身の経験をもとに考察。
親子関係をほどよく維持するための秘訣についても提言している。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160823-00000011-pseven-life


Hulu、NetFlixのスポーツ版<DAZN(ダゾーン)>が日本でサービス開始!料金やコンテンツなど詳細を発表

世界初となるフルスポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』が、23日から日本におけるサービスを開始すると発表した。利用料金は月額定額1750円(税抜)。

OTT(インターネット)を介してテレビやスマートフォン、PCなどのデバイスを通してライブが視聴できる。
また、見逃した試合も見ることができるため、一人ひとりのライフスタイルに合わせてスポーツ観戦を楽しめる。

サービス概要と、コンテンツ一覧は以下のとおり。

■『DAZN』サービス概要

視聴可能デバイス:テレビ(スマートTV)、パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機 ※アプリはiOS/Androidに対応
同時利用可能台数:2台(登録は6台まで)

最高画質:フルHD(1080p)

言語:日本語、英語

利用金額:月額1750円(税抜)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000003-goal-socc


強姦致傷で捕まった高畑裕太さん、従業員に「アニメグッズを持ってきて欲しい」と言って犯行に及んだ模様

高畑淳子の息子で俳優の高畑裕太、40代ホテル従業員強姦致傷容疑で逮捕「欲求を抑えられなかった」
同署によると、高畑容疑者は、前日に前橋市内で映画の撮影を終え、同市内のビジネスホテルに宿泊。「アメニティグッズを持ってきてほしい」と連絡し、そこに来た被害女性を部屋に連れ込み、性的暴行を加えたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000518-san-soci


がん保険だけは入っとけ。がんになったら積むぞ

世にまかり通る保険の常識の数々。しかし、それを信じると思わぬ落とし穴に入り込むことに……。そんな実は「非常識」なことを保険のプロたちがつまびらかにする。
http://president.jp/articles/-/18672


東浩紀さん「海外で休暇取って現地から見ちゃう俺からするとシン・ゴジラも五輪閉会式もズレていてむしろ失笑してしまった」

東浩紀 弱つなクリュセ文庫発売 (@hazuma
海外休暇先で見たせいか、TLで絶賛されている五輪閉会式日本パートがおもしろく感じられない。むしろ失笑してしまった。シンゴジラもずれていたし、もう俺はダメかもな。。

東浩紀 弱つなクリュセ文庫発売 ?@hazuma
8時間ぶりぐらいにアクセスしたらなんか荒れてたんで消した。
http://twitter.com/hazuma/status/767721011081056258

俳優の高畑裕太容疑者 女性への暴行容疑で逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000090-spnannex-ent


認知症女性に対して、毎月50万円分の服を売っていた 百貨店に返金命令

認知症の高齢者に対して、百貨店が大量に商品を売って裁判になるケースが各地で起きている。

今年4月には、女性客に4年半で約1100万円分の婦人服を売った東京都内の百貨店に対し、東京地裁が、一部は認知症発症後の売買契約だったと認めて購入代金約240万円の返金を命じた。
百貨店側は「特定の病気の人にだけ販売を拒否することはできない」としているが、売り手の姿勢が問われている。

訴えていたのは世田谷区の独り暮らしの女性(78)。渋谷区の東急百貨店東横店のブティックで、2006年からの4年半に280点の婦人服を買っていた。

離れて暮らす弟(70)によると、10年6月、身内の葬儀に参列した女性の上着とスカートの組み合わせがちぐはぐなことに気づき、自宅を訪ねると、「未開封のブラウスやジャケットが部屋中にあふれていた。ぞっとする光景だった」という。

同年8月に出た病院の診断は「アルツハイマー型認知症で、発症から5年ほど経過」。
弟は同百貨店に事情を説明して商品を売らないよう頼んだが、同店は女性への販売を続けた。
弟は11年5月からは女性の成年後見人になり、12年2月、約1100万円の返金を求めて東京地裁に提訴した。

裁判で採用された証拠では、女性は毎週のように同百貨店を訪れ、ジャケットやコート、ブラウスなどを多いときには月に50万円以上購入。同じ商品を複数回買ったことも、店員からブティックに無関係の健康食品を2万円で買ったこともあった。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/medical/20130614-567-OYT1T00064.html
http://jmjp.jp/ht/51827


受験勉強をしなかった小6男子が父親に包丁でころされる


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160823/k10010650601000.html

21日、名古屋市北区で12歳の小学生の長男が父親に刃物で刺されて死亡した事件で、逮捕された父親は、警察の調べに対して「中学受験の勉強をしないので、息子と口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察は詳しいいきさつを調べています。

21日、名古屋市北区のマンションで、この部屋に住む小学6年の佐竹崚太くん(12)が包丁のような刃物で胸を刺されて死亡し、警察は父親で会社員の佐竹憲吾容疑者(48)が息子を刺したことを認めたことなどから逮捕し、23日、殺人の疑いで検察庁に送りました。
警察によりますと、佐竹容疑者は調べに対して、「誤って刺した」などと供述しているということです。

さらに、その後の調べで「息子が中学入試のための受験勉強をしないので口論になった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかりました。
警察によりますと、崚太くんは県内有数の私立中学校への入学を目指していたということです。
家族をよく知る人などによりますと、佐竹容疑者は普段から勉強態度について厳しく叱ることがあったということです。
警察は詳しいいきさつを調べています。


PCデポの株価900円を割り現在870円 今が買い時か!?

867円
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7618.T


【悲報】 フランスで頭にスカーフを巻いてビーチに座ってただけの母親逮捕。【欧米を見習え】

カンヌでシンプルなスカーフを身に着けていたため女性が留置所へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212024


【悲報】樋口くんのゲイビ出演疑惑をついに週刊誌が記事にする。まずいですよ!

リオの熱狂の裏で 日本人メダリストにゲイビデオ出演疑惑

日本史上最多となる総数41個というメダルラッシュに沸いたリオ五輪。興奮冷めやらぬ中、ネット上では、その感動に水を差しかねない騒動が起きている。
ある競技の日本人メダリストが、過去にゲイビデオに出演していたのではないか、というのだ。
発端は大手掲示板への1件の書き込み。とあるゲイビデオのタイトルを挙げ、その出演者が当該選手ではないかと尋ねるものだった。この書き込みにすぐさま他のユーザーが反応。
動画投稿サイトに問題のビデオがアップされるなど、騒ぎは一気に掲示板の外へと拡大した。
すでにビデオのキャプチャー画像と選手の顔立ちを比較する検証作業まで行われており、本人だと指摘する声が上がる一方、別人だとする意見も根強い。
ビデオを配信していたとされるウェブサイトでは作品情報が閲覧不能になっており、このことも論争を加速させる原因となっている。
真偽は不明だが、どちらにしても名指しされたメダリストは困惑しきりだろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/11922536/


【恐怖】電車に乗って席に座ろうと乗客をかき分けた時に1秒でも手が女性に触れたら痴漢として即逮捕 無罪を勝ち取るにも半年以上必要

電車で痴漢、男性に無罪判決 地裁「行動不自然でない」

電車内で女性に痴漢をしたとして、大阪府迷惑防止条例違反罪に問われた兵庫県の男性(26)に対し、大阪地裁堺支部(渡部市郎裁判官)が昨年8月、「痴漢の意図があったとは認定できない」として、無罪判決(求刑罰金40万円)を言い渡していたことがわかった。
検察側は控訴を断念し、判決は確定した。

男性は2014年12月4日朝、南海高野線堺東駅(堺市堺区)に停車中の電車内で、当時20代の女性の下半身を触ったとして痴漢を捜査していた警察官に現行犯逮捕された。
男性は逮捕後、「車内は満員で、手のひらが触れたが痴漢ではない」と無罪を主張していた。

昨年8月18日付の判決によると、女性は痴漢被害を大阪府警に相談しており、堺東駅で降りようとした際、警戒中の捜査員に「痴漢をされた」と申告。
捜査員もその現場を目撃していたこともあり、男性は現行犯逮捕された。
渡部裁判官は「手の接触は女性のコートの上からで、ごく短時間。席に座ろうとして乗客をかき分けて動いたという男性の行動は不自然ではない」と結論づけた。

弁護人の藤野恵介弁護士は「警察官による現行犯逮捕で無罪判決は珍しい。手が接触して1~2秒で逮捕しているが、故意かどうか、もう少し見てから判断すべきだったのではないか」と話している。

府警生活安全総務課は「裁判所の判断なのでコメントする立場にない」とした。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ8R34TPJ8RPTIL003.html


面接官「今から麻雀をやってもらいます」 ざわ…ざわ…

就職活動中の学生らの採用方法の一つとして、マージャン大会を取り入れる企業が出始めている。
マージャンは頭の回転の速さや勝負勘、運が必要とされ、企業側が学生に求める能力と一致する部分も多い。
大会に採用側の社員も参加し、会話などからコミュニケーション能力もみるといい、単なるユニーク採用ではない“真剣勝負”の場になっている。

「それ、ロン(上がり)です」

JR新宿駅(東京)に近いジャン荘で、リクルートスーツ姿の学生が控えめに手元のパイを倒した。

通信システム機器販売の「スターティア」(本社・東京)が開いたマージャン大会に、女性4人を含む26人の新卒学生らが参加した。
マージャンが得意な社員7人とプロのジャン士3人も交じり、計4ハンチャン(回戦)の合計点を競った。
社員とプロを除く優勝者には、いきなり最終面接の「内定リーチ(リーチはあと一つで上がりを意味するマージャン用語)」の権利がプレゼントされ、2?5位は3次面接から、6?10位は2次からのスタートとなる。

千葉大大学院を3月に修了した松崎健人さん(25)は、インターネットで大会を知って応募した。
「結構頭を使うので、マージャンで評価してもらえるのならうれしい」。
青山学院大4年の三浦梨子さん(23)は、マージャン歴1年未満だが、最初のハンチャンを1位で切り抜けた。
「志望業種なので、このまま勝ち進みたい」と笑顔で話した。

最終的に優勝したのは3年間、ジャン荘でアルバイト経験がある東京福祉大の男子学生(21)だった。
大会後は近くの飲食店で社員との懇親会があった。

「マージャン採用」について、スターティアの橋本浩和・人事部長は「マージャンで勝つには勝負勘や決断力だけじゃなく、運も必要になる。
それはビジネスマンも同じ。さらに長時間、卓を囲んで話すことで、人間性が分かることもある」と効果を指摘する。

人材採用コンサルティング「カケハシスカイソリューションズ」は、5年前からベンチャーを中心に数社合同で採用の一環としてのマージャン大会を実施している。
岩田徹・執行役員は「マージャンにはどうしても『ギャンブル』や『勉強していない』というイメージがつきまとうが、一つの特技とみなせる。
入社した人が活躍すれば、マージャン採用ももっと増えるのでは」と話している。
http://mainichi.jp/articles/20160823/k00/00e/040/142000c


【悲報】アパート経営、儲からないことが明らかに

「家賃保証」アパート経営、減額リスクの説明義務化

「全室を一括で借り上げる」「家賃は保証する」と業者から誘われ、借金までしてアパートを建てたものの、数年後に家賃を減額された――。そんな苦情が相次いでいることから、国土交通省は「将来は家賃が減る可能性がある」との説明を賃貸住宅管理業者に義務づける制度改正を決めた。金融緩和を背景に今後も相続税対策などからアパート経営に乗り出す人は増えるとみられ、トラブル防止を目的に規制を強化する。

土地の所有者が建てたアパートなどを業者が一括で借り上げ、入居者に貸し出す「サブリース」と呼ばれる契約が対象。入居者集めや管理は業者が行い、空室に関係なく毎月一定の家賃を支払う。不動産取引では通常、業者に様々なリスクの説明を法律で義務づけているが、サブリースはその対象にならない。
個人の大家も不動産事業者で、対等な業者間の取引とみなされるため、消費者並みの保護の仕組みはなかった。

しかし、近年は個人の大家を中心に「契約時に『30年一括借り上げ』『何もせずに安定した家賃収入』などと言われたのに途中で強引に減額された」「業者から契約解除を要求された」などの苦情が急増。日本住宅性能検査協会には過去5年間に477件の相談があった。
http://www.asahi.com/articles/ASJ89753HJ89UTIL05G.html


ADHDって遺伝するの?それなら俺結婚するべきじゃないわ。


http://kenko100.jp/articles/160812004048/#gsc.tab=0

勝間和代さん、ADHDについて語る「会計士向いてない」
都内イベントで武田双雲さんらと

忘れ物が多い、約束が守れない、片付けが苦手...こうしたことで悩んでいる人は、もしかしたらADHD(注意欠如・多動性障害、注意欠陥・多動性障害)かもしれない。
子供のものと思われがちなADHDだが、大人になってから気づく人も少なくないという。そんな大人のADHDの啓発イベントが日本イーライリリーなどの共催で8月5日、東京都内で開かれ、経済評論家の勝間和代さんや書道家の武田双雲さんらが出席した。診断は受けていないもののADHDの疑いが強いという勝間さんは、約束を忘れる、1年中ケガをしているなど自身の"ADHDエピソード"を披露。かつて会計士として活動していたことについて、「全く向いておらず、決算書をなくしたことで会計士をやめる決意をした」と語った。


32歳弁護士、毎食カップ麺でコンビニおにぎりがご馳走 「年収600万円しかない」


http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_440221/

32歳弁護士 毎食カップ麺でコンビニおにぎりがご馳走
2016年8月22日 7時0分

日弁連がまとめた『弁護士白書2015年版』によると、2006年に1200万円だった弁護士の年収は、2014年には600万円と半減。電機メーカーの平均年収730万円より下だ。この荒波に立ち向かう4人の現役弁護士が一堂に会すると、『弁護士白書』にも書かれていない弁護士たちの悲哀の声が噴出した──。

ひまわりを象ったバッジを胸に集まったのは自分で開業せず、他の弁護士の事務所に籍を置く居候弁護士、いわゆる「イソ弁」のA氏(42)、イソ弁として1年間働いたのちに自宅を事務所として開業した「宅弁」のB氏(35)、法律事務所への勤務経験なし、弁護士バッジを手にして即座に独立した「即独弁護士」のC氏(32)、そして昨年から自分の事務所を構え、今年から新卒のイソ弁2人を抱える「ボス弁」のD氏(49)である。

イソ弁A:イソ弁って法律事務所勤務ではあるんですが、社員契約ではなく「業務委託」であることが多い。事務所の名前を借りて仕事をしているだけだから、あくまで「個人事業主」なんです。
サラリーマンのような雇用関係はないため、社会保障費は全額自己負担しなければなりません。

宅弁B:事務所から給料をもらえても、それはあくまで「業務委託に対する報酬」ですからね。
業務委託契約が切られれば、収入は突然ゼロになる。極論をいえば明日仕事があるかどうかもわからない。つまり、何の保障もないんです。

大手事務所なら1年目から1000万円超えの給料がもらえるらしいのですが、そんなところに入れるのはエリート中のエリート。5度目でようやく司法試験に受かった僕なんて、箸にも棒にもかからなかった。

即独C:それにひきかえ、どこの事務所にも所属せずに、すぐ独立した私なんて、年間で手元に残るのは100万円ちょっと。独り身なので家賃5万円のアパートに住んで節約しているんですが、毎月支払う弁護士会費(*)の負担が大きくて、生活はかなりキツい。

【*東京弁護士会所属の登録5年目の弁護士で月額4万8700円の負担だが、弁護士会によっては年間で100万円以上を支払わなければならないこともある】
宅弁B:私がかつてイソ弁だった時代は毎月35万円の給料をもらっていたけど、そこから社会保障費を支払って、さらに毎月5万円の弁護士会費を払っていて、手元に残るのは20万円ちょっと。
安定している分、新卒サラリーマンの方がまだマシです。

ボス弁D:弁護士ではなく、我々から会費を取って安定した給料を得ている弁護士会の職員になりたかった、と思うことさえあるよね(笑い)。

イソ弁A:ウンザリすることはまだまだあります。私たちは、“自由業”という扱いだから住宅ローンの審査も通りにくい。

宅弁B:最近は弁護士の貧乏事情がバレつつあるのか、大手航空会社のCAと合コンしても「イマドキの弁護士さんって大変なんでしょ?」と同情されるばかりで、全くモテません。

即独C:僕はお金がなくて合コンすらいけませんよ! 毎食カップラーメンで、たまにコンビニのおにぎりをつけるのが、ご馳走です。ただ、ストレス発散のための寝る前に飲む缶チューハイはやめられない(苦笑)。

ボス弁D:司法制度改革を契機に、弁護士が転機を迎えたのは間違いないね。