◆ New Entries

押井守「アニメキャラのモデルは白人。日本人は日本人の顔が嫌い」

ユリイカの対談から押井守の発言を抜粋

日本のアニメーションで日本人の顔を描いたアニメーションは、もうほとんどないと言っていいですよね。

やっぱり一つあるのは、アニメが無国籍になったと言うことは、絵を書くという意図的な行為の中で出てきたものだから、必ず根拠があると思うんですよ。どういう顔を描きたいというときにね。
中学生とかが自分の日記帳にさらさらっと可愛い女の子を描く時に、どういう国籍の女の子を描くかと言うと、僕の場合は金髪だったけれど、普遍的にあるのは多分普段見ている日本人の顔じゃないはずだと。
宮さん(※宮崎駿)は、もっと端的に要するに日本人は日本人の顔が嫌いだってことにすぎないんだって薄情に言ってたけどさ、それもあると。

宮さんの言い草が正しいかどうかは別としても、やっぱり日本人の顔を許していないなっていうことは。
映画の中だからこそ、あるいはアニメの中でね。それが単に描きづらいというわけはある訳ないですから。
普段見ている顔が一番描きやすいに決まっているから。でも、アニメーターが描くときには日本人の顔を断固として描きたがらない。

かなり意図して、相当苦労してやってもなかなか出てこない。
『パトレイバー』がまさにそうだったんだけど、日本人の顔を描きたがったのは黄瀬だけだからね。

簡単に言っちゃうと、虚構の中だからこそ日本人の顔を見たがっていないというのが認識としては正しいと思う。

明治で日本は終わった、明治からあとの日本は日本じゃないって、司馬遼太郎のあれを宮さんがしきりに言っていたけど、やっぱり日本人が日本人であることを嫌がっている傾向があるんですよ。
大正モダンの頃から、日本人が日本人であることを、どこかで忌避し始めている。

「機動警察パトレイバー」が復活!完全新作アニメが10月15日から上映
http://okmusic.jp/#!/news/131814


スポンサーサイト
[PR]

中韓人「牛や豚は食べて良いのになぜ犬は駄目なんだ?」欧米人「人類から見て犬は家族 牛や豚は家畜 そんな違いも分からんのか?」

今や犬や世界的に愛玩動物として親しまれているが
犬と人間の仲は人間が原始的な生活をしていた時代まで
遡るほど深い歴史があり、家族と言ってもいいくらい
特別な動物なんだよ
だから、犬だけ贔屓に過保護するのは人間の行いとして
当然だ。その逆に人間も犬に保護され助けられてきたという
歴史的な面もあったからな
一方、牛や豚は家畜として人間に飼われてきた
ゆえに、牛や豚は食べられるために存在し
これは人間にとって、狩りで捕獲した動物と同様の存在であり
食糧という扱いだ
そして、このような扱いの違いが出るのは当然でしかない
お前の言う、動物の命は平等だから、牛や豚を食べていいなら
犬も食べていいというなら、人間も動物であり、牛や豚を食べて
良いなら人間も食べていいことになる
だが、人間は同じ仲間なので食べることは許されない。という区切りがある同じ仲間だから食べることは許されないというなら、当然人間の輪の中に入って家族同然の生活をしてきた犬を食べることは許されないはずだそして、これを差別だというなら、そもそもの話。人間が人間だけを食べず贔屓していることが差別になる。しかしそんなことで差別と言っていてもキリがない。どこかで区切りをつける必要があり、同じ仲間という区切りを付けるならば、人間と家族当然である犬は食べてはいけないということになる
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000081293.html


【ラブライブ!】果南「来週は出番あるのかなん」

志田は、アニメが「大好き」であることや、「ラブライブ!」好きで、「にこちゃん」こと矢澤にこ推しであることなど、意外な素顔を次々と告白。
同アニメから派生した声優ユニット「μ’s(ミューズ)」が大好きで、3月31日、4月1日に東京ドームで行われた解散コンサートにも自分でチケットを購入し、妹を連れて見に行ったという。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11883095/

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】津島善子、秋葉原で変な絵を売り付けられる
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1471090943/


海外メディア「日本人が日本車ばかり購入するのは愛国心からである」

日本人が日本車を購入するのは「愛国心があるからだ!」=中国報道
中国は世界最大の自動車市場だが、中国自主ブランド車の人気はいまいちだ。
中国人消費者は中国車に乗っていたのでは「メンツが立たない」として、裕福な消費者ほどドイツ車や日系車など外資ブランドに乗る傾向がある。

一方、日本の街中でもっとも多く見かける車といえば、やはり日本車だ。
なぜ日本では米国車やドイツ車、中国車や韓国車よりも日本車のほうが売れるのだろうか。
中国メディアの易車はこのほど、日本人が日本車を購入するのは「愛国心から」であると主張している。

記事は、日本の自動車市場における車種別の新車販売台数を紹介し、日本の自動車メーカーが圧倒的なシェアを獲得していることを指摘し、日本で人気の高い軽自動車においても同じく日本車メーカーがほぼ独占状態にあることを伝えた。

さらに、日本で売れ行きの良い車種であっても、中国では必ずしも売れ行きが好調であるとは限らないことを指摘したうえで、日本の自動車市場は特殊であり、日本車の品質が高いのは間違いないが、「日本の自動車市場で日本車の売れ行きが圧倒的なのは、日本人が愛国心から日本車を選んでいる」ためであると主張した。
http://news.searchina.net/id/1616343


【朗報】超かわいい中学生コスプレーヤーが言舌題に


http://news.mynavi.jp/news/2016/08/13/125/

931が付かなければソースは以降


15日解散のSEALDsの敗因を専門家が分析「対案がない」「アベを呼び捨て」「普通の若者は共感しない」「結果的に既存の左翼と同じ」

安全保障関連法や憲法改正への反対運動を展開した学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日、解散する。結成から1年余り。
「おかしいことはおかしいと言おう」。そんな呼びかけを受け、街頭でのデモが東京で、各地で広がった。
シールズが残したものは何なのか。実際に接した人たちに聞いた。

今年1月、栃木県に若者グループが生まれた。日光市の山あいで暮らす七田(しちだ)千紗さん(17)がツイッターで呼びかけ、県内の若者約10人で立ち上げた。

きっかけは昨年5月、ネットで見たシールズのデモの動画。
「反対」と叫ぶだけでなく、自分の言葉で訴えていると感じ、「私も訴えたい。政治を語れる社会に変えたい」と思った。

だが、デモがある国会前までは電車を乗り継いで片道約4時間。東京でのデモに何度か参加したが、頻繁には行けない。
「東京の動きにぶら下がるだけでなく、地元でやろう」と思い立った。宇都宮市で1月、改憲反対を訴えるデモを初めて実施。
グループは今夏の参院選後に解散したが、「訴えたいことがあれば、また行動すればいい。シールズに出会い、そう思えるようになった」と話す。

シールズは「自分たちが参加したい」と思えるデモをめざした。
デザインを工夫したチラシやプラカード、リズミカルな訴え方、SNSを駆使した発信。
こうした手法は、のぼりを掲げてシュプレヒコールをあげる従来型のデモをしてきた大人たちも刺激した。

「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」の高田健さん(71)も、その一人だ。昨夏からデモなどでシールズと連携。
参院選ではシールズなどと一緒に野党共闘を呼びかけ、全32の1人区で4野党の統一候補が実現した。
高田さんは「シールズがなくても共闘はできた気がする」と話しつつ、こう言う。「彼らのおかげで野党支持者の幅が広がったのは間違いない」
安保法に反対する「学者の会」の山口二郎・法政大教授は参院選で、シールズメンバーとともに各地で野党候補の応援演説に立った。
「若い子が頑張っているんだから、年寄りもやらなきゃと思った」

ただ、改憲勢力が議席の3分の2を占めることを阻止するとの目標は達成できなかった。
朝日新聞が投票所での出口調査で、有権者に投票で重視した政策を尋ねたところ、憲法などより、景気・雇用や社会保障の方が多かった。
メンバーと集会で対談したことがある佐藤卓己・京大教授(メディア論)は「選挙結果を見ると、安保や憲法問題は無関心層に響かなかったのでは。平均的な若者が共感したとは思わない」と話す。

ジャーナリストの津田大介さんは、取材などでシールズに接してきた。
対案を示さず「安保法は違憲」と抗議し続けたのは「やむを得ない部分もあったが、結果的に従来の左派と同じで主張の新鮮味に欠けた」と指摘。
安倍晋三首相を呼び捨てにして「辞めろ」と訴えたことなどで「拒否反応を示して遠ざかった人もいたのでは」とみる。

一方、シールズのデモは参加者層を広げた点を評価。「多くの人を巻き込み、デモのやり方を刷新したことで政治参加のハードルを下げた」
シールズは15日、最後のメッセージ動画を公開する予定。メンバーは解散後、進学したり就職したりするという。(佐藤恵子)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8C73JPJ8CUTIL02J.html


【朗報】 神ゲーこと「大神」の続編、ガチでクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PSストアのPS3ランキングより
※集計期間:2016年8月1日(月)~8月7日(日)

1位 大神 絶景版 PlayStation3 the Best(前回-位)
2位 Minecraft: PlayStation3 Edition(前回1位)
3位 討鬼伝2(前回3位)

--------------------------------------
神谷英樹 Hideki Kamiyaさんのツイート: "これは続編製作まったなし…"


地雷って、踏んだらどうすればいいの?

間もなく活動開始20年、地雷撤去から「自立支援」へ(前)
2016年08月13日 07:04
カンボジアでの地雷撤去活動支援や被害者救済などを行う一般財団法人カンボジア地雷撤去キャンペーン(CMC)。1998年4月の結成以来、その活動は約20年にわたり、地雷被害者数は20分の1ほどに減少した。
一方で、対人地雷減少後の新たな地雷問題の表面化、また経済状況の変化も起こった。そのなかで、理事長の大谷賢二氏は地雷で手足を失った被害者の自立支援を行うことこそが重要と考える。

地雷事故被害者数は年々減少

――CMCは間もなく結成から20周年を迎えます。現在、カンボジアに埋められた地雷の数はどうなっていますか。

c1 大谷 私が個人的に活動を始めた96年頃、カンボジアに埋められている約1,000~1,100万個の地雷は、現在約300~400万個と、約3分の1にまで減ったと言われています。
「言われている」というのは、実際に埋められた数が不明確だからです。カンボジア内戦は東西冷戦や中ソ対立を背景とし、埋められている地雷は中国製、旧ソ連製、ベトナム製、アメリカ製と多岐にわたるため、全体の把握が困難な状況なのです。


中免でも乗れる最高に格好いいバイク

BIKE LOVE FORUM「バイクで広がる人・社会」 9月17日
http://response.jp/article/2016/08/11/279973.html


SMAPの香取慎吾、ジャニーズ事務所を退社 フリーで活動へ

SMAP、ついに事実上の“解散”──「冷却期間」としての活動休止を間もなく発表へ2016/8/13 18:30 日刊サイゾー

国民的アイドルグループ「SMAP」が、いよいよ事実上の解散となりそうだ。

ジャニーズ事務所の最高権力者・メリー喜多川副社長と“SMAP育ての親”飯島三智氏の対立が表面化したのは、今年1月。
リーダーの中居正広らは飯島氏と行動を共にしようとしたが、土壇場で木村拓哉がジャニーズ残留を宣言したことで、独立計画は頓挫した。

しかし、騒動は水面下でくすぶり続けていた。

中居ら独立画策組と木村との亀裂は修復不可能で、レギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の収録現場は、常にお通夜状態。
過去の仲良し映像を繰り返し流すこともあった。

そんな中、ついに来るべきときが来てしまったようだ。事情を知る関係者の証言。

「SMAPが活動休止を発表し、事実上の解散になりそうだ。今回の震源地は中居ではなく、飯島氏を母のように慕っていた香取慎吾。
騒動の落とし前で飯島氏が芸能界追放となったことが許せず、木村との関係は完全に終わっている。本人はジャニーズに固執しておらず、9月で契約を終了してフリーになるようだ」
すでに香取がその旨を周囲に報告しているという情報もある。ジャニーズの御用メディアは活動休止の理由を「冷却期間」とするだろうが、もはやSMAPは空中分解している。
中居には中居の、香取には香取の、木村には木村の言い分がそれぞれあるようだが、現在は三者会談すら開くことができない状態だ。

1月の騒動の時はファンの声援がグループ存続を後押ししたが、その後のメンバー間のギクシャクを見ていたたまれなくなった人は多い。
昨年まで絶対に考えられなかった「SMAP解散」が現実になろうとしている――。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160813-06210846-nkcyzo