◆ New Entries

市役所の採用試験にコネ枠誕生 縁故者なら堂々と1次試験(筆記)を無試験で通過し面接だけで合格

熊本県荒尾市は1日、今年度の職員採用試験で、高校卒業程度の受験区分のうち、市内高校に通う生徒を対象に、1次試験を免除する「地元高校特別枠」を新設したと発表した。

特別枠には校長推薦が必要で、市は「地元高校生の経験と意欲を市政に活用したい」としている。

市内には荒尾・岱志高、有明高、荒尾支援学校(高等部)といった計3高校がある。各校長は成績優秀で、地域貢献活動など課外活動に積極的に参加した生徒を推薦する。

募集は1日からで、高卒程度の採用予定は事務職で3人程度。特別枠の受験者は、1次の一般教養試験の合格者と共に2次試験(面接、作文、集団討論、適性試験)を受験できる。2次では、いずれの受験者も同じ基準で扱うため、1次の結果(点数)は加味しない。

この日、記者会見した山下慶一郎市長は「校長推薦を受け、2次試験を行うので、平等性は担保される」としたうえで、対象を市内校に限定したことについて、「地元でなければ、市内地域について分からないため」としている。

市によると、沖縄県名護市が職員採用試験に地元・名桜大の特別枠を設けている例があるが、全国的にも珍しい取り組みという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160802-OYT1T50073.html


障害者や生活保護に優しくしろっていう奴は自分が将来そうなるかもという臆病さからくる優しさなんだろ

半数が娯楽費ゼロ、地域との接点希薄 生活保護受給者調査

半数が娯楽費なし、大半が地域行事に参加せず-。こうした生活保護受給者の暮らしぶりの一端が、県民主医療機関連合会(山田昌樹会長)による受給者への聞き取り調査で明らかになった。民間による大規模な調査は全国的にも珍しいという。 (冨江直樹)調査は、県内の医療機関や介護事業所など埼玉民医連に加盟する三十五施設の利用者約二千人を対象に昨年十月~今年一月にかけ実施。
三百二十二人から回答を得た。
生活保護を巡っては、食費や光熱費に充てる生活扶助や家賃に充てる住宅扶助、冬場の暖房費となる冬季加算が引き下げられている。
埼玉民医連の増田剛副会長は調査の目的について「自公政権の数年間でいくつか(生活保護制度の)改悪がされている。
受給者の患者がどんな状況に置かれているか調べるために行った」と述べた。
調査結果では、住宅扶助額が減ったと回答したのは27%で、このうち38%が行政機関から家賃の低い住宅への転居指導を受けた。
住宅扶助の減額に対し、生活費や食費を削った※家主に相談し家賃を下げてもらった※人付き合いを減らした※デイケアの回数を減らした-などの対応を取った人がいた。
毎月の娯楽費にも影響が出ており、46%が「ゼロ円」と回答。新聞や書籍の購入、たばこや知人との外食を減らした人もいた。
一年間の衣服の購入はゼロ回が28%、一回が21%で約半数が一回以下だった。生活扶助が減額されても、食費を削ることは難しく、衣服の購入を減らしているためとみられる。
地域とのつながりが希薄となっている実態も浮かび上がった。地域行事には79%が「全く参加しない」と回答。
冠婚葬祭でも「全く参加しない」は56%だった。
毎月の食費は、一万円未満2%、二万円未満13%、三万円未満28%、四万円未満23%、五万円未満11%、五万円以上11%だった。
固定電話の保有は58%、携帯電話は63%にとどまった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201608/CK2016080202000202.html?ref=rank


Firefox の新バージョンが出るよ。 えっ、もう使ってないって!?

「Firefox 48」、マルチプロセスウィンドウ機能がいよいよロールアウト8月3日(水)7時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000032-zdn_n-sci



【事件】 自分の駐車場に勝手に車を止めていた20代男女に腹を立て、女性を全裸にして撮影

駐車めぐるトラブルで…女性を全裸にし撮影

栃木県真岡市で、駐車をめぐるトラブルになった男女を脅迫した上、女性を全裸にして写真を撮ったとして、51歳の男が逮捕された。

脅迫と強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、宇都宮市の書店経営者・古口克也容疑者。

警察によると、古口容疑者は自分の駐車場に勝手に車を止めた20代の男女に腹を立て、先月25日、自らが経営する真岡市内の書店に2人を呼び出し、「本当ならぶっ殺しているところだ」などと脅した上、女性を全裸にさせて写真を撮影した疑いが持たれている。

古口容疑者は警察の調べに対し、「脅迫はしていない。全裸にはしたが、相手の同意があった」と容疑を一部否認しているという。
http://www.news24.jp/articles/2016/08/02/07336866.html


〔大人のADHD〕チェックリスト。 うぬらも該当するかどうか、自己診断してみては。

3年で患者数3万人増…「大人のADHD」チェックリスト
8月3日(水)6時1分配信

今、大人のADHDと診断される人が増えている。
ADHDとは「注意欠陥多動性障害」の略語。
ADHDの主な症状は「不注意」「多動性」「衝動性」の3つ。
「不注意」は集中力が持続しない。「多動性」は落ち着きがない。
「衝動性」は待つことができない。
その結果、物事をうまく進めることができず、失敗続きになり、周囲からは「だらしない」「いいかげんだ」と非難され、自信をなくし、生きづらさを感じてしまうのが特徴だ。

これまでは本人の努力不足だと考えられてきたことが、ADHDが原因の場合もあると認知されるようになってきた。

「ADHDと認定された患者数は、平成23年には大人と子どもを合わせて
1万7,000人だったのに対して、26年には4万8,000人に増加しています。
理由としてはADHDの特徴が世間に認知されていったことで、診察に訪れる人が増えたことが大きいと思います」(厚労省障害福祉課)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160803-00010002-jisin-soci



植松容疑者の父親の勤務先である学校で保護者説明会が開かれる「息子がとんでもないことをしてしまい申し訳ございません」

植松聖容疑者(26)の父親の勤務先である学校で2日、保護者説明会が開かれた。
同校の校長によると、「息子がとんでもないことをしてしまいました。申し訳ございませんでした」とする父親のコメントを紹介したという。
保護者会を前に父親とやりとりし、コメントを読み上げることになったという。

朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASJ826V42J82UTIL05K.html

参考
http://www.sankei.com/affairs/news/160728/afr1607280003-n1.html

植松容疑者の父親は図工の教師で、母親は漫画家だった。


小学生を車ではねた後、殴って止めをさそうとした奴を逮捕

茨城県龍ケ崎市で、小学5年の女の子(10)の自転車に車をぶつけて転倒した女の子を殴って逃走したとして、中国人の37歳の女が逮捕されました。

警察によりますと、夏作揚容疑者は先月12日午後4時ごろ、龍ケ崎市で、小学5年の女の子が道路脇に止めていた自転車に車をぶつけて女の子を転倒させました。その後、車から降りて女の子を何度も殴って逃走した疑いが持たれています。女の子は肩と足を打撲する軽傷です。
夏容疑者はこの事件の4分後、近くの路上で小学生の男の子(8)をひき逃げしたとしてすでに逮捕されています。取り調べに対し、夏容疑者は容疑を認めていて、警察が動機などを調べています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000080533.html


産経「徴兵制になる?戦争に巻き込まれる?ありえない。それは。」

防衛白書 脅威への備えを加速せよ

平成28年版防衛白書は、中国と北朝鮮の警戒すべき軍事的動向を詳しく記述し、国を防衛する重要性を訴えた。
安全保障は、現実の脅威を踏まえ態勢を速やかに固めていかなければ達成できない。軍事力による威嚇、勢力拡張をためらわない中朝両国こそ、その対象である。
安倍晋三政権は、安保関連法の制定により日米同盟の抑止力の強化を図った。加えて必要なのは、防衛力整備を加速することだ。
白書がアジア太平洋地域を「大規模な軍事力が集中する特異な地域」だと指摘するのであれは、そこで日本が生き残るのにふさわしい予算と政策が必要である。
「強く懸念」されたのは、中国の急速な軍事活動の拡大だ。南シナ海の人工島の軍事化について、中国軍の「作戦遂行能力が大幅に向上する可能性」があり、「地域の平和と安定に直結する国際社会全体の関心事項」だと強調した。東シナ海で尖閣諸島をねらっている点についても、中国海軍が「行動を一方的にエスカレート」させていると危機感を示した。
北朝鮮については「すでに核兵器の小型化・弾頭化の実現に至っている可能性も考えられる」とし、「国際社会全体の安全に対する重大かつ差し迫った脅威」だと指摘した。
警戒感の表明は当然だが、中国についても「脅威」と記すべき時期にきている。自衛隊の南西諸島防衛の一層の強化や、南シナ海の沿岸国支援への国民の理解を深める上でもそれが自然だ。
他にも書きぶりをわかりやすく改めた方がよい点は少なくない。中国海空軍の目的を領土、領海、領空の「防衛」と記しているが、むしろ「覇権追求、侵略の先兵」というべきだろう。国際法を無視して傍若無人に振る舞う中国に、過度の配慮は必要ない。
北方四島を占拠するロシア軍について「活動をより活発化」と分析するが、「懸念」や「脅威」の認識がみられないのは奇妙だ。
すでに3月に施行された安保関連法について、「国民の命と平和な暮らしを守り抜くことに不可欠」と説いたのは当然だ。
解説コラムでは「徴兵制になる」「戦争に巻き込まれる」といった反対派の非現実的な主張への反論を試みている。防衛政策を国民に伝える、白書の役割の一つといえるだろう。
http://www.sankei.com/column/news/160803/clm1608030001-n1.html


Kindle Unlimited サービス開始


http://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up?ie=UTF8&
;ref=ku_lp_rw_dp_bb


レジで塩対応されたときの対処法

レシートガン見して損がないかのチェック。
http://erikarie.info/setuyaku-demeritto26/


生協の配達員、配達先の奥様との不倫がバレ旦那にボコられる

福岡県警粕屋署は2日、妻の不倫相手を蹴ってけがをさせるなどしたとして福岡県粕屋町原3丁目、会社員吉田貴容疑者(38)を傷害や器物損壊などの疑いで逮捕し、発表した。

署によると、吉田容疑者は7月26日午後8時ごろ、30歳代前半の妻の不倫相手で生協職員の男性(30)=粕屋町=をゴルフ練習場の駐車場に呼び出し、「100万円払うか、ここでお前の携帯電話を壊すか選べ」とすごみ、金づちで男性の携帯電話をたたき壊した上、男性の右足を数回蹴ってけがをさせるなどした疑いがある。吉田容疑者は容疑を認めているという。

男性は生協の配達員で、吉田容疑者の自宅も担当。配達を通じて吉田容疑者の妻と知り合い、不倫関係になったという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ827X06J82TIPE03Q.html


ばくおん2巻の円盤売り上げ2,169枚。今までの宣伝を考えると完全にばく死だな


http://mainichi.jp/articles/2
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


【一番嫌いなお笑い芸人】 1位石橋貴明、2位江頭、3位狩野英孝

嫌いな芸人、石橋貴明が初の1位 江頭2:50は2位に
お笑い芸人人気ランキング2016
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO04216040Z20C16A6000000


【悲報】IOC「オリンピックは先進国以外で開くのはやめよう。次からは絶対に流されるなよ」

次はリオのような都市選ばない IOC主要メンバー

国際オリンピック委員会(IOC)の主要メンバーが、リオ五輪の準備不足から、「今後は発展途上国での五輪開催を見送る可能性が高い」と発言しているという。米ウォールストリート・ジャーナル紙(1日付)が報じた。

より幅広い地域での開催に可能性を広げるため、南米初開催のリオ五輪の成功に期待が集まっていた。しかし、リオの準備状況の悪さにIOC関係者はフラストレーションをためており、東京五輪(2020年)後、南米だけでなく、インドやアフリカなどの都市も五輪開催地に選ばれることはなさそうだという。
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20160802/spo1608021536003-n1.htm


【速報】ソードアート・オンライン、ハリウッドで実写ドラマ化

フェイスブック 大幅な増収増益 動画広告が好調また、電話会見でマーク・ザッカーバーグCEOは、ゲームアプリ「ポケモンGO」について「楽しんでいる」と話したうえで、ゲームに導入されている現実の風景の中にキャラクターが現れる「AR=拡張現実」の技術は将来、交流サイトの中でも重要な機能になると述べ、開発を進めていることを明らかにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010611701000.html