◆ New Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜHDMIケーブルが覇権を握ったのか。DVI、

曲げやすい「やわらかHDMIケーブル」がエレコムから。極細2.8mmも
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1009855.html


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

玉袋筋太郎がTVでタブーに触れてしまう「パチンコの景品交換でお金が出るのはおかしい」

玉袋筋太郎がパチンコ業界の″グレーゾーン″に触れる「お金が出るのはおかしい」
http://news.livedoor.com/article/detail/11763749/


あ、こいつ軽度の知的障害あるなってやつの特徴

軽度の知的障害 自立目指し挑戦の日々

4月に開校した全寮制の宮城県立支援学校女川高等学園(女川町)で軽度の知的障害がある生徒たちが自立に向けて着実に歩んでいる。
地元の職場での実習や寮生活を通じ、働くことや支え合うことの意義を学び、将来像を描きつつある。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201607/20160714_13023.html


15歳女子高生「塾の先生と10回以上した…ホテルとかカラオケボックスで」塾講師(29)を逮捕

「10回以上した…」教え子の高1女子とみだらな行為、29歳元塾講師を容疑で逮捕 京都
http://www.sankei.com/west/news/160714/wst1607140093-n1.html


映画『帰ってきたヒトラー』を見て思ったんだが、日本だと誰を現代に蘇らせたら最も不謹慎なんだろう?

あなたなら誰を蘇らせる?映画『帰ってきたヒトラー』原作を読む

今回の「芥川奈於のいまさら文学」では、6月から映画も始まった1冊、『帰ってきたヒトラー』を取り上げたい。
多くの人々を魅了し笑わせているが、原作は読書家たちの間では既に大人気の作品であった。

ドイツで130万部以上発行されて、世界38か国程で翻訳されている。賛否両論はあるものの、新書版は誰もが文句を言わない程に売れて、文庫版は更にその上をいこうとしているのだ。

■「ヒトラー」を蘇らせる?

現代にタイムスリップして蘇った「歴史上もっとも最悪な人物・ヒトラー」が、紆余曲折を繰り返し、最終的にはテレビでお笑い芸人として大ブレイクをしてしまう。
しかし実のところ、それは本物であって、「ヒトラーはどこまでもヒトラー」なのであった。
という、ドイツ発祥の本にしてドイツを笑いと背徳のボーダーラインを行き来させる様なブラックユーモア満載のコメディ作品だ。
http://news.ameba.jp/20160714-881/

映画『帰ってきたヒトラー』予告編


普通のブラウザではアクセスできない、ダーク(闇の)ウェブ、君たちが見ているネットは表層にすぎない

いつも見ているネットは表面1%の薄皮一枚!
普通のブラウザーではアクセスできない「ダークウェブ」とは?

一般的なブラウザーでアクセスできるウェブサイトは、通称「サーフェスウェブ」とも呼ばれている。
インターネットの表面、薄皮1枚というわけだ。その下には「ディープ(深層)ウェブ」という世界が広がっている。
この多くはデータベースが占めているのだが、その最下層にあるのが通称「ダーク(闇の)ウェブ」だ。

今回はダークウェブがらみの犯罪を取り締まる、警察庁の情報技術犯罪対策課に取材した。

ダークウェブは、たとえURLを手に入れても、IEやChromeなどのブラウザーからは、アクセスできないサイト群。
しかも、そこへのアクセスは匿名化され、追跡が著しく困難になっている。
当然、世界中から犯罪者が集まり、非合法コンテンツがやりとりされている。
拳銃からドラッグ、コンピュータウイルス、盗んだクレジットカード番号などが、ショッピングモールに並んでいるかのようだ。

こんな中二病の世界、単なる妄想と思うだろうが実は本当に存在している。

以下長いのでソース
http://ascii.jp/elem/000/001/186/1186201/


【悲報】百田尚樹さん発狂「頭がおかしい鳥越俊太郎!こいつだけは絶対に許さない!」

百田尚樹

鳥越俊太郎氏が過去に発言してきた内容は、頭がおかしいのかと思うようなことばかりだが、私が絶対に許せないと思うのは、安倍官房長官が拉致被害者を帰国させた時、「彼らを北朝鮮に返せ!」と言ったことだ。 これが左翼の本音かと呆れると同時に、こいつだけは絶対に許さないと思った。
2:30 - 2016年7月14日
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160714/plt1607140019-s1.html


東京地裁、2008年に首都高タンクローリー炎上を起こした運送会社に賠償命令 その額32億8900万円

首都高速で2008年にタンクローリーが横転、炎上した事故をめぐり、首都高速道路会社が復旧工事費などの損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(青木晋裁判長)は14日、群馬県高崎市の運送会社と
運転手=業務上失火罪で有罪確定=に約32億8900万円の支払いを命じた。

元請け会社にガソリン運搬を委託した出光興産などへの請求は棄却した。

青木裁判長は、高架部分の掛け替え費用約17億円のほか、通行止めによる営業損失などを認めた。
一方、出光興産については「指揮監督関係が運転手に及んでいたとは認められず、使用者責任は負わない」と判断した。

判決によると、事故は08年8月、東京都板橋区の首都高池袋線で発生。
火災で変形した高架部分の掛け替えが必要となり、現場付近は2カ月余り通行止めとなった。

運送会社に32億円賠償命令=首都高炎上、出光の責任否定-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071400718&
;g=soc


今時の小学生「ツインビー? 何ですかそれ」

ドラマ「ツイン・ピークス」の知られざる事実11選
http://www.gizmodo.jp/2016/07/11-facts-of-twin-peaks.html


舛添前都知事、ベッキー… 失敗を許容できないニッポンの病理〈AERA〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160713-00000105-sasahi-soci&
;p=1

失敗を許容できないひがみ大国ニッポン舛添前都知事、ベッキー……どうしてそこまで厳しい集中砲火を浴びてしまうのか。バッシングを受けにくい人の共通点とは。

日本社会では一度転んだら、もう二度と立ち上がれないのか。この春、都内在住のある女性は、公立小学校の父兄向け研修でこんな指導を受けた。

「SNSにお子さんのお名前、お写真、行動履歴は残さないでください。本人に実名での発信もさせてはなりません」
書き込んだ「一度の過ち」が炎上すれば、中学や高校受験、ひいては就職にまで響きかねない、というのだ。
過ちとは未成年の喫煙か飲酒か、それとも店舗でのいたずらか。ダメなことには違いないが、そうだとしても、一生を棒に振ってしまうなんてことがあっていいのか。

炎上は社会の問題点を明らかにし、是正するきっかけになる。しかし、暴走するケースは少なくない。「失敗できないニッポン」を後押しすることさえ、あり得る。

この6月、都内有名私立大学の学生がネットに上げたある動画が炎上した。学生らはスーパーの店内で輪になって歌い、「迷惑行為だ」と批判が殺到。
大学は即謝罪。騒ぎは収まらず、学生のプライバシーが暴かれ、一部学生のSNSアカウントは閉鎖に追い込まれた。

●充満するエンビー

こうなる失敗と、そうでないものの間には違いがある。

「大学生を例にとるなら、MARCHクラスなどでお洒落なイメージのある大学が危ない。それ以外は名前は出ずに『都内私立大』で終わるケースも多い」
こう言うのは、武蔵大学社会学部教授で、ネットの炎上を研究する千田有紀さんだ。

MARCHすなわち、明治、青山学院、立教、中央、法政大学。優秀といえば優秀だが、東京大学や京都大学ほどのエリート校ではない。
つまり、「微妙に」手が届きそうで、憧れもあるから、叩く対象の「エンビー(=ひがみ)」をかき立てる。

大学だけではない。今年厳しい集中砲火を浴びたのは、タレントのベッキーだろう。
既婚のバンドマンとの不倫行為は、グーグルジャパンの上半期検索急上昇ランキングで1位を記録している。この期間でもっとも関心を集めた話題だ。

彼女だけではない。女性芸能人には、一挙手一投足がバッシングを浴びる人がいる。いくつか例を挙げるなら、矢口真里、辻希美、藤原紀香、紗栄子だ。
彼女らに共通するものは、高度な専門性、突出した存在感が「ない」点だ。

「消費者から『この人は自分とそう変わらないはずなのに』という認識をされると、エンビーが発生しやすい」(千田さん)


民進党岡田代表「3分の2阻止は目標じゃなくスローガンだからセーフ。そもそも何が3分の2なのか言ってないし」

民進党の岡田克也代表は14日の記者会見で、先の参院選で掲げた「改憲勢力による3分の2阻止」を達成できなかったことについて、「これはスローガンだ。何が3分の2かは、いろいろな考え方があるが、私はあえて言わなかった」と述べた。
自らの責任問題は生じないとの見解を示した発言だ。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071400696&
;g=pol


今時「映画に1800円払って3時間潰そう」なんて奇特な奴存在するの

チャイナマネーはハリウッド映画をどう変えたのか[富豪のトリビア45 -Part4]
http://forbesjapan.com/articles/detail/12805


【都知事選】 舛添辞めろ!連呼してた東京ジャップ こんなことになるなら舛添のがマシだったと一人深夜に咽び泣く…(/_;)

「今の候補者より舛添さんの方がマシ」「舛添続投の方が良かったんじゃ」――2016年7月14日に告示された東京都知事選(7月31日投開票)をめぐり、早くもこんな声がネット上で囁かれ出した。

「政治とカネ」をめぐる問題で激しい批判を浴び、辞職に追い込まれた舛添要一氏の後任を決める今回の都知事選。
だが、選挙戦に向けた「与野党のゴタゴタぶり」や出揃った候補者の顔ぶれを受け、ネット上では「舛添氏の方が・・・」などと手の平を返すかのような声が飛び交っている。

与党分裂、立候補取り下げ伴う「野党統一候補」

今回の選挙戦は、野党4党(民進・共産・社民・生活)が統一候補として推薦するジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、与党陣営(自民・公明・日本のこころ)が推薦する元総務相の増田寛也氏(64)、元防衛相の小池百合子氏(64)の3人を中心に展開するとみられている。

自民党は増田氏を推薦するが、直前まで自民党衆院議員(自動失職)だった小池氏も立候補しており、都知事選では17年ぶりの「保守分裂選挙」となった。
記者会見などで自民党都連への批判を繰り返す小池氏に対し、都連側は所属議員に増田氏以外の応援を禁じる文書を配布。対決姿勢が鮮明化している。

一方の野党側は、候補者選びに「迷走」模様だった。元経産省官僚の古賀茂明氏やタレントの石田純一氏の名前が出るなか、民進党は告示2日前の12日に鳥越氏を擁立、その後野党4党の統一候補となった。
すでに出馬の意向を表明していた日本弁護士連合会の元会長、宇都宮健児氏が13日夜に立候補を取り止めたことで、土壇場で一本化を実現した。

こうした与野党の「ゴタゴタぶり」や、出揃った候補者の顔ぶれを受けて、ネット上では「舛添氏の続投で良かった」という意見が目立つことになった。ツイッターやネット掲示板には、"
「舛添都知事がマシだったと思えるラインナップだな」
「舛添がいいとは思わなかったが、ここまでグダグダの酷い選挙するより舛添続投の方が遥かに遥かにマシだっただろ」「こんな二転三転なら舛添続投で良かったのでは」
"

などの投稿が数多く寄せられている。なかには、「都知事選はいっそ舛添さんが立候補してくれないものか」「舛添さんが立候補したら当選するかも」といった声も見られた。

橋下氏も「コメンテーター気分で語るだけではダメ」と苦言

都知事選の候補者に対しては、前大阪市長の橋下徹氏も手厳しいコメントを寄せている。橋下氏は13日昼過ぎにツイッターで「都知事選候補者は、コメンテーター候補が多いな。政治の実行プロセスを知らない人ばかり」と苦言を呈した。

続けて、「まず最初にやるべきは記者会見ではなく都議会各会派との政策協定」だと指摘。
「候補者は自分が語っていることが実行できるのか確認。コメンテーター気分で語るだけではダメ」と切り捨てていた。

橋下氏がこうした投稿を寄せる数十分前には、日本記者クラブ主催の共同記者会見が行われていた。
鳥越氏、増田氏、小池氏と出馬を取り止めた宇都宮氏の4人が出席し、自身が重視する政策などをアピールしていた。

橋下氏が寄せたこうした「苦言」は、この会見に対する指摘だと受け取る向きが強い。フォロワーなどからは「(会見を)見ていましたが、中身のない発言ばかり」「橋下さん立候補してください」とするリプライ(返答)がついている。
http://www.j-cast.com/2016/07/14272528.html?p=all


【速報】めちゃシココスプレイヤー・百合華さん、DMMに再降臨 激揺れファックを見せつける

朝晩30回の「四股立ち」で腹が凹んだ!?【費用0円の健康法】

四股立ちはその名のとおり、相撲で四股を踏むように腰を深く落としてゆっくりと体を持ち上げることを朝晩30回行う。
腕押しは、腕同士を力いっぱい押すことを朝晩80回。短期間で筋肉をつけられるという。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160513-01094042-sspa-soci


おーい、伊右衛門、綾鷹…会議用のお茶に何を選ぶかでそいつのすべてが分かる


http://www.nwn.jp/feature/16071301_24sekki/


斎藤佑樹 登録抹消

日本ハム 斎藤佑が登録抹消

◆パ・リーグ公示
【出場選手登録抹消】

※日本ハム 斎藤佑樹投手

※オリックス 東明大貴投手、坂寄晴一投手

※楽天 横山貴明投手、内田靖人内野手

日本ハム 斎藤佑が登録抹消 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/07/14/kiji/K20160714012965460.html


今期アニメ総合

TVアニメ「甘々と稲妻」の追加キャストにミキオ母親役の日笠陽子
2016年07月13日 17:24

雨隠ギドさんが「good!アフタヌーン」で連載中の累計発行部数
100万部突破の漫画を原作に7月からスタートしたTVアニメ
「甘々と稲妻」の追加キャストが発表され、第3話から登場する
ミキオ母役を日笠陽子さんが担当する。

「甘々と稲妻」は、妻を亡くして単身子育てに奮闘する高校教師
犬塚公平が、ひょんなことから教え子の飯田小鳥と一緒に
ごはんを作って娘と3人で食べる食卓ドラマが描かれている。
http://www.ota-suke.jp/news/172117


イスラエルの大統領、ポケモンGOに熱中。官邸でニャースを見つけてご満悦

イスラエル大統領が官邸でニャースを発見! 「ポケモンGO」をプレイか
イスラエル大統領のルーベン・リブリンさんが7月13日夜(日本時間)、公式Facebook「誰か警備員を呼んでくれ」というコメントとともに猫らしき物体の画像を投稿しました。……ってニャースじゃないかこれ!7月6日から一部の国でリリースされ、ブレーク中の「ポケモンGO」。GPSを使った位置情報ゲームですが、早くもエルサレムの大統領官邸まで舞台となっているようです。ニャースが写っているのは世界中の要人が訪れる会議室――いやはやグローバルです。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20160714/Itmedia_nl_20160714086.html


アマゾンビデオ種類ありすぎてヤバい 何見てる?

天皇陛下が生前退位のご意向
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207549

「生前退位」のご意向 政府は慎重に対応検討か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160714/k10010594701000.html

「生前退位」のご意向 所名誉教授「重大な問題を提起」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160714/k10010594711000.html


桜井誠さん、池袋で第一声→ゲリラ豪雨に襲われる

急な雨に注意
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/07/14/07335301.html


【速報】ゲリラ豪雨

高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/

東京都下水道局 東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

weathernews
http://weathernews.jp/index.html
http://www.wline.co.jp/thunder/thunder.html
LBWみんなの天気予報 雨と雷のようす
http://weathernews.jp/radar/
weathernews 雨雲レーダー
http://www.tenki-yoho.com/rain/3.html
天気予報コム 関東地方の雨の動き
http://www.river.go.jp/xbandradar/index.html
XバンドMPレーダ雨量情報
-
VIPQ2_EXTDAT: default:default:VIP931931:512:----: EXT was configured


【悲報】在特会元会長・桜井誠さんがインタビューで着ていた服、2990円の安物だと特定される

【東京都知事選】桜井誠氏が激白!「間違ったことはしていない」「来年の都議選に10~20人立候補させます」
インタビューに答える桜井誠氏(三枝玄太郎撮影)
東京都知事選に無所属での立候補を表明した「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)。
ヘイトスピーチ問題をめぐり、当時の橋下徹大阪市長と激しいののしり合いに終わったその様子をテレビで見てあぜんとした人も多いかもしれない。
在日韓国・朝鮮人に激しい非難を浴びせ、韓国からは“差別主義者の権化”と言われる一方、ネットを中心に熱狂的なファンがいる。
7つの公約を掲げ、都内在住の外国人への生活保護費支給の廃止などを訴える。その素顔とは…。
http://www.sankei.com/premium/news/160713/prm1607130011-n1.html


【悲報】日本会議を批判する本を出版した菅野完さん さっそくハメられる

「ベストセラー『日本会議の研究』で話題の菅野完氏が性的暴行で訴えられていた」というキナ臭い記事が週刊金曜日に出ておった。
「公安に追われている」と怯えながらツイッターナンパした女性宅に入り、押し倒して無理やりチューしたとかナントカ


読書しろ 勝ち組はみんな読書家

多忙でも本は読むべき! マッキンゼー元社員が語る、読書で得られる7つのメリット
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15611.html


最新がん治療、1カ月約266万円が保険で1万2千円 がん患者「ありがたい」 負担は納税者へ

男性の症状を改善させたオプジーボの問題は、薬価にある。
体重60kgの人が月2回の点滴を実施した場合、1カ月の費用は約266万円にもおよぶとのこと。1回の点滴が130万円以上にもなる計算だ。
ただ、患者の医療費負担が増えすぎないようにする公的医療保険の制度・高額療養費制度の恩恵もあり、毎月の医療費は1万2,000円に抑制されており、「ありがたさは身にしみとる」と男性は話す。

高齢者は助かっても、他の人が助からないと意味がない

この現状を憂い、このままでは日本の医療財政が破綻すると警鐘を鳴らすのが日本赤十字社医療センターの國頭英夫医師だ。
日本の年間の薬剤費は8兆5,000億円(平成24年度)にもおよぶが、保険対象となる肺がん患者の半分に相当する5万人が仮にオプジーボを1年間使えば、1兆7,500億円のコスト増になるとのこと。

さらに問題を複雑にさせているのが、同薬の効果の現れ方だ。効果がある患者とそうでない患者で差があり、肺がんでは2~3割の患者にしか効かないとされている。また、腫瘍が一度大きくなってから効果が出るケースもあるため、医療費がかさむ治療をやめる判断が難しいという。

國頭医師は、「100歳の患者を(年間)3,500万円をかけて101歳にする」ことの必要性の是非に疑問を呈したうえで、「高額をかけて寿命を延ばすような治療は(保険の)適用から外すというようなこと以外に、私は今の段階では(医療財政破綻回避の道を)思いつかない」と持論を展開した。
http://news.mynavi.jp/articles/2016/07/14/cost/


斎藤祐ちゃん、女子アナとの合コン自慢や、高卒選手には「あいつ高卒だから挨拶が出来ない」などを言い。みんなから嫌われてる模様

日本ハム・斎藤「ポルシェおねだり」「女子アナとの合コン自慢」に怒りの声
「ハンカチ王子」こと日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が、出版社社長に「おねだり」し、ポルシェなどの提供を受けていたと14日発売の週刊文春が報じた一件で、本紙専属評論家の伊原春樹氏が「ふざけんじゃないよ!」と一刀両断した。
いわゆる「タニマチ」がいることはスター選手の証明でもあるが、結果が伴わない現状ではイメージは最悪。13日のオリックス戦(京セラ)に先発し、5回無失点ながら今季未勝利の佑ちゃんの立場は悪くなる一方だ。
斎藤がポルシェなどの提供を受けたとされたのは、早実、早大の先輩でもあるベースボール・マガジン社の池田哲雄社長。週刊文春では「社長は昨年夏ごろから会社のカネで、斎藤にポルシェを提供しています」「ベーマガの関連会社でリースして、それを斎藤に又貸しすることにしたのです」などと、同社社員の証言を掲載したが、本紙の取材では斎藤は月12万円ほどのリース代を支払っていた。池田社長は文春報道を受け、役員会議を開き「きちんとリース代はとっている。やましいことは何もやっていない」と説明したという。
もちろん金品等の提供を受けていたとしても、いわゆる「タニマチ」からのプレゼントなら、相手が暴力団関係者などの“黒い交際”でない限りは大きな問題とはならない。むしろスター選手の証明ともいえ、今回の一件も球団は問題視はしていないが…。
ただ、一軍で結果を出していない選手が、スター選手のように扱われている現状が、好意的に受け止められるわけがない。今回の一件が明らかになったことで、チーム内での斎藤の立場はますます悪化することは間違いなさそうだ。
そもそも推定年俸が2500万円から2300万円にダウンした今季から、ポルシェに乗っているのも選手間では「何で?」という声があった。斎藤は父親が富士重工の元重役だった関係で昨年まではスバル車に乗っていた。
高梨、有原ら若手が次々に台頭してくる日本ハムで立場的にも成績的にも外車を乗り回している余裕のある身分ではない。
しかし、悪い意味で「超ポジティブ」な斎藤はこんな周囲の声にもわれ関せず。今季の多くの時間を都内マンションからの通いで千葉・鎌ケ谷の二軍施設を往復しつつ、プライベートではせっせと女子アナらと合コンに精を出していた。ここでもメディア関係者の強力な「早稲田ライン」を活用していたよう。
合コン自慢を聞かされるたび、ナインは立場をわきまえない斎藤に軽蔑のまなざしを向けていた。
また、周囲の関係者に「大谷は高卒だからしっかりあいさつができない。その点、(早大の後輩)有原は大卒だけにしっかりしている」との大谷批判を展開し、眉をひそめさせたこともあった。
http://news.livedoor.com/article/detail/11762814/


【悲報】EXILEの事務所がブラック企業だと報じられた事に対する、ファンの反応が凄い これもう宗教だろ

EXILEや三代目J Soul Brothers、E-girlsなど多くの人気アーティストが所属する芸能事務所「LDH」で陰湿な社内イジメが多発していることが週刊文春の取材により明らかとなった。
同社の元社員4人が告発した。

「LDHでは、社長のHIROさん(五十嵐広行・47)を頂点に、上下関係は絶対。よく言えば体育会系、悪く言えばヤンキー系です」(LDH関係者)
中でも告発者が真っ先に名前を挙げるのが双子の“名物役員”のX氏とY氏。彼らに大阪の路上で土下座をさせられたり、ラーメン10杯の完食を強要された元社員もいる。営業宣伝部部長Z氏を怒らせた咎で頭を丸刈りにした社員や、月220時間にも上る時間外勤務をしたが、適正な残業代をもらえず、労働基準監督署に相談した元社員もいた。

LDHに取材を申し込んだところ、個別の事案に関しては「関係者のプライバシーも含まれているため、回答は差し控える」とした上で、「元従業員から未払残業代の請求を受けた事案がございますが、誠実に対応させていただいております。一カ月ほど前からコンプライアンス体制構築を専門とする弁護士に依頼して幹部に対する指導や研修を実施していただいているところです」と答えた。

詳しくは週刊文春7月14日発売号で報じる。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160713-00006359-sbunshun-ent


高橋名人「リアルを追求するゲーム業界に疑問を感じる。四角と丸のグラフィックでもゲームの楽しさは変わらないはず」

ファミコンブームの終息と、日本ゲーム業界への提言

高橋名人

リアル追求に疑問

今のTVゲームは、まさにリアルを追求しています。しかし、私はこの傾向に多少の疑問を持っています。

例えば、現在のシューティングゲームは、FPS(ファースト・パーソン・シューティング)やTPS(サード・パーソン・シューティング)が主流となっています。
海外のゲームに特に多いのですが、戦争などのワンシーンが採用され、その敵キャラクターとして人間を描いているものが多く見られます。

かつてハドソンでは、自然界に存在しているものは決して敵キャラにしないようにしていました。人間の形であればロボットでいいし、クマやライオンなどの猛獣であっても、何かほかのものと組み合わせたものにしていたのです。なぜなら、TVゲームと言えども、実際に生きているものを傷つけるのはどうなのかというところに問題意識を持っていたからです。

だから先述のFPSであっても、実際の戦場ではなく、SF的な空間で、宇宙人などを相手にしてもいいはずなのです。
リアルを求めるのはいいけども、もう少し配慮したほうがいいのではないかという懸念があるのも事実です。

たとえグラフィックはキレイであっても、極端に言えば、そこに映るのが四角と丸型でできた物体でも、TVゲームの楽しさは変わらないはずなのです。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/14/news026_3.html


この頃巷でイラッとする若者言葉 それな あーね パリピーポー イライライライライライラ

イラッとする大学生用語6選 「それな」、「ゆーて」など

海老蔵さん、1ヶ月以上の長期休暇をとって想い出作りの家族旅行へ。

海老蔵 異例の長期休暇を取得、家族4人で思い出の温泉旅行へ
「海老蔵さん(38)が、この8月から9月にかけて松竹から長期休暇をとることが了承されたそうです。
彼の歌舞伎公演の合間には稽古やドラマの収録などがあり、通常だと1年のうち休みが取れるのは数日しかありません。異例中の異例のことです」(歌舞伎関係者)
「昨年11月ごろから、海老蔵さんは『長めのお休みをいただき、家族旅行するのが私の望み』とごく一部の松竹幹部に麻央さんの病状を打ち明け、スケジュール調整を頼んでいました。
それがやっと叶い、38日間の休みが取れることになったのです」(別の歌舞伎関係者)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160714-00010004-jisin-ent


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。