◆ New Entries

水島努、水島精二、谷口悟朗、新房昭之、岸誠二、若手で一番すごいアニメ監督って誰なの?

細田は別格感があるので抜きで

1964 荒川眞嗣、幾原邦彦、岩崎良明、大畑清隆、菊地康仁、小林治、佐藤竜雄、菅沼栄治、西村聡、福田道生、藤本ジ朗、ふじもとよしたか、藤森雅也、村瀬修功、森田宏幸、若林厚史、ワタナベシンイチ1965 芦野芳晴、五十嵐卓哉、大森貴弘、合田浩章、小林常夫、さとうけいいち、大橋誉志光、清水保行、高谷浩利、田辺修、舛成孝二、水島努、湯浅政明、渡辺信一郎1966 石原立也、磯光雄、いまざきいつき、宇田鋼之介、沖浦啓之、大張正己、神山健治、笹木信作、谷口悟朗、都留稔幸、鶴巻和哉、錦織博、西田正義、増井壮一、水島精二、よしもときんじ、渡辺歩1967 浅香守生、安藤真裕、北之原孝将、佐藤卓哉、武内宣之、浜名孝行、藤咲淳一、細田守1968 青木康浩、今掛勇、小池健、後藤圭二、中澤一登、松尾衡、山川吉樹、吉原正行1969 木崎文智、久保まさひこ、小林智樹、斎藤久、千葉道徳、古屋勝悟1970 尾石達也、カサヰケンイチ、京田知己、中村健治、長濱博史
1971 今石洋之、入江泰浩、川村賢一、紺野直幸、佐伯昭志、境宗久、田中洋之1972 静野孔文、高橋敦史、高村和宏、武本康弘、松林唯人
1973 あおきえい、小松田大全、新海誠、地岡公俊、増原光幸
1974 秋田谷典昭、五十嵐紫樟、池田重隆、板垣伸、迫井政行、高橋タクロヲ、山本寛1975 斉藤良成、橘秀樹、三浦貴博
1976 荒木哲郎、池添隆博、大沼心、宍戸淳、橘正紀、寺本幸代、長井龍雪、中村亮介、細田直人、堀元宣、宮地昌幸1977 塩谷直義、宮本幸裕、山本沙代
1978 伊藤智彦、龍輪直征、中村章子、錦織敦史、野村和也、藤田陽一、森田修平、山下祐1979 木村延景、長崎健司、平尾隆之、平川哲生
1980 牧原亮太郎、吉浦康裕
1981 いしづかあつこ

水島努×岡田麿里が贈る「迷家‐マヨイガ‐」衝撃の第1話最速上映【AnimeJapan 2016】
http://news.walkerplus.com/article/75336/


スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

Playstation 4K、ソフトはPS4と互換 PS5、PS6でも後方互換ありの可能性 PS4/PS4Kは併売

http://www.wsj.com/articles/sony-plans-new-playstation-for-graphics-heavy-games-1459152941


ワンピースのドレスローザ編はなぜいまいち盛り上がらなかったのか?海賊同盟、メラメラの実、サボ登場、ドフラミンゴ、ギア……4!

フラミンゴが桜並木をパレード 池田動物園で恒例イベント
http://www.sanyonews.jp/sp/article/324025


【速報】トランプ「日本は、やるときはやる。北朝鮮を一瞬でやっつけるだろう。」

2016年アメリカ大統領選で、共和党の指名争いのトップを走る実業家ドナルド・トランプ氏が、日本に対し、北朝鮮への武力攻撃を期待する趣旨の発言をした。

CNNによると、4月2日、選挙運動で訪れたウィスコンシン州で、以下のように述べた。

「彼ら(日本)を武装させたくないが、巨額の金を失い続けたくない。そして率直に言うと、北朝鮮に対しては、自分たちで身を守れということになる。おそらく、(日本は)一瞬でやっつけるだろう」トランプ氏は「19兆ドルの借金を21兆ドルに押し上げてまで、世界の警察官をやることはできない」と、在日・在韓米軍の駐留経費の負担軽減というこれまでの主張を繰り返し
「もし日本が戦えば、とんでもないことになるだろう。とんでもないことに。でも日本は、やるときはやる」とも述べた。

トランプ氏はニューヨーク・タイムズ紙が3月26日にネット配信したインタビューで、日本と韓国が、アメリカの核の傘に依存せずに自ら核武装することを「アメリカにとってそれほど悪いことではない」と述べ、オバマ大統領が「外交や世界をよく分かっていない」と批判していた。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/02/tramp-japan-north-korea_n_9602710.html


風の谷のナウシカの欠点ってあるか?

『ナウシカ』のメーヴェが空を飛ぶ新曲MV公開
http://realsound.jp/2016/03/post-6925.html


実写版『鋼の錬金術師』 メインキャスト発表

実写版『鋼の錬金術師』キャスト

・原作を再現しつつも、オリジナルストーリー

エドワード・エルリック 山田涼介(Hey!Say!JUMP)
ウィンリィ・ロックベル 本田翼
ロイ・マスタング大佐 ディーン・フジオカ
マース・ヒューズ中佐 佐藤隆太
ショウ・タッカー 大泉洋
ラスト      松雪泰子
エンヴィー    本郷奏多
グラトニー    内山信二
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160401/Cyzo_201604_heysayjump_3.html


①パチンコは運、②パチンコはギャンブル、③トータルでは勝ってる、ダスキンを作った天才経営者の回答はどれでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=pFZlzN9bqGM
日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらう。

★【三流】は、パチンコは「運だ」と考える
★【二流】は、パチンコは「ギャンブルだ」と考える
★【一流】は、パチンコは「経営と同じだ」と考える

橋本 「かばん持ち」をしていていちばん驚いたのは、すき間時間にパチンコ店に行くことです。
パチンコをするときもあれば、ホールを見渡すだけのときもありますね。

小山 娯楽のためにパチンコ店に入ったわけではないよ。
私には、「パチンコが強い社長の会社は、業績がいい」という持論がある。
なぜだかわかりますか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160402-00087084-diamond-bus_all


ブックオフが大赤字 お前らが立ち読みしかしないから・・・

中古本販売チェーンという新業態を日本で確立した、ブックオフコーポレーション。一世を風靡した同社が、2016年3月期に営業利益で1.5億円の赤字に陥ることになった。営業赤字となるのは、2004年の上場以来、初めてのことだ。
同社は、主力商材である中古本の市場が縮小を続ける中、「本」のブックオフから「何でもリユース」のブックオフへと転換する移行期にある。期初計画では、中古家電買い取りのためのパートやアルバイトなど人員増強、業態転換の認知度向上のためのテレビCMといった先行投資を計画。営業利益は2015年3月期の11.2億円から今期は5億円に減少すると見込んでいた。が、収益の悪化度合いは、想定を超えるほどだった。

以下ソース
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160403_111066?ptadid=


サンドウィッチマンのコントって、完成されつくしてるよな…なんていうか、コントの「お手本」だよ。

サンドウィッチマン伊達みきおの仰天特技にスタジオが騒然

サンドウィッチマンの伊達みきおが30日の番組で特技を披露した
30個の卵を準備し、6個あるゆで卵をひと目見ただけで見事に判別
スタジオ中が騒然となり、中居正広ら共演者を驚愕させた
http://news.livedoor.com/article/detail/11360316/
サンドイッチマン スピーチの練習
https://www.youtube.com/watch?v=SHTDFvaJc9Q


【速報】山本太郎 日曜討論で「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」を追及

【速報】山本太郎 日曜討論で「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」を追及
去る2月26日、民主党・岡田克也(52)、維新の党・松野頼久(55)の両代表が「民維合流」を発表した。その美名は「自公に対抗する勢力の結集」で、この合流は生活や社民などへの拡がりを念頭に置いている。しかしながら、そのプランに異を唱えるのが、民主党の枝野幸男幹事長(51)である。

記者から他党との合流の可能性を問われ、「3月の結党大会までに他の野党に呼び掛けることはしない。万一断られたら恰好つかないでしょ。それにどうしても一緒にやりたくないヤツがいるんだよ」として並べたのが、生活の小沢一郎、山本太郎の両共同代表、そして社民の福島瑞穂前党首の3人の名だった。

「枝野さんは確かに、『小沢だけはNO』の急先鋒。とはいえ、そういう強い拒否の意思を共有しているのは、党内では野田さん(佳彦前首相)くらいなんです」「陸山会の土地購入問題で当局の追及を受け、世の中じゃ悪の権化みたいになっている。そのなかで、たとえば国対委員長っていう現場に復帰して汗を流せば、“そこまで本気なのか。あのオヤジがまた国のために頑張るのか”と国民に受け止めてもらえるようになると思うんだ。そう言うと、小沢さんは笑っていたね」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160316-00506512-shincho-pol


鴻海「シャープは製造部門が多すぎ、あと携帯電話がクソ」

「シャープは人材配置に問題」鴻海会長が指摘(2016/04/03 00:16)シャープを買収した台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業は、シャープの人材配置に問題があると指摘したものの、リストラは明言しませんでした。

鴻海精密工業・郭台銘会長:「シャープは製造部門が多すぎるし、業務の統合がうまくいってない。まとめ役が不在なのです。近く、担当者の再配置をするつもりです」鴻海の郭会長は、シャープは「液晶ディスプレイの技術は優れているが携帯電話はよくない」と指摘したうえで、人材が適材適所に配置されていない点を問題視し、大幅な配置換えの考えを明らかにしました。
鴻海精密工業・郭台銘会長:「全社員は配置換えの可能性がありますが、できる限り会社に残れるようにします」また、今後、買収が破談した時も液晶部門だけは鴻海が買い取れる条件を付けた理由を問われると、「万一の備えで、買収は99.999%成功する」と一蹴しました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000071738.html?r=rss2&n=20160403075105


題名のない音楽会 「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」 プリキュアの後すぐ!

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
1・ファイナルファンタジープレリュード+メインテーマ
2・ビッグブリッジの死闘(FF5)
3・魔道士ケフカ(FF6)
4・モーグリのテーマ
5・ザナルカンドにて(FF10)
6・片翼の天使(FF7)
Ec「ファイナルファンタジーメインテーマ」



BABYMETALのロンドン、ウェンブリーコンサート、後ろまでパンパンの超満員、歴史的快挙へ

http://natalie.mu/music/news/181974
4月3日(日)深夜にNHK総合にてBABYMETALの特別番組「MJ presents BABYMETAL革命 ~少女たちは世界と戦う~」が放送される。

この番組では約300人のファンを前に披露された貴重なスタジオライブの模様を放送。BABYMETALのスタジオライブは今回が初となる。また、マーティ・フリードマンとの対談を通じ、世界の舞台で戦う3人の素顔に迫る。

さらに4月2日(現地時間)に日本人アーティストとしては初めて行うイギリス・The SSE Arena, Wembley(ウェンブリーアリーナ)でのライブの模様もオンエア。ワールドツアー初日の様子がいち早く楽しめる。
NHK総合「MJ presents BABYMETAL革命 ~少女たちは世界と戦う~」2016年4月3日(日)24:05~24:45

※記事初出時、放送時間に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。



シャープ「こないだ売った本社ビル買い戻したいねんけど」ニトリ「やだよ」

――1千億円の鴻海側からシャープへの預け金は何に使う?

高橋社長 基本的には成長分野に優先投資する。ケース・バイ・ケースだが、出来る限り、運転資金に使うのは避けたい。

戴正呉副総裁 高橋社長が言うように戦略的に早めに投資したい。でも、できれば来期に(売却した)大阪本社を買い戻したい。
やっぱり100年のシャープですから。今、(売却先の)ニトリと高橋社長が一生懸命交渉していて、なかなか買い戻せない。
もしできなかったら、隣に再建したい。その新しい建物の一番上に、必ず、シャープと早川徳次の博物館をつくりたい。
http://www.asahi.com/articles/ASJ420FR6J41PLFA024.html


店員「お会計は3219円でございます」高校生「一円玉でお願いします」(ジャラジャラ) お前らならどうする

レストランの会計で、全て1円玉で支払うというイタズラをした高校生男子を、店員が撃退するエピソードがツイッターで話題となった。

店員は、「俺らも数えたんだからお前も数えろ」と要求する高校生に対し、秤(はかり)を持ってきて、1円玉が1枚1グラムという特性を利用して、あざやかに会計を済ませたというものだった。

このエピソードはツイッターで話題となり、「一休さんみたいだ」と賞賛する声が多く寄せられた。一方で、「(硬貨)20枚以上は断る権利があったんじゃないかな」と、そもそも大量の硬貨でお客が支払おうとした場合、店側が断れるのではないかと指摘する声もあった。
https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_4486/


アニメ「逆転裁判」がつまらなすぎる。ダンガンロンパでも実証されてたけど、推理ゲーをアニメ化しちゃいかんのよ。

TVアニメ『逆転裁判』 梶裕貴&玉木雅士インタビュー
http://www.oricon.co.jp/special/48828/


悠仁さま 東大理IIを推薦受験も

悠仁親王(9)に対する紀子妃(49)の「独自の教育方針」が最初に大きな話題となったのは6年前のことだった。
それまで皇族の子女は“皇族学校”としての歴史を持つ学習院幼稚園に入園し、その後は学習院大学までエスカレーター式に進学する慣例があった。

だが、紀子妃は悠仁親王の教育の場に学習院ではなく、お茶の水女子大学附属幼稚園を選んだ。

「悠仁さまが幼稚園に入園される前年(2009年)、お茶の水女子大の名誉特別研究員として活動されていた紀子さまは同大の教育環境や理念に共感し、悠仁さまをお茶の水に入れようと考えられた。
宮内庁内では“慣例に従って学習院に進むべき”といった意見も出たが、紀子さまの強い希望が優先された」(宮内庁関係者)そして3年前に悠仁親王は同大附属小学校に進学し、現在は3年生。同校関係者の間では、こんな会話が交わされている。

「紀子さまは、悠仁さまを東京大学に行かせたいとお考えなのでは」──。

実現すれば皇族初の東大生誕生(東京帝国大時代にはいる)となるが、悠仁親王が大学受験するのは9年後。
何とも気が早い話だが、前出の同校関係者はこう続ける。

「教育熱心な保護者が多い学校なので進路について話す機会も多いのですが、最近、紀子さまの口から“東大”という言葉が出てくる。例えば“東大の理IIは素晴らしい”といった内容だそうです」そうした噂が広まる理由には、今年から始まった東大の推薦入試も関係しているのだという。

「一般試験では優秀な受験生でも合格するかわからない。“将来の天皇”が試験に落ちるというのは印象が悪い。
ただ推薦入試なら、皇族という立場は有利に働くのではないか」(同前)

国立大学である東大の推薦入試に「皇族が有利」という規準があるはずもないが、そんな話が妙に真実味をもって語られるのは、秋篠宮家と東大の“近さ”が注目されているからだ。

「秋篠宮殿下は東大の総合研究博物館の特招研究員を務められ、月に1、2回東大に行かれます」(宮内庁担当記者)今年に入って長女の眞子内親王(24)が東大のインターメディアテク(IMT)の客員研究員に就任したことも明らかになった。
http://www.news-postseven.com/archives/20160302_389302.html


博物館とか図書館の正職員で就職したい。 ラクで楽しそう

http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov656-movie03
京都鉄道博物館、報道公開=SLから新幹線まで、貴重な53両収蔵

4月29日の開業を前に京都鉄道博物館は1日、報道関係者向けの内覧会を開催した。SLや特急、新幹線など日本の鉄道をけん引してきた貴重な鉄道資産を53両収蔵。大型の鉄道ジオラマや運転士がトレーニングで使用するシミュレーターも披露した。
昨年8月に43年の歴史に幕を閉じた「梅小路蒸気機関車館」。隣接する梅小路公園に施設を新たに建設し、同館に収蔵・展示されていた20両、扇形車庫とともに京都鉄道博物館として生まれ変わる。
2014年4月に閉館した大阪の「交通科学博物館」に展示されていた車両も移設。見るだけでなく、触れて、体験ができる、日本最大級の鉄道博物館となっている。
館内は、入り口と本館を結ぶ、長さ約100メートルの「プロムナード」から始まる。シロクニの愛称で親しまれたC62形蒸気機関車のほか、東海道本線を走った80系電車、夢の超特急と言われた0系新幹線などが、車両を連結した編成の形で展示されている。
3階建ての本館は、鉄道の歴史や構造、施設などのテーマに分け収蔵品を紹介している。1階入り口の目の前に広がるエリアには、流線型の500系新幹線、寝台特急としても活用された581系電車、ボンネット型の特急489系電車など、JR西日本で活躍した車両が堂々たる姿で並ぶ。昭和30~40年代の駅舎と駅前の様子を再現したコーナーや車両を真下から見学できる地下通路など、鉄道への理解をより深める工夫も随所に凝らされている。
2階には、幅30メートル、奥行き10メートルと大規模な鉄道ジオラマを設置。駅、橋、トンネル、街並みなどを忠実に再現し、80分の1スケール模型が、張り巡らされた線路の上を縦横無尽に駆け抜ける。鉄道の1日を紹介する約20分間の演出も行われ、模型先頭に取り付けたカメラの映像と合わせ楽しむことができる。
このほか、体験施設として列車の運転シミュレーターや運行を制御する指令所などを設置。本館屋上には、京都の絶景と実際の列車が走る様子をジオラマのように堪能できるテラスも用意されている。
 京都鉄道博物館の三浦英之館長は「大勢のお客さまに楽しんでいただき、感動やひらめき、新しい発見を持ち帰ってもらえるような運営をしたい」と話し、「常に進化する博物館を目指し、新しいことにチャレンジしていきたい」と抱負を述べた。
入館料は一般1200円、大学・高校生1000円、中学・小学生500円、幼児200円。開館時間は午前10時から午後5時半まで。休館は毎週水曜日と年末年始(12月30日~1月1日)。



スターオーシャン5がつまらんすぎる日本のゲーム作りはなぜ終わったのか…

「スターオーシャン5」 SFとファンタジーが融合した王道RPGの最新作人気RPG「スターオーシャン」シリーズの最新作「スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-」(スクウェア・エニックス)が発売された。
SFとファンタジーが融合した王道RPGの最新作で、全く新しいストーリーが楽しめる。
対象ハードはPS4とPS3で、より美麗なグラフィックで楽しめるPS4版が1カ月早くお目見えした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00000019-mantan-game


【アベノミクス】「リーマン級」の災害だろと指摘された安倍政権「今リーマン級の定義の議論してる人はいない…」←は?

安倍晋三首相が来年4月の10%への消費増税を先送りする場合の例として言及してきた「リーマン・ショック級の重大事態」の定義が焦点になってきた。
「リーマン級」の意味するところは実際には明確ではなく、増税延期派は、世界経済の収縮や国内の消費の落ち込みがリーマン・ショックに匹敵するとのデータを示せば、増税先送りの根拠になり得ると声を上げ始めている。

「リーマン・ショックは100年に1度と言われた。今そのような危機が訪れようとしているか」。
民進党の大串博志氏は1日の衆院内閣委員会で政府の認識をただした。
これに対し、石原伸晃経済再生担当相は「当時と今が同じという認識は持ち合わせていない」と述べるにとどめた。
首相は法律で規定されている来年4月の消費増税について「リーマン・ショックや大震災のような事態が発生しない限り、予定通り引き上げる」と繰り返し答弁してきた。
2014年11月に消費増税の先送りを表明した際には、17年4月には「確実に上げる」と明言していたこともあり、当時は「リーマン級」が何を意味するかは注目を集めなかった。
しかし、首相の経済政策ブレーンで消費増税の凍結・減税を主張する本田悦朗内閣官房参与は先月の講演で、家計消費支出のトレンドについて「これだけ下に出たのは、リーマン・ショックと今だけ」とデータを示しながら説明。
すでにリーマン直後並みに悪化しているとの認識を強調した。
これに対し、財政再建を重視し増税延期に慎重とされる自民党の谷垣禎一幹事長は「現在そのようなことが起こっているという議論をしている人は、あまりいない」(先月22日の記者会見)と述べ、本田氏ら増税延期派の経済学者をけん制した。 菅義偉官房長官は1日の衆院内閣委で「リーマン級」の定義について、「首相の発言通りだ」と語り、踏み込むことを避けた。増税か延期かの判断は、衆院の解散戦略にも絡むだけに、政権側は当面、世論をにらみながら専門家らの議論を見守るとみられる。
http://mainichi.jp/articles/20160402/k00/00m/010/054000c


歩きスマホを注意され逆ギレして殴り掛かってきた糞ジジイに、鉄拳でマナーを叩き込む 糞ジジイ重体

歩きながらスマートフォンを操作する「歩きスマホ」を注意されたことに腹を立て、男性(72)を殴って重体にさせたとして、警視庁上野署は一日、傷害の疑いで、東京都府中市西原町三、会社員坂次将旭(さかつぎまさあき)容疑者(30)を現行犯逮捕したと発表した。署によると、坂次容疑者は「男性に声を掛けられ顔を殴られたので、一発殴り返した」と容疑を認めている。

逮捕容疑では三月三十一日午前零時二十分ごろ、台東区上野七のJR上野駅近くの歩道で、歩きスマホを注意した男性の顔を殴って転倒させ、後頭部を打った男性を外傷性くも膜下出血などで重体にさせたとされる。

事件直後、通行人が近くの交番に「男性が倒れている」と届け、署員が駆けつけたところ、現場から立ち去っていた坂次容疑者が救急車の音を聞いて戻り、事件への関与を認めたため、現行犯逮捕した。二人に面識はなかった。

東京新聞 2016年4月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040202000135.html


シャープの次に潰れそうな家電メーカーといえばどこ?

鴻海とシャープが買収契約に調印。「有機ELよりIGZO」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00000013-impress-ind


中国「なぜ日本はハリウッド映画での扱いでも我々に負けるようになったのか。敗北してどう思った?」

2016年3月30日、日本華字紙・日本新華僑報は記事「ハリウッド映画に中国要素が激増、失望する日本」を掲載した。

原子力発電所や高速鉄道の輸出などさまざまな分野で中国との激烈な競争を繰り広げている日本だが、こと映画界に限っては強い敗北感にさいなまれているようだ。

今や中国は世界第二の映画市場となり、ハリウッド映画も日本ではなく中国をターゲットにする姿勢を鮮明にしている。

その結果、ハリウッド側の対策では中国人俳優の起用や中国でのロケが増えている。特に衝撃的だったのは映画「オデッセイ」だ。

火星に取り残された宇宙飛行士のサバイバルと帰還を描いた作品だが、最終的には米中両国の協力がストーリーの大きなカギを握っている。
まるで地球は米中両国に牛耳られているかのようだと、日本人は苦々しく感じているようだ。(翻訳・編集/増田聡太郎)
http://www.recordchina.co.jp/a132449.html


京大教授 「940万の給料は安すぎる!」 ホリエモン「バカか!嫌なら事業を起こせ。こんな奴に税金使われてると思ったら腹立つね!」

■ホリエモンが「給料引き上げ」要求の京大教授に「こいつバカか」! リスク取れない「公務員気質」を一刀両断!?元ライブドア社長で実業家の掘江貴文氏が、またしてもSNS上で「噛み付いた」と話題になっている。

今回掘江氏が噛み付いたのは、京都大学の高山佳奈子教授。彼のライフスタイルやビジネスをバカにでもされたのかと思ったが、そうではなかった。

この高山教授、国立大学の給与が不当に安いと訴えているそう。国立大学教職員の給与を「社会一般の情勢に適合したものとなるよう」定めなければならないにもかかわらず、私立大学と比較して格差があり、私大への流出に歯止めがかからないというものだった。ブログのアクセスは6万を超え、Twitterなどでは多くの賛同を得られているとアピールしている。

さらにこの高山教授、自身が45歳時点での給与明細を公開した。940万円ということだが、それは私立大学の教職員と比較して安いということだった。

この件に関し、今なお絶大な発信力を有するホリエモンがTwitterで反応。その文面はこうだった。

「何言ってんだこいつ。バカか」

まさに"一刀両断"。基本的に堀江氏のSNSなどでのコメントは短文が多いのだが、今回もそれは同じ。完全に高山教授を切って捨てている。

さらに、堀江氏は続けざまに引用リツイートで「給料に不満があるなら大学教授を辞めて、事業を起こせば良い。お金は他人の役に立った対価として支払われるものだから。
国立大学教授の給料は、もっと安くても良いと私は考えます。」とコメントし、終いには「こんな奴に税金使われてると思ったら腹立つね」と吐き捨てた。

以下ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/11369461/


2月 東京新橋の片隅で、50代の路上生活者が凍死 脚を引きずり、背骨は曲がり‥救うことは出来なかったのか 歩道に花

春まだ遠かった二月、東京・新橋で路上生活をしていた男性が、亡くなった。
翌日、寝床にしていた歩道に、あふれんばかりの花や飲み物が供えられた。
「自分が何かしていれば、救えたんじゃないか」。
そんな心残りが、街を行き交う人々にあった。 (大野孝志、柏崎智子)

男性は昨秋あたりから、新橋駅周辺で見かけられた。背中が直角に曲がり、顔は腫れ、脚を引きずるように歩く。地下鉄の出入り口に近い、廃業した喫茶店の前に傘を広げ、雨風をしのいでいた。
寒波が都内を襲った二月二日朝。動かなくなっているのを、近くのビルの警備員が見つけた。
愛宕署の調べでは、死因は低体温症。凍死だった。本籍地が東北地方の五十代。
身元は指紋で確認されたが、親類と連絡が取れない。
四十九日が過ぎ、桜が開花するころになっても、遺骨は都内の寺に保管されたままだ。

近くの会社に勤める男性は「毛布でも渡していれば、亡くならずに済んだはず」と自分を責め、落ち込んだ。クリニックに勤務する女性は「今日見た? 大丈夫だった?」と普段から同僚たちと気に掛けていただけに、ショックを受けた。

ビルオーナーの男性が振り返った。「臭いがひどくてね。テナントから苦情が多かった。
亡くなる前日、港区の担当者が救急車と一緒に保護しに来たけど、拒否していた」区は昨年十一月末に近所からの通報を受け、担当者が何度も接触したという。
「生活保護を受けたらどうか」「病院に行った方がいい」と話しかけても
「自分は大丈夫。しばらくここにいたい」と拒んだ。明かした名前は偽名だった。
「コートや上着、軽食を差し入れたりしたんですが…」

どうすればよかったのか。池袋で路上生活者への支援を続けるNPO法人「TENOHASI(てのはし)」の清野(せいの)賢司事務局長によれば、医療や福祉を拒む人は
「支援を受け入れたら、さらに恐ろしい目に遭う」と思い込んでいる可能性がある。

「でも話ができるようなら、寒いね、暑いね、と話しかけ、心配していることを伝え、欲しい物を差し入れてはどうか。結果は変えられないかもしれないが、少しでも笑顔になってもらえれば、無駄ではない」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201604/CK2016040202000253.html


【悲報】SMAP、CMが0本に

SMAP、CMが0本に! セブンに続きUSJ終了で「5人が消えてく」と悲痛な叫び1月の解散報道後、5人でのメディア露出が激減しているSMAP。報道時、グループはセブン&アイ・ホールディングスとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)とCM契約を結んでいる状態だったが、3月末にかけていずれも契約期間が終了したようだ。事実上、5人そろって出演するCMの放映がなくなったことが判明し、ファンからは悲痛な叫びが上がっている。
http://www.cyzowoman.com/2016/04/post_19526.html


日本兵「ダイナマイッ!」→地雷持って敵戦車に特攻 ←こんなのイスラムの自爆テロと変わらないじゃん…

センチネル戦車,故郷に帰る。Wargaming.netがオーストラリアで行ったイベントの模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/114/G011469/20160401141/


自民議員「自分で勝手に子どもをうんだのに国に保育園を作れというのはおかしい」

夏の参院選比例代表に自民党公認として出馬予定の山田宏・元次世代の党幹事長は1日、「保育園落ちた」と訴えた匿名ブログについて、「自分の子どもを育てることに対して社会が責任を取れというのは考え方が違っている」と批判する内容をフェイスブックに投稿した。

山田氏は「子どもを育てるのは第一義的には親の責任だ」との持論を展開。3月31日の党東京都連の会合でも同趣旨の主張をしたといい、「保育サービスの充実を図ることが喫緊の課題であることは大前提として発言した」とした。

政府・与党は匿名ブログをきっかけに、待機児童対策を本格化させた経緯がある。
公明党の井上義久幹事長は1日の記者会見で「公認ならば政府・与党の方針を踏まえて発言していただきたい」と苦言を呈した。【高橋恵子】
http://mainichi.jp/articles/20160402/ddq/041/040/012000c


日本の城vsヨーロッパの城、どちらの方が防御力が高いか?

名古屋城 今、昔、そして未来は?

尾張名古屋は城でもつ。お城のおかげで栄えているのが名古屋の町、と伊勢音頭の一節でうたわれたその名古屋城が、揺れている。
一九四五年五月の空襲で焼け落ち、戦後復興期に再建された天守閣を、いま再び、築城し直そうというのだ。鉄筋から木造へ。
六十年近く経過した現天守閣はコンクリートの経年劣化が進み、耐震性に不安が出てきた。補強しても数十年の延命にすぎず、いずれ建て替えが必要ならば木材調達や熟練技術者の確保が見通せる今しかない、というのが主な理由。だが、壮大な構想だけに慎重論もあるようで-。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016040202000260.html
天守閣、城門、狭間の日欧比較

日本の城vsヨーロッパの城、どちらの方が防御力が高いか?


跳ね橋、落とし格子、胸壁(日本の城砦にはあまり見られない構造物)

日本の城vsヨーロッパの城、どちらの方が防御力が高いか?


馬出し、外枡形の比較

日本の城vsヨーロッパの城、どちらの方が防御力が高いか?


攻城兵器
バリスタ
https://www.youtube.com/watch?v=CgNlPOMOps0
モンゴネル
https://www.youtube.com/watch?v=yi4p8ZR4n28
トレビュシェット
https://www.youtube.com/watch?v=pR26RMI9T8c


田舎は車ないと生活できないってマジなの? 電車でよくない?

米新車販売、3月は3.2%増 原油安で大型車伸びる
2016/4/2 9:48

【ニューヨーク=中西豊紀】米調査会社オートデータは1日、3月の米新車販売台数が前年同月比3.2%増の159万5484台だったと発表した。3月としては2001年以来の高い水準だった。
原油安でガソリン価格が下がり、特に大型車の販売が伸びた。米景気の陰りも指摘されるなか、自動車各社は「雇用も改善し市場環境は健全だ」(フォード・モーター)と強気の構えを崩していない。

けん引役はピックアップトラックや多目的スポーツ車(SUV)など「大型車」で、11.4%伸びた。全体でのシェアも56.9%と6割に迫る。
一方でセダンなど「乗用車」は5.9%のマイナスだった。営業日1日あたりの販売台数を季節調整して年率換算した数字は1657万台だった。

メーカー別の販売台数も大型車の伸びを反映している。ピックアップトラックに強いフォードは7.8%増で、ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き5年ぶりにシェア首位に立った。FCAUS(旧クライスラー)も「ジープ」ブランドが下支えして8.8%増えた。

苦戦が目立ったのはトヨタ自動車で2.7%減だった。「カローラ」「カムリ」など乗用車の販売が落ちた。電話会見した米国トヨタ自動車販売のビル・フェイ副社長は「消費者のトラックシフトは明白で対応が必要」と話し、「ハイランダー」などSUVの生産を増やす可能性を示唆した。

2016年の市場見通しには楽観的なコメントが目立つ。フォードの販売担当アナリスト、エリック・メルクル氏は「雇用状況は良く、原油安も業界には追い風」と話す。トヨタ自販のフェイ副社長も「消費者は慎重になり始めたかもしれないが、それでもお金を使っている」と述べた。

ただ証券アナリストの間では、ディーラーに多額の販売奨励金を払い台数を強引に増やしているとの指摘もある。
米トゥルーカー・ドットコムによると、自動車メーカーが払った3月の販売奨励金の平均額は1台あたり3005ドルで、前年同月から10.4%増えた。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H1C_S6A400C1NNE000/