◆ New Entries

ついにサンダースが全米世論調査の支持率でヒラリー超えキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!始まるぞ全米で社会主義革命が

サンダース氏、クリントン氏を初めて上回る 米世論調査

米大統領選の民主党候補者指名争いをめぐり、米テレビ局FOXニュースが実施した全米規模の世論調査で、左派のサンダース上院議員(74)が、支持率でクリントン前国務長官(68)を初めて上回り、首位に立った。サンダース氏は特に45歳未満からの支持が7割に達し、クリントン氏を圧倒している。

FOXが18日に発表した調査では、民主党支持層からの支持率はサンダース氏が47%で、クリントン氏は44%だった。
昨年3月の段階では、サンダース氏の支持率はわずか3%だった。
今月中旬に調査した各種世論調査では、クリントン氏がサンダース氏をわずかに上回っているものの、差が縮まり、拮抗(きっこう)しつつある。当初はクリントン氏優位とされた1日のアイオワ州党員集会で互角の戦いを演じ、9日のニューハンプシャー州予備選で地滑り的勝利を収めて以降、サンダース氏の勢いはさらに増しており、クリントン氏には大きな懸念材料だ。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2M55LYJ2MUHBI021.html


スポンサーサイト
[PR]

「あっこれはなんかヤバい」って感じの池沼の特徴 「常に笑顔」「短髪」他には?

部下の言う「課長やばい」は褒め言葉 サラリーマン川柳

「世の夫 五郎丸より 拝んでる」「マイナンバー 夫婦間でも 機密事項」――。
第一生命保険は17日、29回目を迎えた「サラリーマン川柳コンクール」の入選作100句を発表した。
昨秋のラグビー・ワールドカップで話題となった日本代表の五郎丸歩選手がキックの際に手を合わせるポーズや、マイナンバー制度など、世相を反映した句が入選した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2K54F6J2KULFA017.html


どうすれば酒に強くなれるの!?350ml缶のビール一本で顔真っ赤になるんだが!

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201602/CK2016020102000170.html


カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい

驚きのハイプライス!“3万円電卓”は高いか、安いか?

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい
なんと、3万円もする電卓があるらしい。電卓なんて、売れてないのになぜ今さら? …実はそう思っていた。だが、電卓は全世界で毎年、7000万台以上も売れているのだという。

3万円の電卓、気になる、気になりすぎる。あぁ、一度キーを叩いてみたい…。

■なぜ『S100』は3万円もするのか?

3万円の電卓。その名はCASIOの『S100』という。

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい
--なぜ『S100』を作ったのですか?

大平氏: 『S100』は“持つ喜び”をユーザーのみなさまに感じていただけるために、デザインチームと電卓の本質について見つめ直しました。

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい

カシオから「3万円する電卓」発売 レスポンスがとてもいいらしい
■3万円の電卓は高いか? 安いか?
機能やデザインの話しを聞いていると、何だかこの『S100』という電卓は特別なモデルに思えてくる。スキの無い工業製品は、やっぱり美しいし素晴らしい。
3万円を電卓にかけられる人は、多くないかもしれないけれど、これを買えば、同僚に、取引先に自慢できることは間違いない。それと、一度使うと手放せなくなるはず。
それにしても、3万円という価格。実に悩ましい。買えない値段じゃないけれど、“電卓に3万円”というのが贅沢なのも事実。あぁ、欲しい。
できればプレゼントされたい…すっかり、カシオ計算機の“計算”にはまってしまったものだ。
http://dime.jp/genre/234925/1/


「不凍液で猫駆除だぜ」とか言ってるやつって、自分が酒鬼薔薇レベルのキチガイだって自覚あるの?人生考えろよ

2015/10/21
足立区でハトやカモの死骸=頭部なく切断、遺棄か-鳥獣保護法違反・警視庁
http://www.jiji.com/sp/zc?g=soc&k=201510/2015102100309&pa=f
2015年10月22日、17時ごろ。足立区足立2丁目の路上で、声かけ事案が発生した。
児童が下校途中に男に遭遇した。
男は児童に対して「猫の死骸があるから見せてあげるよ」と声をかけてきた。
男は年齢が30歳代で身長は160cmくらい、黒いTシャツに黒いハーフパンツを着用していたという。
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/214680.html?p=all


暇だからスマホゲーを始めようと思う おすすめのスマホゲーを教えてくれ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160218-OYT1T50057.html


【悲報】小林よしのりブチギレ「ちょっとは控えてくれよ!外国人観光客は目障りだから来るな!買うな!食べるな!」

2016.02.20(土)
外国人観光客は目障りだ
 
外国人観光客が来るのが何でそんなにいいのだろう?
観光客の爆買いなんか当てにして経済回そうなんて
姑息すぎる。 
銀座に行けば、観光バスと、中国人だらけで、銀座の
高級感がぶち壊れて妙に景色が薄汚れた感じになってしまった。 寿司なんかコメに魚乗せてりゃいいくらいの舌しか
持たないくせに、たった6・7人しか座れない高級寿司店に予約入れるのも不愉快だ。
中国人は回転寿司に行けばいいのだ。 
京都ではホテルが足らないからと、高さの規制緩和まで
やろうとしている。
いずれ京都の景観は台無しになってしまうだろう。
外国人観光客が来れば商売になるからホテルを増やす、そのために景観を破壊する、景観が悪くなれば京都の
価値は消滅する。
すでに中国人観光客が歩いてるだけで、京都の趣きは
失われているのだ。
京都くらい頑迷に景観を守り抜いてくれよ。 
そもそも京都は今のように外国人観光客が押し寄せなかったときでも、日本人観光客が多くて、紅葉を目当てに秋に行っても、静かな古都の景観が楽しめない状態になっていた。 そこに外国人韓国客、特に中国人が来るから、食い歩きしたり、祇園で座り込んだり、舞妓さんの進路を妨害し、取り囲んで写メ撮ったり、直接舞妓さんに触ったりして、最悪な状態になっている。
しっとりした落ち着きの中で散歩するなんてことは
もうできない。 
最近はわしの街の近辺まで、中国人がウロウロしだして、げんなりする。
誰もが排外主義だと思われたくなくて、ヒューマニストを
気取り、爆買いが嬉しいなあと、商売人でもないくせに
歓迎するふりをしているが、本気なのか?、わしは外国人観光客を呼ぶのを国策にするのを止めてほしい。
特に中国人は目障りだ。
 
http://yoshinori-kobayashi.com/9602/
円高で「爆買い」景気は後退? インバウンド関連株が減速
一方で訪日外国人客数の増加は続いており、外需関連株と比較すると依然として優位
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/post-4540.php


清原容疑者に覚せい剤を売った通称「シャブばばあ」の住居が全焼

清原に覚せい剤を売ったと報道の「シャブばばあ」、群馬に実在した!シャブ御殿が全焼!主役が大物なら、脇を固める人物もキャラが濃い――。
今月2日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された清原和博容疑者。逮捕の翌3日、NHKが覚せい剤の後遺症についてコメントを求めたのが、過去3度薬物による逮捕歴のある元タレント、田代まさし氏。
現在は薬物更生施設「日本ダルク支部」の職員として働きながらリハビリ中の身だが、呂律のまわらない口調や生気のない表情に、「これが覚せい剤の後遺症か」などと驚きの声があがった。
http://dailynewsonline.jp/article/1092456/


サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ

本日流出したGalaxy S7の新たなプレス画像、POSレジ用のバナー、広告など
サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ
日本とは違って海外で Galaxy は人気ブランドなので、Samsung の次期フラッグシップ「Galaxy S7」にも高い期待が寄せられています。
発表が 21 日(スペイン現地時間)と、もうまくなく発表されることから、本日だけで多数のリーク情報が海外で伝えらられていました。この記事は本日分のまとめです。情報は主にリーク画像です。
画像は 8 枚ありますが、4 つのサイトに掲載されていたものですs.まずは英国のキャリア Three UK の POS バナーです。
Galaxy S7 のプロモーション用に使われるバナーで、製品名を確認できます。

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ
次は新たなプレス画像です。Galaxy S7 のカラバリと全体のデザインを確認できます
サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ
こちらはドイツの小売店に配布されている広告です。現地では Gear VR とのセットモデルが数量限定で販売される模様です。

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ
ラストはスペインからのリークです。スペインでは Galaxy S7 が?700 前後、Galaxy S7 edge が ? 800 前後で発売されると伝えられています。

サムスン、『Galaxy S7』を明日発表へ

http://getnews.jp/archives/1407077


元少年Aは匿名のまま民事訴訟を起こせない模様

「元少年A」写真掲載が波紋 どこが問題なのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00010000-bfj-soci&;p=2
> 「日本では匿名で民事訴訟をすることが認められていませんから、> 元少年Aが匿名のまま、メディアや個人を名誉権・プライバシー権侵害で訴えることができません。
> この点にも留意する必要があります」



「アウトレイジ3」!!!!!!!北野武!役所広司!遠藤憲一!草なぎ剛!山田孝之!

たけし“毒舌エール”、SMAP騒動を「アウトレイジ」題材に!?
http://www.sanspo.com/smp/geino/news/20160117/geo16011705040001-s.html


ウメハラ「格ゲーは上位が固定されすぎてる。俺のプレイを観て皆に強くなって欲しい」 ウメハラのTwitch配信、明日スタート

世界最強の『ストリートファイター』プロゲーマーと評価されるウメハラこと梅原大吾(Mad Catz所属)が新章を迎えた。
自分に数々の栄光をもたらした『ウルIV』から先日リリースされた最新作『V』へ活躍の舞台を移したのだ。
大幅な進化を遂げたこの最新作は格闘ゲームコミュニティに新しい視点を授けることになるが、コミュニティとトーナメントシーンの発展を促すために、ウメハラ本人も進化を遂げなければならない。

その進化のひとつが、2016年2月21日日曜日午前11時(日本時間)にスタートするライブストリーミングだ。
このストリーミングでウメハラは『ストリートファイター』シリーズを通じて培ってきたトップレベルの知識とテクニックを惜しげもなく披露してくれる予定だ。今回はウメハラ本人にストリーミングを始める理由、格闘ゲームコミュニティの重要性とそこへ向けた本人の尽力などについて話を聞いた。
http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331777697272/daigo-7-questions


どうして若者は腕時計を買わなくなったのか

全国百貨店売上高、1月は2カ月ぶりに減少、株安が高級時計に影響

日本百貨店協会が19日発表した1月の全国百貨店売上高は、店舗数調整後で前年比1.9%減の5309億円と、2カ月ぶりにマイナスとなった。

年初からの株安が高級時計の販売に影響を及ぼし、「美術・宝飾・貴金属」は消費増税前の駆け込みの反動でマイナスとなった15年3月以来10カ月ぶりに減少した。

1月は、前半が暖冬だったため衣料品などで防寒商品の動きが鈍かったことに加え、一部の地域では大雪の影響も見られた。
正月休暇が1日少なかったこともあって、売上高は前年実績に届かなかった。
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20160219-00000058-biz_reut-nb


山手線の鶯谷で降りる奴見ると「あっ・・・」ってなんか察しちゃうよね

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160217-00000584-fnn-bus_all
トラブル相次いだJR山手線新型車両、3月1日から運転再開へ



【悲報】日本でもiPhoneが売れない

米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の2015年の国内出荷台数が、08年の日本進出後、初めて前年を下回ったことが分かった。
調査会社MM総研によると、前年比10・6%減の1473万台と大幅に減少。
昨年秋に発売した新機種の販売が振るわなかったためだが、快進撃を続けてきた成長神話に陰りも見え始めた。

従来型を含めた携帯電話端末のシェアでは、41・2%と圧倒的な首位を保っているが、14年の43・1%と比べると低下した。
総務省は事業者にスマホ端末の過度な割引の見直しを求めており、MM総研は「出荷台数とシェアは、さらに減少するだろう」と予想。
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/02/20/0008821834.shtml


保守層に混じってる極端にレベル低い人たち。IQ低くて価値判断が出来ず気分で動くくせに自分は合理的で理性的だと思ってるのでやっかい…

民族主義、愛国教育、徴兵制、核武装…。このような言葉を、ひと昔前に比べて、日常的に見聞きするようになった。日本の未来に不安を感じている人は少なくないはずだ。

『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒(講談社+α新書)』(適菜 収/講談社)は、冒頭で「日本は腐っている」と現状を悲観している。
そして、「腐りゆく」日本の徴候をすばやく察知し、警鐘を鳴らしていたのが、かの有名な作家・三島由紀夫だとしている。

1970年、自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデターを促し、割腹自殺をした三島。
本書は、三島に対する「エキセントリックな右翼」「偏狭な復古主義者」などといった評価は正当ではなく、三島は「真っ当な保守」だったとしている。
実は、三島こそが民族主義や国家主義を警戒し、反共や復古主義の欺瞞ならびに愛国教育や国粋主義を嫌い、軍国主義を批判し、徴兵制と核武装を否定した。
真っ当な保守の立場で、右と左の両方から発生する全体主義に警鐘を鳴らしていた、というのだ。

そもそも「保守」とは何なのか。本書によると、保守とは「人間理性に懐疑的である」立場。人間は合理的に動かないし、社会は矛盾を抱えていて当然。
そういう前提があるため、非合理に見える伝統や習慣、文化を擁護し、宗教を重視する。時代で変質する人権や自由に普遍的な価値を見出さず、個別の現実や歴史に付随するものと捉える。

保守の人々は昔からいた。しかし、本書は、現代において「保守」を名乗る層の中に、「極端にレベルの低い人たちが混じって」おり、保守を急速に劣化させている、と切り込んでいる。
「極端にレベルの低い人たち」…それを本書は「B層」と呼び、「近代的諸価値を盲信するバカ」と辛辣に評する。本書が挙げるのは、例えば次のような人たちだ。

・なにか事件があれば脊髄反射のように「在日の仕業だ!」と騒ぐ
・意見が合わない相手に「共産党だ」「コミンテルだ」とレッテル貼りをする・中韓の反日プロパガンダに過敏に反発する一方で、反中反韓プロパガンダにはコロッと騙される・メディアが用意した「正論」にしがみついて思考停止する

本書によると、B層とは、2005年9月の「郵政選挙」の際、自民党が広告会社に作成させた企画書に登場する概念。
この企画書では、国民がA層、B層、C層、D層に分けられており、「具体的なことはよくわからないが小泉純一郎のキャラクターを支持する層」と規定している。
そして、この層に向けて「改革なくして成長なし」「聖域なき構造改革」といった分かりやすいキャッチフレーズが集中的にぶつけられ、功を奏した。

ちなみに、「構造改革をポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるか」をX軸に、「IQが高いか、低いか」をY軸にとって、「構造改革にポジティブ、かつ、IQが低い」のがB層。
主婦層や若年層、シルバー層が中心とされている。「構造改革にポジティブ、かつ、IQが高い」A層は財界勝ち組企業、大学教授、マスメディアなど。
「構造改革にネガティブ、かつ、IQが高い」C層は構造改革抵抗守旧派。「構造改革にネガティブ、かつ、IQが低い」D層は失業者など、すでに構造改革に恐怖を覚えている層、となっている。

前述のとおりIQが低いとされるB層は、価値判断ができないため、気分で動く。しかし、無知ながら、新聞やテレビニュースなどから熱心に情報を取り込み、自分が合理的かつ理性的だと悦に入っているのがやっかいだとしている。そんなB層が日本を支配する姿を、三島は予言していた。
日本を取り戻すには、今こそ三島が固持した「保守」が正しく理解される必要があるようだ。

本書では、日本の将来を憂いた三島の記述や警鐘が随所で紹介している。さまざまな価値観が錯綜して、私たちを翻弄する現代。三島の予言から、自分が取るべき立ち位置が確認できるかもしれない。
http://ddnavi.com/news/285042/a/


消費税絶対上げるマン安倍晋三「10%、延期するつもりは無い」

消費税10%「延期せず」
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0219/jjp_160219_7855171945.html


図書館「ガキは試験勉強のために図書館使うんじゃねえよ。本を読みたい人が困ってんだよ」

図書館で自習はダメ? 論争再燃 「居眠りは許されるのに」「一般の利用者の妨げ」地域の図書館で自習をするのは是か非か。受験勉強などの場としても使われてきた図書館だが、読書を楽しむ一般の利用者の妨げになるとして、近年は多くで自習のための利用は禁じられている。
大阪市立図書館も現在、24館すべてで自習を禁止。しかし、静かな環境を求める受験生らは多く、自習容認を求める声は根強い。
こうした中、大阪市天王寺区では自習解禁への動きも浮上。古くて新しい図書館の“自習問題”が再燃している。

◆板挟みの苦悩

「図書館で勉強できへんねん」。天王寺区に住む母親(46)は大学受験を控える長女(18)から、こう相談を受けた。
長女は受験勉強のため、休日の午前8時には自転車で30分かけて西区にある市立中央図書館に向かう。
しかし午前9時15分の開館前から行列ができ、150の読書席は満席になって座れないことも多い。

大阪市内には24の市立図書館があるが、持ち込んだ資料だけを使った自習は一律禁止。
特に各区の地域図書館は規模が小さいこともあって、取り締まりが厳しいという。
母親は「図書館では勉強できるものだと思っていた。館内で居眠りをしている人は許されるのに、学生だけ排除するのは変だ」と訴える。

図書館での自習を禁じる動きは、昭和45年ごろに始まったとされる。
日本図書館協会によると、それまでは自習専用の学習室を併設する図書館が多かったが、「図書館は場所貸しではなく、読書のための場であることが第一の意義だ」として、学習室を廃止する動きが広がったという。

これに対し、図書館側も苦悩を明かす。中央図書館の担当者は「本来ならば注意すべきだが、勉強の大切さも分かるので目をつぶるときもある」と話す。
ただ、一般の利用者から「席がない」との苦情も寄せられ、板挟みの状態だという。

◆「満席にならず」

こうした中、利用者間のトラブルを避けようと、自習用のスペースを復活させる動きも出始めた。

大阪府河内長野市の市立図書館は平成14年の開館時には自習室を設けなかったが、定期試験前に中高生が殺到して収拾がつかなくなる事態になった。
そこで21年から、市内にある各学校の試験日程を確認。利用者増が見込まれる休日を中心に、会議室を自習用に開放して事態の打開を図っている。

一方、天王寺区は昨年12月から今年1月にかけて平日と休日の約20日間、区内にある市立天王寺図書館の利用実態を調査。
その結果、席の利用は最大でも半分ほどで、満席になることは一度もなかったという。

これを受け、水谷翔太区長は「自習が一般の利用者の方々の妨げにならないことが判明した。
一方で受験生の親を中心に自習を認めてほしいという陳情が増えている」とし、今月上旬に開かれた大阪市の区長会議で自習解禁を提言。
今後は市全体の問題として議論される可能性も出てきた。

これに対し、自習自粛の立場をとる日本図書館協会の山本宏義副理事長(72)は「図書館に特定の目的での利用者のためのスペースが必要かというのは、長年抱える難しい課題だ」としている。

ソース 産経新聞
http://www.sankei.com/west/news/160220/wst1602200064-n1.html


夢枕獏の「神々の山嶺」が映画化すること知ってた?主演はV6の岡田准一、羽生役は阿部寛

阿部寛、伝説のクライマーを熱演 『エヴェレスト』特別映像が解禁
http://www.oricon.co.jp/news/2067051/full/


安倍首相「報道関係者に自分の考えを直接伝えたい。彼らも私に伝えたい。だから一緒に食事する」 

「新聞、均質に情報を提供」…麻生財務相
2016年02月20日 00時24分

19日の衆院予算委員会では、軽減税率の新聞への適用についても論戦が交わされた。

民主党の福島伸享氏は「食料品以外で新聞だけ(消費税率の8%)据え置きを適用したのはなぜか」と、ただした。麻生財務相は「(新聞は)日常の情報媒体として全国あまねく均質に情報を提供している。この結果、新聞購読料にかかわる消費税負担は逆進的になる」と説明し、国民が広く情報提供を受ける公益性を確保しつつ、低所得者の負担を和らげるためだと説明した。

福島氏は安倍首相と報道関係者の会食が多いとも指摘し、「一緒に食事をしているから(新聞に)軽減税率をやっていると思われても仕方がない」と述べた。

これに対し、安倍首相は「私の考え方を直接伝えたいし、意見を私に伝えたいという方々もおられる。私としては多くの方々に会いたい」と反論。麻生財務相も
「新聞業界と癒着しているとか色々言われたが、そういうことではない」と強調した。

税制改正関連法案では「週2回以上発行し、定期購読されている新聞」については、税率を8%に据え置くとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160220-OYT1T50001.html


ごみ収集は午前中には終了 市職員、あとは勤務中にテレビ鑑賞やゲームや昼寝

京都府向日市のごみ収集を担当する清掃職員の大半が、所定勤務時間中にもかかわらず、市庁舎横の職場でテレビ鑑賞やゲーム、昼寝などをしていることが19日、京都新聞の取材で分かった。背景に、業務内容が勤務時間に比べて少ない実態もあり、それを市は把握しながら是正に積極的に取り組んでこなかった。市は「徐々に仕事を増やしてきたつもりだが、踏み込めていなかった」としている。

清掃職員の所定勤務時間は午前8時半~午後5時15分で、現在、アルバイトと嘱託を含めて17人いる。市や関係者によると通常、ごみ収集は午前中には終了し、それ以降の勤務時間については大型ごみ収集などを行う当番以外、犬や猫の死骸収集といった急な出動に備えて待機することになっている。

しかし、急な出動はまれで午後は仕事がない状態が少なくとも十数年、恒常化しているという。関係者の話や取材では、正午前から多くの職員が職場にこもり、携帯電話のゲームや音楽鑑賞、読書のほか、仮眠をとる状態が続いているという。

市は「今後は外部委託や事務事業の見直しを含め改善したい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160220-00000004-kyt-l26


福島県産米 売れまくる 「コメは売れてますよ。外食産業とか病院とか、福島県産とわがんねえところで。すごい量が動いてんの。」

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/fukushima_n_9277684.html
土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。田畑も放射能で汚染された。
東京で20日公開のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」で苦悩を訴えている。もう取り戻せない、償うことなどできない現実を聞いた。

――事故から5年。いまの状況を教えてください。
「放射能は、こっちの中通りにも降りました。田んぼも畑もビニールハウスも、みんなやられて、うぢらは職場を汚染されたんです。だけど、東電は資産への賠償をしたわけでもねえ、放射能を取り除いたわけでもねえ。
ただ、5年の月日が流れただけ。たーだ被害かぶって苦しんで、うぢらはいったい、なあんなのって」「精神的な慰謝料として事故の年に8万円、翌年に4万円はもらいましたよ。ただ、それだけ。12万円で、あとはもう黙ってろ、自然に放射能さがんの待ってろっつうことでしょう。とても、そんなんで済む損害じゃねえべ」――生前、お父さんは野菜の有機栽培に熱心だったそうですね。
「環境のこと、よく考える人でした。寒キャベツをつくり始めたのも、冬なら1回も消毒やんねくたって虫がつかねえからです。
雪の下で成長して、味もかなり甘くなる。地元の学校は全部うぢのキャベツを給食に使ってました。
本当に安全でおいしいものを子どもらに食わせられる、って喜んでた。学校に呼ばれて、食の教育でしゃべったこともあんだ。そういうのが誇りだったの」
「国から野菜の出荷停止の連絡が届いた翌朝、首をつりました。収穫前のキャベツ7500個がダメになった。
畑も汚された。これから先、どうやって生きてくっぺ、と思い詰めたんでしょう」(中略)
――育てた農産物への賠償は?

「販売実績があって損害を証明できるものにだけ出ます。たとえば、事故前に2000円で売れたのが1500円にしかなんねえんだったら、その差額は東電が賠償する。だけど、天候不順で値が上がったキュウリはこの2年、賠償出てねえんです。
事故前より高い値段で売れたんだから払いませんって。おがしいっしょ。もしも事故なかったら、もっと高く売れてたんだよ。
他県より安いんだよ。もう、東電はカネ出したくねぐて、しょうがねえんだから」「俺たちだって請求もできねえようなものも、いっぱいあんだ。もう戻ってこねえものが。うぢで毎年つくって食べてた椎茸(しいたけ)も、山のふきのとう、たらの芽も、全部ダメになったけど一切出ねえ」――風評被害はどうですか。
「うぢのコメも、11年のは放射能が最高値30ベクレルぐれえあったの。規制値が500ベクレル以下(1キロあたり。12年度以降は100ベクレル)だったから十分に大丈夫な数値なんだけど、やっぱ口に入れるもんでしょう。
俺も本当は食いだくねかった。まあ、よそで買うわけにもいがねから食いましたけど」「ただ、出荷すんのは、なんか悪いことしてる気がして。だから東京の人が、福島のは食いたくねえという気持ちは、よくわかる。こんなボロ原発あっとこの、わざわざ買って食いてえかえ。これは風評被害じゃねえよ。
根も葉もない噂(うわさ)が広まって売れねえのが風評被害だけど、じぇねえっしょ。根も葉もあんだから。現実に降ったんだよ、放射能が」――いまも検出されますか。

「コメは去年もおととしも、放射能は未検出だったの。やれることはやったから。放射能の吸収を抑える塩化カリウムも毎年まいてるし。
全袋を検査して、もしも数値が出たら出荷できないんだもの、いま福島のコメは、他県よりずっと安全だと思ってる」「実際、コメは売れてますよ。外食産業とか病院とか、福島県産とわがんねえところで。表には出ねえだけで、すごい量が動いてんの。
うまいから、福島のコメは。粘りと甘みがあって。だから外食産業の人らは、いいみたいです。うまいコメを安く買えて」


「ゆゆしき事態」が発生している─ディズニーの顧客離れ深刻化

ディズニーR、顧客満足度低下が深刻 露骨な金儲け主義、客入れすぎで長蛇の列2009年以来顧客満足度(CS)ランキングのトップを劇団四季と争ってきたTDRがトップ10にも入らなかったのだ。
『一緒の顧客が不快だと思う人』が増えてくると、リピート(再来訪)にマイナスの影響が及ぶことが知られている。
本家ディズニーが開業以来掲げている基本コンセプトは、『雰囲気の良さ』と『清潔と安全』である。
データを見る限りでは、ブランドの基本価値を壊しかねない、ゆゆしき事態が進行している様子がうかがえる」(同)
http://biz-journal.jp/2016/02/post_13787.html


外務省「福島含む東北4県のお菓子を韓国で配って風評被害をなくそう!」韓国市民「放射能汚染食品を配るな!」 イベント中止に

韓国での東北PR行事中止に 「放射能汚染」反発考慮か

東日本大震災による風評被害の払拭(ふっしょく)するために外務省が韓国ソウルの往十里(ワンシムニ)駅の商業施設で20~21日予定だったPRイベントが中止になった。
主催する外務省が20日、発表した。
管轄するソウル市城東区の実施許可が得られなかったという。

PRイベントでは、福島など4県のお菓子を無料で配ったり、韓国のブロガーが写真などで魅力を紹介したりする予定だった。
韓国ではイベントが事前に報道され、一部市民団体が「福島の放射能汚染食品の行事を直ちに中止せよ」と訴えていた。
ソウル市城東区がこうした反発を考慮して、実施許可を出さなかった可能性がある。
外務省の担当者は実施許可が得られなかった理由について「答える立場にはない」としている。(ソウル=東岡徹)
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2N3K7SJ2NUHBI00V.html?iref=sp_new_news_list_n


宮沢賢治の良さがわからないんだが…

農業関係者が農閑期だけ集まって演奏活動をするオーケストラが、東北地方にあります。
宮沢賢治が掲げた「生活に根ざした芸術」に共感したメンバーが、秋から冬にかけて練習を重ね、年に1度、定期演奏会を開いています。
3回目となった今回の演奏会では難しい初演の曲にも挑戦。賢治のふるさと東北で、賢治の思いを実現させつつあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160220/k10010415951000.html


【速報】共産党、他党と競合する参院選の1人区すべてから撤退 おおさか維新が擁立する選挙区を除く全1人区で野党候補が一本化へ

参院選
共産、1人区擁立せず 他野党との競合区

共産党は19日、夏の参院選で32ある1人区で独自候補を原則取り下げる方針を固めた。同党は現在、32選挙区中29選挙区で候補を擁立しているが、「一本化」に協力。野党票の分散を回避する考えだ。
同党は同日、民主、維新、社民、生活の4党との党首会談を開き、安全保障関連法廃止などの方針で合意。共産の主張が受け入れられた格好となり、選挙協力での譲歩を決めた。

共産は昨年9月、安保関連法廃止を目的にした「国民連合政府」構想を打ち出し、野党の選挙協力の条件としていた。
しかし、志位和夫委員長は19日の党首会談で「大義実現のため構想は横に置く。1人区で思い切った対応をしたい」と述べ、条件を付けずに候補者調整に応じる考えを示した。

5党は23日に幹事長・書記局長会談を開き、具体的な一本化の協議を開始する。

党関係者によると、29選挙区のうち、民主と競合する14選挙区では、候補者が共産との協力を拒否する場合などを除き、取り下げる。
一方、民主推薦の無所属候補と競合する山形、石川などの7選挙区については、これまでは当選後の民主党入りに反対していたが、方針を転換して容認。
両党の地方組織での協議も踏まえ、取り下げる方針だ。共産のみが擁立している8選挙区については、他の4党が擁立しない場合は取り下げない。

1人区は参院選の勝敗を左右するため、多くの選挙区で民主と競合する共産の対応が焦点になっていた。
共産は、1人区取り下げによって与野党対決の構図を鮮明にすることで、比例票や複数区の得票増につなげる狙いがある。

一方、党首会談では、民主の岡田克也代表が関連法廃止と集団的自衛権行使を認めた閣議決定の撤回※安倍政権打倒を目指す※国政選挙で現与党とその補完勢力を少数に追い込む※国会対応や国政選挙のあらゆる場面で協力する??の4点を呼びかけ、5党で合意。

5党は関連法を廃止する「平和安全法制整備法廃止法案」と「国際平和支援法廃止法案」を提出した。【田所柳子、飼手勇介】
http://mainichi.jp/articles/20160220/k00/00m/010/162000c


トランプ氏独走、黒人層にも支持拡がる これはひょっとしてひょっとするかもな

人以外にも…トランプ氏“支持層拡大”

アメリカの大統領選挙の候補者選びはまもなく第3戦が始まります。共和党の予備選挙では、支持率トップを走るトランプ氏の勢いが衰えず、幅広い層に支持が拡大しています。

比較的、裕福なエリアでのトランプ氏集会の会場前です。とてつもない長い行列が何百メートルにもわたってできています。トランプ氏人気の拡大ぶりを実感します。
共和党、ドナルド・トランプ氏:「大統領になったら、黒人のためにオバマ大統領が7年かけて行った以上のことを1年で行う」トランプ氏はサウスカロライナ州の3割を占める黒人層を意識して演説しました。トランプ氏の支持層はこれまで貧しい白人が中心といわれてきましたが、実は高所得者や白人以外にも広がっています。黒人牧師のバーンズさんは熱心なトランプ支持者です。時にはトランプ集会のステージに上がり、熱弁を振るいます。
人種差別発言を繰り返すトランプ氏をなぜ支持するのか聞きました。

トランプ氏支持者・バーンズ牧師:「最大の問題の雇用と経済発展を黒人社会にもたらしてくれるだろう」一方、民主党では、格差是正を訴えるサンダース氏が全米の世論調査で初めてクリントン氏を抜きました。トランプ氏とともに生活への不満の受け皿になっています。
トランプ氏の本音を語る成功したビジネスマンというイメージがいまだに支持を得ています。今回、勝利すれば候補者指名獲得がさらに現実味を帯びることになります。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000068742.html


トランプ「Apple製品をボイコットしサムスンを使う」 あっ…

Donald J. Trump ?@realDonaldTrump
I use both iPhone & Samsung. If Apple doesn't give info to authorities on the terrorists I'll only be using Samsung until they give info.Boycott all Apple products until such time as Apple gives cellphone info to authorities regarding radical Islamic terrorist couple from Cal
https://twitter.com/realDonaldTrump


カウボーイビバップって 結局「フレーフレーわたし!」 しか覚えてないよね・・

カウボーイズ、若手DEグレゴリーが開幕4試合の出場停止処分
http://www.nfljapan.com/headlines/73985.html


【笑】 甘利氏の汚職疑惑は、中国によるTPP妨害工作ではないか?! 政府が極秘に調査! -産経新聞 【笑】

http://www.sankei.com/premium/news/160220/prm1602200020-n1.html
甘利明前経済再生相の事務所不正疑惑に関し、政府機関が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の妨害工作として海外諜報組織の関与がなかったどうか極秘に調査を開始した。
TPPが動き出すと不利益を被る中国の関与が黒幕として疑われていて、“スパイ天国”と呼ばれる日本の問題が思わぬところに波及している。
世界が政治、経済、安全保障で各国と密接につながる中、日本国内での諜報員による妨害工作への懸念も高まっている。

政府関係者は「千葉県の建設会社が道路新設工事をめぐる補償交渉で、甘利氏側に金銭提供などの動きを強めてきた時期がTPP交渉の大詰めを迎え、2月の協定署名に向けた時期と重なる」と指摘する。

日米が主導したTPPは新たな世界の経済ルールとなる見込みで、「経済覇権で軍事拡大を含めた国力増強を目指す中国にとってTPPは不都合だ」と語る。

また、今回の疑惑で「建設会社の総務担当者が甘利氏側とのやり取りを告発したことは、建設会社の経営にも大きなダメージが出る可能性も高い」と告発の狙いをいぶかる声もある。

このため日本政府機関が、外国諜報員によるTPP締結への妨害工作で建設会社側に関与がなかったか内密に調べるという。

TPP交渉筋は、「そもそも日本国内は各国機関が自由に行動できる状態で、中国など多くの諜報員が派遣されている」と交渉内容を漏らしてはいけない立場から警戒感を強めていた。