◆ New Entries

老害たけし 厚切りに完全論破される

◆ビートたけしに厚切りジェイソンが反論「寿司職人の徒弟制度は必要ない」15日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしの意見に厚切りジェイソンが異論を唱えた。

番組では、短期間で技術を習得する寿司養成学校「東京すしアカデミー」と、修行を重んじる江戸前寿司店「銀座久兵衛」をVTRで比較し、職人の徒弟制度が必要か否かを討論した。

銀座久兵衛では修業年数で扱う魚介類が異なり、マグロに触れることが許されるのは、弟子入り8年目以上のベテランのみだという。
一方の東京すしアカデミーでは入学してすぐに魚をさばけるなど、両者の違いが浮き彫りとなった。

厚切りは「それは自分のスキルを磨いておけば、のちにそういう立場になれることもある」と反論した。

これにたけしが「だって河岸(魚市場)に毎日顔を出さなきゃ魚の良し悪しなんか、わかんないじゃん」と意見すると、厚切りは「調べればいいでしょ?インターネットに書いてあるでしょ?」と返答し、スタジオの笑いを誘う。

すると、たけしは「それは魚の種類。なかを切ってアブラがのってるかどうか、わかるかはぜんぜん違う」と声を大きくした。
結論は出なかったが、厚切りは首を傾げてたけしの持論に納得がいかないようだった。
http://matometanews.com/archives/1800926.html


スポンサーサイト
[PR]

【悲報】PL学園の野球部、終了へ

PL学園高の硬式野球部が今夏後に休部
2016/2/17 12:06

高校野球の名門、大阪・PL学園高が、硬式野球部を今夏後に休部させる方針。
http://this.kiji.is/72524625301358075?c=49404987701575680&s=t


【大成功】ドイツ、難民受け入れのおかげで消費が絶好調、雇用と実質賃金が増加し、財政黒字は予想のほぼ倍に

http://jp.reuters.com/article/germany-refugees-idJPKCN0UR17P20160113
[ベルリン 13日 ロイター] - ショイブレ独財務相は13日、2015年のドイツの財政収支は121億ユーロの黒字となり、黒字幅は予想のほぼ倍だったことを明らかにした。
余裕資金は移民・難民の受け入れに活用する、との考えを示した。

財政黒字は予想では61億ユーロだった。ドイツの財政は2016年も3年連続で均衡を達成できる可能性が出てきた。
財務相は声明で「もし可能であるならば、今年も新規債務なしで行きたい」と語った。

一方、経済省は同日した公表した月次報告書で、ドイツ経済は緩やかに景気が持ち直しているとし、第4・四半期に経済が拡大した可能性が大きいとの見方を示した。産業活動は弱まったものの、雇用や実質所得は増加したとしている。

また昨年流入した110万人の難民が個人消費を押し上げていると指摘。健全な雇用市場や低金利、賃金増加などもあわせ、世界経済の逆風を和らげる一助となっているとの認識を示した。



彼氏はうな丼、彼女はうな重(上)を頼みました。すると彼氏の機嫌は悪くなりました。なぜでしょう?

30代前半女性です。

交際1年の彼と鰻屋さんへ行きました。
彼は「ここの鰻は美味しいよ~」と、うな丼を頼みました。
私も鰻は大好きですので、うな重の上(肝吸い付き)を頼みました。
私の方が800円くらい高かったのですが、彼の顔がみるみる不機嫌に。

いつも彼の奢りでしたので、ここは自分で払うよと伝えると
そうじゃなくて、気遣えよ・・と。
でも、どうせ食べるなら丼(並)じゃなくて、上を食べたいじゃないですか。
結局、彼は支払ってくれましたが、何だか不満そうで嫌な感じでした。
ちなみに、彼はお酒が好きで、ビールを大ジョッキでガバガバ飲みます。
そっちの方が余程不経済なんではないかと思います。

男性のオーダーに配慮して、女性は同等以下のものを選択するべき?
デートで食事に行き、女性が男性より高いもの頼んではダメですか?

前に付き合ってた元彼は「美味しく食べる君が好き~♪」の人でした。
私は優柔不断なので、いつも迷ってると、ちょっと高い特別メニューを勧めてくれました。
外食ですので、特別感のある物をいただくと美味しいですよね!
お腹いっぱい食べなよ!と、いつもニコニコしてました。

そんな元彼とも2年前に別れてしまい、今は別の女性と結婚をしてしまったので、ヨリを戻すとかはないですけど。
あの時は楽しかったな~と、ふと懐かしくなりました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0215/751302.htm?g=04


小学校のクラスで一番頭がよかった人は結局、何になってる?

小中高の卒業式シーズンまであとひと月。街角で流れる卒業ソングを聞けば、大人でもついつい懐かしい気持ちになることだろう。

時には感傷に浸って「あいつ、今頃何やってるのかなあ」などと思っても、卒業してしまうと疎遠になって会っていないことも多く、近況がわからないこともある。
たとえば、『小学校の時、クラスで一番頭が良かった彼、彼女』はその後、どうなったのだろうか?しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1654人にアンケート調査を行ったところ、「小学校の時、クラスで一番頭の良かった人を覚えている」と答えたのは323人で全体の19.5%。
高校生などと違い、 まず小学生の時の同級生は『覚えていること』自体がひとつのハードルのようだ。

「覚えている」と答えた人の主な回答を、年代別で見てみよう。

・20代
「東京大学に通っている」
「医者」
「司法書士になった」

・30代
「最高裁判所の事務職で働いている」
「学校に戻ってOBやっています。または塾講師など、かなり平凡な生き方を選んでいるようです」「公務員」
「官僚」
「今現在、フリーター」

・40代
「医者になっている」
「電力会社の所長」
「NASAで働いているという噂を聞きました」
「国連の職員です」

・50代
「若くして亡くなった」
「東大卒業後、NHKで大活躍しています」
「幸せな結婚をして元気に暮らしています」
「大学の教授」

・60代
「上級公務員となり不無事定年を迎えた」
「大学に行って、重役になった」
「結婚してふつうの主婦に成っている」
「宗教の奴隷になっている」
「東京大学を卒業して、高級官僚に成り天下っている」
「警察庁長官」

全年代に存在したのは、「医者」という回答。今も昔も、勉強のできる優等生は医者を目指すことが多いようだ。

他に多かった回答をまとめると「大学教授」「一流企業に就職」「弁護士や税理士などの士業」「国連やNASAなど、海外を拠点に活躍」など。いずれも優秀な知能、学歴がないと就けない仕事だ。
その後の人生で挫折を味わっている人もいるものの、比較的少数にとどまった。

一方、年代ごとの違いも興味深い。若年層では「クラスで一番 頭のよかった女性が社会に出て活躍している」話も多く見られた。
一方、50代・60代になるにつれ「結婚して普通に主婦になった」など、昔ながらの幸せを手にしていることが多かったのだ。
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/27710558/


【アベる】日本政府、国連でも「慰安婦問題はアサヒがーアサヒがー」と日本のノリで叫び世界の失笑を買う。

政府、慰安婦の強制連行は捏造 国連の女子差別撤廃委で説明 「朝日新聞の報道が大きな影響与えた」【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。

政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。
日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。

杉山氏の発言はオーストリアの委員からの質問に答えたもの。
この委員は、これまでの同委員会やほかの国連の委員会からの最終報告が元慰安婦への賠償や加害者の訴追などを求めていることを指摘、被害者中心の対応について質問した。

杉山氏は昨年末の日韓外相会談で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことを説明した。

その上で、強制連行が流布された原因は吉田清治氏が執筆した本で「吉田氏自らが日本軍の命令で韓国の済州島において大勢の女性狩りをしたという事実を捏造して、発表したため」と指摘した。

吉田氏の本の内容が「朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」とも述べ、内容は「複数の研究者により完全に想像の産物であったことがすでに証明されている」と明言した。

また、朝日新聞が2014(平成26)年に「事実関係の誤りを認め、正式に謝罪した」と説明した。
http://www.sankei.com/politics/news/160216/plt1602160071-n1.html


『スト2』全国大会2016、優勝はプロではなく中学時代からやり込んだ42才のおっさん

『スト2』全国大会2016、プロの猛攻はねのけ42歳男性が優勝…
「やり込みが仕事や家庭にも活きる」
2016年2月17日(水) 07時30分

東京・青山で2月11日、全国16大学が参戦した第2回TOPANGA「ウルトラストリートファイターIV」大学対抗戦が開催。個人戦部門となる『ストリートファイターII』(スト2)全国大会2016も開催され、"スト2やり込みアマ"と現役プロゲーマーの一騎打ちが繰り広げられた。

『ストリートファイターII』は、1991年にアーケードゲームで登場した対戦型格闘ゲーム。この大会は、90年代にスト2を徹底的に極めた(=やり込んだ)という中年アマと、ときど氏(東京大学卒IQゲーマー)やマゴ氏、ボンちゃんといった現代のプロゲーマーがトーナメントでぶつかり合うスタイルだ。

老若男女がコントローラーを巧みに操り格闘するスト2全国大会。優勝したのは、プロではなく、中学高校時代からやり込んだという42歳の男性ジャイさん。格闘ゲーム界の最前線を走る現役プロゲーマーの猛攻をはねのけて、"スト2世代"の意地をみせつけた。
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/17/96001.html


フジテレビが「介護は激務」と印象操作!日本介護福祉士会が激怒

日本介護福祉士会は、フジテレビに対し、同局が制作するドラマの介護現場の描写について、配慮を求める意見書を送った。意見書では、「過剰な表現。介護のイメージが不当に悪くなる。介護は決して夢のない仕事ではありません。この仕事に真剣に取り組み、一生をかけている人間もいることを忘れないでください。」と指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160216-00000009-cbn-soci


「なぜ、妻は家にいるだけなのに疲れているのか?」ある男性の投稿に世界中から共感の声

奥さんに対して「子どもと一緒に自宅でゴロゴロしてるだけなのに、なんであんなに疲れてるんだろう。理解できない…」なんて思っていませんか?口にしないまでも、心のどこかでちょっぴりそんなことを考えてしまったことがある、という人はいるかも。この投稿をした男性自身も当初はそう感じていたようです。

しかし、彼はFacebookに「なぜ、妻はいつも疲れているのか」という素朴な疑問への具体的な答えを投稿。その結果、世界中にいるママたちの共感を呼び、集まったいいね!の数はおよそ5万。さらに、シェア数は15,000を超えています。本文を紹介しましょう。

時折、妻を信じられないことがあります。仕事を終えて家に帰ると、いつも彼女はクタクタ。1日中働きっぱなしで疲れてるのはこっちだよ…とも感じます。
だけど、僕が家にいない時に、最愛の女性が何をしているのか考えてみたんです。赤ちゃんと二人、テレビでも見て過ごしているんじゃ?なんて思ったら大間違い。

子どもが目を覚ましたら「キックオフ」です。自分のことなんて後回しで、腹ペコな彼に何か食べさせてあげなければいけません。朝ごはんが終わったら一緒に遊んであげて、オムツを汚したら気持ち悪くても取り替えてあげなければ。その繰り返しです。

彼が遊び疲れて昼寝を始めたときは、彼女にとっても至福の時。一緒に昼寝…と思ったらこれも違います。子どもが眠っている間にオモチャをキレイに片付けて、洗い物をして…。

そうしているうちに、昼寝から目を覚ました彼はもう腹ペコ。お昼ごはんを食べさせます。食事が済めば、また遊んでほしいよ~とかまって光線。まだ彼女は何も口にできていません。

さっきキレイにしたばかりのオモチャは、そこら中に散乱。私が帰ってくるときには、まるで何もせず散らかし放題だったかのような光景が拡がっているワケです。確かに彼女はまだ何もできていません。自分のことはね。
常に赤ちゃんが健やかに快適に過ごせているかどうかに気を配っているんですから。

これを読んでいるパパ達へ。あなたの子どもと、その母親を尊重してあげて下さい。彼女は子どものためならすべてを捧げられる特別な人間なんです。私は、ベイビーたちが寝ている姿を見て、ゆっくりと休んでもらうにふさわしい二人だと思っています。
http://tabi-labo.com/242520/tony-emms/


【おま国】PC版DARK SOULS IIIlは日本と北朝鮮以外で4/12発売

今予約すると20%OFF&サウンドトラックがついてくる

ソース
https://uk.gamesplanet.com/game/dark-souls-iii-steam-key--2978-1
> This game is region locked and can't be activated from Japan & North Korea.


【訃報】コンクリート・レボルティオの円盤売り上げ、888枚

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ 【全5巻】
巻数 初動 発売日
01巻 *,888 16.01.29

地図では、原則飛行が禁止の空港周辺や人口集中地区が赤色で表示され、飛行可能エリアを確認できる。
専用サイト(
http://www.uas-japan.org/mapservice
別ウインドウで開きます)で登録すると、パソコンやタブレット端末で見られる。

改正航空法の施行で、ドローンが飛ばせるかは事前確認の必要がある。企業や個人のドローンへの関心が高まり、ゼンリンはビジネスチャンスとみて、ドローン普及に取り組む「日本UAS産業振興協議会」などと実験を進める。
http://www.asahi.com/articles/ASJ214SMYJ21TIPE01K.html


嫁「お風呂に入っている旦那様。硫化水素で死んでください。」 →「大変!夫が自殺してるの!」と通報 

硫化水素を発生させて夫を殺害しようとしたとして、兵庫県警捜査1課は16日、神戸市長田区水笠通1、無職、吉田斐香(あやか)容疑者(32)を殺人未遂の疑いで逮捕した。
吉田容疑者は「していません」と容疑を否認している。

逮捕容疑は昨年12月13日午前2時40分ごろ、当時住んでいた長田区内の自宅の脱衣所で、洗剤などを混ぜて硫化水素を発生させ、入浴中の会社員の夫(32)を殺害しようとしたとしている。

夫は臭いで気付いて風呂から上がったが、中毒症状で意識不明になり、9日間入院した。現在は回復している。
同居していた子ども3人にけがはなかった。

捜査1課によると、吉田容疑者は発生から約2時間後に119番通報し、夫が自殺を図ったと示唆していた。
県警は夫婦間でトラブルがあったとみて追及する。
http://mainichi.jp/articles/20160217/k00/00m/040/051000c