◆ New Entries

【悲報】蓮池透さん安倍ちゃんにブチギレ「見通し甘いんだよ!安倍どうするんだ?見殺しか?」

北朝鮮、拉致調査を全面中止へ 特別委の解体宣言
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2D7GMWJ2DUHBI02W.html
北朝鮮は12日、日本が北朝鮮に対する独自制裁を決めたことに反発し、日朝合意に基づく日本人に関する包括的な調査を全面的に中止し、「特別調査委員会」を解体すると宣言した。
朝鮮中央通信が伝えた。日本人拉致問題の解決を目指した日本政府に対する報復措置とみられる。

安倍政権は、日本人拉致問題の解決を最重要課題の一つに据えてきた。北朝鮮も、強硬派の安倍政権との合意によってのみ、拉致問題の解決に向けて日本の世論の同意を得られると判断。
これまで交渉を続けてきた。今回の北朝鮮の決定により、拉致問題の進展は極めて難しくなった。

北朝鮮は、日本の独自制裁について「極度の嫌悪感と沸き立つ憤怒を禁じ得ない」と非難。「我々に対する全面的な挑発だ」とし、2014年5月のストックホルム合意について「破棄を公言した」と決めつけた。

そのうえで、12日から拉致被害者を含む日本人の包括的な調査を全面的に中止すると宣言。秘密警察の国家安全保衛部が率いる特別調査委員会を解体するとした。
日本に対して「より強力な対応措置が続くことになる」と警告。「今日の重大な結果を生んだ全責任は安倍政権が負わなければならない」とも主張した。

日朝両政府は13年末ごろから秘密接触を開始。14年5月の合意で、日本が北朝鮮に対する制裁を一部緩和することと引き換えに、北朝鮮が拉致被害者を含む日本人の再調査の実施に応じた。
日朝双方は、北朝鮮が14年秋ごろまでに最初の調査結果を日本に通報する方向で調整したが、依然、実現していない。
(ソウル=牧野愛博)



蓮池透 – ‏@1955Toru
言わんこっちゃない。見通し甘い。
安倍首相どうするんですか?「見殺し」ですか?
https://mobile.twitter.com/1955Toru/status/698237052593295361
蓮池透 – ‏@1955Toru
「仕方ない」って、どういうこと?やる気あるの?
https://mobile.twitter.com/1955Toru/status/698237719911256064


スポンサーサイト
[PR]

【勝ち組】仕事がなくて暇すぎる「超ホワイト企業」とは?仕事は定時まで 勤務中は読書三昧

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160130/ecd1601301702001-n1.htm
--「ブラック企業」が話題になっていますよね。でも大きな声では言えませんが、私が勤める会社は競争がない業界のトップで、超「ホワイト企業」なんです。
それはよかったですね。では仕事の悩みなどないではないですか。
--毎日9時5時で席に座っていなくてはいけないのに、暇なのが悩みで……。
僕も若いころ、仕事がなくて暇な時期がありました。仕方がないので本を読んでいると、上司が怒るのです。
「何してるんだ」と。「仕事が済んだので、本を読んでいるのですが」と返答したら、「会社は本など読むところではないぞ」と。
会社では本を読んではいけないのだなと思って、試しに国語辞典を読み始めたら、怒らなくなった。何か調べ物をしているように見えたのでしょう。

--なるほど。
当時、1970年代後半だったと思いますが、岩波の国語辞典で「カバ」を引いてみたら「陸上に住む動物の中では象に次いで大きい」と書いてあったのです。そのときにふと、「サイも大きかったはず」と思い、同じ辞典で「サイ」を引いたら「陸上に住む哺乳動物で、象に次いで大きい」と書いてあったのです。

--それはすごい発見ですね。
これは矛盾していると思い、すぐに岩波書店に電話をして「国語辞典にはこう書いてあるのですが、カバとサイとどちらが大きいのかわかりません。教えてください」と言うと、担当者が「えっ」と、しばらく絶句して「調べてお返事します」と。
そして、その次の版からは「象に次いで大きい」の記述が消えました。
1週間ほどしてから、家族で動物園へ行って、カバとサイをじーっと見ていたら、カバの目がえらくかわいい。
そういう出来事があって、僕はカバが好きになりました。

--だから出口さんの本棚には、カバの置き物がたくさんあるのですね。
僕が買ったことは一度もないのですが、社員からのプレゼントです。
ちなみに、子会社へ出向していたときも暇でした。
そんなとき、多くの出向者は、プロパー社員の人が上げてきた書類の細かいところをつついたりして無理に「仕事をしている」のですが……。
--親会社から出向で来て、一番周囲に煙たがられるパターンですね。
そんなことをしても生産性の向上には一切結びつきません。プロパーの人が無駄な時間を過ごすだけでしょう。
それよりも、どうしても時間をもてあますときは1人で勉強したり、本を読んだりすることのほうがはるかに会社のためになると僕は思います。
Answer:とりあえず、国語辞典を読んでいると誰も怒りません

出口治明(でぐち・はるあき) ライフネット生命保険会長兼CEO
1948年、三重県生まれ。京都大学卒。日本生命ロンドン現法社長などを経て2013年より現職。経済界屈指の読書家。



田村ゆかり 公式サイト更新

田村ゆかり STAFF
?@YukarihimeStaff

田村ゆかり公式サイト「Information」を更新。
『ファンの皆様へのご報告』を更新いたしました。
http://tamurayukari.com
(公式サイト)

田村ゆかり 公式サイト更新


4K番組、民放5社の談合で録画禁止に決定! 世界よ、これがジャップだ

「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ
民放5社が密室で主張していることとは?

1970年代後半から80年代前半にかけて映像コンテンツの権利者と家電業界がまっこうからぶつかった「ベータマックス訴訟」。このときの権利者側の主張の変形版が、息を吹き返しつつある。
”テレビ放送局のコントロールによって無料放送の録画を禁止する機能を運用したい”とする提案が、主要なテレビ放送局から現在進行形で出されているのだ。

4Kの本格化に合わせて規制を強化?
官民一体となって、高画質放送である4Kデジタル放送を検討している次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)は技術仕様や放送・サービスの運用規定について仕様をまとめているところだ。

なぜ、このタイミングなのか。
今年は放送衛星がCSからBSへと切り替わる際、新たな技術も盛り込んで4Kによる本格放送に向けての第2段階に入る。

BS衛星での4K放送開始のカウントダウンが始まる中、民放キー局は揃ってこれまで議論にもなっていなかった”無料放送の録画禁止”の盛り込みを提案し、譲ろうとしていない。
議論は紛糾している模様だが、問題は他にもある。

消費者がテレビ放送を楽しむスタイルを大きく変える可能性があるこうしたルール決めに際して、その議論の過程が公開されていないばかりか、消費者側の意見を届ける手段すら用意されていないことだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/100079


38歳バイト女性「彼氏のお金で200万の婚約指輪を買ったらキレられました。ショックで泣いてしまいました」

私は38歳で介護のアルバイトをしている女性です。
35歳の頃から結婚相談所で婚活をするようになりました。
理由は父親が定年退職し節約しなければならない生活になったからです。

パソコンで条件が合う人には同じ人も含め数百人申し込みましたが、なかなか会ってくれる人がおらず、ようやく出会え結婚の話まで済んだのが今の彼です。

彼は35歳で、安定した大手企業に勤め年収は800万、学歴も良く将来性もある男性です。
清潔でさわやかで、やさしく思いやりのある性格です。
難点は仕事が忙しく休みの日も出勤することがあるため、連絡が遅くなったり、休みの日も会えないことでした。

3ヶ月交際しプロポーズしていただき、結納を交わすことになりました。
婚約指輪を買う必要があったのですが、結婚相談所で紹介していただいた宝石商の方と二人で会う時間の調整ができず、私一人で宝石商の方と会うことになりました。
ただはじめてなので母親に付いてきてもらいました。
そして、母と200万円の指輪を買いました。
代金は後日彼が払うことになりました。

彼から怒りの連絡がありました。
高すぎるからキャンセルしてほしいとのこと。
ネットで平均を見ても高くても50万ぐらいまでだと思っていてびっくりしたとのこと。
でももう加工が始まっておりキャンセルできません。

私は自分が平均程度な女なの?と感じ、このぐらいのことで怒るなんてショックでした。
買いにいった感謝の言葉もありません。
結婚して、私がお金を管理する立場になるのに愚痴をいわれそうな気がして泣いてしまいました。
私は彼にlineで、あなたのお金をどう使おうが私の勝手です。私のことを愛してないのですか?と送り、それから連絡がありません。
私の母親も彼の親にケチな息子と非難し、抗議の電話を入れました。

ようやく普通の男性と結婚できると思ったのに。
どうしたら良いですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0210/750631.htm?g=04


【速報】 安倍さん、慶應大病院に入ったとの一報!

首相動静(2月13日)
午前8時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前8時17分、私邸発。
午前8時26分、東京・信濃町の慶応大病院着。(2016/02/13-08:42)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2016021300083


俺、33を迎えて30代中卒フリーターだと人生詰むことに気付く なぜ親はきちんと教えなかったのか 責任者はどこか

三浦貴大「すごくつまらない大人になってしまったのかも」

映画『マンガ肉と僕』(2月13日全国順次公開)で主演を務める三浦貴大。
引っ込み思案な大学生・ワタベが、3人の女性と出会うことで変わっていく8年間を描いている。
「18歳からひとり暮らしを始めたのですが、住んでいたアパートに
自分と同じ大学に通っている友人が5人くらいいて。僕の家はみんなの集合場所になっていました」三浦自身の大学生活を尋ねてみた。
「郊外のキャンパスだったので、大学時代は自宅の鍵をしめなかったんですね。
そのうちに僕が出先から帰ってくると、玄関に誰かしら友人の靴が置いてあるようになって。
呼んでないのに来ているんですよ(笑い)」
大学ではスポーツを専攻。ライフセーバーの資格を持つなどアクティブな印象だが、実はインドア派だ。
「漫画を読んだり、映画を見たり、ゲームをするのが好きですね。
ちょっと前は小豆を煮てあんこを製造したり、クッキーを焼いたりもしていました」お菓子作りのきっかけは、自分好みの味にできるから。“甘いもの”以外は、特にこだわりがないタイプ。
「僕、女の人に“どこか行きたい”と言われると、すごく困るんですよ。
選択肢が居酒屋か焼き鳥屋くらいしかないので“どこかってなんだよ”と(笑い)」今回、大学生から“アラサー”までを演じて、こんな思いを持った。
「今、僕は30歳なんですが、人付き合いがうまくなったり、責任感が出るというのは、周りからしたら“成長している風”に見えると思うんですね。
だけどそれって、実はすごくつまらない大人になってしまったかもしれないと。
できることが増えるというのは、その一方で自分のやれることを狭めているような気がするんです。
だからこそ、30代は面白くしていかないと!」
具体的に変えたいことを聞くと、それはまだ探し中だという。
「気持ちの上では、20代はわけもなく楽しんでいたけど、30代は自分で楽しむための努力をしていきたいと思いますね。結婚? それは当分、大丈夫!」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160213-00023832-jprime-ent


後継者なく「墓じまい」が急増 先祖を敬う文化が無くなってきてるよね

後継者なく「墓じまい」の現実 解体・撤去、仏石を合祀場で供養

福井県の丹南地域の山あいに、家名や「南無阿弥陀仏(あみだぶつ)」が刻まれた1万8千を超える墓石(仏石)が整然と置かれている。観音像を中心にピラミッドのようにも見える。
墓の解体・撤去、引き取りを専門に行っている安養寺クラシック(越前市)の「合祀(ごうし)場」。平林徹也代表(35)は「8年ほどの間に県内各地から集まった」と話す。
受け継ぐ人がいない墓を撤去・解体し、遺骨を共同墓などに移す「墓じまい」が県内でも出始めている。

平林代表によると、以前は年数が経過して傷みが激しくなった墓の建て替えで引き取ることがほとんどだったが、最近は墓じまいに伴うものが年間二十数件ある。

福井県石材業協同組合の理事長を務める水間石材工業(福井市)の水間久一社長(58)は「年間3、4件の墓じまいの依頼があり、他の店も同じようだ」と現状を語る。同組合には現在36社が加盟しており、県内で年間100件近くの墓じまいがある計算になる。

若いころに進学や就職で県外に出た70代前後の人から、県内に残った親が亡くなった際に墓じまいを依頼されるケースが多い。
多くは自分たちが徐々に墓参りが難しくなり、子どもにも世話を任せられないのが理由という。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/88531.html


三万年前の旧石器時代に台湾から沖縄へどうやって渡ったのか検証 考古学者や探検家が力を合わせてあひるちゃん

およそ3万年前の旧石器時代に今の台湾から沖縄の島々に渡った人たちはどのような方法で航海を行っていたのか検証しようと、国立科学博物館などのグループが、予想される船を作り実際の航海に挑戦することになりました。

およそ3万年前の航海を検証する実験に挑むのは、人類史が専門の国立科学博物館の海部陽介さんが代表を務める考古学者や探検家など、およそ30人でつくるグループです。
グループによりますと、沖縄の島々で人々が暮らすようになったのは旧石器時代のおよそ3万年前で、当時は中国大陸と陸続きだったとされる今の台湾から海を渡ってきたと考えられています。
しかし、これまでの研究では、この時代に「おの」など木材を加工する道具が存在していたことを示すものは出土しておらず、どのような船を作ったのかが謎になっています。
このため研究グループでは、「草を束ねて作った船」や「竹を使ったいかだ」で海を渡った可能性もあるとして、検証実験を行うことになり、ことし7月、予想される船を作って沖縄県の与那国島から西表島まで、およそ75キロの実際の航海に挑戦することになりました。
グループの代表を務める海部陽介さんは、「人類はどのようにして船を発明し海を渡ったのかという大きな謎を、多くの人たちの協力も得ながら身をもって解き明かしたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160210/k10010404101000.html


トヨタが下請けに値下げ要請

トヨタが部品価格改定要請へ

更新日:2016年 2月13日 (土)

トヨタ自動車は、直接取引する部品メーカーに対し、2016年度上半期(16年4~9月)の値下げ要請を行う方針を固めた。
1%前後の値下げ幅を軸に個別交渉に入る。15年度下半期(15年10月~16年3月)に引き続き、値下げ要請を継続する。
愛知製鋼の工場爆発事故に伴う車両の減産影響で、価格改定の方針が注目されていた。仕入れ先と一体となり、継続して原価低減に取り組むことで、もう一段の競争力強化につなげる。
http://www.chukei-news.co.jp/news/201602/13/articles_26860.php


今思うと「涼宮ハルヒの憂鬱」って凄かったな。 萌えアニメに見せかけたハードSF。 キャラもみんなよかった。

やっぱりカワイイ☆平野綾の5つの魅力

歌手や声優としてだけでなく、さまざまな活動を広げる平野綾さん。
ここでは彼女が「ガッチャマンクラウズ インサイト」で演じる、個性派キャラクター「パイマン」と、 彼女の魅力をご紹介していきます!
http://music-book.jp/video/news/column/102529


築地銀だこ、10-12月期の経常益は48%減 最近ガイアの夜明けで取り上げられたのにこのザマ

ホットランド <3196> が2月12日大引け後(18:00)に決算を発表。
15年12月期の連結経常利益は前の期比26.9%減の15億円になったが、16年12月期は前期比13.3%増の17億円に伸びる見通しとなった。7期連続増収になる。

同時に、従来は無配としていた前期の期末一括配当を7円実施するとし、今期は前期の記念配当2円を落とし、前期の株式分割を考慮した普通配当5円にする方針とした。

直近3ヵ月の実績である10-12月期(4Q)の連結経常利益は前年同期比48.1%減の3.7億円に落ち込み、売上営業利益率は前年同期の6.7%→4.6%に悪化した。
http://kabutan.jp/news/?b=k201602120475
ちなみにアジアの日本食ブームでチョロっと出てた大戸屋は放送直後に中国子会社精算大戸屋が中国子会社を清算、上海の直営運営から撤退
http://www.fukeiki.com/2016/02/ootoya-liquidate-china-shanghai.html


子供作らずに共働き ← 攻守最強じゃない?

山下智久、結婚願望語る「子供もいつかは」- 好きなタイプは"深く話せる人"俳優の山下智久(30)が、30日放送の『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~14:00)の「買い物の達人」コーナーに出演し、結婚願望を語った。
山下は、結婚願望を聞かれると「もちろん、いつかはしたい」と答え、「子供もいつかはほしい」とコメント。
好きな女性のタイプは「深く話せる、対話できる人がいい」と話し、「見かけはどんどんおじいちゃんおばあちゃんになっていくわけですから、ハートが大事。ちゃんと深くお互い知り合える人、女性としても尊敬できる強い女性がステキ」と伝えた。

また、外食はどういう人とするのか聞かれると「ドラマで共演したメンバーや高校の同級生」と説明。同じジャニーズ事務所のタレントでは、「この間、松潤(嵐の松本潤)と飲みに行きました」と明かし、「潤君は同じ高校の2つ先輩でなんとなく話しやすい。
嵐のコンサートとか潤君つくられているので、『アドバイスほしい』ってお願いしたり」と続けた。
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/30/163/