◆ New Entries

ドル円118円台

為替 ドル円 為替 ドル円
118.90
-1.06
▼0.88%
http://nikkei225jp.com/cme/



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

安倍晋三「お前らの年金運用したら損失が21兆5000億に(笑)メンゴメンゴ(笑)」

最近で言えば、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)による年金運用で兆円単位で損失が出ていることも、重大テーマだろう。これまで、GPIFは国内債券(60%前後)をメインに年金を運用し、株式市場への充当は、国内株式12%前後、外国株式12%前後と、せいぜい3割弱にとどめていた。これは国民の財産である年金を守るため、比較的リスクの低い運用を行ってきたからだ。

しかし、安倍政権は、2014年10月、GPIFの運用比率を変え、総資産の約半分を株式市場に充当。
これには当初から年金をハイリスクにさらすことになるのでは、と野党や識者らの懸念の声があった。

実際、GPIFの年金運用見直しは、安倍政権の支持率と密接につながる日経平均株価の底上げに、一時的につながったものの、その後、中国経済の減速の影響などによる世界同時株安に伴い、日経平均株価も下落。
それにより、昨年秋以降から、兆円単位で年金の損失が続いている。

今月9日には、安倍政権は、今後の年金運用の最大損失額を「21兆5000億円」と見積もる想定を、民主党の長妻昭衆議院議員の質問主意書に対する答弁書の中で示した。それでなくても、年金崩壊が危惧される中、安倍政権のGPIF改革の是非は、間違いなくもっと論議されるべきことだ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160118-00053528/


<# `Д´>「日帝が『Japan』の後ろを歩かせるために『Korea』に強制改名させたニダ!」 マジで国名を5月から「Corea」に改名

北朝鮮 5月から「Corea」に改名

北朝鮮は5月より国名を「Corea」に改名すると先月31日の韓国メディアは報道している。
去年8月には「平壌時間」を導入しており、「日本の罪悪を決算して民族の自主権を守るため」と北朝鮮は主張している。

韓国メディアの報道によると、北朝鮮の従来の「朝鮮民主主義人民共和国」の英語名が「the Democratic People's Republic of Korea」だったのに対して、5月の労働党全国代表大会で「the Democratic People's Republic of Corea」に改名すると発表された。

金日成総合大学博士生の朴学哲氏の論文によれば、元々北朝鮮の英語名は「Corea」だったが、北朝鮮が日本の植民地だった時代、日本はアルファベット順に見て
「Japan」の「J」が「Corea」の「C」よりも後ろにある事を不満に思い、「Corea」から「Korea」に改名したという。

しかし、韓国仁荷大学の李英浩教授が20世紀初期の日本書籍を調査したところ、日本側は「K」又は「C」に関して関心を持っていない。

「C」が正解であるとしても、現時点で国名を修正するのは非常に困難であるとされる。

去年の8月15日、北朝鮮は国際社会に対して正式に「平壤(ピョンヤン)時間」の使用を発表した。
これによって韓国と北朝鮮の間には30分の時差が生じ、南北交流そして将来的な南北統一にも支障が出るだろう。

先月6日、北朝鮮が水爆実験を行って国際社会を驚かせた。
安全保障理事会は北朝鮮による再度の核実験阻止に向けた方策や今回の核実験実施に対する制裁について協議した。
http://www.epochtimes.jp/2016/02/25181.html


東芝、赤字予想6千億円超に下方修正へ

東芝、赤字予想6千億円超に下方修正へ
2016年2月3日 23時11分

東芝が16年3月期連結決算の純損益の赤字見通しを、6千億円超に下方修正することが分かった。
http://this.kiji.is/67618559337037830
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


【資格】コスパ最強の資格10選が遂に決まる。ニート必見!!!

中年になっても資格をとって新しいことを始めよう!

中年と呼ばれる年代でも転職や独立など新しいことを始めるために資格を取る人は大勢います。
他にも、仕事以外で趣味のために資格を取ってみるのもいいですね。今は様々な資格がありますので、自分の興味のある資格があったら腕試しに受験してみるのもいいでしょう。資格の取得に年齢は関係ありません。
中年だから遅いということは絶対にありませんので、この機会にどんどん資格を取得していきましょう
http://getnews.jp/archives/1379374
・第二種電気工事士
・宅建
・通関士
・簿記2級
・TOEIC
・フォークリフト
・玉掛け
・基本情報技術者
・電験3種
・大型自動車免許



【悲報】 Amazonプライムの会員になっていないと配達時間がどんどん遅くなっていくことが判明

Amazonプライムの会員になっていないと配達時間がどんどん遅くなっていくことが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160202-amazon-shipping-slower/


【悲報】マイクラのパクリ、ドラゴンクエストビルダーズ、37万本も売れたぞ! ドラクエサイコーwwww

「ドラゴンクエストビルダーズ」合計37万2000本。「マリオテニス ウルトラスマッシュ」などもランクインした「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160203063/

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512 EXT was configured


小籔「カスコラァ! ウチの娘に自分箸で触ったモン食喰わすな! 虫歯になったらどうすんねん」 

やることはしゃべるだけ、兵動&小籔「おしゃべり1本勝負」がシンガポールで
http://natalie.mu/owarai/news/174563
小籔「カスコラァ! ウチの娘に自分箸で触ったモン食喰わすな! 虫歯になったらどうすんねん」 




旨い日本酒を教えてくれ 辛口中口激甘なんでもおk

日本酒風味のキットカット ネスレ日本

ネスレ日本は1日、チョコレート菓子「キットカット 日本酒」を発売した。日本酒風味のホワイトチョコレートとウエハースの間に日本酒のパウダーを挟み、香りや味わいを再現したという。同ブランドで訪日外国人に人気の高い「抹茶」のフレーバーに続き、和食ブームと併せて注目を集める日本酒をラインアップしてお土産需要に対応する。

3枚入りのコンビニ向け商品と、空港やパーキングエリアなどの土産店で販売する9枚入りの商品がある。
パッケージには一升瓶のほか、毛筆で書かれた商品名や桜をあしらって日本らしいデザインに仕上げた。

価格は3枚入りが税別150円、9枚入りが同700円。コンビニ専売商品は期間限定での販売。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HNK_T00C16A2000000/


ジカ熱が変異、性行為でヒトからヒトへ感染するように進化 / 感染すると生まれてくる子供が99%知的障害

米テキサス州ダラス郡の保健当局は2日、中南米などで感染が広がるジカ熱に現地で感染し、米国に帰国した発症者と性交渉した相手にウイルス感染が確認されたと発表した。発症などの詳しい状況は明らかにしていない。

米メディアによると、性交渉の相手は感染地に渡航しておらず、米国内でジカ熱の人から人への二次感染が確認されたのは初めてという。

米疾病対策センター(CDC)によると、ジカ熱は、蚊を媒介にして感染が広がるが、輸血や性交渉でも感染する可能性がある。中南米でジカ熱が流行し始めた2015年以降、米国でジカ熱の発症が確認されたのは31人(1月28日時点)。いずれも渡航先で感染していた。ほとんどの患者は軽症という。

ジカ熱をめぐっては、ブラジルなどで妊娠中に発症した女性から、脳の発達が不十分な「小頭症」の赤ちゃんが生まれることが相次いでいる。世界保健機関(WHO)は1日、小頭症との関連を重くみて緊急事態を宣言した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ233388J23UHBI010.html


4インチのiPhone、3月15日に発表 やはりiPhone6は失敗だったwww

米Appleが3月15日の製品発表イベントの開催を計画していると、9 to 5 Macが2月2日(米国時間)に報じている。

現在噂として上っているのは「4インチ版iPhone」「iPad Air 3」の2つで、Apple Watchも新バンドの発表など若干のアップデートが行われる可能性があるという。同社にとっては昨年2015年9月以来の製品発表イベントとなるものだが、まだ先の話ということもあり3月15日という日付が動く可能性と、イベントを開催せずにオンラインで情報更新のみを行うサイレントリリースになる可能性も指摘されている。
http://news.mynavi.jp/news/2016/02/03/559/


「警察だ!」→清原「あっ…(左手に注射器とストロー)」

「それは何?」。2日夜、東京都港区のマンションに踏み込んだ警視庁捜査員は清原和博容疑者を問い詰めた。
清原容疑者は左手に注射器と吸引用のストローを持ったまま。
「そこに置きなさい」という捜査員の言葉に従い、素直にテーブルに置いたという
http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/events/news/160203/evt16020319240063-s.html


アメリカ人「えっ?なに人事部って?採用専門の部署があるの?普通担当部署の現役がやるよね?」 日本人「は?」

日本的な求人面接方法では、アメリカで有能な人材を採り逃がす

ある日系企業の米国子会社では、新チームメンバーを探すための求人活動が行われていた。応募者の面接を行った者の中には、新メンバーが配属される部署の責任者を務める田中弘が含まれていた。面接が終わった後、応募者は面接中におかしな質問を受けたことを人事部長に訴えた。結果として分かったのは、田中が応募者に対し、家族や趣味など私生活に関する質問を多くしたということだった。人事部長が田中にこのことを問いただすと、田中は応募者の人柄を知りたかったから、と説明した。
これは、日本人がアメリカで面接を担当するときに起りがちな、一般的な問題の一例である。この問題の根本的原因は、日本とアメリカの文化における面接の役割の違いにある。日本では、企業は雇用を新卒者に絞ろうとする傾向がある。
また採用時点で応募者はまだ何にも身につけていない白紙のような状態で、仕事を通じてスキルと経験を習得していくとみなされる。さらに、日本の企業は通常、新卒者を特定のポジションのために採用するのではなく、人材の蓄えとして雇用し、会社の一員になった後で特定のポジションに割り当てようとする。したがって、面接の焦点はスキル、知識、経験 (応募者がこれらを多く持っていることは期待できないので) よりも人柄や人格に向かいがちだ。
http://www.stellarrisk.com/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B1%82%E4%BA%BA%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A7%E6%9C%89%E8%83%BD%E3%81%AA%E4%BA%BA/


4大お前女だったのかよ!ってなる漫画家 「荒川弘」 「尼子騒兵衛」 「平本アキラ」 、あと一人は?

<銀の匙>8カ月ぶりサンデーで連載再開
http://news.mynavi.jp/news/2016/01/27/199/


ローゼンメイデンのあの異常なブームはなんだったのか水銀灯!真紅!翠星石!不人気雛苺!

アニメ『 ローゼンメイデン 』真紅&水銀燈をイメージしたパンプスが登場
http://anibu.jp/18jan2016-news-4-24103.html


「慰安婦を認めたら、お前の祖父がレイプ魔ってことになるぞ!それでもいいのか!?」←反論できる?

いよいよ今日いっぱいが「ゴー宣道場」の応募締め切りだ。

明日木曜発売の「SAPIO」でも「韓国の裏切り」という特集を
していて、「慰安婦合意は必ず破られる」と主張している。

わしは嫌韓記事は飽きたと言っていたが、慰安婦問題「合意」
という重大事に各雑誌が検証する記事を載せるのは歓迎する。

単なる嫌韓記事は他者の悪口を言って、自尊感情を
充たすだけに過ぎないが、慰安婦「合意」は、「祖父の尊厳が守られたか?」
「日本国の冤罪が晴らされたか?」という重大な局面である。

世論調査では「合意」は良かったとする人が多いのだが、「合意」が守られるかとなると懐疑的な見方が多い。
守られるか否か分からない「合意」を、良かったとする国民は
やっぱり「お人好し」なのだろう。

そもそも国民は日韓基本条約で、請求権の問題は
「完全かつ最終的に解決した」とう文言が入っているのを
知らない。
今回の「合意」が、国際条約に違反しているという事実を
もっと日本国民に知らせるべきである。

日本大使館前の少女像に関しても、ウィーン条約の
「接受国は公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を
防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を
有する」という条項に反しており、民間がやったことには
関知できないなどという韓国政府の言い分は通用しない。

少女像は韓国政府が強制的にでも排除しなければ
ならないのだ。
韓国には国際法を守らなければ、国と国の交際が
成り立たない、これは世界の常識なのだと教え諭す
必要がある。
駄々をこね続ければ無理が通り、道理が引っ込むと
思わせてはいけないのだ。

そして最も重要なことは、米国が催促するから「合意」する
という日本政府の「従米体質」から、目を背けてはいけない
という点だ。

韓国にばっかり怒って、米国に怒らない右派は、実に欺瞞的なのである!
http://blogos.com/article/158543/


コンビニ元オーナー「コンビニドーナツが売れないのはミスドのセールのせい 味は悪くない」

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160201/Allabout_20160201_8.html
セブン-イレブンが材料や製法見直しでテコ入れ
記事によると、次年度6億個、600億円の目標を掲げているようだ。6億個というと1店舗あたり(18,249店/2015年12月時点)、1日約90個の目標値である。
90個という数、一般の方には想像しにくいと思うが、結構無茶な数値である。地域や店舗の売り上げによっても違うが、厳冬期の中華まんの販売数と同じ程度だろう。それを年間通じての目標値とするのだがら、目標を押し付けられた店舗オーナーには同情を禁じ得ない。
たしかにコンビニがドーナツを販売し始めたことにより、ドーナツ市場は拡大した。
専門の代表とも言えるミスタードーナツの売上減少からも、ドーナツの購入チャネルは変化したと言える。
では、コンビニ店舗側から見た場合、ドーナツはどのような位置付けなのだろう。
先ほど、ドーナツ市場は拡大したと書いたが、イコール店舗の売上拡大とは言えない部分がある。
大手コンビニのドーナツは、レジカウンターに専用什器を設置して販売している。これら専用什器を使用している店舗にとって、ドーナツはファストフードのくくりで位置付けられているだろう。専用什器を持たない店舗の多くは、菓子パンなどのベーカリーコーナーに置いてある。この場合、ドーナツはベーカリーと位置付けられる。
ドーナツが導入されたからといって、ドーナツがプラスαとして売れる割合は少ない。
つまり、カウンターで販売している店舗は、ドーナツが売れる代わりに唐揚げなどのファストフードの売上に影響する。
ベーカリーコーナーでは、菓子パンの売上に影響する。これを業界では「カニバリをおこす」と表現している。
カニバリとは、「カニバリズム=共食い」のことだ。
コンビニコーヒーが定番化し、そのお供としてのドーナツはプラスに働いている。この部分に関しては、店舗内における市場拡大と言えるだろう。しかし、ドーナツとカニバリして売上個数の減った商品がドーナツより単価の高い商品だった場合、ドーナツの効果はどれくらいなのだろう。つい、そんな計算をしてしまう。

それは、ドーナツを目的に買いに来る人が増えることだ。今やコンビニの目玉のひとつとしてあるのがコンビニスイーツだ。
しかし過去、コンビニのスイーツと言えばプリンやヨーグルト、せいぜいシュークリームといったところだった。
それがある時から専用什器を設置して大々的に売り込んだ結果が、現在のコンビニスイーツと言える。
これは、売上に大きく寄与した。コンビニスイーツを目的にコンビニへ来る人が増えたからだ。
同じことがドーナツにも言えるのではないだろうか。では、スイーツとドーナツの違いは何だろう。

専門店との味の差ではないだろうか。
コンビニスイーツとスイーツ専門店。厳密に言えば、スイーツ専門店の方がレベルが高いだろう。
しかし、そこに価格をプラスして比較した場合、比較的安価なコンビニスイーツに軍配をあげる人も多いのではないだろうか。
専門店の方が美味しいが、価格や手軽さを考えたらコンビニのスイーツも悪くはない。「いや、むしろ合格だよ」、そんな支持のされ方でコンビニスイーツは成功したと考えている。

ドーナツはどうだろうか。
やはり専門店の方が美味しい。でも、価格や手軽さはコンビニの方が上だ、と言い切れるだろうか。
残念ながら、元々単価の低いドーナツに価格差はあまりない(セールも頻繁にやってるしね)。
手軽さは、店舗数で優位なコンビニが勝利するだろうが、単価差を考えると「どうせ買うなら専門店」と考える人が多くても不思議ではない。

残念ながら、コンビニドーナツの勝算が見えてこない。
筆者もリニューアルされたセブン-イレブンのドーナツを食べたが、今回のような微妙なリニューアルで売上が倍増するとは思えないというのが率直な意見だ。勝算があるとすれば、新たなるドーナツの提供だ。
例えば、ホイップ盛り放題なんてどうだろうか。アメリカンドックのケチャップやマスタードをお客さんにかけてもらう販売方法があるように、オールドファッションにチョコかけ放題とか、フレンチクルーラーに後乗せでホイップを盛るなどといったスタイルで、お客さん側が商品を完成させる。
多少単価が上がっても面白い販売方法だと筆者は考えるが、読者の皆さんはどうだろうか。



【悲報】 清原和博さん(20) 「僕は麻薬を打たずにホームランを打ちます。」

【悲報】 清原和博さん(20) 「僕は麻薬を打たずにホームランを打ちます。」


【悲報】 清原和博さん(20) 「僕は麻薬を打たずにホームランを打ちます。」


覚醒剤使用認めた清原容疑者 入手先は…過去には暴力団関係者とゴルフ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20160203/npb16020318000027-n1.html


「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い、「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い

「恵方巻き」…食べない派は肩身が狭い?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/hnews/20160201-OYT8T50081.html
年が明けたと思ったら、もうすぐ立春。その前日、2月3日は節分ですが、最近は、太巻きを食べる「恵方巻えほうまき」もブームになっています。発言小町では「恵方巻食べない人の意見下さい」というトピが投稿されています。

トピ主の「うみのこ」さんの家族は皆、太巻きが好きではありません。でも、周囲が恵方巻きの話題ばかりなので、食べないことが後ろめたくなってきたそうです。そこで、「食べない人の意見」を募りました。

ブームに乗れないのは、トピ主さんばかりではありませんでした。これポチ投票では900以上のエールが集まり、レス数も200本を超えています。

「無理して食べなくてもいい」「ブームには乗らない」「私は一生食べない」という否定的な発言も目立つ中、「日本人は季節を感じられるイベントを、みんなで楽しんでいる雰囲気が好き」という意見が印象的でした。
クリスマスにチキンとケーキ、お正月におせち、バレンタインにチョコレート……日本人はイベントに“食べもの”を結びつけると、ついブームに乗ってしまうのかもしれませんね。

セブン-イレブン・ジャパン @711SEJ
鬼は~そと!
福は~うち!
今日は節分ですね♪
#恵方巻 は願い事をしながら南南東を向いて食べましょう!#恵方巻き #豆まき #節分
https://twitter.com/711SEJ/status/694799998857314304


二盃口って6飜にするべきじゃないですか????

清一色は結構出て5~6飜 二盃口はなかなか出ないのに3飜ってきつくないですか?
http://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1467092939


【速報】ファミマ+サンクス=ファミマに サンクスは完全消滅へ

統合で店名ファミマに統一へ
サークルKサンクスは消滅

2016年2月3日 16時50分

コンビニ3位のファミリーマートと、4位のサークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスは3日、ことし9月に予定する経営統合に伴い、コンビニの店舗名を「ファミリーマート」に統一すると正式発表した。

いずれも1980年に、1号店が名古屋市で開店した「サークルK」と、仙台市に誕生した「サンクス」の店名は9月以降、順次消える。改装などによる看板の一本化には3年程度かける。

両社の事業を業態別に集約、傘下にぶら下げる持ち株会社の名前は「ユニー・ファミリーマートホールディングス」とし、社長にファミリーマートの上田準二会長(69)が就くことも決めた。
http://this.kiji.is/67522578431510005?c=39550187727945729


男性の37.1% 「1人で外食に抵抗」

「1人で外食」は「恥ずかしい」? 「できない」派、こんなにいた

ここ数年、「おひとりさま」ブームがきている。書店では、『ひとり外食術 好きなときに好きなものを好きなように食べる』(ひとり外食力向上委員会、日経BP社)や、『男おひとりさま「中食・外食」でヘルシー・ライフ!』(佐々木由樹、世界文化社)など、「1人で外食すること」をススメる本も、よく見かける。漫画がドラマ化された「孤独のグルメ」も話題を呼んだ。

しかし、実際は、「恥ずかしい」「寂しい」などの理由から、1人で外食店に「入れない」男性も、結構いるようだ。ある調査では、男性の4割が「1人で外食することに抵抗がある」らしい。その意外な理由とは・・・?男性の4割「1人で外食に抵抗」、「できない」は5%
ツイッターで、男性ビジネスパーソンらの「外食事情」を探ってみると、さまざまな声が見つかった。

「仕事終わり!給料日やし1人で外食しよ!」とか、「1人外食、めっちゃくちゃ楽しくない?仕事終わりの1杯とか最高!」など、「1人外食OK派」も、結構いるようだ。

一方、昨(2015)年8月にライフメディア(本社・東京)が、全国の男性を対象に行ったウェブ調査では、37.1%の男性が、「ひとりで外食することに抵抗がある」と答えた。「1人外食」に、「やや抵抗がある」人は22.6%と5人に1人、「かなり抵抗がある」は9.1%。
そもそも「ひとりで外食できない」人も、5.4%いた。約4割の男性が、「おひとりさま外食」を楽しめていない・・・そんな調査結果に、驚きを隠せない人も多い。

ツイッターでは、「うちの職場近くの定食街にくる男性連中は、1人で外食ができない4割から外れているというのか・・・?」と、疑問を呈する人もいれば、「ほんとに4割もいるのかね。同僚と昼飯食っても仕事の愚痴しか出ないから、自分は1人の方がいいけどなぁ」と、「1人外食派」からの異論も、結構あるようだ。
http://news.ameba.jp/20160203-346/


ホリエモンが清原を擁護「麻薬犯は常習性高い割に犯人たちの悪質度は低いので刑務所に入れる意味はない」

覚せい剤なんて1949年までは合法で町の薬局で買えたんだからね。
何十年もの間。日本人が作った世界初の合成麻薬。違法となってるので暴力団の資金源になる。
依存症になるのはアルコールも、ニコチンも覚せい剤も一緒。
で、刑務所にいる覚せい剤で実刑判決受けた人の9割は普通の人で禁断症状もありません。
だから、その辺はもっとクレバーな社会的対策があると思うのだよね。
オールブラックにして現状のまま行くのか、大麻くらいは解禁していくのか、麻薬犯は常習性高い割に犯人たちの悪質度は低いので刑務所に入れる意味はないと思うのだよねぇ
https://twitter.com/takapon_jp/status/694768882989445120


auショップ「仕事しろよハゲ。」

auショップ「仕事しろよハゲ。」

https://twitter.com/moedora_jp/status/694534879669653505


【緊急速報】安倍ぴょん、憲法を全否定…「占領時代につくられたもの」 自民党憲法改正草案も発表

安倍晋三首相は3日午前の衆院予算委員会で、現行憲法について「占領時代につくられ、時代にそぐわないものもある。
私たちの手で変えていくべきだとの考えの下で自民党の憲法改正草案を発表した」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000533-san-pol


【悲報】約束された神ゲー「Division」が日本では全く話題になってない件…オープンワールドとかハクスラとかお前ら大好きだろ?

【レポート】『ディビジョン』ハクスラとPvEとPvPが同時展開する超危険地帯“ダークゾーン”でサバイバルしてみた
http://s.inside-games.jp/article/2016/02/01/95533.html


中国人「茶道、草履、相撲、和服、桜、刺し身、華道、畳。全ての起源は中国だった!」ジャップて独自文化0かよ

「茶道、相撲、刺し身、畳などの起源は中国だった!」
http://www.recordchina.co.jp/a128315.html
2016年1月29日、中国のポータルサイト・網易に「日本のこれらのものは実は中国が起源だった」と題する記事が掲載された。
記事は、茶道、草履、相撲、和服、桜、刺し身、華道、畳は実は中国が起源だと紹介。

茶道については、「唐代に中国のお茶の習慣が日本に伝わり、明代に日本独特の茶道が形成された」としている。

相撲については、唐代に伝わったという見方があることを紹介しつつ、「明確な記載があるわけではない」と記している。

刺し身は、「中国最古の伝統的な食べ物の一つで、紀元前823年までさかのぼる。 その後、朝鮮半島や日本に伝わった」などとしている。

畳についても、「起源は漢代で、唐の時代に日韓に伝わった」と説明している。
http://www.recordchina.co.jp/a128110.html


歴史上の偉人でひとりだけ生き返せるとしたら誰を選ぶ?

ルール
・蘇った事実は世間に公表される
・その人物の死の直前の記憶をもって健康体で召喚される

普通に明智光秀だよな?
http://ttkptmttjutjttpjt.com


IT業界に技術者が足りないんだけどどうすればいいの?

IT業界は技術者不足に対処できるか
http://japan.zdnet.com/article/35077286/


声優、松来未祐死亡 「異常なし」東京都内の複数の病院を受診

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000020-mai-soci
病気はなぜ見つからなかったのか。昨年10月に38歳で亡くなった人気声優、松来未祐(まつき・みゆ、本名・松木美愛子=みえこ)さんの両親が、娘の命を奪った「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」の周知と難病指定を願い、伏せていた病名の公表に踏み切った。
EBウイルスは日本人の成人の9割以上が保有しているとされるが、発症はまれ。医師の間でもあまり知られておらず、松来さんは通院を繰り返しても感染判明まで1年以上かかった。公表は松来さんの遺志でもあった。

広島県内に住む父の松木孝之さん(69)と母智子さん(68)によると、松来さんが最初に体調不良を訴えたのは2013年ごろ。夜中になると39度台の高熱に苦しんだ。
昨年正月の帰省時には、首のリンパ節が腫れ上がり疲労を訴えた。東京都内の複数の病院を受診し、がんの検査も受けたが、診断はいつも「異常なし」だったという。

CAEBVの疑いが分かったのは昨年6月。専門医がいる都内の病院を紹介された。7月2日に診療予約をしたが、6月30日に呼吸困難に陥って、この病院に救急搬送され入院。抗がん剤治療を経て9月に退院したものの、2週間後に容体が悪化し、10月27日に亡くなった。