◆ New Entries

脳科学者茂木健一郎さん「清原容疑者と呼ばず清原さんと呼ぼう(提案)」

脳科学者の茂木健一郎氏(53)が3日、『「容疑者」という言い方、やめませんか?』のタイトルでブログを更新し、覚醒剤を所持していたとして逮捕された元プロ野球選手、清原和博容疑者(48)についてつづった。

茂木氏は「清原和博さんが逮捕されたからといって“清原和博容疑者”と報じるマスメディアの方針は、ぼくは間違っていると思います」と疑問を呈した。
逮捕されても“氏”“さん”呼びを提唱し「レッテルを張って区別する、それが社会的制裁の一部である、という考え方は、どうなのでしょう?確定判決までは“推定無罪”です」と訴えた。

有罪が確定しても“受刑者”呼びを否定し、あくまでも“氏”“さん”呼びを訴えた。
「あくまでも、その人はその人で、それと刑事処分は、別の問題なのですから」と考えを示した。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/03/0008774548.shtml


【速報】 黒田日銀総裁「マイナス金利拡大」を示唆 必要な場合更に引下げ

マイナス金利拡大辞さずと黒田氏 2016年2月3日 12時08分

黒田日銀総裁は「必要な場合、さらに金利の引き下げを行う」と、マイナス金利の拡大も辞さない考えを示した。
http://this.kiji.is/67451705208735221?c=39546741839462401


自民党政策立案トップの稲田朋美「国があれもこれもやるというのは、もはや無理。一億総活躍でGDP増を」

稲田「一億総活躍は単にGDPへの寄与にとどまらず」 さかんにタダ働き奨励の語が"一億総活躍"にはセットで出てくる。ゾッとする。

稲田「国に、あれもこれもやってくれという社会ではない。国があれもこれもやるというのは、もはや無理。国は、あれかこれかを選んで、優先的にやらねば。
老若男女、持てる力を最大限発揮するのが一億総活躍、期待されるのは稼ぎ手だけでなく、持てる力の中で、他人を気遣い皆のために貢献、あれもこれもはムリだから、貧乏人は政府をたよるな。それが一億総活躍だろ
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%80%E5%84%84%E7%B7%8F%E6%B4%BB%E8%BA%8D&ei=UTF-8


清原のマンションがこれ 43平米のウサギ小屋マンスリーマンション 家賃50万円

東京都港区にある清原和博容疑者(48)の自宅マンションには3日早朝から、多くの報道陣が詰めかけた。

住人の多くは、清原容疑者が住んでいたことを知らず驚いた様子。マンションの責任者を名乗る女性は、清原容疑者について「何もお話しできることはない」と淡々と語った。

マンションは東京タワーなどがある都心の一等地にあり、周囲にはオフィスビルやマンションが立ち並ぶ。女性によると短期滞在型で、家具などを完備しており、住人は1カ月単位で契約しているという。

フィットネスジムやバーベキューをするテラスもある。

住人の男性によると、男性の部屋は43平方メートルで家賃は月約50万円という。女性は「事前に警察から協力依頼はあったが、薬物などの話はなかった」と振り返った。
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/160203/evt16020311280029-n1.html
清原のマンションがこれ 43平米のウサギ小屋マンスリーマンション 家賃50万円


清原逮捕で思ったけど、やはり孤独って人を駄目にするよな 妻子に逃げられ、野球界に友人はいない…

清原容疑者 自宅で逮捕後、病院診療受ける
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160203-00000009-nnn-soci
芸能界にいた自称友人も、薬物疑惑が報じられた途端に清原から一斉に離れるタクシードライバーのトラヴィスだって孤独でなければ、あんな凶行には及ばなかっただろ


清原容疑者、自宅から注射器 ストローも押収

清原容疑者、自宅から注射器 ストローも押収

自宅で覚醒剤を所持していたとして、警視庁は2日夜、元プロ野球選手でタレントの清原和博容疑者(48)=東京都港区東麻布1丁目=を覚醒剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。
「私のものに間違いありません」と容疑を認めているという。自宅からは注射器なども見つかり、警視庁は使用していた疑いもあるとみて調べる。

捜査関係者によると、清原容疑者は2日午後8時50分ごろ、自宅マンションの一室で覚醒剤約0・1グラムを所持していた疑いがある。
家宅捜索に入った捜査員がリビングのテーブルの上に白い結晶のようなものが入った袋を見つけ、試薬による検査の結果、覚醒剤の反応が出たという。

捜索時に在宅していたのは清原容疑者だけだった。室内には覚醒剤の使用に用いるとみられる注射器3本、ストロー1本、パイプ1本のほか、携帯電話4台があり、いずれも警視庁が押収した。

清原容疑者はPL学園高校の主力として夏の甲子園で2度優勝。ドラフト1位で1986年に西武ライオンズに入団した。
FAで巨人に97年に移籍し、08年にオリックス・バファローズで現役引退した。

引退後は、テレビやCMに出演していたが、週刊誌などで薬物使用の疑いが報じられた。
昨年8月に放送されたテレビ番組では「(薬物使用は)ないです」などと疑惑を否定していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ23320XJ23UTIL003.html
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


若者の結婚式離れ…女学生の助言を必死にメモする式場運営社員たち「料理はビュッフェ、引き出物も弁当もなしっと」

埼玉女子短大(日高市)の学生たちが1日、川越市内の結婚式場で「新世代の考える新しい結婚式の形」を主題にブライダル発表会を開いた。
「コース料理が多すぎてもったいない。披露宴をビュッフェ形式にして引き出物に弁当箱も」――。
そんな新提案に、県内外から訪れた式場運営会社の担当者ら約50人がメモを取りながら聴き入った。

発表会は同短大の「ブライダル・コーディネートコース」などの卒業発表を兼ねており、企業向けに開くのは初めて。
学生たちは結婚式場でインターンやアルバイトで働きながら、昨年9月から4~5人ずつの班に分かれて提案を練った。

西咲映加さん(20)の班は、式の後も子どもの誕生日や七五三などに式場の神殿を利用してもらい、子どもたちが結婚式へのあこがれを持てば新たな顧客になりうるという提案。
「神殿があまり使われていないのに気づき、式を挙げない『なし婚』が増えている対策にと考えた」という。
http://www.asahi.com/articles/ASJ213W31J21UTNB004.html


稲田朋美「世界中に慰安婦像がある。これを撤去していかねばならない。わが国が犯罪国家であると言う虚偽については断固反論する」

うわぁNHKでネオナチ稲田が慰安婦像の撤去を要求してるぞ('A`)

稲田朋美が衆議院質問している。内閣に自民党議員が質問する事はやめて欲しい。
相変わらず稲田は慰安婦の強制連行も無かったし、虐待もなかった、世界から誤解を受けていると。
これを早く払拭すべきだと述べている。こういう政府の人間がいるから慰安婦の方々の心をズタズタにするのだ。

さっきの稲田質疑、凄い表現があったので拾い直してみる
「20万人の若い女性を強制連行して性奴隷にして虐殺したという、わが国が犯罪国家、未成年誘拐・監禁・強姦・殺人の集まりであるという、犯罪国家であると言う虚偽については断固反論するということ」・・・

稲田「世界中に同じ像がある。これを撤去していかねばならない」 こいつ、世界征服でも考えているのかよ?稲田氏って、元慰安婦の人たちの主張を、より過激でスキャンダラスな表現に言い換え、意図的に誤解を生じさせることで、日本人の反韓国感情をいたずらに煽っている。
まともな保守政治家の姿勢ではないし、人としても最低だよね。

慰安婦問題を語らしてはいけないナンバーワンだろ、稲田さん。
http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A8%B2%E7%94%B0+&ei=UTF-8


若者のクルマ離れはなぜ起きたのでしょう? 今回はその原因や理由を分析してみました。

“若者のクルマ離れ”という言葉を耳にしたことがある人は多いと思います。
“若者のクルマ離れ”はなぜ起きたのでしょう?今回はその原因や理由を分析していきます。

■クルマに関心がない・必要がない
「クルマを欲しいと思わない」という意見がありました。そもそもクルマに魅力を感じない若者が増えているそうです。

現代は昔と違って交通網が発展しているというのもあって、クルマがなくても移動に困らないという若者の意見も目立ちました。
特にこの意見は、東京都や大阪府のような首都圏に住んでいる若者に多かったです。
確かに首都圏の場合は電車やバスを使えば、ほとんどの場所に行くことができますね。

■維持費が高いからお金がかかる
クルマは買ったら終わりというのではありません。
ガソリン代や駐車場代、車検などを始め、クルマは購入したあとの維持費は結構かかるものです。
修理を行う場合には数万円かかることも当然あります。
若者はまだ給料が少ないというのもあり、維持費に高額取られるのはもったいないと感じるそうです。

■免許を取るのにお金がかかる
免許を取得するにもお金がかかりますよね。そのお金が高いと感じる若者もいるそうです。
「せっかく免許を取ってもクルマに乗らなきゃ、高いお金を払っても意味がない」といった意見もありました。
確かにクルマに乗らなきゃ、免許を取得した意味がわからないという意見も一理あります。

■趣味にお金を使いたい
趣味の多様化も原因の1つではないかと言われています。
昔と違い、現代は様々なものが普及したというのもあり、趣味の幅も様々です。
「趣味でもないし、なくても困らないクルマにお金を使うのがもったいない」という意見がありました。

■ドライブは友達と行くもの
ドライブが趣味というと、1人でクルマを走らせるイメージがあると思います。
ですが、現代の若者のドライブというと、友達や大人数で行くものだという認識だそうです。
現代の若者は人間関係を重視する傾向にあり、ドライブ=1人という認識は少なめ…。
「1人でクルマを運転することはないし、ドライブならレンタカーで十分」という意見もありました。
以上のようなことが、若者のクルマ離れの原因ではないかといわれています。
クルマは移動手段の1つという認識が、現代の若者に増えているようです。

自動車メーカーも若者のクルマ離れを実感し、実際に様々な手法をこらしています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00351257-clicccarz-bus_all


SEALDsって少数派だから叩かれてるというよりは無能だから叩かれてるんだよね

広げよう2000万署名
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016-02-01/2016020101_03_1.html


DA PUMP、w-inds.、Leadを潰してきたメリー喜多川氏 遂に手段を選ばずEXILEも潰しにかかる

EXILEも“排除”される!? ジャニーズ「イメージ回復」に手段を選ばないメリー喜多川氏の仕打ち「ジャニーズ事務所は、あの手この手でSMAPの、ジャニーズ全体のイメージを回復させるべく行動するでしょうね」(芸能記者)これまでもジャニーズは、その絶対的な権力で特にテレビ局に対し発言力を有してきた。よくウワサされるのは、ジャニーズと“カブる”アーティストを潰すとされる「競合潰し」だ。

DA PUMP、w-inds.、Leadなど、歌って踊れるという点でジャニーズとバッティングする部分のあったグループは、いずれも音楽番組で共演することはほぼなく、その後テレビの画面から消えていくというパターンがある。単純に歌もダンスも一枚上手な彼らのせいで、ジャニーズの“下手さ”加減が明確になるのを避けているという話もあるが……。

いずれにせよ、ジャニーズのイメージを守るためなら競合を潰すこともいとわないとされるジャニーズ。世間のイメージが悪くなる一方の中、特にメリー氏がさらなる“攻撃”に移るのではと危惧する声もある。

「現在、歌って踊れる人気グループといえば、ここ数年高い人気を保持し続けてきたEXILEの名前が挙がります。
彼らの歌やパフォーマンスには一定のファンがついてはいるものの、ドラマなど他の活動では酷評を浴びたり、低視聴率を記録することもしばしば。
最近ではアンチも増えてきて、その勢いにも陰りが見えてきました。SMAPの生出演した『スマスマ』が高視聴率を記録したことで、ジャニーズのテレビに対する影響力が今もって強いことを示し、メリー氏も手段を選ばず人気回復に努めるとなれば、邪魔な“競合”の排除に動く可能性も否定できませんね」(同)

おそるべきジャニーズの力。他の事務所のアイドルが気の毒で仕方がない……。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160202/Cyzo_201602_exile_12.html


【画像】 これが狩野の彼女だけどどう思った?

お笑い芸人の狩野英孝(33)と歌手の川本真琴(42)の交際が一部で報じられた2日、狩野には別の“本命彼女”がいることがスポニチ本紙の取材で分かった。
元レースクイーンでタレントの加藤紗里(さり、25)で、交際3カ月。川本とは昨年夏に破局。加藤はこの日夜、海外から帰国。
羽田空港で本紙の取材に「交際しています。クリスマスイブも一緒でした」と明かした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160203-00000016-spnannex-ent
帰国した加藤紗里

【画像】 これが狩野の彼女だけどどう思った?


ドル円119円台。日経先物大暴落

05:30
日経平均先物 CME(円建て)
17,400.00
-340.00
▼1.92%
-351

05:41
為替 ドル円 為替
119.96
-1.07
▼0.88%
http://nikkei225jp.com/cme/



三菱UFJ、顧客の預金額に応じて口座手数料を取る事を検討 

普通預金に企業から口座手数料 三菱UFJ銀検討

三菱東京UFJ銀行は日銀のマイナス金利政策への対応として、大企業などの普通預金に口座手数料を導入することを検討する。手数料の水準によっては事実上のマイナス金利になる可能性がある。中小企業や個人に対しては定期預金の金利引き下げを検討し、口座手数料の導入は見送る。今後ほかのメガバンクも同様の取り組みで追随する可能性がある。

日銀が先週末に決定したマイナス金利政策は、民間金融機関がお金を日銀に預けた場合、その一部に2月16日から0.1%の金利を支払わなければいけない仕組みだ。

三菱東京UFJ銀行の預金残高は2015年12月末で128兆円超。好調な企業業績などを背景に年間6兆円のペースで増えており、日銀への預け入れを増やせば収益面で負担になるため、預金増加を抑える必要があると判断したようだ。

法人の大口顧客などの普通預金には口座手数料を課し、受け入れを抑制する。手数料の具体的な水準は今後詰めるが、預金での利子収入よりも手数料が高くなれば事実上のマイナス金利となる。個人や中小企業の預金は対象外とする。定期預金の金利は個人や中小企業も含め、市場金利の動向をみて低下させる方針だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC02H0H_S6A200C1MM8000/?dg=1


遺族がJRにガチ切れ。「認知症の爺ちゃんを電車がひいたなら、それはJRの責任だ! 我々のせいにするな!」 

認知症で徘徊事故訴訟、3月に判決 賠償責任、初判断へ

愛知県大府市で2007年、認知症で徘徊(はいかい)中の男性(当時91)が列車にはねられ死亡した事故で、JR東海が遺族に約720万円の損害賠償を求めた訴訟の弁論が2日、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)で開かれた。

JR側は、振り替え輸送費などの賠償責任が男性の妻と長男ら家族にあると主張。
責任能力がない人の賠償責任は「監督義務者」が負うと定めた民法714条が適用されるかが争点となった。
一審・名古屋地裁は、在宅介護をしていた男性の妻と、介護方針を決めたとされる長男に全額の支払いを命令。
二審・名古屋高裁は妻のみに半額の約360万円の支払いを命じた。

この日の弁論で遺族側は、JR側の姿勢を「障害者と健常者の共生社会を許さないものだ」と批判。
「事故の損害は社会的コストとして企業が負うべきで、夫婦には相手を監督する義務はない」と訴えた。

さらに、「認知症の人が一人で外出することは本来無害な行為で、尊厳や行動の自由の点からも世界的な流れだ」と指摘。
介護が家族の犠牲と負担で成り立っていることを挙げ、「事故後に結果責任を負わせては、介護は成り立たない」とも主張した。

監督義務者の賠償責任をめぐる裁判では、子どもが起こした事故で両親が賠償を求められる例が多い。
認知症の人の事故で介護する家族が賠償を求められたケースで、最高裁の判例はない。
二審判決を変更する場合に必要な弁論が開かれたことから、何らかの形で二審判決が見直される見通しだ。
http://www.asahi.com/articles/ASJ22460MJ22UTIL01G.html


SMAP、ベッキー、甘利、清原←これ全部文春がすっぱ抜いたんだぜ?100万部売れてもいいレベル、明日から買うわ

週刊文春、印刷証明付き発行部数
669250
http://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=2&period_cd=30
不倫騒動で窮地のベッキー 最後の砦となったラジオ番組
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000016-reallive-ent


人材派遣会社「雇用契約は終了」27歳元派遣社員「これまでありがとう」 解雇されて住居不定の無職男性(27)が電車に飛び込み自殺

埼玉県蓮田市のJR蓮田駅で昨年12月20日に栃木県小山市の
人材派遣会社を解雇された住居不定の無職男性(27)が宇都宮線の特急列車にはねられ、死亡した。
岩槻署によると、男性は死亡する前に親族に「これまでありがとう」と死をほのめかすような電子メールを送っており、飛び込み自殺だったとみている。

同署の発表によると、ホームには男性のバッグ1個が置かれていた。
昨年末に解雇された後、職はなく、住居も定まっていなかったらしい。
亡くなったときの所持金は2200円だったという。
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY300291.html


無人島で水を作るにはどうするか? 「海水を沸かしてウンヌン!」 そんなものは必要無かった 

空気から水を作ってくれるという魔法のような自己充填ウォーターボトル「Fontus」が話題になっている。

空のボトルを持ち歩いるだけで、1時間で0.5リットルの水を空気中から生成してくれるという。
湿った外気から水分を取り出し水を生成するという至ってシンプルなメカニズム。
集めた水もフィルターでしっかりろ過してくれるので飲料水としても完璧だ。
また、水を集めるための薄い太陽電池パネルとろ過フィルターが付いているだけなので、普通の水筒と同じような重さと形状をしており、持ち歩きにもまったく問題なさそう。

さらなる軽量と低価格化に向けて

このボトルの設計者は、現在ろ過システムのさらなる軽量化やコストの低価格化など様々な問題に取り組んでおり、クラウドファンディングキャンペーンを目指しているという。
このボトルさえあれば自動的に水を集めてくれるので、もう飲料水を持ち歩かなくても大丈夫。
アウトドアや旅行などに大活躍すること間違いなしだ。
http://irorio.jp/grigri/20160201/298201/
無人島で水を作るにはどうするか? 「海水を沸かしてウンヌン!」 そんなものは必要無かった 


川本真琴 「狩野英孝さんと付き合ってます」 → 加藤紗里「狩野さんと事務所公認で付き合ってるのは私です、川本さんはストーカーです」

1月25日に短文投稿サイト「ツイッター」で突然恋人の存在を明かしたシンガー・ソングライター川本真琴(42)の交際相手が、お笑いタレントの狩野英孝(33)であることが1日、本紙の取材で分かった。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2016020202000158.html
加藤紗里 ?@sari_kato0619 24分24分前
いきなりこの様な報告すいません。去年の冬からお互い事務所公認の上狩野英孝とお付き合いさせていただいています。
英孝からは川本真琴さんとゎ昔付き合っていたが半年前からストーカー状態と聞いてました。
ファンのみなさま秘密にしていてすいませんでした。少しだけ考える時間をいただきたいです
https://twitter.com/sari_kato0619