◆ New Entries

【北欧を見習え】スウェーデンが、移民難民を通常の40%オフの低賃金で働かせることを合法化へ さらに労働組合も弾圧

スウェーデン政治経済情報 ?@sweden_social 20分20分前穏健党は移民若者層の就労促進策として、23歳未満の高校未卒業で移民として来た者についてフルタイム就労の25~40%分を教育・訓練として無給とすることで、より安い賃金で雇用できる制度案を発表した。
要は移民難民層向けの低賃金労働。(続く)
http://t.sr.se/1PHEJHT

スウェーデン政治経済情報 ?@sweden_social 15分15分前(承前)ポイントは「事業主と労組との交渉は必要ない」とする点。労働法規制が緩やかで、基本的に労使交渉で労働条件を設定することが基本のスウェーデンにおいて、「必要ない」と言いつつ法律(?)で労使交渉をすっ飛ばすことは、労組の影響力封じであり、経済界に近い穏健党の本音が見える提案だ。
https://twitter.com/sweden_social/status/692713053125632001※穏健党は野党第一党の保守政党。与党社民党の支持率急低下に伴い現在支持率1位。次期総選挙で政権獲得が確実視されている。



スポンサーサイト
[PR]

うどん県民のティファールの使い方が天才的すぎる

うどん県民のティファールの使い方

うどん県民のティファールの使い方が天才的すぎる

うどん県民のティファールの使い方が天才的すぎる

うどん県民のティファールの使い方が天才的すぎる

うどん県民のティファールの使い方が天才的すぎる

https://twitter.com/aya_royal_1025/status/692672829725110272
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


どうすれば脳汁ドバドバ出るのか?

http://monobook.org/files/Pachinko.Rocket777.Android_0.6.1.apk


近代サッカーで最高のFWはバティストゥータだよな 異論ある?

メッシ&C・ロナが大記録に王手? 2人合わせてキャリア通算999ゴール

大阪府が職員の月給引き上げ見送りを決定 財源100億円確保 公務員労働組合からは怒りの声

大阪府職員の月給 据え置き

大阪府は、職員の給与改定について労働組合側と団体交渉を行い、厳しい財政状況の中、給与の引き上げを求めた人事委員会の勧告をすべて実施するのは難しいとしてボーナスは引き上げるものの、月給は据え置く方針を伝えました。

大阪府の職員給与をめぐっては、先に、府の人事委員会が、去年4月にさかのぼって、▼月給をおよそ6000円、▼ボーナスを0点1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告していて、これを受けて、府は、2つある労働組合と交渉を続けてきました。

この中で、府は、新年度にはおよそ800億円の財源不足が見込まれる厳しい状況の中、勧告をすべて実施するのは難しいとして、今年度分については、▼ボーナスは勧告どおり0.1か月分引き上げるものの、▼月給は据え置くことを、組合側に伝えました。

これに対し、組合側はともに「こちらの要求とかけ離れている」としています。

府によりますと、今年度、人事委員会の勧告をそのまま実施しないのは、全国の都道府県では大阪府だけだということですが、月給を据え置けば、年間100億円の財源を確保できるということです。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20160128/5286381.html


【速報】PS4 アイドルマスターの 動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ヌルヌルでワロタ すげぇ!!!!!

https://www.youtube.com/watch?v=FsujwBXwWPU


スタバを通りかかると窓際にMac使いが100%いるんだけどなにやってるの

スターバックスが中国事業拡大 年間500店舗をオープン

スターバックスは1月12日、中国国内で毎年500店舗のペースで新規出店を開始し「年間1万人の雇用を生む」と宣言した。

中国ではKFCなどが苦戦しているが「我々はその将来に自信がある」と、CEOのハワード・シュルツはウォール・ストリート・ジャーナルの取材で述べている。
http://forbesjapan.com/articles/detail/11026


コミケ「東京五輪に関連して首都圏で開催できず名古屋・大阪で開催しても参加しますか?」

にえあ – ‏@niea58

コミックマーケット90申し込みで凄く不安になるアンケート質問がある。

コミケ「東京五輪に関連して首都圏で開催できず名古屋・大阪で開催しても参加しますか?」

https://twitter.com/niea58/status/692664427254951937
東京五輪の間はコミケ開催できない? 東京ビッグサイト
http://www.asahi.com/articles/ASHDK0BMYHDJUEHF01Q.html


取り調べ中ずっと「ドラクエ」やってた警部補(59)に本部長注意 「やることなくて暇だった」

警部補、取り調べ中「ドラクエ」3日…計3時間

大阪府警西署の男性警部補(59)が容疑者の取り調べ中、タブレット端末で人気ゲーム「ドラゴンクエスト(DQ)」をしていたとして、本部長注意の処分を受けていたことが府警への取材でわかった。

警部補は府警の調査に対し、「暇つぶしでやっていた」と話している。処分は昨年10月28日付。

府警監察室によると、警部補は昨年10月、わいせつ電磁的記録記録媒体有償頒布目的所持容疑で逮捕された女の取り調べ中、内規で取調室への持ち込みが禁止されているタブレット端末を使い、3日間で計約3時間、DQに興じていたという。

警部補は、20歳代の男性巡査長の補助役として取り調べに同席。ゲームをしている警部補に女が気付き、別の警察官に知らせて発覚した。

警部補は「取り調べが順調に進んでいたので、何もすることがなく暇だった」と説明しているという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160128-OYT1T50192.html


憲法学者、安倍の改憲動向を 「 犯罪者が刑法を改正しろと言っているようなもの 」

憲法改正について年頭会見で「参院選でしっかりと訴える」と争点に掲げた
安倍晋三首相は、数日後の報道番組では「発議に必要な3分の2議席を目指す」と明言してみせた。だが気鋭の憲法学者はどこか鼻白んでいた。首都大学東京准教授の木村草太さんは「犯罪者が刑法を改正しろと言っているようなもの」と切り捨てる。今夏の参院選の結果次第では現実味を帯びる「改憲」。公布から70年を迎えるこの国の最高法規は、いま岐路にある。
権力は常に腐敗し、暴走する。この歴史的経験から、権力を憲法で縛るのが
立憲主義。その憲法を、権力者の側が「変えたい、変えたい」と口にする政権の姿に倒錯をみる。
「政治家というのは憲法による拘束を受ける側ですから、こうした動きは、警戒しなければならない」。木村さんは、淡々と安倍政権の改憲思想の矛盾と屈折を分析し始めた。
場当たり的な改憲提案安倍政権が試みてきた改憲への経緯を俯瞰(ふかん)すると、現在の主張の場当たりぶりが浮かび上がる。まず「9条改正」を提案しようと考えた。
が、発議できたとしても国民投票で過半数を獲得するのは極めて困難と判断し見送った。
次に持ち出したのが「96条改正」だ。改憲発議の条件である「各議院の総議員の3分の2以上の賛成」を過半数に緩和しようと動いた。「ところがこれが、思わぬ反発を受けてしまった」
改憲派とされてきた小林節慶応大名誉教授から「裏口入学」と指弾され、憲法学界の権威とされる重鎮たちが「96条の会」を立ち上げ、一斉に反対ののろしを上げた。
そこであっさり96条改正の道を諦めた。
http://www.kanaloco.jp/article/147966


おまえらの代で血が途絶えることについてどう思う?

御先祖様に申し訳ないのかね?



面接中「落ちたな」って分かるときってどんなとき?

○○を聞かれなかったとか
こんな表情だったとか

実際に落ちた面接はこんな感じだったとか

聞きたい



週刊文春 最強

こいつら強すぎ

テレビ新聞は何もしていない



一発で「あ、こいつ使えないな」って思う新入社員、バイトの特徴

堅苦しい丁寧語を一貫する



お前らマジでe-Sportsを日本で流行らせる方法を考えてくれ 米中韓で市場の半分以上を占めてる

ここ数年で市場規模が飛躍的に上昇し、大きな注目を集めているe-Sports。
海外のリサーチ会社Newzooが、2016年の推定市場規模を4億6300万ドルとするレポートを発表しました。

Newzooによる推定では、2016年に北米が市場の38%を占めて変わらずe-Sportsを引っ張っていく立場にあると報告。
一方で、中国が15%、韓国が8%と市場の一角で、その存在感を示すことが推測されています。
また、視聴者数の予測では2016年に前年から13.3%増え、2億5600万人に増加すると見込まれています。
内訳ではアジア太平洋地域が44%、EUが25%、北米が19%となっており、東南アジアでの爆発的な取り組みによって、APACの成長が支えられるとしています。

今後の展望としては、最初のピークから落ち着きを見せ始める頃としつつも、投資家から注目を集めると指摘。
伝統的なメディアのe-Sportsに対する認識が変わってきており、コンテンツやメディア権取得に焦点が当てられ、増加すると予測されています。また、e-Sportsにおいてモバイルシーンが重要な役割を果たすと伝えており、supercell社の新作『Clash Royale』を筆頭にアジア地域を中心にモバイルゲームのe-Sports化が加速すると報告しました。

なお、同レポートでは2016年の推定市場に加え、2015年の市場報告も掲載。
e-Sportsイベントのチケット収入などの調査結果が報告されているので、興味のある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://www.gamespark.jp/article/2016/01/26/63326.html
お前らマジでe-Sportsを日本で流行らせる方法を考えてくれ 米中韓で市場の半分以上を占めてる

お前らマジでe-Sportsを日本で流行らせる方法を考えてくれ 米中韓で市場の半分以上を占めてる


宮崎駿「実は『もののけ姫』でハンセン病を描いた」

初「もののけ姫でハンセン病描いた」宮崎駿氏語る

テレビ朝日系(ANN) 1月28日 13時41分配信

今月31日の「世界ハンセン病の日」を前に、映画監督の宮崎駿さんが「もののけ姫」など自身の作品とハンセン病との関わりについて初めて講演で語りました。

宮崎駿さん:「『もののけ姫』を作りながら、ハッキリと業病といわれた病を患いながらちゃんと生きようとした人たちのことを描かなければいけないと思った」宮崎さんは、映画「もののけ姫」の製作中に東京・東村山市にあるハンセン病の療養所を訪れたことを明かしました。

病気が治った元患者との出会いを通して、ハンセン病の患者を思わせる包帯姿の人たちを映画で描いたということです。
今回、元患者からの相談を受けて、ハンセン病の歴史を残すために初めて公の場で語ることにしたということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20160128-00000024-ann-soci


”つぶつぶ入り”洗顔料、人体や、環境に悪影響、世界が販売禁止に乗り出す 

世界が販売禁止に乗り出す、“つぶつぶ入り洗顔料”の何が危険なのか

最近、スクラブ製品(古くなった角質層を取り除く効果があると言われている)が、世界的に注目されているのをご存じだろうか。

【マイクロビースは人体にも環境にも危険を及ぼすという】

私たちが何気なく使っているスクラブ洗顔料や歯磨き粉、クリームなどの一部には、いわゆる「マイクロビーズ」と呼ばれるプラスチックの粒子が使われている。
その粒子が、実は非常に危険な物質であると指摘されているのだ。

そして今世界では、マイクロビーズを含んだスクラブ製品は近い将来、完全に姿を消すと見られている。
そして洗顔料や歯磨き粉、化粧品などにマイクロビーズが使われている日本にも、いずれその流れは波及することになるだろう。(誤解ないように言っておくが、すべての「スクラブ」がプラスチック粒子を配合しているわけではない……例えば、植物性のスクラブもある)2015年12月28日、1年が間もなく終わろうかという年の瀬に、米国である法律が成立した。
バラク・オバマ米大統領が、「マイクロビーズ除去海域法」という法案に署名し、法律が成立したのである。
これによって米国では2017年7月から、スクラブ洗顔やせっけん、歯磨き粉に入っているツブツブ(マイクロビーズ)が製造禁止になり、その1年後の2018年6月には販売が全面禁止になる。

米国がマイクロビーズの使用を違法にすることにした背景には、この小さな粒子が環境に与える大きな悪影響がある。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000024-zdn_mkt-bus_all


「ガン付けられた」と195㌢120㌔の大男に殺された3歳児、床に包丁を突き立てられ正座した後に、かかと落としを食らっていた

東京都大田区の新井礼人(あやと)ちゃん(3)が死亡した事件で、礼人ちゃんへの傷害容疑で逮捕された暴力団組員永富直也容疑者(20)が、包丁を床に突き刺して礼人ちゃんに激しい暴行を加えていたことが警視庁への取材でわかった。
警視庁はこうした暴行が死亡につながったとみて、傷害致死容疑を視野に調べる。

大森署によると、礼人ちゃんの母親や永富容疑者の説明では、永富容疑者は25日午後8時半ごろから暴行を開始。
顔への平手打ちから始まり、正座をさせて、かかとを振り下ろす「かかと落とし」をしたほか、投げ飛ばしもした。
包丁を床に突き刺して激しく怒り、ベランダを指さして「行け」とも言いつけ、午後10時ごろまで続けたという。

永富容疑者は動機について「夕食中ににらまれた」などと供述。
母親は「おまえが甘やかしているからだ」と言われ、「暴行を止めに入ったが突き飛ばされた」と話しているという。
礼人ちゃんは翌26日午後8時ごろに「苦しい」と母親に訴えたが、その後容体が悪化し、27日午前0時過ぎに母親が消防に通報。
搬送先で死亡が確認された。司法解剖の結果、頭への衝撃が死因と判断された。

母親は署に「しつけがなっていない、と言われ、18日から(礼人ちゃんに)繰り返し平手打ちをしていた」と説明。
25日は「笑いながら暴行していた。子どもをかわいがる私への嫉妬心だと感じた」と話しているという。

ソース 朝日新聞
床に包丁、正座させて「かかと落とし」 3歳児暴行
http://www.asahi.com/articles/ASJ1X3F8WJ1XUTIL007.html
http://www.asahi.com/articles/ASJ1W4R49J1WUTIL01P.html署の説明では、永富容疑者は身長約195センチ、体重約120キロ。



チャリで無灯火運転してる人に聞きたいんだけど

夜、よく警察に止められてるけどいちいち防犯登録確認されて面倒じゃないの?ていうか直す気あるの?むしろルール違反の整備不良車に乗り続けるのって馬鹿なの?

【いじめ】デンマーク、イスラム教徒の学生に豚肉入りの給食を食べることを義務付ける

デンマークの都市ラナース(Randers)市議会が「デンマークの食文化を学ばせるため、学校給食では豚肉を用いること」を義務付ける議案を1票差で可決。
http://www.svt.se/nyheter/utrikes/flask-blir-obligatoriskt-i-danska-skolor


【朗報】 「学生諸君、日本は努力次第で上に行ける平等社会です」 奨学金貸し付け団体が格差批判論を一蹴

「日本は努力次第で上に行ける平等社会だ」
学生支援機構トップが奨学金制度批判に苦言

――学生に金を貸し付けて儲けようとしているのだ、という論調も少なくありません。

そうやって極端なことを言う人が、世の中ではまかり通ってるわけですよ。
しょっちゅうマスコミに登場してね。本当に驚いたんだけど、極端な大学の先生なんかは、「日本学生支援機構の奨学金を受けるくらいなら、まだ消費者ローンを組んだほうがましだ」とまで発言している。
僕なんか70歳過ぎてもすぐ頭に血が上るから、「この大学なんか、今すぐ奨学金の対象から外してしまえ」と思いますよ。

で、その先生が所属する大学を見たら、日本学生支援機構から5000人くらいが奨学金の貸与を受けている。その額は数十億円にものぼりますよ。
奨学金は有利子と言ったって金利は何%ですか。奨学金と同じような条件で消費者ローンが貸してくれるんですか。
そんなわけないでしょう。そこまで言うなら、学生に消費者ローンを組ませればいいじゃないですか。



【悲報】 小保方さん「私は罠にはめられた。」 「STAP細胞はありまぁした!」

小保方氏、2年の沈黙破り手記で反論「仕組まれているように感じた」

>ただ、STAP細胞の存在については依然として否定せず「実験を行っていた範囲のSTAP細胞は、 >確かに確認されていた」と主張。理研が「ES細胞(胚性幹細胞)が混入したもの」との見解を示したことについて >「私が混入させたというストーリーに収束するよう仕組まれているように感じた」 >「張り巡らされた伏線によって仕掛けられた罠(わな)だったとも受け取れた」とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000015-sph-soci


絶対にやめた方がいい職業

土方警備員

生きることに疑問を感じるようになるぜ



就活失敗したら人生終わる社会ってなんなんだよwwwwwwwww

なん…なんだよ……ちくしょ…う…



小保方、手記の中で全ての責任を若山教授に押し付けてる模様 やべえだろこの女

小保方氏手記の内容 仕組まれたES細胞混入ストーリーつづる章も

<第1章>研究者への夢 研究者を志したきっかけと、大学で細胞の研究を始め、初めての論文を発表するまで<第2章>ボストンのポプラ並木 米ハーバード大に留学。ヒツジやマウスの表皮細胞の培養を研究する<第3章>スフェア細胞 スフェア細胞という新たな細胞を発見したという論文を発表するも、米科学雑誌には掲載されず<第4章>アニマルカルス 理化学研究所・若山教授の下でスフェア細胞の培養実験を繰り返す。細胞名をアニマルカルスと命名<第5章>思いとかけ離れていく研究 アニマルカルスから、自力で増殖する幹細胞を生成する実験に成功。若山氏への不信感が高まる中で笹井教授と出会う<第6章>論文著者間の衝突 細胞名をSTAP細胞に変更。STAP現象に関する論文の米科学雑誌掲載が決定<第7章>想像をはるかに超える反響 論文が発表され、メディアの反響が想像以上だったことに戸惑う<第8章>ハシゴは外された 研究不正を叫ばれ、バッシングを受け続ける日々。実験結果に関係のない手違いが原因なのに、若山氏に陥れられたと主張<第9章>私の心は正しくなかったのか 調査委員会からSTAP論文にねつ造判定が下される。不服申し立てを出し、それが却下される。報道によるストレスの日々<第10章>メディアスクラム テレビ、週刊誌、新聞などに事実でない報道をされ、取材記者に追われる日々にストレスと疲労を溜めていた<第11章>論文撤回 米科学雑誌から論文撤回が決定。若山氏によって自分だけが悪人にされたことへの思い<第12章>仕組まれたES細胞混入ストーリー 若山氏が自分を不正の犯人に仕立て上げたこと。自身の実験の潔白を主張<第13章>業火 笹井氏が亡くなったこと。STAP細胞の再現実験
<第14章>戦えなかった。戦う術もなかった 再現実験を受け、第二次調査委員会。ES細胞を混入されていたことを知る。理研に辞表を提出<第15章>閉ざされた研究者の道 早稲田大学に再提出した博士論文が不合格となるまでの大学とのやりとり
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/01/28/kiji/K20160128011935550.html


米国の研究所が日中戦争をシュミレーションした結果 →5日で日本が敗北

衝撃のシミュレーション「中国は5日で日本に勝利」(JBpress)- Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160127-00045849-jbpressz-int
軍事問題におけるリアリズムの観点からの分析で知られる米ランド研究所。彼らがシミュレーションを実施したところ、日本は尖閣諸島をめぐる中国との戦いにおいて5日間で敗北し、手も足も出なくなるというのです。
そして、彼らの出した結論は、「不毛の島」を巡る日中の争いは最終的に米中戦争を引き起こす可能性が高いので、米国は無視するべきというものでした。

【1日目】

日本の右翼活動家たちが、尖閣諸島の魚釣島に上陸し、日本の国旗を掲揚し、YouTubeで中国を挑発。日本政府が対応に追われる間、中国はただちに海警を送り込み、全員を逮捕・拘束する。

【2日目】

日本は周辺海域に護衛艦や戦闘機を展開。中国側も海軍艦艇を展開し、一瞬即発の状況になる。日本は、米国に防衛義務を果たすように要請し、米国は受諾。
日本側の要請に応じて、米駆逐艦を日本海にも展開し、尖閣諸島周辺には攻撃型潜水艦を送り込む。ただし、空母は横須賀から西太平洋に避難させる。



テレ東、石坂浩二に二年間の嫌がらせをした末に「鑑定団」の降板を通告 テレ東もたいがいクズだな 

テレ東、石坂浩二に「鑑定団」降板通告 発言シーン2年間ほぼカット
スポニチアネックス 1月28日(木)5時37分配信

俳優の石坂浩二(74)が、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)の司会降板を同局から通告されていたことが27日、分かった。
3月いっぱいで交代する方向で調整が進んでいる。
94年4月の放送開始から同局の看板として約21年間続く番組を、知恵袋として支えてきた功労者。
しかし、ここ2年ほど番組中でほとんど発言がなく、視聴者から不思議がる声が上がっていた。

関係者によると昨年9月、テレビ東京や番組制作会社幹部らが都内に石坂を呼び降板通告した。
理由については「視聴率不振と、20年以上たった番組の刷新が目的」と説明。
このときは石坂サイドが反発し物別れに終わり、その後何度も協議が行われたが、局側は降板を譲らず。
3月をもって司会交代する方向で調整に入った。難航したのは、局側が提示した降板理由。
96年の歴代最高視聴率23・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)には及ばないが、26日放送分は平均13・7%を記録するなど、依然テレ東ではトップクラス。
また、スポニチ本紙の取材では、刷新を掲げつつも、3月で交代予定のメンバーは現時点で石坂のみだ。

同番組での石坂をめぐってはここ2年ほど、ネット上などで視聴者から
「放送中、ほとんどしゃべっていない」との指摘が相次いでいた。
制作スタッフは「収録中はたくさんしゃべっている」と証言。
にもかかわらず、約2年にわたり、ほぼ発言が放送されていない。
別のスタッフは「コーナーが多く、出演者を問わず発言はカットされがち」としつつ、「収録での石坂さんの言葉数からすると違和感がある」と、意図的に編集している可能性を指摘する。

スポニチ本紙の取材に同局広報部は「番組の制作過程についてはお答えできない。
改編期はこの番組に限らずリニューアルを検討している」と回答。
石坂の所属事務所は「コメントを差し控える」とした。
功労者を納得いく説明のないまま切り捨て、評価額ゼロのガラクタ同然に扱ったようにも映る降板劇。
古いものの価値を見いだすことを理念にしてきた番組だけに、疑問の声が上がりそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160128-00000001-spnannex-ent


【緊急】 自民党「日本は、2020年まではもつ。」 

「五輪終わると何もない」 野田聖子・自民党前総務会長

2020年まではとりあえず、安倍晋三首相にまかせて、2020年以降の日本をどうするべきか、今から答えを出しておかなければならない。

日本は、2020年まではもつ。
東京オリンピック・パラリンピックがある。
大きな公共投資が予定され、特需が発生している。
2020年まではお金がどんどん出る。

しかし、五輪が終わると何もない。収縮する。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1V63FFJ1VUTFK013.html


【総活躍】 所持金79円 1週間ご飯を食べていなかった無職の男性(22) カレーセット(1180円)を無銭飲食し自ら110番

「1週間食べていなかった…」 所持金79円の22歳、無銭飲食し自ら110番 容疑で逮捕ちばとぴ by 千葉日報 1月27日(水)13時8分配信

千葉県警茂原署は26日までに、詐欺(無銭飲食)の疑いで自称茂原市の無職の男(22)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は25日午後5時40分~同6時ごろの間、同市内の飲食店で、カレーセット(1180円相当)を注文して、代金を支払わなかった疑い。

同署によると、男は「1週間ぐらいご飯を食べていなかった」と供述。所持金は79円だった。
男は飲食後、自分で110番通報した。(本紙、ちばとぴでは実名報道)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00010002-chibatopi-l12