◆ New Entries

TSUTAYA、会員証を作る際にマイナンバー通知カードで本人確認させていたことが判明

レンタル大手TSUTAYA(ツタヤ)が、マイナンバー制度の個人番号が記載された「通知カード」を新規会員登録の際の本人確認に利用していたことが25日、分かった。
通知カードは身分証明書代わりに使うことが認められていない。

ツタヤは、26日以降は利用しないよう全国の店舗に通知する予定。

同社によると、昨年10月16日以降、本人確認の際に保険証や光熱費の請求書と合わせて身分証の代わりとし、氏名と住所だけを目視で確認していた。

内閣官房社会保障改革担当室の担当者は、「防犯カメラに写ったり、店員が間違えてコピーしたりして個人番号が流出してしまう可能性があるため、こういった利用は適切ではない」としている。

同社広報部は取材に「違法性はないと認識しているが、利用者に不安を与えるかもしれないので今後は利用しない」と回答した。
http://www.sankei.com/affairs/news/160125/afr1601250070-n1.html


スポンサーサイト
[PR]

報ステ、雪に頭まで埋れたおばあちゃんを奇跡的に救出する これ半分ピューリッツァー賞やろ…

テレビ朝日の山口豊アナウンサーが25日、寒波で大雪に見舞われた島根県邑南(おおなん)町を取材中、雪に埋まった女性を救出した。同局系の「報道ステーション」で救出の模様が放映された。

山口アナはこの日、夕方、同町に入ったという。雪の中から「助けて」という叫び声を聞き、目を向けると雪から首だけが出た女性を発見。山口アナは近づいてシャベルで雪をかき分け救い出した。

女性は山口アナが向かってくるのを見て「見えます?」と声をかけ、山口アナが「見えます。大丈夫ですか」と答えると、女性は「申し訳ないですね」と答えた。

発見から10分ほどで女性は救出され、山口アナが「こまできたら大丈夫だから」と安心するように声をかけると、女性は「ああ、良かった」と雪の中から現れた。セーターとズボンだった。

女性は山口アナの取材に答え、自宅の庭で雪の様子を見ていたところ、突然屋根の雪が落ちてきたという。「大丈夫だろうと思っていたらドーンと。ありったけの声を出した。覚悟していた。これが抜けられないなら運命」と語っていた。

山口アナは「目の前は国道だったが渋滞だった。寒くて皆さん窓を閉めていた。気付かなかった。私も歩いていたが気付かなかった。たまたまカメラマンが振っている手に気付いた」と振り返った。

町の積雪は1メートル前後で平年の11倍だという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000095-dal-ent
報ステ、雪に頭まで埋れたおばあちゃんを奇跡的に救出する これ半分ピューリッツァー賞やろ…

報ステ、雪に頭まで埋れたおばあちゃんを奇跡的に救出する これ半分ピューリッツァー賞やろ…

報ステ、雪に頭まで埋れたおばあちゃんを奇跡的に救出する これ半分ピューリッツァー賞やろ…

報ステ、雪に頭まで埋れたおばあちゃんを奇跡的に救出する これ半分ピューリッツァー賞やろ…


残業代払うと赤字だから、労基法守ってたら会社が成り立たない → それって事業が失敗してるだけじゃん【正論?】

残業代払うと赤字だから、労基法守ってたら会社が成り立たない → それって事業が失敗してるだけじゃん【正論?】


@kaisinnot
残業払うと赤字になるとか、労基法守ってたら会社が成り立たないって、それ普通に事業に失敗してるだけだぞ。

@1uo
そんな会社が潰れても良いと思う。

@pfd1212
これをいったら零細は引くよ。悪意ではなく、ギリギリなとこでやってるのが現実だから。

Masayuki Kusakabe ‏@pfd1212
@pfd1212 この言い草してたら勝てない。みんな唇噛みながら、残業代出ない組み立て考えて人を使ってるんだもん。
イレギュラーな仕事なら俺は残業代絶対つけるし、会社にも認めさせてるけど、実際残業代を請求出来ない零細は泣くだけなんだもん。

へろんはろん(闇希望) ‏@boon_baan
@pfd1212 最低賃金を上げる、残業代を払う、コスト増は価格転嫁させる、法的強制力をもってやる。
これを解りやすい政策でだすところが有るとよいのですが。

Masayuki Kusakabe ‏@pfd1212
だから、時給にしても上げるなら国の財源の裏付けが欲しいの。じゃないと説得出来ないから。労基ってみんな守りたいよ。
一緒に仕事してる仲間を守りたいのは当たり前。でもそれ守ったら上がりが減るだけだし、請求したら切られかねないんだもん。
だからこそ、そこにビジョン欲しいの

John Doe ‏@pokeh01a2hb7
@pfd1212
コンビニ経営した経験から…。
ロイヤリティ(のれん代という上納金)の割合を減らすか、売上からではなく利益から取る、というふうにならないと、最低賃金だけを上げたらFC店舗は殆ど閉店しちゃいますよね…。

DJバーネル@抵抗勢力 ‏@DjFeedback905
@pfd1212 そう、意外と勘違いしてる人が多いみたいだけど、だいたいの企業、経営者は労働基準法守りたいとは思ってる。それは僕がよく知っています。あと監督署ね、現場の監督官はちゃんと仕事しますよ、たいていは。労働者側に立って。
上の方の役人になると知りませんけども。



五郎丸が全身ラルフローレンで記者会見に登場

ラグビー五郎丸選手、トップリーグ勝利で「気分がいい」 海外初挑戦へも意気込みプロラグビーの五郎丸歩選手のスペシャルサポーターが、アメリカのファッションブランド「ポロ ラルフ ローレン」に決定し、25日に記者会見が行われた。
国内リーグを終え、いよいよ来月よりスーパーリーグ挑戦となる五郎丸選手は、「グローバルに活躍しているラルフ ローレンさんにサポートしていただけることはとてもうれしい。
自分自身もグローバルに活躍できるようがんばってきたい」と力強く語った。
ヤマハ発動機の一員として、昨日、ラグビートップリーグ3位決定戦を見事勝利で飾った五郎丸選手はこの日、全身ラルフローレンのコーディネイトで登場。「疲れてます」と言いながらも、「昨日は久々にみんなでお酒を飲み、今日は気分がいいですね」と笑顔を見せる。
来月よりオーストラリアのラグビーチーム、クィーンズランド・レッズに加入し、スーパーラグビーに挑戦することになるが、「未知ですね」と苦笑いしながらも「今年30歳ですが、初の海外チャレンジということで、プレーはもちろんですが、選手を終えてからの人生も長いので、いろんな経験をしてきたい」と意気込んだ。
また、ポロ ラルフ ローレンについては、父親がファンだったということで、五郎丸家では、旅行の時は同ブランドを着て出掛けるのがお決まりだったという。
「東京ディズニーランドへ行く時とかは、上から下までラルフ ローレンでしたね。
大きいサイズがあるというのもあったんですが、これを着ていれば間違いないだろうと」と、明かす。
http://www.crank-in.net/entertainment/news/41050
五郎丸が全身ラルフローレンで記者会見に登場

五郎丸が全身ラルフローレンで記者会見に登場

五郎丸が全身ラルフローレンで記者会見に登場

五郎丸が全身ラルフローレンで記者会見に登場


【悲報】フォード 日本市場から完全撤退

[北京 25日 ロイター] - 米フォード・モーター(F.N)は25日、日本とインドネシアの全事業を今年閉鎖する見通しだ。
ロイターが25日に入手したフォードの内部文書により判明した。「収益改善への合理的な道筋」が見えないことが理由だという。

アジア太平洋地域担当プレジデントのデーブ・ショッホ氏が域内の全従業員に送った電子メールによると、フォードはすべての事業分野から撤退する。ディーラーを閉鎖し、フォードとリンカーン車の販売や輸入を停止する。
日本で行っている製品開発は他国に移転する計画だという。

フォードの広報担当者はロイターに対し、こうした決定に関する電子メールが25日、従業員に送付されたことを確認した。

ショッホ氏はメールで「残念ながら、事業閉鎖により日本とインドネシアにいる社員は両国にあるフォードの現地法人で働くことはできなくなる」と説明した。

上海に拠点を置く広報担当のカレン・ハンプトン氏によると、同社の日本法人の社員は292人。インドネシア法人の社員は35人、販売特約店は44だという。
http://jp.reuters.com/article/ford-close-japan-indonesia-idJPKCN0V30RN


慶應ボーイ「幼稚舎から慶應じゃないと慶應とは呼べないカッペである」

慶應ボーイ「幼稚舎から慶應じゃないと慶應とは呼べないカッペである」




4大負け組人生「童貞」「30才無職」「アトピー」 あと一つは?

ふんどし女子に朗報! 素材にこだわった「ふんどし専用シルクライナー」登場オシャレふんどし専門店シーピース(大阪府)から、ふんどし専用シルクライナー(布ナプキン)の販売が開始されました。
血行やリンパの流れがよくなり、健康効果も期待できるということで、ふんどしを愛用する女性が増えています。
ふんどしは着用したときの開放感が魅力なのですが、そけい部(「コマネチ!」をする部分)にゴムがないので肌への密着度が低く、市販の生理用品やライナー(おりものシート)、布ナプキンがうまくフィットしませんでした。

そこで、ふんどしにライナーを付けられるようにと開発されたのが今回の商品。
ふんどし愛用者の中にはアトピーや皮膚の弱い方が多いことから、素材はシルク、糸はオーガニックコットンのものにこだわりました。
シルクは肌触りがよくて暖かいだけでなく、毒出し効果もあると言われており、ふんどしと一緒に使うことでさらなる相乗効果が期待できます。
また、スナップの位置はふんどしにつけやすいように調整してあります。

ふんどし専用シルクライナーの価格は2000円(税別)から。ふんどしとのセットなどもあり、楽天のサイトで購入することができます。
冷えやむくみに悩んでいたオーナーの奥様もふんどしを愛用するようになって体質の改善が見られたそう。
同じようなお悩みのある方は試してみるのもいいかもしれません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160122-00000096-it_nlab-life


公務員って『上級国民』だろ……。 リストラなし、9時5時、年収800万、毎年昇給、、、、、、、 

公務員 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1


甘利大臣に“新事実”か 文春「第2弾」で辞任秒読み…告発者周辺にも疑問噴出

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160125/plt1601251700004-n1.htm
注目されるのは、週刊文春が28日発売号で準備しているとされる疑惑報道「第2弾」の新事実だ。
27日昼ごろには誌面のコピーが永田町に出回るため、国会審議への影響は避けられない。



最近のパチンコ 擬似3!役物落下!赤文字!虎柄!「ボタンを押せ!」→シーン…

海外の研究者の眼には、日本のハ?チンコ産業は非常にわかりにくい巨大な沈黙の経済セクターと映る。
もともと日本のハ?チンコへの関心は薄く、英語情報は限られているため、海外て?は一面的なハ?チンコ観か?浸透している。

ハ?チンコは、国際的にみれは?EGMの代表的機種て?あり、キ?ャンフ?ルて?ある。
しかし歴史的には、ハ?チンコは戦後日本て?庶民の娯楽や息抜きとして広く社会に浸透した後に、その拡大過程て?波状的にキ?ャンフ?ル性を強めてきた。

警察庁はこれに対応して法律を改正し、ハ?チンコ機の射幸性の限度を直接規制する体制を整え、ハ?チンコ機の検定(行政用語て?型式の検定)の基準として、国家公安委員会規則を設け、これを機械の進展にあわせて精緻化してきた。

ハ?チンコ機メーカーは、この堅固な枠組みの条件下て?新しい機種を開発していかなくてはならない。
そこて?物語性という文脈コート?か?とり入れられ、これを前提に、大当たりへの期待と快感を持続させるために技術開発をしてきた。

刺激的なCGと大音響をあひ?せて大当たりの快感を脳内に刻みつけ、ハ?チンコ台の前に座り続けさせるために技術を動員してきたのて?ある。
言い換えれは?、ハ?チンコ機メーカーは、キ?ャンフ?ル依存症とその予備軍を大量に生むために知恵を絞ってきたことになる。
加えて、歴史的にハ?チンコへの心理的抵抗か?薄いために、他国と比へ?、キ?ャンフ?ル依存症か?より純粋な形て?多く発症することになったと考えられる。
http://blogos.com/article/156663/


速報 野々村竜太郎 身柄を拘束される

速報:詐欺などの罪に問われた元兵庫県議の野々村竜太郎被告が、神戸地裁が発付した勾引状で身柄を拘束された。
https://twitter.com/47news/status/691548691421736961


田母神「贈賄を告発した人物が罪に問われないのはおかしい。厳罰に処すべき」

田母神俊雄認証済みアカウント
@toshio_tamogami
甘利経済再生相の金銭授受疑惑が報じられている。会社関係者が金銭を渡したと告発したとか。
事実だとすればよくないことだが、告発した人物や会社が罪に問われないのはおかしいと思う。
渡した方が罪に問われなければ、政治家を追い落とすためにこのようなことが次々に起こる。渡した方も同罪とすべし。
https://twitter.com/toshio_tamogami/status/690542717802180608


マクドナルド「このバーガーの一番良い名前考えてくれたら140万円プレゼント」

日本マクドナルドは25日、ハンバーガーの商品名を初めて公募で決めると発表した。選ばれた人には約140万円の賞金が出される。
来月2日から(一部店舗を除く)期間限定で販売される新商品は、販売と同時に名前の募集を始め、グランプリに選ばれた名前が来月23日から正式な商品名となる。
グランプリに選ばれた人には、このバーガーの代金10年分にあたる142万3500円の賞金が出るという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160125-00000058-nnn-bus_all
対象商品

マクドナルド「このバーガーの一番良い名前考えてくれたら140万円プレゼント」
(仮名)

マクドナルド「このバーガーの一番良い名前考えてくれたら140万円プレゼント」


サービスエリアの駐車場の車の中でパンツを脱いでDVDを見ていた自民党の佐賀県議服巻稔幸(45)を逮捕 40代のババアに覗かれ通報される

高速道路のサービスエリア(SA)に止めた車内で下半身を露出したとして、佐賀署は17日深夜、公然わいせつの疑いで佐賀県議の服巻稔幸容疑者(45)=自民、三養基郡基山町園部=を現行犯逮捕した。
同署によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は同日午後11時10分ごろ、佐賀市金立町の長崎道下り金立SAの駐車場で、乗用車の運転席で下半身を露出した疑い。

同署によると、SA駐車場の中央付近で、別の乗用車の車内にいた40代女性が、右隣に止まった車の中で服巻容疑者がズボンなどを下ろした状態だったのに気付いて110番した。
車は自家用で窓やドアは閉まっており、服巻容疑者は備え付けのカーナビでDVDを見ていたという。酒は飲んでいなかった。

服巻容疑者は2011年4月の県議選三養基郡選挙区で初当選し、現在2期目。
最大会派の自民党に所属し、文教厚生常任委員会の副委員長を務める。
県議会は11月定例会の会期中で、服巻容疑者は17日の本会議などに出席していた。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10101/272093


米メディア「日本刀でiPhoneが切れるのか実験したけど一回で切れなかった」

報道によれば、日本刀がiPhone 6を完全に破壊するまでに2振り必要だったという。
1振り目でiPhone 6は「2つに裂けた」ものの、完全に切り離すことはできなかった。
2振り目でiPhone 6は完全に破壊されてしまったという。
http://news.biglobe.ne.jp/international/0125/scn_160125_7658744400.html


ASUS(エイスース)、光学3倍ズームカメラ搭載の新スマホ「Zenfone Zoom」を発売 税抜49,800円から

光学3倍ズームカメラの「ZenFone Zoom」2月5日発売、4万9800円~(2016/1/25 15:22)

ASUS JAPANは、光学3倍ズームカメラを搭載したSIMロックフリーのAndroidスマートフォン「ZenFone Zoom」(ZX551ML)を2月5日より順次発売する。

背面カバーが本革の「プレミアムレザーカバーモデル」はストレージが64GB、128GBの2種類。背面カバーが樹脂製の「スタンダードカバーモデル」はストレージが32GB、64GBの2種類。
ボディカラーはそれぞれブラック、ホワイトがラインナップされる。

「プレミアムレザーカバーモデル」は2月5日に発売される。「スタンダードカバーモデル」は2月中旬。

価格は、スタンダードカバーモデルは32GBが4万9800円(税抜、以下同)、64GBモデルが5万5800円。プレミアムレザーカバーモデルは64GBが5万9800円、128GBモデルが6万8800円。

メインカメラは1300万画素、インカメラは500万画素。背面のメインカメラは光学3倍ズーム、4段分の光学手ブレ補正に対応し、光学ズームは動画にも対応、0.03秒のレーザーオートフォーカスを搭載している。
ズームレンズユニットはHOYA製で、2つのプリズムに10枚構造のレンズを搭載する。

基部となるボディはアルミ削り出しで、ストラップホールも搭載、パッケージにはストラップを同梱している。

ディスプレイは5.5インチ、1920×1080ドット。メモリは4GB。CPUはインテルのAtom 「Z3580」(2.33GHz)で、クアッドコア。ストレージが128GBモデルのみ、CPUは「Z3590」(2.5GHz)になる。

通信速度は下り最大150Mbps。LTEの対応バンドはFDD-LTEが1/2/3/5/7/8/9/18/19/28、TDD-LTEが38/39/40/41。W-CDMAの対応バンドは1/2/5/6/8/19。
TD-SDCAMAが34/39。GSM/EDGEは850/900/1800/1900MHz。Wi-FiはIEEE 802.11a/b/g/n/ac。

バッテリー容量は3000mAhで、急速充電に対応する。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160125_740539.html


【疑問】めぞん一刻で、三鷹さんじゃなく五代君を選ぶ響子さんって何なの?ルックス、家柄、年収全て負けてるだろアホか

http://ddnavi.com/news/261521/a/


甲斐「稽古サボった土屋アンナよ、3000万円払え」裁判所「てめえが33万円土屋に払え」甲斐「裁判所にガイジって言われてキレちまった」

モデルで歌手の土屋アンナ(31)が主演舞台の稽古に参加しなかったために中止になったとして、プロデュースした演出家の甲斐智陽氏と製作会社が約3000万円の損害賠償を請求した民事訴訟の判決が25日、東京地裁で開かれ、原克也裁判長は甲斐氏側の請求を棄却した。
甲斐氏は閉廷後、報道陣の取材に応じ、「まさか100ゼロで負けるとは」と控訴することを宣言した。
判決では、甲斐氏側の訴えはすべて棄却され、逆に、甲斐氏がネット上で発表した楽曲「ANNA」の歌詞が名誉毀損にあたるとして、土屋側が反訴した件では33万円の支払いを命じられた。
甲斐氏は裁判長が判決を言い渡す際、目を閉じ、ぶぜんとした表情で聞いていた。閉廷後、報道陣を前にすると「控訴します。それでも負けたら最高裁まで行く。話にならない」とブチ切れ、土屋へのメッセージを求められると「見てろよ!このまんまじゃ終わらないぞ」とすごんだ。

14年12月に裁判所から出された和解勧告案では、土屋側が200万円を支払う内容だっただけに、大幅に後退した完全敗北。
さすがに「まさか100ゼロで負けるとは思わなかった。半々でも納得していなかった。7、8割認められればいいと思っていたが」とショックを隠しきれなかった。
怒りの矛先は裁判所に向けられた。「俺がサングラスにふてぶてしい態度だからって、それで判決の白黒がついていいのか。裁判所を訴えるのはダメなのか」と声を荒げた。
和解勧告の会合の際に、裁判所から「障がい者をないがしろにすると何を言われるか分からない」と言われ「ふざけんなよ、お前。障がい者だったら何してもいいのかよ」と自身が机をたたいて激高したことを明かし「それで、すごい怒っちゃったんだろうな」と心証を悪くしたことが不利な判決につながったと分析した。
土屋に対しても、ネット上に離婚した前夫が不良集団に所属していた過去が散見することを挙げ「そっちの方が名誉毀損だろう」とキレ気味に。
それでも「こういう時期にああいう歌を出したのはまずかったなと思うよ」と後悔する思いも語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000057-dal-ent


竹中平蔵「貧乏な生活をしている人は、大きなチャレンジをしないかわりに貧しくても構わないという生き方を選んだのです

ニッポン再起動: こうすれば日本はよくなる! 竹中平蔵
このまま日本という狭い舞台のなかでそこそこの居心地のよさを満喫したいのであれば、東大を目指して頑張ればいいでしょうしかし、そうではなくて、世界のなかで競争をしながら、まったく新しい人生を歩みたいのであれば、今までの若者とは違った生き方をすることが必要になってきます。

若者には貧しくなる自由もあります。人生は必ずしも豊かにならなければいけないわけではありません。
貧しい生活のなかで家族と力を合わせてつつましく生活していくほうが良い人生かもしれません。
いずれにしても自分の選択次第です。
ただし、努力しない生き方を選んだのであれば、金持ちになった人を羨ましがったり、金持ちの足を引っ張ってはいけません。
金持ちになった人は、自分の選択で、努力をしてリスクを取ってチャレンジして金持ちになる道を選んだのであり、貧乏な生活をしている人は、大きなチャレンジをしないかわりに貧しくても構わないという生き方を選んだのです。
双方が他人の選択に口出しできる立場にはありません。
小泉総理が、国会答弁で「人生いろいろ」と発言をして物議を醸しましたが、まさに小泉さんの言うとおり「人生いろいろ」なのです。

完全に平等な世の中は存在しない
「機会の平等」は非常に重要なものだと考えられております。
しかし、厳密な意味での機会の平等というものは、この世の中には存在しません。
英語力を取ってみてもそれが分かります。アメリカやイギリスなど英語圏で生まれ育った人は、誰でも英語力が備わります。
日本人でも父親の赴任の関係でアメリカに生まれて、小学校までずっと英語で話をして、それから日本に帰ってきた人は、苦労することもなく英語を話すことが出来るでしょう。
一方、日本で生まれた私たちは、努力して英語を学ばなければ、英語を駆使できるようにはなりません。

生まれた時点で機会の平等ではないのです。
もし完全な「機会の平等」を与えようとするのであれば、生まれた子供はみな収容所のような所に入れて生活させるしかありません。
そのようなことは現実に出来ませんし、やるべきではありません。
http://www.takenaka-heizo.com/


琴奨菊が違法ダウンロード「寝る前はジブリとか、YouTubeで取って聞きました」

24日放送の「サンデースポーツ」(NHK総合)で、大関の琴奨菊が、違法ダウンロードをうかがわせる発言をする場面があった。

番組では、大相撲で10年ぶりに日本人力士の優勝を決めた琴奨菊がスタジオに登場。初優勝の感想や裏話を語った。

琴奨菊には、室伏広治氏とデーモン小暮、杉浦友紀アナウンサーが様々な質問をした。その中で室伏氏がケガを経験した琴奨菊に「どんな工夫をされて(ケガを)克服されてきたんですか?」と質問する。

これに琴奨菊は、「体のケアだったり、心を落ち着かせるためによく岩盤浴も行きましたし、寝る前はジブリとか、YouTubeで取って聞きました」と、気力を充実させるための工夫があったことを打ち明けた。

だが、このYouTubeで「取って聞く」行為は、違法ダウンロードにあたる可能性がある。YouTubeからのダウンロードは、違法にアップロードされたと知りながらダウンロードしている場合は違法行為となるのだ。

なお琴奨菊が「取って聞いた」コンテンツが合法的にアップロードされたものであれば違法性はなく、違法アップロードであっても視聴しただけの場合は罪に問われない。
http://news.livedoor.com/article/detail/11102749/


【Tehu】Tehu君、コンプを脱する為に東大受験か?

196 ID:IOQN46xA0
tehuは最近仕事へらしてるよ。
3月10日にビッグニュースくると思われ。
いままでtehuがSFCのこと馬鹿してたやつらはtehuに土下座しないといけなくなるwまあ俺は無意味だと思うんだけどね。
ビジネスやって立派に稼いんでんだから
いまさらそんなくだらないことにこだわることもないと言ったんだが、やはりtehuは2chで馬鹿にされてるのが相当ムカついたらしい。
二度と大学のことで馬鹿にさせないと言ってたわ。

228 ID:IOQN46xA0

だから、tehuはSFCを卒業するつもりはないんだってば。
3月10日を待て。
もし3月10日にtwitterでなにも報告なければ、ちょっと居たたまれない気もするが・・・
そのときはSFCで頑張るしかないんだろうな・・・
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1453689177/
12月頭からセンター終わりまで呟きが無い
http://twitter.com/tehutehuapple


【朗報】 天才コンピューター開発者「今後10~30年の間に、働く必要がない社会が到来する」

人間より圧倒的に優れた人工的知性に、人の脳がつながる未来とは?
――天才的コンピューター開発者が予見する、2030年の世界~PEZY Computing 社長 齊藤元章氏
http://dentsu-ho.com/articles/3565
齊藤元章氏は、人工知能関連の研究者たちの間で今最も注目されている人物と言っていい。
氏の手による独自技術で省電力化・小型化されたスーパーコンピューター3台が、消費電力当たりの性能を競う世界ランキング「Green500」で2015年の1~3位を独占するなど、まさに「天才」の名にふさわしい開発者だ。一方で、卓越したビジョナリストでもあり、近著『エクサスケールの衝撃』では、高度な次世代スパコンの登場が「エネルギーがフリーになる」「働く必要のない社会が出現する」などの大きな社会変革をもたらす可能性を指摘する。
しかも驚くべきことに、それらの変化は決して遠い未来のことではなく、今から10~20年のうちに起こり始める出来事だという。
氏が予見する、人類がこれから迎える大変革の時代について語ってもらった。
聞き手: 電通デジタル・ビジネス局計画推進部長 小野裕三



未来の社会では、人々はみな芸術的創造や哲学的思索に没頭するようになる

――それにしても、これから10~30年という短期間でとてつもない巨大な変化が次々と起きるのだとして、人間の社会は本当にそれについていけるのでしょうか。変化の速さについていけずに社会のあちこちであつれきが起きる気もします。

齊藤:人工知能が人類に対して良いものかどうか議論する期間は必要です。でも、悪い方向にいく要素はないと考えています。

――あらゆるものがデータ化されていくということは、究極の監視社会ともいえます。
そういうことが犯罪を抑制するというメリットはあるでしょうが、一方で監視されることへの心理的な抵抗感も強いのではないでしょうか。

齊藤:私たちはすでに相当の監視社会を受け入れてしまっていますので、この延長でいくと普通に受け入れられてしまうのだと思います。
現在すでに、ネットでやりとりしている情報は全て保存されている。将来的にはそれを人工知能で、一人一人たどって検索できるようになっていくのでしょう。

――未来の職業や労働はどのような形になると思いますか。近い将来、世の中にある職業の大半がなくなっていくとは一般によく言われていますが。

齊藤:ボランティア的な労働や趣味としての仕事をする人は残るでしょうし、さらには何かやりたいことに関するタスクは生まれるかもしれません。
でも、それはもう「職業」とは呼べるものではない。つまり、生活の糧として労働する職業というものはなくなります。

実は人類は歴史上、すでにそのような社会を経験しています。例えば、ローマ時代に労働は奴隷に任せ、市民は創造的なことや哲学的なことを探求したり、気の向くままに勉強したりして、芸術や学問、スポーツなどが発達した事実がある。その奴隷を人工知能に置き換えて考えることができると思います。

今は労働することが人間の一つのあり方だという雰囲気があり、人生80年の半分は生きるため、食べるために時間を費やして、自分で使える時間は本当に少ないでしょう。しかし本来は、自分の持っている時間の100%を自分のやりたいことに使えることが一番望ましく、それが人間らしい生き方だと思います。



しばき隊やSEALDsが無力で無能な理由って「大衆を巻き込む能力」が致命的に欠けてる所だよね。それこそ安倍晋三以下の能力しかない。

沖縄・宜野湾市長選 自公系が再選 政府、辺野古移設を推進
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160125/ddm/001/010/169000c