◆ New Entries

上司「けんもうくぅん?有給は遊び目的のものでもないし、そんなむやみに使うことは許されないんだ」←どう反論する?

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177586
有休取得率、47.3%へ低下=政府目標に程遠く―厚労



スポンサーサイト
[PR]

池袋って最強の街だよな 欠点が見当たらないんだが

ツクモが池袋に出店、30日にオープン、アルバイト募集中
http://m.akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20160113_738847.html
PCパーツショップの大手であるツクモが、池袋に出店するようです。
サイトの情報によると、店名は「TSUKUMO 池袋店」で、場所はLABI1池袋 モバイルドリーム館の6階。
オープンは30日(土)の予定。



ゼルダの伝説最高傑作は?バカ「時オカ」アホ「風タク」俺「神々のトライフォース!」

『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD』amiibo連動内容が判明…限定ダンジョンなど
http://www.inside-games.jp/article/2016/01/22/95201.html


【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・

【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・

【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・

【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・

【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・

【朗報】これが ワンルーム賃貸暮らしの下級国民が一生懸命作り上げたホームシアターらしい これならお前らでも作れそう・・・
ソニー、壁際から写せる四角い「ポータブル超短焦点プロジェクタ」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_737674.html


もうちょい給料高くていいんじゃないかと思う職業といえば

尾木直樹氏、生番組出演後、軽井沢バス事故現場で献花
スポーツ報知 1月24日(日)18時38分配信

教育評論家で法大教授の尾木直樹氏(69)が24日、軽井沢スキーバス事故の現場を訪れ、犠牲になった4人のゼミ生に献花したことをブログで明かした。

この日朝に日本テレビ系「シューイチ」に生出演した後、軽井沢に向かった尾木氏は、入院中のゼミ生を見舞った後に現場を訪れた。

「花束4つ四人分お供えしました。少し華やかなキキョウのお花は女子学生に、3人の男子には法政大学カラーのオレンジのお花も添えてみました」とつづった尾木氏。「現場はマイナス8度…。
ガタガタ震えました…。手を合わせながら悔しさこみ上げてきました。あと一カーブ乗りきれば。直線で緩やか…。残念、無念としか言いようがありません…」とやり切れない思いを記した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000086-sph-soci


【悲報】 安倍首相、日本力士10年ぶりの優勝に来ない 今日も来客なく私邸で過ごす 

首相動静(1月24日)

午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。(2016/01/24-17:20)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016012400042
日本出身力士で10年ぶりに優勝した琴奨菊関への内閣総理大臣杯は
萩生田内閣官房副長官が代理で授与した



【画像有り】これが底辺カップルらしい。これなら一人の方がマシな件

【画像有り】これが底辺カップルらしい。これなら一人の方がマシな件


【画像有り】これが底辺カップルらしい。これなら一人の方がマシな件

http://p.twpl.jp/show/large/ODnvS
【画像有り】これが底辺カップルらしい。これなら一人の方がマシな件

【画像有り】これが底辺カップルらしい。これなら一人の方がマシな件


デーブ・スペクターがジャニーズとテレビ局の癒着を批判! 太田光もテリー伊藤も真っ青に

http://lite-ra.com/2016/01/post-1916.html
「世間的に違和感があると思いますよ。でも(報道しているのは)全部スポーツ新聞や週刊誌だけなんですよ。
日常的に(SMAPを)使っているからテレビ局がいちばんパイプあるのに、一切独自取材してないんですよ。そういった意見っていうか声がたくさんあるのに、なんか違和感あるんですよね」まさにSMAP報道の問題点を提起するコメントだが、このデーブの発言にスタジオは完全に凍りつき、沈黙が支配。普段は、“辛口コメント”を売りにしているテリー伊藤も一切何も言わない。
MCの太田光は完全に目が泳ぎ、「どういう違和感だろう?」とぼそぼそつぶやくのが精一杯。
レギュラーコメンテーターの西川史子にいたってはわざとらしく「違和感?」と首をひねってみせていた。
しかし、デーブはお得意のダジャレも封印し、真剣な表情で「これだけデカい芸能ニュースなのに、スポーツ新聞は別に直接関係ないんですよ、テレビ局いちばん関係あるのに、『自分たちでこう調べました』が一切ないんですよ」と繰り返しテレビのSMAP報道を批判。
そして、「日本の芸能界と、事務所、テレビのあり方がすごく浮き彫りになっちゃった」と問題の本質にまで切り込んだのだ。

スタジオはさらに重苦しい空気に包まれた。これから、何が起きるんだろう、とワクワクしながら見ていたら、杉村太蔵がいきなり割って入って、「そんなことよりですね、今回の独立騒動なんて、一般の企業ではよくあることなんですよ」と話を混ぜ返した。
結局、デーブのコメントについては誰も触れないまま、なかったことのように流され、番組は進行してしまった。

実際、その後になって、太田光が総括的なコメントをしていたが、それも「SMAPをかわいそうというのは、彼らに失礼だ」なんていう、本当にあたりさわりのないものだった。



【緊急】マスコミが一斉に手のひら返し 証拠の多さに「これは罠だった」と甘利容疑者をエクストリーム擁護

政府・自民党から23日、違法献金を受け取ったと報じられた甘利経済再生相を擁護する発言が相次いだ。

世耕弘成官房副長官は長野市内での講演で、2月4日にニュージーランドで行われる環太平洋経済連携協定(TPP)の署名式に、甘利氏が予定通りに出席するとの見通しを明らかにした。

世耕氏は「甘利氏は、後ろ指をさされることはないと言った。きちっと説明責任を果たしてもらえると思う。
安倍首相はまったくぶれていない。『淡々と事実関係を説明した上で、仕事をやってもらう』との立場だ」と強調した。

自民党の高村正彦副総裁も、東京都内で記者団に対し、「わなを仕掛けられた感がある。そのわなの上に、周到なストーリーがつくられている」と指摘した。週刊誌で違法献金を証言した千葉県白井市の建設会社の総務担当者は「記事を裏付けるメモや録音データなどがある」とコメントしていた。
高村氏は「甘利氏が説明責任を果たす。その言葉を聞いた上で判断されるべきことだ」とも語った。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160123-OYT1T50111.html


麻生太郎「若者はしんどい仕事しろ。何かありませんかでは仕事は見つからない。格好いい仕事は給料が安い。」

麻生太郎首相は19日午前、東京都渋谷区のハローワークを視察した。
景気後退を背景に企業の採用内定取り消しや派遣社員の解雇などが深刻化する中、雇用対策に取り組む姿勢をアピールする狙いだ。
首相は職員から雇用を取り巻く環境や利用状況の説明を受けたあと、職を求める人たちで混雑する求人情報の検索コーナーなどを見学。
非正規労働者が対象の特別相談窓口では、北海道から上京したという若い男性と意見交換し、「どうせなら六本木とかおしゃれなところで働きたい」と語る男性に、「世界中どこでもそうだが、何となく格好いい仕事は給料が安い。
力仕事やしんどい仕事は実入りがでかい」と諭した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=1219-00000085-jij-pol


ラスボス「私の一族は何の罪もなく滅ぼされた」 主人公「それでも復讐のために世界を滅ぼすなんてダメだ!お前を倒す!」←かわいそう

Netmarbleのスマホ向けRPG「セブンナイツ」,事前登録者数が13万人を突破。Google Playでの事前登録も可能に
http://www.4gamer.net/games/324/G032416/20160122124/


安倍「奨学金にリボ払いを導入するよ!毎月の返済額は一定だからどんどん借りてくれよな!」

年収150万円は2000~3000円 奨学金、所得連動返還額の素案
2016.1.22 20:50更新
文部科学省は22日、年収に応じて月々の返済額を決める「所得連動返還型奨学金制度」の導入を検討する有識者委員会の会合を開き、年収約150万円以下の場合、返還額を月々2千~3千円とすることなどを定めた素案を示した。

現行制度では一般的なケースとして貸与総額を約260万円とした場合、年収に関係なく月1万4400円の定額返還が原則。
素案では、異なる返還率の4パターンが示され、年収に比例して徐々に返済月額が増加する仕組み。
年収300万円のケースは、返済月額が7600~1万1400円と現行より少額となり、年収が低い人に配慮している。

ただ、議論は紛糾しており、素案通りに進むかは不透明な状況。今年度内に中間まとめを打ち出し、最終的な結論は来夏までにまとめる方針。
新制度は文科省の外郭団体「日本学生支援機構」の奨学金が対象。現行制度下では多くの延滞者が出ており、回収率の改善が課題となっている。
http://www.sankei.com/life/news/160122/lif1601220033-n1.html


経団連会長「日本人は格差格差と言わず、日々努力することが大切。お金がなくても新婚時代は幸せ」

奥田会長は「格差社会といわれるが、あまり格差格差と言わず、努力することが大切。
このことを日本人は忘れてはならない」と強調。
弱者救済のためのセーフティーネットの必要性に理解を示しつつも、「勝ち組・負け組というのは、お金のことしか考えていないからだ。
心の格差も含めて考えないといけない。
毎日ステーキを食べていても不幸な人はいるし、お金がなくても新婚時代は幸せだ」と語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/1976363/


インドネシアの男性 腕が麻痺したのでDIY

インドネシアのバリ島に住む男性
腕が麻痺して動かなくなったので、ネットでバイオニックアームの作り方を調べて自分で作ってしまったらしい脳波を読み取って動くとのこと
https://www.youtube.com/watch?v=h3Fb6Cw7FRE
インドネシアの男性 腕が麻痺したのでDIY


インドネシアの男性 腕が麻痺したのでDIY


インドネシアの男性 腕が麻痺したのでDIY




飼い猫って生きていて何か娯楽ってないの?1日ほぼ寝てるだけでずっと暇そうにしてるんだけど。

飼い猫の数が飼い犬と並ぶ 共働きや高齢者の増加が猫ブーム後押し?
http://news.livedoor.com/article/detail/11098766/


【悲報】安倍ちゃんの政治手法がヒトラーと同じと話題 『どんな嘘でも繰り返し自信をもって言えば国民がついてくる』

民主がまた「安倍首相はヒトラー」批判 小川参院幹事長「だんだん似てきた」民主党の小川敏夫参院幹事長は23日、夏の参院選で野党を支援する市民団体系の組織「市民連合」が都内で開いた会合であいさつし、「安倍晋三首相はだんだんヒトラーに似てきた。中身がなくて、ただ言葉だけ美しい」と首相を批判した。
小川氏は「ヒトラーといえば、(かつて麻生太郎)財務相が『ナチスの手口を学べ』と言った。全くその手口を学んで、今度は実行している。ひどい話だ」と主張。

その上で「ナチスの手口に『どんな嘘やバカなことでも繰り返し繰り返し自信をもって言え。そうすると、だんだん国民がついてくる』というのがある。
首相はその手口をまっしぐらに進んでいる。本当に危険を感じる」と訴えた。

さらに「内閣法制局は傀儡(かいらい)になり、マスコミも日銀もコントロールされている。気がつかないうちに憲法も変えられるのではないか」と続け、参院選での野党への支援を求めた。

市民連合の会合には他の野党の幹部も駆け付けた。共産党の小池晃政策委員長は「安倍政権を倒し、戦争法(安全保障関連法)を廃止するために頑張ろう」と強調。
「安倍政権は立憲主義を破壊するのみならず、憲法そのものを破壊する野望もむき出しにしている」と語り、憲法改正阻止に向けた野党の共闘を呼び掛けた。

維新の党の初鹿明博国対委員長代理は「今の日本は民主国家ではない。民主主義も憲法も全て否定するような政権は倒さなければならない」と訴え、社民党の吉田忠智党首も参院選の1人区での野党協力を呼び掛けた。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0123/san_160123_7137011219.html


【悲報】 五郎丸さんが4年前にツイッターにアップした画像がま○こにしか見えないと話題に

そーす
https://twitter.com/goro_15/status/230849072033042432


会社のキーボードを自腹で買ってるやつが意外と多いらしい

文房具や事務用品、作業服やユニフォームなど、仕事には様々なものが必要になってくる。

備品や支給品として用意している職場が多いだろうが、自腹で購入しているという人も少なからずいる。
会社が用意してくれないので仕方なくという人から、意外にも積極的に自腹を切っている人まで、様々なケースがあるようだ。

「個人で使うものくらいこだわりたい」
Q&Aサイト「発言小町」に、「会社勤めだと、仕事に必要なものでも自腹(身銭)を切って、買ったりすることがあると思います。
皆さんはいくらぐらい自腹を切っていますか?また、自腹を切ることをどう思いますか?(中略)どんなものを自腹を切って購入なさっていますか?」と質問するトピックが立てられている(2016年1月6日)。

「会社の費用で買う文房具は私には合わないというか、こだわりがあるため基本的に自腹です。
気持ちよく仕事をするための必要経費と割り切ってます。マウスやキーボードまで自腹を切ることを惜しまない残念な私です」「私は自腹でも全然構いません。個人で使うものくらいこだわって、いいもの使いたいですし、全部会社のロゴ入りの文房具はちょっと恥ずかしい」「命じられて私費を投じろと言われれば断固拒否しますが、自分が好きで投じる限り問題ありません」などと書き込まれていて、意外と「積極的に自腹を切っている」という人が多いようだ。

「夫の会社は一部上場の大企業ですが、消しゴム一つも買ってくれません。数日前、ボールペンを5本購入。文具だけで毎月1000円は自腹ですね」「教員でした。専任の時は、経費が出ましたが、退職後に行った学校ではボールペン以外自腹です。(中略)結局、自腹経費>給料ということになり、ばかばかしくて辞めました」と、やはり「仕方なく」「イヤイヤ」自腹を切っている例も寄せられている。
http://news.ameba.jp/20160124-164/


ゼロ・グラビティとインターステラーで宇宙映画にハマった 面白い宇宙映画教えてくれ

初の4Kブルーレイは「オデッセイ」でリリース
http://www.gizmodo.jp/2016/01/4kbluray.html


ヤクザ「われわれに人権はないのか」

「ヤクザがいま、どういう日常を送り、何を考えているのか。なぜヤクザになったのか、そして世の中がヤクザをどうしようとしているか。
現代社会とヤクザの関係を伝えたいと思いました」(土方さん)
取材には三つの条件を設けた。
(1) 礼金は支払わない(2)収録テープ等を放送前に見せない(3)モザイクは原則かけないそれらをすべて了承した大阪府堺市の指定暴力団・二代目東(あずま)組二代目清勇会に、土方監督とカメラ、音声の計3人が入り、半年間カメラを回し続けた。
http://dot.asahi.com/aera/2016012000128.html


面接官「生卵が2つあります。卵を床に落としても割れない最高の高さを知るにはどうすればいいでしょうか?」

http://metro.co.uk/2016/01/18/could-you-answer-the-20-trickiest-questions-from-apple-interviews-5629324/
答えはソースで



「遺産は全て家政婦さんに」資産家の実母の遺言にこれまで金をたかってきた娘がブチ切れし家政婦を提訴→全面敗訴

「家政婦に全遺産」遺言有効 「長年支えた唯一の存在」実娘2人敗訴

平成23年に死去し「遺産は全て家政婦に渡す」としていた資産家女性=当時(97)=の遺言に反し、実娘2人が遺産を不当に持ち去ったとして、家政婦の女性(68)が遺産の返還を実娘側に求めた訴訟の判決が東京地裁であった。
実娘側は「遺言は母親をだまして作成させたもので無効だ」などと主張したが、原克也裁判長は「介護せず資産のみに執着する実娘2人と違い、資産家女性に50年以上、献身的に仕えてきた。遺産で報おうとした心情は自然だ」と判断。
家政婦の女性を全面勝訴とし、実娘側に宝石類や約3千万円など全遺産の返還を命じた。(小野田雄一)判決などによると、家政婦女性は、中学卒業後に宮崎県から上京し、昭和36年ごろに映像会社創業者の夫と暮らす吉川松子さん(仮名)方で住み込みの家政婦となった。

吉川さんの夫は59年に死去し、吉川さんは10億円超を相続。女性は吉川さんのもとで家政婦を続けた。月給は当初6万円で、夫の死後は無給だった。

吉川さんは「全ての遺産は家政婦の女性に渡す」と平成15年に遺言し、23年に97歳で死去。
しかし実娘側は死去当日などに遺産の大半に当たる約3千万円を自身の口座に移すなどした。女性は住む場所を失い帰郷。その後、遺産返還を求めて実娘側を提訴した。

一方、実娘側も、「女性は吉川さんの生前から資産を着服していた。遺言は無効だ」と主張。女性に着服金として、約6千万円の返還を求め反訴していた。

◆嘘つきと主張

争点は(1)遺言は有効か無効か(2)女性は実際に着服していたのか-だった。

実娘側は「遺言は、女性が高齢で判断能力が低下していた吉川さんに実娘2人の嘘の悪評を伝え、不正に作成させた。
実の娘を差し置いて家政婦に遺産を渡そうとするとは考えられない」と主張。
女性側は「吉川さんには判断能力が十分あった。吉川さんは多額の援助を受けながら無心を続ける実娘2人に資産を奪われることを心配していた。遺言は適正だった」とした。

着服については、実娘側は「遺産が想像以上に少ない。女性が着服していたと考えるのが自然だ」と主張。
女性側は「着服は一切していない。実娘への援助などで資産が目減りしただけだ」と反論していた。

◆「何度も無心」

18日の判決で原裁判長は、実娘側が長年にわたり吉川さんに無心を続け、吉川さんも多額の援助をしてきた※実娘側が平成14年、「海外に移住する」として吉川さんから3千万円を受け取った際、吉川さんと実娘側は合意の上で「援助はこれが最後」とする念書を書いていた※移住したはずの実娘がすぐに帰国し同居を始めた後、吉川さんは「資産を奪われるのが怖くて外出できない」と第三者に話していた※吉川さんの死後に女性が帰郷した際、着の身着のままで現金も5千円しか持っておらず、大金を着服した人物ならば不自然だ-などと指摘した。

「使途不明金はカネ遣いの荒い実娘側に渡るなどしたと考えられる。女性による着服は認められず、推認すらできない」と断定。
「遺言作成当時は介護を期待できる実娘も移住してしまっていた。
その中で長年自分を支えてきてくれた唯一の存在である女性に感謝し、全資産を譲る心境になるのは自然だ」とし、遺言は適正なものだったとした。

さらに「実娘2人は吉川さんの資産に執着し、無心を繰り返してきた。
『遺言は不合理だ』とする実娘側の主張は、それまでの自身の行いを省みないものだ」と批判し、訴訟費用も全額実娘側の負担とした。

ソース 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160124/afr1601240011-n1.html


馳浩文部科学相「公営住宅住みのやつらは家庭が混乱してるから学校も荒れてる」

馳浩文部科学相は23日、茨城県つくば市での講演で、「公営住宅のある地域の小中学校は、家庭が混乱している。子どもたちも日常生活が混乱しているのだから、なかなか授業に向き合える状況にはない」と発言した。

全国の市区町村教育委員会の教育長約60人を対象にしたセミナーでの講演。
馳氏は「朝ご飯、晩ご飯も食べさせてもらえなかったり、洗濯さえしてもらえなかったりする子どもがいっぱいいる。風呂にも入れてもらえないという状況だ」などと述べた上で、「みなさんは現場で(教員)人事に配慮をしておられると思う。我々は大問題だと思っている」と語った。

馳氏は講演後、朝日新聞の取材に対し、「教育困難な学校には適切な教員配置が必要だとの趣旨で申し上げた。公営住宅にお住まいの方々、ご家庭を軽んじるような意図はない。
誤解を生むようであるなら申し訳ない。今後言葉には配慮したい」と釈明した。
http://www.asahi.com/articles/ASJ1R6FR0J1RUTFK00C.html


あいつは地頭が良い←これって勉強嫌いな奴が自分を慰めるための『逃げ』だよな。高学歴の奴は皆すべからく努力している

「地頭のいい子」は家庭内の習慣で作られる!
http://toyokeizai.net/articles/-/100267


読書しろゴミ いい大人が愛読書の一冊もないとか恥ずかしいからな

レバンドフスキの愛読書は、タイソンの伝記
http://www.yomiuri.co.jp/sports/special/fcbayern/20160105-OYT8T50049.html


【PR】NHKスペシャル 新・映像の世紀 第4集「世界は秘密と嘘に覆われた」 1月24日(日)午後9時00分~

新・映像の世紀 第4集
世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた
初回放送日
2016年1月24日(日)午後9時00分~9時49分

資本主義のアメリカ、社会主義のソビエト。冷戦時代、両陣営は激しいスパイ合戦を繰り広げた。
アメリカの諜報機関CIA、ソビエトの秘密警察KGB。諜報活動、破壊工作、暗殺。
米ソのスパイ合戦は空前の規模で拡大した。

疑心暗鬼にとりつかれた権力者は、異常な監視社会を生みだし、人々の自由を奪った。
冷戦時代に東独の秘密警察シュタージが行った諜報活動の映像が公開された。
夫婦がお互いに監視し合ったり、親しい隣人を盗撮するなど、人間性破壊のおぞましい映像である。

一方、アメリカでも同様のことが行われていた。
国内にいる共産主義者を探し出すために、盗聴、郵便開封、家宅侵入が行われた。
また、CIAは秘密工作によって外国の反米政権を次々に転覆させた。

核兵器による恐怖の均衡が続く中、米ソは直接戦うことを避け、アジア、南米、アフリカなど世界各地で代理戦争を繰り返した。
冷戦終結から25年、情報公開が進み、舞台裏の全貌がみえてきた。
CIAとKGB、FBIやシュタージ。世界を秘密と嘘が覆った。
第3次世界大戦という破局に怯えた冷戦の時代を、スパイ戦という視点から見つめ直す。
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160124


核物質管理センターの職員 中国製のファイル共有ソフト「迅雷」をインストールし不正アクセスを受ける

複数共有ソフト使用か

原子力施設への核査察などを担う公益財団法人「核物質管理センター」(東京都)の職員のパソコンからファイル共有ソフトを介してデータが流出した問題で、同センターは22日記者会見し、2種類の共有ソフトの使用を認めた。
一方、同センター内ではそれ以外の共有ソフトも無断で使われていたとみられることが関係者への取材で分かった。
他にも不正アクセスを受けた可能性があり、同センターが調査を進めている。【酒造唯】昨年10月、不正使用幹部に報告
毎日新聞の報道などを受けた同センターの発表によると、「迅雷」という中国製の共有ソフトを職員が無断でインストールし、データが流出したほか、昨年7月に同センターが購入した台湾製のハードディスクに「ビットトレント」という別の共有ソフトが入っていた。

昨年8月には、このビットトレントを介して米国などのサーバーから698回の不正アクセスを受けた。データ流出はなかったという。
同センターは会見で「この2種類のソフト以外は使用していない」と説明した。

しかし、同センターの内部資料によると、昨年1月には「eDonkey」というさらに別の共有ソフトによる外部との通信が確認されていた。
データ流出の有無は確認できていないが、同月末に職員に対してファイル共有ソフトの削除を命じる通知が出された。
http://mainichi.jp/articles/20160123/k00/00m/040/172000c


広島、122cmの積雪 人類絶滅の絶望的状況へ 

北陸や西日本中心に雪 広島で122cm、九州の平地でも積雪
フジテレビ系(FNN) 1月24日(日)6時38分配信

上空に数十年に1度の強い寒気が流れ込んでいるため、北陸や西日本を中心に雪が降り、九州の平地でも積雪を観測している。25日にかけて、大雪や暴風雪に警戒が必要となる。

西日本の上空に、非常に強い寒気が流れ込んでいる影響で、北陸から九州北部にかけての日本海側を中心に、23日から雪が降り続いていて、午前5時現在、広島・北広島町の八幡で122cmの積雪を観測しているほか、長崎市で5cm、佐賀市で2cmなどと、九州の平地でも雪が積もっている所がある。

25日午前6時までの、24時間に降る雪の量は、いずれも多い所で、北陸で100cm、中国で70cm、近畿で60cm、東北・関東甲信・東海で50cm、四国・九州北部・九州南部で30cmと予想されている。
また、24日は全国的に風が強まり、西日本や日本海側では、暴風雪に警戒が必要となる。
さらに、西日本を中心に、気温が平年よりかなり低く、日中の最高気温も、ところによって平年を10度前後下回る、厳しい寒さになるとみられる。

最終更新:1月24日(日)6時38分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160124-00000441-fnn-soci


いちご狩りでイチゴ残して捨てんといて欲しいんよʕ•ӫ̫͡•ʔ

https://twitter.com/tataraff/status/690797547099533312
多々良フレッシュファーム
@tataraff
【お知らせ】
本日営業終了後の苺のヘタのゴミ箱の様子です。まだ食べられる部分がある苺が沢山捨てられておりました。
最近こういった食べ方をなさるお客様が目立っております。お店側としてはとても悲しいです。→
いちご狩りでイチゴ残して捨てんといて欲しいんよʕ•ӫ̫͡•ʔ
多々良フレッシュファーム @tataraff 14 時間14 時間前
苺は1年かけてゆっくり栽培しております。お客様においしく食べて頂けるよう一生懸命育てておりますのでこんなに沢山食べられる部分のある苺を捨てられてしまうのは本当に悲しいです。
そしていくらあっても苺が足りなくなってしまいます。→

ツイッター民の反応
よっくん @paimomika 3 時間3 時間前
@tataraff @96455681 いちご狩りやめて、ちゃんとまともな商売しなさい。
全部お客様にやらせる超手抜き商売しておきながら偉そうなことを言うな。もう一度言う、いちご狩りやめろ。

いちご狩りでイチゴ残して捨てんといて欲しいんよʕ•ӫ̫͡•ʔ

いちご狩りでイチゴ残して捨てんといて欲しいんよʕ•ӫ̫͡•ʔ


江戸時代とかこの寒さをどう乗り切ってたん?家もボロボロで風入って来るし、電気ないし

日本列島の上空には先週から断続的に寒気が流れ込んでいますが、特に日曜日は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下。
23日(土)~25(月)は西日本では、災害レベルの大雪になります。

特に九州・中国・愛媛の方へ:
雪による停電、水道管凍結、交通も大打撃というライフラインの完全ストップに備えて、3日分の食料・水・灯油を明日までに確保してください。