◆ New Entries

Google入社試験で実際に使われた30秒で適性が分かるゲーム

100万円ゲーム

1 知らないおっさんと二人で部屋にいる
2 あなたは100万円をこのオッサンと分けあうことを命じられる
3 あなたは自由に分け与える額を決められるが100万円であることをオッサンも知っている4 おっさんと直接会話することはできない

提示した額におっさんが納得したら交渉成立 → 二人とも納得した額を持って帰る提示した額をおっさんが断ったら交渉不成立 → 100万円は没収

あなたはこの状況でいくらの額を提示しますか?



スポンサーサイト
[PR]

松来未祐さんの病名公開「慢性活動性EBウイルス感染症」

昨日12月14日、松来未祐の四十九日が無事に終わりましたことを、ご報告させていただきます。

ご遺族の「同じ病気の一人でも多くの人が、早期発見により助かって欲しいので、病名を公表したい」とのご意向により、この度病名を公表することといたしました。

精密検査の結果、「慢性活動性EBウイルス感染症」という
非常に症例が少なく、難病指定もされていない難しい病気であることが判明し、そこから松来未祐の闘病生活が始まりました。
http://blog.excite.co.jp/matsukimiyu/22662440/


「左翼は理性的、右翼は感情的」説、医学的に証明される

リベラル派と保守派、脳構造に違いがあった 英研究
http://www.afpbb.com/articles/-/2794777?pid=7061810【4月9日 AFP】世界観が真っ向から対立することの多いリベラル派と保守派だが、実際、脳の構造が異なっていたとする研究成果が、7日の米科学誌カレント・バイオロジー(Current Biology)に発表された。

英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(University College London、UCL)の研究チームは、健康で若い成人90人を対象に実験を行った。
自分の政治的志向を1の「非常にリベラル」から5の「非常に保守的」まで5段階で評価してもらったあと、脳をスキャンした。

その結果、リベラル派であるほど前帯状皮質の灰白質の容積が大きく、保守派であるほど右へんとう体の容積が大きい傾向があることがわかった。

前帯状皮質は複雑性の理解に関連しており、不確実性や対立をチェックする機能を持つ。
そのため、前帯状皮質が大きい人ほど不確実性や対立への認容性が高く、リベラルな物の見方を許容しやすくなると考えられるという。

一方、へんとう体は恐怖心の処理に関連しており、これが大きい人ほど、反感や脅すような表情に敏感で、危機的状況に際してはリベラル派以上に攻撃的に反応する傾向があるという。

これまで、一定の心理的特性でその人の政治的志向を予測できることは知られていた。
政治的志向を脳活動と関連付けた研究はあったが、脳の構造と結びつけた研究は今回が初めて。(c)AFP


視覚障害者が白杖を八相の構えで持ったら助けてのサインらしい 助けてあげて欲しい

皆さんはご存知でしたか?僕は知りませんでした。知らない人はぜひ拡散してください。
こういう記事を積極的に世の中に発信してほしいですね。

視覚障害者が白杖を八相の構えで持ったら助けてのサインらしい 助けてあげて欲しい

https://twitter.com/tukise_kai/status/6763919637849661442015年12月14日(月) 22時23分05秒
リツイート: 2,655お気に入り: 784 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ef20978b35fc48c3dfa8873fa17072d6)


福島・双葉町「原子力明るい未来のエネルギー」看板21日から撤去

原子力PR看板21日から撤去

福島・双葉町「原子力明るい未来のエネルギー」看板21日から撤去
東京電力福島第一原発が立地する双葉町で、原発事故の前から町内に設置されていた原子力の推進をPRする標語が書かれた看板の撤去作業が、今月21日から始まることになりました。
この看板は、第一原発が立地する双葉町が、住民から標語を公募するなどして、昭和63年と平成3年に役場前など町内の2か所に設置し、原発事故の前には、原発との共存を掲げる町のシンボルになっていました。

しかし原発事故で町内全域が避難区域になったことに加え、老朽化が進み町内に立ち入る住民に危険が及ぶおそれがあるとして、町は看板を今年度中に撤去することを決めていました。
町によりますと、撤去作業は今月21日から始まり、年明けの1月末までに終了するということです。

看板を巡っては、住民から、事故の教訓を伝えるために保存を求める署名が寄せられたこともあり、双葉町では、復元可能な状態で、一時的に保管し、原発の負の遺産として後世に伝えていくことにしています。

12月15日 09時46分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054286151.html?t=1450140398


【話題】 三十路女性をボロクソ!ホリエモンの挑発コメントに婚活女子から批判殺到 「犯罪者とカネ抜きで恋愛したがる女もいない!」

堀江貴文氏が自身のツイッター上で、婚活中の30代女性について「結婚したがる男はいない」と発言し、物議を醸している。
堀江氏は読売新聞が掲載した「婚活中の30代女性102人に、どんなアラフォー男性なら結婚対象となるのか」というアンケートについて言及。
アンケートの結果、婚活中の30代女性たちは、外見や仕事より、主に「安定した夫婦生活」と「早期出産」の2点を重要視していることが判明。

これに対し、堀江氏は
「んなことグチグチ言ってるやつと結婚したがるマトモな男はいないでしょ(笑)」と、容赦なく斬り捨てた。

即座にネット上では、30代の婚活女性たちが立ち上がり、堀江氏に猛反撃。

「ホリエモンと付き合ってたモデルとかも金目当てだよ!」
「ホリエモンごときがマトモな男ヅラするのやめてほしい。自分を客観視できない人が何言っても説得力ないです」「犯罪者とカネ抜きで“恋愛”したがる女もいない!」などと毒舌を浴びせた。

しかし、その一方で
「この人の言うことにはいつも一理ある。言い方は考えた方がいいと思うけどね」「正論すぎて反論できない」などと、堀江氏の的を射た指摘に“降参”するコメントも目立った。

“独身のベテラン”アラフォー女性からはこんなリアルなコメントも。

「女の最終防衛ラインは33、34だね。実際35になったら終わり。男性側に見向きもされない。もちろん合コンにも声がかからなくなります」どちらにせよ、女をまともに楽しませてくれそうにない堀江氏の“わかった風”発言に一喜一憂する前に、自分の足で街へ出かけたほうがよさそうだ。
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_4862/


ジェンキンス氏(75)、佐渡島に定住して10年、趣味は家庭菜園、野菜は嫌いで自分では食べない、刺身も食べない

【拉致帰国者のいまにひとこと】75歳になったジェンキンスさん
2015.12.14
元米国陸軍兵士ジェンキンスさんは、佐渡島に定住して10年になる。北朝鮮に拉致された曾我ひとみさんの夫である。75歳、家庭菜園が趣味。
家の周りの畑でクボタのトラクターを動かして野菜を栽培している。サツマイモ、大根、ホウレンソウ、夏はトマト、きゅうり、なす、じゃがいも等ほとんどの野菜を作る。
だが、野菜は嫌いで自分では食べないという。近所に配たり、妻の曾我さんが老人ホームで働いているので、持って行って無料で配るのが喜ばれている。農協などには販売しないという。

冬の佐渡を旅したとき、真野の旅館に宿泊した。
ジェンキンスさんの通訳を担当した友人がその町に住んでいる。旧交を温めるために声をかけたらジェンキンスさんを連れてきた。
懇親会風に対面して座敷に座ったが、畳に長く座るのは辛いらしい。

日本語はしゃべらない、佐渡の美味しい刺身も食べない。ビールや日本酒は口にするが、宴会食にはあまり手を付けない。
通訳以外の我々には警戒感があるようでなかなか打ち解けた宴会にはならなかった。
19歳と21歳の二人の娘さんを佐渡に連れてきたが、10年立って30歳前後の女性に成長した。
一人は新潟の青年と結婚、もう一人は新潟の保育園で働いている。佐渡島に残された夫婦2人の生活は平均的な日本人と同じだ。但し、家族の会話は日本語でなく朝鮮語でするという。

平日は佐渡観光施設の売店で、お菓子の販売員をしている。ジェンキンスさんは名物売り子だから売り上げは多い。普通の売り子より時給も高いはず。
社長から近日中に呼び出しを受けているという。契約の更改時期が来て、後期高齢者になったので、首になるか心配だという。
働き者だがナイーブな性格のようだ。辞めさせられることはないよとジェンキンスさんを励ます宴会になった。

機械が好きで、北朝鮮ではエンジンを組み立てたという。軽自動車を運転し、バイクはホンダ。お酒は特売の安酒を好む。
朝はパンと牛乳、昼はサンドイッチ、夜は野菜抜きの普通の日本食という。
日本へ来たときは痩せていて48kgの体重が、今72kg、医者からダイエットを言われている。北朝鮮と日本の食糧事情の差を推測することができる。
http://www.jacom.or.jp/column/2015/12/151214-28771.php


新聞紙って燃えやすい以外無価値だよな。情報ソースはネットで充分だし

軽減税率、新聞も対象の方向 自公が一致
朝日新聞デジタル 12月15日 3時5分配信

自民、公明両党は14日、消費税を10%に引き上げる際に現在の8%に据え置く軽減税率の対象品目について、新聞を含める方向で一致した。
宅配率を基準にして、適用する新聞の範囲を決める案を軸に検討している。

自民の宮沢洋一、公明の斉藤鉄夫両税制調査会長らが同日夕、都内のホテルで協議した。
出席した公明の上田勇・税制調査会長代理は「一定の条件を満たす新聞は対象になると思う」と記者団に述べ、新聞を対象に含める方向になっていることを明らかにした。
自民関係者によると、発行部数のうち宅配率が一定以上となる日刊紙を対象にする案がある。

雑誌や書籍など出版物の扱いについては、対象とする範囲の線引きが難しいとして、引き続き協議することにした。

両党はすでに酒類と外食を除く食品全般を対象とすることで合意している。
15日にも新聞や出版物について結論を出したうえで、16日に与党税制改正大綱をとりまとめる予定だ。

そーす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000005-asahi-pol


【速報】日本が起源の物が滅茶苦茶多いと話題に!なんと世界文明や人類は日本が起源らしい!誇らしいな!

【石川県】・・・『石川県の"モーゼの墓"は税金で管理されている』【青森県】・・・『梵天山の釈迦堂山には"釈迦の墓"がある』【広島県庁】・・・『広島県庁社団法人広島県観光連盟は葦嶽山を"世界最古のピラミッド"と発表している』【青森県新郷村】・・・『新郷村役場は"キリストの墓""キリストの遺書"の存在を公式に認めている』【出口王仁三郎】・・・『日本人シュメール起源説』 『世界最古の文明を作ったのは日本人』【日本画家鳥谷幡山】・・・『ピラミッド日本起源説』 『日本ピラミッドを発見』【漢方医学者中山忠直】・・・『日本ユダヤ共同起源説』
【国学者大石凝真素美】・・・『神代文字論』
【牧師勲五等酒井勝軍】・・・『日本ユダヤ共同起源説』『ピラミッド日本起源説』 『日本ピラミッドを発見』『古代イスラエルのオニックスを日本で発見』【アイヌ研究家小谷部全一郎】・・・『源義経=ジンギスカン説』 『日本ユダヤ共同起源説』【皇祖皇太神宮神主竹内巨麿】・・・『竹内文書』 『神代文字』 『日本は人類発祥の地』 『モーセ、キリスト、ムハンマド、釈迦は来日し天皇に仕えた』 『青森で"釈迦とキリストの墓"を発見』【政治家考古学・地質学者山根キク】・・・『キリスト日本渡来説』『青森でキリストの子孫を発見』【日本探検協会事務局長幸沙代子】・・・『漢字を発明したのは日本人』
【東大経済学部卒探検協会会長高橋良典】・・・『太古、日本の王は全世界を治めた』【帝大(東大)卒歴史学者木村鷹太郎】・・・『世界文明の起源は日本だとする"新史学"を提唱』 『世界中の古代遺跡は日本人によるもの』 『邪馬台国は古代エジプトにあった』『ホメロスの「オデュッセイア」は「平家物語」や「太平記」を元に書かれた』『ムハンマドは日本神話の本牟知別命であり桃太郎。この伝説が英国に伝わり「ハムレット」になった』『ソクラテスは日蓮、プラトンは日昭』 『西郷隆盛は自刃せずベトナムへ脱出した。"サイゴン"は"西郷"の名からつけられた』 『イタリアのシシリアンは江戸の町奴だった』


日本から消えゆく職業TOP9 1位レンタルビデオ 2位電話オペレーター 3位レジ係

【1位】レンタルビデオ(25.8%)
■高速大容量のネット環境があればDVDのレンタルはいらなくなりますね。[男性/40代/会社員]■地元のTSUTAYAが閉店した。[女性/40代/その他]

【2位】電話オペレーター(14.1%)
■今でも自動音声とかあるので。[男性/40代/会社員]
■既に大分減っているのでは?[女性/50代/主婦]

【3位】レジ係(13.6%)
■あるスーパーでお金を入れて自動で買い物が精算できる所があると聞きました!![女性/40代/専門職]■近所のドラッグストアにはセルフのレジがあるので。[男性/40代/会社員]【4位】印刷関連(7.8%)
■私もそうだけど、スマホやタブレットで本や雑誌を読んじゃうから。[女性/10代/学生]【5位】ガソリンスタンド(7.4%)
■アメリカではセルフが主流。日本も増えてきているから。[女性/10代/主婦]【6位】受付・案内業務(企業やホテルなど)(6.0%)
【7位】翻訳(5.0%)
【8位】自動車ドライバー(トラックやタクシーなど)(0.9%)
【9位】配達員(郵便局やピザなど)(0.7%)
http://okmusic.jp/#!/news/70135


「英語」は本当に必要なのか ・・・大学関係者から漏れる「英語不要論」

■中高生の半数…「英語使うことない」
「使わない」なら他の教科においても将来不必要な科目はあるではなあいか。
学校教育は、視野を広め、将来における選択肢の幅を持たせることに意義がある。

いざ必要となった時、その状況を受け入れ学ぶ意識を持てるかどうか。その時点で最低限の基本がある都内とで大きな違いだ。
財界関係者が断言する「英語は必ず必要になる」可能性は高いのだから。

事実、英語は必要ないと信じて就職した先も、取引先次第でいくらでも状況は変わる。
「高度な英語力が必要とされる人たち」だけではない

京都観光に来る外国人相手の土産物売り場では今や片言の英語は必須だし、今必要のない地方の土産物売り場や飲食店でさえ何時必要になるか。
現在、小学校での英語教育がどのような物かは知らないが、問題は小中校校でのその教育内容だ。
教える側の能力が圧倒的に低く、人材が少なすぎる。
「中高生ともに9割以上が・・・必要性を感じている」ならば、それに応じた体制を整えてやれば良いだけではないか。
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/432453


【軽減税率】ハンバーガー・牛丼テイクアウト・出前→8%適用。 外食を「テーブルや椅子のある店で食うこと」と定義

軽減税率「外食」線引き案、出前などは8%適用

消費税の軽減税率の適用対象が「食品全般」(酒類と外食を除く)に決まったことを踏まえ、政府・与党がまとめた「外食」と「食品」の境目が曖昧な商品・サービスに関する線引き案が14日、判明した。

ハンバーガーや牛丼などのファストフード店の持ち帰り(テイクアウト)や、そば店の出前、すし店の土産用の折り詰め、コンビニエンスストアの飲食場所(イートイン)での食事などは外食に当たらないとして、軽減税率(8%)を適用するとした。

線引き案は、外食を「テーブルや椅子など、その場で飲食をさせるための設備を設置している場所での、食事の提供」と定義した。飲食店に営業許可などを出す食品衛生法などに基づいて区別し、消費税法に新たに規定する。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151214-OYT1T50114.html


【MNP】ドコモ、他社から乗り換えのキャッシュバック廃止へ

携帯電話の料金引き下げの方策を検討してきた総務省の有識者会議が16日に取りまとめる報告では、他社からの乗り換えを促すため、利用者に商品券などで多額のキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。
これについてNTTドコモは、乗り換える利用者だけを優遇し、不公平だという指摘を踏まえ、キャッシュバックを廃止する方針を固めました。
安倍総理大臣の指示を受けて携帯電話の利用料金を引き下げる方策を検討してきた総務省の有識者会議は16日、報告を取りまとめることにしています。この中で、大手通信各社が顧客を増やそうと他社からの乗り換えを促すため、商品券などを提供する形で、場合によって十数万円ものキャッシュバックを行う販売方法の取り扱いが焦点の1つになっています。
これについて、キャッシュバックの元手はすでに加入している利用者の通信料金であり、不公平だという指摘があることから、NTTドコモはキャッシュバックを行う販売方法を廃止する方針を固め、およそ2400に上る全国の販売代理店への監督や指導を通じて徹底させることになりました。
また、NTTドコモはキャッシュバックとは別に、乗り換える利用者を対象にスマートフォンの端末の料金を実質0円などとうたって販売する手法についても、一部見直して、不公平感を解消したいとしています。
多額のキャッシュバックを行う販売方法についてはKDDIやソフトバンクも、見直しを検討していて、元手になっているすべての利用者の通信料金がどれだけ安くなるか注目されます。
中古携帯市場の拡大策検討へ
大手通信各社が多額のキャッシュバックや、スマートフォンの端末の料金を実質0円などとうたう販売方法を見直した場合、実質的に端末の購入価格が値上がりすることになり買い替えが進まなくなるという指摘が出ています。
このため総務省の有識者会議は利用者の選択肢を増やそうと、16日に取りまとめる報告の中で、いわゆる「格安スマホ」の利用者を増やす対策に加え、中古のスマートフォンの市場拡大が必要だとする提言を盛り込むことになりました。
これを受けて政府は、中古市場の拡大に向けた支援策の具体的な内容を検討することになります。
東京・渋谷の中古の携帯電話を販売する店ではスマートフォンの人気機種の中古品を、新品と比べ30%ほど安い価格で販売していて販売方法の見直しによって、中古品への関心も高まると見ています。
この事業を手がけるレンタル大手「ゲオ」の担当者、富田浩計さんは「まだまだ認知度が低いが、スマートフォンの中古品が売買できることを広く知ってもらえれば、消費者はより少ない負担で利用できるようになる」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151215/k10010341191000.html


大食い女性Youtuber「キムチチゲ食べるよ!」 →結果・・・

【辛旨】本場の食材でキムチチゲ食べるよ!【木下ゆうか】
https://www.youtube.com/watch?v=ctmG3Fc9IjY福啓 1 month ago
チョンのPRなんか、してんじゃねーよ
まさか、チョンですか??

なぽよ 1 month ago
ゆうかちゃんゴメン韓国のことだと低評価です…?

KORG コルグ 1 month ago
すいません。韓国大嫌いです。?

harumi hayashida 1 month ago
韓国って聞いただけで、吐き気がする!
ゆうかは、情弱(情報弱者)なのか??

矢野もとは 1 month ago
韓国のだけは勘弁して欲しい ほんとに嫌い?

3452b 1 month ago
ゆうか韓国料理だけは食べないでくれ?



日銀「ごめんなさい、日本は不景気です。でも本当です。 2、3日後にものすご大きい株価下落があります」

日銀が十四日発表した十二月の企業短期経済観測調査(短観)は、企業の景況感を表す業況判断指数(DI)が、代表的な指標の大企業製造業で前回九月調査と同じプラス一二となり、横ばいだった。三カ月後の景気予測を示す先行きDIは中国など新興国経済に対する懸念が強く表れ、大企業、中小企業とも製造業、非製造業で悪化を見込んだ。企業の先行きに対する慎重な見通しが鮮明になった。

DIは業況が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた数値。

大企業のDIは業種により改善と悪化の判断が入り乱れた。中国の景気減速への懸念が強い一方、原油価格の下落で原材料費が下がり、これが収益の改善につながった。
非製造業では海外からの訪日観光客による堅調な消費が景況感にプラスになったが、国内の個人消費は弱い。

業種別でみると、大企業製造業の景況感は中国の設備投資の減速を受け生産用機械が一〇ポイント悪化。繊維も中国向けの部品関連が振るわず一一ポイント悪化した。
これに対し、原材料費の下落で化学が六ポイント改善した。

中小企業は生産用機械などで大企業の景況感の悪化の影響が及ぶ一方、堅調な自動車の国内販売に支えられ、製造業は横ばいとなった。
非製造業は、大企業中心だった訪日観光客の消費増の恩恵が浸透。二ポイント改善した。対個人サービスが五ポイント改善、宿泊・飲料サービスも二ポイント改善した。

先行きの予想は大企業製造業が五ポイント悪化、非製造業が七ポイント悪化。
中小企業でも製造業が四ポイント悪化、非製造業が五ポイント悪化と、全ての区分で悪化を見通した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201512/CK2015121402000049.html