◆ New Entries

「北欧では」「某一流企業では」「私の実家では」都合よく他のどこかを引き合いに出す「出羽守」が急増

あなたの周りにもいませんか。「アメリカでは」「ネットでは」を連発する「出羽の守(かみ)」。うんざりすることもあるけれど、聞けばもっともなこともある。その弊害と効用とは。

■ネットに巣くう革命幻想 西田亮介さん(立命館大学特別招聘准教授)ここではないどこかに、社会の新しい原理を求める。そんな「出羽の守」的な傾向はネットの世界に強く見られます。ネットの少数派が既存エリートに取って代わるといった「革命幻想」が根強い支持を受けている。
1990年代後半には、日常生活とかけ離れた視点やアイデアの源泉としてネットに期待していました。2000年代中盤以降、ネットが普及し、携帯電話で接続可能になると、ネット上の意見を日常の延長線上に位置づけ、自分の考えを補強するものと見なすようになった。
ただ、その意見の表れ方は、ネットの技術特性の影響を少なからず受けています。

(中略)

自民党も民主党も、ネット選挙に過剰な期待を抱いていました。でも、ネットで見えるのは雰囲気や感情に近く、理性的な「輿論(よろん)」とは別ものです。そこを区別しないと、都知事選の家入一真さんのように、ネットだけを見て「支持されている」と思えてしまう。

(中略)

ネットで見えてくる世界は、いま社会を動かしている力学とはまた別の、しかし一つの側面です。それを認識した上で、目的に応じた両者の利用が重要です。「ネットでは」とただ言い続けるだけでは何も変わりません。(聞き手・尾沢智史)続きはソースで
http://www.asahi.com/articles/DA3S11173534.html


格闘ゲームで最強のキャラって誰なの?悟空とかそういうのは抜きにして

アメリカ産格闘ゲームシリーズの最新作「Mortal Kombat X」の制作が発表Warner Bros. Interactive Entertainmentは,アメリカ産格闘ゲームの代名詞的存在となっているシリーズの最新作「Mortal Kombat X」を,2015年にリリースすると正式に発表した。同時に公開されたムービーには,樹木からもぎ取った木の枝で攻撃するといったシーンがあり,周囲の環境を利用した戦い方が可能なことがうかがえる。
http://www.4gamer.net/script/search/index.php?mode=article&G025956


朝日新聞記者「妹ぱらだいす!のどこが近親相姦を肯定してるんだよー! 妹とエッチして何が悪い!」

(以下抜粋)
KADOKAWAのマンガ「妹ぱらだいす!2~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~」が、東京都青少年健全育成条例のいわゆる「新基準」適用第1号となり、16日付で「不健全図書」に指定されました。

結論から言うとこうです。「近親相姦であることは間違いないが、これのどこが条例の言う『不当に賛美・誇張』にあたるのか?」というのが私の感想。
「近親相姦がよくないことであると表現されていないので『不当に賛美・誇張』にあたる」というのが都庁の人の答え。

私「どの部分が『不当に賛美・誇張』にあたるのですか?」

勝又さん「全体のストーリーからです。何をもって『不当に賛美・誇張』かは人によってそれぞれ受け止め方が違います。簡単に言うと、このストーリーの中で近親相姦をどういう風に描いているか、主人公たちがどういう風に思っているかを健全審の委員の方々は見るのだと思います。
『賛美する』ということは『いけないことだと思わない』ことですよね」

私「え?!」

勝又さん「こういうことをやってはいけないんだ、と。社会的に。社会的倫理として。
近親相姦とはよくないことなんだということを、ここに表現されているかどうかというところで健全審の判断が出たと思います。健全審としては、最近こういう本だけでなくテレビとかで『妹もの』というのが結構あって『あまりそれはいい傾向ではない』とか
『これ(妹ぱら2)を、例えば妹がいる中高生の男の子が見た場合どのような影響を受けるかと考えると怖い』といった意見が主なものでした」
http://www.asahi.com/articles/ASG5Q7VY1G5QUCVL01N.html


主婦500人聞いた「こんな息子は嫌だ」が完全におまえらwwwwwwwwwwwwwwwww

ソースは本日発売の女性週刊誌
(以下原文ママ)

静岡県の某市の主婦500人に街頭アンケート実施(2014年5月28、29日調査・複数回答可・有効回答率93.21%)1位 アニメオタク
2位 学校でいじめられている息子
3位 アイドルオタク(特にAKBオタク)
4位 顔が気持ち悪い息子
5位 運動神経の鈍い息子
6位 殴られても殴り返さない息子
7位 食べ物の好き嫌いが多い息子
8位 無職の息子
9位 眼鏡をかけるほど視力が低い息子
10位 運転免許のない息子(18歳以上限定)


94歳の婆さん車の間をすり抜けて道路を横断→トラックにひかれて死亡

4日午前10時10分ごろ、相模原市南区相武台の県道で、信号機のない道路を歩いて横断しようとした座間市緑ケ丘の無職、下田喜久子さん(94)が大型トラックにはねられ、頭を強く打って間もなく死亡した。

大型トラックはそのまま逃走したが、神奈川県警座間署は目撃者の証言から大型トラックを特定。
同日夜、自動車運転過失致死の容疑で大型トラックの藤沢市柄沢の会社員、葉山陽平容疑者(36)を逮捕した。
葉山容疑者は「人をひいたという認識がなかった」と供述しているという。

現場は片道1車線の直線道路。信号待ちをしている車の間を横断しようとした下田さんに気付かず、青信号になり車を発進したとみられる。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/snk20140605532.html


カナダの住宅街にランボー 警官を三人殺害、現在も絶賛逃走中

カナダ東部で銃撃 警官3人死亡、容疑者は逃亡

(CNN) カナダ東部ニューブランズウィック州モンクトンで4日、警官が男に銃で襲われ、3人が死亡、2人が負傷した。

警官らが襲われた理由については明らかになっていない。

警察によると、容疑者は同市に住む24歳の男で、軍用の服を着てライフルを所持している。現地時間同日午後10時半の時点でまだ逃走中で、モンクトン市内の一区画に潜伏しているとみられる。

警察は近隣の住民に、鍵をかけて家の中にいるように注意を促している。

市の広報官によると、容疑者が潜伏しているとみられる地区への入り口はすべて封鎖され、上空ではヘリコプターが捜索を実施。市内を走るバスの一部も運行を停止した。

地元の病院には銃撃を受けた3人が運び込まれたが、これが警察官かどうかは確認できていない。
http://www.cnn.co.jp/world/35048976.html
撮影された容疑者の画像

カナダの住宅街にランボー 警官を三人殺害、現在も絶賛逃走中


カナダの住宅街にランボー 警官を三人殺害、現在も絶賛逃走中


依頼@101


男子高校生の入江俊一さん(20)、カナヅチなのに川にダイブし、友人(17)にしがみつき二人共死亡

定時制高校の男子生徒2人、川に飛び込み死亡
読売新聞 6月5日(木)11時43分配信
5日午前2時半頃、東京都江戸川区松本の新中川の護岸で、同区の定時制高校3年の男子生徒(19)から「川にダイブした友人らが上がってこない」と110番があった。

駆け付けた消防隊員が約20メートル下流の水中に沈んでいる同校の3年、吉田竜次さん(17)と4年、入江俊一さん(20)を見つけ、病院に搬送したが、間もなく死亡した。死因は水死。

警視庁小岩署によると、死亡した2人を含む同校の生徒計4人は、授業を終えた後の5日午前1時頃に現場に着き、同2時頃、先に川に飛び込んだ吉田さんら2人に促され、入江さんが川に入った。しかし入江さんは泳げず吉田さんにしがみつき、2人でおぼれたという。

現場はJR総武線小岩駅の南約2キロ。川の流れは緩やかだが、周辺に街灯はなく真っ暗だった。飛び込んだ付近は水深約2メートルで、3人は服を着たままだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00050074-yom-soci
現場付近

男子高校生の入江俊一さん(20)、カナヅチなのに川にダイブし、友人(17)にしがみつき二人共死亡


本田 「ブラジル大会代表に選ばれるまでバセドウ病の手術は隠した。あえてね」 中村憲剛「汚いぞ!」

サッカー日本代表のFW本田圭佑(ACミラン)が4日、合宿中のアメリカ・クリアウオーターで報道陣の取材に応じた。

報道された首もとの傷や、手術について、「一度も自分の口から手術をしたとひと言も言ったことはないし、僕がここにいるということだけで十分じゃないですか」と多くを語らなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000089-dal-socc


【第二の村岡】ハメ撮り流出のまいまいさん、週刊誌にモザなしで掲載される 【パイパン鏡餅】

【第二の村岡】ハメ撮り流出のまいまいさん、週刊誌にモザなしで掲載される 【パイパン鏡餅】
パイパン鏡餅

【第二の村岡】ハメ撮り流出のまいまいさん、週刊誌にモザなしで掲載される 【パイパン鏡餅】


テレビはもう一度おっぱいを映しだせるか?

日本テレビの電波少年T部長こと土屋敏男さん

さて、土屋さんはかねがねこの”おっぱい問題”について疑問を投げかけている。
「ぼくがこのところ気になっているのは”テレビはいつからおっぱいを出さなくなったか”ってことなんですよ」お会いするたびにそうおっしゃる。このセッションでも当然のようにその話になっていった。「注目したいのは、ギルガメッシュWEBではおっぱいを映すのか、ですね。いや、おっぱいを出さないといけないんじゃないかなあ」とんでもないけど、興味深いことをおっしゃる。いったい何を言っているのかと思うかもしれないが、これは表現についての重大な話なのだ。いやちがうかな?100%の確信は持てないけど、たぶんそうなのだ。

土屋さんは言う。「昔は深夜におっぱいがけっこう出てたんですよ。でもいつの間にか出せないことになっていた。それがいつからなのか。たぶん誰か最初に言ったやつがいるんですよ。”おい、おっぱい出しちゃまずいんじゃないか”って。
そこから各局各番組に広がって気がつくと、どの局でもおっぱいは出さないことになっちゃったんです。犯人は誰なのか、知らなくてはいけません」最初に”おっぱい禁止”にした人間が”犯人”なのだと言う。

もちろん、”おっぱい”は”表現を制限するコード”の象徴として言っているのだ。テレビはそもそも、実はかなり猥雑な存在だった。テレビばかり見てると頭が悪くなると言われ、大宅壮一という評論家が「一億総白痴化」と、これはこれでいまだと問題になりそうな言い方で批判した。「11PM」について年配男性に話を向けてみるとおそらく必ず「ああ、子どもの頃ふすまを細くあけて隠れ見てたもんだよ」と遠くを見つめながら語るだろう。この伝説の大人男性向け夜のワイドショーでは、”うさぎちゃん”と呼ばれた女性レポーターが温泉を巡るコーナーがあり、その、見えていたのだ。”おっぱい”が。
あるいは「時間ですよ」という銭湯を舞台にしたホームドラマがあり、ここでも時折見えていた。見せちゃっていた。そして「ギルガメ」。これはもう、かなり積極的に見せていた。”そういう”番組だった。それがいつから見せなくなったのか。見せてはいけないことになったのか。
http://www.huffingtonpost.jp/osamu-sakai/_b_5436041.html


【F1】 小林可夢偉、AV女優と熱愛報道

小林可夢偉、AV女優Rioと熱愛報道

【F1】 小林可夢偉、AV女優と熱愛報道
小林可夢偉とAV女優Rioとの熱愛を週刊誌が報じている。

あびる優との交際が報じられていた小林可夢偉だが、過去には黒木メイサとの温泉旅行、また昨年は六本木での美女とのキス&喫煙をフライデーされるなど、破局が報じられていた。

あびる優も破局報道について「う~ん・・・自然消滅ではないですよ」と意味深な発言をしている。

女性セブン は、小林可夢偉の新たな“浮気相手”としてAV女優のRioの名前を報道。5月に六本木のカラオケ店やバーで腕組みデートをしていたと報道。

同誌は「可夢偉くんとRioちゃんは今年に入って友人の紹介で知り合ったそうです。
彼は浮気相手とは何度も会ったりするタイプじゃないんですけど、Rioちゃんとはしょっちゅうデートしていました。あれはもう、浮気じゃなく本気でした」との小林可夢偉の知人のコメントを伝えている。

また、一方のあびる優にも若手K-1ファイターの才賀紀左衛門との新たな恋を報じた。
http://f1-gate.com/kamui/f1_23889.html


 マレーシアの17歳美少女が「韓国人に間違われるのは嫌!」と歌で表現し話題に 

 マレーシアの17歳美少女が「韓国人に間違われるのは嫌!」と歌で表現し話題に 

マレーシアの17歳の女の子 Joyce Chu(通称:四葉草=四葉のクローバー)が歌う「MALAYSIA CHABOR(マレーシアの女の子)」が話題になっています。
有名なシンガーソングライターのNamewee氏の力を借りて、いつも韓国人に間違えられると言う彼女を悩みを歌にしたものですが、内容が差別的すぎると議論を呼んでいます。

歌詞の内容
・マレーシアの女の子だからカムサハムニダって言わないで。
・キムチよりチェンドルとクルプックが好き。
・あなたは目や鼻とか全て作りものだって言うけど。
・韓国ドラマはフェイクだから信じないで・・・


女児殺害犯がおまえら、近所の女「暗い部屋でPCを開いていた」同級生「教室では机に伏せて寝ていた」

栃木女児殺害:「ひきこもりの怪しい男」…捜査本部に情報
2014年06月04日
栃木県日光市(旧今市市)で2005年12月、小学1年生の吉田有希ちゃん(当時7歳)が行方不明となり、茨城県常陸(ひたち)大宮市で遺体が見つかった事件で、殺人容疑で逮捕された無職、勝又拓哉容疑者(32)=栃木県鹿沼市。

「無職でひきこもりの、怪しい男がいる」。事件発生からしばらくして捜査本部に寄せられた情報が、勝又容疑者(32)が捜査線上に浮上する端緒となった。

事件当時、勝又容疑者は有希ちゃんが住んでいた日光市(旧今市市)に隣接する鹿沼市で1人暮らしをしていた。近所の女性は「部屋を暗くしてパソコンを開いていた。おとなしそうな感じだった」と振り返る。

関係者をたどると、台湾人の父と離れ、小学校卒業間際に台湾から来日していた母親を追って栃木に移って以来、孤立の度合いを深めていった姿が浮かぶ。
入学した同県今市市(当時)立大沢小学校の同級生は「日本語に不自由して、学校に来なくなった」と言う。その後、勝又容疑者だけが台湾に戻ったが、待っていた祖母(77)は「一日中ゲームやテレビばかり」ともてあまし、日本に帰した。

しかし、母親が再婚した義父との関係がうまくいかず、母親が1人暮らしさせると寝坊を重ね、通っていた地元の中学校にも行かなくなったという。3年時に宇都宮市内の中学に転校。
同じクラスだった女性(31)によると、教室では机に伏せて寝ており、登校しても保健室にいることが多かった。「怖いような独特の雰囲気があった」と振り返る。

高校には進学せず、18歳のころには偽ブランド品などを骨董(こっとう)市で売り歩く母を手伝うようになった。事件を起こしたとされるのは、そんな生活を5年ほど続けた23歳の時だった。

今年5月27日。販売目的で偽ブランド品を所持したとして商標法違反罪に問われた事件で宇都宮地裁の法廷に現れた勝又容疑者は視線を泳がせ、終始落ち着きのない様子だった。
起訴内容について裁判長から間違いないか尋ねられ、「はい」とだけ答えた声は消え入りそうだった。
http://mainichi.jp/select/news/20140605k0000m040100000c.html


【画像】佐々木希、26歳。

【画像】佐々木希、26歳。

【画像】佐々木希、26歳。

【画像】佐々木希、26歳。

【画像】佐々木希、26歳。


日本人の結婚離れが深刻 婚姻件数 戦後最少に 増える「あえて結婚しない」人

日本の人口の減少が止まりません。去年の人口動態調査の結果が公表され、ここ7年連続で減少していた日本の人口の減少幅は、過去最大の23万9000人減となりました。そして、注目は婚姻件数です。
今回の調査では、66万1000組と戦後最少となりました。背景には、「あえて結婚しない」という人の存在もあるようです。

今月は結婚式シーズン、ジューンブライドの6月。そんな中で・・・
「婚姻も前年より8275組減少して戦後最少となりました」(厚生労働省の担当者)4日、厚生労働省が発表した調査。去年、結婚したカップルの数は、おととしより8000組減り、およそ66万1000組で戦後、最も少なくなりました。婚姻件数が戦後最少となっていますが、街の方は結婚についてどのように考えているのでしょうか。

Q.結婚はしたい?
「そうですね。考えてます。今 、仕事のほう一生懸命やりたいので」(30歳男性)「相手がいれば(結婚)したいかな」(20代後半女性)

結婚したくてもできないという声の一方、こんな声も聞かれました。

「結婚、別にしてもしなくても いいと思っています。子どもつくってもお金かかるし、老後年金もらえるかも分からないし」(20代後半女性)
「結婚することに対するメリットが余り感じない」(27歳男性)

動画ソースあり
http://news.tbs.co.jp/20140604/newseye/tbs_newseye2217546.html


AKB48選抜総選挙の警備を警察が公費で行うことが決定 秋元康凄すぎワロタwwwww

「7万人に金属探知機チェック」AKB48選抜総選挙、混乱必至でも厳重警備を貫く運営の狙い襲撃事件の記憶が冷めやらぬ中、今月7日に東京・味の素スタジアムで開催されるAKB48選抜総選挙の開票イベント。約7万人のファンが詰めかけるAKB最大のイベントだが、全ての入場者に金属探知機を使った荷物検査が行われることになったと日刊スポーツが報じている。

同紙によると、襲撃事件から2日後の5月27日に警視庁調布署がAKBの運営会社「AKS」と協議し、さらなる警備の強化を要請。AKS側が金属探知機の使用を了承したという。翌日の8日にも大島優子の卒業セレモニーが行われる予定となっており、二日間で計14万人が金属探知機によるチェックを受ける見込みだ。

通常、大規模なコンサートやスポーツの試合があっても警察が動くことはなく、基本的に警備態勢の程度は主催者の裁量に任せられる。だが、今回は社会的にも注目度の高かった事件の後ということもあり、調布署が積極的に働きかけたようだ。当日は、スタジアム周辺をパトロールする警察官の数も増員される予定だという。
(中略)

あれだけの事件があったのだから、これくらいの手間と遅れは許容すべきだろうが、総選挙イベントで7万人をチェックするとなれば、どれほどの時間が掛かるのか。劇場公演ですら不満の声が上がったのだから、大イベントで実施したらどうなるか予想もつかない。すでにファンからは「何時間も前に会場に行かないと間に合わないかも」「絶対に手間取る奴が出るな」「混乱必至だろ」などといった意見も上がっている。

「警視庁からの要請でもあるため、どんなに時間が掛かろうと今回の総選挙イベントで金属探知機チェックは必須。運営側は、7万人に対応できるくらい警備員や機材をケタ違いに増やして臨むつもりのようです。それでも観客全員をチェックするのは大変でしょうが、公式サイトで事前に告知するなどしてイベント開始が遅れる可能性も含めて理解を得るしかない」
http://news.livedoor.com/article/detail/8902897/


今日はミッドウェー海戦の日 数で劣るアメリカに大惨敗した情け無い記念日

ミッドウェー海戦 ~命運をかけた戦い~
http://www.jacar.go.jp/modernjapan/p15.html
ミッドウェー海戦とは

ミッドウェー海戦の名をご存じでしょうか。その名を聞いたことはあっても、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。
ミッドウェー海戦とは、太平洋戦争中の昭和17年(1942年)の6月5日~7日にかけて、日米の海軍が繰り広げた大規模な戦いのことです。この戦いで日本海軍は空母4隻、航空機約300機等を失うという大きな損害を受け、以後の作戦の主導権をアメリカ軍に譲り渡すことになります。
まさに太平洋戦争のターニングポイントとも言える戦いでした。

アジ歴では、ミッドウェーの戦いに参加した艦隊や艦艇の戦闘詳報を見ることができます。戦闘詳報とは、後の作戦指導を適切に行うために、一つの戦闘終了後その戦闘の状況を詳しく上級指揮官に報告する文書のことです。その報告内容には、戦闘前の彼我の状況・戦闘の経過・将来参考となる所見などが記されています。
戦闘に参加した人々が記した資料には、この戦闘はどのように描かれていたのでしょうか。アジ歴で見てみましょう。


【バンナム】ダークソウル2 三部作DLC配信決定

公式DLCページ
http://darksouls.jp/pc/dlc/

フロム・ソフトウェアは、PS3/Xbox 360/PCソフト『ダークソウル2』に向けて、新ステージが追加されるDLCを発売する。配信開始日は第1弾が7月22日、第2弾が8月26日、第3弾が9月24日。価格は各800円(税込)。

なおPS3/PC版では、3つのDLCをセットにして価格を下げたシーズンパスも発売される。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

株式会社フロム・ソフトウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役会長:安田善巳)はアクションRPG「DARK SOULS II」にて、追加のダウンロードコンテンツを配信することを決定いたしました。

本ダウンロードコンテンツは、2014年3月13日に発売されたアクションRPG「DARK SOULS II」(PlayStation 3、Xbox 360、Windows)をさらに深く楽しむことができるもので、新たなステージにて、より一層手応えあるゲームプレイが体験できる追加拡張マップDLCです。

本DLCは2014年7月22日より3ヶ月連続で順次配信され、失われた王冠を求める“THE LOST CROWNS”シリーズ三部作です。それぞれに個性豊かな新たなステージが用意され、まだ見ぬ敵、ボスキャラクター、武器や防具、魔法などが多数登場し、さらなる手応えあるゲームプレイを楽しむことができます。

なお、本DLCの販売は、各プラットフォームストアからのダウンロード販売のみとなります。

DARK SOULS Ⅱ CROWN OF THE SUNKEN KING プロモーション映像 【E3 2014】
https://www.youtube.com/watch?v=g_24S4j-jWU(以下略)
http://dengekionline.com/elem/000/000/862/862701/


母親「小学校が水筒の持ち込み禁止とか言ってきた。完全に中世だわ」

公立の小学校に子供を通わせています。
本日付で、明日から、水筒の持参を禁止するというお手紙をもらってきました。
5月に入り、運動会の練習も始まり、また気温も上昇することから毎年この時期から9月までは水筒を持参していいことになっています。

が、お手紙によると、決められた時間(休み時間)以外で飲む児童がいること、お茶や水以外の飲料を持ち込んでいる児童がいること、などを理由に授業に支障が出ている現状、禁止するとのことです。

学校側は、校内は全教室冷房完備、通学区域が狭くて学校まで1番遠い地域でも大人の足で15分(低学年でも20分?)なので、登下校中も比較的安心、とのことです。
また、例外として給食中に牛乳が飲めない児童、校外学習などは持参していいとのことです。
今回、この手紙を見てまず、授業に支障が出るとのことですが、それを指導するのは先生の役割、中を水やお茶以外のものを入れてくるのは当該児童の保護者のモラルの問題だと思います。
ごく少数の児童のせいで全校児童全員の水筒を持参させることを禁止する対応はどう思いますか?学校の水は水質検査もしているし、蛇口数も十分に足りている、とのことですが、熱中症対策として水よりは麦茶のほうが効果的と言われていますよね。
つい先日、運動会がありましたが、開会式で倒れる児童が数人、救急車で運ばれた児童もいたほどです。
お水やお茶以外のものを持ち込んだ児童に対しての指導、約束を守れないなら当該児童だけ持ち込みを禁止する、という方法もあるのに全校児童全員が禁止、という対応、皆さんどう思いますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0604/661824.htm?g=08


グレンデール慰安婦像撤去訴訟、始まる前からボロボロで四面楚歌

カリフォルニア州グレンデールに設置された従軍慰安婦像撤去を求めて在米邦人団体が提訴したのは今年2月20日。
連邦地裁中央カリフォルニア支部はこれを受理したものの5月30日現在、公判日程は決まっていない。にもかかわらず、原告である「歴史の真実を求める世界連合会」(=GAHT、代表は目良浩一 元南カリフォルニア大学教授)は既に四面楚歌の状況に陥っている。

その理由は三つある。

一つは、4月に原告代理人となった米有力法律事務所、メイヤー&ブラウン社(本社シカゴ)が突如、一方的に契約を解除したこと。
慰安婦問題を巡る原告との立場の違いを理由に、これまでの弁護費用を無料にする条件で原告代理人を降りたのだ。

二つ目は、提訴から2カ月経った4月21日、韓国系弁護士会ワシントンDC支部をはじめとする13支部が慰安婦像撤去反対を声明。
その1カ月後には、グレンデールを含むロサンゼルス大都市圏で弁護士活動を繰り広げている南カリフォルニア日系弁護士会(JABA)と同韓国系弁護士会(KABA)とが「撤去反対」を主張する共同声明を出すに至ったのだ。

原告が厳しい立場に立たされている三つ目の理由は、原告には全く追い風が吹いていないことだ。組織化された韓国系団体の勢いは、収まるどころかますます増している。全米で六つ目の慰安婦碑(像)が5月30日に南部バージニア州フェアファックス郡の郡庁舎敷地に建てられた。
さらに五大湖地域のデトロイト近郊にも6月中に新たな慰安婦碑が設置されようとしている。

公判では当然、日韓政府間で長きにわたって行われてきた慰安婦論争がアメリカの法廷で再現することになる。
これには途方もない時間とカネがかかる。終わりのない法廷闘争になりかねない。原告はまさに「トラを尾を踏んでしまった」わけである。

いかに「前途多難か」を意味する目良代表のひとこと

「あなたはジャーナリストとして(裁判の行方について)どうなると思うか」と筆者に対して逆に尋ねた。むろん、筆者に答えはない。
このように質問すること自体、公判が開始前から既に前途多難であることをいみじくも示している。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140602/265952/?n_cid=nbpnbo_bv_rd


【悲報】すき家で強盗

牛丼店で強盗未遂 犯人の男は逃走 足利

4日午前1時20分ごろ、足利市福富町の牛丼チェーン店「すき家足利店」で、男がアルバイトの男性店員(30)に刃物を突き付け「金を出せ」などと脅した。
店員が警報器を鳴らすと、男は逃走した。
足利署は強盗未遂事件として捜査している。
男は上下とも黒っぽい色の服装で、黒っぽい帽子や、マスク、手袋をしていたという
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20140604/1615456


STAP小保方さんの理研採用は異例ばかり 英語面接なし推薦状が1通もなし

理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が小保方晴子氏を採用する際に、英語で実施すべき面接を日本語でやり、推薦状が1通も届いていない異例の状態だったことが4日、理研のまとめた報告書で明らかになった。

当時未発表だったSTAP細胞の研究を重視した理研が、大きな実績のない小保方氏を特例とみなして採用を急いだ実態が浮き彫りとなった。
関係者は、小保方氏の研究を理研の業績にしたいという思惑が背景にあったと指摘している。

報告書では、通常求められるセンター内の英語による公開セミナーを小保方氏については省略。
日本語で非公開の面接と質疑だけという例外的措置だったと指摘した。
STAP細胞の研究内容が外部に漏れるのを防ぐためだったとみられる。

採用後も笹井芳樹副センター長らが小保方氏を囲い込んでいた。
報告書は、1月の発表時に人工多能性幹細胞(iPS細胞)と不適切に比較する広報発表をしたなど、笹井氏の責任を重視している。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140605/tro14060500120001-n1.html