◆ New Entries

少子化をなんとかしよう。「独身税」というのを作ったらどうだろ? 独身のデメリットをでかくすれば

少子化で消えゆく里山の小学校
http://jp.globalvoicesonline.org/2013/12/09/26374/


スポンサーサイト
[PR]

【朗報】中国の探査機が月面着陸に成功 月周回衛星(笑)でホルってたジャップはどうすんの?

中国の探査機 月面着陸に成功

中国は14日、無人の月探査機による月面への着陸に成功し、将来的な月の資源獲得を視野に探査計画を加速させるものとみられます。

今月2日に内陸部、四川省の衛星発射センターから打ち上げられた無人の月探査機「嫦娥3号」(じょうが)は、月の上空およそ15キロの周回軌道から徐々に高度を下げ、日本時間の午後10時10分すぎ、月面に着陸しました。
無人探査機による月面着陸に成功したのは、旧ソビエトとアメリカに続いて世界で3番目で、1976年に旧ソビエトが打ち上げた「ルナ24号」以来、37年ぶりです。
着陸の模様は国営テレビを通じて中国全土に中継され、国の威信をかけたプロジェクトであることを強くうかがわせました。
「嫦娥3号」には月に住むうさぎを意味する「玉兎」(ぎょくと)と名付けられた探査車両が搭載され、およそ3か月かけて月面の形状や地質構造の調査を行う予定で、将来的な月の資源獲得を視野に探査計画を加速させるものとみられます。
中国は月の探査計画以外にも2020年ごろの独自の宇宙ステーション建設を目指し、2003年から有人宇宙飛行を相次いで成功させるなど、着実に技術力を向上させていて、宇宙開発分野での存在感を増しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/k10013837371000.html


フサフサ「シャンプーなんてメリットでいい」 ハゲ「3000円の奴買った」 なぜなのか?

砂漠の国、エジプトにこの冬一番の寒波が押し寄せて数十年ぶりに雪が観測され、地元の人たちを驚かせています。

エジプトの首都カイロは13日、この冬一番の寒波の影響で最低気温が平年より5度ほど低い5度まで下がり、カイロや北部のアレクサンドリアそれに、シナイ半島の一部で雪が降りました。
砂漠の国エジプトは、冬の時期は、雨が比較的多く降りますが、国営テレビによりますとカイロで雪が観測されたのは、数十年ぶりのことだということです。
うっすらと雪化粧したカイロ近郊の街では、子どもたちが降り積もった雪の上で遊ぶ姿が見られました。
カイロ近郊に住む住民の1人は、「テレビで雪を見たことはありますが、実際に見たのは初めてです。
街全体が白くなってまるでヨーロッパにいるようです」と話していました。
エジプトの気象当局によりますと、カイロなどエジプトの各地では14日も寒さが続き、雪が降る見込みだということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/t10013829551000.html


【マジ?】 「日本のゲームがつまらなくなったのは高学歴エリートのせい」 という主張が話題に

■なぜ高学歴の作るゲームがつまらないのか

最近の日本産ゲームの凋落ぶりといったら目も当てられないほどだ。その原因としてゲーム業界がある程度ステータスをもつようになり、高学歴エリートばかりが入るようになったからというのは誰もが分かっている。

だが、なぜエリートの作るゲームが面白くないのかについて、踏み込んだ考察がないので解説したい。大抵の大企業において重要な地位を占めるのは高学歴エリートだ。彼らに権力を集中させた方が大概の場合生産性が高くなる。

それがなぜゲーム業界において成り立たないのか。

簡単だ。彼らには"遊び心"がないのだ。正確には遊びを"発見"する能力がないのだ。
物心ついたころから勉強ばかりさせられて、遊ぶ時間がなかったという意味ではない。
もちろん彼らも時間を見つけて要領良く遊んでいるだろう。しかし、その"遊び"は人から"与えられた"ものでしかない。

勉強の合間にテレビゲームを与えられて育ったエリートは、所詮、他人の想像力を与えてもらって遊んでいるだけだ。その遊びは主体的なものではない。

面白いゲームを作るのに必要なのは、ただの木の棒を伝説の剣に見立てる想像力だ。
一つの人形をあらゆる人物に投影する想像力だ。そして、その想像が面白いか面白く無いかを屈託なく評価する悪ガキどもだ。

そうやって評価され、鍛えられた経験だ。高学歴エリートにはまったく望めない要素だ。
もちろんマネタイズやらマーケティングやら、そういう日陰の仕事にはエリートを割り当てるといい。
しかし、ゲームデザインのような日の当たる舞台に彼らを登用してはいけない。これが近年の日本産ゲームのつまらなさの原因であり、高学歴エリートが遊びを作れない理由である。
http://anond.hatelabo.jp/20131213194555


【悲報】俺「ハンバーガーとチーズバーガー」マクド「270円です」 俺(マジかよ…)

★どうした!マクドナルド、11月は売上10%減 値上げの影響じわり、消費者に「お得感」伝わらずマクドナルドが売り上げ、客数の減少に苦しんでいる。日本マクドナルドホールディングス(HD)によると、2013年11月の売上高は全店ベースで前年同月に比べて9.5%減となり、2桁減となった2月(10.4%減)以来9か月ぶりの低水準となった。

長期化したデフレを低価格メニューによる高い集客力で収益を上げてきたが、景気回復の波には乗り遅れ、13年12月期は2期連続の減収減益に陥る見通しだ。

日本マクドナルドHDが2013年12月9日に発表した11月の売上高を既存店ベースでみると、前年同月に比べて10.4%減で、やはり2月(12.1%減)以来の大きなマイナス幅となった。

月次動向をみると、一部商品の値上げよるテコ入れをした5月(全店2.1%増、既存店0.5%増)、6月(同2.6%増、1.0%増)の売り上げは改善がみられたが、7月からは5か月連続の前年割れとなった。

一方、11月の客数(既存店ベース)はさらにマイナス幅が大きく14.4%減。前月を上回って、今年最大の減少幅となった。客数の減少は7か月連続だ。

客単価は値上げ効果で4.7%上昇となり、7か月連続でプラスだった。
マクドナルドは、11月に人気のレギュラーメニュー、「チキンフィレオ」を刷新。また「マックポーク」を期間限定で復活するなどの手を打ったが、客足は伸び悩んだ。前年はハンバーガー類1つを買うと「ハンバーガー」の無料券を1枚プレゼントするキャンペーンを実施していたが、今年は見送った。それが響いたのかもしれない。

2013年5月から「100円ハンバーガー」などの一部商品を値上げ。6月からは期間限定のクォーターパウンダー、7月には1日限定の1000円ハンバーガーなど高級志向の新商品を相次いで投入したものの、客数は低迷。円安や原料費の高騰も追い討ちをかけ、収益改善の見通しが立たない。(以下略)
http://www.j-cast.com/2013/12/10191358.html?p=all


【俺達の安倍】安倍総理が新政策、頭金なしで夢のマイホームが買える!

政府は10日、長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」について、2014年度末までの期間限定で、頭金なしで購入費用の全額を借りられるようにする方針を決めた。
年明けからの実施を視野に、13年度補正予算案と14年度予算案に必要額を盛り込む。

来年4月の消費税増税を控え、不動産業界からマンションなど住宅の駆け込み需要の反動減を抑制する対策を求める声が強まっていた。

フラット35は現在、物件額の9割まで融資できることになっている。
リーマン・ショック後の不況を受けた政府の経済対策として、09年6月から12年3月まで10割に引き上げられたことがある。

ただ、貸し倒れが増加する懸念もあるため、10割の融資を受ける場合は、過去の収入や職業などに関する審査を厳しくし、金利も上乗せする。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20131211-3.html
依頼@91


【積雪がすごい】会津若松駅ライブカメラ

毎年恒例の
http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/detail/jr_aizu.html


【速報】 中国軍艦、米イージス艦に突っ込み 緊急停止

中国艦と衝突の危険=米巡洋艦が緊急回避-南シナ海

【ワシントン時事】米海軍のイージス巡洋艦が今月、南シナ海で中国海軍の艦艇と衝突しそうになり、緊急回避行動を取っていたことが13日、分かった。米軍筋はCNNに対し、中国艦の動きは意図的なものだと指摘。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013121400058
米艦、中国艦の妨害で緊急停止…距離460m

【ワシントン=今井隆】米軍当局者は13日、米イージス巡洋艦「カウペンス」が南シナ海で今月5日に中国海軍の艦船と衝突しそうになり、回避行動を取っていたことを明らかにした。米軍準機関紙スターズ・アンド・ストライプス(電子版)は13日、米軍当局者の話として、中国艦が南シナ海の公海上でカウペンスの進路を妨害して停船させようと試みたと伝えた。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20131214-OYT1T00308.htm


【これは酷い】 メガソーラーを雪国に設置した結果wwwwwwwwwwwww 何このポンコツ・・・

帰り道、雪の積もったメガソーラーがどの程度発電してるのか見てきました。
やっぱ、除雪しましょうよ。

【これは酷い】 メガソーラーを雪国に設置した結果wwwwwwwwwwwww 何このポンコツ・・・

https://twitter.com/LanciaStratosHF/status/411675195473018880


政府「原発ゼロ」方針を撤回、高速増殖炉「もんじゅ」の研究開発も継続へ

「原発ゼロ」なし崩し 核燃サイクル・もんじゅも継続明記

経済産業省の審議会「総合資源エネルギー調査会基本政策分科会」は十三日、エネルギー基本計画案を了承した。
経産省の素案段階で「重要なベース電源」としていた原発を「基盤となる重要なベース電源」と書き換え、さらに推進色を強めた。
国民の意見を踏まえて決めた民主党政権の「原発ゼロ目標」からの転換姿勢を鮮明にした。

今後、国民の意見を募り、関係閣僚会議の議論を経て、来年一月に閣議決定する。
前民主党政権は意見公募に加え、討論型世論調査などで国民の意見を取り入れ脱原発へ舵(かじ)を切ったが、現政権は意見公募しか行わない。政府が国民の声に耳を傾ける姿勢は大きく後退した。

計画案は、脱原発の世論に配慮して「原発依存度を可能な限り低減させる」とした。
ただ、原発をどう減らすか具体策は示さず、「必要な規模を確保する」と明記した。
原発の依存度が増す新設や建て替えについての考えは記載せず、判断を先送りし、将来に含みを残した。
運転から四十年で廃炉にする原則にも言及はなかった。脱原発につながる項目は曖昧にして、なし崩し的に原発を進めようとする姿勢が見え隠れしている。
実現性が疑問視されている核燃料サイクルは「着実に推進」とした。ずさんな保安管理とトラブル続きで停止中の高速増殖原型炉もんじゅの研究も「実施体制を再整備する」と継続を明記し、研究終了を掲げた前民主党政権時の方針は白紙に戻した。実用化のめどがないまま国民の税金が投入され続ける恐れがある。
基本計画は中長期のエネルギー政策の方向性を示し、三年をめどに見直す。
前民主党政権は二〇一〇年の計画で、将来的に全電源の半分を原発に頼る方針を決めたが、福島第一原発事故後に「二〇三〇年代に原発ゼロ」目標に転換した。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013121402000119.html


【朝鮮人の残虐性は世界一】 張成沢さん、拷問され処刑されたあげく火炎放射器で焼かれる 

http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121401001925.html
張成沢氏、処刑直前に拷問か 「火炎放射器」観測も
【ソウル共同】北朝鮮の張成沢元国防副委員長が12日に処刑される直前に
特別軍事裁判へ連行される場面として北朝鮮が公表した写真で、張氏の顔や手の甲が腫れ上がっているように見えることから、拷問を受けたとの見方が出ている。
14日付の韓国紙、京郷新聞などが報じた。
一方、朝鮮日報は張氏の処刑後、遺体は火炎放射器で焼かれた可能性もあるとの観測が出ていると伝えた。
北朝鮮メディアが伝えた張氏の判決文に
「最高司令官の命令に従わない者らは死んでもこの地に埋葬する場所などない」との記述があることが根拠だとしている。


東電「日本の皆!俺を信じて無利子て1人10万円ずつ貸してくれ!」 安倍「はい10兆円。絶対返せよ?」

東電無利子融資枠10兆円規模へ 賠償と除染の資金で

政府が、東京電力の賠償と除染の原資に貸し付ける交付国債による無利子融資枠を、現行の5兆円から9兆円程度に拡大する方向で検討していることが14日、分かった。福島第1原発事故の除染費用などの拡大に対応し、賠償費用の増加によっては10兆円規模に膨らむ見通しだ。

政府が年内に開く原子力災害対策本部で決める。東電は年内に見直す総合特別事業計画(再建計画)に盛り込む。

拡大する4兆~5兆円分のうち、2・5兆円を除染費用に充てる
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121401001890.html


ジャーナリストの渡邉正裕がブチギレ!「日本のタクシーは世界一高い料金をとるくせに移民より無能」

今日もタクシー降りるとき「開けないで」といったのに勝手にドアを開けられて「オマエ日本語わからないのかよ」と怒鳴らねばならなかった。
外が寒いのはバカでもわかる。決済の前に勝手に開けられたら寒い。
こんなの客が言うまでもないサービス業の基本だが、世界一高い料金をとるくせに移民より無能。
https://twitter.com/masa_mynews/status/411493937040207872
政府は、日本のタクシードライバーにはっきり言うべきなんだ。
「君らは本来は失業者で、他の先進国なら移民がやる仕事だが、国の移民政策によって職を得られている。
割高な運賃を払っている国民にもっと感謝し、運賃に見合った自国民にしかできない世界最高のサービスを提供するよう精進しなさい」と。
https://twitter.com/masa_mynews/status/411496422094016512
うむ、確かに。ただ、いつも葛藤があるのは、一部のバカ運転手のせいで全員をバカとして扱うのは悪いな、という感情だ。
だが、もうこれだけ不愉快な思い続くと、最初から全員バカと思って大声で怒鳴って伝えるしかないね。
https://twitter.com/masa_mynews/status/411498697160003584


【悲報】やるネトゲがない…休日なのに…

モテなさそうな男性の休日 -「家でネトゲ」「ひたすらアニメ」「昼から酒」休みの日は家で一日中ネットゲームをしているという同僚男性。「彼女が欲しい」と口では言っているけど、休みの日くらい外に出なきゃ友達も恋人もできないよ~! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「モテなそうな男性の休日」について聞いてみた。

Q.男性の休日の過ごし方に「モテなさそう」と思ったことはありますか?

はい 33.5%
いいえ 66.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな過ごし方ですか? どうしてモテなさそうだと思いましたか?■ゲーム三昧
・「1日中パジャマでゲーム」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ネトゲをしているらしいので家から出なさそう」(19歳女性/その他/その他)・「昼夜を問わずTVゲーム三昧、一人の世界が怖いから」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「終日オンラインゲーム、友達がいないんだろうなと思ってしまう」(28歳女性/生保・損保/専門職)・「引きこもってネットやゲーム、周囲に興味がなさそうだから」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「一日中ゲームをしている、外部との接触がないのでモテる機会がないと思った」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
http://news.livedoor.com/article/detail/8277177/


【YOUTUBE】無許可で投降しているゲーム動画を一斉削除

12月11日より、YouTubeにユーザーから“無許可”で投稿されたゲーム動画が次々と「自動削除」されるというケースが頻発しています。
これは先日アップデートされた「コンテンツID機能」によって自動的に行われているもので、権利者が予め提出した動画・音声ファイルと照合を行った上でNGが出たコンテンツの音声をカットしたり、動画自体を削除してしまうという機能です。一見すると完全な違法コンテンツからグレーとされる動画まで次々と自動で対応することが出来る便利なシステムとも言えるのですが、この「コンテンツID機能」に対してゲーム業界では様々な解釈、対応が行われています。
http://www.gamespark.jp/article/2013/12/13/45275.html


【悲報】ニコニコの人気歌い手『ぐるたみん』とうとう本人の顔がネットに流出する

あと10分でわれたみんの顔面がネットに流出することになります
http://twitter.com/navi_ware/status/411462371446501376
絵じゃなくて写真貼ります
http://twitter.com/navi_ware/status/411437937272700929
引退したとしても顔は晒させて頂きます
http://twitter.com/navi_ware/status/411467021813968896
こんにちはぐるたみんです
【悲報】ニコニコの人気歌い手『ぐるたみん』とうとう本人の顔がネットに流出する

http://twitter.com/navi_ware/status/411467171168923648
・理想

【悲報】ニコニコの人気歌い手『ぐるたみん』とうとう本人の顔がネットに流出する


困窮を訴える生活保護受給者が、一向に家計簿やレシートを提出しないのはなぜか

もちろん、全員やれとは言わない
しかし、偏見によって理解されない困窮を証明するために行動する人が、一人か二人くらいいてもいいと思うんだが・・・日本国民も悪魔ではない
レシートや家計簿という客観的なデータがたくさん提出され、困窮具合が目に見えて理解できれば、「生活保護を維持しよう」という気になるはずだ↓ちなみにこの人は映画館に行ったり、ライブに行ったりしてる

「リアル」を知らない政治家に動かされてよいのか?
食費1ヵ月3600円の当事者が語る「生活保護リアル」

ついに可決された
生活保護法改正案に当事者は…

2013年12月6日、参議院・衆議院ともの混乱の中で、生活保護法改正案・生活困窮者自立支援法案が衆議院で可決された。
これら2法案は参院先議のため、衆議院での可決によって成立した。改正生活保護法は、一部を除いて、2014年7月1日より施行予定となっている。

生活保護法の改正が必要な理由は、提出時法案によれば下記のとおりである。

保護の決定に際してのより実効ある不正の防止、医療扶助の実施の適正化等を図ることにより、国民の生活保護制度に対する信頼を高めるとともに、被保護者の就労による自立の助長を図るため、保護の決定に係る手続の整備、指定医療機関等の指定制度の整備、被保護者が就労により自立することを促進するための給付金を支給する制度の創設等の措置を講ずる必要がある。
これが、この法律案を提出する理由である。

問題は、金額ベースで1%にも満たない「不正受給」であり、当事者の意図とはしばしば無関係な医療扶助の不正・不適切な実施であるとされている。また、「被保護者は就労による自立を充分に行っていない」とも見られている。そうでなければ「自立の助長を図る」「就労により自立することを促進する」という文言は出てこないはずだ。

全文はソースで


ペンタブ使って二週間たったわいが確実に成長してると話題に

一週間前

ペンタブ使って二週間たったわいが確実に成長してると話題に


今日(グラデーションを覚えた)

ペンタブ使って二週間たったわいが確実に成長してると話題に


これは五年後にはダヴィンチ越えるはw


【ワロタw】 アメリカ軍がイエメンで結婚式を誤爆 祝いの席が一転阿鼻叫喚の地獄絵図に

イエメン・サヌア(CNN) イエメンの国家治安当局者は12日、米軍の無人機が結婚式の車列を誤爆し、14人が死亡、22人が
負傷したと語った。うち9人は重体だという。

当局者2人がCNNに語ったところでは、車列はアルバイダ州ラッダ近郊を
走行中に攻撃された。
米軍の無人機は、国際テロ組織アルカイダのメンバーが乗っているとの
情報を受けてこの車列を狙ったという。
しかし「犠牲者の中にはイエメン政府が手配中の容疑者はいなかった」と
当局者は話している。

攻撃されたのは11台で構成される車列のうちの4台で、2台は完全に
破壊された。犠牲者のうち2人は地元部族の有力指導者だったという。
米当局はこの情報についてコメントを避けた。

ラッダの住民はイエメン政府に対し、同地域での無人機による攻撃を
やめさせるよう訴えている。
現場を目撃した男性は、「この町では罪のない民間人が50人以上も
無人機に殺されてきた。犠牲者はみんな、政府のテロ対策を
支持していた。だが政府が介入しなければ、部族や家族の支持は
得られなくなる」と憤りをあらわにした。

無人機による攻撃は、米国とイエメンが共同展開するアルカイダ撲滅作戦の
一環として行われている。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/world/35041393.html?tag=top;topStories


【決定版】精液の匂いって結局身の回りにあるもので喩えると何に近いんだかそろそろはっきりさせよう

恐怖の記憶、精子で子孫に「継承」 米研究チーム発表

【吉田晋】身の危険を感じると、その「記憶」は精子を介して子孫に伝えられる――。マウスを使った実験で、個体の経験が遺伝的に後の世代に引き継がれる現象が明らかになった。米国の研究チームが科学誌ネイチャー・ニューロサイエンス電子版に発表した。

実験は、オスのマウスの脚に電気ショックを与えながらサクラの花に似た匂いをかがせ、この匂いを恐れるように訓練。その後、メスとつがいにして、生まれてきた子どもに様々な匂いをかがせた。

すると、父親が恐怖を感じたサクラの匂いのときだけ、強くおびえるしぐさをみせた。孫の世代でも、同様の反応が得られた。

父マウスと子孫の精子のDNAを調べると、嗅覚(きゅうかく)を制御する遺伝子に変化の跡があり、脳の嗅覚神経細胞の集まりが大きく発達していた。これらの変化が親の「教育」によるものでないことを確かめるため、父マウスから精子を採り、人工授精で子を育ててその脳を調べると、同様の変化が見られた。

生物の遺伝情報はDNAに刻まれて親から子へ引き継がれるが、生活習慣やストレスなど、後天的な要因で遺伝子のスイッチの入り方が変わることが知られている。研究チームは「今回の成果は、ある種の精神神経疾患の解明につながる可能性がある」としている。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312040021.html