◆ New Entries

【悲報】コミケ初日入場者21万人 記録更新 もう完全に馬鹿に見つかった状態だよね…

フジロック:3日間で11万人
サマソニ:2日間で12万人
関ヶ原の戦い:東西あわせて16万人
コミケ:1日で21万人(←New!! 本日記録更新)


スポンサーサイト
[PR]

【熱帯夜】 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い 21時でも各地30℃以上 暑い暑い

列島猛暑:東京都心、午後8時でも34. 0度 毎日新聞 2013年08月10日 21時24分◇甲府など4地点で40度超 295地点で猛暑日に

日本列島は10日、朝から猛烈な暑さに見舞われ、甲府市と高知県四万十(しまんと)市で昼過ぎに、国内の観測所別の最高気温では史上4番目の高温となる40. 7度を記録した。
40度を超えたのは2007年8月以来6年ぶり。

この日、35度以上の猛暑日になったのは、全国927観測地点のうち約32%に当たる295地点で、史上最多だった。
熱中症などで搬送される人も全国で多数に上った。11日も北海道や北陸など一部を除き、猛烈な暑さが予想されている。

10日は、東北から九州の広い範囲で厳しい暑さとなり、30度以上の真夏日も、約75%の693地点に上った。

最高気温が40度を超えたのは両市のほか、山梨県甲州市の40. 5度と、群馬県館林市の40. 1度。
国内の最高気温の歴代トップ10に一気に3地点がランクインした。

そのほか埼玉県鳩山町39. 8度※岐阜県多治見市39. 4度※埼玉県熊谷市39. 3度※宮崎県西米良(にしめら)村39. 2度※三重県桑名市39. 2度??などで40度近くに達し、甲府市など29地点がそれぞれの観測史上最高気温を超えた。

気象庁天気相談所によると、数日間、暑い日が続き空気が暖められていた中、この日も沖縄付近に中心がある太平洋高気圧に覆われて西日本から東日本にかけて広い範囲にわたってよく晴れ、気温が上昇。
内陸部では風が比較的弱かったため、地上で熱せられた空気が上空の冷たい空気と混ざり合わなかったことも影響した。

暑さは夕方になってもさほど弱まらず、日没後の午後8時段階でも、東京都心で34. 0度など関東から九州の広い範囲で30度を下回らない状態が続いた。
11日も、広い範囲で猛暑日になる所があるとして、気象庁は北海道と北陸以外の地域に高温注意情報を発表し、注意を呼び掛けている。
日中の予想最高気温は東京36度、名古屋37度、大阪36度、福岡35度などとなっている。【町田結子】
http://mainichi.jp/select/news/20130811k0000m040046000c.html


中国人「日中が開戦したら日本は3日しかもたない」・・・かつては首都陥落させた日帝の威厳は何処に

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう」と主張するスレッドが立てられた。
スレ主である小茜506さんは、具体的な理由も挙げて主張しているが、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
スレ主によれば、日中が開戦すれば、「2日目に日本は米国の援助が受けられないことを知り、3日目にはパキスタンに仲裁を求めて中国に降伏する」と妄想全開。
妄想の理由として、人民解放軍はソ連を退けるほど強く、軍事衛星、弾道ミサイル、潜水艦などを所有しており日本を完全に制御できること、米国は日本の盟友ではなく飼い犬に過ぎず、その鎖を断ち切る機会になるようなことには手を貸さないこと、などと主張した。
ほかのネットユーザーからは「妄想無罪」という意見が非常に多く寄せられた。
反日デモの際によく聞かれた「愛国無罪」に絡めたコメントであり、スレ主の主張は妄想にすぎないということのようだ。
また、「適度な妄想は健康に良いが、天下無敵とかはどうかねぇ。なぜわが国は釣魚島の12カイリあたりまでしか行かないのか?軍の腐敗をなくして、政府の公務による飲食、公用車、海外出張費用を削減し、教育制度と軍事費を充実させるほうが真理だ」という主張も。

スレ主は日本を過小評価しすぎているとの意見も多く、「すぐに戦争はないな。現状なら日本は中国と局部戦をやるだけの実力がある」、「日本は準空母を造っているが、誰か抗議したか? 日本は核兵器を作るのも難しくはないと思うぞ」、「鬼子はスレ主が言うほど簡単ではないさ。日本には実力がある」などのコメントがあった。
しかし、「3日とは言わないが、今の日本は中国の敵ではないことは確かだ」、「確かに戦争になったら中国が勝利する可能性は大きい」など、自信を見せるユーザーもいた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0810&f=national_0810_031.shtml


有給使いまくる奴って何なの?周りとの協調性とか迷惑とか考えない人なの?

『有給休暇制度』撤廃のススメ

■有名無実化している有給休暇制度
「有給休暇」とは、読んで字の如く「給料の出る休暇」という意味だが、日本の会社は有給休暇がなかなか取れないことで有名だ。
これは今に始まったことではなく、昔から誰もが疑問に思ってきたことでもある。

決められた有給休暇を消化することが半義務化されている公務員や一部の企業を除き、有給休暇制度というものは有名無実化している。
とはいえ、世間一般的には有給休暇制度というものは、病気などの理由で休んだ場合に給料が引かれないようにするために
予備的に設けられた休暇制度という側面も有る。
元々、万が一の保険のようなもので、取らないことが望ましいと認識している人も多いかもしれない。

「日本の会社は有給休暇が取れない」と書いたが、もちろん、強制的に取れないという意味ではない。では、なぜ取れ(ら)ないのかと言うと、有給休暇を取得することに抵抗感を感じるためである。
その理由は人によって様々だが、大抵は次のような理由からだろうと思う。

1、周りの人が休むことなく働いているのに、自分だけ休むのは気を遣う。
2、理由もなしに休むのは、倫理的にどこか罪悪感がある。
3、自分の代わりに仕事をする人がいないので休めない。
4、ワーカホリック(仕事中毒)なので、休まなくても苦にならない。

■有給休暇が取れない原因は『精神的な三重苦』
現在の有給休暇制度では、有給休暇を取得した人間は、自らは罪悪感に苛まれ、従業員からは妬まれ、経営者からは疎まれるという“精神的な三重苦”を背負うことになる。
http://blogos.com/article/67924/


山本太郎「本当の最大野党は共産党だ」「日本維新の会やみんなの党は自民党の補完勢力でしかない。」

志位和夫共産党委員長の講演をぜひ聴いてみようと思いまして。
会場がいっぱいでモニター・ルームで見てました。
お話はすごく分かりやすく、シンプルだった。
この切り捨てに関する世の中を変えていこうというスタンスは自分と同じなんだな、と思いました。

広くつながっていかないと(政治を)変えていけない。
その中で共産党は大きな力を持つだろう。
本当の意味での野党の最大勢力は共産党だ。
日本維新の会やみんなの党は自民党の補完勢力でしかない。
反対勢力が一つになることが必要だなと、志位委員長のお話を聞いてより強く思いました。
(共産党創立91周年記念講演の会場で記者団に)
http://www.asahi.com/politics/update/0810/TKY201308100185.html


【ラブライブ!】希「正直言うてな、タロットカード片手にドヤ顔はちょっと恥ずかしいんよ」

2013年8月7日

Webラジオ「μ’s広報部 ~にこりんぱな~」第24回配信!

<配信ページ>
響-HiBiKi Radio Station-さん→
http://hibiki-radio.jp/description/lovelive_msインターネットラジオステーション<音泉>さん→
http://www.onsen.ag/

※第24回の配信は8月21日(水)11:59まで、次回配信は8月21日(水)12:00~となります
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/スピリチュアル
http://www.lovelive-anime.jp/member/member07.html前回のラブライブ!
ラブライブ!総合スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1375970235/l50


マクドナルド原田社長「マスコミが”100円マックが消えた”と報道したせいで売り上げが下がった」

マクドナルド原田社長、初の連続減益 「100円マック消えた」報道も一因?「バリューピックス(低価格メニューの拡充策)を開始したにもかかわらず、お得感が下がることはありえない。申し上げにくいことだが、メディアが“100円マックは消えた”と報道したせいではないか」――。
8月9日に開いた決算会見の場で、日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長はそう漏らした。
http://news.livedoor.com/article/detail/7942832/


【バカッター】ローソンバイト「今さっきバイト先にももクロの緑来た、めっちゃ態度悪かったわ」

菊池大雅 ‏@shinonome0307今さっきバイト先にももクロの緑来た、めっちゃ態度悪かったわ、しかもなぜか制服を着てるとゆうね

菊池大雅 ‏@shinonome0307@aricloURAWA ナチュラルローソン日比谷店だ!ポンタカードにありやすももかって書いてあったぞ
https://twitter.com/shinonome0307


総合商社の社員が完璧超人すぎてヤバイ オスとして完全敗北でワロタ

紙パルプで世界首位! 苦節7年の「秘密主義」 -伊藤忠商事

>伊藤忠商事の山内務は「絵空事」を描くのを得意とする。絵空事とは山内流の言い方で、将来の事業計画をA4・1枚にまとめたものだ。 その中身はあまりにも壮大なので、ある役員はあきれながら「おまえの絵は、つねに風呂屋の壁に描かれた富士山だ」と評した。
そのときは役員の説得に失敗したが、山内は同僚にこっそりこう話した。
「調べたんだけどさ、風呂屋に富士山の絵を描けるのは、日本に2人しかいないんだぜ」>山内は夜遅くまで会社に残ることはない。「練習」があるからだ。野球はピッチャー、ゴルフのスコアは80前半、フルマラソンは3時間台。最近はトライアスロンにも取り組んでいる。 同僚と飲むこともあるが、くだを巻くこともない。浅田は話す。
「夜に仕事の話をするのは嫌いますから、取れる時間は限られる。海外の出張先では早朝に10キロ走るのに付いていって、ようやく相談ができました」伊藤忠商事 住生活・情報カンパニー?紙パルプ部 山内 務さん

総合商社の社員が完璧超人すぎてヤバイ オスとして完全敗北でワロタ
全文はソースで
http://president.jp/articles/-/10229


【朗報】 Twitterにて コミケでサリン散布予告

そーす
https://twitter.com/_r7t/status/365999468446875648
魚拓
http://twittaku.info/view.php?id=365999468446875648
【朗報】 Twitterにて コミケでサリン散布予告


古代日本ってわからないこと多すぎじゃん 結局天皇はどこから来て邪馬台国はどこにあったんだよ

古代世界を幅広い視野で見つめた行動的な考古学者、森浩一さん(85)が亡くなった。
大和中心の歴史観に対して環日本海文化論を提唱するなど斬新な視点や大胆な仮説で考古学界をリードし、わかりやすい言葉で市民に話しかけた庶民派の学者だった。

大阪府立泉大津高校教諭時代に書いた「古墳の発掘」では、業者や発掘調査による古墳の破壊を痛烈に批判し、各地の遺跡の保存を熱心に訴えた。

考古学と文献史学を軸に、文学や自然科学を多角的に総合した「古代学」を目指した研究会は、月1回の例会が地方でこつこつと研究している人や若手の発表の場となった。
「日本の古代遺跡」全60巻の企画や「日本の古代」全15巻の責任編集などを通しても、各地の若手研究者に執筆の機会を与え、考古学のリーダー役を果たした。

1970年代から年末の市民団体の講演会や「アサヒグラフ」誌上で1年間の考古学の成果や問題点をまとめてわかりやすく紹介し、ユニークな視点と批判を交えた独特の語り口で人気を呼んだ。

邪馬台国論争では、九州から大和に移ったとする東遷説の立場を取った。
京都大の小林行雄さんが三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)が女王卑弥呼(ひみこ)が中国・魏(ぎ)からもらった「銅鏡百枚」であり、その分布の中心である畿内大和に邪馬台国があったとする有力説を唱えたのに対し、三角縁神獣鏡は日本の古墳から何百枚も出土しているが、中国から1枚も発見されておらず、魏鏡ではなく国産鏡だと批判した。

権威主義に反発し、天皇陵公開運動の先頭に立った。大和中心の歴史観に対して、地域からの視点を重視し、大和王権の立場の文献には書いていない歴史が考古学でわかると説いた。
「東海学」提唱の場となった愛知県春日井市に2010年、蔵書1万3000冊を寄贈して「森浩一文庫」が設立された。

「考古学は金銭や名声を求めることのない町人の学問でなければならない」。
70歳で大学を定年となった後も少年の日からの探求心を持ち続け、京都市内のマンションを仕事場に、毎年本を出版して、共著を含め約200冊の著書を残した。
毎日新聞 2013年08月09日 22時23分(最終更新 08月10日 01時06分)
http://mainichi.jp/select/news/20130810k0000m040082000c.html


認知症男性、線路に入り死亡 電車遅れで遺族に損賠命令

認知症の男性(当時91)が線路内に立ち入り電車と接触した死亡事故で、家族らの安全対策が不十分だったとして、JR東海が遺族らに列車が遅れたことに関する損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁(上田哲裁判長)は9日、男性の妻と長男に請求全額にあたる約720万円を支払うよう命じた。

判決によると、男性は2007年12月、愛知県大府市のJR共和駅の線路に入り、東海道本線の列車と衝突して死亡。
男性は同年の2月に「常に介護が必要」とされる「認知症高齢者自立度4」と診断されていた。

上田裁判長は、同居していた妻が目を離した隙に男性が外出し、事故が発生したとして「妻には見守りを怠った過失がある」と認定。
別居している長男についても「事実上の監督者」とし、「徘徊(はいかい)を防止する適切な措置を講じていなかった」とした。

男性の家族らは、妻は事故当時85歳で、常時監視することが不可能だったなどと主張。
しかし上田裁判長は、介護ヘルパーを依頼するなどの措置をとらなかったと指摘。
「男性の介護体制は、介護者が常に目を離さないことが前提となっており、過失の責任は免れない」とした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD0902J_Z00C13A8CN8000/


朝まで生テレビ!「激論!日本の戦争!」

01:55~04:55
司会 田原総一朗
進行 渡辺宜嗣、村上祐子

◇パネリスト
東浩紀(批評家) 石川好(作家) 糸数慶子(参議院議員) 金慶珠(東海大学准教授) ケビン・メア(元米国務省日本部長)古市憲寿(社会学者) 孫崎享(元外務省国際情報局長) 森本敏(前防衛大臣) 舛添要一(元厚生労働大臣) 山際澄夫(ジャーナリスト)長崎原爆の日深夜の放送は、「激論!“日本の戦争”いま何を伝え!学ぶか?!」。戦後生まれが8割を占め、戦争の記憶が風化していく中、私たち日本人は“先の戦争”から何を学び、何を教訓として生きていくのか、世代を超えて考えるべきことは何か、様々な角度から議論を展開します。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/


【画像】現在のコミケ徹夜組の様子をご覧ください

コミケ徹夜組。駐車場に待機。
1000人以上とか今言われてるけど絶対3000は居ると思う。RTで拡散希望#コミケ#C84#徹夜組

【画像】現在のコミケ徹夜組の様子をご覧ください

http://twitter.com/9kokoroconekuto/status/365865808972361730
コミケ徹夜組、有明西ふ頭公園に1000人以上並んでいます。 #コミケ #C84 #徹夜ダメゼッタイ
【画像】現在のコミケ徹夜組の様子をご覧ください

http://twitter.com/buslitt/status/365840371147739136