◆ New Entries

ワタミ「何がブラック企業だ、ふざけるな。世の中の人はくだらん週刊誌に惑わされてる」

ワタミ、ブラック批判が続くワケ

(中略)

選挙戦の最後、JR蒲田駅前のロータリーで最後のお願いをした渡邊氏は、演説の中でこう語っている。

「何がブラック企業だ。ふざけるな、と。本当に心の中でこう思いながら選挙戦を戦ってきました」「我々の活動が小さいから、下らん週刊誌に、世の中の人が惑わされる。我々のやってきたことがちゃんと伝わっていれば、週刊誌のくだらない記事なんて、『くだらない』で終わるんです」「我々の力が足りなかったから、週刊誌に負けるんです。負けちゃいないけれども、週刊誌に惑わされる人が多かった」つまり定義も曖昧な「ブラック企業」たるものに、事実とは違う事象をもって批判された。
それこそが問題である、というのだ。

(中略)

過去の事故では、遺族と何を話し、どんな償いをしてきたのか。
ワタミグループが本当にブラックでないのであれば、正面から反論することこそ「ブラック批判」を打ち消す最善策であるはずだ。

「(選挙期間中を通して)これだけブラックと批判されたことは、ワタミの経営にも当然深刻なダメージを与えました。
人材は確保しづらくなりますし、お客さまのイメージも悪くなった。企業の危機管理上、何らかの対処をしなくてはならないと思っています」。
渡邊氏の「当確」が報じられた夜、ワタミの桑原社長はこう打ち明けた。そしてこう付け加えた。「何も言わないことも含めて、対応は考えています」と。

ソースより抜粋
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130806/251996/


スポンサーサイト
[PR]

【速報】ポケモン最新作でメガ進化とかいう意味不明なシステム搭載!

【速報】ポケモン最新作でメガ進化とかいう意味不明なシステム搭載!


「日本の大学はブラック企業だ!」 と叫ぶ奨学金借金学生たちをご覧ください なお代表は東洋大学

http://www.ustream.tv/recorded/35804297
「日本の大学はブラック企業だ!」「教育をビジネスにするのはやめろ!」――。年間100万円超の学費や利息付きの奨学金制度。
日本で高等教育を受けるのは金額がかかりすぎるとし、貧しさや借金に苦しむ学生や、制度に疑問を持つ学生らが2013年7月14日(土)、豪雨の中、新橋?霞ヶ関周辺でデモを行い、怒りの声を上げた。

大阪経済法科大学の5年生で、社会保障・ベーシックインカムの研究をしているという斎藤隼人さんは「僕は高校の時から奨学金を利用していた。
今、1000万円を超える奨学金を借りている。昔、親父がパチンコにはまって闇金から900万円の借金をして逃げたが、僕は高等教育を受けるために、その額を超えるほどの借金するはめになった」とスピーチ。
去年、学費の滞納で除籍になったと話し、「その時、教育を受ける権利ってこの社会じゃ平等じゃないんだな、と強く感じた。やっぱりおかしいと思う」と、デモに参加した動機を語った。

主催者は、全国学費奨学金問題対策委員会の代表を務める東洋大学社会学科4年生の渡辺みきさん。
渡辺さんは、日本の教育費は世界でトップクラスに高く、「奨学金」も名前を変えた学生ローンでしかない、ということに怒りを覚え、今日のデモを開催したという。

「政府は学費に公的予算を割かず、高等教育は高くて当たり前なんだという構造を作り出している。
昨年、長年留保し続けた国際人権規約の高等教育の無償化という条項の留保を撤回したが、一向に無償化されない。それを支える日本学生支援機構の奨学金も、問題だ」日本最大の奨学金機関ではあるが、無利子の奨学金を借りるには条件があり、やむを得ず、利息付きの奨学金を借りる学生が多いとし、「教育の機会の平等が憲法で定められているのに、現在では、高所得者しかその恩恵を受け入れられなくなっている」と、経済格差などが反映されてしまう現行制度の見直しを訴えた。

雷雨の中、約50名のデモ隊は新橋・梅田公園を出発。
霞ヶ関方面を通り、「学費を稼ぐために朝も夜もバイトばかりしてて、勉強もできないんだ!」「日本の大学はブラック企業だ!」「教育をビジネスにするのはやめろ!」「教育なんとかしろ文科省!」などと声を上げた。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/90522
■デモコース(予定)


【偽善】障害者を見世物にして稼ぐ『24時間テレビ』出演者のギャラ発表→嵐5000万円・大島1000万円 

チャリティ番組『24時間テレビ36「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)が今月24~25日に放送される。
2年連続でメインパーソナリティーを務める嵐を筆頭に、総合司会の羽鳥慎一、チャリティパーソナリティーの上戸彩などが出演。
昨年は、11億6,847万1,704円の募金が集まり、今年も全国で募金活動を行うという。
そんな夏の風物詩となっている『24時間テレビ』について、先月30日発売の「FLASH」(光文社)が、出演者のギャラを掲載している。金額は以下の通り。

メインパーソナリティー 嵐……5,000万円
特別ドラマ主演 嵐・大野智……+500万円
チャリティマラソンランナー 森三中・大島美幸……1,000万円チャリティパーソナリティー 上戸彩……500万円
総合司会 羽鳥慎一……500万円
加山雄三、谷村新司クラス……200万円
その他(懐メロ歌手、芸人)……10~100万円

記事中の“事情を知るプロデューサー”によると、嵐のギャラについて「1人1,000万円はむしろ安いぐらい」だといい、「徳光和夫はギャラが1,500万円もしたため、外れることになりました」としている。
恒例のカラオケコーナーについては、「本業の歌ではあまり姿を見せなくなったサンプラザ中野くんなどは、毎年出てきますよね」と切り出し、売れなくなった人にとっては久しぶりの晴れ舞台で、小金も入るため、感謝されると話す。
「出演者にギャラが発生していることは、有名な話。しかし、具体的な金額が明るみになったことで、ネット上では『やっぱり、もらってるんだ……』『募金する気なくなった』『この番組に出る人が全員、悪人に見える』『ギャラ全部募金しろ』といった声が上がっています。
チャリティが根付いている欧米のタレントが見たら、『日本のタレントは偽善だ』と笑われるでしょうね」(芸能誌記者)かつて、明石家さんまは、『24時間テレビ』のオファーを「ギャラが出るなら出演しない」と突き返して以来、この番組を毛嫌いするようになったという。そんなさんまも笑顔で出演できるチャリティ番組が、日本で放送される日は来るのだろうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/7938188/


【Twitterで話題】 映画のタイトルの一部を「ワタミ」に変えるとなんだかブラックな雰囲気になるらしい

Twitter上で、映画のタイトルの一部を「ワタミ」に変えると、なんだかとってもブラックな雰囲気になると話題になっています。「ワタミ」は外食産業をメインに展開している企業で、居酒屋チェーン「和民」など、比較的リーズナブルなお料理やドリンクを提供してくれるのが魅力です。

今、Twitterユーザーからの人気を集めているのが、「#映画のタイトルの一部をワタミにすると何もかもが労働基準法違反」というハッシュタグ。検索してみると、次のようなツイートが。

「ワタミの宅急便」
「ワタミを着た悪魔」
「デンジャラス・ワタミ」
「ワターミネーター2」
「桐島、ワタミやめるってよ」
「ツレがワタミになりまして。」
「ワタミの奴隷になりなさい」
「ワタミ?イン?ブラック」
「それでもワタミはやっていない」
「天国に一番近い ワタミ」
「ワタミはつらいよ」
「私をワタミに連れてって」
「ワタミのいけにえ」
「ハリー・ポッターとワタミの囚人」
「出口のないワタミ」
「ワタミとジュリエット」
「ワタミ 最期の12日間」
「ネバー・エンディング・ワタミ」

想像してみると、じわじわとおもしろくなるツイートが多いですね……。それぞれ、どんなストーリーが展開されるのか、ちょっぴり気になります。
http://www.news-postseven.com/archives/20130808_204865.html


新生FF14のオープンβは8月17~19日のたったの3日間

ソース

新生FF14のオープンβは8月17~19日のたったの3日間


ただしβ3までやってた人は16日からプレー可能とのこと


韓国・朴槿恵大統領「韓国には5000年の歴史がある」

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は7日、人文・文化界の関係者13人を大統領府(青瓦台)に招いて昼食を共にし、現政権が目指す「文化隆盛」の方向性や人文学の活性化などについて意見を聴取した。朴大統領はその席で「小さな国が数々の侵略を受けながらも粘り強く5000年の歴史を築けたのは、人文学的な文化の力によるもの。根本的な私たちの魂を形作っている歴史について『誰が正しい、間違っている』という風に分裂し始めれば、どんな努力をしても国民統合は実現できない」と指摘した。

柳宗鎬(ユ・ジョンホ)延世大学碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)=78=は「国際通貨基金(IMF)の救済金融を受けて以降、人文学のステータスが低下した。韓国社会では近ごろ言葉による暴力などが横行し、社会の質が大きく低下したと感じざるを得ない」と語った。李時炯(イ・シヒョン)韓国自然医学総合研究院長(79)も「保育園で(子どもたちを)たたいている様子がテレビで報じられ、母親たちが心配している。私たちはこの間、非常に気性が荒くなった。『大人、子どもの区別なく正しい文化を定着させよう』というのをセマウル運動(地域開発運動)の新たな形態として発展させていくべきでは」と指摘した。

小説家の朴範信(パク・ポムシン)氏(67)は「社会的な葛藤を解消できるのは歴史と文化だけ。最高レベルの文化芸術を身近な場所で感じることができれば、国民の気性が荒くなるようなことはない」との考えを示した。

また、ソン・スンチョル江原道大史学科教授(61)は「朝鮮王朝時代の500年間、朝鮮通信使が日本を往来し、戦争の時期を除けば非常に平和だった。通信使は必ず音楽を演奏する楽工や文化・歴史・哲学の大家を伴っており、日本人の好戦的で偏狭な部分を音楽や人文学で純化し、変化をもたらした」と述べた。


ゲーム開発者「遊ぶ側がなんでそんなに売り上げを気にするんだろう・・」

神谷英樹 Hideki Kamiya ?@PG_kamiya遊ぶ側がなんでそんなに売り上げを気にするんだろう…
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365334653470646273
売りスレ…?
RT @telsaku: わたしなんかは完全に自分の買う買わないの情報収集にいわゆる売りスレを参考にしますし、自分がおもしろかったと
思ったゲームについてもなんかみちゃいますね。
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365344281415794688
ふーん…そういうのがあるんだね…
RT @telsaku: あるジャンル・作品の売上が多い少ない等をメインの話題にしているスレッドのことです
刃とかはちまなどのまとめサイトにまとめられることが多いような掲示板のことです
https://twitter.com/PG_kamiya/status/365345220285566976


なんで日本の歴史上の人物って世界的な有名な人がいないの?

源頼朝、織田信長…渡部昇一氏や黒鉄ヒロシ氏らが「日本史上のリーダー論」
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130710/art13071013370002-n1.htm


外人が考えた日本の新国旗クソワロタwwwwwwww

外人が考えた日本の新国旗クソワロタwwwwwwww


Q.娘が同級生の男子に将棋でボコボコされた。教師に言いつけて謝罪させたい。→

娘に恥をかかせた男子生徒を謝罪させたい

私の主人は将棋が趣味で自称初段なのですが、自分の相手をさせるために、娘が小さいころから将棋を教えてきました。その結果、現在、娘は主人を負かすほどの腕前になり、本人もかなり自信をもっています。

先日のことですが、学校の同じクラスに将棋のうまい男子生徒がいるそうで、娘はその生徒とどちらが強いか言い争いになったらしいのです。
娘が「プロの男性棋士は同じ土俵で戦ったら女性棋士に負けてしまうため、女流という枠を作って、強い女性棋士をそこへ押し込めている。
将棋で女が男に負けるわけがない。」と言ったところ、男子生徒に鼻で笑われたことが悔しかったらしく、正義感にも駆られて、将棋で勝負することになったそうです。
多くのクラスメートが見守る中、娘は自信満々で勝負を始めたのですが、男子生徒が予想外に強かったらしく、娘は最後、王様一枚にされて、負かされてしまったらしいのです。
その日、娘は家に帰ってきてから、ずっと悔し涙に暮れていました。
そして、翌日から学校に行きたくないと言い始め、何とか毎日学校に送り出してはいるものの、明らかに元気のない様子で心配です。
主人は「さっさと詰ましてしまえば良いのに、わざわざ弱い相手をいたぶるような指し方をした男子生徒に謝罪を求めるべきだ」と言っています。私も同じ思いです。
学校の先生にどのようにお話をすれば、男子生徒に謝罪させることができますでしょうか。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0630/602540.htm?g=06


【緊急地震速報】気象庁の大チョンボ。揺れ確認されず。

気象庁によると、揺れ観測されず>NHK

震源が10キロと浅かったため、マグニチュード2.1にもかかわらず
コンピュータの計算ミスにより緊急地震速報が発令された模様。


【速報】 ウルグアイ戦の日本代表メンバー発表!!香川、本田、長友、柿谷、豊田、など

川島永嗣(スタンダール)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)

駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井高徳(シュツットガルト)

遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ボルフスブルク)
青山敏弘(広島)
高橋秀人(F東京)
山口螢(C大阪)

豊田陽平(鳥栖)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
工藤壮人(柏)
http://web.gekisaka.jp/400492_123169_fl


35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」国勢調査の結果

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」
http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html
「35歳過ぎて結婚できた男性はわずか3%」。2010年の国勢調査でこんな衝撃的な結果が出た。
ネット上では「身を持って感じている俺…」「昔ほど結婚生活にメリットがなくなっているんだから当然」など、さまざまな意見が飛び交っているが、なぜこうも「結婚できない(しない)大人」が増えてしまったのか。
「みんな自分の相場が分かっていない」
2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。
女性も同様で、05年に35~39歳だった人の5年後の結婚率は、未婚女性の10.8%、2%しかゴールインできなかった計算だ。
40歳を超えると、状況はますます悪化する。男性は全体の0.4%、女性は0.5%で、45歳以上では、男女とも全体の0.1%しか配偶者を見つけられなかった。
晩婚化というより、35歳を過ぎてからの結婚は、男女ともに不可能に近いことが分かる。
結婚コンサルタントの大橋清朗氏は、結婚氷河期に至った理由について「昔に比べて独りでいることに世間も寛容になったなど、時代の影響も大きい」としたうえで、最近の35歳以上の未婚男女には大きな特徴があると話す。
「35歳を過ぎて結婚していない方の多くは、20代に恋愛よりも趣味や仕事に没頭した方です。いままで交際した経験が少ない分、自分が見えていない方が非常に多い。男性なら、若くてかわいい女性を、女性なら、年収が高くてイケメンなど、自分よりスペックの高い方を求める傾向にあります。結局は『自分の相場が分かっていない』のです」 彼らの多くは自分を過大評価する傾向にあり、なかなか「妥協」をしない。うまく交際に発展するときは、お互い釣り合いが取れている場合が多いが、「この人と結婚するくらいなら1人でいい」と、せっかくのチャンスを放棄するそうだ。
すべては、趣味など個での楽しみに時間を費やした経験不足が招く「勘違い」だが、自分の価値に気付き焦って婚活をスタートしても、男性の場合、こんどは「年収」がネックになる。


【悲報】熱中症の女児が30過ぎの男が木陰に連れて行かれ水を飲まされる事案が発生

発生事案:
女子児童が熱中症で倒れていた際、三十過ぎの不審な男に声をかけられ
木陰に連れ込まれ水を与えられる。
女子児童が目を覚ますと男は逃走した。

対策状況:各家庭に配信済
http://toshiyam.tumblr.com/post/57507920022


サザン桑田の長男、隠してCDデビューするも鳴かず飛ばず→急遽ネタばらしを始めるwwwwwwww

桑田佳祐の長男 バンド「READ ALOUD」でデビューしていた8月7日に5年ぶりとなるシングル『ピースとハイライト』を発売し、8月10日の日産スタジアムから全国ツアーもスタートするサザンオールスターズ。そんななか、桑田佳祐(57才)と原由子(56才)の長男・祐宜(ゆうき・27才)が、昨年11月にロックバンド・『READ ALOUD』(リード・アラウド)でCDデビューしていた。

「祐宜くんは、このバンドでギター&ボーカルを担当して、桑田さんと同じように作詞・作曲も手がけています。
今年6月にはセカンドアルバムもリリースして、今はバンドの名前を売るために、全国のライブハウスを回って、地道な音楽活動を続けているんです」(音楽関係者)

高校時代からバンド活動をしていた祐宜にはこれまでもデビューの誘いはあったが、「親父と比べられるのは嫌だ」と断っていたという。さらには、桑田も「まだデビューできる実力なんてない。どうしてもデビューしたいのだったら、絶対に『桑田』の名前を使うな。それでもデビューさせてくれるところがあるなら、すればい」と反対していた。

それがなぜ突然、デビューしたのだろうか──きっかけは桑田の食道がんだった。

「祐宜が桑田さんの病気のことを外で口にすることは、ほとんどありませんけど、病気になってからは、雰囲気がガラリと変わりました。“もう親には心配かけられない”といった感じで…。それまで趣味感覚でやってたバンドも、本気でデビューを目指してくれるメンバーにチェンジしたりと、真剣に音楽に向き合うようになっていきました」(桑田家の知人)そんな息子の姿を見て、桑田も頑なだった心を変えていく。わが子が本気で自分の生きる道を見つけてくれた喜びに、父は胸を熱くした。

「あれだけ祐宜のデビューに反対していた桑田さんが、ついに“OK”を出したんです。しかも、桑田さんのレコード会社と所属事務所が全面的にサポートしていて、万全の体制を敷いているんです。大病したことで桑田さん、“元気なうちに、親として息子にしてあげられることはなんだろう”って思ったようです」(前出・桑田家の知人)祐宜は、今年3月から、ラジオでレギュラー番組も持ち、徐々に活動の場も広げている。
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/08/020/


首相官邸「麻生副総理のナチス発言はなかった」

麻生副総理への非難声明 官邸側は受け取り拒否

麻生太郎副総理の憲法改正に絡んだナチス政権に対する発言への非難声明を安倍総理に手渡すため、民主・みんな・共産・生活・社民の5党国対委員長が7日、総理官邸を訪ねたが、官邸側はこれを拒否した。菅義偉官房長官は麻生副総理が発言を撤回していることから、発言はなかったものとして処理する意向で、政治問題化させたくない。このため、発言撤回で終了しているとの判断をしており、その姿勢から受け取るにあたらないとしたもよう。

民主党の高木義明国対委員長は「副総理の発言は国内のみならず国際的にも大きな問題」とし、官邸側の姿勢を遺憾とした。

非難声明は野党5党の代表が署名し、「ナチス政権の『手口に学べ』との発言は、ナチズムを肯定するまったく誤った認識に基づく釈明の余地のない暴言であり、国際社会でのわが国の信頼を傷つけた麻生総理の責任、任命権者である安倍総理の責任は極めて重大としているほか、(1)野党各党はもちろん、日本国民として到底同意できないものであることを国際社会に対し表明する(2)発言の撤回と遺憾の意の表明をもって一見落着とし国会への出席を拒否している与党の無責任な姿勢は国民への説明責任を放棄する暴挙(3)麻生副総理が日本を代表して国際会議に出席することは国益を損なう。麻生氏は副総理・財務・金融担当大臣を自ら辞任、または安倍総理が罷免すべきとしている。

麻生副総理は都内でのシンポジウムでの憲法改正に関わるナチス政権に触れた部分の発言が誤解を招いたとして、発言を撤回。
安倍政権は撤回を持って解決済みとし、一切取り合わない姿勢をみせていた。(編集担当:森高龍二)
http://www.zaikei.co.jp/article/20130807/144828.html


女子高生行方不明1ヶ月で公開捜査 家族「わが家では、家出だと思っているんですけど」

・千葉県茂原市で先月、県立岬高校3年の中川沙弥香さん(17)が下校中に行方不明になり、県警が7日公開捜査に乗り出した。事件に巻き込まれた可能性も否定できないとして、顔写真を公表して情報提供を呼びかけている。
県警によると、中川さんは7月11日午後3時すぎ、茂原市本納の自宅まで約1・5キロ、最寄りのJR外房線本納駅で改札口を出る姿が防犯カメラに映っていた。 携帯電話はこの日夕からつながらず、家族が13日夜に茂原署に届け出た。

中川さんは身長155センチ、体重45キロ。制服の白い半袖シャツに、紺に白地のチェック柄のスカート、黒の革靴姿だった。
情報提供は茂原署。(一部略)
http://www.asahi.com/national/update/0807/TKY201308070438.html
・小中学校の同級生は「(最後に会ったのは)いなくなった日の朝、たぶん。早く戻ってきてほしい」と話した。
これまで警察は、およそ1カ月にわたり、中川さんの自宅がある茂原市内の捜索や、防犯カメラの解析などを行ってきたが、有力な情報がなく、携帯電話も、7月11日以降、つながらない状態が続いているという。
一方、7日夜に帰宅した中川さんの家族の1人は、FNNの取材に対し、「わが家では、家出だと思っているんですけど」と話した。
警察は、8日も引き続き、茂原市内の山林などを捜索し、中川さん発見に全力を尽くす方針。(抜粋)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251427.html
中川沙弥香さんの妹:「楽しくて優しいお姉ちゃんです。どうしていなくなったかを(家族で)話し合っています。早く帰ってきてほしいです」
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000010246.html
中川さんは、7月11日午後3時ごろ、JR本納駅の改札口を出る姿が、防犯カメラに映っていたのを最後に、行方がわからなくなったという。
防犯カメラは、スクールバッグと、授業で収穫したトマトが入ったビニール袋を持った、中川さんの姿をとらえていた。
携帯電話もつながらなかったため、2日後の7月13日、家族が警察に届け出た。
中川さんが通っていた高校は、「家族から、12日に『休む』という電話があったが、どうして休むかという理由はなかった」と話している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00251410.html


若者の借金離れ / わずかなポイントを餌に借金慣れさせるクレジットカードすら持たない若者増加

国内に就航して1周年を迎えたLCC(格安航空会社)のジェットスター・ジャパン(千葉県、鈴木みゆき社長)は、販売経路のさらなる拡大のため4日からローソンで航空券を販売している。予約から決済までが可能なコンビニエンスストアにおける航空券発売は、国内で初めて。

国内1万71店舗のローソンに設置されているマルチメディア端末「Loppi」で、出発時刻の6時間前までの航空券が24時間購入できる。

画面の指示に従って目的地や搭乗者数などを選択し、電話番号とメールアドレスを入力する。一度に予約できる最大人数は12人まで。1人当たり630円の取扱手数料がかかる。7月のみ、特別価格の420円で実施する。
予約情報を確認後発行される申込券をレジに持っていき精算する。支払いは現金のみ。

鈴木社長は「ローソンという全国の消費者になじみ深い生活密着型ブランドとの提携によって、ジェットスターがより身近な交通手段となることを期待している」と述べた。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-28_52199


政府「年金払わない奴が多すぎるので、強制的に財産を取り上げることにした」

国民年金の納付率向上へ督促を強化
8月7日 5時17分

政府は、自営業者などが加入する国民年金の保険料の納付率を向上させるため、すべての滞納者を対象に督促を行うことなどを検討するとした対策案をまとめました。

自営業者などが加入する国民年金の保険料の納付率は、平成22年度で64.5%にとどまっていて、納付率をどう上げるかが課題となっています。

政府がまとめた対策案では、
納付率を向上させるため、あらゆる手段を講じる必要がある

としたうえで、保険料の徴収業務に当たる日本年金機構の体制を強化し、今は一部の滞納者にしか行っていない督促をすべての滞納者を対象に行うことや、納付期限が過ぎた段階ですぐに延滞金を課すことなどを検討するとしています。

一方、対策案では、経済的な理由で保険料を納めていない人への配慮として、将来、無年金や低年金になることがないよう、所得証明の提出などの必要な手続きが取られていなくても、自治体の情報などに基づいて免除を認めることや、過去10年間の未納分をさかのぼって支払える特例措置の恒久化などを検討するとしています。
政府は、この対策案を近く公表し、関係省庁で手順などを調整したうえで、可能なものから順次、実施したいとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130807/k10013596821000.html


【動画あり】自転車カスの自爆テロが酷すぎると話題

http://youtu.be/7yQTyLKnZog?t=35s


【速報】お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さん(41)がバイク事故 重傷へ

7日午後5時50分ごろ、神奈川県逗子市の横浜横須賀道路で、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼さん(41)運転のオートバイが転倒。右腕骨折などの負傷。
https://twitter.com/asahi_yokohama/status/365131706908413954