◆ New Entries

【漫画家】 ハヤテ作家の畑健二郎さん「腹立たしい気持ちがおさまらない」

畑健二郎@それが声優!TVアニメ化 ?@hatakenjiro 8月9日腹立たしい気持ちがおさまらない…
https://twitter.com/hatakenjiro/status/630243017719353344


スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

【漫画家】 押切メンバー(35)「スクエニが許可取ってくれてると思ってた。」

スクエニ社員と漫画作者ら16人書類送検 他社のゲームキャラ無断使用で

他社のゲームキャラクターを漫画作品の中で無断で使ったとして、大阪府警は17日、著作権法違反容疑で、ゲームソフト「ドラゴンクエスト」などの製作で知られる漫画作品の発行元「スクウェア・エニックス」(東京都新宿区)と、同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、漫画の男性作者(35)の計16人を書類送検した。

書類送検容疑は、平成24年2月~25年12月、同社が発行する漫画誌「月刊ビッグガンガン」で連載中の漫画「ハイスコアガール」で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、計166カ所にわたり、許諾なしに勝手に使用したとしている。

16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認。
さらに作者は「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」と話しているという。

事件では府警が8月、同法違反容疑でスクエニ社を家宅捜索。ハイスコアガールは一時休載している。
http://www.sankei.com/west/news/141117/wst1411170060-n1.html
2013年冬頃
浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。
押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。
浅野:フフッ(笑)
押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。
浅野:ハハハハ(笑)
http://yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html
過去のツイート

【漫画家】 押切メンバー(35)「スクエニが許可取ってくれてると思ってた。」


【漫画家】 島本和彦さん サラリーマンになる

島本かず彦@simakazu

今月から様々な事情で午前中はダスキンでサラリーマン生活をしています‼︎午後からは漫画家に戻ります‼︎ゆえに午前中のツイートは基本的にできなくなっちゃいました‼︎ダスキン白石東支店をよろしくお願いします‼︎
https://twitter.com/simakazu/status/527983925579104256
【漫画家】 島本和彦さん サラリーマンになる


【漫画家】 島本和彦さん「炎の転校生はヒットしたが、そこからしばらくは全然売れなくて地獄だった」

ライバルを語ろう 漫画家・島本和彦さん

一般的なライバルは、勝ったり負けたりしながら切磋琢磨しあうイメージです。
でも、名作「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈にとっての力石徹は、そういうライバルではない。
ジョーは一度も力石に勝てなかったし、ジョーが力石に勝つ物語なんて想像さえできない。

実は、ジョーにとっての力石は「あした」そのものだったのだと思います。
自分が行きたい場所にすでにたどり着いているかっこいいヤツ。だからこそ、どうしても気になる。

私たちが本当に戦いたい相手は、実力が拮抗している人ではない。
自分が求めている方向で、自分自身よりも輝いている人間こそ「あした」であり、真のライバルではないか。

私が大阪芸術大に通っていた頃、後にアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を
世に問う庵野秀明や山賀博之らが同級生でした。
彼らは当時すでに、学内で大きく注目される作品を作っていた。
でも、私自身は「負けた」のではなく、「先に行かれた」という感覚でした。

若かったから、「自分はいくらでも成長できる」「自分も必ずそこにいける」と信じ切っていた。
やっぱり「あした」なんです。何とかして、自分の実力を肥大した自己イメージに近づけなきゃいけない。
そのための悪戦苦闘が結果的に自分を成長させて、漫画家としてのデビューにもつながりました。

当時すでに「うる星やつら」「めぞん一刻」で大人気だった高橋留美子先生さえ、ライバル視していた。
「いつかたたきつぶそう!」と。私と同年代の多くの漫画家が高橋先生の絵に憧れ、取り入れていましたが、私はそれを潔しとしなかった。

今では「受け入れるべきものは素直に受け入れる、という道もあった」と思います。
初めて連載した漫画はヒットしましたが、その後は長い間、地獄を見ました。
自分では面白い作品と思っても、ファンレターはピーク時の30分の1程度に。
一方で、高橋先生に学んだ漫画家たちはよく売れていました。
http://blog.goo.ne.jp/arhanbura/e/8543e70ca1893501f264f65c1990fb84


【漫画家】 羽海野チカ「私の好きなキャラを悪く言うやつのフォロー外した!」

羽海野(満艦飾)チカ@CHICAUMINO ・ 8 時間

知り合いの人がのう、私の好きなキャラクターの事しょっちゅう悪く言うので見ているのが辛くて、一回言ってみたんだけれどそのまま悪く言うのでフォローはずしてもうた。
その人のことは大好きなのに。 でも、キャラクターの事も大好きなんじゃよ。
そのうちまた会うこともあるだろうからまた話そう
https://twitter.com/CHICAUMINO/status/498538002855907329


【漫画家】 島本和彦さん ヤンサン休刊をネタに → 編集部激怒、修正させる

ソース

【漫画家】 島本和彦さん ヤンサン休刊をネタに → 編集部激怒、修正させる