◆ New Entries

【いちご】イチゴスプーンで潰す → 砂糖を適量ふりかける → 牛乳を注ぐ →(゚д゚)ウマー

イチゴ摘み体験し農業再生学ぶ 仙台・荒浜小の児童

東日本大震災で仙台市若林区荒浜にあった校舎が全壊した荒浜小の全児童23人が8日、地元でイチゴの摘み取り作業を体験した。
荒浜地区で農業再生に取り組む「荒浜プロジェクト」が招いた。
子どもたちはハウス栽培で真っ赤に熟したイチゴを収穫。3年の菅野陽汰君(8)は「一番大きなイチゴが一番おいしかった。
家に持ち帰り、お母さんとお父さん、亡くなったおばあちゃんにもあげたい」と話した。
プロジェクトには荒浜の被災農家約180戸が参加している。
仙台農協や東北大、市の支援を受けながら昨年6月、ビニールハウス2棟にイチゴを植え付け、今春の収穫にこぎ着けた。ことしは市場への出荷は見送った。
荒浜小は震災で校舎が被災し、東宮城野小(宮城野区)の教室を利用している。子どもたちに地元の復興を学んでもらおうと本年度、社会科や総合学習の授業で「全校荒浜探検」を始めた。

2014年05月09日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140509_15022.html


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]