◆ New Entries

【調査】次期首相にふさわしい政治家 2位小泉進次郎氏14.0% 3位石破茂氏9.8% 4位小池百合子氏9.4% パンパカパーン

時事通信が10~13日に実施した11月の世論調査
-前略-

次期首相にふさわしい政治家を聞いた質問では、現職の安倍首相が22.4%でトップ、自民党の小泉進次郎農林部会長が14.0%で2位だった。今年1月の調査では小泉氏が首位だったが、逆転した。3位以下は、石破茂前地方創生担当相(9.8%)、小池百合子東京都知事(9.4%)、蓮舫民進党代表(3.9%)、岸田文雄外相(3.1%)の順だった。
調査は全国の18歳以上の男女2000人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.0%。(2016/11/17-15:08)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016111700564&
;g=pol
http://news.google.co.jp


スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

【調査】自転車で右側通行する逆走主婦は80%、歩道を走る主婦は97.1% こいつら危険すぎだろ…

右側通行をする逆走主婦が8割…自転車利用についての実態調査

自転車の安全利用促進委員会は、秋の交通安全運動に合わせ、自転車利用についての実態調査を実施した。調査対象は主婦400名。

まず、「ここ1年で世間の自転車運転マナーが良くなったと思うか」を尋ねると、「どちらともいえない」「良くなったと思わない」「悪くなったと思う」という回答が約8割を占めた。
自転車の運転マナーは、依然として改善していないと言えそうだ。

自転車に乗る際についやってしまうこととして「右側通行をしてしまうことはあるか」を尋ねた結果では、「頻繁にある」「時々ある」を含め、80%が車道の右側通行をしてしまう“逆走主婦”になっていることがわかった。
「歩道通行」に関しては、97.1%が「頻繁にある」「時々ある」と回答。原則車道を走行するという自転車の運転ルールが浸透していないと考えられる。

歩道通行は車道を走るよりも安全だと思ってしまいがちだが、歩道を走る自転車は自動車から認知しにくいため、事故につながる割合が高いとされている。
加害者・被害者とならないためにも「左側通行」「車道通行」の徹底が必要だ。

続いて、「自転車に乗っていてヒヤリと感じたり、ハッとした経験」を尋ねたところ、53.3%が「車・歩行者・自転車と追突しそうになった」と回答した。
「バランスを崩し転倒した/転倒しそうになった」37.5%など、運転技術やマナーなどソフト面によるヒヤリ・ハット経験が多い結果となっている。
一方、「タイヤがパンクした」「チェーンが外れた」など、ハード面によるヒヤリ・ハット経験も一定量見受けらた。

次に、「自転車購入時、自転車の安全性について意識しているか」を尋ねた。
その結果、約6割が「とても意識している」「意識している」と回答。
しかし、「自転車の購入基準」を回答してもらった結果では、「価格」33.8%という回答が最も多かった。

「自転車のメンテナンス」についての設問では、82.5%が「面倒くさい」と回答。「メンテナンスの仕方が分からない」と回答した主婦も70%いた。

ソース CYCLE
http://cyclestyle.net/article/2016/09/19/41139.html


【調査】いい年して「俺」を使わずに「僕」のままの男はキモいのか?

僕、オレ、私、あたし、ワシ、おいら、うち、自分……日本語には数多くの一人称代名詞が存在する。
今、30代の男性は「オレ」を使うべきか「僕」を使うべきなのかを問うブログ記事が登場し、話題となっている。

9月29日、はてなブログに「自分のことを『僕』と呼ぶ30代の男はぶっちゃけどうなの!?銀座で美女に声かけて聞き取り調査してみた。」というブログ記事が投稿された。
投稿主は、ネットで人気を集めるアルファツイッタラーに対し、「いい歳したオッサンが自分を『僕』と呼ぶのはどうなんだろか」と感じており、「いい歳して自分のことを『僕』と呼ぶオッサンに、『僕』がいかにキモいかを証明しなければならない」と決断。
銀座で美女に声かけて聞き取り調査したところ、
「30代からはオレで」
「(30代で僕は)全然アリ」
「まず・・・『俺』だと気にならないですね。
世の中には『俺』人口が多いですから。
そんな中で、ナチュラルに『僕』と言える人がいたらかわいいな、と思います。
自然な『僕』は素敵です」
「『僕』がいい。
だって、育ちが良さそうじゃないですか!」

といった回答が返ってきたという。
このブログ記事はフェイスブックで2600人以上、ツイッターで700人以上に引用されており、ツイッターには、「僕は、というか大人なら場面のコンテキストで俺なり私なり使い分けるよね」「50代で『僕』といっているのはどうなんだろう」
「『私』の男版として『僕』は普通じゃ無いかと思う。『私』は堅すぎるのと女っぽくて抵抗感ある。『俺』は丁寧じゃ無いし、かしこまった場所で使えないから使わない」「自分のことを『私』って自分は言うけど、それはどうなのだろう」
「仕事の時以外の一人称は『僕』だなぁ」

と、様々な意見が寄せられている。また、
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20151005-00045110-r25&vos=nr25alsa20110119


【調査】ヨーロッパ人が好きなアジアの観光地 1位中国(年間566万人) 日本ランク外(年間53万人)

【ランキング】世界で一番外国人観光客が多い国はどこ?

訪日外国人観光客の数が2015年は順調に伸びています。各界の努力により4月までで600万人近くが訪日しており、さらに数を伸ばし続ける毎日ですが、世界の観光大国と呼ばれる国々は年間でどのくらいの外国人観光客を集めているのでしょうか?そこで今回は、国土交通省や各国の機関が出した統計情報を参考に、世界で最も人を集めている国とその主な理由を考えてみたいと思います。

第3位・・・中国(5773万人)

アジアで唯一トップ3にランクインした国が、中国です。ただ、中国に関しては少し見方が複雑で、日本政府観光局が作成した2012年の5773万人という数字には、台湾(年間731万人)だけでなく香港(2377万人)とマカオ(1358万人)が含まれていません。その数を足すと全体で1億近くの数になります。

日本と違って年間で566万人(2013年)もヨーロッパからの観光客を集めています。日本の場合はヨーロッパから53万人(2012年)しか訪れていない点を見ると、現状でアジア的な雰囲気を楽しみたい旅先としてはヨーロッパの人に中国が選ばれているのですね。

第2位・・・米国(6697万人)

第1位・・・フランス(8302万人)
http://tabizine.jp/2015/08/12/38753/3/


【調査】「中国が超大国になるか?」日本が主要国で突出して最低wwww

「中国が超大国になる」と考える人の割合、日本は主要国で最低

中国の台頭に関する国際的な世論調査の結果が話題になっています。中国が超大国になると考える人は、主要各国では過半数を占めていますが、日本はわずか20%にとどまっています。これは何を意味しているのでしょうか。

米国の調査機関であるピューリサーチセンターは、世界40カ国を対象に中国の台頭についてアンケート調査を行いました。この中で、中国は現在、あるいは将来、米国に取って代わる超大国になるか、という質問に対して、「そうなると思う」と答えた人は、米国が46%、フランスは66%、英国は59%、ドイツも59%でした(ちなみに中国は67%でした)。
一方、同じ質問に対して「そうなると思う」と答えた日本人はわずか20%でした。これは主要各国の中では突出して低く、40カ国中でもベトナムの次に少ないという数字です。
逆に「そうならないと思う」との回答は77%となっており、こちらは40カ国中、断トツのトップでした。日本人は中国のことを大国にはならないと考えているようです。

日本の調査結果は、他の主要国と比べて大きな乖離がありますが、これは日本の外交や経済に大きな影響を与える可能性があります。

アンケート結果を額面通りに受け取れば、諸外国は中国に対して大国になることを前提に、付き合い方を考えているということになります。
一方、日本は中国が大国になるという前提には立っていないようです。実際、日本の中国に対する外交スタンスは親和的ではありませんし、欧米各国が行っているように、中国資本を積極的に国内に誘致しようという動きは見られません。
基本的に中国と日本は利害が一致しないということが大前提と考えてよいでしょう。

これに対して地理的な関係が薄い欧州各国は中国に対して友好的です。フランスは、国営企業を次々と中国企業に売却しており、中国マネーに対して強い期待感を持っています。
http://lite.blogos.com/article/120327/?axis=&p=2


【調査】「次期総理に誰がふさわしいか」 1位は橋下徹 2位は小泉進次郎

2015年06月15日 19時14分

読売新聞社は13、14の両日、「次期首相にだれがふさわしいか」との調査を全国8都市で実施した。

結果は橋下徹氏がが26%でトップだった。次いで小泉進次郎氏が22%、安倍現首相が19%と続いた。
「その他・わからない」という人も8%いた。


【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

大阪環状線ですが、駅によって街の雰囲気がガラリと変わり、治安や利便性など、その価値に大きな差があります。
そこで今回、300人の老若男女を対象に「絶対に住みたくない大阪環状線の街はどこ?」というネット調査をしてみました。

・絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキングワースト10

1位 鶴橋 (22.3%)
2位 新今宮 (13.3%)
3位 大阪 (10.7%)
4位 大阪城公園 (6.7%)
5位 京橋 (5.3%)
6位 芦原橋 (5%)
7位 玉造 (4.7%)
7位 天王寺 (4.7%)
8位 野田 (4.3%)
10位 福島 (4%)

・アンケート参加者の声
「鶴橋はなあ…」   「新今宮周辺は鶴橋より酷い醜い」
「鶴橋でも上本町側なら住みたいわ」  「ネットの友人に鶴橋はヤバイという話をたくさんされました」「外国のことはよく分からない」   「全体的に怖いところなイメージ」

鶴橋が圧倒的にワースト1位になってしまいました。このあたりは飲食店も複数あり、食通によれば「意外にもグルメな街」という話をよく聞きます。それでも、住むには適さないということでしょうか?
http://buzz-plus.com/article/2015/02/15/osaka/
◆路線図

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位

【調査】絶対に住みたくない大阪環状線の街ランキング 鶴橋が圧倒的1位


【調査】日本人の73㌫ 「なんで韓国が日本の世界遺産に口出しして反対するの?さっぱり理解できない」

産経新聞社とFNNの合同世論調査が23、24両日に実施した合同世論調査によると、「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産への登録をめぐり、韓国が強制徴用された朝鮮半島出身者が働かされていた施設が含まれるとして反対していることに対し、73・0%が「理解できない」と答えた。「理解できる」は19・3%だった。

男女別の内訳では、男性の76・8%、女性の69・4%が「理解できない」と答え、いずれの年代でも「理解できない」が「理解できる」を上回った。

一方、安倍晋三内閣の支持率は前回調査(4月25、26両日)より3・5ポイント上がり、今年に入ってから最も高い53・7%だった。自民党の支持率も1・4ポイント上昇し39・3%となった。

集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案の今国会中の成立については、反対が57・7%に上り、賛成は31・7%にとどまった。
支持政党別にみると、自民党支持層の50・1%、次世代の党支持層の60・0%が賛成と答え、反対を上回った。

全文はソース 産経新聞
世界遺産への韓国の反対 7割超が「理解できない」 ガイドライン改定は5割が「評価」
http://www.sankei.com/politics/news/150525/plt1505250021-n1.html


【調査】 日本一かっこいい「駅名」はなんですか? 

日本で最も多い駅名は?

鉄道の駅の数は、全国にざっと1万。その中で、最も短い駅名は「津」。
漢字1文字の駅は、ほかにもたくさんありますが、ひらがなでも1文字なのはこの駅だけです。

駅名が長いのは、南阿蘇鉄道のはくすいこうげん「南阿蘇水の生まれる里白水高原」しおさいと、鹿島臨海鉄道の「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」。

いずれもひらがな22文字で日本一。注目を集めて観光客を増やしたいという思いから、わざと長い駅名にしたようです。

駅名の多くは、その駅がある地名からつけられています。しかし路面電車や地下鉄などの都市内鉄道では地名を省略し、公共施設名をそのまま駅名にするケースも多く、各地にまったく同じ駅名ができることもあります。
http://taishu.jp/11680.php


【調査】 日本のいいところを一つでいい。書いてけ!!

日本を初めて訪れた旅行者からよく聞かれる感想が、「日本のトイレは~」というものだ。
「あんな素晴らしい体験はなかった」と、例外なく激賞する。以前ではこのような感想を聞かされて、日本人の清潔へのこだわりに誇りを感じていた。
http://biz-journal.jp/2014/09/post_6118.html


【調査】安倍内閣支持率36%→24%に急落 発足以来最低-8月のYahoo意識調査

安倍内閣を支持しますか?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/12033/result
過去の調査
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/list?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3
合計:30,190票実施期間:2014年8月26日~2014年8月28日支持する 24.0% 7,235票 24.0%
支持しない 74.4% 22,448票 74.4%


【調査】メディアでの安倍総理の支持率が正しいのか長野駅で2052人に聞いてきました。

飲み仲間の3人で仕事帰りの人学生さんに質問しました。

内容は

1.安倍総理を支持しますか。

はい39人 いいえ1930人 どちらともいえない83
はいの人の意見の一部で 自民党だから カッコいい 日本の将来をを真面目に考えているから オリンックを成功させそうだから。 色々ありましたいいえの人意見の一部で 日本人イジメに躍起な人 増税した 憲法を理解していない 1度辞めたのに何でまた 人が苦しむ政策をあれこれ考えるのは楽しいのか日本人が嫌いでしょうがないのでしょうか 近隣諸国と仲良くしないといけないのに何で逆なでするような事するの まわりの人達って暴走を止めようとしないの 気持ち悪い。 色々ありました2.消費税はきついですか。 はい 2012人 いいえ40人

3.移民政策って知っています

はい6人 いいえ2046

こんな感じでした…

文責 ろう