◆ New Entries

【既婚女性】夫のくだらないコレクション(模型、プラモ等)を処分するのに苦労している奥様


これっていらなくない? 夫の「収集癖」と戦う働くママたちの苦労

えみちゃん‏
@__Emichan___
大事にしてるコレクションを捨てさせる方法として「壊しちゃいけないから2~3個だけ飾って、残りは保管しよっ!その方がおしゃれだし」などと明るく言って見えない場所に片付けるとそのうち興味が薄れて成功する、とテレビで紹介してたので、大事にしてる物を捨てられない為にツイッターに書きました


スポンサーサイト
[PR]

【既婚女性】夫が「家事を手伝う」って言う度にイラつく。「手伝う」という言い方は上から目線

「手伝う」は『自分の仕事じゃないけどやってやるよ』のニュアンス。

家事を「手伝う」、そう言うあなたは「残念な夫。」かも
ドラマ「残念な夫。」(フジテレビ系)が佳境だ。子育て世代を中心に反響が広がり、「うちの旦那も『残念』に近い」と共感する妻たち。一方、「どこが『残念』なの?」といぶかしむ夫も。そのずれは、どうして生じるのか。
■妻の仕事?ドラマに共感
玉木宏演じる会社員の夫と、倉科カナ演じる主婦の妻。娘が生まれても出産前と同じ生活を送る夫に、イライラを隠せない妻――。
東京都多摩市の会社員女性(32)は3歳と1歳の子どもを寝かせた後、「残念な夫。」を見る。
1話目、家事を「手伝う」と声をかけた夫に、カチンときた妻のせりふに共感した。
「なんで『手伝う』ってわざわざ聞くの? 妻の仕事だって思ってるから聞くんだよね?」休日は家事をこなす夫(38)に以前、洗濯物の干し方が違うと指摘すると、夫は「手伝ってるのに文句言われたらやる気なくなる」。その夫とドラマを一緒に見た。
夫は戸惑い「おれも『残念』なの?」。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11666183.html


【既婚女性】こんな夫と結婚して大後悔!→低学歴でアニオタで陰気くさいひきこもりタイプ

http://okwave.jp/qa/q8588078.html
夫がニュースも見ない、話が通じない
私の夫は、ニュースをあまり見ません。
新聞ももちろん読みませんし、テレビはお笑いやアニメばかり。

学歴で判断するつもりはありませんでしたが、結婚後に
学歴のズレを感じるようになりました。
せめて、トレンドくらいは知っておいてほしいですし
お笑いやアニメばかりでなくニュースも見てほしいです。
新聞は金銭的な問題からもとっておりませんが、インターネット環境はありますので、インターネットでニュースを読めばいいのにと思ってしまいます。
しかし夫は学歴コンプレックスがあるので、あまりそういった指摘が私からはできません。

陰気くさくてひきこもりタイプですが、優しい夫ではあり、好きな気持ちがあるので傷つけたくないと思ってしまいます。
しかし、私の両親も 夫の世間知らずすぎる部分、世間とのずれという部分を気にしており子供ができたらどうするつもり?と結婚後も言ってきます。
私も親の気持ちは理解していて、確かに言われるとおりだと感じるところも大きいです。
まだ結婚したばかりなのですが、夫のこういったところについて、結婚前に気づけなかった自分がバカだとは思うのですが、いかが思われますか?

将来子供ができたときに、やはりネックになると思いますか?


【既婚女性】なぜ妻が夫の食事を作らなければならないのか? 法律で決まっているわけでもないのに

http://okwave.jp/qa/q8399061.html
妻が食事を作らなければならない理由がわからない

結婚して思いますが、妻である私が、なぜ夫の食事を作らなければならないのですか?お願いされたわけでもなく、法律でもなく、私が作ることになっています。
それが当たり前だから、ですか?

食事を作ることが苦痛です。育児で忙しくて、夫の食事を作ることが嫌なんです。
私は働いていませんが、夫は自営業なので朝昼晩、全て用意しなければなりません。
私は、頭がおかしいですか?非常識なのですか?
食事を妻が作らなければならない理由、教えてください。
なぜ世の中の女性(既婚者)のみなさんは、夫に食事を作ってあげているのですか?