◆ New Entries

【失言党】自民・石原伸晃「(汚染土壌の保管は)福島人が自分でやれ」

石原環境相の汚染土壌めぐる発言に地元反発
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20130811-1171934.html
石原伸晃環境相は11日、福島市内で開かれた「原子力災害からの福島復興再生協議会」に出席し、除染で出た汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設をめぐり
「(地元自治体の)皆さんが福島のために自ら行動するという認識を持っていただくことが重要だ」と述べた。

会合後、候補地とされる楢葉町の松本幸英町長が「国が前面に出て説明し、対処してほしい」と不快感を示すなど、地元自治体からは反発の声が相次いだ。

政府は昨年7月に決定した福島復興再生基本方針に、国の責任で中間貯蔵施設を確保すると明記。
ただ地元との意見調整が難航し、設置は遅れている。佐藤雄平福島県知事も「直接的には国が対応するべき話だ」とくぎを刺した。

石原氏は会合後、記者団に「意識を持っていただくことが大切だが、自ら行動しろとは言っていない」と釈明した。

協議会で、福島県は、来年度予算の概算要求に向け、医療機器産業の県内進出を促すための補助制度の創設を要望したほか、東京電力福島第1原発の汚染水流出問題の早期解決も求めた。(共同)○石原伸晃の華麗なる失言歴
「北海道の道路は車が走っている数よりヒグマが走っている数のほうが多い」「(福島原発事故への反応は)集団ヒステリー」
「(911は)歴史の必然」
「中国は尖閣に攻めてこない。誰も住んでいないんだから」
「福島原発サティアン」
「(尖閣は)領土問題」
「尊厳なくしては人間ではない」「脳死は人の死」
「(民主党は)脳死ですね」
「(胃ろう患者は)エイリアン」
「ナマポ」
他、東電やパチンコ業界から献金を受けてるなどなど


スポンサーサイト
[PR]