◆ New Entries

【速報】 寒い((( ´w` ))) 60年振りの寒さ


都心ブルブル、10月中旬では60年ぶりの寒さ

秋雨前線が本州の南に停滞し、冷たい雨が降った影響で、19日は東日本を中心に気温が低下し、関東などでこの秋一番の寒さとなった。

気象庁によると、東京都心の最高気温は、未明に観測した12・3度。
昼間も悪天候が続き、正午の気温は11・1度だった。10月中旬に都心で最高気温が13度を下回るのは1957年以来、60年ぶり。

ほかに、福島県郡山市で9・9度、長野県軽井沢町で7・7度、愛知県新城市で15度など、各地で12月上旬から中旬並みの気温となった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171019-OYT1T50067.html


スポンサーサイト
[PR]

【速報】 小池さん、選挙結果次第で代表辞任の可能性を示唆


希望・小池代表、結果次第での引責辞任を否定せず
2017年10月20日00時38分

希望の党代表の小池百合子・東京都知事は19日、定例記者会見で衆院選後も知事と党代表を兼ねるかどうかを問われ、「現時点で変わりない」と述べた。

会見後の記者団の取材で、結果次第で代表を引責辞任する考えがあるかと聞かれると、「まだそのことは早すぎる」と語り、選挙結果を踏まえて検討する可能性を否定しなかった。

小池氏は、まだ決まっていない党執行部の体制について、「結果をみたうえで、どのような形で形成するかを考えていきたい」と語った。自身が国会議員ではないため、代表を続ける場合は、松井一郎大阪府知事が代表を、片山虎之助参院議員が共同代表を務める日本維新の会を例に、共同代表のポストを設ける考えを明らかにした。
うぇbで
http://www.asahi.com/articles/ASKBM54YLKBMUTIL01R.html


【速報】日経新聞予想獲得議席数 自民210 希望38 立憲70 維新4 立憲ほぼ全員当選もありうる情勢


&nf=1

自民 210~306
希望 38~87
公明 32~38
共産 16~21
立憲 44~70
維新 4~16
無所 14~34


【速報】永井先生、原付で車載配信中警察に捕まり、そのまま警察署に連行される 飲酒運転か?


愛知県警の20代女性巡査、酒気帯び運転で摘発 飲酒翌朝に車運転
http://www.sankei.com/smp/west/news/171017/wst1710170077-s1.html

概要
・罰ゲームで遠路まで原付車載配信
・サンダルで常に50キロ以上で爆走、一般車も左から抜きまくる危険運転・リスナー?もしくは一般人が危険な運転を通報
・連絡をうけた警察が待ち伏せしカメラを付けて走行してる次男を止めさせ事情聴取・警察「お仕事は?」次男「IT関係を」職業を詐称&飲酒運転の前科発覚し疑われる・アルコール検査をされ、その後なぜか歩行検査(アルコール検査でアウトだった場合歩行検査になる?)・次男が早口になって言い争いしてる中警察が放送中止
・突然移動イマココ(位置情報確認アプリ)でみんなが見守る中予定のしまなみ街道もスルー 今治警察署にイマココの針が突き刺さる
イマココ

動画


【速報】安倍首相、ヤクザを連れてリベンジ宣言in秋葉原 2017.10.21


■「最終日、秋葉原に立つよ。リベンジだ!」

■21日の最終日、19時より今回も秋葉原での総裁遊説が決定しました。
18時30分からは、東京1区 山田みき候補の最終打ち上げを行います。
是非、秋葉原へお集まり下さい!
★tter.com/ukaimasahiko/status/920566522468171776
うかい雅彦(港区議会前議長) @ukaimasahiko

■#国難ヤクザin大阪(日本会議・身バレ済)
http://fast-uploader.com/file/7063942420934/

「国賊やないかい!」

■#国難ヤクザin東京(日本会議)

「国賊このやろう!」


【速報】東芝破滅の原因となった西室泰三氏が死去


東芝や日本郵政で社長を務めた西室泰三氏が死去したことが分かった。81歳。


【速報】宮根誠司 ミヤネ屋降板


関西発のお昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(讀賣テレビ)で10年以上にわたり司会を務めるフリーアナウンサーの宮根誠司(54)が、同番組を降板し、フジテレビの新番組の司会に就く予定であることが「週刊文春」の取材によって明らかになった。

讀賣テレビ関係者によれば、「来年3月末で『ミヤネ屋』を降板する」という。
「今年8月に『ミヤネ屋』はスタジオをリニューアルしたばかりですが、去年頃から『ミヤネ屋』に対する宮根さんのモチベーションがなくなってきています。元々ほとんど台本なしの進行ですが、マンネリを感じている。
所属事務所と本人は『視聴率が下がり追い込まれるまでに辞めて、キャスターとしての商品価値をキープしたい』と考えています」(番組関係者)
http://bunshun.jp/articles/-/4594


【速報】 プレイステーション4、年内で7800万台に PS2を上回る勢い


ソニ:PS4販売7800万台に 成長加速へ経営陣刷新 - 毎日新聞

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の家庭用ゲーム機プレイステーション(PS)4の販売台数が、2017年度中に累計7800万台に達する見通しであることが3日分かった。
ソニーは好調なPS4がけん引するインターネット配信事業を収益の柱の一つにしたい考えで、SIEの経営陣を刷新し成長加速を図る。

SIEの社長を務めていたアンドリュー・ハウス氏(52)が共同通信のインタビューで明らかにした。
同氏は3日付で会長に就任。
PS4の販売ペースは歴代最も売れたゲーム機であるPS2を上回っている。(共同)


【速報】希望の党、第一次公認候補191人を発表 その内109人が民進党出身者


希望、公認のうち民進党出身者は109人
2017/10/3 16:23
希望の党が発表した小選挙区の第1次公認191人のうち合流に伴う民進党出身者は109人、と民進・玄葉氏。


【速報】自民党100議席減の180議席 2日の緊急情勢調査に安倍官邸衝撃 「地方でここまで印象が悪いとは…もう末期症状だ」


やっぱり安倍首相の退陣は避けられないかも……」。

10月2日午後、官邸・自民党内に衝撃が走ったという。全国47都道府県の選挙区、比例区の情勢調査で「自民党単独100議席前後減の可能性濃厚」という信じられない数字が上がってきたためだ。

新聞各紙(3日付)では民進党左派の離反による「立憲民主党」結成で、「自民・公明」VS「希望・維新」VS「民進リベラル系新党・共産・社民」の3極が争う構図になり、安倍政権に対する批判票が分散されるので、「自民党有利」と解説している。
しかし、その実態は「森友、加計疑惑のイメージがこびりついた安倍さんでは駄目だ」(自民党ベテラン議員)という厳しい空気だという。
ある現職閣僚は「与党で過半数どころではない。自民単独で100を落とせば、安倍首相は即退陣表明だ」と明言。
自民党幹部は「不謹慎な言い方だが、末期に近い状態」と自虐的に評した。

今回の「100減」はそうした情勢調査の上に、全国47都道府県連や各県警などの情報機関や分析を積み上げたもので、自民党幹部は「小池氏による『排除の論理』で、うちに潮目が変わったとの感触を得ていた。しかし、結果はまさかの数字。

地方でここまで自民の印象が悪いとは想像できなかった。93年の政権交代時、大惨敗した7月の都議選がまた再現されてしまう。本当にまずい」と強い危機感をにじませた。

閣僚経験者は本誌に「自民党が圧勝した過去2回と比べて厳しいことは間違いない。野党の動きはなんとも言いようがない」と述べた。

官邸と自民党では安倍退陣を前提とした対処法が早くも協議され始めたという。
予測された数字通りであれば、公明党(現有35議席)とあわせ、与党単独過半数を割れとなる。
そうなれば、政権交代が現実のものとなるが、小池都知事は今のところ(3日現在)、メディア各社のインタビューでは出馬を否定している。
「与党単独過半数微妙なギリギリの数字になった場合の連立をどうするか。小池氏が出馬しない場合、首班指名投票の際に反安倍勢力が石破茂元幹事長で固まり、石破氏に票が流れるのではないか。
安倍首相が退陣すれば、周辺は全員干され、党内政治が大きく変わるだろう」(別の自民党幹部)と強い警戒感を抱いている。


【速報】ラスベガス乱射容疑者の交際女性、東京滞在


【速報】乱射容疑者の交際女性は東京に滞在か
http://ndjust.in/DfiEHmSudC


【速報】 枝野氏 新党「立憲民主党」結成方針固める【枝野新党】


民進党の枝野代表代行は、希望の党に合流しない前衆議院議員を中心に、新党を結成する方針を固めた。

希望の党が公認の条件に安全保障関連法への賛成などを要求してくる中で枝野氏は新党を結成して対抗する方針を固めた。枝野氏ら新党は枝野氏が代表に就任し、赤松元衆議院副議長、辻元幹事長代行らが参加する見通し。また、同じく希望の党から公認を得られない見通しの野田前首相や岡田元代表にも参加するよう働きかけをしているという。参議院からも福山元官房副長官など数名が参加する見通し。

枝野氏「(前原代表は)皆で新しい器の中で民進党の理念政策を実現しようとおっしゃったので、その前提が違うのであれば皆さんも納得できないでしょうし私も納得できません」
新党の公認候補となれば比例代表との重複立候補ができ、政見放送にも出られることになる。枝野氏の周辺は「比例代表で一票でも多く獲得するためにもなるべく大きな集団にしたい」と話している。

枝野氏は周辺に新党名は、「立憲民主党になると思う」と話している。有権者に「民主党」と書いてもらうことを想定しているという。これにより民進党は、希望の党と枝野氏が作る新党に分裂することが確実となった。二つの党がどの程度の規模になるのか同じ選挙区でどの程度、競合するのか、などが今後の焦点となる。
http://www.news24.jp/articles/2017/10/02/04374031.html


【速報】東芝、また粉飾決算が発覚 数千億円規模の利益を過大計上した疑い


東芝の米原発事業による巨額損失をめぐり、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いがあるとして、証券取引等監視委員会が調査する方向で検討していることが1日、関係者への取材で分かった。東芝は平成29年3月期決算に約6500億円の損失を計上したが、監視委はこのうち数千億円については28年3月期に計上すべきで利益の過大計上の疑いがあるとみているもようだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/171002/bsb1710020612003-n1.htm


【速報】小池都知事、民進党から流れて来た130人を大量公認 これもう実質民進党だろ…これなら応援してもいいか?


希望の党(代表=小池東京都知事)は10日公示・22日投開票の衆院選に、小選挙区選の公認候補として220人以上を擁立する方向で最終調整に入った。

このうち約210人については、第1次公認として2日にも発表する。1次公認の内訳は、若狭勝・前衆院議員ら希望の独自候補が約80人、民進党の大島幹事長ら同党からの合流組が約130人。
一方、首相経験者の菅直人、野田佳彦両氏や、枝野幸男代表代行ら同党のリベラル系前議員の多くは公認されない方向となった。

複数の関係者が明らかにした。

民進党公認で立候補を予定していた212人(読売新聞調べ)のうち、約3分の2は希望からの立候補が認められる格好だ。
小池氏と民進党の前原代表の了承を経て、1次公認を最終決定する。

衆院の過半数となる233人以上の擁立に向け、希望、民進両党で調整が残っている約10選挙区に加えてさらなる上積みを目指す方針だ

希望、菅・野田氏ら公認せず…合流組は130人(読売新聞)- Yahoo!ニュース


【速報】枝野さん新党結成する方針を固める 党名は「民主党」


民進党
枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討

民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。
希望の党が民進党の全員合流を認めないことに反発した。希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。
党名は「民主党」を検討している。

新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)、佐々木隆博氏(北海道6区)、辻元清美氏(大阪10区)、阿部知子氏(比例南関東)らが参加する見通し。
民進党参院議員からは相原久美子、有田芳生、江崎孝、神本美恵子(いずれも比例)の4氏らが参加を検討している。

無所属で出馬することを表明した野田佳彦前首相は、自らのグループから希望の党に参加するメンバーもいるため、新党への参加には慎重とみられる。
岡田克也元代表も参加しない見通しだ。

枝野氏は1日朝、前原誠司代表に電話で「民進党の理念や政策を実現する前提が違うなら納得できない」と伝えて会談を求め、同日夕、前原氏と党本部で会談した。会談には希望の党の若狭勝前衆院議員と候補者調整の協議を進めている玄葉光一郎総合選対本部長代行も同席して協議したが物別れに終わった。

会談で玄葉氏は
ソース
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171002/k00/00m/010/137000c


【速報】 NHKに安倍


http://d


【速報】 2017年の出生数 93万人台(-4万人)になりそう まさに国難


平成29年9月19日
人口動態統計は、出生、死亡、婚姻、離婚及び死産の各事象について、各種届出書等から人口動態調査票が市区町村で作成され、これを収集し集計したものである。
速報の数値は調査票の作成枚数であり、日本における日本人、日本における外国人、外国における日本人及び前年以前に発生した事象を含むものである。
そのうち、日本における日本人についてまとめたものが人口動態統計月報(概数)であり、この月報(概数)に若干の修正を加えたものが人口動態統計年報(確定数)である。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2017/dl/201707.pdf

1月から7月までの間の出生数 2016年より2.3万人減少
2月を除くと大幅減少が続く

このペースでいくと、2017年の出生数は93.6万人となる


【速報】佐藤大臣、逮捕


娘を虐待 傷害容疑で父親(21)逮捕
2017年9月24日
http://ox-tv.jp/nc/p/article.aspx?d=20170924
&no=2
2017年7月、自宅で生後まもない娘を虐待し、けがをさせたとして、23日、21歳の父親が逮捕された。
傷害の疑いで逮捕されたのは、宮城・名取市植松の解体工・佐藤大臣容疑者(21)。 佐藤容疑者は2017年7月、自宅で、生後1カ月の長女を激しく揺さぶり、頭などにけがを負わせた疑いが持たれている。
当時、症状から虐待を疑った医師が、警察に通報していた。
佐藤容疑者は、「泣きやまなかったので、強く揺さぶった」と容疑を認めてるということで、けがをした長女は、現在も入院している。


【速報】上野動物園の赤ちゃんパンダ 名前決定 「シャンシャン(香香)」


http://www3.nhk.or.jp/news/


【速報】大阪 堺市長選 現職の竹山氏が当選確実 大阪維新の爆死が確定する


堺市長選 現職の竹山氏 当選確実

9月24日 21時31分

自民党などが推薦した現職に大阪維新の会の新人が挑んだ大阪・堺市の市長選挙は、24日に投票が行われ、現職の竹山修身氏が3回目の当選を確実にしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011154701000.html


【速報】 「小池新党」に日本のこころ・中山恭子代表と中山成彬が合流 極右政党へ


日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も
日本のこころの中山恭子代表(77)=参院比例代表=が、小池百合子東京都知事の側近らが結成する国政新党に参加する意向を周辺に伝えていたことが24日、分かった。中山氏は同日午後、東京都内で小池氏と会談する。

関係者によると、中山氏の夫の中山成彬元文部科学相も新党に加わり、10月の衆院選に出馬する意思を示している。
http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240024-n1.html


【速報】安倍に大打撃!現役の内閣府副大臣が自民を離党し小池新党に参加へ


福田内閣府副大臣 若狭氏らの新党に参加へ 自民党離党の意向

9月24日 12時09分
自民党の福田峰之・内閣府副大臣は、東京都内で記者会見し、東京都の小池知事と近い若狭勝衆議院議員らが今週結成する新党に参加したいとして、離党する意向を明らかにしました。

これは、福田氏が24日、若狭氏とそろって記者会見して明らかにしたものです。
この中で福田氏は「新党で、新しい日本作りに挑戦したい」として、若狭氏らが今週結成する新党に参加したいとして、25日、自民党に離党届を提出する考えを明らかにしました。

福田氏は、衆議院南関東ブロック選出の当選3回で53歳。自民党麻生派に所属しています。
横浜市議会議員などを経て平成17年の衆議院選挙で初当選し、先月からは内閣府副大臣を務めています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170924/k10011154201000.html


【速報】 B21爆撃機、軍事境界線を越え 北朝鮮へ F15戦闘機も随伴


北朝鮮東方を飛行=米B1爆撃機-境界線越え、反発確実 【ワシントン時事】

米国防総省のホワイト報道官は23日、B1爆撃機とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと発表した。

声明によれば、北朝鮮と韓国の軍事境界線を越え「今世紀で最も北まで飛行した」と説明した。

報道官は「北朝鮮による見境のない行為を重大に受け止めていることを明確に示した」と強調。
この示威行動に北朝鮮が猛反発するのは確実だ。

声明によると、沖縄を拠点とするF15戦闘機がグアムから飛来した複数のB1爆撃機を護衛した。

報道官は、北朝鮮の核・ミサイル開発について「アジア太平洋地域における深刻な脅威だ」と強調。
「米国がいかなる脅威も打破する軍事的選択肢を持っているという明確なメッセージと決意を示すための任務だった」と説明した。

米軍の声明は、北朝鮮の李容浩外相が国連総会で一般討論演説を行う直前に発表された。

トランプ大統領が19日の国連演説で北朝鮮の「完全破壊」を警告して以降、米朝間の威嚇の応酬は激しさを増している。
うぇbで
&g=int


【速報】北朝鮮でM3.4の地震 震源の深さ0km


ソース 新華社通信

#BREAKING: 3.4 Magnitude quake detected in #DPRK, depth 0 km - CENC

http://


【速報】 大磯まずい給食問題が急進展 業者変更検討へ


「まずい給食」業者、町非難し責任転嫁する文書

神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量の食べ残しが出ている問題で、町が製造業者の変更を検討していることがわかった。

一方、この業者が取引先などに対し、町や学校、生徒側に責任を転嫁しているように受け取れる文書を配布していたことも発覚。町は事実関係の調査を始めた。
22日の町議会決算特別委員会で町側が明らかにした。
中崎久雄町長は「子供たちに大きな精神的負担をかけ、お詫びする」と改めて謝罪し、「町の認識や危機管理に甘さがあった。早急に解決したい」と述べた。

弁当の持参が特例的に認められた20日に約6割の生徒が弁当を選んだことを踏まえ、町議から「選択制」の導入を問われた町側は「異物混入で精神的に(給食を)食べられない生徒が増えている」と分析。
当面は給食と弁当を併用する対応を取りながら「選択制(の導入)も検討していく」と答えた。
野島健二教育長は「給食に期待する保護者もいる。安心しておいしく食べられる給食を目指したい」と話した。

町議会では、業者の社長が19日付で取引先の私立幼稚園などに配布したとされる文書も取り上げられた。

「大磯町中学校給食報道について」と表題がつけられた文書で、業者は「半ば強制的に始まった全員給食」「選択制であれば、食べたくなければ注文しなければいいで済んだ」などと町の取り組みを非難した。

異物混入についても、「弊社で混入したと考えにくい案件も含まれ」るとした上で、「(異物の)90%以上は髪の毛」「2校のうち1校の学校にのみ混入している」などと事実と異なる内容を記載。
生徒や学校側に責任があると主張しているように読めるものとなっている。

中崎町長は取材に対し、「食の安全は信頼関係があってこそ成り立つ。
文書は信頼を損なわせるもので戸惑っている」と憤った。
町教育委員会の仲手川孝・教育部長も「弁護士とも相談して今後の契約について検討していきたい」と述べ、業者の変更を視野に入れていることを明らかにした。

これに対し、業者の社長は取材に「内容をしっかり精査しないまま出してしまった。事実誤認があり、反省している。不徳のいたすところで町には謝罪したい。
改めておわびの文書を出すつもりだ」などと話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170922-OYT1T50111.html


【速報】 山口敬之がコメント発表 俺をレイプ犯と決め付ける一部報道に「法的措置検討」する


元TBS記者、一部報道に「法的措置検討」 不起訴相当

ジャーナリストの詩織さん(28)=姓は非公表=から「性犯罪被害を受けた」と指摘された元TBS記者の男性ジャーナリスト(51)が22日、東京第六検察審査会の「不起訴相当」判断について、代理人弁護士を通じてコメントを発表した。全文は以下の通り(原文ママ)。

5月29日に検察審査会への不服申し立てを行った相手方女性を巡る案件で、検察庁の昨年7月の不起訴処分の判断に加え、今般検察審査会においても、当該不起訴処分の判断を相当とする「不起訴相当」の判断がなされました。
この案件に関しては、当該女性の記者会見の前後から、女性の主張を鵜呑(うの)みにし、私を犯罪者であると断定するかのような週刊誌や新聞、テレビの報道が大量に流布されました。しかし、11名の一般国民の方々により構成された独立性を有する組織である検察審査会は、当該女性の主張は勿論(もちろん)のこと、検察庁が保有する全ての証拠資料の提供を受け、3カ月以上の時間をかけて厳正に審査した結果、不起訴処分が相当であるという結論に立ち至ったわけです。
一連の経過において犯罪行為があったと認定されたことは一度もなく、今回不起訴処分が確定したことで、この案件は完全に終結しました。
しかし、これまで一部の報道機関や政治家、記者、コメンテーターなどは、当該女性の主張のみに依拠して私を犯罪者と断定するような報道や発言を行い、私の名誉は著しく傷つけられました。大変残念であり、事案によっては法的措置も検討しています。
今般の検察審査会の判断により、今後は私に関して誤った報道がなされることはないものと期待しております。万が一、私の名誉を傷つけるような報道が引き続きなされた場合には、そちらも法的措置の検討対象となることもご承知おきください。
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q6H2LK9QUTIL06G.html


【速報】 清宮 プロ野球志望


早稲田実業 清宮幸太郎選手 プロ野球志望届の提出を表明(12:39)
http://www3.nhk.or.jp/news/


【速報】東京五輪開会式で海老蔵が歌舞伎を披露することがほぼ決定


海老蔵は、自分の、そして歌舞伎の将来に視線を投げかけている。

「海老蔵さん自身、2020年の東京五輪に合わせて十三代目・團十郎を襲名することが既定路線。
世界中が注目するオリンピックの場で新・團十郎をお披露目するというのは、歌舞伎界としても超重要な任務です。
今後は、そこに向けて邁進していくことになるのでしょう」(前出・歌舞伎関係者)
※女性セブン2017年10月5日号

&p=2


【速報】金正恩が緊急声明「史上最高の超強硬な対応措置を慎重に検討している」


キム委員長「史上最高の超強硬な対応措置 慎重に検討」
9月22日 7時05分

アメリカのトランプ大統領が国連総会の演説で、「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べたことを受けて、北朝鮮は日本時間の午前6時半すぎ、国営メディアを通じて、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の声明を発表しました。
声明では「わが国をなくすという歴代で最悪の宣戦布告をしてきた以上、われわれも史上最高の超強硬な対応措置を断行することを慎重に検討する」として強く反発しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151621000.html


【速報】 プロゲーマーに世界が熱狂 「eスポーツ」出遅れる日本 海外では賞金総額7億円の大会も


21日から千葉市の幕張メッセで開かれている東京ゲームショウ。
最新のゲーム機やソフトの展示とは別に力が入っているのが、「eスポーツ」関連のイベントだ。日本ではなじみが薄いのに、業界が力を入れる理由は?
スポットライトを浴びた選手が、手にしたコントローラーのボタンを連打し、スティックを動かす。
会場の大画面には、人気ゲーム「ストリートファイターⅤ」のキャラクターが格闘する様子が映し出される。

「がんがん攻めてきた」

「最後は投げ、お見事!」

実況の声が響き、見守る観客らから拍手が沸いた。

ここは、東京ゲームショウが開かれている千葉市の幕張メッセ。初日の21日、さっそく「eスポーツ」の模擬試合が披露された。

今回のゲームショウでは、eスポーツに関連する展示や講演会などのイベントが目白押しだ。
一般公開される23、24日には、各ソフトメーカーが「トップ選手」を招いて大会を開く。

ゲーム業界は、今回のゲームショウをeスポーツ普及の足がかりにしたいと考えている。

日本のゲーム市場は、このままだとまもなくピークを迎えてしまう。
「ファミ通」を発行するGzブレインによると、家庭用ゲーム市場は2007年から減少が始まった。
補うようにスマホなどで遊ぶオンラインゲームが伸びているが、その伸びも限界が近い。

そこで、目をつけたのがeスポーツだ。ゲームをサッカーや野球などプロスポーツと同じようにとらえ、ビジネスに成長させる。
すでに欧米や韓国などでは、市場が急成長している。

Gzブレインの浜村弘一社長は、「いかにゲームをしない人を巻き込むビジネスにできるかがポイントだ」と話す。

海外のeスポーツでは、ゲームの販売を促進することだけが目的ではなく、大会のスポンサー料や放映料、グッズ販売などもビジネスになっている。

オランダの調査会社Newzooによると、eスポーツの市場規模は、16年に世界で4億9300万ドル(約550億円)に達した。
14年の約2・5倍だ。賞金総額5千ドル(約55万円)以上の大会は年間424件開かれ、eスポーツを視聴するファンは3億2千万人に上った。

米プロバスケットボールNBAのアリーナを満杯の観客で埋め、ネットでは最大で同時に1470万人が視聴した大会もあった。
この大会の賞金総額は670万ドル(約7億円)。
米国では、飲料メーカーや自動車メーカーが大会や選手のスポンサーとなり、大手スポーツ専門チャンネル「ESPN」で大会の放送が始まるなど、ビジネスの舞台が広がっている。
http://www.asahi.com/articles/ASK9N2JGNK9NPLFA001.html