◆ New Entries

【ABCGJ】 安倍がまたまたやりやがった!今度は20兆円の超大型経済対策実施へ コレにはさすがの日本経済も超回復ダネ♪

経済対策、20兆円規模へ=財政投融資など拡大-政府調整

 
政府が、月内にまとめる総合的な経済対策の事業規模を20兆円程度とする方向で調整していることが21日、分かった。
国の財政事情が厳しい中、国の歳出は最小限にとどめる一方、民間事業に低利で融資する財政投融資や政府系金融機関による貸し出しなどを拡大し、事業規模を積み増す。

当初想定していた10兆円超から規模を倍増させることで、景気を下支えする安倍政権の姿勢を打ち出す考えだ。

ただ、与党からは「真水」と呼ばれる財政支出の拡大を求める声が出ており、事業規模がさらに膨らむ可能性もある。
政府は来週中に経済対策の詳細を詰め、8月2日にも閣議決定。

9月に召集される見通しの臨時国会に、経済対策の一部を盛り込んだ2016年度第2次補正予算案を提出する。

経済対策のうち、公共事業のための建設国債の追加発行や、金利低下に伴う国債の利払い費の減少分などを財源とする国の財政措置は、熊本地震などの災害復旧・防災事業やインフラ整備などの公共事業が中心となる。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072100284&
;g=eco


スポンサーサイト
[PR]

【ABCGJ】 全ブラック企業死亡!求人を受け付けない法案、本日閣議決定!

「ブラック企業」 新卒求人受けない法案 3月17日 10時56分

政府は17日の閣議で、若者の雇用対策としていわゆる「ブラック企業」と疑われる企業の新卒の求人を、ハローワークで一定期間受け付けないことなどを定めた法案を決定しました。

若者の雇用を巡っては、長時間労働を強いたり残業代を支払わなかったりする、いわゆる「ブラック企業」の問題のほか、仕事のミスマッチで就職してすぐに仕事を辞めてしまうなどの問題が指摘されています。

17日閣議決定された法案では「ブラック企業」への対策として、残業代を支払わないといった法令違反を繰り返す企業について、ハローワークで一定の期間、新卒の求人を受け付けないとしています。

また、就職を希望する学生らの求めがあった場合、企業に対して従業員の離職率や残業時間などの情報の一部を開示することを義務づけています。

このほか若者の採用や育成に積極的な企業を認定する制度も新たに設け、離職率が平均より低い中小企業などを対象にすることにしています。

塩崎厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で「日本の将来を担っていく若い世代の雇用の促進、能力の発揮に向けた環境作りを行うというもので、今の国会で成立を期したい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150317/k10010017941000.html