◆ New Entries

【中世】"新入社員の離職を防ぐため"、社内で「擬似家族」制度を導入する企業が続々。「家族旅行」等のレクリも行い…。洗脳だろ


若手の離職を防ぐため「疑似家族」制度導入した会社に注目集まる 先輩社員と兄弟になるってどうなの?

番組で取り上げたのは、三重県に本社を置く製薬会社。従業員数は約130人で、今年4月には17人の新入社員が仲間入りした。

同社には、「プチコミファミリー制度」がある。
新入社員1人と、所属部署の違う先輩社員数人が1つの疑似家族としてグループ分けされるもので、それぞれに「長男」「長女」などの呼称も付けられる。
導入のきっかけになったのは離職率の高さだ。

eerconnection.jp/?p=40159


スポンサーサイト
[PR]

【中世】電気代高すぎる生活苦しい…節電するしかない…→ 電気会社「電気代を下げ、電力の料金徴収を妨げたので警察に通報した」

変圧器で不当に「節電」、大阪
府警、業者を書類送検へ
2017/1/6 02:00

節電をうたい電気契約に反する変圧器を飲食店に設置して不当に電気代を下げ、関西電力の料金徴収を妨げたとして、大阪府警捜査1課が、業務妨害などの疑いで電気機器販売会社アークインターナショナル=東京都渋谷区初台2丁目=の男性社長(54)ら数人と法人としての同社を近く書類送検する方針を固めたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査関係者によると、ア社は近畿2府2県の飲食店など約500軒に変圧器を設置。工事費20万~30万円と、リース料として月2万~3万円を受け取り、数千万円以上を売り上げたとみられる。


【中世】 「学校の水道水が茶色い」と真実を告発した女子高校生、学校から停学処分をくらう

「学校の水道水が茶色い」とツイートした高校生、停学処分をくらうギズモード・ジャパン 10月16日(日)20時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00010003-giz-prod

ひどいよ…。

ありのままのことをありのままにツイートして、予想しなかった悲劇にみまわれた少女がいます。
不幸、不公平、不条理としか言いようがありません。
学校の水が汚いってことを、そのままTwitterに投稿したら、なんと停学処分になってしまったのです。


【中世】アリさんマークの引越し社「北朝鮮に帰れ」という顔写真付きで社員を晒し者にする

https://youtu.be/uex0k9g7W_w
【中世】アリさんマークの引越し社「北朝鮮に帰れ」という顔写真付きで社員を晒し者にする


【中世】アリさんマークの引越し社「北朝鮮に帰れ」という顔写真付きで社員を晒し者にする


【中世】アリさんマークの引越し社「北朝鮮に帰れ」という顔写真付きで社員を晒し者にする


http//i.imgur.com/bbS1osmh.jpg

これとは別に貼られた模様

【中世】アリさんマークの引越し社「北朝鮮に帰れ」という顔写真付きで社員を晒し者にする


【中世】ゲイのデンマーク大使、配偶者との皇居訪問(御引見)を外務省に拒否される

デンマーク大使の同性パートナーの天皇への謁見を外務省が拒絶

今の時代に、にわかに信じがたい事件が起きた。デンマーク大使が天皇陛下にお会いする際、外務省がデンマーク大使の同性パートナーを”配偶者”として扱うことを拒否したのだ。
記事は2015年7月12日の”サンデー毎日”に以下のように掲載されている。
6月25日午後、天皇陛下は皇居にある宮殿にお出ましになった。駐日デンマーク大使、A・カーステン・ダムスゴー氏にお会いになるためだ。この日、ダムスゴー大使は離任の挨拶のため、宮中を訪れた。
皇室外交に詳しいジャーナリストが解説する。
「大使自身が明らかにしていることですが、大使の配偶者は男性です。
デンマークでは同性婚が法的に認められており、2011年9月に着任以来、大使もパートナーを配偶者として扱うよう日本側に求めできたのですが、外務省の判断は『配偶者』ではなく『家族』。
配偶者ではないパートナーは同席できなかったのです」
宮内庁関係者によれば、「外国で正式な婚姻関係にあるのであれば、同伴を認めてもいいのではないか」との議論もあったというが、結局実現しなかった。
日本の伝統文化を愛し、被災地訪問などで精力的に職務をこなしてきた大使にとって、パートナー同伴での離日挨拶が叶わなかったのはいかにも残念なことだっただろう。
本誌はデンマーク大使館を通じてダムスゴー大使に取材を申し込んだが、期限までに返事は得られなかった。外務省儀典官室に聞くと「事実関係も含め、お答えはしていません」(主席事務官)。
http://life.letibee.com/study/denmark-same-sex-partner/
http://d.hatena.ne.jp/annojo/20150630


【中世】法務局「外国人お断りのアパートは問題無い。理由は説明しない」

【外国人入居拒否】 法務局、人権侵犯認めず アパートの「外国人不可」 仲介の大学生協は謝罪入居を希望した京都市のアパートが「外国人不可」のため、賃貸契約できなかった欧州出身の20代の留学生が、法務省の京都地方法務局に外国人差別だとして救済措置を求めたところ、法務局は「人権侵犯の事実があったとまでは判断できない」と退けた。

不動産相談窓口でアパートを仲介した龍谷大(本部京都市)の生協は留学生に謝罪し、「外国人不可」の物件紹介を中止。大学側も生協に改善を促した。
留学生の支援者らから、法務局の対応を疑問視する声があがっている。

法務省はヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれる外国人差別の街頭宣伝をなくそうと呼び掛けており、ホームページでは「外国人であることを理由に理容店が客を拒否した」というケースを人権侵害として紹介している。
救済を求めた留学生に対しては、申し立てを認めなかった理由の説明を断った。
留学生は「(法務局の対応は)透明性を欠いている」と批判している。
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/263652.php


【中世】ビートたけしが白鵬の問題にコメント「横綱は神道の象徴と受け止めた方がいい」

タレントのビートたけし(68)が31日、レギュラー・コメンテーターを務めるTBS系「ニュースキャスター」で、横綱白鵬の審判部批判問題について持論を示した。
たけしは「横綱はスポーツのチャンピオンではなく、日本の神道(しんとう)の象徴と受け止めた方がいい。
飛んで勝ったり、たたいて勝ったりとかは良しとされない」などと、批判問題について婉曲的に話した。
白鵬は初場所千秋楽翌日の26日に行われた優勝一夜明け会見で、同場所13日目の大関稀勢の里戦が取り直しとなった一番について、審判部を公然と批判した。
日本相撲協会では北の湖理事長(元横綱)が白鵬の言動に対して、この日まで師匠の宮城野親方(元幕内竹葉山)に重ねて注意してきた。
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/01/31/0007704762.shtml
依頼@220


【中世】 韓国セウォル号遺族を意味するスラング「おでん」を食べる画像を投稿した学生を逮捕

28日付の韓国聯合ニュースによると、韓国のネット上にセウォル号沈没事故で犠牲になった檀園高校の生徒を侮辱する画像が投稿され、警察が捜査に乗り出した。29日付で環球網が伝えた。

26日午後4時47分ごろ、左胸に「檀園高校」と表示されたジャケットを着た男子が、手に魚肉の練り物を持っている写真とともに「友だちを食ってしまった」とネット上に書き込んだ。

韓国で練り物を使った料理の一つである「おでん」はセウォル号沈没事故で犠牲になった学生を暗喩するネットスラングだったことから、瞬く間に騒ぎが広がった。

書き込みはすぐに削除されたが、他のネットユーザーがスクリーンショットをSNS上に投稿し、騒ぎはさらに拡大。
京畿道安山檀園警察は28日、檀園高校の校長から通報があり、「セウォル号で犠牲になった学生を侮辱する書き込みをした人物を処罰してほしい」と言われたとした上で、名誉棄損罪と侮辱罪の疑いで捜査に乗り出したと発表した。
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/407920/


【中世】日本国民、死刑容認8割 廃止は1割にも満たず

死刑容認8割=「廃止」は1割満たず-内閣府調査

内閣府は24日、死刑制度の是非など「基本的法制度に関する世論調査」の結果を発表した。死刑制度について「やむを得ない」と答えた人は、80.3%で、「廃止すべきだ」の9.7%を大きく上回った。被害者感情への配慮や、凶悪犯罪に厳罰を求める意見が強く、多くが死刑制度を容認していることが分かった。

2009年の前回(85.6%)、04年の前々回(81.4%)の調査でも、死刑容認派が8割を超えており、傾向は変わっていない。これまで「場合によっては死刑もやむを得ない」としていた回答の選択肢を、今回から「死刑もやむを得ない」に変更した。
死刑制度を容認する理由(複数回答)は「廃止すれば、被害者やその家族の気持ちがおさまらない」(53.4%)、「凶悪犯罪は命をもって償うべきだ」(52.9%)が上位を占めた。
死刑廃止を求める理由(同)については、トップが「裁判に誤りがあったとき、取り返しがつかない」(46.6%)で、次いで「生かして罪の償いをさせた方がよい」(41.6%)の順だった。
今回、新たに「仮釈放のない終身刑が導入されるならば、死刑を廃止する方がよいと思うか」との質問を設けたが、「廃止しない方がよい」が51.5%、「廃止する方がよい」は37.7%で、死刑存続を求める声が多かった。
調査は昨年11月13~23日、全国の成人男女3000人に個別面接方式で実施。有効回収率は60.9%だった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015012400212


【中世】 日本、韓国人歌手の入国を拒否 独島で歌を発表したことへの報復

聯合ニュースは10日、韓国の男性歌手イ・スンチョルさんが9日に羽田空港で日本への入国を拒否され、所属事務所が「8月に独島(島根県の竹島)で歌を発表したことへの報復とみられる」と反発していると伝えた。

日本の入国管理局は共同通信に対し「個人のことなのでお話しできない」としている。

同ニュースによると、入管の担当者は拒否の理由について「最近報道されたことのため」とイさんに説明。
イさんは8月、北朝鮮脱出住民(脱北者)らと共に竹島を訪れ、南北統一を願う歌を発表した。
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111001001769.html


【中世】日本で紙おむつをたくさん買った中国人を逮捕

資格外でおむつ買い付け容疑=3人逮捕、中国で販売目的か-兵庫県警

紙おむつを大量に買い付ける資格外活動をしたとして、兵庫県警外事課などは15日、入管法違反容疑でチィ雪峰容疑者(31)=同県明石市大久保町大窪=ら中国籍の男3人を逮捕した。いずれも否認しているという。

3人は調理師の在留資格で入国していた。中国では日本製の紙おむつが高値で売買されており、同課は中国で販売する目的だったとみている。

逮捕容疑は、神戸市や明石市のスーパーなどで、乳幼児用紙おむつを大量に買い付ける資格外活動をした疑い。外事課によると、3人は買い取り役の中国籍男性におむつを渡していた。1人150パック以上を1日で購入したこともあったという。

時事通信 2014/10/15-20:13
http://www.jiji.com/...&k=2014101500911


【中世】中学生が半裸・素手で便所掃除。教育の一環で。教師「抵抗力をつける授業」朝日「すばらしい」

教育2014【オンリーワン!】
(4)短パン、トイレ掃除 六甲中学・高校

六甲山のふもとに建つ六甲中学・高校。放課後、中学1年生4人が
白い短パン姿で2階のトイレに集合した。

裸足に素手、上半身は裸。たわしやぞうきんを手に、小便器、大便器を磨く。
洗剤はほとんど使わず、30分ほどの清掃中、ただひたすらこする。

「大便器の下、もうやった?」「まずは側面やろ」。声を掛け合いながら、思わず本音も漏れる。「めっちゃ寒いわ……」

厳しい戒律で知られるカトリック修道会のイエズス会が1937年に設立した中高一貫の男子校だ。「MAN FOR OTHERS」を掲げ、人に尽くすリーダーの育成を目指す。

トイレ掃除もその精神に沿った創立以来の伝統という。掃除は毎日、教室、廊下、トイレなどを分担し、中3以上の各クラス2、3人ずつで構成する「訓育委員」が指導する。訓育委員はあいさつの指導や遅刻のチェックもし、ルールが守られなければランニングを科すことも。こうした生徒主体の活動は「訓育活動」と呼ばれる。

この日、2階トイレの掃除を担当した訓育委員は高2の祖父江衛君(16)。
まだあどけない中1の4人を静かに見守り、最後に「あとは全体の雑巾やって」とやさしく声をかけた。

中1のみんなは「もう慣れたけど、最初は気持ち悪いなー、さぼりたいなーって思ってました」と正直だ。そんな彼らにも訓育委員は憧れらしい。「自分もなってみたい」「かっこいい」と目を輝かせる。

それにしても、なぜ短パン1枚、素手なのか。訓育担当の山本隆昭先生(58)は「世の中きれいなことばかりじゃない。どんな状況でも人に尽くせるように、どんな場所でも大丈夫という抵抗力はつくと思います」と話す。(ソースに続く)
http://www.asahi.com/area/hyogo/articles/MTW20140109290630003.html


【中世】郵便局員がゆうパックの宛先を見て警察に通報 新聞「機転を利かせたお手柄」

送付先があの住所…郵便局員が詐欺被害防ぐ

和歌山県警岩出署は12日、架空の老人ホームの会員権購入を持ちかけられた紀の川市の無職女性(87)が現金300万円をだまし取られそうになるのを、郵便局が機転を利かせて未然に防いだと発表した。

発表では、女性宅に9月上旬、会社員を名乗る男から電話があり「橋本市で建設中の老人ホームの会員権を購入しないか」ともちかけられた。女性は今月10日、男らの指示通り、300万円を菓子と一緒に箱に入れてゆうパックで送ったが、配達先を管轄する東京都内の郵便局員が「送付先が別の詐欺事件の住所と同じ」と気付き、県警に通報した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141013-OYT1T50037.html


【中世】日本人「全盲なのが悪い」「めくらは家から出るなおとなしくしていろ」これがジャップか…

2014/9/12 19:29

JR川越駅(埼玉県)構内で全盲の女子生徒が何者かに蹴られ負傷する事件が起きた。白杖につまずき転倒した腹いせに背後から蹴ったとみられ、許しがたい行為にインターネット上には怒りが噴出している。
だが一方では、加害者側に理解を示したり被害者の「落ち度」に言及したりする人も少なからずいるのが現実のようだ。

■事件後「一人で歩くのが怖い」

被害にあったのは埼玉県立特別支援学校「塙保己一学園」(川越市) 高等部に通う全盲の女子生徒。
報道によると2014年9月8日朝、登校するためJR川越駅構内で白杖を使いながら点字ブロックの上を歩いていたところ、前方から来た人物が白杖につまずいた。相手の転倒する気配がした直後、背後から右ひざの裏を強く蹴られた。
加害者は転倒した人物とみられ、近くからは「あんた何やってるんだ」と怒鳴る年配の男性の声が聞こえたという。だが蹴った人物は無言でその場を立ち去った。女子生徒はひざを伸ばしたり曲げたりすると痛みを覚えるといい、病院では全治3週間のけがと診察されたという。女子生徒はこれまでにも白杖にひっかかった人から文句を言われることはあったそうだが蹴られたのは初めてで「一人で歩くのが怖い」と話している。心にも傷を負ってしまった。
7月下旬には、さいたま市の全盲の男性が連れていた盲導犬オスカーが何者かに腰付近を刺されてけがをする卑劣な事件が起きたばかりだ。視覚障害者にとっては盲導犬も白杖も目のかわり。立て続けに起きた社会的弱者に対する卑劣な行為は多くの人にショックを与えた。
インターネット上には「逆上すんなよ...仕方ないじゃん」「マジ捕まえてほしい」「加害者だっていつ障害者になるか分からないのに」「点字ブロックでの優先順位は視覚障碍者が上でしょう」といった声が相次ぎ寄せられている。
「尾木ママ」こと教育評論家の尾木直樹さんも10日、「憤り通りこして脱力感と悲しさ...」「なんて世の中になったことでしょうか...悲しいですね」と女子生徒の一件をブログで嘆いた。
http://www.j-cast.com/2014/09/12215842.html?p=all


【中世】 東京都、舛添やめろデモを阻止 公園の貸し出しを許可せず

菊川あけみ半 @susanougozu 14:33 - 2014年8月22日来月、新宿区内で舛添都知事やめろ!デモの公園を借りようと思い、新宿区緑公園課に電話したところ「最近ヘイトスピーチの問題で世間を騒がせて居るので、お貸しできません。」と言われました。
新宿区にとって反天連のヘイトデモはヘイトじゃないんですね。これから追求します。
https://twitter.com/susanougozu/statuses/502690080268365824


【中世】自身の私有地にフェンスを建てただけで逮捕

大阪府交野市の生活道路にフェンスを置いて閉鎖し、付近の住民らの通行を妨害したとして、不動産会社社長の男ら2人が逮捕されました。

こちらの道路は通学路にも使われる生活道路ですが、フェンスが置かれ、完全に封鎖されています。
往来妨害の容疑で逮捕された不動産会社「大吉工務店」の社長・吉野慎一容疑者(51)らは、今年2月ごろから、交野市の私道にフェンス4枚を立てて閉鎖し、付近の住民らの通行を妨害した疑いが持たれています。
近隣住民は、「本当に困ってます。なんでこんなことをするのかと思って、車椅子の方も迂回するのは大変。目の不自由な方も」と話しています。
吉野容疑者は、「自分の土地に設置して何が悪いのかわからない」と容疑を一部否認しています。警察は、土地の権利をめぐるトラブルがあったとみて経緯を調べています。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_20140813002.html


【中世】 高校球児「僕たち(僕たち)、私たちは(私たちは)、タイブレーク制に反対します(反対します)

高校球児100%がタイブレーク導入に「NO!」

真夏の熱戦、第96回全国高校野球選手権大会が今年も甲子園球場で始まるが、日本高校野球連盟で導入が検討されている“タイブレーク方式”には球児たちが「反対!」のシュプレヒコールを上げた。
春夏の甲子園大会で選手の体調面を考慮し、高野連は全加盟校にタイブレークの可否を問うアンケートを実施。
結果を8月末までに集約して議論を進め、決まれば来春にも導入される。
しかし、本紙が今大会出場の球児50人に緊急アンケートを実施したところ、100%が「NO」の返答。“当事者”たちの訴えとは――。

球児らは黙っていなかった。ある関東の高校の選手が「心配してくれるのはありがたいけど、僕らは延長15回までやれるようにトレーニングをし、そのつもりで体づくりをしてきた。全然今まで通りで問題ないっすよ。それまでの流れもあるし、見てる方もその方が面白い。絶対、反対です」と言えば、東海地区の高校の選手も「なんで打たれてもないのに走者を出さないといけないんですか。そんなので負けたら一生悔いが残ります。制限されたくない」と訴えた。

関西地区のある投手は「僕は15回投げたこともありますが、投げる側としても走者なしの方が勝負として納得できる。中途半端な終わり方になる。
疲労はたまってもそれも勝負のうち。そのためにここまでやってきたんです」ときっぱり。
九州地区の選手も「早く終わらせることを前提にすると余計にピッチャーの重圧になる。
目先の判断なんじゃないか」と首をかしげ、導入に賛成する球児は1人もいなかった。

タイブレーク制は選手の体調管理を目的とし、延長戦で人為的に走者を置いて早期決着を図る特別ルール。すでに明治神宮大会や国体などで導入され、延長10回以降の攻撃を一死満塁の状態からスタート。社会人でも都市対抗大会で2003年から採用(現在は、延長12回から一死満塁で開始)し、プロが参加するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも09年の第2回大会から実施(延長13回以降は無死一、二塁で開始)されるなど広がりを見せている。

後略
http://news.livedoor.com/article/detail/9133403/


【中世】決勝で負けた野球部が激しい雨の降る中、応援バス一台一台に頭を下げる姿に感動の声

バス一台一台に頭を下げてあいさつしてる能代松陽野球部!
素晴らしすぎて尊敬する^ ^

【中世】決勝で負けた野球部が激しい雨の降る中、応援バス一台一台に頭を下げる姿に感動の声

https://twitter.com/baseball319_t/status/491874878555832320
決勝戦終了後、激しい雨が降る中、関係者や応援団のバスが全て帰るまで整列をして挨拶をする能代松陽野球部。
道路が渋滞していたため車が進まず、小1時間はずぶ濡れで立っていました。

【中世】決勝で負けた野球部が激しい雨の降る中、応援バス一台一台に頭を下げる姿に感動の声

https://twitter.com/Pii_nobu/status/491879926656548864
高校野球、佐賀北など甲子園へ 東海大四は21年ぶり
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/552832.html


【中世】チノパンが轢殺→書類送検で不起訴 一般人が轢殺→即逮捕で懲役刑 これが身分格差だ

18日午後6時15分ごろ、大阪市住吉区上住吉1の市道で、近くの新城萌奈実ちゃん(3)が乗用車にはねられ、頭を打つなどして間もなく死亡した。
大阪府警住吉署は、乗用車を運転していた近くの保育士、隈元智美容疑者(36)を、自動車運転処罰法違反(過失致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を過失致死に切り替えて調べている。

住吉署によると、現場は萌奈実ちゃんの自宅前の幅5メートルの道路で、祖父の運転していた車から降りて道路中央側に出たところ、車とすれ違おうとした乗用車にはねられたとみられる。
隈元容疑者は「止まっていた車の陰から女の子が出てきた。ブレーキをかけたが間に合わなかった」と供述している。【山本健太】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000008-mai-soci


【中世】死刑廃止の国連決議案に日本、中国、インド、パキスタンら中世諸国が猛反対

【ローマ福島良典】国連人権理事会(47カ国で構成)は26日、スイス・ジュネーブで開いた会合で、死刑制度のある国に死刑囚の権利保護を求める決議案を賛成29、反対10、棄権8で採択した。
欧米や中南米、アフリカ諸国の過半数が賛成票を投じ、日本、中国、インド、パキスタン、サウジアラビアなどが反対。米露、韓国などは棄権した。

決議は、18歳未満による少年犯罪に対して死刑を適用しないよう促し、いわゆる「死刑廃止条約」に参加していない非締約・未批准国に加盟を呼びかけた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000076-mai-int


【中世】東京都が女性職員の契約と解雇を2ヶ月ごとに繰り返し、7年間も奴隷化した事が国連に報告される

都の臨時雇用「女性差別」 2カ月ごと契約 厚生年金入れず

二カ月ごとに雇用契約と解雇を繰り返す東京都の臨時職員制度で、多くの女性が長期間働いても厚生年金に加入できない不安定な状況に置かれているとして、市民団体「ワーキング・ウイメンズ・ネットワーク(WWN)」は今月、「憲法が禁じる性差別」に当たると国連自由権規約委員会へ報告した。
議会の女性蔑視やじ問題が海外で波紋を広げているが、都は足元の雇用の面でも国際的に問われそうだ。

都の臨時職員制度は「一時的な仕事のため」との位置付けで、雇用期間を「原則二カ月以内」と定める。
これに対し、WWNが五十代の女性臨時職員から聞き取り調査をしたところ、約七年間にわたり、二カ月の雇用契約を繰り返しながら勤務していた。
連続勤務期間は最大六カ月で、一カ月の雇い止め期間を挟んで再び勤務。契約は部署ごとのため、二カ月ごとに職場が替わることが多いという。

健康保険や厚生年金は、加入要件が「雇用期間が二カ月を超えること」とされており、女性は現在も加入できないまま。有給休暇も各種手当もない。
仕事はファイリングやパソコン入力など日常業務が大半。課長決裁印を押したこともあり「一時的」とはほど遠いという。
周囲の臨時職員はほとんどが女性で、シングルマザーであるなど苦しい事情を抱える人もいたが、大半は健康保険や厚生年金に未加入だという。
問題は四年前にも都議会で取り上げられ、二十年以上勤務する職員がいるとの指摘も出たが、都側は改善に取り組まなかった。
都の担当者は取材に「社会保険逃れではない。具体的な仕事の仕方は各部署に任せており、都全体では把握していない」と話す。
臨時職員の人数や男女比については不明としているが、総務省の全国調査では、自治体の臨時職員は八割が女性を占める。

女性臨時職員は取材に「長く働いても何の保障もない。せめて社会保険に加入できる程度の安定した生活がほしい」と話している。
WWNは「民間の模範になるべき都が、こうした雇用を続けていることは衝撃だ」と批判する。
国連の委員会は来月、六年ぶりに日本の人権状況を調査。WWNの報告書は資料となり、委員会が問題と判断すれば政府に是正勧告などを行う。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014062590070818.html


【中世】個人情報1500人分USBメモリー郵送→配達中紛失 何故わざわざ郵送するのか

日本郵便株式会社北海道支社が、有機農産物の専門農協「北海道有機農業協同組合」(札幌)から郵便物として預かった封筒の中のUSBメモリーを紛失していたことが15日、分かった。メモリーには同組合の顧客1509人分の氏名や住所などが保存されていたが、個人情報流出の被害は確認されていないという。

日本郵便株式会社北海道支社は配達の過程で紛失したことは認めており「迷惑をかけて誠に申し訳ない。引き続き全力で捜したい」としている。

ただ、北海道有機農業協同組合も「個人情報をUSBメモリーにコピーして、普通郵便で送ったのが間違いのもとだった」などとコメントし、該当する顧客に文書で陳謝したことを明らかにした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/545578.html


【中世】若者の死因のトップは“自殺” 先進国中で日本だけ

アメリカやドイツなど先進国のなかで、日本だけが若い世代での死因のトップが自殺であることが分かりました。
2014年版の自殺対策白書によりますと、日本の自殺者数は2年連続で3万人を切り、減少傾向が続いています。
しかし、15歳から34歳の若い世代では、男女ともに死因のトップが自殺となっています。
若い世代で死因のトップが自殺なのは、アメリカやドイツなど先進7カ国のなかで日本だけです。
人口10万人あたり20人に上り、2番目に多いカナダの12.2人を大きく上回っています。
政府は今年度も、約360億円を自殺回避の対策に充てています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028119.html?google_editors_picks=true


【中世】環境省「最高裁の誤解で水俣病認定が出た。だから判決には従わない。」

環境省「最高裁が誤解」 水俣病認 定指針2014年04月30日 03時00分昨年4月の最高裁判決に対する環境省 の受け止めや3月に通知した運用指針 に関する考え方を、これまでの同省環境保健部への取材を一問一答形式でまとめた。
http://qbiz.jp/sp/article/36727/1/


【中世】著作権が切れた書籍を国会図書館がネットに公開→出版社の抗議で公開停止に

著作権切れ書籍データのネット公開停止 出版社側からの抗議に国会図書館が折れる2014/1/ 8 19:01

国立国会図書館が「近代デジタルライブラリー」でインターネットに無料公開していた著作権の切れた書籍が、当分の間、館内での閲覧だけに制限されることになった。

ネット公開について出版社側から抗議があり、国会図書館が検討会議をした結果、「出版事業の維持に直接の影響を与える可能性を現時点では否定できない」として、当面インターネットでの提供を停止する。

「紙の本が刊行中のネット公開に納得いかない」

国会図書館は、2014年1月7日、「インターネット提供に対する出版社の申出への対応について」という資料を公開した。
それによると、出版社から「近代デジタルライブラリー」での公開停止を求められたのは、『大正新脩大蔵経』(全88巻)と『南伝大蔵経』(全70巻)の2種類で、どちらも「仏教学における基本資料」とされる仏教の経典だ。

編者の高楠順次郎氏は1945年に亡くなり、95年には死後50年が経過したことから、すでに著作権は切れている。
国会図書館では、『大正新脩大蔵経』をスキャンしたデータのネット公開を2007年7月からスタートし、2013年2月からは『南伝大蔵経』22冊分も提供するようになった。

ところが、これらを刊行する大蔵出版から苦情が出た。2013年6月、大蔵出版の青山賢治社長を含む日本出版者協議会と、大滝則忠国会図書館長らによる面談が開かれた。
出版社側の主な主張は、紙の本が現在も刊行中にもかかわらず、原本がネット公開されていることに納得いかないということだった。

ー続く


【中世】日本は官僚による独裁国家だった

行政→官僚のホームグラウンド
司法→最高裁判事15人中4人が官僚あがり
立法→平成14年度に成立した法案のうち86%が官僚によるもの
→なぜか外務官僚ごときが秘密保護法に賛成を表明

秘密保護法案 元外務官僚は賛成
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131125/k10013328571000.html


【中世】なぜ?海外ママが「日本の子育ては海外より10倍辛い」と語る理由

海外で子育てをする海外在住日本人ママが口を揃えて言うことがある。それは、「日本に比べたら海外での子育ては本当に楽。」、「日本で子育てしている友人と話すと、海外での子育てがいかに楽かがわかる。」というものだ。

平成21年の内閣府政策統括官によって行われた、海外での子育て経験のあるパパ・ママ100人インタビュー調査によると、海外子育て経験者の多くが、日本に比べて海外では「赤ちゃんや子連れに優しい社会」であると実感している。

私自身はまだ子どもがいないので、実際に海外の子育てと日本の子育ての違いを比べられるわけではないが、子どもがいないからこそ社会をよりニュートラルに見つめられると思う。そんな母親でもない私から見てもやっぱり日本は「子育てがしにくい国」だと思うし、それでも立派に日本で子育てをしているママたちを尊敬する。

しかしなぜ、海外在住ママたちはこうも申し合わせたように海外は「子連れに優しい社会」だと言うのか。日本との違いとは何だろうか。
先ほどの調査結果によると、海外で子育て経験のある親は外出時における周囲の人による移動手伝い、妊婦や赤ちゃんへの「声掛け」や「温かいまなざし」などであり、その結果、「子育てが楽しい」と感じているという。
日本と海外の子育て環境を比較した場合、もっとも大きな違いは「子連れや妊婦に対する社会の温かいまなざし」の有無であり、それらが具体的な行動を伴っていることである。

そんな日本と海外の子育てを取り巻く社会の違いを如実に表しているのが、ベビーカー利用に関するルールである。
日本では国土交通省が、鉄道やバスでのベビーカー利用に関するルールの全国統一化に乗り出した。
混雑時は折りたたむことを求めるなど、ルールが曖昧なままで、ベビーカー利用者と周囲とのトラブルになるケースも少なくなかったそうだ。
電車やバスにベビーカーを広げたまま乗車するママに対する批判の声も多い。
http://www.madameriri.com/2013/11/20/%E3%81%AA%E3%81%9C%EF%BC%9F%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%80%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%AF%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%82%88%E3%82%8A10%E5%80%8D%E8%BE%9B/


【中世】リコー 特許取得数が100を超える優秀な技術者に子会社出向命令 出向先でラベル貼り等単純作業

東京に本社がある大手精密機械メーカーの社員2人が希望退職を拒否したために子会社に出向させられたのは人事権の乱用だとして出向命令の無効などを求めたのに対し、東京地方裁判所は12日、「社員が自主退職することを期待して行われた出向命令とみられ、人事権の乱用だ」として出向命令は無効だとする判決を言い渡しました。

この裁判は東京・中央区に本社がある大手精密機械メーカー「リコー」の40代と50代の男性社員2人が起こしました。
12日の判決で東京地方裁判所の篠原絵理裁判官は「出向先は立ち仕事や単純作業が中心で原告のキャリアなどに配慮したものとは言い難く、身体的、精神的にも負担が大きいと推察される。
原告が自主退職に踏み切ることを期待して行われた出向命令とみられ、人事権の乱用だ」として出向命令は無効だという判断を示しました。

出向までの経緯
出向命令の無効を求めた社員の1人は51歳。入社後、20年余りにわたってプリンターなどに使われる電子回路などの開発を手掛けてきました。取得した特許は100を超え、業績が評価されて何度も社内表彰を受けたといいます。しかし、おととし5月、会社が業績の悪化を受けてグループ全体でおよそ1万人を削減する計画を打ち出しました。男性はその2か月後に上司に呼び出され「退職金を上積みするので希望退職してはどうか」と勧められました。
男性がこれを断ると「残るのであれば意に沿わない仕事になるだろう」と告げられ、その年の9月に子会社への出向を命じられました。
男性のように希望退職を断って出向や配置転換となった社員はグループ全体で152人に上ったということです。男性は出向後、物流センターで働くことになり商品にラベルを貼ったり、段ボール箱に詰めたりする仕事に変わりました。

「非常に残念」会社側が控訴
今回の判決についてリコーは「出向命令などが違法かどうかについては当社の主張が理解されたと思っているが、出向命令の有効性については十分に理解されず非常に残念だ。今後の健全な事業の持続や最大限の雇用確保のため高等裁判所の判断を得たい」とコメントし控訴しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131112/k10015999071000.html


【中世】安倍、NHK委員に自分のウヨ友達を大量に送り込む。これでメディア支配もばっちりだね!

安倍が送り込むNHK経営委員まとめ

長谷川三千子→安倍首相を求める民間人有志による緊急声明発起人。産経新聞正論寄稿者婚外子差別で違憲判決を出した最高裁を批判

百田尚樹→安倍首相を求める民間人有志による緊急声明発起人。
Twitterで戦争が起こったら9条教の信者を前線に立たせようなどネトウヨ的発言多数本田勝彦→安倍ぴょんの元家庭教師

中島尚正→核融合エネルギーフォーラム議長

国会同意人事のひとつであるNHK経営委員にも、「安倍カラー」が強く反映されることになりそうだ。
安倍内閣が2013年10月25日に提示した人事案に含まれていたのは、作家の百田尚樹氏をはじめとする「保守派」色の強いメンバーだ。

その中には、12年9月の自民党総裁選で安倍氏の立候補を求めた人や、かつての安倍首相の家庭教師もいる。
「お友達人事」として早くも批判が出ており、菅義偉官房長官が火消しに走る事態になっている。

05年には、安倍氏が従軍慰安婦をめぐ る番組でNHKに圧力をかけたと朝日新聞が報じ、NHKと安倍氏が否定する騒動もあった。こうした経緯があるだけに、安 倍首相の意向が強く反映された今回の 事案で、政権とNHKの緊張関係も先鋭化しそうだ。


【中世】ゆうちゃんが勾留されてからもうすぐ10ヶ月 弁護人「保釈しろ!」 検察「自白したらな^^」

遠隔操作ウィルス事件で現在勾留中の片山祐輔氏の弁護団が24日、公判前整理手続きの後記者会見を開き、検察側が遠隔操作ウィルス事件で共犯者がいる可能性に言及をしたことを明らかにした。

佐藤博史弁護士は記者会見に先立つ公判前整理手続きの中で、「片山氏が(雲取山に)USBメモリを埋めた人物でないとしても、共犯者か情報を知らない第三者に埋めさせた可能性が残ると明言した」と語り、検察側が初めて共犯者の存在に言及したことを明らかにした。

また、弁護人の一人である木谷明弁護士は、長期勾留が続く片山被告の保釈を申し入れたことに対して、検察官から弁護側が検察の請求している証拠に全て同意し、片山氏が自白すれば、保釈の意見を提出する」との発言があったことを明らかにした上で、「まさに人質司法そのものだ」とこれを厳しく批判した。
http://www.videonews.com/press-club/0804/002961.php
動画