◆ New Entries

【貧困】「おなかがすいていた」ので、おにぎり4個を万引きした無職(37)を緊急逮捕


万引きし女性警備員に頭突き

万引き男が警備員に頭突き。緊急配備の末、逮捕した。
無職の加藤孝雄容疑者(37)は10月31日、東京・葛飾区のショッピングモールで、おにぎり4個などを万引きしたあと、呼び止められた警備員の女性に頭突きをして転倒させたうえ、胸のあたりを踏みつけた疑いが持たれている。

加藤容疑者はそのまま逃走したが、30分後、現場から1kmほど
離れた場所で、緊急配備中の警察官に逮捕された。
調べに対して、加藤容疑者は「おなかがすいていた」と容疑を認めている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00375256.html


スポンサーサイト
[PR]

【貧困】ニンテンドースイッチを買ってもらえず段ボールで作った小5男子(夢はゲームクリエイター)

img src=”//img.2ch.net/ico/2iyou_2.gif”
お母さんに買ってもらえなくて自分でニンテンドースイッチつくった弟(小5)(将来の夢はゲームクリエイター)
http://kotaku.com/kid-makes-a-cardboard-nintendo-switch-because-mom-wont-1793756296


【貧困】サイゼリヤ、日本人の節約志向が高まり業績拡大、いい大人がサイゼリヤで飯食ってて悲しくならないの?

<注目銘柄>=サイゼリヤ、節約志向が業績拡大要因

サイゼリヤ<7581>に注目したい。消費者の節約志向の高まりを受け、低価格ファミリーレストランを展開する同社の業績は堅調だ。
第1四半期(9~11月)の連結営業利益は前期比59%増の27億2000万円だった。中間期予想(37億円)に対する進捗率は約73%に達している。
17年8月期の連結営業利益は前期比3%増の93億円だが、市場には95億円前後への増額観測も浮上。来期にかけ業績の拡大が予想される。

アジア事業では、中国の上海や広州などに積極出店を進める予定であり、今後の一段の業績寄与が見込める。
株価は上昇基調を強めており、先行き16年1月高値3045円更新からの上値追いが期待できそうだ。(地和)


【貧困】「お金もないし空腹だった…」私立大に通う19歳の少年が弁当とおにぎりを万引きして人生が終わる🍙

「空腹で…」弁当とおにぎり800円分万引、19歳私大生逮捕 大阪2017.1.17

大阪府摂津市のスーパーで昨年11月、男が弁当などの食料品を盗み、発見した男性警備員を暴行した事件があり、大阪府警摂津署は17日、事後強盗の疑いで、府内に住む私立大2年の少年(19)を逮捕した。「空腹だったが、金がなくてやった」などと容疑を認めている。

逮捕容疑は同12日午前11時25分ごろ、同市正雀本町のスーパー「ライフ正雀店」で、弁当やおにぎりなどの食料品(計約800円相当)を万引。
店外で呼び止められた男性警備員(71)の手を振り払い、転倒させるなどしたとしている。

同署によると、少年は現場からミニバイクで逃走していたが、警備員がナンバーの一部を記憶しており、少年の関与が浮上した。
http://www.sankei.com/smp/west/news/170117/wst1701170061-s1.html


【貧困】BBQ会費3000円が高いと言う人、今後の付き合いは厳しいかなと感じました、皆さんはどう思いますか?

29歳で3000円のBBQ会費が高い!どうにかもっと安くしてよ!と言う友人‥同じような出来事は今回3回目です(u_u)
小学からの同級生ですが、金銭感覚の違いなどで今後の付き合いはちょっと厳しいかな
と感じてしまいました。みなさんはどう思いますか?

友人が友人を呼んでという感じで15人くらいでBBQをします。屋根がついてるキャンプ場のBBQ広場で場所代もかかりますし、肉はキャンプ場で手配し、ジュースや酒などは他のコたちが買出ししてから来てくれます。

私が車を出すのでガソリンと高速代は私が奢ると始めに言ったんですが、お金がないけどすごいいきたいから会費自体を安くできないかと言われました。
幹事は私の友人の友人で面識ない人だからそれは頼めないと伝え、じゃ私が奢るから甘えてよと言いましたが、それは私に申し訳ないから‥会費自体を‥と言われて、なかなか引き下がらず、結局は悪いけどじゃあ来ないでと私が言いました(°_°)
この子は特殊ですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11110823801


【貧困】米ウォルマート最低賃金がたった10ドル(1050円)しかないとして大規模デモ

米小売り大手ウォルマート・ストアーズは来月、米国内の時給労働者ほぼ全員を対象に賃金引き上げを実施する。民間企業で米最大の雇用主である同社は、広範囲の賃上げにより労働市場の逼迫(ひっぱく)と小売業界特有の離職率の高さに対応する。

同社はこれに先立ち、2月に最低時給を10ドルに引き上げる計画を発表していた。だが20日になって、昨年12月31日時点で雇用されていた時給労働者を対象に2%以上の昇給を実施すると明らかにした。この賃上げはウォルマートと傘下の会員制倉庫型店舗「サムズ・クラブ」の米従業員約120万人に適用される。

広範な賃上げは、新規雇用者の賃金のほうが優遇されているという一部の古参従業員の不満に対処するもの。また、従業員の離職に歯止めをかけ、人材の採用と訓練にかかる費用を抑える狙いもある。同社では年間の離職者数は約50万人に達する。

米国では昨年、20州で法定最低賃金が引き上げられた。ファストフード世界最大手のマクドナルドやコーヒーチェーン世界最大手スターバックスをはじめ、時給労働者を最も多く雇用する企業数社が採用当初の賃金を引き上げている。

米労働統計局(BLS)によると、米小売業界労働者の昨年12月の平均時給は14.95ドルと、前年同月比3.6%上昇した。ウォルマートでは2月の賃上げの結果、フルタイム従業員の平均時給は13.38ドルに、パート従業員は同10.58ドルになる。

同社は米国内の4600店舗の改築を進めているほか、電子商取引での売り上げ増を目指して大規模な投資を行っている。賃上げ分の費用は2016年度と17年度に約27億ドル(約3200億円)に達し、その結果、来年度の利益は最大12%押し下げられる見通しだという。同社は先週、採算の合わない地域を中心に米国内で154店舗、国外で115店舗を閉鎖すると発表した。

ウォルマート株価の20日終値は前日比2.8%安の60.84ドル。過去1年間では30%下げている。
http://jp.wsj.com/articles/SB11810945248234553346004581491461108841374


【貧困】ケンモメンの愛飲する「0円カルピス」ついに世間に知れ渡る。

【窃盗行為】0円カルピスなるもの【やめましょう】 追記あり - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1018529


【貧困】料金払えず電気を止められる→ロウソクを灯りにして過ごす→家が全焼、孫娘と祖父母が焼死 茨城

茨城県那珂市で27日朝、焼け跡から3人の遺体が見つかった住宅火災で、この住宅が数日前から電気を止められ、ロウソクが明かりとして使われていたことがわかった。
県警は、ロウソクが火元になった可能性もあるとみて出火原因を調べている。

県警によると、同市戸崎、無職叶野(かのう)善信さん(82)方から27日午前5時40分ごろ出火し、いずれも木造の平屋建ての住宅と2階建ての物置が全焼した。
叶野さん方は、妻美津子さん(80)と長女(48)、孫娘2人の5人家族。
長女は県警に「数日前に電気が止められ、明かりとしてロウソクを使っていた」と話しているという。

叶野さん夫妻と孫娘の美希さん(15)の3人と連絡が取れなくなっており、県警は、遺体は3人とみて身元の確認を急いでいる。

ソース 朝日新聞
ロウソクが火元か 電気止められ使用 孫ら3人不明火災
http://www.asahi.com/articles/ASHBX5HQ2HBXUJHB00T.html


【貧困】遺骨捨てる人が増加 永代供養墓の3万円さえ払う余裕がない

火葬した後、墓に納骨せず遺骨を「置き去り」にする事例が増加している。
遺骨をしかるべき保管場所以外に放置すると「死体遺棄」にあたり、3年以下の懲役に処されるが、経済的な事情などもあり、「忘れ物」という形で放置される例が後を絶たないのだ。
放置される場所は、電車の網棚の上や神社等の施設内など様々だ。

親や兄弟の遺骨を捨てる──行為自体は咎められて然るべきだが、捨てる人々の事情や思いを考えると、やりきれない気持ちになる。

やむにやまれず遺骨を捨てる大きな理由には、前出の例のように「経済的困窮」がある。
日本エンディングサポート協会理事長・佐々木悦子氏の話。

「都内でお墓を買うとすれば、標準的なものでも130万円から140万円、それに年間維持費で数千円から1万円程度かかります。
最も安価な永代供養墓だと3万円から5万円程度で維持費もかからないのですが、実はそれすら払う余裕がないという方が増えています」
http://www.news-postseven.com/archives/20150912_349052.html?PAGE=1#container


【貧困】 奨学金返さない奴ってなんなの?なんで借りたの?

「奨学金が生活費に」「心のサポート重要」 子どもの貧困集会、当事者が訴え 支援具体策 行政に提案2015年02月07日(最終更新 2015年02月07日 11時17分)子どもの貧困問題が注目されているが、当事者が本当に望む支援とはどんなものなのだろうか。
先月、福岡市内で開かれた「STOP! 子どもの貧困 九州ユースミーティング」では、親を亡くし奨学金を受けながら生活する九州の大学生たちが、支援に向けた具体的な計画案を発表した。
実行委員30人は、親を亡くした遺児を支援する「あしなが育英会」の奨学生たち。発表した計画案には貧困改善の目標設定や高校中退者の再進学支援など、具体的な提案がずらりと並んだ=イラスト参照。

国が昨夏まとめた「子どもの貧困対策推進法に基づく大綱」では、各県の計画策定を求めているが、努力義務にとどまっている。学生たちは、当事者側が積極的に具体案を示すことで、各県の計画策定を後押ししたい考えだ。
集会の冒頭、実行委員長の矢野莉奈さん(21)は「今も隣の家の子が貧困にあえぎ、孤立しているかもしれない。各県で当事者を交えた検討会を開き、貧困対策計画を作ってほしい」と訴えた。
集会では「当事者の訴え」もあった。親の離婚や病気のために祖父母に育てられている高校1年生(16)=長崎市=は「経済的理由でできることが限られているが、家族や友人がいることで心の貧困からは免れている」と、精神的な支援の重要性を強調。
父が中学1年のときに病死した、専門学校2年生(19)=宮崎市=は、奨学金が生活費になった体験などを語り「貧困に苦しむ後輩たちの未来を守ってほしい」と語った。

【貧困】 奨学金返さない奴ってなんなの?なんで借りたの?

http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/144189