◆ New Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自民党】 安倍政府 『そうだ 東京に住む高齢者を地方に移住させよう!!』

■2016.1.31
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H15_Q6A130C1PE8000/
政府は元気な高齢者が地方に移住する「生涯活躍のまち(日本版CCRC)」構想を制度化するため、地域再生法改正案を今国会に提出する。
移住者の就業支援や介護サービスの提供環境の整備などについて、自治体と民間団体などの役割を明記。地方創生の実現に向け、官民が連携して高齢者の移住を促進しやすい態勢を整える。

改正案には2016年度に導入予定の「企業版ふるさと納税」の適用要件なども盛り込む。2月上旬に国会に…■2015年の記事
東京圏の後期高齢者、富山市や鹿児島市など41地域に移住を 医療・介護の施設や人材の不足が深刻化
http://this.kiji.is/42084173267484673?c=39546741839462401
◇移住候補の41地域(地方都市)
【北海道】函館、室蘭、旭川、北見、帯広、釧路 【青 森】弘前、青森
【岩 手】盛岡     【秋 田】秋田  【山 形】山形
【新 潟】上越     【富 山】富山、高岡 【石 川】金沢
【福 井】福井     【京 都】福知山 【和歌山】和歌山
【鳥 取】鳥取、米子  【島 根】松江  【岡 山】岡山
【山 口】山口、宇部、下関 【徳 島】徳島  【香 川】高松、坂出、三豊【愛 媛】新居浜、松山 【高 知】高知  【福 岡】大牟田、北九州
【佐 賀】鳥栖     【長 崎】長崎  【熊 本】熊本、八代
【大 分】別府     【鹿児島】鹿児島 【沖 縄】宮古島
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015060400618


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

【自民党】子育て給付金、来年度から廃止へ ザイゲンガー

子育て世帯の負担軽減策として支給している「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金、2015年度は子ども1人当たり3千円)について、政府・与党は、16年度から廃止する方針を固めた。
公明党が継続を求めていたが、軽減税率をめぐって公明党に譲歩したことなどを理由に自民党が取り合わなかった。
イカソ
http://www.asahi.com/articles/ASHDJ471PHDJULFA016.html


【自民党】あの温厚な谷垣氏が大激怒 報道機関への圧力発言「与党議員の自覚足りない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000535-san-pol
自民党の谷垣禎一幹事長は28日のNHK番組で、党内若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」で報道機関に圧力をかける発言が相次いだことを陳謝した。谷垣氏は同会代表の木原稔青年局長の更迭など、一連の処分を即断。安全保障関連法案の国会審議が大幅に遅れる中、みすみす野党に追及の材料を与えるような軽率な言動だけに、普段は温厚な谷垣氏も、さすがに「与党議員の自覚が足りない」と激怒した。

谷垣氏は番組で、「『メディアの糧道を絶つ』などというのは、権力にある政党として、報道の自由に対する姿勢からしても極めて誤解を招くものだった」と指摘。
木原氏の更迭は「大変申し訳ないという思いを込めた」と謝罪した。

維新の党の柿沢未途幹事長は番組後、記者団に「谷垣氏の内心を思うと大変お気の毒な感じ」と同情すらしてみせた。

党幹部によると、谷垣氏は25日の勉強会直後の報道をみて
「安保法案に苦闘する与党の一員の自覚が足りない」と激怒。
26日には棚橋泰文幹事長代理と佐藤勉国対委員長を通じ、木原氏に青年局長の辞任を促した。
しかし、木原氏が非公式の勉強会だったことなどを理由に渋ったため、27日に木原氏の更迭と問題発言をした3議員の厳重注意処分を決断した。

処分には、若手議員から「党内で言論の自由も民主主義もなくなってしまう」との批判もあるが、谷垣氏は周囲に「党本部を会場とし、しかも記者団がドアの前に陣取る会合で許される発言ではない」と指摘。
勉強会は安倍晋三首相に近い議員によるものだったが、谷垣氏は27日に首相と電話で協議し、理解を取り付けた。


【自民党】渡邊美樹「徴兵制を提案します!韓国では男性がたくましくなり結婚率が上がったそうです」

自民党渡邊美樹
私が興味深いと思うのは、若い男性たちが何事にもガツガツしなくなったということ以上に、「草食系男子」の存在を、世間が拒否することなく受け入れている点にあります。
それどころか、草食系は格好いいとする風潮すらあるようです。
「草食系なんて格好悪い」と女性たちが全員で大声を上げたら、きっと、草食系男子は一人もいなくなるのではないでしょうか。
いつの時代も男性は女性に嫌われることを恐れます。しかしそうするまでもなく、草食系男子の増加は、平和で豊かな時代がもたらした一過性の現象に過ぎないという気がします。

「現状を変える早道は徴兵制」というくだりを読んで、ある意味、なるほどと思いました。当然ながら、徴兵という制度を採用することの是非については様々な意見がありますし、ここで軽々しく論じることができない問題です。ただし、人を不自由な環境下に一定期間置くこと、上に立つ人間とその下で従う人間の関係を明確にすることの意義は改めて問い直す価値があるでしょう。

徴兵制を導入している韓国や台湾では、兵役を終えた若者たちは行く前と大きく変わって帰ってくるそうです。
それまでは大人になりきれない甘えん坊だった“男の子”が身も心もたくましくなり、礼儀正しい立派な青年に成長しているというのです。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20100301/213221/


【自民党】河村建夫「ゲームはリセット押せば元に返る社会!少年に悪影響を与えるから規制するべき」

河村建夫は閣議後会見で、長崎県佐世保市の小六女児死亡について
「問題が起きたことは残念だが、事件に真正面から向き合い、各学校でどうしてこういうことが起きたのか話し合ってほしい」と訴えた。
河村文科相は「パソコンゲームなどを見てもリセットボタン一つ押せば元に返る社会。こういう影響をもろに受けている」と事件の背景を指摘。
「(この影響を)防ぐには、もっと深いところで命の大事さを心に刻まないといけない。そういうものに引きずられない教育を目指す必要がある」と語った。
http://mxixtxbx.hatenablog.com/entries/2014/09/19


【自民党】片山さつき「“つ”を“tu”と変換する人は在日です!satsukiと日本人なら表記しますね」

いや、びっくりしたというか、笑えました!2チャン、私もうちのスタッフも触った事さえありませんが、「犯人のお郷が知れる」とうちの秘書が言ったのはkatayama satuki普通の日本人は、さつきはsatsuki と表記しますね。abe thinzoもshinzoと表記します。
https://twitter.com/katayama_s/status/371986820281548800


【自民党】渡邊美樹「ワタミやユニクロを叩くのはペンの暴力だと思う!恥ずかしくないんですか?」

わたなべ:もちろん、若い人のことも考えていますし、若い人が元気がないと元気な日本はできません。それは間違いないでしょう。
ただ、「ブラック企業」ということにあえてコメントさせていただくと、何をもって「ブラック企業」なのでしょうか。
仮にワタミが法律に違反しているのであれば、それはブラックでしょう。しかし、法律には違反していません。
では、離職率の高さなのか。これは業界平均より高くないわけですから、ブラックではありません。
では、給与が低いのか。これも平均よりも高いので、ブラックではありません。さらに、メンタルヘルス不調により休職している人間が多いのか。

しかし、ワタミのような企業の「どこがブラックなのか?」と。おそらく一部の人の気に障ったんでしょう。
何が気に障ったのはわかりません。それは僕の存在かもしれない。
それでブラックだブラックだといわれる。ただ、うちで働いている人間は、3万人以上います。もし本当にブラックだったら、みんな働いていませんよ。
そうでしょ?この間も7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。
だからこそ、正しく情報を提供することには賛成です。
しかし、「ブラック企業」という一人歩きの言葉でユニクロを含めた一部の企業を叩くのは、これは僕は"ペンの暴力"だと思います
http://blogos.com/article/63682/


【自民党】片山さつき「最近の漫画はエロすぎるから規制しろ!手塚治虫を見習え!」

片山さつき

ほぼ24時間たちました。例の小学生との性行為のhow to 漫画につき多数のコメントいただきありがとうございます当方で把握できた限りでは、「一般論は別にしてこれは駄目」というご意見多数。休明け以降なぜ現状これが放置されているかご説明します。
https://twitter.com/katayama_s/status/356440048842964996
せっきー@ALTEISEN1
@katayama_s 犯罪を助長させる物はよくないと思いますが、これだけを見せて全ての漫画に対する性表現を無くそうとするのはどうかと思います。
かの手塚治虫作品だって性表現はあります。性表現を入れることにより作品に深みを持たせることは良いと思います。

片山さつき
私がフランス国立行政学院留学中、日仏文化交流の会議に出席の手塚治虫さんご本人とお話し、アトムのイラストその場で描いていただき今もお宝にしてます手塚漫画とこの手のもの、比べるのは失礼でしょう
https://twitter.com/katayama_s/status/356362243325169666


【自民党】渡邊美樹「和民は変わろうと一生懸命なんです!責めるなら私を責めて下さい」

昨夜の写真です。
これみんな「和民」「わたみん家」の
現場の店長です。

定休日の導入や勤務体系を見直して
こうして集まれるようにもなりました。

10年前にネクタイがだらしないと叱った社員が、今や日本一の売り上げをあげる店長に変わっていました。

生まれたばかりの子供の写真を見せてくれた社員は
背負うものへの気合いが違いました。

「前年比100%を越えてきました!」
「俺に任せて下さい!」

そう口々に
気持ちの「気」が折れていないところを
伝えてくれました。

変わろうと一生懸命です。
背負おうと一生懸命です。

これまでのご批判や
きびしいご意見はどうぞ私に寄せて下さい。
https://www.facebook.com/watanabemiki.official/photos/a.149840275140249.3701.119769421480668/299966676794274/?type=1&theater


【自民党】河村建夫「GTAはリセット押せば元に返る社会。少年犯罪はこういう影響をもろに受けている」

河村建夫文部科学相は閣議後会見で、長崎県佐世保市の小六女児死亡について「問題が起きたことは残念だが、事件に真正面から向き合い、各学校でどうしてこういうことが起きたのか話し合ってほしい」と訴えた。河村文科相は「パソコンゲームなどを見てもリセットボタン一つ押せば元に返る社会。こういう影響をもろに受けている」と事件の背景を指摘。
「(この影響を)防ぐには、もっと深いところで命の大事さを心に刻まないといけない。そういうものに引きずられない教育を目指す必要がある」と語った。
http://mxixtxbx.hatenablog.com/entries/2014/09/19


【自民党】チューハイを一律55円増税します!森永卓郎や酒メーカーが自民に大激怒

自民党税制調査会は、ばらつきのあるビール系飲料の税額を「段階的に是正していくということは必要」(野田毅会長)という認識で、将来的に一律55円程度に統一することが検討されている。

この一本化の対象にチューハイは入っていないが、「突出して税額が安くなると健全な市場競争が妨げられる」(税調関係者)として、新たな標的に据えられようとしているのだ。

経済アナリストの森永卓郎氏がため息をつく。
「所得が冷え込むなか、庶民は価格の高いビールから、発泡酒やチューハイなどに流れている。
政府は、これらの飲料の税額を上げ、さらに庶民を追い詰めようとしている。これでは、アルコール飲料の消費量はさらに減ってしまうでしょう」

そもそも、発泡酒などの安価なビール系飲料は、ここ十年ほど繰り返し「狙い撃ち」(森永氏)に遭ってきた。
発泡酒の酒税は2003年、350ミリリットルあたり10円増額され、この結果、第3のビールと呼ばれる「ビール風アルコール飲料」の開発合戦が勃発した。ところが、次は第3のビールが標的に据えられ、06年に3・8円引き上げられた。

その後も財務省は、第3のビールの増税を繰り返し検討してきたが、業界の猛反発によって、かろうじて見送られてきている。

大手メーカーの広報担当者は「チューハイは、自由に使えるお金が少ない学生や若手サラリーマンに人気。
発泡酒や第3のビールに加え、チューハイまで増税の対象になれば、若者の『酒離れ』はさらに加速してしまう。
あまりにも酒税ばかりを標的にしすぎている」と怒りを隠さない。

消費者としても、「チューハイ増税反対」の狼煙をブチ上げた方がよさそうだ。
だが、万が一、引き上げになった場合、お得にアルコール飲料を楽しむ“抜け道”はあるのか。
「手がないですね…。私もチューハイをよく飲みますが、量販店などで焼酎を買ってきて、水や炭酸で薄く割って飲むことくらいしか思いつきません」(前出・森永氏)愛飲家泣かせの、世知辛い話だ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150526/plt1505261534004-n1.htm


【自民党】「ニートは許さない強制的に働かせる」ニート強制労働法案提出

<雇用ミスマッチ>就業体験など促進 自民が法案提出へ

若者の就労への意識を高め、雇用のミスマッチを防ごうと自民党がまとめた「キャリア教育推進法案」の全容が判明した。国や教育機関、企業などが連携し、学生を職場に受け入れるインターンシップを促進させることなどで、若者がニート(若年無業者)や引きこもりになることを防ぐ。議員立法として近く提出する。
今国会で成立させ、来年4月の施行を目指す。

党キャリア教育推進特命委員会(熊谷大委員長)が中心となりまとめた。

法案は、キャリア教育を「社会生活で自立を図るため、自らの個性や適性に応じた生き方を選択し、実現していくことを促す教育」と定義。国と都道府県に、キャリア教育推進に関する基本方針の作成を求めている。

政府内には、文部科学省や厚生労働省、経済産業省などによる「キャリア教育推進会議」を設置。中学や高校、大学のそれぞれに応じたキャリア教育の指導プログラムの策定を担当する。

また、学生のインターンシップへの参加率を高め、協力した企業への財政的な優遇措置を設けることも想定している。

厚労省によると、2011年に大学を卒業した若者の3年以内の離職率は32.4%、高校卒業だと39.6%と、かなりの割合で仕事を辞めており、いずれも増加傾向。就職しても「自分に合わない」と感じる雇用のミスマッチが深刻化していると考えられている。
一方、ニートも約60万人(11年)に上り、02年以降は60万人前後で推移している。
http://www.valiant-news.xyz/news/detail/3251357/


【自民党】中山議員「ネトゲ税というのを作ったらどうだろう?例えばアプリDLするたんびに税金!」

議連の会長を務める中山泰秀衆院議員を直撃したところ、次のような反論が寄せられた。
「議連の目的は、あくまで携帯を媒介とする犯罪の防止に努めるべく、啓蒙運動を含めた対策を講じることで、実際の防止策にはやはり財源がいる。
そのため、自動車税のような利用者負担でアプリを購入する程度の課税を、お願いできないかと考えているのです」ただ、一部では「議連はこれを拝借して税収を上げようとしているだけ」との声もあるほど。今後、議論が紛糾するのは確実だ。
http://wjn.jp/article/detail/4491355/


【自民党】高市早苗「犯罪が増えたのはゲームのせい暴力ゲームを規制強化しよう」

アニメや漫画に対する法規制の整備を熱心に推進している事で知られている高市早苗議員。
彼女は自治体の健全育成条例でホラー映画やバイオレンス映画を有害指定するだけでは不十分だとも考えているようです。

また、地方の条例ですね。暴力ソフト、DVDですとかわいせつなソフトに子供が触れないようにというようなことで、各都道府県で条例もありますが、条例を制定されていない県もあります。こういったことで、国全体としてこれをどう扱っていくのか、今の条例で十分なのかどうか、これの不断の見直し、チェックを進めていきたいと思っております青少年健全育成基本法は、議員立法で国会の方で審議をされるということでしたので、当時、非常に私も期待をして見ておりました。ただ、これは立法府の方でのお取り組み、検討でございますので、内閣にいる立場としてコメントすべきではないんだろうと思います。立法府の取り組みを見守りたいと思っております。

ただ、青少年を有害情報から守るということについては、私は非常に強い意識を持っております。
例えば、憲法の表現、言論の自由との兼ね合い等でいろいろな制約があったり、これまでも、国会の中だけではなくて、外でもたくさんの議論があったことは承知いたしております。
ただ、私は、憲法で保障されている自由、権利というものは、公共の福祉に反しないという前提で守られているものであり、それが余りにも行き過ぎて子供たちの健全な育成を阻むようなものであってはいけない、このように思っております。
http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20130515


【自民党】山谷えり子「アダルトゲームの規制を強化するべき!性暴力ゲームは許せない!」

自民党の山谷えり子女性局長は野田聖子科学技術担当相と内閣府で会い、インターネットの有害サイトや性暴力描写のあるゲームソフトの規制強化を求める要望書を手渡した。
野田氏は「女性や子どもの人権が守られるよう留意したい」と述べた。
山谷氏は有害サイトや性暴力ソフト規制のため、罰則規定を盛り込んだ法整備の必要性を指摘。
製造業者や流通業者への指導強化も要請した。
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090714-518430.html


【自民党】義家弘介「ひきこもりがいたらゲームをぐしゃぐしゃに壊してやれ!そしたら外出てくるから」

義家弘介引きこもりを語る
義家:インターネットをしていると、どんどん時もたちますしね。だから引きこもりをしている限り、彼らに未来はありませんね。だって、履歴書に5年も空白のある人を社会は必要としないでしょ。立ち止まったり、引きこもってもいいという寛容さを示すのは簡単ですが、それを容認することによって、そいつにどれだけ人生の重荷を背負わせてしまうかということです。
俺自身、高校中退したという荷物が一体どれだけ重かったか。
人の10倍、100倍やらないと、同じ扱いをしてもらえません。容易に引きこもりを認める人は、一生、そいつの荷物を一緒に背負っていけるのか。
そこを考えてほしいですね。
瀬戸内:義家さんは自分の教え子に引きこもりの子がいたら、どういうふうに対応するの?義家:まず、部屋からたたきだしますよ。俺が一回やったのは、そいつの部屋に行って、ゲームをぶっ壊しました。グシャグシャにね。もちろんあとで弁償しましたけど。
こんなことやってる場合じゃないだろう、なぜ学校に来られないのか、悶々と考えろと。
(略)
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/BN1905n
息子にお受験させた理由
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091225-00000001-aera-soci
──教育再生会議の委員として教育改革に取り組み、政治家に転じた義家弘介氏。
長男の学び舎として名門私大の付属小を選択した。その胸中とは──。──

自民党の義家弘介参院議員(38)の長男が2010年春、名門私大の付属小学校に入学する。
学費は年間約100万円。約1年前に「お受験」を決め、長男を塾に通わせた。
アエラの取材に義家氏は、「私立を選んだわけではなく、学区内の公立小学校に行かせない選択をした」と話す。
自宅のある横浜市は公立小の通学区域制度を採る。地元の公立か私立かの二者択一を迫られた結果だという。


【自民党】渡邊美樹「ブラック企業で辞めたいと悩む人達『未来にに貯金してる』そう思え頑張れ」

どんなに働いても、給料が上がりません。
今の会社で頑張るべきか、悩んでいます。
不動産コンサルティング会社で、物件管理・運営提案をしています。この不景気で土日出勤も多く、平日は終電まで働いていますが、残業代は出ず、上司に給与アップを交渉しても断られます。
学生時代に一度挫折した公認会計士の勉強を再開するか、今の会社で頑張るか、悩んでいます。
(不動産コンサルティング・営業企画、27歳、男性)

言ってみれば“会社に貯金をする”感覚です。仕事ができる人間は会社に貯金をするし、できない人間は会社からすぐに“貯金”を引き出そうとするので、いつまで経ってもお金が貯まりません。

もちろん労働者には、憲法や労働基準法で様々な権利が保障されています。不当な扱いを受ければ、堂々と交渉すべきだと思います。
しかし、ここで私が言っているのは、組織の中での人情の機微に触れるような部分の話です。

上司も人間ですから、給料や評価について事あるごとに言ってくる部下には、どうしても構えてしまうでしょう。
反対に、そういうことを全く言わない部下に対してはつき合いやすいと感じるものです。そうすると、お金のことを口にしない部下はますます“貯金”が貯まっていくのです。

あなたが働いているのは不動産業界ですよね。今、業界全体が不況と言われる中で「給料を上げてほしい」と言ってくる部下を、上司は快く思わないのではないでしょうか。給料を増やしたくても、そのお金が会社にないのですから。こんな時こそ“会社に貯金する”感覚を持ち、会社に不可欠な人材となるように仕事してください
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090316/189107/?ST=career&P=1


【自民党】世耕弘成が派遣会社幹部5人から7年間毎年100万円ずつ貰っていた 政治資金規正法違反の疑い

http://sp.mainichi.jp/select/news/20141129k0000m010163000c.html
政治
政治資金:世耕氏団体に毎年500万円
1時間前
◇派遣会社幹部ら「個人で」 7年間、同時期に各100万円

世耕弘成官房副長官の資金管理団体に大阪市内の人材派遣会社の幹部ら5人が2007年以降、毎年1人100万円ずつ計500万円を一律に献金し、途中で顔ぶれを替えながら7年間続け、08年と09年は献金日も同じだったことが分かった。
幹部らは「個人で行っていることで会社は関係ない」と説明するが、政治資金に詳しい専門家は「金額も期日も同じなら自由意思なのか疑問。寄付の強制や偽装献金など政治資金規正法に抵触する可能性もある」と指摘している。【杉本修作】政治資金収支報告書などによると、世耕氏が代表を務める資金管理団体「紀成会」は07年、この人材派遣会社の会長とその母、社長、社長室長、会長の父親でもある名誉会長の計5人からそれぞれ100万円、計500万円の個人献金を受けた。
11年までは献金者、金額とも同じで、このうち08年と09年は献金日も一緒だった。12年には会長の母が献金者から外れた一方で常務が新たに加わり、28日に収支報告書が公表された13年分まで同額の献金が続いている。


【自民党】小渕優子「国民の理解がなければ辞任する」←とっとと辞めて豚箱入れよ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141018/t10015510291000.html
小渕大臣 理解得られぬと判断なら進退決断
10月18日 19時05分

小渕経済産業大臣は、みずからの後援会などの政治資金収支報告書を巡る問題で、週明けにも調査結果を公表するため取りまとめを急いでいますが、調査結果に国民の理解が得られないと判断すれば、大臣を辞任することも含め、進退を決めることにしています。


【自民党】クジラ肉が日本の伝統文化なら、庶民でも喰えるようにスーパーにも流通しろよ

自民党食堂に鯨カレー登場 金曜は「鯨の日」

自民党本部の食堂に19日、鯨肉料理がお目見えし、捕鯨が盛んな和歌山県が地元の二階俊博総務会長らが鯨肉を使ったカレーと竜田揚げに舌鼓を打った。

国際社会から捕鯨に厳しい視線が向けられる中、党を挙げ日本の食文化を守る姿勢をアピールするため、二階氏が発案。食堂では週明けから毎日鯨カレーを提供し、毎週金曜日を「鯨の日」として鯨肉の一品料理を出す予定という。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。