◆ New Entries

【Pioneer】 パイオニア、AV事業をオンキヨーへ売却

パイオニア AV事業をオンキヨーに売却へ 9月12日 22時33分

電機メーカーのパイオニアは、不振が続いているAV事業などを手がける子会社を音響機器メーカーのオンキヨーに売却し、両社で新会社を設立することで基本合意しました。

発表によりますと、パイオニアはオンキヨーに出資したうえで、不振が続いているAV事業などを手がける子会社のパイオニアホームエレクトロニクスを数十億円でオンキヨーに売却します。

そのうえで、両社は来年春をめどに、売却した子会社とオンキヨーを統合した新会社を設立することで基本合意しました。

新会社には、AV事業に携わるパイオニアの従業員を移すとともに、パイオニアのブランドも残して、ヘッドホンなどの製造や販売を続けるということです。

当初、パイオニアの子会社は香港のファンドとオンキヨーに売却する方向で協議を進められていましたが、ファンド側と売却価格などの条件面で折り合わず、結局、オンキヨー単独と基本合意することになりました。

AV事業が低迷するパイオニアは、不採算事業を中心に事業売却を進めるとともに、成長が見込まれるカーナビゲーションシステムなどの事業の強化を図っています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140912/k10014570171000.html


スポンサーサイト
[PR]