◆ New Entries

【B'z】 稲葉に『太陽のKomachi Angel』って歌詞を見せられた時の松本の正直な気落ち

上司にしたいアーティストは?福山雅治が最も多い票、サザン桑田、嵐櫻井もランクイン上司にしたいアーティストはどなた? 音楽情報誌『CD&DLでーた』が10歳代~60歳代の男女を対象に実施したアンケート調査「先生・上司にしたい音楽アーティスト」で、有効回答数1858人のうち最も多くの票を集めたのは福山雅治(45)だった。
金八先生のイメージが今も強い武田鉄矢(65)は2位、サザンオールスターズの桑田佳祐(58)が3位にランクインした。
トップ20に名前が挙がった中では、嵐の櫻井翔が32歳と最も若かった。
総合ランキング1位に選ばれた福山雅治は「適切なアドバイスをしてくれそう」「真面目なことからフランクなことまで何でも教えてくれそう」という声が寄せられ、なかでも女性、さらに世代別では20~30代を中心に幅広い層からの支持を集めた。
2位の武田鉄矢は、ドラマのイメージも相まって「先生といえばこの人」、「説得力がある」というコメントとともに、主に40代以上からの得票があった。
そして3位は、「酸いも甘いも知っていて色々なことを飾らずに教えてもらえそう」、「部下思いで優しそう」という桑田佳祐がランクインする結果となった。
興味深いところでは、5位に坂本龍一がランクイン。作家性の強い存在かつ「教授の異名」を持つことから“知識人”、“日本の宝”といったコメントが寄せられ、世界規模での知名度とその幅広い活動が様々な人の“学びたい”という心を引き付けているともいえる。
男女別で傾向の差をみると、男性のランキングでは、上位から武田鉄矢、福山雅治、桑田佳祐と並ぶ結果に。
一方女性のランキングでは、福山雅治が圧倒的な得票で1位にランクイン。以後は武田鉄矢、稲葉浩志(B’z)と続いた。
さらに回答者の男女別で上位トップ10を比較すると、男性のみで矢沢永吉と加山雄三が、女性のみで櫻井翔と松任谷由実の名前が挙がった。
傾向として、男性回答者は“頼りがいがある”、女性回答者は“優しそう”といったコメントが比較的多く見受けられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00010003-musicv-ent


スポンサーサイト
[PR]