◆ New Entries

【災害】備蓄って「水」「サトウのご飯」「ウンコ紙」「ガソリン」の4つさえ貯めておけば十分だよな?

<防災の日>経産省トイレットペーパー備蓄PR「1か月分」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140829-00000150-mai-bus_all
経済産業省は、防災の日の9月1日に合わせて、家庭でのトイレットペーパーの備蓄を勧めるパネル展示を実施する。
水や食料に比べて備蓄の意識が浸透していないというのが理由だ。

同省によると、東日本大震災ではスーパーなどの店頭から食品とともにトイレットペーパーがなくなり、被災地だけでなく、全国的な供給不足が問題になった。
トイレットペーパーは生産の4割が静岡県に集中し、東海地震などで静岡県が被災した場合、他地域の工場の増産体制が整うまでの1カ月程度の間、供給途絶などの混乱が予想されるという。
同省は「家庭で1カ月程度をまかなえる備蓄をしてほしい」と呼びかけている。

パネル展示は、9月1~5日、東京・霞が関の経産省本館1階ロビーで。芯がなくてかさばらず、買い置きに適したトイレットペーパーなども展示する。
経産省は今後、トイレットペーパーの製造業者で組織する日本家庭紙工業会などと各地でPRイベントを開くことも検討している。


スポンサーサイト
[PR]